« 野菜生活100からラ・フランスミックスが登場。で、飲んでみた。 | トップページ | 線路切替工事の案内です(2010年10月24日(日)早朝)。 »

2010年9月10日 (金曜日)

駅ハイ「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」に行ってきた(2010.09.04)。

9月に入って最初の週末。8月はお休みだったウォーキング、今月から再開です。しかし、猛暑日の連続で無茶苦茶暑いです...。penguin

20100909_siraoka_st

JR宇都宮線白岡駅にやってきました。今回は、駅からハイキング「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」参加です。snail

白岡町には主な29本の河川が流れ、その内の7本が一級河川です。また、5km四方の町内に川の立体交差が9ヶ所あります。これは全国的にも非常に珍しく、多くの河川改修の歴史により実現したものです。...との説明があり。mist

20100909_stamp

駅改札口前に駅スタンプがあったので、押してみた。梨と白岡八幡宮のデザインでしょうか。clip

20100909_uketsuke

白岡駅東口の階段下が受付場所となっている。しかし、受付待ちの列がずら~り。ただ、列を作り順々に受付を誘導していたので、結構スムーズに流れた。gemini

コースマップをゲットし、受付を済ませた。恒例の缶バッジは、E3系2000番台つばさでした。present

では、35度を超す酷暑の中でのウォーキング。踏ん張って歩くぞ!。sign03

20100909_fumikiri

線路沿いを南方向へ進み、踏み切りを渡ります。cancer

20100909_hachimangu

白岡駅から歩いて14分程で、コースポイントone箇所目「白岡八幡神社」(しらおかはちまんじんじゃ)に到着。golf

嘉祥二年(894年)に建てられたものと伝えられ、祭神は応神天皇(正八幡)、仲哀天皇(若宮八幡)、神功天皇(姫宮八幡)である。bag

写真の建物は拝殿である。高校生が描いた絵馬が飾られているね。art

20100909_kaguraden

こちらは、神楽殿。taurus

20100909_bujikaeru

これは、無事かえる。交通安全ですな。snail

では、次のポイントへ向かおう。cherry

20100909_yawatabashi

白岡八幡宮から歩いて6分程で、元荒川に着きます。この青い橋は、コースポイントtwo箇所目、「八幡橋」です。観光ボランティアの方々でしょうか。渡し舟ですね。手をふってくれています。paper

この付近に八幡の渡しがあったそうです。ship

20100909_motoarakawa

八幡橋からは元荒川沿いに北へ歩いていきます。コースポイントthree箇所目は、「元荒川」です。茅野の渡し付近です。xmas

川沿いの風景は落ち着けるなぁ。両岸とも草が生えていて、座ってのんびりとはできない。ちょっとした休憩処として整備すると憩いの場になりそうだけどね...。gemini

20100909_tunnel

県道3号さいたま栗橋線の下、トンネルをくぐります。ささやかに、日陰の涼しい区間を通る。night

20100909_nashien

白岡と言えば梨。この周辺は梨園が広がる。apple

20100909_nashien2

酷暑が続き、雨が降らないからねぇ。今年はどんな感じだろうか?。そろそろ収穫かな?。apple

20100909_hisaizujinjya

コースポイントfour箇所目、「篠津久伊豆神社」に到着。白岡駅出発してから52分です。いゃあ、暑い。日陰があって嬉しい...。mist

20100909_nashi_service

ここでは、白岡観光協会のおもてなしで、白岡産梨の試食コーナーがありました。apple

20100909_nashi_service2

では、早速頂く。シャキッ。なかなかみずみずしくおいしい。banana

20100909_mugicya

麦茶のおもてなしもありました。何杯でも頂けます。暑い中歩いてきたからねぇ。ここで、しっかりミネラルを含み水分補給だ。aquarius

20100909_siraoka_kankou

観光用、白岡の写真が掲示されてあった。梨の花掛け(梨の人口受粉作業)、篠津の天皇様(5台の山車の曳き回し)、豆まきまつり(興善寺)、元荒川の春(桜)。camera

梨と麦茶で少し休んだところで、再び歩き始めた。wheelchair

20100909_sakashitabashi

コースポイントfive箇所目は、「坂下橋」です。橋の上からの川の写真。木と草で緑に生い茂っている。club

20100909_sakashitabashi2

その川沿いを歩く。緑の木々の中を歩く。日陰の道になって、とても気分が良い。dog

20100909_shinozu_fusekoshi

その川沿いを歩いていくと...。コースポイントsix箇所目は、「篠津伏越」です。なんと、川が+字のように立体交差しています。ここの他にも白岡町では、川と川が立体交差しているところが9ヶ所あるそうで、全国的にも非常に珍しいそうだ。pisces

20100909_fureai_road

コースポイントseven箇所目は、「ふれあいロード」です。篠津伏越で右折し、黒川用水路沿いに歩いていく。この、水と緑のふれあいロードは、春日部市から騎西町まで歩行者・自転車専用道として延長42kmある。ski

先に見える高架は、東北新幹線だね。しかし、日差しがまともに当たる。クラクラしながら、前へ進んでいく。酷暑の中のウォーキングはしんどい。aries

20100909_shishi_hakubutsukan

JR宇都宮線の線路を渡る。白岡駅付近なので、もうゴールへ行ってしまおうかと思ったが...。とにかく暑いよぉ...。sweat01

住宅街の中にある、全国で唯一の博物館に到着。コースポイントeight箇所目は、「獅子博物館」です。獅子舞に関する頭や衣裳、模型などあらゆるものを収集し展示されています。ものすごい数です。ここでの訪問詳細記事は、「獅子博物館を訪れた。」へどうぞ。paper

20100909_inekari

てくてくと東の方向へ歩いていく。田んぼの稲刈り中ですな。そして、東北自動車道をトンネルくぐっていく。door

20100909_ajisai_center

コースポイントnine箇所目は、「味彩センター」です。白岡町役場付近にある。この、しらおか味彩センターは、農産物直売所である「おおばん市場」があって、多くの客が来ているよ。この日は、豊水梨フェアが開催されていて、白岡の梨を買いに来ているようだ。apple

食事処である「いっとこ茶屋」で大根そばを食べようかと思ったが、暑さで頭グルグルまわっているので、ゴールへ向かう事にした。ちなみに、昨年(2009年)の白岡での駅ハイでは、ここで食事をとった。その時の記事は、「いっとこ茶屋で大根そばを食べる。」へどうぞ。paper

20100909_goal

味彩センターから16分歩いて、ゴールとなる白岡駅東口に到着しました。着いたよ~。暑い~。motorsports

約8.5kmのコース、歩行時間は2時間2分(見学・休憩込み)、歩行歩数は13718歩でした。foot

ゴール受付はなし。特産品販売所がありました。コロッケも気にはなったのだが、やはりこの暑さ。冷たいものを...。t-shirt

20100909_syabetto

冷たいものが食べた~い。という事で、梨シャーベットを買いました。240円。カチカチに氷っている。少し溶け出すのを待って、食べ始めました。これは、美味しい。delicious

梨の皮?も少し入っていて、梨の甘さがとても出ている。少しリキュールが入っているので、大人の味わいだね。happy02

20100909_panfu2

コースマップの裏側です。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します)。今後の栃木・埼玉エリアの駅ハイの紹介。9月11日の宝積寺、9月18日の鬼怒川6橋めぐり、10月2日の吉川。memo

約1ヶ月半ぶりの駅ハイ参加になった。体がなまっていたところだったので、今回、いい運動になるかなと思ったが、記録的な暑さの中でのウォーキングだったので、ちょいとバテたね。途中でリタイアした人も多かったかもしれない。coldsweats01

9月からは、駅ハイのコース結構あるので、ちょくちょく参加してみるかな。run

ちなみに、今回の詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100909_map

JR東日本・駅からハイキング「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」 2010年9月4日(土)実施 歩行距離:約8.5km 歩行時間:約2時間(見学時間等除く)info02

スタート:白岡駅東口→①白岡八幡神社→②八幡橋→③元荒川→④篠津久伊豆神社→⑤坂下橋→⑥篠津伏越→⑦ふれあいロード→⑧獅子博物館→⑨味彩センター→ゴール:白岡駅東口info02

(コースマップ画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 野菜生活100からラ・フランスミックスが登場。で、飲んでみた。 | トップページ | 線路切替工事の案内です(2010年10月24日(日)早朝)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49374184

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」に行ってきた(2010.09.04)。:

« 野菜生活100からラ・フランスミックスが登場。で、飲んでみた。 | トップページ | 線路切替工事の案内です(2010年10月24日(日)早朝)。 »