« リゾートビューふるさと 車両展示会in上野駅に行ってきた。 | トップページ | 恵比寿麦酒祭2010に行ってきた。 »

2010年9月20日 (月曜日)

第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木に行ってきた。

B級ご当地グルメの祭典!。今年の全国No.1を決めるB級グルメイベントに行ってきたよ。leo

20100920_kaijyou

今年で5回目を迎えるB-1グランプリ。今年の会場は神奈川県厚木市と、関東首都圏では初めての開催だ。なので、行ってきたよ。小田急線で本厚木駅下車。まずは、第2会場となる厚木野球場へ向かった。drama

20100920_ticket

グルメの購入には、食事チケットでの購入となる。よって、チケット売り場にて、100円券×10枚=1冊1000円単位で購入となる。但し、15時以降は現金での購入が可能となる。チケットが使い切らなかったら、市内の指定店舗にて9月30日まで金券として使用する事が可能。dollar

20100920_ishinomaki

それにしても、予測はしていたものの、すごい人出である。人気ある各地のB級グルメが勢ぞろいしている訳だからね...。coldsweats01

とりあえず、時間がかからずにゲットできそうなB級グルメを攻めることにした。clock

まず、1品目は、宮城県石巻市の石巻焼きそばです。行列時間:7分待ち。香りの「二度蒸し」、味の「節だし」、追加のパンチは「後がけソース」。目玉焼きがのっている。まぁ、普通のソース焼きそばでした。noodle

20100920_kitami

次、2品目は北海道北見市のオホーツク北見塩やきそばです。行列時間:9分待ち。特製の塩にタマネギ、サクラエビが入って、どんとホタテが入っている。これは、なかなか美味しかったです。pouch

20100920_gujyou

3品目は、岐阜県郡上市の奥美濃カレーひっちゃく棒です。行列時間:6分待ち。ご飯を竹串に練り付け、豚バラ肉を巻いた上から、郡上味噌を隠し味に使った特製ルーをかけたもの。面白い1品だが、食べるのはちょっと大変だな。棒が長いし...。カレールーはとてもおいしい。riceball

20100920_susono

4品目は、静岡県裾野市のモロヘイヤ入りすその水ギョーザです。行列時間:3分待ち。モロヘイヤなので、皮は緑色である。ねぎ・しめじ・春雨が入って、ヘルシーな1品だ。普通においしい。bottle

20100920_kawara

相模川沿いにも、いろいろと出店されている。こちらも、にぎやかだね。川原沿いでは、バーベキューしている人たちも...。restaurant

第2会場をあとにして、ロコフードフェスタKANAGAWA会場となる厚木中央公園へ。こちらは、神奈川県のB級グルメを集めたもの。こちらも、多くの行列ができている。bag

20100920_hachinohe

第1会場となる、イトーヨーカドー駐車場へやってきた。遅い時間であったせいもあり、売り切れのブースが多かった。think

さて、5品目は、過去3年連続2位となっている、青森県八戸市の八戸せんべい汁です。行列時間:5分待ち。南部せんべい(おつゆせんべい)を割り入れて煮込む鍋料理。肉やいろんな野菜が入っているのでとてもおいしい。spa

他にも、いろいろと食べてみたかったが、時間切れ。また次の機会にでもね。9月とは言え暑いので、冷たいB級グルメがあったら、ものすごい売れるだろうね。penguin

さて、最終結果です。memo

  • 第1位...山梨県甲府市 「甲府鳥もつ煮」
  • 第2位...岡山県真庭市 「ひるぜん焼きそば」
  • 第3位...青森県八戸市 「八戸せんべい汁」
  • 第4位...岡山県津山市 「津山ホルモンうどん」
  • 第5位...神奈川県三浦市 「三崎まぐろラーメン」
  • 第6位...愛知県豊川市 「豊川いなり寿司」
  • 第7位...青森県黒石市 「黒石つゆやきそば」
  • 第8位...青森県十和田市 「十和田バラ焼き」
  • 第9位...静岡県三島市 「みしまコロッケ」
  • 第10位...北海道北見市 「オホーツク北見塩やきそば」

殿堂入りで投票対象外だった、富士宮やきそばや厚木シロコロ・ホルモン、横手やきそばも食べてみたかったが、すごい行列だったしな。2日間の来場者合計は約43万5000人との事。B1グルメがすごい事になったよなぁ。bomb

来年(2011年)の第6回B-1グランプリは、兵庫県姫路市(姫路城付近)で開催されるそうです。新たなB-1グルメが誕生しそうですね。happy01

20100920_poster

「第5回B-1グランプリ in ATSUGI」 2010年9月18日(土)・19日(日) 10時~16時 第1会場:イトーヨーカドー駐車場 第2会場:厚木野球場 ロコフードフェスタKANAGAWA会場:厚木中央公園info02

|

« リゾートビューふるさと 車両展示会in上野駅に行ってきた。 | トップページ | 恵比寿麦酒祭2010に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49495589

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木に行ってきた。:

« リゾートビューふるさと 車両展示会in上野駅に行ってきた。 | トップページ | 恵比寿麦酒祭2010に行ってきた。 »