« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日曜日)

東京大学柏キャンパス一般公開2010に行ってきた。

週末の土曜日、1日中雨模様。肌寒いね。台風14号が関東地方に接近している悪天候だ。そんな状況でも、果敢に外出します。coldsweats01

20101031_tx

つくばエクスプレスに乗って、柏の葉キャンパス駅にやってきました。train

20101031_bus

西口駅前ロータリーから、無料シャトルバスに乗車して会場へ向かいます。bus

20101031_kashiwa_liblary

さて、やってきたところは、東京大学の柏キャンパスです。この日は、東京大学柏キャンパス一般公開2010というイベントが開催という事で訪れました。初めての訪問です。総合案内受付が行われている柏図書館にて、パンフレット等を頂く。building

20101031_annaizu

これは、会場案内図とイベントタイムスケジュール。いろんな研究棟があるんだね。講義や実演等結構ある。とりあえず、初めてなので、ぐるりと1周まわってみよう。typhoon

20101031_tou2

建物は近代的で綺麗な研究棟がずらりと並ぶ。歩道は公園のような雰囲気だし。xmas

20101031_denjiha

柏キャンパスは、主に理工系の分野がメインみたいだ。いろいろな研究施設が多いね。wrench

各研究室では、研究分野内容を掲示したり、実演したりと、いろいろと丁寧に説明してくれます。pencil

20101031_teisyoku

ちょいと学食で腹ごしらえ。B定食(600円)を食べた。restaurant

20101031_tou

この、東大柏キャンパスは、2000年にできたので、10年経っているんだね。その間にも研究棟が次々に設置されて現在に至っている。building

20101031_sakana

いろんな種類のお魚たちが...。fish

20101031_sushi

この柏キャンパス。お寿司屋もある。1本100円の棒すし(明太子)を食べたよ。店内は、ちゃんと寿司が食べられる。メニューを見てみると、にぎり・ちらし・あなご丼・鉄火丼・1.5人前にぎり・日替わり定食・お刺身定食がある。いゃあ、すごいね。fish

今回は、簡単にぐるりとまわってみた。毎年行われているイベントのようなので、次に訪れるときは、いろいろと勉強してみようかなと思う。eyeglass

20101031_poster

「東京大学柏キャンパス一般公開2010」 2010年10月29日(金)・30日(土) 10時~16時30分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土曜日)

JR武蔵野線209系500番台が試運転中。

台風14号の影響で今日1日ずっと雨だ。時折風もあり。各路線運休や運転本数を減らしたりして交通ダイヤ乱れているよ。typhoon

20101030_musashino_line_209

さて、そんな悪天候の中でも電車で移動中。ホームで武蔵野線を待っていた。アナウンスで次の列車は運休との放送。しょうがない、その次の電車を待つ事に...。反対側のホームには、試運転の電車が停車した。あれっ、良く見てみると...。eye

武蔵野線色の209系500番台だ!。ほぅ、試運転が始まっているんだね。多分、今年12月のダイヤ改正時から利用されるようになるのかな?。電車は20秒程停車して、出発していった...。久しぶりに、武蔵野線にニューフェイスの車両が仲間入りとなるのも、間もなくってところだね。train

ちなみに、2010年12月のダイヤ改正時に新設される「しもうさ号」の運転時刻は、「2010年12月4日から武蔵野線「しもうさ号」で大宮に行けるようになるって。」の記事へどうぞ。しもうさ号で使用される車両は武蔵野線で通常使用されている205系8両編成のようですね。(JR大宮支社版のパンフレットによる)。paper

(↓2010.12.04追記↓)

20101204_shimousa2

ダイヤ改正初日、2010年12月4日(土)、武蔵野線209系500番台デビューしましたね。早速、しもうさ号に乗車してきたよ。この日の朝のしもうさ号は、ケヨM71編成。朝1番目のむさしの号も209系500番台ケヨM73編成でしたね。happy01

ダイヤ改正初日の「むさしの号」・「しもうさ号」乗車レポは以下のリンク先記事へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ハイ「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」に行ってきた(2010.10.24)。

今回は、気張ってやってきた。ウォーキングの為に、新幹線で向かう...。まぁ、プチ旅行。coldsweats01

20101029_shinkansen

長野新幹線あさま号に乗って、やってきたところは佐久平駅です。大宮駅から51分。早いなぁ~。車内は満席。前日に指定席券を購入したが、空き座席僅かだったもんな...。bullettrain

さて、今回はJR東日本・駅からハイキング「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」参加しにやってきました。長野県開催の駅ハイは初めての参加です。ribbon

20101029_arukuma

佐久平駅構内は、信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)PRでびっしり。乗車記念の撮影ボードも設置されていた。イメージキャラクター「アルクマ」がお出迎え。今回の駅ハイのコースも、信州DCのキャンペーンとして、参加ポイントが3倍取得できる事になっている。通常2ポイントが、距離ポイント(1p)追加での3倍なので、一気に9ポイントゲットだ。dollar

20101030_kan

改札を出て、受付を済ませる。コースマップを取得。恒例の缶バッチは、E351系スーパーあずさでした。present

20101029_sakudaira_st

佐久平駅蓼科口に出ました。今回は約11kmのコース。どんよりとした曇り空で、少し肌寒いが頑張って歩きましょう。shoe

20101029_iwamurata_st

まずは、駅前の通りをずんずん直進していく。道路整備された近郊住宅街という感じ。JR小海線岩村田駅前を通り過ぎる。train

20101030_ryuunji

コースポイントone箇所目は、「龍雲寺」です。曹洞宗の寺院で山号は大田山。cancer

20101030_shingenkou_ikotsu

ここは、信玄公の遺骨出土の地であるようだ。leo

20101030_hanazura_jinjya

住宅街を歩いていき、湯川にかかる鼻顔橋を渡る。すると、湯川川沿いに朱塗りの建物が見える。崖上によく建てたなぁと思ったら、ここが、コースポイントtwo箇所目、「鼻顔稲荷神社」です。鼻顔は「はなづら」と読む。apple

20101030_hanazura_jinjya2

階段を上り、本殿にたどり着く。この下を見下ろすと、湯川が流れている。建物の中を進んでいく。床がミシミシと音が鳴る。京都の伏見稲荷から勧請されて創建された神社で、お稲荷様が祀られる。cat

ちなみに、ここの訪問詳細記事は、「鼻顔稲荷神社を訪れる。」へどうぞ。paper

20101030_keshiki

山が見える景色はいいねぇ。遠出した甲斐があります。マラソンか駅伝かな?。ランナーが走っていたよ。eye

20101030_jyoushinetsu_hw

上信越道を連絡橋から眺める。rvcar

20101030_inejari

ちょうど、稲を刈り取るところでしょうか。今夏は猛暑だったが、出来具合いはどうなのでしょうか?。riceball

20101030_sakudaira_smartic

てくてく歩き、上信越道佐久平PAに到着。ここは、第2駐車場・佐久平スマートIC出入口である。car

20101030_jumbo_escarator

ここから、ジャンボエスカレーターで上へ向かいます。長いエスカレーターだよ。snowboard

20101030_parada

上に着くと、そこは、コースポイントthree箇所目、「佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」」です。スキーシーズンでは2度訪れているが、グリーンシーズンでは初めて訪れた。この時期も営業しているんだね。club

冬の時は、雪が一面広がるゲレンデだが、今は地面が見えている。このシーズンでも、キッズランドで遊んだりサマーリフトの運行をしているんだね。ski

20101030_shinrin

今回のウォーキングのメインである森林セラピー「平尾の森」。3つのコースがあるようだが、そのうちの1つ、「ファーブルの小径」を散策します。リフト乗り場の少し手前辺りが、入口となる。xmas

特にコースマップもなく、コース案内もなく、ただひたすら適当に突き進む。分岐箇所や連絡階段等が随所にあり、どこを歩けば良いのかさっぱり。despair

20101030_shinrin2

人が誰もいない。寂しげな森の中の道を歩く。そんなにエリアは広くないので、迷子になることはないようだが。1周ぐるりとゆっくりまわっても20~25分くらいかな。この森の中の静けさは、なんとも言えない空間である。xmas

20101030_shinrin3

遊歩道はウッドチップで舗装されたセラピーロード。フワフワした感覚で歩ける。整備されているので、とても歩きやすい。wheelchair

20101030_kinoko

この森の中。至るところにキノコが生えている。しかし、松茸は見かけ無いよな...。bud

20101030_lift

森林セラピーを楽しんだあとは、せっかく、ここを訪れたので、サマーリフトに乗って上へ行ってみよう。片道350円。リフトに腰掛け、まったり移動。左手に見えるのは、スーパースライダーのコース。なんか面白そう。snowboard

20101030_kosumosu

斜面はてくてくと歩いて降りていきます。斜面はフラワーパラダイスとなっていて、今はコスモス等が咲いている。tulip

ここから、佐久平周辺を眺める。山に来たって感じだね。fuji

20101030_ticket

駅ハイ参加の特典で、ランチバイキング割引券(10%OFF)とソフトクリーム割引券(10%OFF)があり。せっかくなので、利用してみよう!。ticket

20101030_biking

センターハウス2階にある「ラ・ズッカ」でランチバイキング。料金1000円であるが、割引券で900円となった。6種類のカレーに2種類のパスタ。有機野菜や3種類のスイーツがあり、食べ盛り(?)には満足。ソフトドリンクも飲み放題だ。restaurant

いろいろと味比べしながら食べ尽くしたよ。お腹いっぱい。noodle

20101030_soft_cream

口直しに、センターハウス1階の「バーズカフェ」で神津牧場のソフトクリームを購入。300円だが割引で270円となった。佐久平PAや佐久の街を眺めながら味わった。cake

ちなみに、パラダでの詳細記事は、「佐久平ハイウェイオアシス・パラダで、森林セラピーを楽しむ。」へどうぞ。paper

20101030_road

先程滞在した南パラダから北パラダ方面へプチ峠越え歩きとなる。道幅の広い道路をてくてくと歩いていく。車の交通量が少ない上、人もほとんどいない。アップダウンがあってカーブが多い。車でドライブ走行するのは楽しそうだが、歩くのはちょっときつい。sweat01

20101030_furusato_oohashi

ふるさと大橋を歩きます。高いところが苦手な私は、足ガクガクしながら1歩ずつ前へ進んでいく。もちろん、歩いている間は周りの景色を見る余裕は皆無。cancer

20101030_tanbo

田んぼの真ん中の農道をまっすぐ歩いていく。稲刈りも終盤かな。banana

20101030_nagano_shinkansen

高架を走る長野新幹線が通過していく。bullettrain

20101030_furusato_oohashi2

先に見える橋が、先程渡り歩いたふるさと大橋。高さあるなぁ...。coldsweats02

20101030_otaiyado

ちょっと昔の街並みの雰囲気だ。この周辺は、コースポイントfour箇所目、「小田井宿」です。中山道六十九次のうち、江戸から21番目の宿場。姫君や側女らがよく利用されていたので、「姫の宿」とも言われているそうだ。virgo

20101030_oyasumidokoro

途中、お休み処が設置されていた。spa

20101030_miyota_st

ゴール地点となる、しなの鉄道御代田駅に到着しました。ゴール受付は無し。歩行時間は4時間46分(食事休憩込み)、歩行歩数は24309歩でした。まっ、せっかくなので、この後は、駅周辺にある施設2ヶ所を訪れることにした。motorsports

20101030_kikansya

御代田駅から歩いて3分程。ここは、「御代田町交通記念館」です。ここには、蒸気機関車D51-787号が生態保存されている。昔は、ここが御代田駅であった。スイッチバック式の駅だったとの事。subway

ちなみに、ここでの詳細記事は、「御代田町交通記念館を訪れる。」へどうぞ。paper

20101030_merusyan

次に訪れたのは、御代田駅から歩いて7分程、「メルシャン軽井沢美術館」です。真っ先に向かったのは、美術館ではなくメルシャンプラザへ。ここでは、ワインやウイスキー等を販売するショップだ。24hours

ここに来たなら、まずはワインの無料試飲コーナーへ。辛口から甘口まで4種類のワインを試飲できます。味わいが違うので、比較しながら楽しめる。wine

20101030_wuisuky

ウイスキーは有料で頂けます。シングルモルトウイスキーをワンショットグラスに入れて提供される。15年もの(500円)を頂く。氷と水はセルフ。外の庭園を見ながら、深い味わいを楽しんだ。ちなみに、ワンショットグラスはそのまま持ち帰りができます。これは、嬉しいサービスだ。present

帰りの電車の時間がせまったので、数本お土産のワインを購入し、御代田駅へ戻った。次の機会にでも、ウイスキー蒸留所の見学をしてみようっと。pencil

ちなみに、ここの訪問詳細記事は、「メルシャン軽井沢美術館で、ワインとウイスキーを楽しむ。」へどうぞ。paper

20101030_miyota_st2

御代田駅からは、3両編成の電車で軽井沢駅へ向かう。train

軽井沢駅に到着し、駅周辺をぐるりしてみたかったが、この後用事の為帰る事に。アウトレットとかは、次回の機会にでも...。tennis

20101030_tanuki

軽井沢駅ホームにて、列車待ち。号車乗車列ごとに動物の写真がある。event

20101030_karuizawa_st

帰りの新幹線は、指定席は完売だったので、自由席で帰る。高崎まで座席がなく立っていたよ。車内混雑しているなぁ。taurus

今回の駅ハイは、初めて長野県でのウォーキング。自然があって、癒される駅ハイでした。見所は特には無いのだが、雨が降らなかったので良かったです。happy01

ちなみに、詳細関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20101029_map

今回のウォーキングコースマップです。memo

20101029_panfu

JR東日本・駅からハイキング「森林セラピーと中山道・小田井宿を歩く」 2010年10月24日(日)実施 歩行距離:約11km 歩行時間:約4時間(見学等除く)info02

スタート:JR・佐久平駅→①龍雲寺→②鼻顔稲荷神社→③佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」→④小田井宿→ゴール:しなの鉄道・御代田駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金曜日)

鼻顔稲荷神社を訪れる。

佐久の町をてくてく歩く。県道44号下仁田浅科線沿いにある、崖沿いに建てられた神社。すごいところに、建てたもんだなぁ...。coldsweats01

20101029_hanazura_jinjya

訪れたところは、鼻顔稲荷神社です。鼻顔は、「はなづら」と読む。湯川の断崖に張り出した懸崖造りの本殿は、いゃあ、すごいな。朱塗り社殿は雰囲気を出しているね。よし、行ってみよう!。horse

20101029_torii

初めに、鳥居をくぐる...。door

20101029_kaidan

急な階段になっている男坂を登って行きます。snowboard

20101029_torii2

登りつくと、鳥居が並ぶ。この先を進んでいくと、...。penguin

20101029_hanazura_jinjya2

御姿殿の前を通り、拝殿本殿となる。この時期は七五三まいりですな。cat

20101029_hanazura_jinjya3

床がミシミシと音をたてる。崖上に建てられた建物だけに、ちょっと恐い...。wobbly

20101029_hanazura_jinjya4

お稲荷様、参拝。shadow

20101029_omote_sandou

女坂(表参道)を降りていく。水琴窟があったね。aquarius

20101029_annaizu

この鼻顔稲荷神社は、養蚕と商業のほか学徳成就に御利益があるそうです。京都の伏見稲荷から勧請されて創建された神社。それだけの雰囲気を出した神社だね。riceball

「鼻顔稲荷神社」 長野県佐久市岩村田花園町4261info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木曜日)

佐久平ハイウェイオアシス・パラダで、森林セラピーを楽しむ。

スキーシーズンでは2回程訪れているが、グリーンシーズンでは初めて訪れました。xmas

20101028_parada

やってきたところは、平尾山公園・佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」です。高速道路・上信越道佐久平パーキングエリアから直結している施設。冬はスキー場として営業しているが、スキーシーズン外でも営業しているんですね。(南パラダのみ)。snowboard

20101028_escarator

佐久平第2PA駐車場から、このジャンボエスカレーターに乗って向かいます。carouselpony

20101028_enter

佐久平PAスマートIC出入口付近に、エスカレーター乗り場がある。yacht

20101028_escarator2

このエスカレーター、ちょっと長いです。wheelchair

20101028_gerende

南パラダ、ゲレンデ入口にやってきた。グリーンシーズンなので、当然雪は無し。キッズランドは利用できるんだね。snow

20101028_serapy

今回の目的である森林セラピーを体験してみよう。この森林セラピー「平尾の森」は、「ファーブルの小径」・「水辺の小径」・「癒しの森の小径」の3種類あるようだ。その中の1つ、「ファーブルの小径」を歩いてみよう。shoe

写真は、スタート地点にある案内板です。fastfood

20101028_sinrin

森林の中だが、案内掲示板みたいなものはほとんど無い。しかも、分岐点も多く連絡階段も数多くある。一体どこを進んでいけば良いか分からず。方向案内掲示はあるが、全体図がないんだよねぇ。まぁ、とりあえず勘で適当に進んでみよう。bicycle

20101028_koya

とりあえず、四阿。人が全くいません。迷子になったら、どうしよう...?。coldsweats02

20101028_sinrin2

遊歩道は、ウッドチップで舗装されたセラピーロード。フワフワした感触だ。それにしても、いたるところにキノコが生えています。bud

20101028_sinrin3

森林の中を歩くのはとても気持ちが良い。道幅もあって歩きやすい。そんなにアップダウンもなく、距離も短いので気軽に楽しめる森林セラピーですな。xmas

20101028_lift

サマーリフトが運行中。せっかくなので、乗車してみた。片道350円。リフトに乗って移動するのも、まったりして気分が良いね。carouselpony

20101028_ryujin_lake

リフトを降りて、ちょっと上のところに竜神池がある。mist

20101028_kosumosu

佐久平の眺め。雲っているので視界は悪いが、奥にも山が見える景色がいいのよね。fuji

この辺りは、フラワーガーデン。今は、コスモスが咲いているね。ゴツゴツした山の斜面を歩いて降りていきます。スキーの時は、ほぼ直滑降で一気に降りてしまうんだけどね。ski

20101028_baiking

せっかくなので、センターハウス2階にあるレストラン「ラ・ズッカ」でランチバイキング。1000円。現在、ワールドカレー&秋の味覚パスタ&新作スイーツバイキングを実施中。カレー6種類、ライス3種類、パスタ2種類、有機野菜、スイーツ3種類があり。バイキングなので、いろいろと食べ尽くしたよ。ドリンクも飲み放題。すっかり、お腹一杯です。restaurant

20101028_soft_cream

締めは、センターハウス1階の「バーズカフェ」で、神津牧場のソフトクリームを購入。300円。ジャージー牛乳を使用した濃厚な味。佐久平PAを眺めながら、美味しく頂いた。taurus

この平尾山公園では、2010年10月31日(日)にもみじ祭りが開催されるそうですね。maple

この、佐久平ハイウェイオアシス・パラダは、高速道路のパーキングエリアに直結しているので、運転走行の途中、ここで駐車休憩して、森林セラピーで癒し・リラックスするのもいいかもね。この他、昆虫体験学習館やアスレチック広場、ドックランがあるので、いろいろと楽しめる施設がありますね。happy01

ちなみに、以前、パラダへ訪れた時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「佐久平ハイウェイオアシス パラダ」 〒385-0003 長野県佐久市下平尾2681 TEL:0267-67-8100info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水曜日)

メルシャン軽井沢美術館で、ワインとウイスキーを楽しむ2010。

しなの鉄道御代田駅から、てくてく歩いて約7分程。楽しみにしていた場所に到着。motorsports

20101027_merusyan1

やってきたところは、メルシャン軽井沢美術館です。初めて訪れました。現在、「小さなルーヴル美術館」展が行われている。art

20101027_merusyan2

入口の門を通る...。door

20101027_merusyan3

芸術の秋。庭園には、彫刻の数々が設置されている。帰りの電車の時間があるので、美術館見学は、今回パスした。snail

20101027_merusyan4

真っ先に向かったのは、ココ。メルシャンプラザです。ここでは、ワインやウイスキー等を販売するショップだ。24hours

その中でのお楽しみは、ワインの無料試飲コーナー。この日は、辛口から甘口まで4種類のワインの試飲ができた。それぞれ味わいが違って、比較しながら味わうと面白い。wine

20101027_merusyan5

有料だが、シングルモルトウイスキーも頂けます。15年(\500)・20年(\1000)・25年(\1500)・30年(\2300)とある。ワンショットグラスにて提供される。bottle

15年もの(\500)をオーダー。この琥珀色がいいねぇ。ウイスキーが入れてあるワンショットグラス。これは、飲んだあと、持ち帰りできます。入れる箱も頂けます。これは嬉しいサービスだ。ring

20101027_merusyan6

氷と水はセルフで行う。外の庭園を見ながら、至福の味わい。まったり、いい気分です。ウイスキー蒸留所の見学もあったのだが、帰りの電車の時間が近づいたので、今回はパス。見学は無料で約15分程の見学案内だそうだ。次回訪れたときには、是非とも見学してみよう。pencil

ショップでワインを数本購入して、御代田駅へ戻るのであった...。run

※注意メルシャン軽井沢美術館は2011年に閉館されました。danger

「メルシャン軽井沢美術館」 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1799-1 TEL:0267-32-0288 9時30分~17時 休館火曜日 しなの鉄道 御代田(みよた)駅より徒歩約7分 無料駐車場有りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火曜日)

御代田町交通記念館を訪れる。

しなの鉄道御代田駅から、てくてく歩いて3~4分程。run

20101026_kotukinenkan1

やってきたところは、御代田町交通記念館です。ここには、蒸気機関車D51-787号が生態保存されている。subway

20101026_kotukinenkan2

近くの八十二銀行駐車場から蒸気機関車を眺める。元々、御代田駅はこの付近にあったようだ。しかも、スイッチバックの駅である。奥には、しなの鉄道(旧信越本線)が走る。train

20101026_kotukinenkan5

しなの鉄道沿いなので、車窓からも見る事ができる。まわりは、フェンスに囲まれて中に入ることはできない。despair

20101026_kotukinenkan4

機関車を外から眺めるだけだ。ただ、D-51公開日があるようで、その時には入って見学ができるものと思われる。ミニSL乗車も行われることがあるらしい。snowboard

20101026_kotukinenkan6

D51は、なかなかかっこいいですな。leo

まっ、ちょいと訪れたスポットでした。confident

20101026_kotukinenkan3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月曜日)

走るハーレーバイクコレクション。

缶コーヒーにいろんな種類のおまけが付いてくるが、今回、バイクだったので、ついでにGetした。bicycle

サントリーBOSSゴールドプレッソが2010年10月12日(火)リニューアル発売開始された。そのキャンペーンという事で、ハーレーダビットソン公認「走る ハーレーバイク コレクション」が実施中である。ダッシュバイクというおまけが付いている。コンビニ限定。1缶用は全9種類、2缶用は全6種類である。carouselpony

20101024_omake

今回ゲットしたのは、2005年のキングオブモーターサイクル「Ultra Classic Electra Glide」。なかなか、カッコイイ。このダッシュバイク、ゼンマイ式で動くんです。おおぉぉぉ...。bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日曜日)

第7回コスモスまつりinまつぶし緑の丘公園2010に行ってきた。

週末の土曜日、陽が出て暖かな1日だったな。sun

20101024_kosumosu1

さて、まつぶし緑の丘公園にやってきました。この日は、第7回コスモスまつりが開催されています。コスモスが一杯咲いているね。tulip

20101024_midorinooka_park

この、埼玉県立まつぶし緑の丘公園は、県道10号春日部松伏線沿いにあり、2007年4月に開設された自然公園。club

20101024_taiko

入口付近ではフリーマーケットがあり。広場にやってくると、太鼓の演奏が披露されていた。祭りって感じだね。飲み物や焼きそば等の販売もあった。note

20101024_kosumosu2

色々なコスモスが咲き誇る。綺麗だね。これらのコスモスは、花摘みして持ち帰っても良いらしい。tulip

20101024_kosumosu3

この奥に大きな施設ができているね。大型休憩舎と言うみたいだが...。日影になっていて、トイレ等も備えている。その隣には、複合遊具、健康遊具もあった。広い緑の芝生があって、のんびり過ごせる公園ですね。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101024_poster

「第7回コスモスまつりinまつぶし緑の丘公園」 2010年10月23日(土) 10時~14時 埼玉県立まつぶし緑の丘公園(埼玉県北葛飾郡松伏町大字大川戸2606-1)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土曜日)

練り黒ゴマ岩塩の黒らーめんを食べる。

なんか涼しい(少し肌寒い)日が続くなぁ。もう、寒くなっていくのかな?。cloud

さてさて、少し前の事ですが、三郷駅前のごくうラーメンに行ってきた。いつもの事だが、まずはビールと餃子を頼む。beer

20101023_ramen

で、今回注文したのは、メニューボードに書いてあった、血管を元気に!練り黒ゴマ岩塩、黒ラーメンをオーダー。750円。どんな感じかなぁと、しばし待つ...。japanesetea

すると、やってきました。おぉ...黒い!。shadow

では、頂きます。見た目は黒いが、あっさり塩ラーメンである。なかなかイケるよ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金曜日)

WAKU WAKU!30thキャンペーンで、ラッキーカードをもらう!。

1日中雨空だったな。気温が上がらず、少し肌寒い1日。rain

20101022_card1

さて、コンビニのサークルKサンクスでお買い物。そうしたら、清算時にカードを1枚引いた。へぇ~、サンクスもこういう事やるんだね。24hours

サークルKサンクス誕生30周年なんだそうだ。現在、サークルKサンクスでは、WAKU WAKU!30thキャンペーン開催中で、500円ごとに1枚ラッキーカードを引く事ができる。そのカードは、商品無料引換券、もしくは、割引券になっている。dollar

20101022_card2

カードの裏を見てみると、ラッキーアドバイスがあるよ。なんと、仕事運ラッキー指数が★★★★4つ星だ!。なんか、占いおみくじみたいで面白いね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

駅ハイ「活気ある下町とアスリートの集う町」に行ってきた(2010.10.16)。

電車で移動中、相棒であるデジカメのチェック。しかし、ショックな出来事が...。デジカメが壊れた...xxx。crying

デジカメを電源Onにし、少し操作をすると、液晶モニタの画面表示が止まる(固まる)のだ。こうなるとボタン等は何も効かなくなり、電源バッテリーを抜くと、画面がOFF・消える状態になる。何回か試したがダメ。う~ん、落ち込み...。shock

20101021_jyujyou_st

埼京線に乗って、十条駅にやってきました。この日は、いつもの駅からハイキング「活気ある下町とアスリートの集う町」に参加です。北口改札を出て、受付を済ませコースマップ等を取得。game

今回のコースは、下町の歴史・文化あふれるエリアと一流アスリートが利用する施設周辺を散策します。memo

今回の駅ハイレポは、デジカメが使えなくなったが、滅多に使うことのない携帯電話のカメラ機能で写真を撮ることにした。camera

20101021_kinenhi

受付の近くに、EF58 70のプレートと動軸があった。十条駅開業70周年記念碑のようです。寂しいところにあるなぁ。ロータリーの中央部などに設置してあげれば良いのに...。subway

では、約8.9kmのコース、頑張って歩きましょう。run

20101021_kasei_univ

駅からは狭い道を歩くが、女子学生がぞろぞろ歩いていく。着いたところが、コースポイントone箇所目、「東京家政大学博物館」です。正門から入っていく。door

大学構内にある博物館。百周年記念館の4・5階です。ちなみに、開館日は平日と土曜で入館無料です。館内には、東京家政大学の歴史や所蔵品の展示があり。衣服の展示や日本の食の変遷の模型などがあった。t-shirt

20101021_chuo_park

コースポイントtwo箇所目は、「中央公園文化センター」です。ここの施設は白亜の洋風建築だ。戦前に陸軍東京第一造兵廠の本部として建てられたもので、戦後は米陸軍施設として利用された。あと、公園内には赤羽台第3号古墳石室があった。hospital

20101021_chuo_libraly_2

コースポイントthree箇所目は、「北区立中央図書館」です。大正8年建設の旧東京砲兵工廠(陸軍の工場)跡の赤レンガの建物を活用し、平成20年に図書館としてオープンしたそうです。book

20101021_chutonti

陸上自衛隊十条駐屯地の門です。airplane

20101021_engekijyou_douri_2

コースポイントfour箇所目は、「演劇場通り」です。細い路地に、「剣と笑いと涙の大衆演劇」を上演する、篠原演芸場が写真左手である。開演前、行列ができています。gemini

この通りは、普通に商店街になっている。演劇場がある商店街って珍しいね。pen

20101021_fuji_jinjya_2

コースポイントfive箇所目は、「富士神社(十条富士塚)」です。富士信仰にもとづく祭儀を行ってきた十条富士塚がある神社だ。ちょいと上に登って参拝したよ。shadow

20101021_jyujyou_ginza

コースポイントsix箇所目は、「十条銀座商店街」です。かなり規模の大きい商店街だ。お惣菜屋さんなども結構行列ができていたな。お好み焼きドック?(100円)や焼き鳥(70円位)を買って、食べ歩きしたよ。riceball

20101021_shimizuzaka_park1_2

コースポイントseven箇所目は、「清水坂公園」です。武蔵野台地の崖地を利用した傾斜地の公園です。傾斜ならではの小川の流れ。mist

20101021_shimizuzaka_park2

休憩地としても良いところだね。小さい子たちがここで水遊びしていたよ。penguin

20101021_shimizuzaka_park3_2

自然ふれあい情報館です。昆虫や植物、魚類などを展示しているそうです。この時は、イベント開催で館内には入れなかった。fish

20101021_kaidan

こういう狭い上り階段もコース上にある。この辺りは、アップダウンがあるな。この坂、水車の坂と言うらしい。snowboard

20101021_nouka_taiken

コースポイントeight箇所目は、「北区ふるさと農家体験館」です。赤羽自然観察公園内にある江戸時代末期に創建されたと伝わる古民家で、浮間地区にあった旧松澤家住宅を移築復元した体験学習施設です。昔の家は雰囲気があっていいね。ここは、入館無料で無休です。event

20101021_sports_mori

赤羽自然観察公園内の遊歩道を歩く。緑の木々に覆われるとは、下町でもこういう景色があるんだね。xmas

20101021_succer

コースポイントnine箇所目は、「赤羽スポーツの森公園」です。平成22年4月、赤羽自衛隊跡地約3.59haに造られた公園。人工芝のグラウンドもあるよ。soccer

20101021_sports_center

コースポイントonezero箇所目は、「国立スポーツ科学センター」です。日本のスポーツにおける国際競技力向上のため、スポーツ科学・医学・情報など各分野の専門家が連携し、最新施設、器具、機材を活用してトップアスリートを支援する施設だ。tennis

この施設の外観のみの見学だが、大きな施設だね。sports

20101021_sports_center_uradori

国立スポーツ科学センターの裏側の遊歩道を歩いていく。緑が多いところだな。xmas

20101021_kokusai_kougyou_bus

国際興業バス赤羽営業所(赤羽車庫)の前を歩き通り過ぎる。bus

20101021_enmeijizou

コースポイントoneone箇所目は、「姥ヶ橋延命地蔵」です。過って幼子を溺れ死なせてしまった乳母が身を投げたという伝説があり、供養のために延命地蔵を建てたといわれている。bicycle

20101021_jyujyou_syoutengai

十条仲通り商店街を歩いていく。狭い道だが、人がぎっしりいる。cancer

20101021_jyujyou_photo

ゴールである十条駅北口に戻ってきました。ゴール受付で恒例の缶バッジをゲット。今回は、C57 SLばんえつ物語でした。歩行時間は2時間30分、歩行歩数は14101歩でした。motorsports

十条駅は今年開業100周年という事で、駅構内の連絡橋通路には、十条駅の昔の写真が掲示されています。camera

今回の駅ハイは、下町の活気あふれる商店街を楽しみ、緑ある公園で癒されて、東京23区内なのに、まったりウォークになったな。spa

20101021_jyujyou_st2_2

この後は、デジカメを修理してもらいに池袋にあるメーカーのサービスセンターに行った。しかし、修理見積もり金額が高っ!。もう、古い機種だしな...。デジカメ買った方が安いと判断したので、修理はキャンセルして、そのまま池袋の家電量販店に行って、デジカメ買いましたよ。camera

20101021_qupon1

スタート受付時に配布していた駅からハイキングの協賛クーポン。このチラシを提示すると協賛店にておもてなしサービスが受けられる。riceball

20101021_qupon2

対象店が多く、1回だけでなく複数のお店で利用できるので、内容と店の位置を確認しながら商店街めぐりしてみよう。bell

20101021_osanpo

スタート時に配布された、おさんぽ十条マップ。かわいらしいイラストがまた良し。都立赤羽商業高校の生徒さんがデザインされたそうです。art

20101021_syoutengai_map

裏面の十条商店街マップ。マップが必要なくらい、広い商店街なんだよねぇ。happy01

20101021_couse_map

JR東日本・駅からハイキング「活気ある下町とアスリートの集う町」 2010年10月16日(土)実施 歩行時間:約2時間30分 歩行距離:約8.9kminfo02

スタート:JR十条駅北口→①東京家政大学博物館→②中央公園文化センター→③北区立中央図書館→④演劇場通り→⑤富士神社(十条富士塚)→⑥十条銀座商店街→⑦清水坂公園→⑧北区ふるさと農家体験館→⑨赤羽スポーツの森公園→⑩国立スポーツ科学センター→⑪姥ヶ橋延命地蔵→ゴール:JR十条駅北口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

第38回野田市産業祭2010にちょっと立ち寄る。

地域・自治体のお祭り巡り??。やってきたところは、醤油の町・千葉県野田市です。bottle

20101019_kaijyou

第38回野田市産業祭2010が行われているという事で、野田市文化センターにやってきた。初めて訪れたのだが、すごい人がいるな...。グルメなどの屋台がかなり多い。産業祭だけに、包丁研ぎもあったな。restaurant

20101020_stage

ステージで出し物もあり。note

20101020_mame_bus

会場を出た時に、野田市のコミュニティバス「まめバス」を見かけたよ。bus

「第38回野田市産業祭 2010」 2010年10月16日(土)・17日(日) 10時~16時 野田市文化センターinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火曜日)

名古屋から帰り着いた...。

名古屋だぎゃ~...。bullettrain

20101019_nagoya1

仕事を終えて、これから帰る。run

20101019_nagoya2

N700系、新幹線車内は満員だ。chair

20101019_nagoya3

スーツ姿のビジネスマンが多いそんな中、車内で名古屋コーチン鳥めし弁当にビールを...。beer

東京駅に到着し、その後電車を乗り継いで、そして、今、帰宅した。house

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつぶし町民まつり2010に立ち寄った。

町のお祭りという事で、ちょいと立ち寄ってみた。wheelchair

20101019_grand

ここは、松伏記念公園です。メイン会場となる多目的広場には、多くの人で賑わっているね。ここでは、「まつぶし町民まつり2010」が開催されています。cat

広場内ぐるりとグルメ屋台が立ち並び、どれを食べてみようか迷ってしまう。富士宮焼きそばもあったな。restaurant

20101019_stage

特設ステージでは、キャラクターショーや鼓笛隊、ダンスが行われている。note

20101019_pitting

スピードガンやストラックアウトも実施されていたね。baseball

20101019_lake

松伏記念公園に隣接して、松伏総合公園がある。大きな池がありますね。池の一部の場所では釣りもできるようだ。先には、風車展望台が見えるね。なかなか、いい景色の公園だな。xmas

結構、人出がある町のイベントなんですね。屋台が多いのがGoodだ。good

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「まつぶし町民まつり2010」 2010年10月17日(日)実施 10時~15時30分 松伏記念公園他 (埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野東3-14) 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

かしわ市場まつり2010に行ってきた。

市場でお祭りがあるという事で、ちょいと立ち寄ってみた。penguin

20101018_gate

ここは、かしわ公設市場です。この日は、楽しさいっぱい、新鮮王国。「かしわ市場まつり2010」が開催されていました。このイベントには、初めて訪れました。昨年はインフルエンザの影響で開催中止だったようですね。なので、このお祭りは2年ぶりの開催になったようだ。chick

この会場へは、柏駅と柏の葉キャンパス駅から無料シャトルバスが運行されている。train

20101018_annai

催し物プログラムと、会場マップです。模擬せりやマグロの解体ショーがあるんですね。fish

20101018_kaijyou

会場内は、いろんな出店があり。多くの人が訪れているね。gemini

20101018_karaage

ちょいと揚げ物が欲しいという事で、からあげ棒。120円。おぉ、揚げたてだ。pig

20101018_motsuni_a

もつ煮です。200円が100円で販売していた。具だくさんで、満足!。horse

20101018_ice_obje

氷のオブジェがあったよ。aquarius

20101018_stage

ステージでは、バンド演奏があった。ついつい、思わず、足でリズムをとってしまう。note

20101018_poster

時間の都合で、少しの滞在でここをあとにした。海鮮丼ものや海鮮汁みたいのも食してみたかったが、次回の機会にでも...。confident

「かしわ市場まつり2010」 2010年10月17日(日) 8時~13時 柏市公設総合地方卸売市場(千葉県柏市若柴69-1) 入場無料 柏駅と柏の葉キャンパス駅から無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

ショコラベリーケーキを半額で食べる。

ついつい、割引券をもらうと使ってみたくなるんだよね。ticket

20101017_tiket

最近は、週1で昼食はココスでランチをとる。基本的に日替わりランチですませるが、今回は、食後のデザート「ショコラベリーケーキ」を頼んだ。何故なら、前回会計時に、半額券を頂いたから。5日間限定で、380円が190円になる。dollar

20101017_cake

じゃん♪。いただきま~す。ショコラケーキはまずまずだが、ブルーベリーの実やソースは、甘酸っぱさがちょうど良く美味しいね。至福の時です。少しまったり時間が過ぎたので、急いで職場に戻るのであった。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土曜日)

駅ハイ「21世紀の森と広場を訪ねて」に行ってきた(2010.10.11)。

3連休最後の日。祝日(体育の日)である月曜日、常磐線各駅停車でやってきたところは、...。train

20101016_joban_line

JR常磐線松戸駅にやってきました。ここに来たのは、JR駅からハイキング「21世紀の森と広場を訪ねて」に参加の為。今回は近場での開催だ。fastfood

20101016_start

松戸駅中央改札口を出て、東西連絡通路へ。ここで、受付をします。コースマップを取得して、さぁ出発だ。今回は、約8.2kmのコース。松戸の街並みを歩いていこう。run

20101016_fumikiri

まずは、松戸市役所方面へ。新京成電鉄の踏み切りを渡る。tv

20101016_raiden_yusui

竹ヶ花自治会敷地内にちょいと入り、ここは、竹ヶ花雷電湧水です。aquarius

20101016_raiden_jinjya

コースポイントone箇所目は、「雷電神社」です。関東地方を中心に雷除けの神様として祀られる雷電神社の1つです。別電命(わけいかずちのみこと)を祭神とする。thunder

20101016_raiden_jinjya2

少し急な階段を上っていきます。市街地の中にあるが、鬱蒼とした小高い丘の上にある。bell

20101016_raiden_jinjya3

珍しい雷除けの神様に参拝。境内には富士塚がある。shadow

20101016_takegahana

竹ヶ花自治会館。太鼓や神輿があるね。お祭りがあったのかな?。horse

20101016_minami_hanashima

国道6号線南花島交差点の歩道橋を渡る。snowboard

20101016_eisyouji

コースポイントtwo箇所目は、「栄松寺」です。臨済宗大徳寺派の寺院。真言宗→天台宗→臨済宗と宗派を変わり現在に至る。moneybag

20101016_eisyouji2

静けさのある寺院で、庭園も綺麗にされている。clover

20101016_miyanoshita_yusui

上本郷第2小学校の裏、細い道を通ると、...。sagittarius

20101016_wakimizu

宮の下湧水がある。透明な水ですな。aquarius

20101016_kamihongou_st

上本郷駅前。新京成線の電車が通っていく...。subway

20101016_kazehaya_jinjya

風早神社に立ち寄ってみた。なんか、祭りがあるのかな。eye

20101016_kazehaya_jinjya2

子供たちが太鼓をたたいていました。前日の10日は、上本郷の獅子舞というお祭りがあったようで、この日は、子供神輿体験祭りをやっていた。carouselpony

20101016_kamihongou_batting

カキーン、カキーンとそそる音が聞こえた。うぉぉ、バッティングセンターじゃないか!。入るべし。baseball

20101016_kamihongou_batting2

ここは、上本郷バッティングセンター。25球200円と庶民的でGood。2ゲームやってきたよ。腕がちょっとパンパンになった。変化球(カーブ)を投げるピッチングマシンも有り。baseball

20101016_greenmarkcity

松戸新田交差点付近を通過。スーパーサミット等があるグリーンマークシティがあるね。24hours

20101016_matsudo_undou_park

松戸運動公園を通る。そして、埼玉西武ライオンズのエース、涌井秀章投手が通っていた、寒風台小学校や松戸第6中学校を通る。コースマップには、松戸6中の裏に千駄堀湧水広場の記載があったが、気付かずスルーしてしまった。coldsweats02

20101016_tsutiyake

土屋家長屋門です。市指定の有形文化財だそうだ。door

20101016_genroku_matsudomura

元禄まつど村というのがあった。この日は休園日だった。江戸から昭和初期までの2800点の古民具と、かぼちゃに似顔絵を描いた民芸かぼちゃを展示しているそうです。apple

20101016_katori_jinjya

こちらは、香取神社です。event

20101016_musashino_line

橋の上からJR武蔵野線を撮る。新松戸~新八柱間。camera

20101016_ennouji

こちらは、円能寺です。松戸七福神の1つ。ここは、福禄寿です。cat

20101016_anbiruke_nagamon

こちらは、安蒜家長屋門です。結構、大きな門でこちらも市指定有形文化財になっている。door

20101016_moritohiroba

コースポイントthree箇所目は、「21世紀の森と広場」です。ここは南口。今回のウォーキングのメインの場所ですな。さぁ、入ってみよう。yacht

20101016_moritohiroba2

おぉ、緑の芝生が広がっているね。周りに木々があり、自然公園だ。いい景色だね。xmas

20101016_satonochaya

ポツンと小屋があるぞ。ここは、里の茶屋です。お腹も空いた事だし、ここで休憩食事だ。とろろそば(\680)を頂いた。この日は、陽が出てとても暖かい。冷たいおそばがつるっと美味しい。noodle

20101016_yuhodou

新緑の丘を歩いていく。木々に囲まれた林の中を歩く遊歩道は気持ちが良い。good

20101016_takayukashiki

おっ、竪穴式住居があるぞ。中に入れるようだ。中では、火を起こしていた?。中でガイド(ボランティア?)の方が説明していました。karaoke

20101016_hakubutsukan

コースポイントfour箇所目は、「松戸市立博物館」です。入館料大人300円だが、駅ハイの特典で240円で入れた。松戸の歴史の説明や展示物等があり。二十世紀梨の原木が展示されていたね。1番の興味ポイントは、常盤平団地の部屋の再現。時代を感じたよ。coldsweats01

20101016_sarubia

サルビアやブルーサルビアが拡がる花壇。色鮮やかだねぇ。tulip

20101016_birdkan

左手がパークセンター、その右奥がカフェテラス。ちょうど昼時だったので、食事する人の列が並んでいたな。ribbon

20101016_komorpfink

千駄堀池が広がる。この公園、自然たっぷりの癒しの公園だね。結構、多くの人が訪れているな。gemini

ちなみに、ここでの詳細記事は、「21世紀の森と広場を訪れた。」へぞうぞ。paper

20101016_sakura_douri

さくら通りを歩いていく。桜の時期は車道がピンクのトンネルのようになるんだろうな。cherryblossom

20101016_manmanji

国道6号線八ヶ先交差点を横断する。馬橋駅近くまでやってきた。signaler

コースポイントfive箇所目は、「萬満寺」です。建長8年(1256年)に真言宗大日寺を創建。slate

20101016_mabashi_st

ゴールとなるJR馬橋駅についた。car

20101016_goul

連絡通路沿いがゴール受付となっている。恒例の缶バッチは、E653系フレッシュひたちでした。今回は、歩行時間:3時間20分、歩行距離:14152歩でした。スタート時の松戸駅やゴールの馬橋駅には、スーツを着たJR職員(営業の人?幹部の人?)が多くいたね。t-shirt

20101016_cozy

駅ハイの特典で、コージーコーナー馬橋店で、マドレーヌ2個プレゼントだったが、配布終了でした。残念...。この先にある、「めん屋 てっぺん」でラーメンを食べた。駅ハイの特典で煮玉子がサービスでした。ちょいと嬉しい。noodle

今回は、初めて訪れた21世紀の森と広場に行けて良かった。日差しがあって天気が良かった。暖かな気候の中でのさわやかウォーキングでした。happy01

ちなみに、各関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20101016_map

JR東日本・駅からハイキング「21世紀の森と広場を訪ねて」 2010年10月11日(祝月)実施 歩行時間:約2時間10分(見学等を除く) 歩行距離:約8.2km。info02

スタート:松戸駅中央改札→①雷電神社→②栄松寺→③21世紀の森と広場→④松戸市立博物館→⑤萬満寺→ゴール:馬橋駅東口info02

(各画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金曜日)

21世紀の森と広場を訪れた。

いつか行こうと思っていたところだったんです。機会があって、初めて訪れてみました。chick

20101015_hiroba1

訪れたところは、21世紀の森と広場です。1993年4月29日に開園した自然たっぷりの都市公園です。面積は50.5haと東京ドーム11個分の広さだそうだ。広々とした芝生の広場ではキャッチボール等しているね。baseball

20101015_musashino_line2

南口から入園しました。近くには、高架上で走る武蔵野線が快走。車窓から見える場所だったので、この公園がいつも気になっていたんだよね。train

20101015_ogawa

小川がちょろっと流れます。水が透明だね。aquarius

20101015_satonochaya

ちょっとしたお食事処があります。ここは、里の茶屋です。お腹も空いているし、ちょっくら休憩だ。riceball

20101015_tororosoba

とろろそばを頂きました。生卵付きです。680円。素朴な味わいです。noodle

20101015_hakubutsukan

新緑の丘を歩いていくと、松戸市立博物館があります。有料(大人300円)。松戸の歴史がわかる内容だ。二十世紀梨の原木があったり、常盤平団地の部屋の再現もあり、なかなか楽しめます。school

20101015_tateana

竪穴式住居がいくつもあるよ。時間帯により、中に入ることができます。banana

20101015_shinrin

新緑の丘を降りていきます。森の中って気持ちが良いね。xmas

20101015_saruvia

サルビアやブルーサルビアが広がる。鮮やかですね。tulip

20101015_ike

こちらは千駄堀池。結構、大きな池があるんだな。mist

20101015_center

こちらは、パークセンター。先にはカフェテラス。club

20101015_sendabori

緑豊かな公園なんですね。自然観察舎やバーベキュー場があるなど、休日のんびりと過ごすには、いい環境ですね。happy01


大きな地図で見る

「21世紀の森と広場」 千葉県松戸市千駄堀269 TEL:047-345-8900 入園無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木曜日)

駅ハイ「粋と雅のであう街「小江戸とちぎ」蔵めぐり」に行ってきた(2010.10.09)。

3連休の初日はあいにくの天気になったな。雨がしとしと降り続く1日。肌寒かったね。rain

さて、臨時列車・特急きりふり269号に乗ってやってきたところは、栃木駅です。東武の350系4両編成。車内は、まあまあの乗車率だ。きりふり号はとても久しぶりの乗車でした。bullettrain

20101014_kirifuri

この日は、JR駅からハイキング「粋と雅のであう街「小江戸とちぎ」蔵めぐり」参加しにやってきた。改札を出てまず受付を済ませる。ティッシュペーパーと共に恒例の缶バッチをゲット。今回は、だるまるとE3系2000番台つばさの2個でした。libra

20101014_letoro_bus

駅前のバス停には、とちぎ蔵の街観光バス「のらっせ号」が停車中だ。レトロな感じの車両がいいね。bus

20101014_tochigi_st

栃木駅北口駅前ロータリーです。蔵の街をイメージしたような、高架駅舎は立派だねぇ。building

では、雨の中だが今回12kmのウォーキング。蔵の街を楽しみながら歩きましょう。栃木市内の観光は初めてなのでワクワク。shoe

20101014_jogangi

まずは、定願寺です。市の有形文化財に指定された天台宗の寺です。book

20101014_manpukuji

コースポイントtwo箇所目は、「満福寺」です。真言宗智山派。市内出身の孤高の日本画家・田中一村の墓があります。sprinkle

20101014_daijingu

コースポイントthree箇所目は、「神明宮/第二公園」です。こちらは、神明宮。社殿は伊勢皇大神宮に倣い、神明造りです。栃木のお伊勢様とも言われている。そして、「栃木」の名前の由来になった場所とも言われている。capricornus

20101014_dai2_park

神明宮に隣接しているのが、第二公園です。遊具施設の他、ひょうたん池があります。さらに、日本庭園もあります。pisces

20101014_konryuji

次は、近龍寺です。境内には子育安産、学業成就の呑龍堂や文豪山本有三の墓がある。eyeglass

20101014_furusato_kinenkan

蔵の街大通りにでてきた。山本有三ふるさと記念館があり。music

20101014_adachi_koukokan

こちらは、あだち好古館。元は呉服問屋だったようで。riceball

20101014_kankoukan

右手の建物は、とちぎ蔵の街観光館。info01

20101014_dashikaikan

コースポイントfour箇所目は、「とちぎ山車会館」です。祭りで使用される山車の展示、デジタル技術を駆使した演出があり。cancer

20101014_bijyutsukan

コースポイントfive箇所目は、「とちぎ蔵の美術館」です。およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改修して美術館として現代に甦らせ、栃木市ゆかりの作家の作品を中心に収蔵しています。shadow

20101014_hinakazari

このあと、例幣使街道を歩いていきます。栃木市内、蔵の街各所で雛人形が飾られています。現在、第9回お蔵のお人形さん巡りが開催中である。ここでも、立派に飾っていますね。スタンプラリーも開催中。cat

20101014_okada_kinankan

コースポイントsix箇所目は、「岡田記念館」です。岡田家は550年以上の歴史を持つ旧家で、江戸時代には畠山家の陣屋となっていました。代官屋敷や翁島別邸がある。atm

20101014_abudenmiso

コースポイントseven箇所目は、「油伝味噌」(あぶでんみそ)です。幕末から味噌の醸造を始めた老舗である。その味噌を使った田楽盛合せがおすすめの事なので、早速入ってみよう。denim

20101014_dengaku

田楽盛合せには、こんにゃく・里芋・豆腐の3種である。枡に入った原酒と共に頂きました。う~ん、旨し。伝兵衛もちも頂いたよ。delicious

ちなみに、ここでの詳細記事は、「油伝味噌・「田楽 あぶでん」で田楽盛合せを頂く。」へどうぞ。paper

20101014_baseball

コースポイントeight箇所目は、「栃木市総合運動公園」です。スポーツが出来る総合運動場だ。野球場では、還暦・古希祝い野球大会をやっていました。皆様、お若いねぇ。baseball

20101014_kyu_tochigi_st

運動公園に隣接している施設は、「旧栃木駅舎」です。高架化する前の栃木駅の駅舎をここに移築したものです。外にある吾一の鉄橋や駅舎内は無料で見学ができます。併設する魔方陣スーパーカーミュージアムは有料です。subway

ちなみに、ここでの詳細記事は、「旧栃木駅舎・吾一の鉄橋を訪れた。」へどうぞ。paper

20101014_numachi

再び、蔵の街へ戻っていきます。池?沼?。を、通っていく。mist

20101014_kosumosu

コスモスもちらほらと...。tulip

20101014_tochigi_hospital

こちらは、栃木病院です。大正2年に建てられた洋風建築。国の登録有形文化財に指定されている。hospital

20101014_tochigi_city_hall

こちらは、栃木市役所別館です。旧栃木町役場で、大正10年に建てられた木造2階建て瓦葺きの洋風建築です。国登録有形文化財に指定されている。bank

20101014_uzuma_river1

巴波川沿いにやってきました。小江戸と言えばこういう風景でしょう。ちなみに、巴波川って「うずまがわ」って言うんだね。school

20101014_yokoyama_kyoudokan

コースポイントoneone箇所目は、「横山郷土館」です。横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治の豪商でした。book

20101014_tsukada_rekishi_densetsuk

コースポイントonetwo箇所目は、「塚田歴史伝説館」です。江戸時代の後期から木材回漕問屋を営んできた豪商の蔵。ハイテク人型ロボットによる蔵芝居 「うずま川悲話」がある。snail

20101014_uzuma_river2

蔵屋敷や巴波川沿いの街並み。小江戸・栃木はこの景色がイメージだね。しかし、雨ではほとんど観光客がいない。3連休の日なのに、寂しいな。rain

20101014_beer_festa

コースポイントonethree箇所目は、「うずま公園/瀬戸河原公園」です。今回のウォーキングで1番のお目当ての場所です。何故なら...。ここで、ドイツビール祭り・オクトーバーフェストin蔵の街2010が開催されているのです。ウォーキング歩いた後は、ビールでしょう。coldsweats01

20101014_doitsu_beer1

まずは、カルテンベルグ ルードヴィッヒ ドゥンケルを頂く。ぷはぁ。美味しい。黒ビールだが、味わいすっきり。ソーセージやハム、栃木やきそばを食べる。beer

20101014_doitsu_beer2

小麦のビール、カルテンベルグ ルイートポルド ヴァイツェンを頂く。こちらも、旨い。ステージではドイツ民謡演奏等があり、合間に、プロースト!と乾杯。雨の中、陽気だねぇ。note

20101014_kankousen

蔵の街遊覧船は、この後、天候不良でこの日の舟行は中止になってしまった。sandclock

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ドイツビールまつり「オクトーバーフェストin蔵の街2010」に行ってきた。」へどうぞ。paper

20101014_tochigi_st2

ビール会場でまったりと過ごした後、ゴールへ目指す。そして、ゴールの栃木駅へ戻ってきました。もう、陽が暮れている...。歩行時間は4時間30分(見学込み・ビール会場滞在分は除く)、歩行歩数は23712歩でした。帰りは、スペーシアでさっくりと帰りました。bullettrain

ちなみに、詳細関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101014_waribiki_tirashi

駅ハイの特典として、蔵の街記念館割引券があり。今回のウォーキングでは、結局割引利用しなかったなぁ...。wobbly

20101014_map

ウォーキングのコースマップです。白黒の地図。下の画像は、蔵の街周辺の拡大図です。game

20101014_map2

JR東日本・駅からハイキング「粋と雅のであう街「小江戸とちぎ」 蔵めぐり」 2010年10月9日(土)実施 歩行距離:約12km 歩行時間:約3時間(見学等除く)info02

スタート:栃木駅→①倭町交差点→②満福寺→③神明宮/第二公園→④とちぎ山車会館→⑤とちぎ蔵の美術館→⑥岡田記念館→⑦油伝味噌→⑧栃木市総合運動公園→⑨平柳一丁目交差点→⑩蔵の街広場→⑪横山郷土館→⑫塚田歴史伝説館→⑬うずま公園/瀬戸河原公園→ゴール:栃木駅info02

(各画像写真をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水曜日)

油伝味噌・「田楽 あぶでん」で田楽盛合せを頂く2010。

小江戸・蔵の街「とちぎ」をぶらり歩く。昔からの古い建物や蔵が立ち並ぶね。snail

20101013_aburaya_denbei

そんな中、立ち寄ってみたかったところの1つがココ。油屋傳兵衛です。江戸時代、天明年間の初期に油屋として創業。ちなみに、天明年間は1781~1788年。その後、幕末から味噌の醸造を始めた老舗。ちょいと敷地内に入ってみよう。dog

20101013_suikinkutsu

水琴窟があります。ティーン、ティーンという水滴の音がなんとも言えない音色である。aquarius

20101013_hinadan

現在、第9回お蔵のお人形さん巡りが開催中である。栃木市内、蔵の街各所で雛人形が飾られています。ここでも、立派に飾っていますね。chick

20101013_dengaku_miso

天然熟成させた、油伝味噌(あぶでんみそ)は無添加味噌です。入口には、味噌の試食があります。それぞれ味わいが違います。比較してみるといいでしょう。sandclock

20101013_tennai

ここの油伝味噌は、田楽味噌として頂くと美味しい。それを味わえるのが、「田楽 あぶでん」です。油屋傳兵衛(あぶらやでんべえ)から略して「あぶでん」。店内は、田舎風の雰囲気。和むねぇ。house

20101013_menu

メニューです。やはりおすすめは、田楽盛合せですね。500円。伝兵衛もち(\200)や甘酒(\200)、ラムネ(\180)などがある。art

20101013_dengaku

田楽盛合せには、こんにゃく・里芋・豆腐の3種類。もちろん、油伝味噌で頂きます。う~ん、美味しい。3種類どれも旨い。good

地酒と原酒を頂いた。原酒は枡で提供。ぷはぁ~ん。田楽に合うねぇ。あと、伝兵衛もちも頂いたよ。味噌の味わいが良いですね。cat

蔵の街で食べるだけに、雰囲気もバッチシ。とても、美味しく頂きました。happy01

「田楽 あぶでん」 〒328-0072 栃木県栃木市嘉右衛門町5-27 TEL:0282-22-3251 飲食は11時30分~16時30分 定休日・火曜(4・5・10・11月は無休) 東武線新栃木駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火曜日)

旧栃木駅舎・吾一の鉄橋を訪れた。

どよ~んとした天気ですが...。rain

栃木市内をぶらり歩き。総合運動公園まで歩いてきました。coldsweats01

20101012_kyu_tochigi_st

さて、やってきたところは、旧栃木駅舎・吾一の鉄橋です。この旧駅舎は、昭和3年に建てられたが、駅周辺の高架化事業により、取り壊されるところを移築される事になった。現在、北へ約4km離れた総合公園に隣接して設置された。house

早速、入ってみよう。door

20101012_tekkyou

まずは、吾一の鉄橋。栃木市にゆかりのある山本有三の代表作「路傍の石」で主人公・吾一がぶらさがった鉄橋を再現している。train

20101012_rail

できれば、機関車を通したいね...。無理か。sad

20101012_sports_car

駅舎内に入ってみた。おぉ、魔方陣・スーパーカーが展示されている。car

20101012_kaisatsuguchi

旧駅舎の改札口が再現されている。吾一の鉄橋や旧栃木駅舎内は入場無料である。しかし、改札口を入ったあとは、魔方陣スーパーカーミュージアムになっていて有料となっている。rvcar

20101012_kyu_tochigi_st2

結構、特徴ある駅舎だけに、こうやって残されておくというのもいいかなと思う。現在の栃木駅は高架化され、綺麗な駅舎になっています。building

「旧栃木駅舎保存会(旧栃木駅舎・吾一の鉄橋)」 〒328-0124 栃木県栃木市野中町553 TEL:0282-20-5521 開館:10時~17時 定休:木曜(祝日は開館) 駅舎と鉄橋は入場無料 併設する魔方陣スーパーカーミュージアムは有料(大人\800)。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月曜日)

ドイツビールまつり「オクトーバーフェストin蔵の街2010」に行ってきた。

雨が降る悪天候の中、小江戸蔵の街・栃木にやってきました。栃木市内をぐるりと観光したのは初めてだ。virgo

20101010_beer_festa

さてさて、やってきたところは、瀬戸河原公園・うずま公園です。ここで、お目当てのイベントが開催されていました。それは、「オクトーバーフェストin蔵の街2010」です。この栃木市でドイツビールまつりが開催なのだ。beer

20101010_beer_shop

本場のビールとドイツ料理にTRYしよう!!。dog

ビール売り場では、ドイツビールはもちろん、コエドビール、ノンアルコールビール、熱燗、ソフトドリンクと販売。beer

20101010_yatai

ドイツ料理やご当地グルメ等、屋台が並ぶ。本場のソーセージなどで、舌づつみだ。delicious

20101010_tento

飲食スペース・座席等も確保されている。雨ではあったが、テントが張られているので濡れずに楽しめます。chair

20101010_beer1

では、頂こう!。まずは、ドイツビール・カルテンベルグ ルードヴィッヒ ドゥンケルで乾杯♪。ぷはぁ、ドイツだねぇ~。美味しい。beer

瓶ビールで提供し、プラスチックコップにてビールを飲みます。aquarius

おつまみに、ソーセージ・ハム・栃木やきそばを頂く。ビールにソーセージは定番で良し!。栃木市のB級グルメ・栃木やきそばはジャガイモが入っているのが特徴だ。noodle

20101010_beer2

颯爽とおかわり。次の黄色いラベルは、カルテンベルグ ルイートポルド ヴァイツェン。小麦感のある白ビールは、これまた美味しい。beer

20101010_wine_takoyaki

調子に乗って、minerva・赤ワインも頂く。wine

おつまみに、栃木たこやきを頂く。このたこやき、栃木とつくだけあって、タコの他に角切りのジャガイモも入っている。この食感が面白い。pig

20101010_stage

巴波川(うずま川)の橋上に、特設ステージを設置。ここで、ドイツ民謡音楽などの演奏が行われた。各演目の間に、プローストとビールで乾杯!。楽しいひと時です。beerbeer

20101010_fune

うずま川遊会による舟行があります。蔵の街遊覧船に乗って、川から見る蔵の街並みを眺めるのも良いかも。ただ、この日は、雨のため途中で舟行は中止になってしまった。rain

20101010_kuranomachi

小江戸と呼ばれる蔵の街並みを歩いたが、雨の悪天候では、せっかくの連休も人がいないね。ビール祭りの会場も雨で人出が少なかったと思う。気温が低く肌寒かったしね。penguin

それでも、ドイツビールを飲んで陽気なドイツ民謡を聞いて、しっかりと楽しみましたよ。happy01

20101010_panfu

「オクトーバーフェストin蔵の街2010」 ~ドイツビールまつり~ 開催日時:2010年10月8日(金)~10日(日) 8日:17時~21時 9日:11時~21時 10日:11時~19時 会場:栃木県栃木市 瀬戸河原公園・うずま公園 (栃木駅より徒歩約7分) 入場無料 (飲食は有料)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土曜日)

駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に行ってきた(2010.10.02)。

今回はとても近場での駅ハイ開催となりました。run

20101009_musashino_line

さて、やってきたところは、JR武蔵野線吉川駅です。この日はいつもの駅ハイ。JR駅からハイキング「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に参加しにやってきました。carouselpony

東は江戸川、西は中川という大河の恩恵を受けたこの地は、古くから淡水魚の産地として有名でした。かつて、近藤勇や勝海舟をはじめ多くの偉人たちも好んで食したといわれる「なまず料理」に舌鼓を打ってみませんか。(コースマップより文言抜粋)memo

20101009_yoshikawa_st_kounai

改札前には、駅ハイ吉川開催を猛烈にアピール。すごいね。coldsweats02

駅南口にて、受付を済ませマップ等を取得。恒例の缶バッチは、E26系カシオペアでした。この日は天気の良い秋晴れだ。今回は約9kmのコース。頑張って歩きましょう。rock

20101009_gold_namazu

いきなり、コースポイントone箇所目は、「金のなまず」です。吉川駅南口ロータリーにあります。「なまずの里吉川」のシンボルとして平成7年(1995年)にお目見えした金色に輝く親子なまず。親なまずの全長は約5mとの事。太陽の光に反射して光っているね。fish

20101009_tekkyou

まずは、土手へ向かいます。205系武蔵野線が鉄橋を渡る。写真を撮るには、防風柵がちょっと邪魔だが、風が強く吹く地点なので、まあ、しょうがない...。typhoon

20101009_nakagawa_dote

コースポイントtwo箇所目は、「中川土手」です。土手を北方向へ歩いていきます。先に見える青い橋は吉越橋だ。その橋を渡ると、日本最大級の規模のショッピングセンターであるイオンレイクタウンがある。boutique

20101009_moon_park

不思議なモニュメントがあるぞ。ここは、月の公園と言うらしい。moon3

20101009_marushin

吉川橋で右折する。すると、行列が...。ここは、まるしん菓子店です。cherry

20101009_namazu_manjyu

ここでは、なまず饅頭が20%割引で販売というおもてなしがあり。お茶のサービスもあり。1個バラ売りもしていたようだが、行列が長かったのでスルーした。bicycle

20101009_enmeiji

コースポイントthree箇所目は、「延命寺」です。「武蔵国新西国三十三ヶ所観音」の札所一番。1446年銘の「十三仏種子板碑」と、1447年銘の「六字名号板碑」があり、吉川市指定文化財となっています。sandclock

20101009_yoshikawa_jinjya

コースポイントfour箇所目は、「芳川神社」です。1187年に土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興。主祭神は建御名方命、配祀神は経津主命、愛染大神。pocketbell

境内社には八坂神社、古峰神社、稲荷神社、松尾神社、芳川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大名神があります。taurus

20101009_yoshikawa_jinjya2

鳥居をくぐっていきます。参拝だ。aries

20101009_seven_eleven

次のおもてなし地点は、セブンイレブン埼玉吉川野尻店です。24hours

20101009_seven_eleven2

ここでは、冷たいお茶と、せんべい・あられのおもてなしだ。嬉しいサービスです。riceball

20101009_ichou_douri

いちょう通りを歩いていきます。濃い緑色の葉が鮮やかだ。この後、秋が深まるにつれて葉の色も.....。maple

ちょっと道を外れて、吉川団地園バッティングセンターへ向かったが、開店前だった...。baseball

20101009_sakura_dori

二郷半用水路沿いを歩く。今時期は、普通に緑の葉のトンネルになっている。これが、春の桜が咲く時期になると...。sign05

20101009_sakura_namiki

この用水路沿いは、吉川駅付近から約3.3kmに渡り、桜の木が植樹されている。よって、桜が開花するとピンク色の花びらトンネルになるのだ。これがまた絶品の絶景である。cherryblossom

20101009_douro_koujichu

用水路沿いから、中川にかかる新川橋に接続する道路が建設中だが、開通はまだかなぁ...。rvcar

20101009_yuhodou1

今度は、鍋小路用水路沿いを歩いていく。遊歩道が整備されているね。denim

20101009_namazu_tile

なまずの町だけに、なまずキャラクターが随所に見られる。school

20101009_nabekouji_yousuiro

この鍋小路用水路は、イリゲーション・オアシス(魚の休憩施設)が設置されている。japanesetea

20101009_kiyomino1

きよみ野の住宅街にやってきた。綺麗な街なみだなぁ。路線バスも走り、良さそうな住環境だ。bus

20101009_yoshikawa_fuji1

コースポイントfive箇所目は、「永田公園」(よしかわ富士)です。緑色の芝生で覆われたちょっとした山。ハイカーの人たちが、順々に登っていってます。この山の名は、「よしかわ富士」。fuji

20101009_yoshikawa_fuji2

高さ16mであるよしかわ富士。てっぺんに着きました。おぉ、いい眺めじゃ。頂上だけに、風が強いね。cloud

20101009_yoshikawa_fuji3

きよみ野の住宅街を一望できます。天気が良ければ、先の東京スカイツリーも見えるようだ。building

ちなみに、ここでの詳細記事は、「永田公園、よしかわ富士を登る。」へどうぞ。paper

20101009_kiyomino2

それにしても、きよみ野は整備された街並みだな。rouge

20101009_hayano1

ここでも、駅ハイおもてなしポイント。ここは、パティスリーハヤノです。ここで、焼きたてのクッキーが試食できる。house

20101009_hayano2

では、頂きます。うむ、美味しいね。present

店内に入ってみました。ケーキやクッキーなど、いろんな洋菓子を販売している。せっかくなので、少し買っていった。loveletter

ちなみに、ここでの詳細記事は、「パティスリーハヤノのシュークリームとなまずパイを味わう。」へどうぞ。paper

20101009_oasys1

イベント会場へやってきた。コースポイントsix箇所目は、「朝市会場 市民交流センター おあしす」です。ここでは、第9回逸品朝市が開催中である。賑わっているね。flag

20101009_oasys2

多くの駅ハイ参加者も立ち寄ったので、過去最高の人出だったそうです。地元の新鮮野菜や、なまずを使った特産品などを販売。お腹も空いた事だし、ちょいと食べて行こう。spa

20101009_namazu_pie

なまずパイを頂く。濃いチーズ味だったが、なかなか美味しい。その他、焼きそばやカツサンド、ジェラートなどを購入し、その場で食べました。大正琴の演奏があったね。delicious

20101009_oasys3

この朝市会場では、駅ハイ特典で、先着のプレゼントを用意していた。時間が遅かったせいもあり、全くゲットできず。チケット引換制とかにすると良かったかな。danger

この、逸品朝市で楽しみにしていたのが、B級グルメである「なまずたたき」。非常に食べたかったのだが、完売売切れでした。う~ん、かなり残念。crying

ちなみに、ここでの詳細記事は、「なまずの里よしかわ 第9回「逸品朝市」を訪れた。」へどうぞ。paper

20101009_road1

いろいろとグルメを楽しんだ後は、またウォーキング再開。途中、御菓子司「中村屋」で先着100名に生クリーム大福1個プレゼントというおもてなしがあったが、配布終了の張り紙があり。う~ん...。sad

気を取り直して、先へ進みます。ring

20101009_tanbo

田んぼが広がる風景。黄緑色が鮮やかだ。clover

20101009_douro_kouji2

この先、片側2車線で国道298号に直結する道路を建設中だが、まだ時間がかかるのかなぁ。danger

20101009_kensuku_office1

コースポイントseven箇所目は、「健介オフィス道場」です。プロレスラー佐々木健介のプロレス道場だ。t-shirt

20101009_ticket

道場見学できる、せっかくのチャンス。通常500円のところ駅ハイの特典・おもてなしとして100円で入場できた。scissors

20101009_ling

ここで、みっちりと練習を積んでいるんだね。練習風景はなく、道場内をぐるりと見てまわるという感じになっている。さすがに、佐々木健介・北斗晶夫妻は不在でしたな。cafe

20101009_namazuman

道場の外では、これがうわさのなまずマン?!。「なま~」、「なま~」と言葉を発していた。グッズ販売があったが、白いたいやきを買ったよ。fish

ちなみに、ここでの詳細記事は、「健介オフィス道場にて、ちょびっと見学してきた。」へどうぞ。paper

20101009_yuami

コースポイントeight箇所目は、「よしかわ天然温泉ゆあみ」です。駅ハイの特典で、入湯料半額(\950→\475)で利用できる。spa

20101009_lapy_land

吉川らしいお土産を買うならココでしょう?!。吉川駅北口にある「ラッピーランド」です。なまずをモチーフにしたお土産品を販売。駅ハイの特典で、店内商品20%offでした。snail

20101009_yoshikawa_st

ゴールとなる、吉川駅北口に到着しました。歩行時間は3時間36分(見学等含む)、歩行歩数は15459歩でした。foot

20101009_campain

「駅からハイキング」に参加して、おトクに“信州の旅”へ。ただ今、歩いておトクに歩こう信州!キャンペーン実施中です。10月中に首都圏で開催される駅ハイ2回参加し、マップに付いたクーポン券を貼り付けると、信州方面へのびゅう旅行商品が5%割引になるとの事。bag

20101009_ippin

スタート時に配布していた、この冊子。よしかわ一店逸品に参加しているお店が掲載されている。これを見ながら吉川のグルメ巡りも良いかもね。smile

吉川での駅ハイ開催は、初めての事。1584名の参加があったそうだ。今回は土地勘がある場所でのウォーキングだったが、初めて訪れる場所もあり、意外な発見があったよ。こうなると、三郷でも駅ハイ開催してくれないかなぁ...と、思った。leo

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20101009_map

JR東日本・駅からハイキング「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」 2010年10月2日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学等除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:JR吉川駅南口→①金のなまず→②中川土手→③延命寺→④芳川神社→⑤永田公園(よしかわ富士)→⑥市民交流センターおあしす 朝市会場→⑦健介オフィス道場→⑧よしかわ天然温泉→ゴール:JR吉川駅北口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金曜日)

健介オフィス道場にて、ちょびっと見学してきた。

ちょいと楽しみにしていたところへやってきました。bud

20101008_kensuke_office

ここは、健介オフィスです。そう、プロレスラー佐々木健介さんのプロレス道場です。この日は、ウォーキングイベントのコースの1つとして、健介オフィス道場の道場見学ができました。leo

20101008_enter_ticket

入口にて、道場見学入場券を購入。通常、一般500円・小中学生100円なんだそうだが、ウォーキングイベントのおもてなしとして、100円で入場できた。初めてのプロレス道場見学です。door

20101008_kensuke_office_family

靴を脱ぎ、中へ入ると、健介ファミリー一同がお出迎え。なかなか、似顔絵が的をえている事...。art

20101008_ling

リングのまわりには、盾が飾られていた。数々の賞をとっているね。スクリーンには、ビデオ上映があった。birthday

20101008_panchi

おぉ、サンドバック。まわりには、トレーニング機器が設置。wrench

20101008_ling2

ロゴマークが入ったリング。リングが思っていたより弾力性があったような...。fuji

20101008_onagaya

外では、元祖白いたいやき尾長屋(おながや)があり。cake

20101008_taiyaki

せっかくなので、白いたいやき(ストロベリー)を購入。冷やして食べるたいやきなのだが、甘めなんだけど結構おいしい。fish

20101008_namazuman

吉川のヒーロー?!。なまずマン参上!。青いなまずマンなのね。「なま~」、「なま~」と連呼していたよ。写真を撮る時、しっかりとポーズをとってくれました。とてもいい方です。coldsweats01

Tシャツなど、オフィシャルグッズも販売していた。北斗晶の鬼嫁グッズもあったようです。t-shirt

練習風景はなく、道場室内をぐるりとまわれたってとこです。佐々木健介&北斗晶夫妻は不在でしたね...。通常は入ることのない道場見学ができて、ちょいと楽しみましたよ。happy01

話しの関連として...。2010年10月6日放送のテレビ朝日系「シルシルミシルSP」で、息子2人を含む佐々木家の家族4人が、しゃぶしゃぶ温野菜三郷店で食べ放題企画に挑戦。怒涛の食べっぷりに凄まじい破壊力だったね。驚き!。ロケのスタートがJR三郷駅北口駐輪場入口前だったので、観ててニンマリでした。smile

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(JR駅からハイキング)のルートコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「健介オフィス道場」 〒342-0041 埼玉県吉川市保1丁目4-12 TEL:048-982-0960 JR武蔵野線吉川駅北口下車徒歩2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木曜日)

なまずの里よしかわ 第9回「逸品朝市」を訪れた2010秋。

天気の良い日ですな。吉川の街をぶらりと歩いています。run

20101007_kaijyou1

さて、やってきたところは、吉川市民交流センターおあしすです。賑わっていますねぇ。ここでは、第9回「逸品朝市」(いっぴんあさいち)が行われています。この逸品朝市には、初めて訪れたよ。chick

20101007_map

30を超えるお店や団体が出店しています。地元の新鮮野菜やなまずを使った特産品などを販売している。24hours

20101007_koto_ensou

大正琴演奏グループ「MYU(ミュウ)」の生演奏です。琴の演奏なので堅い感じがしたが、いろんなジャンルの曲を披露されていて、聞いていて楽しめたね。notes

20101007_yakisoba

自分としては、やっぱりグルメを楽しみます。restaurant

お腹が空いていたので、まずは、吉川市商工会青年部の焼きそばを食べる。麦茶が飲み放題となかなかの気前の良さ。happy02

20101007_katsu_sando

こちらは、レストランコヤノのカツサンド。ジュース1杯サービスで頂けた。ここのカツサンドは、パンにカツが2枚挟んである。嬉しいね。いゃあ、ボリュームに満足。good

20101007_komatsuna_jelart

次に、リバティハウスの小松菜じぇらーとです。かなり緑色だ。coldsweats02

結構、小松菜の割合が高い。そういう意味で濃いジェラートだ。clover

20101007_namazu_pie

これは、パティスリーハヤノのなまずパイ。吉川だけに、なまずの1品。これは、歩き途中のお店で購入したのだが、この逸品朝市でも販売していたね。(確か、この会場では割引で販売していたような...)。これは、おやつとして美味しい1品だ。snail

20101007_jyukai_bus

おあしすから駅までは路線バスもあるけど、会場からJR吉川駅まで無料巡回バスもあります。買い物で荷物がある時は便利だね。天然温泉ゆあみの送迎車で輸送します。bus

20101007_kaijyou2

結構、多くの出店があるので、まだいろんな品を食べてみたかったのだが、時間の都合で先を急がなければならなかったので、これで朝市会場をあとにした。焼き鳥や餃子、お餅を食べたかったなぁ。delicious

吉川といえば「なまず」。この逸品朝市で、一番のお目当てだったのは、「なまずたたき」でした。しかし、...。完売売切れでした...。う~ん、とても残念。他のB級グルメの会場でもみかける事はあるが、いつも売切れなんだよね。未だ食べてみた事はなく、自分の中では幻の1品である。weep

20101007_oasis_enter

「秋の大感謝祭」と銘打った第9回逸品朝市は、約3000人も訪れたそうです。今までで過去最高の人出との事。すごい賑わいだったね。朝市なので、お目当ての品がある場合は、早めに訪れると良いでしょう。ちなみに、次回の第10回逸品朝市は、2011年1月30日(日)9時~12時の開催を予定しているそうです。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(JR駅からハイキング)のルートコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「第9回「逸品朝市」(いっぴんあさいち)」 開催日時:2010年10月2日(土) 10時~13時 開催場所:吉川市民交流センターおあしすinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

永田公園、よしかわ富士を登る。

吉川の街並みをぶらり。緑の芝生が広がる公園にやってきた。club

20101006_yoshikawa_fuji1

訪れたところは、永田公園です。閑静な住宅街であるきよみ野の住宅街の中にある。とにかく、約2.6ヘクタールの広さのほとんどを緑の芝生で覆われた公園だ。clover

20101006_yoshikawa_fuji2

この公園のシンボルがこれ。高さ16mの「よしかわ富士」です。人が列をなして登って行く光景はなんかすごいね。coldsweats02

20101006_yoshikawa_fuji3

さぁ、よしかわ富士!。登るぞ!!。snowboard

20101006_yoshikawa_fuji4

てっぺんに着きました。おぉぉ、結構高いね。意外とびっくり。coldsweats02

きよみ野の住宅街が一望できます。へぇ、これはいい眺めだね。eye

20101006_yoshikawa_fuji5

天気のいい日は東京スカイツリー、さらには、筑波山や富士山が見えるそうだ。camera

頂上だけに、結構風が強くあたる。typhoon

20101006_yoshikawa_fuji6

緑色の山、よしかわ富士。これ、ミニミニ山だけど、結構いい眺めのスポットだなと意外な発見でした。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(JR駅からハイキング)のルートコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「永田公園(よしかわ富士)」 埼玉県吉川市きよみ野4-10info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火曜日)

パティスリーハヤノのシュークリームとなまずパイを味わう2010。

吉川の街並みをぶらりと歩く。住宅街の中にオシャレな外観のお店がある。洋菓子店のようです。ちょいと入ってみよう。taurus

20101005_hayano

このお店は、パティスリーハヤノきよみ野店です。初めての訪問です。店内に入ると、美味しそうなケーキがあったな。他にもいろいろ販売していた。その中で一番気になったのがコレ。scissors

20101005_syucream

季与味のシュークリームです。漢字の部分は「きよみ」と読む。170円。地名の「きよみ野」とかけているのかな?。もちろん、即決購入したよ。dollar

20101005_syucream2

では、頂きます。おぉ、皮生地はやや固。個人的にはちょうど良い。そして、クリーム。おぉぉたっぷり入っているよ。ちょうど良い甘さでコクがあり、これは美味しい。delicious

20101005_namazu_pie

吉川と言えば「なまず」。という事で、NAMAZU PIE(なまずパイ)を購入。130円。味はアーモンド・チーズ・ゴマ・きな粉の4種類。今回は、チーズ味をチョイス。fastfood

20101005_namazu_pie2

なまずがひらめのように薄くしたパイになっている。食べてみた。おぉ、チーズが濃い味わいだ。ちょっぴり大人の味だね。wine

後日、お店をネットで調べてみると、窯焼きチーズが人気みたいです。三郷市の推奨商品だそうだ。お店は、吉川きよみ野店の他、三郷にも1NO1店があるみたい。あとは、きよみ野ダブルチーズが気になった...。次に訪れる機会があったら買ってみようかな。birthday

店内でちょっとしたカフェが楽しめるようになっている。あと、近くに永田公園があるので、天気が良いときはお外でケーキタイムってのもいいかもね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(JR駅からハイキング)のルートコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずマンに会えるかも~」に行ってきた。」へどうぞ。paper

パティスリー ハヤノ きよみ野店」 〒342-0058 埼玉県吉川市きよみ野3-9-5 TEL:048-983-4004 10時~19時 不定休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

首都高体感ウォーキング川崎みらいトンネルに行ってきた。

天気の良い週末、開通前の高速道路を歩きに行ってきたよ。cat

20101004_daishi_kankitou

やってきたところは、首都高速K6川崎線大師ジャンクションだ。ど~んとそびえたつ建物、換気所に殿町IC~大師JCT・2010年10月20日(水)15時に開通と案内掲示されているね。そう、まだ開通前である。という事で、この日は一般開放デーという事で開通前の高速道路を歩けるというイベントが開催された。その名も、「首都高体感ウォーキング 川崎みらいトンネル」。shine

20101004_sangyou_douro_st

京急大師線に乗って、産業道路駅で下車しました。構内工事中のようだが、どうも大師線は全線ほぼ地下化にするようです。その工事なのでしょう。大きな道路に、現在も踏み切りで横切っているからね。渋滞解消対策という事ですな。train

20101004_enter

産業道路駅から歩いて6分程で、今回の会場入口に到着。みなさん、ぞろぞろ入っていきますね。bag

20101004_roop

おぉ、すごいトンネルが見えた。そこを歩くんだな。happy02

大師ジャンクションは、ループ状の道路のようです。なんか中央環状線の大橋ジャンクションのような...。typhoon

受付で、会場案内図を兼用したスタンプラリー台紙と、ミネラルウォーター1本がもらえた。往復約3kmのコースのようだ。では、歩きましょう!。run

20101004_daishi_tunnel1

1周ぐるりとループ状の道路を下ってくると、大師トンネルに入ります。全長1060m。door

20101004_eizou

「Kawasaki Dreaming Highway」。トンネルの壁面に幻想的な映像を投影しています。人の動きでバルーンが反応するという楽しい要素が加えられている。movie

20101004_candle

「Kawasaki 灯り大師トンネル」。お地蔵様をデザインしたキャンドルライト。これまた幻想的ですな。flair

20101004_tunnel_exit

約1kmのトンネルを通り抜け、地上部に出た。sun

20101004_road1

折り返し地点に到着。この先は殿町IC・川崎浮島JCT・東京アクアライン方面へ高架で続いていく。記念ボードみたいのが設置されていると良かったね。birthday

20101004_road2

では、戻りましょう。再び、大師トンネルを歩いていきます。denim

20101004_sagyousya

高所作業用の車。カラフルに青・黄・赤とある。art

20101004_asiba

作業足場の設置。wrench

20101004_road3

分岐地点。R60mの急カーブだ。左手先には、「川崎線 Memorial History」があり。開通までの工事過程がわかるスライドショーを上映。tv

20101004_genzaiti

この付近の現在地は、地下6階だ。深いところを走行するんだね。ここから、非常階段を使って、1つ上の地下5階へ向かう。snowboard

20101004_kaidan

もしもの時の非常階段。ここから地上まで上がるのはちょっと大変そうだな。coldsweats02

20101004_parade1

大師トンネル入口に戻ってきました。いろいろな管理車両・作業車両が展示しているね。rvcar

「Kawasaki みらいパレード」が行われました。川崎市消防署の音楽隊やチアリーダー等が行進していく。scorpius

20101004_parade2

川崎フロンターレのマスコットキャラクター・ふろん太くんのエスコートで、Ms.カレージョETCも行進に華麗に参加していたね。そういえば、Mr.ETCは見かけなかったなぁ。どこかにいたかな?。virgo

20101004_panf

とりあえず、5箇所のスタンプを押印してもらって、ペーパークラフトがもらえた。開通前の首都高を歩けて満足。機会があったら、ドライブ走行してみたいものですね。rvcar

「首都高体感ウォーキング 川崎みらいトンネル」 実施日時:2010年10月3日(日) 10時~15時30分 会場:大師JCT・大師トンネル 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月 3日 (日曜日)

第37回松戸まつりを訪れた。

ちょいとお祭りイベントに立ち寄ってみたよ。ski

20101003_matsudo_matsuri1

松戸駅にやってきました。西口・東口共に多くの人で賑わっています。駅周辺では、第37回松戸まつりが開催されています。地域のお祭りですな。ribbon

20101003_matsudo_matsuri2

駅周辺は、車両通行止め。路線バスも乗り入れできなくして、行われる。西口駅前の通りでは、阿波踊りが...。penguin

20101003_yakitori

多くの露店が出店されていますね。鳥考の焼き鳥(ねぎ間)を頂く。旨し。good

20101003_ensou

東口ロータリーでは、演奏が行われていたね。松戸まつりには、何度か訪れてはいるが、相変わらず人出がすごいな。happy01

ゆめ半島千葉国体開催記念 「第37回松戸まつり」 宇宙(そら)まで届け!!松戸からのメッセージ 2010年10月2日(土)・3日(日)実施 11時~19時 松戸駅西口東口周辺・松戸中央公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月1日メートー観光バス一部時刻変更。

1ヵ月後、来月の時刻改正の案内がバス停に掲示されていた。早い案内だなぁ。一部時刻変更程度のようです。coldsweats01

20101003_meto_info1

メートー観光バスのバス停に時刻変更のお知らせが掲示されていた。2010年11月1日(月)時刻変更の案内。1ヵ月先の案内と、お早いのね。とりあえず、まとめると...。memo

「吉川駅南口発三郷中央駅行き」 平日時刻 16時15分発と18時15分発が時刻変更watch

「三郷中央駅発吉川駅南口行き」 平日時刻 16時50分発と18時50分発が時刻変更watch

「吉川駅南口~密巌院経由~三郷中央駅」 経路変更 全便・中曽根小学校経由に変更bicycle

20101003_meto_info2

「吉川駅南口~北部三郷団地」 平日時刻 23時15分発 ・ 休日時刻 7時55分発と12時40分発が時刻変更watch

新しい時刻表については、後日掲示との事。cancer

<別件> 京成バス金町駅~戸ヶ崎操車場線2010年10月1日の時刻改正で、小岩駅乗り入れ便が廃止されてしまったね。今まではその乗り入れ便で、柴又帝釈天から水元公園へ1本で行けたのに。結構残念だな。weep

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土曜日)

駅ハイ「~歩いてみたい街 武蔵野・吉祥寺~ 自然・文化と歴史散策ウォーキング」に行ってきた(2010.09.25)。

引退間近の中央快速線201系に乗ってやってきたところは、吉祥寺駅です。train

20101002_chuo_line

この日は、JR東日本・駅からハイキング「~歩いてみたい街 武蔵野・吉祥寺~ 自然・文化と歴史散策ウォーキング」に参加です。shoe

20101002_kichijyouji_st

受付でコースマップを取得。今回は、約10kmのコース。では、頑張って歩きましょう。cancer

20101002_musashino_hachimangu

いきなり、ヨドバシに立ち寄りちょいと物色。coldsweats01

吉祥寺駅から歩いて8分程で、コースポイントone箇所目、「武蔵野八幡宮」に到着。街ナカなのに、ケヤキやクスノキなどの大きな木があるんだね。xmas

20101002_seikei_univ

武蔵野八幡宮から歩いて9分程で、コースポイントtwo箇所目、「成蹊学園ケヤキ並木」に到着。大きな木だなぁ。xmasxmas

20101002_keyaki_namiki

この成蹊学園ケヤキ並木は、残したい日本の音風景100選に選ばれているそうです。typhoon

20101002_yajirushi

この日は、第12回私鉄リレーウォーク ~駅から駅へ、季節をめぐるウォーキング!~ 第3区(井の頭公園駅→練馬高野台駅)が開催されていて、この成蹊学園ケヤキ並木の通りを一部合流する形になっていた。途中、それぞれ分岐するためこのような標識が掲示されている。danger

20101002_kakuremino_park

コースポイントthree箇所目は、「かくれみの公園」です。コースポイントに設定されている割には、普通の公園である。clover

20101002_mu_bus

細い道において活躍する、武蔵野市ムーバス。2号路線吉祥寺北西循環のバスです。bus

20101002_komichi_garden

市立扶桑通り南公園では、小道ガーデンがありました。tulip

20101002_senkawa_jyousui

コースポイントfour箇所目は、「千川上水」です。こうやって整備されていると、雰囲気がいいよね。aquarius

20101002_ntt

武蔵野市役所前、武蔵野クリーンセンター前を通っていく。大きな建物だなぁ。これは、NTT開発センターだそうです。building

20101002_musashino_chuo_park

コースポイントfive箇所目は、「武蔵野中央公園」です。緑あふれる自然公園だ。広場もあるし、バーベキューもしているし。憩いの場です。baseball

20101002_enmeiji

コースポイントsix箇所目は、「延命寺」です。密教寺院。真言宗智山派。gemini

20101002_heiwa_kannon_bosatsu

ここには、平和観音菩薩があります。chair

20101002_bakudan

中島飛行機製作所大空襲に使用された1トン爆弾の破片など様々な戦争の遺物が保管されている。bomb

七福神の毘沙門天と寿老人もあったね。riceball

20101002_kantou_bus

延命寺の真向かいには、関東バス武蔵野営業所の車庫があった。bus

20101002_green_park_yuhodou1

コースポイントseven箇所目は、「グリーンパーク遊歩道」です。これまた、整備された遊歩道だなぁ。yacht

20101002_green_park_yuhodou2

こういったちょっとした歩道もまた気持ちが良い。snowboard

20101002_green_park_yuhodou3

この、グリーンパーク遊歩道は、武蔵野競技場線廃線跡なんだそうだ。subway

20101002_tamagawa_jyousui

コースポイントeight箇所目は、「玉川上水」です。緑の葉と陽の光が合わさって心地よい環境だ。ring

20101002_mitaka_st

玉川上水沿いに歩いていくと、JR三鷹駅北口である。北口は初めて見た。南口と対照的な感じだな。music

20101002_inokashira_bunkaen

線路をくぐり抜け、コースポイントnine箇所目、「井の頭自然文化園」に到着。分園は1度訪れたことがあるが、本園は初めてである。入園料は400円だが、駅ハイの特典で320円で入園できた。dollar

20101002_zou

国内最高齢のアジアゾウ「はな子」です。この他、アカゲザルなどいろんな動物がいたね。彫刻の展示もありました。slate

ちなみに、ここでの訪問詳細記事は、「井の頭自然文化園を訪れた。」へどうぞ。paper

20101002_inokashira_benzaiten

コースポイントonezero箇所目は、赤の建物が特徴な「井の頭弁財天」です。赤い橋を渡ります。cherry

20101002_inokashira_ike

この井の頭恩賜公園。井の頭池のまわりを歩くのもいい気分だね。ただ、人が多いねぇ。pig

左手に見える、井の頭自然文化園の分園にも行ってきたよ。bicycle

20101002_inokashira_ike2

日差しのあるいい天気。こぎボートが大活躍中だ。yacht

20101002_kan_bachi

ゴールとなる、吉祥寺駅に戻ってきました。ゴール受付では、恒例の缶バッチをゲット。数種類から選べるとの事で、今回は行きに乗車してきた201系中央線のバッチを取得。歩行時間は2時間54分、歩行歩数は17523歩でした。まずまず、歩いたな。present

今回のウォーキングは、とにかく緑が多くて、環境景色が良い、気持ちが良いエリアだね。happy01

ちなみに、各地点での詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101002_map

JR東日本・駅からハイキング「~歩いてみたい街 武蔵野・吉祥寺~ 自然・文化と歴史散策ウォーキング」 2010年9月25日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:吉祥寺駅→①武蔵野八幡宮→②成蹊学園ケヤキ並木→③かくれみの公園→④千川上水→⑤武蔵野中央公園→⑥延命寺(平和観音)→⑦グリーンパーク遊歩道→⑧玉川上水→⑨井の頭自然文化園→⑩井の頭弁財天→ゴール:吉祥寺駅info02

(コースマップ等各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金曜日)

井の頭自然文化園を訪れた。

三鷹・吉祥寺の街を歩いていく。結構、緑が多いところなんだなぁ。xmas

20101001_shizenbunkaen1

さて、訪れたところは、東京都井の頭自然文化園です。本園入口にて入園券を購入。そして、中へ入った。door

20101001_kamoshika

ニホンジカ(ヤクシカ)です。餌をもらいに集まってきているね。capricornus

20101001_hanako

ここの動物園の目玉でしょう。アジアゾウのはな子です。日本で飼育されているゾウの中では国内最高齢だそうだ。1947年生まれだそうです。63歳?。すごいねぇ。leo

20101001_saru

こちらは、アカゲザル。天気がいいので、日向ぼっこだ。cancer

20101001_doushinkyo

木々の中へ入っていくと、茶室のような感じでしょうか?。これは、童心居です。野口雨情の書斎を移築したものだそうです。house

20101001_cyoukoku

入館無料の彫刻園に行く。いろんな彫刻が展示されていたよ。外にも像がいっぱいある。horse

20101001_ahiru

本園はミニ遊園地がある動物園ってところだね。cat

少し歩いて井の頭池へ。こちらには、分園があります。こちらは、水鳥の展示が多いね。pisces

コールダックという、世界で一番小さなアヒルがいるよ。chick

20101001_shizenbunkaen2

こちらは、分園の入口。自然文化園には、分園には1度訪れているが、本園は初めて訪れた。eye

都会の中にある自然動物園ってところだね。この日は天気も良くいい日和だったよ。sun

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「東京都井の頭自然文化園」 東京都武蔵野市御殿山1-17-6 TEL:0422-46-1100 9時30分~17時(入園は16時まで) 休園日月曜 入園料 一般400円 吉祥寺駅から徒歩約10分 井の頭公園内info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »