« 佐久平ハイウェイオアシス・パラダで、森林セラピーを楽しむ。 | トップページ | 駅ハイ「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」に行ってきた(2010.10.24)。 »

2010年10月29日 (金曜日)

鼻顔稲荷神社を訪れる。

佐久の町をてくてく歩く。県道44号下仁田浅科線沿いにある、崖沿いに建てられた神社。すごいところに、建てたもんだなぁ...。coldsweats01

20101029_hanazura_jinjya

訪れたところは、鼻顔稲荷神社です。鼻顔は、「はなづら」と読む。湯川の断崖に張り出した懸崖造りの本殿は、いゃあ、すごいな。朱塗り社殿は雰囲気を出しているね。よし、行ってみよう!。horse

20101029_torii

初めに、鳥居をくぐる...。door

20101029_kaidan

急な階段になっている男坂を登って行きます。snowboard

20101029_torii2

登りつくと、鳥居が並ぶ。この先を進んでいくと、...。penguin

20101029_hanazura_jinjya2

御姿殿の前を通り、拝殿本殿となる。この時期は七五三まいりですな。cat

20101029_hanazura_jinjya3

床がミシミシと音をたてる。崖上に建てられた建物だけに、ちょっと恐い...。wobbly

20101029_hanazura_jinjya4

お稲荷様、参拝。shadow

20101029_omote_sandou

女坂(表参道)を降りていく。水琴窟があったね。aquarius

20101029_annaizu

この鼻顔稲荷神社は、養蚕と商業のほか学徳成就に御利益があるそうです。京都の伏見稲荷から勧請されて創建された神社。それだけの雰囲気を出した神社だね。riceball

「鼻顔稲荷神社」 長野県佐久市岩村田花園町4261info02

|

« 佐久平ハイウェイオアシス・パラダで、森林セラピーを楽しむ。 | トップページ | 駅ハイ「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」に行ってきた(2010.10.24)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49872997

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻顔稲荷神社を訪れる。:

« 佐久平ハイウェイオアシス・パラダで、森林セラピーを楽しむ。 | トップページ | 駅ハイ「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」に行ってきた(2010.10.24)。 »