« 富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。 | トップページ | 新発売BOSS シンプル スタイルを飲んでみた。 »

2010年9月17日 (金曜日)

駅ハイ「秋の味覚三昧ハイキング」に行ってきた(2010.09.12)。

今回はちょいと遠出のウォーキング。はるばる群馬県へ...。carouselpony

20100917_gunma_yawata_st

107系横川行きに乗ってやってきたところは、JR信越本線群馬八幡駅です。今回は、駅からハイキング「秋の味覚三昧ハイキング」参加しにきました。高崎駅に着いた頃は、少し雨がパラパラとしていたが、なんとか天気はもっている。その分、少し涼しいよ。rain

20100917_daruma

改札口を出て、受付を済ませコースマップ等を取得。恒例の缶バッチは、E655系なごみ(和)とだるまるの2個もらえた。群馬DCキャンペーンと書かれた大きなだるまがお出迎えだ。今回は、13kmと長いコースだが、果物スイーツが楽しめる。頑張って歩くぞ!。cherry

20100917_usui_river

駅から10分程歩くと、碓氷川に着いた。大きな川だ。fish

20100917_yawata_daimon

八幡大門交差点付近。大きな鳥居が目印だ。door

20100917_river_road

碓氷川沿い土手を歩いていく。この歩道は、碓氷川・九十九サイクリングロードです。片側2車線の国道18号線が平行している。car

20100917_itahanayado

中仙道の宿場町「板鼻宿」付近です。中仙道六十九次のうち江戸から数えて14番目の宿場だ。名物ところてんが気になったが...。aries

20100917_road1

広々とした道に出てきた。車の通行はほとんど無い。そんな道をハイカーは歩いていく。run

20100917_road2

コースポイントone箇所目は、「天神山自然の森」です。しかし、...。今年は天神山を登る健脚コースが無かった。ちょっと残念。しかし、舗装道を通るこのルートも結構な上り坂。踏ん張って歩いていく。snowboard

20100917_fukujuen

上り坂をなんとか進んでいくと、天神山登山道入口に到着。少し坂の上にログハウスがあります。コースポイントtwo箇所目は、「富久樹園カフェ」です。群馬八幡駅からノンストップで歩き続けて1時間11分。ちょいと休憩だ。chair

20100917_fruits

富久樹園で育てた果物を使った様々なデザートが頂けます。楽しみにしていたのよね。happy02

里見フルーツジュレに、Fukujuenシャーベット、季節のフルーツかき氷をまとめて食べたよ。フルーツ三昧...至福の時です。いゃあ、美味しいね。駅ハイの特典で、全て50円引きでの提供です。木々の中のログハウスで頂くデザートはなんとも贅沢な気分だぁ。apple

ちなみに、ここの訪問詳細記事は、「富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。」へどうぞ。paper

20100917_road3

今度は、下り坂...。ひざに負担がかかる...。snail

20100917_rantarou

コースポイントthree箇所目は、「卵太郎」です。新鮮たまごとお菓子のお店です。ここでも、デザートを頂こう!。wine

20100917_syucream

駅ハイの特典で、たまごたっぷりシュークリーム(\126)が100円で提供。ありがたいね。合わせて、卵太郎シュー(\150)も注文。早速頂こう!。catface

20100917_syucream2

おぉぉ、クリームがとろ~りたっぷり。たまりませんなぁ。ガブッと食べたよ。たまごの濃い味わいが楽しめる。あと、たまごたっぷりプリンと、たまごのジェラートも購入。しっかりと、たまごを堪能したよ。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は、「たまご市場「卵太郎」でシュークリーム!プリン!ジェラート!2010。」へどうぞ。paper

20100917_shiroyama_inari

来た道を少し戻ります。急な登り道だ...。城山稲荷の大きな鳥居をくぐっていく。building

20100917_shiroyama_inari2

今度は、小さな鳥居が連続で続く...。この辺りから、通り雨が降ってきた。この日は傘持ってこなかったよ...。libra

20100917_harunanonashien

コースポイントfour箇所目は、「はるなの梨園」です。ちょいと雨宿りだ。rain

20100917_nashi

梨の試食があり。こういうおもてなしは嬉しい。喜んでいただきます。う~ん、梨は美味しいな。ここでは、駅ハイ特典で梨狩り500円(梨2個付き)で楽しめる。apple

20100917_nashien

これらの梨たちもそろそろ収穫だろうね。今年は猛暑が続いたので梨園の方たちもしっかりと育てるのに大変だったろうね。sun

榛名くだもの街道というだけあって、この近辺では、梨の他、桃やプラムなども作っているそうだ。cherry

20100917_kannonzuka_2

途中、八幡霊園を横切り、着いたところは、観音塚古墳です。およそ1400年くらい前に造られた前方後円墳です。石室と言われる中へ入る事ができる。入口には、ご丁寧に懐中電灯が置いてあります。ちょいと中に入ってみたよ。「群馬の石舞台」とも呼ばれる国内最大級の石室だそうです。door

20100917_kyukeijyo

八幡町第三町内会館に到着。ここでは、駅ハイハイカーの為の休憩所となっている。ここで、少し休憩をとった。spa

20100917_mugicha

冷たい麦茶がおもてなしとしてあります。いゃあ、水分補給だ。室内なので、クーラーが効いています。aquarius

20100917_kouko_shiryoukan

コースポイントfive箇所目は、「観音塚考古資料館」です。この日は特別に入場無料で入館できた。観音塚古墳の出土品をはじめ、埴輪や古墳の模型などが展示されている。capricornus

ここでの、訪問詳細記事は、「観音塚考古資料館と観音塚古墳を訪れる。」へどうぞ。paper

20100917_yawata_hachiman

ここは、八幡八幡宮です。行きで見た八幡大門の先に行くとここにぶつかります。maple

20100917_comunity

ゴール近くに来ました。ここは、八幡コミュニティー消防センター駐車場です。ここで、地元の農産物の販売をしていた。ship

20100917_gunma_yawata_st2

ふぅ~。ゴールとなる群馬八幡駅に到着。ゴール受付はなし。歩行時間は休憩を含み3時間53分、歩行歩数は20112歩でした。foot

20100917_takasaki_st

1時間に1本の運転なので、駅での待ち時間は暇でした。駅周辺何もないし...。帰りは115系高崎行きの電車で帰りました。緑とオレンジの2トーンカラーはなんか懐かしい感じがするね。subway

20100917_panfu

秋の味覚三昧、ハイキング。梨狩り!シャーベット!シュークリーム!とあるように、スイーツいっぱい食べたよ。梨狩りはしていないが、梨の試食は頂いた。スイーツウォークとしては良かった。しかし、結構距離もあったな...。spa

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100917_map

JR東日本・駅からハイキング「秋の味覚三昧ハイキング」 2010年9月12日(日)実施 歩行距離:約13km 歩行時間:約4時間(見学時間等除く)info02

スタート:JR群馬八幡駅→①天神山自然の森→②富久樹園カフェ→③卵太郎→④はるなの梨園→⑤観音塚考古資料館→ゴール:JR群馬八幡駅info02

|

« 富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。 | トップページ | 新発売BOSS シンプル スタイルを飲んでみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49469271

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「秋の味覚三昧ハイキング」に行ってきた(2010.09.12)。:

« 富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。 | トップページ | 新発売BOSS シンプル スタイルを飲んでみた。 »