« 21世紀の森と広場を訪れた。 | トップページ | ショコラベリーケーキを半額で食べる。 »

2010年10月16日 (土曜日)

駅ハイ「21世紀の森と広場を訪ねて」に行ってきた(2010.10.11)。

3連休最後の日。祝日(体育の日)である月曜日、常磐線各駅停車でやってきたところは、...。train

20101016_joban_line

JR常磐線松戸駅にやってきました。ここに来たのは、JR駅からハイキング「21世紀の森と広場を訪ねて」に参加の為。今回は近場での開催だ。fastfood

20101016_start

松戸駅中央改札口を出て、東西連絡通路へ。ここで、受付をします。コースマップを取得して、さぁ出発だ。今回は、約8.2kmのコース。松戸の街並みを歩いていこう。run

20101016_fumikiri

まずは、松戸市役所方面へ。新京成電鉄の踏み切りを渡る。tv

20101016_raiden_yusui

竹ヶ花自治会敷地内にちょいと入り、ここは、竹ヶ花雷電湧水です。aquarius

20101016_raiden_jinjya

コースポイントone箇所目は、「雷電神社」です。関東地方を中心に雷除けの神様として祀られる雷電神社の1つです。別電命(わけいかずちのみこと)を祭神とする。thunder

20101016_raiden_jinjya2

少し急な階段を上っていきます。市街地の中にあるが、鬱蒼とした小高い丘の上にある。bell

20101016_raiden_jinjya3

珍しい雷除けの神様に参拝。境内には富士塚がある。shadow

20101016_takegahana

竹ヶ花自治会館。太鼓や神輿があるね。お祭りがあったのかな?。horse

20101016_minami_hanashima

国道6号線南花島交差点の歩道橋を渡る。snowboard

20101016_eisyouji

コースポイントtwo箇所目は、「栄松寺」です。臨済宗大徳寺派の寺院。真言宗→天台宗→臨済宗と宗派を変わり現在に至る。moneybag

20101016_eisyouji2

静けさのある寺院で、庭園も綺麗にされている。clover

20101016_miyanoshita_yusui

上本郷第2小学校の裏、細い道を通ると、...。sagittarius

20101016_wakimizu

宮の下湧水がある。透明な水ですな。aquarius

20101016_kamihongou_st

上本郷駅前。新京成線の電車が通っていく...。subway

20101016_kazehaya_jinjya

風早神社に立ち寄ってみた。なんか、祭りがあるのかな。eye

20101016_kazehaya_jinjya2

子供たちが太鼓をたたいていました。前日の10日は、上本郷の獅子舞というお祭りがあったようで、この日は、子供神輿体験祭りをやっていた。carouselpony

20101016_kamihongou_batting

カキーン、カキーンとそそる音が聞こえた。うぉぉ、バッティングセンターじゃないか!。入るべし。baseball

20101016_kamihongou_batting2

ここは、上本郷バッティングセンター。25球200円と庶民的でGood。2ゲームやってきたよ。腕がちょっとパンパンになった。変化球(カーブ)を投げるピッチングマシンも有り。baseball

20101016_greenmarkcity

松戸新田交差点付近を通過。スーパーサミット等があるグリーンマークシティがあるね。24hours

20101016_matsudo_undou_park

松戸運動公園を通る。そして、埼玉西武ライオンズのエース、涌井秀章投手が通っていた、寒風台小学校や松戸第6中学校を通る。コースマップには、松戸6中の裏に千駄堀湧水広場の記載があったが、気付かずスルーしてしまった。coldsweats02

20101016_tsutiyake

土屋家長屋門です。市指定の有形文化財だそうだ。door

20101016_genroku_matsudomura

元禄まつど村というのがあった。この日は休園日だった。江戸から昭和初期までの2800点の古民具と、かぼちゃに似顔絵を描いた民芸かぼちゃを展示しているそうです。apple

20101016_katori_jinjya

こちらは、香取神社です。event

20101016_musashino_line

橋の上からJR武蔵野線を撮る。新松戸~新八柱間。camera

20101016_ennouji

こちらは、円能寺です。松戸七福神の1つ。ここは、福禄寿です。cat

20101016_anbiruke_nagamon

こちらは、安蒜家長屋門です。結構、大きな門でこちらも市指定有形文化財になっている。door

20101016_moritohiroba

コースポイントthree箇所目は、「21世紀の森と広場」です。ここは南口。今回のウォーキングのメインの場所ですな。さぁ、入ってみよう。yacht

20101016_moritohiroba2

おぉ、緑の芝生が広がっているね。周りに木々があり、自然公園だ。いい景色だね。xmas

20101016_satonochaya

ポツンと小屋があるぞ。ここは、里の茶屋です。お腹も空いた事だし、ここで休憩食事だ。とろろそば(\680)を頂いた。この日は、陽が出てとても暖かい。冷たいおそばがつるっと美味しい。noodle

20101016_yuhodou

新緑の丘を歩いていく。木々に囲まれた林の中を歩く遊歩道は気持ちが良い。good

20101016_takayukashiki

おっ、竪穴式住居があるぞ。中に入れるようだ。中では、火を起こしていた?。中でガイド(ボランティア?)の方が説明していました。karaoke

20101016_hakubutsukan

コースポイントfour箇所目は、「松戸市立博物館」です。入館料大人300円だが、駅ハイの特典で240円で入れた。松戸の歴史の説明や展示物等があり。二十世紀梨の原木が展示されていたね。1番の興味ポイントは、常盤平団地の部屋の再現。時代を感じたよ。coldsweats01

20101016_sarubia

サルビアやブルーサルビアが拡がる花壇。色鮮やかだねぇ。tulip

20101016_birdkan

左手がパークセンター、その右奥がカフェテラス。ちょうど昼時だったので、食事する人の列が並んでいたな。ribbon

20101016_komorpfink

千駄堀池が広がる。この公園、自然たっぷりの癒しの公園だね。結構、多くの人が訪れているな。gemini

ちなみに、ここでの詳細記事は、「21世紀の森と広場を訪れた。」へぞうぞ。paper

20101016_sakura_douri

さくら通りを歩いていく。桜の時期は車道がピンクのトンネルのようになるんだろうな。cherryblossom

20101016_manmanji

国道6号線八ヶ先交差点を横断する。馬橋駅近くまでやってきた。signaler

コースポイントfive箇所目は、「萬満寺」です。建長8年(1256年)に真言宗大日寺を創建。slate

20101016_mabashi_st

ゴールとなるJR馬橋駅についた。car

20101016_goul

連絡通路沿いがゴール受付となっている。恒例の缶バッチは、E653系フレッシュひたちでした。今回は、歩行時間:3時間20分、歩行距離:14152歩でした。スタート時の松戸駅やゴールの馬橋駅には、スーツを着たJR職員(営業の人?幹部の人?)が多くいたね。t-shirt

20101016_cozy

駅ハイの特典で、コージーコーナー馬橋店で、マドレーヌ2個プレゼントだったが、配布終了でした。残念...。この先にある、「めん屋 てっぺん」でラーメンを食べた。駅ハイの特典で煮玉子がサービスでした。ちょいと嬉しい。noodle

今回は、初めて訪れた21世紀の森と広場に行けて良かった。日差しがあって天気が良かった。暖かな気候の中でのさわやかウォーキングでした。happy01

ちなみに、各関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20101016_map

JR東日本・駅からハイキング「21世紀の森と広場を訪ねて」 2010年10月11日(祝月)実施 歩行時間:約2時間10分(見学等を除く) 歩行距離:約8.2km。info02

スタート:松戸駅中央改札→①雷電神社→②栄松寺→③21世紀の森と広場→④松戸市立博物館→⑤萬満寺→ゴール:馬橋駅東口info02

(各画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 21世紀の森と広場を訪れた。 | トップページ | ショコラベリーケーキを半額で食べる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49744835

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「21世紀の森と広場を訪ねて」に行ってきた(2010.10.11)。:

« 21世紀の森と広場を訪れた。 | トップページ | ショコラベリーケーキを半額で食べる。 »