« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の32件の記事

2010年9月30日 (木曜日)

駅ハイ「歴史ある大日影トンネルとワインの里勝沼ぶどう郷を歩く」に行ってきた(2010.09.20)。

八ヶ岳の大パノラマを楽しみながら歩いてみませんか?。...と、ウォーキングマップに書いてある言葉をのせてみた。fuji

20100930_chuo_line

さてさて、今回の駅ハイも遠出の参加になりました。朝早起きしてはるばるやってきたところは、甲州勝沼です。山梨県ですな。JR中央本線115系普通列車に乗って勝沼ぶどう郷駅に到着。train

20100930_katsunuma_budoukyou_st

今回は、駅からハイキング「歴史ある大日影トンネルとワインの里勝沼ぶどう郷を歩く」に参加です。昨年(2009年)も勝沼の駅ハイに参加したので、勝沼には1年ぶり2度目の訪問だ。天気はどんより曇り空。雨が降りそうな感じで、涼しいというか少し肌寒いかな。cloud

20100930_jinroku_park

駅前甚六公園が受付場所です。受付を済ませ、コースマップを取得した。memo

20100930_ef64

受付場所前には、ど~んとEF64 18電気機関車が展示されている。昨年の駅ハイ参加時には、この機関車の中を見学、入れたのだが、今年は入れないようだ。う~ん、残念。weep

20100930_oohikage_tunnel1

今回は、明治に開通した大日影トンネル、国宝建造物の大善寺、自然・歴史を感じぶどう郷の散策を楽しめる約12kmのコースだ。頑張って歩くぞ。dash

階段を上りトンネルが見えました。(駅から徒歩3分)。snowboard

コースポイントone箇所目は、「大日影トンネル遊歩道」です。今回歩くトンネルは、平成9年(1997年)まで使用されていたトンネルで、平成19年(2007年)に遊歩道として整備された。写真左側のトンネルは、現在使用されている新大日影トンネルだ。ちょうど、特急スーパーあずさ号が通過していった。bullettrain

20100930_oohikage_tunnel2

トンネルに入りました。おぉ、涼しい~。気持ち良いよ。この遊歩道は、線路がそのまま残されているのがGood。線路端の歩道はあるものの、やはりレールの上に乗ってちょこちょこと歩いていく。うむ、バランスが難しい。wrench

20100930_bench

トンネルは直線に延々と続く。途中、雰囲気のあるベンチがあります。歩く途中には、トンネルに関する事のパネルが展示されている。movie

20100930_oohikage_tunnel3

トンネル出口にやってきました。この、大日影トンネルは全長1367.80m。約20分で歩きました。明治の鉄道遺産。立派なものです。cat

20100930_tunnel_wine_curve

大日影トンネルを抜け、そのまま真っ直ぐ進むと、コースポイントtwo箇所目、「勝沼トンネルワインカーヴ」があります。ちょいと中に入ってみましょう。punch

20100930_tunnel_wine_curve2

ここは、ワインの貯蔵庫です。一般の人はここまで。この先は、ワインオーナーのみ立ち入ることができる。温度は15度、湿度は70%で管理されている。pouch

20100930_tunnel_wine_curve3

ワインカーヴ入口の上から写真を撮った。この先のトンネルが歩いてきた大日影トンネル。左手の建物は観光案内所を兼ねたワインカーブ事務所。24hours

ここでの詳細記事は、「大日影トンネル遊歩道を歩く2010。」へどうぞ。paper

20100930_road01

この後は、ぶどう畑をみながら、どんどん下っていきます。右手には昨年もあったたくさんのバス停ポールが。coldsweats02

20100930_katsunuma_entei1

国道20号(甲州街道)を渡り、さらに下へ降りると、コースポイントthree箇所目、「勝沼堰堤」(かつぬまえんてい)です。この勝沼堰堤は、大正4年から大正6年にかけ、内務省直轄砂防事業として、山梨県東山梨郡勝沼町岩崎地先に設置されたものである。つまり、人工構造物で滝ではない。aquarius

20100930_katsunuma_entei2

階段を使って、さらに下に降りてみた。おぉ、マイナスイオン。大正時代に造られた勝沼堰堤。立派なものですな。building

20100930_daizenji

勝沼堰堤から歩いて7分程。コースポイントfour箇所目、「大善寺」に到着。大善寺の開創は西暦718年という伝統があり、本堂(薬師堂)は国宝建造物に指定されている。drama

拝観料は500円なのだが、駅ハイの特典で300円で入れた。少し急な階段を上ると本堂があります。clock

20100930_daizenji_teien

ここでは、麦茶のおもてなしがあり。庭園を見ながら一息休憩。落ち着きます。japanesetea

20100930_road02

ぶどう畑を見ながら遊歩道を歩く。先に見えるのは、国道20号勝沼バイパスだ。中央道勝沼IC付近。昨年は、この下の遊歩道を通るルートで、間近にぶどうやキウイを見ることができた。t-shirt

20100930_road03

今回、上を通るルートは普通の道である。ちょっとつまらない。faxto

20100930_road04

結構ぶどうの匂いがします。細い道をくねくねしながらぶどう畑を通り越していく。clover

20100930_budou_batake

今年の猛暑の影響は大丈夫だったかな?。しっかりとぶどうが。う~ん、おいしそう。cherry

20100930_iwaibashi

この後は、先に見える橋、祝橋を渡るのだが、ちょいと寄り道をします。kissmark

20100930_yamanashi_wine

コース外立ち寄りone箇所目は、「山梨ワイン醸造」です。初めての訪問です。さっ、お楽しみの場所へ。smile

20100930_yamanashi_wine_siin

普通の家の中に売店があります。その売店の中でワインの試飲ができます。シャレたワイングラスを提供してくれるので、とてもありがたい。20銘柄ほどの試飲ができる。では、1杯。ぷはぁ。味わえるなぁ。いろいろと味が違うので、比べながら...。店の方にお願いすると、冷やしてあるスパークリングワインも頂けます。それもまたおいしい。wine

20100930_wine_shiryoukan

少しいい感じになったところで、次のコース外立ち寄りtwo箇所目は、「シャトー・メルシャン ワイン資料館」です。元はメルシャン葡萄酒資料館だったところ。ここは、1904年に建てられた現存する日本最古の木造ワイン醸造所です。ワインの歴史や道具の展示などがあり。入館無料。ribbon

2010年9月1日にシャトーメルシャン・ワインギャラリーとしてリニューアルオープンした。この資料館に隣接してワインギャラリーがあって、ワインの販売やカフェカウンターでワインやおつまみ等が楽しめる。その代わり、ここから歩いて3分程のメルシャンの工場にあった売店内の無料試飲コーナーは無くなっていた。とても、残念である。crying

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ワイン資料館を訪れた。」へどうぞ。paper

20100930_syanmori_wine

メルシャンで試飲ができなかったので、すぐ近くにある、コース外立ち寄りthree箇所目、「シャンモリワイン(盛田甲州ワイン)」へ行きました。ここでは、ちょっとした工場見学ができる。cancer

20100930_syanmori_wine_shin

工場見学のコースを歩いていき、ゴールは売店にたどり着く。ここでも、お楽しみワインの試飲がある。小さなコップにて、試飲ができます。これまたいろんな銘柄・味わいがある。好みの味はどれだろうと、順々に頂く...。この時は、ツアーなのか団体客がいて、とても賑やか。どんどんワインが売れていたよ。wine

20100930_kyu_tanaka_bank

陽気な気分で、所定のコースに戻りました。コースポイントfive箇所目は、「旧田中銀行」です。ここは個人の銀行だったそうで。この洋風建築が近代文化が感じるね。1階・2階とも見学ができます。tv

ここでは、麦茶のおもてなしがありました。何杯でも飲んでいいよと言われたのでありがたかったです。ボランティアの方が、丁寧に館内の説明をしてくれました。chair

20100930_harb_park

てくてく歩いて着いたところは、コースポイントsix箇所目、「ハーブ庭園旅日記」です。いろんなハーブが植えられています。その他、いろんな花や植物が植えられていて、綺麗なところです。入園無料なので気軽に訪れる事ができる。sharp

20100930_harb_park2

各敷地には、いろんな植物を見ることができる。季節によってもいろいろとかわるんだろうな。bud

20100930_soft_cream

世界で2番目においしいソフトクリームとPRしていたので、購入してみたよ。味はラベンダー・ミックス・パニラの3種。1つ315円。penguin

ミックスを頂いた。すぐ溶け出してきたので、急いで食べないと...。まぁ、普通においしい。coldsweats01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ハーブ庭園旅日記を訪れた。」へどうぞ。paper

20100930_road05

再び、歩き始める。川沿いを歩く。それにしても、のどかだなぁ。chick

20100930_road06

この地点で約10kmは歩いているだろうが、延々とした上り坂。少ししんどくなってきた。sweat01

20100930_syatou_katsunuma

コースポイントseven箇所目は、「シャトー勝沼ワイナリー」です。ここでも、工場見学をした。売店を見てまわりたかったが、この後バスの時間がせまっていたので、ここをあとにした。despair

20100930_katsunuma_budoukyou_st2

また、上り坂が続く。勝沼ぶどう郷駅は丘の上だからなぁ。このあたりから、日差しが出てきて、暑くなってきた。しんどくなりつつも、ゴールとなる勝沼ぶどう郷駅に戻ってきた。スタート受付と同じ、駅前甚六公園でゴール受付があり。ふぅ、着いた~。ゴール受付では恒例の缶バッチをゲット。今回は、E5系(量産先行車)でした。present

今回は寄り道込みで、歩行時間は4時間24分(見学含む)、歩行歩数は24075歩でした。foot

この後は、勝沼を訪れたら、やはりここへ行かないと。という事で、駅から甲州市市民バスで、ぶどうの丘へ向かいました。bus

20100930_budounooka_wine_curv

コース外立ち寄りfour箇所目は、「甲州市勝沼ぶどうの丘」です。ここに来たらやっぱり、地下ワインカーヴでしょう。レジでタートヴァン(きき酒杯)を購入。1100円。この地下ワインカーヴは、甲州市推奨の約180銘柄・約2万本のワインを一同に揃えている。どれも試飲ができるのである。なんて、素晴らしいところ。heart

赤・白・ロゼや辛口・甘口と別々に分けてワイン樽の上に置かれている。さぁ、いろいろと試飲してみるぞぉ。人それぞれ好みがあると思うので、いろいろと味くらべしてみると良い。これだけ種類があると迷っちゃうよね。と言いつつ、タートヴァンに注いで飲み干すを繰り返す...。程酔い感じになりました。wine

20100930_budounooka_tenbou

展望エリアでは、勝沼など山梨一望できます。眺めが良いね。ワインを数本お土産で購入し、帰宅するのであった。school

大日影トンネルを歩いてきたし、かつ、ウォーキングしながらワインが飲めるという、もちろん、景色も良しと、とても楽しめる駅ハイでした。happy01

ちなみに、各詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100930_map

JR東日本・駅からハイキング「歴史ある大日影トンネルとワインの里勝沼ぶどう郷を歩く」 2010年9月20日(祝月)実施 歩行距離:約12km 歩行時間:約3時間20分(施設での見学時間等を除く)info02

スタート:JR勝沼ぶどう郷駅→①大日影トンネル遊歩道→②勝沼トンネルワインカーヴ→③勝沼堰堤→④大善寺→⑤旧田中銀行→⑥ハーブ庭園旅日記→⑦シャトー勝沼ワイナリー→ゴール:勝沼ぶどう郷駅info02

(コースマップ画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水曜日)

ぶどうの丘に行ってきた2010。

勝沼ぶどう郷駅からの景色です。丘高いところに駅があるので、広々と見渡せます。eye

20100929_budounooka

少し先に小高い丘がある。そこには、ぶどうの丘があります。もちろん、そこへ行ってみましょう!。run

20100929_siminbus

勝沼ぶどう郷駅からぶどうの丘までは、徒歩で15~20分くらい。そう遠くはなさそうだが、アップダウンを見るとねぇ...。なので、路線バスを使いました。駅から出ている、甲州市市民バスを利用。うむ、楽チン。bus

20100929_hunsui

駅からバスで5分程で、ぶどうの丘に到着。去年に続いて、2度目の訪問である。愛の泉・ヴィーナスという噴水がある。aquarius

20100929_tenbou

売店の上にある展望所に行ってみた。眺めの良い景色ですな。コスモスも綺麗です。tulip

20100929_wine_curv

ぶどうの丘に来たならば、是非、ここに行かねば!。地下のワインカーヴへ行きましょう。レジで試飲用タートヴァンを購入。1100円。いざ、地下へ。good

20100929_kikizakehai_2

地下のワインカーヴ(貯蔵庫)には、甲州市推奨の約180銘柄・約2万本のワインを一同に揃えています。勝沼周辺の各ワイナリーのワインが集まっているのだ。レジで購入したタートヴァン(きき酒杯)を使用して、ワインの試飲ができるのです。試飲ができるってだけでも、ワクワクします。happy02

20100929_wine_curv2

ワイン樽の上には、赤・白・ロゼ、辛口・甘口のジャンルにより分けられている。ほとんどのワインが自由に試飲できるので、いろいろと味わいながら、試飲していく。wine

20100929_wine_curv3

試飲して気に入った銘柄があったら、そのまま棚から持ち出し、購入する事ができます。もちろん、お土産に数本お買い上げしました。試飲だけでも、いい酔い気分になります。dollar

20100929_ice

酔い覚ましに、売店でシャーベット(マスカット)を購入。果実の味わいがいいね。penguin

さて、ぶどうの丘へは大抵は車利用だと思うが、JR線で駅を利用した場合は、徒歩(約15分)か、タクシー(初乗り710円)、路線バス(300円)となる。行きは路線バスを利用したので、本数はかなり少ないが時刻表を掲載してみた。2010年6月1日改正版。bus

勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 平日
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ぶどうコース1 第3便 10:21 10:30
ワインコース1 第3便 10:42 10:46
ぶどうコース1 第5便 16:41 16:50
ワインコース1 第5便 16:52 16:56
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 平日
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ワインコース2 第2便 08:50 08:54
ぶどうコース2 第2便 09:05 09:15
ワインコース2 第4便 15:00 15:04
ぶどうコース2 第4便 15:15 15:25
勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 土日祝
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ワインコース1 第1便 09:42 09:46
ぶどうコース1 第1便 09:56 10:05
ぶどうコース2 第2便 10:45 10:50
ワインコース2 第2便 11:04 11:09
ワインコース1 第3便 13:02 13:06
ぶどうコース1 第3便 13:16 13:25
ぶどうコース2 第4便 13:55 14:00
ワインコース2 第4便 14:14 14:19
ワインコース1 第5便 15:52 15:56
ぶどうコース1 第5便 15:56 16:05
ぶどうコース2 第6便 17:05 17:10
ワインコース2 第6便 17:14 17:19
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 土日祝
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ぶどうコース2 第2便 10:35 10:45
ぶどうコース2 第2便 10:50 10:55
ワインコース2 第2便 11:00 11:04
ワインコース2 第2便 11:09 11:14
ぶどうコース2 第4便 13:45 13:55
ぶどうコース2 第4便 14:00 14:05
ワインコース2 第4便 14:10 14:14
ワインコース2 第4便 14:19 14:24
ぶどうコース2 第6便 16:55 17:05
ワインコース2 第6便 17:10 17:14
ぶどうコース2 第6便 17:10 17:15
ワインコース2 第6便 17:19 17:24

この、ぶどうの丘には、ワイン等を販売する売店の他、展望レストラン、温泉施設、宿泊施設等がある。勝沼に来たら立ち寄っておきたい施設ですね。building

まぁ、ワインカーヴでいろんな銘柄のワインを試飲したので、普通に酔えます。それぞれ違った味わいがするので、比較しながら飲んでみるのもいいかもね。delicious

ちなみに、関連の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper


大きな地図で見る

「甲州市勝沼ぶどうの丘」 〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093 TEL:0553-44-2111info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火曜日)

ワイン資料館を訪れた2010。

勝沼ぶどう郷をぶらりとハイキング歩き回っています。次はここに立ち寄りました。signaler

20100928_wine_musium

ここは、シャトー・メルシャン ワイン資料館です。以前は、メルシャン葡萄酒資料館(ぶどうしゅしりょうかん)でしたが、名称が変わったようです。看板はそのまま残っているね。昨年に1度訪れているので、今回2度目の訪問です。watch

20100928_wine_musium2

「ワイン資料館 MUSEUM OF WINE」と掲示されている。pocketbell

20100928_wine_musium3

ここは、1904年に建てられた現存する日本最古の木造ワイン醸造所です。山梨県指定有形文化財や経済産業省近代化産業遺産にも指定されている旧宮崎第二醸造所を、ワイン資料館として現在に至る。house

20100928_wine_tika

館内は無料で見学ができるので、ぶらりと立ち寄れるね。ワインの歴史や工程手順、資料等が展示されている。ここは貯蔵庫。ゆっくりと寝かせ、良いワインができるんだねぇ。penguin

20100928_wine_musium4

ここは、シャトー・メルシャンの敷地で、左手がワイン資料館、右手にワインギャラリーがある。ワインミュージアムエリアとして、2010年9月1日にリニューアルオープンしました。event

20100928_wine_musium5

で、こちらが、ワインギャラリー。綺麗な建物ができましたな。ここでは、ワインの販売(売店)や周辺地域の情報コーナーがあり。カフェカウンターがあって、おつまみやデザートなど共にお気に入りのワインを楽しむこともできる。wine

昨年までは、ここから3分程歩いた旧メルシャン勝沼ワイナリーの売店内の無料ワイン試飲コーナーがあったんだけど、リニューアルを機になくなってしまった。非常に残念である...。(その先のシャンモリワインに行って試飲だな)。coldsweats02

20100928_wine_musium6

こちらが、ちょっとしたお庭。いい景色ですなぁ。この景色を見ながらワインを頂くってのもいいね。wine


大きな地図で見る

「シャトー・メルシャン ワイン資料館」 〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1110 TEL:0553-44-2218 入館無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月曜日)

第3回東松戸まつりに行ってみた2010。

今年もまた立ち寄ってみましたよ。drama

20100927_stage

第3回東部地区東松戸まつりを訪れました。今までは、東松戸駅前で行われていたのだが、今年は駅から3分程歩いた、東松戸中央公園が会場となっている。event

新しい公園なのかな。綺麗に整備された公園だ。会場に入ると、多くの人で混雑している。ステージショーが行われていたね。karaoke

20100927_shibafu

多目的芝生広場では、多くの露店が出店されている。焼きそばや焼き鳥、ドリンク等が販売。行列が出来ているお店もあったな。restaurant

20100927_yakitori

焼き鳥を食べる。お祭りで外で食べるのはうまいね!。高台から見える先には、東松戸駅や北総線の高架が見える。chick

20100927_flower

東松戸中央公園の外側からの写真。周りは花が植えられています。tulip

20100927_park_map

園内のマップです。基本的に多目的芝生広場が広がり、遊具広場や展望広場を備える。ここから、北東へ少し歩いたところには、東松戸ゆいの花公園がある。eyeglass

20100927_skyliner

公園を出て駅へ向かう途中、新型スカイライナーが通過していったよ。bullettrain

ちょっとした機会で、今年も東松戸まつりに訪れてみた。年々人が多くなってきているような感じがしたね。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100927_poster

「第3回 東部地区 東松戸まつり」 とき:2010年9月26日(日) 9時~15時30分 ところ:東松戸中央公園info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日曜日)

サンクス抽選会、気合い入れてガラガラを廻したら...。

ららぽーと新三郷がオープンして1年になりましたな。週末は今でも結構混雑しているよ。event

20100926_cyusenken

ららぽーと新三郷誕生1周年記念で、サンクス抽選会が行われていた。店内500円でスタンプ1個押印し、10個貯まると1回抽選ができるという企画。gasstation

週末、抽選券を持参し、抽選会場(1階屋内広場特設会場)へ向かった。抽選待ちで結構並ぶのね...。ただ、長い列の進むスピードは速く、3分程並んで抽選Tryできた。flag

20100926_sankasyou

さぁ、気合いを入れてガラガラを廻した。ガラガラ、ころ~ん。白い玉がコロっと出てきた。普通に、参加賞でした。weep

参加賞は、鴨川シーワールド入園1割引券とリカルデントのガムでした。(←1粒入りの試供品でした)。なんとも中途半端な...。sad

今回の抽選会では、みさとだけに総計3310本の当たりがあった。6等の買い物500円券(2400本)を狙ってガラガラを廻したんだけどね。まっ、なかなか当たるもんではないね...。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月4日から武蔵野線「しもうさ号」で大宮に行けるようになるって。

ネットで、武蔵野線のむさしの号としもうさ号が話題になっていたので、ちょいと調べてみた。そうしたら、JR東日本HPから2010年12月4日ダイヤ改正についてが掲載されていましたね。メインは東北新幹線新青森開業なんだろうけど、私武蔵野線ユーザーとしては、驚きの情報が!!!。coldsweats02

2010年12月4日(土)より、武蔵野線東エリア(西船橋方面)と東北本線大宮駅を結ぶ列車が新設されます。その名も「しもうさ号」。1日3往復と少ないながら、南浦和駅で京浜東北線、もしくは、武蔵浦和駅で埼京線に乗り換えなくても、直通で大宮に行けるってのが良い!。しもうさ号と名前は付いているが、各駅停車です。三郷駅の時刻を含め表にまとめてみた。※三郷駅の時刻は私の予測。西船橋方面行きは着時刻。memo

JR武蔵野線 しもうさ号 平日 大宮行き
始発駅西船橋新八柱三 郷南越谷大 宮

西船橋
新習志野
07:11

06:38
07:20

06:50
07:32
07:00
07:41
07:13
07:56
07:38
08:21
新習志野
16:07
15:58
16:16
16:06
16:28
16:18
16:37
16:27
16:49
16:39
17:13
17:03
西船橋 19:15
19:34
19:27
19:46
19:36
19:54
19:48
20:07
20:11
20:30

※2011年12月ダイヤ改正の時刻に訂正しています。

JR武蔵野線 しもうさ号 平日 西船橋方面行き
大 宮南越谷三 郷新八柱西船橋終着駅
09:30 09:54 10:06
10:08
10:15
10:17
10:27
10:29
海浜幕張
10:42
10:41
18:03
18:28
18:31
18:52
18:43
19:05
18:52
19:14
19:04
19:26
西船橋
20:57 21:24
21:23
21:36
21:35
21:45
21:44
21:57
22:01
新習志野
22:11
22:10

※2011年12月ダイヤ改正の時刻に訂正しています。

JR武蔵野線 しもうさ号 土日祝 大宮行き
始発駅西船橋新八柱三 郷南越谷大 宮
新習志野
06:17
06:27
06:28
06:39 06:49
06:48
07:00 07:24
新習志野
16:09
16:10
16:21 16:33
16:32
16:43
16:42
16:54 17:21
西船橋 19:17
19:16
19:29
19:27
19:38
19:36
19:50
19:49
20:16

※2011年12月ダイヤ改正の時刻に訂正しています。

JR武蔵野線 しもうさ号 土日祝 西船橋方面行き
大 宮南越谷三 郷新八柱西船橋終着駅
09:14 09:38 09:50
09:52
09:59
10:01
10:12
10:15
海浜幕張
10:29
18:03 18:28 18:40 18:49 19:01
19:00
西船橋
20:57 21:23
21:24
21:36 21:44
21:45
21:57
22:01
新習志野
22:11
22:10

※2011年12月ダイヤ改正の時刻に訂正しています。

■時刻・参考ページ■

大宮に買い物に行く時や、新幹線を利用する時は使ってみたいですね。時間が合えば...。使用される車両は武蔵野線205系そのまま使われると思うが?。(それとも、噂の209系500番台?)。train

さて、昨日(9/25)、新三郷駅のホームで電車を待っていたら、209系2100番台が停車した。coldsweats02

20100925_209_1

9851M 試運転と表示。回送ではなく、試運転である。武蔵野線で試運転するんだね...。調べてみると209系マリC603編成と言うらしい...。しもうさ号を209系で運転させる為の練習??。snail

20100925_209_2

珍しかったし、自分の目の前に停車したので、写真を撮っておいた。15秒程停車したあと、再び走り始めた。千葉房総で使用される車両なので座席がクロスシートだ。まぁ、武蔵野線は車内混雑するからクロスシートの車両は走らせないでしょうがね...。coldsweats01

(↓2010.10.30追記↓)

武蔵野線のホームで電車待ちしていたら、武蔵野線色の209系500番台が試運転していたよ。駅に停車したので、思わずパチリ。20秒程停車して、再び出発していったよ。camera

20101030_musashino_line_209_500

多分、2010年12月のダイヤ改正あたりから、営業運転開始されるんだろうな。武蔵野線に新しいニューフェイス。楽しみです。happy02

(↓2010.11.06追記↓)

しもうさ号の時刻等が記載されたパンフレット(JR大宮支社版)があったのでUpしてみた。memo

20101106_time

上の写真画像をClickすると4倍拡大表示します。始発・終着の時刻の他、三郷駅~武蔵浦和駅間の発車時刻も掲載されています。clock

20101106_shimousa

「むさしの号」・「しもうさ号」の使用される車両は、両電車とも武蔵野線で通常使用されている8両編成を使用します。と記載されている。cat

(↓2010.12.04追記↓)

20101204_shimousa

ダイヤ改正初日、2010年12月4日、しもうさ号乗車してきました。大宮駅9時14分発しもうさ号海浜幕張行きの車両は、209系500番台(ケヨM71編成)でした。武蔵野線209系500番台デビューですね。leo

ちなみに、むさしの号・八王子駅7時19分発大宮行きと大宮駅8時53分発八王子行きも209系500番台(ケヨM73編成)でした。bullettrain

(↓2010.12.05追記↓)

ダイヤ改正日の「むさしの号」と「しもうさ号」のレポは以下のリンク先記事をどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月25日 (土曜日)

ハーブ庭園旅日記を訪れた2010。

ぶどう郷周辺をハイキング。ぶどう園が広がる地域に、癒しの空間となるテーマパークがある。ちょいと立ち寄ってみた。tulip

20100925_tabi_nikki

訪れたところは、ハーブ庭園旅日記です。一万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブたちが咲き誇る美しい大庭園です。入園無料なので、気軽に楽しめるスポットだ。bomb

20100925_teien

綺麗な庭園が広がります。園内を流れる小川の水は透明で、多くの魚達が泳いでいる。fish

園内各所に、カメラスタンドが設置されていて、セルフタイマー等で使用できるスタンドは記念撮影に良い気遣いだ。camera

20100925_annai

ハーブの花や葉を軽く2・3回はたく様にふれると、手に香りが移ります。花によって香りが違うので、比較しながら楽しめるね。wine

20100925_hanabatake

ハーブ以外にも、いろんな植物が植えられています。季節ごとに移り変わる景色も楽しめそうだ。chick

20100925_garden

このイングリッシュガーデンでは、シーズンにバラが咲き誇るようです。bud

20100925_kesyousui

ハーブ庭園オリジナル自然派化粧品「ナチュラル化粧水」が置かれている。お試しにどう?。rouge

20100925_soft_cream

世界で2番目においしいソフトクリームとPRしていたので、購入してみました。ラベンダー・ミックス・バニラの3種類で、1つ315円です。ミックスをオーダー。すぐ溶け始めるので、一気に食べていかないと...。ラベンダーの香り?雰囲気が楽しめるかな...。penguin

20100925_map

花のある風景と香りが楽しめてリラックスできる空間でしたね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはJR駅からハイキングのコースになっていた為。その記事は、「駅ハイ「歴史ある大日影トンネルとワインの里勝沼ぶどう郷を歩く」に行ってきた。」へどうぞ。paper


大きな地図で見る

ハーブ庭園 旅日記」 〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736 TEL:0553-44-3715 9時~17時30分 年中無休 入園無料 駐車場有り(無料)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金曜日)

東武バス 吉川駅北口→三郷中央駅線一部時刻改正(2010.10.01)。

運行時刻変更のお知らせがありました。sandclock

20100924_bus_info

新しい時刻表がバス停に掲示されていたので、ちょっと見てみたのですが...。東武バス・吉川駅北口→三郷中央駅線で、2010年10月1日(金)より運行時刻一部変更との案内が掲示されている。10月1日からの新しい時刻表は既に掲示されています。memo

で、現時刻と新時刻の比較してみたが...。どうも、昼間の吉川駅北口発三郷中央駅行き(平日便・土日祝便共に)の1便のみ時刻変更のようである。wrench

吉川駅北口、平日が11時51分発から11時21分発へ、土日祝が11時53分発から12時44分発に変更されるだけのようです。pig

(追記) 三郷中央駅~亀有駅北口線も2010年10月1日(金)にダイヤ変更が行われます。減便のようですね。snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木曜日)

大日影トンネル遊歩道を歩く2010。

ちょっと、どんよりとした曇り空。JR中央本線に乗ってぶらり着いたところは、勝沼ぶどう郷駅です。昨年に続き1年ぶり2度目の訪問だ。train

20100923_katsunama_st

さっ、これから楽しみにしていた明治の鉄道遺産「大日影トンネル」を歩いていきます。さぁ、頑張って歩こう!。shoe

20100923_ef64_18

駅前甚六公園には、EF64 18電気機関車が展示保存されている。これも、楽しみにしていたのだが、今年は機関車の中には入れない。う~む、残念。昨年訪れた時には、機関車内に入れたのに...。とりあえず、写真だけはおさめておこう。carouselpony

20100923_enter

階段を上って行くと、大日影トンネル遊歩道入口となる。左側は、現在使用されている中央本線。ちょうど、特急スーパーあずさ号が通過していったよ。今回歩く、大日影トンネルは平成9年(1997年)まで使用されていたトンネルだ。役目を終えた後、平成19年(2007年)に遊歩道として新たなスタートをした。night

20100923_enter2

トンネル入口です。全長1367.80mの大日影トンネル。ではでは、入って行きましょう。slate

20100923_tunnel

いゃあ、涼しい。冷んやりして気持ち良い。この遊歩道、線路がそのまま残されているのが良いね。線路の左右には、整備された通路があり。でも、せっかくだから、線路の中を歩いていこう。たまに、レールの上に乗って歩いてみるが、自身のバランスが悪いのですぐ降りてしまう...。coldsweats01

20100923_bench

途中、休憩用のベンチがあります。レトロな感じの雰囲気がして良いね。chair

20100923_tunnel2

途中から、線路中央部に湧水を流すレンガ排水路になっている。直線のトンネルを上り坂で歩いていく。aquarius

20100923_tunnel3

おぉ、外が見えてきた。もうすぐトンネル出口です。door

20100923_exit

トンネル(深沢口)に出ました。トンネルの中、約1.4kmを20分で歩きました。この大日影トンネルの開放時間は、9時~16時で入場無料である。foot

20100923_wine_curve_st

こちらは、ワインカーヴ驛舎です。観光案内所を兼用した事務所でしょうか?。pc

20100923_wine_curve_enter

大日影トンネルを抜けるとまたトンネルがある。こちらは、勝沼トンネルワインカーヴです。旧深沢トンネルだ。ちょいと中に入ってみよう。door

20100923_wine_curve_tunnel

このトンネルは、ワインカーヴ(貯蔵庫)として生まれ変わりました。ここで、しっかりとワインを寝かせています。温度は15度、湿度約70%で管理されている。一般の見物はここまでで、この先はワインオーナーの方のみ立ち入ることができる。wine

20100923_exit2

勝沼トンネルワインカーヴの入口上からの写真。廃線の後、明治の鉄道遺産・観光用として残されていて、昔の建設技術もかなり高いものだなと改めて思った。happy01

ちなみに、関連記事の以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきた。

楽しみにしていた映画が公開開始されました。早速、行ってきたよ。MOVIXへ。movie

20100922_umizaru

今回は、2010年9月18日(土)に公開開始された、海猿シリーズ第3弾・完結編となる「THE LAST MESSAGE 海猿」を観に行ってきました。前作の第2弾「LIMIT OF LOVE 海猿」がすごく良かったしね。前作は、2006年度の邦画実写映画では興業収入年間第1位を記録しているだけに、今回も期待だ。cat

今回の海猿3は、邦画大作では史上初の3D映画で公開となる。(2D映画版も有り)。今までも含め3Dで映画を見るのは初めてなので、どんな感じかなぁと興味持ちつつ...。eye

ストーリーの方は、海猿2とほぼ同じような展開で、ところどころに海猿1・海猿2やTVドラマ版の映像も入ってくる。それにしても、伊藤英明さんが演じる仙崎大輔成長したなぁ。時任三郎さんが演じる下川嵓みたいな上司がいるっていうのも大きいかもね。もちろん、海猿の仲間達もね。good

今回は、ゴーグルみたいな3Dメガネを使用しての鑑賞。ちょっと目が疲れるなぁという感想。少し重さもあるし。サングラスをかけたような感じで、少し暗く見える。海猿だったら、2Dでも十分迫力が味わえると思う。今後、3D技術が進歩していけば、3Dメガネ無しで鑑賞できたり、もっと迫力ある立体映像が見えるようになるんだろうね。ただ、3Dメガネは、ゴーグルみたいに大きくて、しかもサングラスのようになっているので、涙ウルウルになってもバレないというメリットもあるかも。penguin

20100922_scrach

シアターに入場する際、3Dメガネと一緒にスクラッチカードがもらえた。見てみると、はずれなし!ミニオン・スクラッチと書いてある。A賞:自分で作る福笑いミニオンTシャツ(100名)・B賞:ピタッと貼りつくミニオン・サンシェイド(80名)・C賞:ぷにぷにミニオン人形(80名)・D賞:いろんなミニオン・バッジ(1000名)・E賞:スタンダードコンボ50円割引(98740名)の中からどれかが当たるそうだ。present

いざ、10円玉で削ってみた。じゃ~ん、「E賞」でした。コンボ50円引きかぁ...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

恵比寿麦酒祭2010に行ってきた。

今年はヱビスビール生誕120年なんだそうですね。昨年行われたビヤフェスティバル。今年も行われたので行ってきましたよ。beer

20100921_garden_place

恵比寿ガーデンプレイスにやってきました。ここで、恵比寿麦酒祭が行われているという事で訪れた。おいしい!楽しい!5日間!!ということで盛り上がっています。まずは、入口にてチケットを購入するために並びます。boutique

20100921_list_band

年齢確認、及び、飲酒運転防止の為に、このリストバンド着用が必須となっている。これがないとビールの購入はできない。danger

20100921_kaijyou

チケットを購入するのに25分の行列でした。オープンテラス特設テーブル席がずらり。混雑しています。スタッフの方が空いている座席へ誘導案内してくれます。karaoke

20100921_kohaku

では、初めの1杯目。琥珀ヱビスです。550円。この琥珀色がいいんですよね。では、ぐびっ。ぷはぁ。うまい。これは、飲みやすくていいんだよね。beer

20100921_creamy_top

2杯目は、ヱビス スタウト クリーミートップです。550円。まろやかなコクにクリーミーな泡。これまた美味しい。beer

今回、シルクヱビスが売り切れだったのが残念でした。weep

20100921_travel

恵比寿ガーデンプレイスタワー地下1階では、YEBISU TIME TRAVELという企画で、約100年前の山手線が走る!?、明治44年から製造が始まった「ナデ 6110形式電車」がCGと現実を合わせて映像を映し出しています。車掌の帽子をかぶり、記念撮影が出来ます。subway

20100921_musium

ほろ酔い気分で、お勉強です。恵比寿三越を通り抜けると、ヱビスビール記念館があります。旧恵比寿麦酒記念館で、2010年2月25日に現在の記念館にリニューアルされた。入館無料。館内でぐるりとヱビスビールの歴史等を学んだよ。pencil

恵比寿麦酒祭では、音楽演奏ステージもあって、雰囲気も良し。ビル街の風が通るので、結構過ごしやすい。いい感じで酔いしれました。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100921_poster

「恵比寿麦酒祭」(YEBISU BEER FESTIVAL) 2010年9月16日(木)~20日(祝月) 11時30分~21時 恵比寿ガーデンプレイス内センター広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月曜日)

第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木に行ってきた。

B級ご当地グルメの祭典!。今年の全国No.1を決めるB級グルメイベントに行ってきたよ。leo

20100920_kaijyou

今年で5回目を迎えるB-1グランプリ。今年の会場は神奈川県厚木市と、関東首都圏では初めての開催だ。なので、行ってきたよ。小田急線で本厚木駅下車。まずは、第2会場となる厚木野球場へ向かった。drama

20100920_ticket

グルメの購入には、食事チケットでの購入となる。よって、チケット売り場にて、100円券×10枚=1冊1000円単位で購入となる。但し、15時以降は現金での購入が可能となる。チケットが使い切らなかったら、市内の指定店舗にて9月30日まで金券として使用する事が可能。dollar

20100920_ishinomaki

それにしても、予測はしていたものの、すごい人出である。人気ある各地のB級グルメが勢ぞろいしている訳だからね...。coldsweats01

とりあえず、時間がかからずにゲットできそうなB級グルメを攻めることにした。clock

まず、1品目は、宮城県石巻市の石巻焼きそばです。行列時間:7分待ち。香りの「二度蒸し」、味の「節だし」、追加のパンチは「後がけソース」。目玉焼きがのっている。まぁ、普通のソース焼きそばでした。noodle

20100920_kitami

次、2品目は北海道北見市のオホーツク北見塩やきそばです。行列時間:9分待ち。特製の塩にタマネギ、サクラエビが入って、どんとホタテが入っている。これは、なかなか美味しかったです。pouch

20100920_gujyou

3品目は、岐阜県郡上市の奥美濃カレーひっちゃく棒です。行列時間:6分待ち。ご飯を竹串に練り付け、豚バラ肉を巻いた上から、郡上味噌を隠し味に使った特製ルーをかけたもの。面白い1品だが、食べるのはちょっと大変だな。棒が長いし...。カレールーはとてもおいしい。riceball

20100920_susono

4品目は、静岡県裾野市のモロヘイヤ入りすその水ギョーザです。行列時間:3分待ち。モロヘイヤなので、皮は緑色である。ねぎ・しめじ・春雨が入って、ヘルシーな1品だ。普通においしい。bottle

20100920_kawara

相模川沿いにも、いろいろと出店されている。こちらも、にぎやかだね。川原沿いでは、バーベキューしている人たちも...。restaurant

第2会場をあとにして、ロコフードフェスタKANAGAWA会場となる厚木中央公園へ。こちらは、神奈川県のB級グルメを集めたもの。こちらも、多くの行列ができている。bag

20100920_hachinohe

第1会場となる、イトーヨーカドー駐車場へやってきた。遅い時間であったせいもあり、売り切れのブースが多かった。think

さて、5品目は、過去3年連続2位となっている、青森県八戸市の八戸せんべい汁です。行列時間:5分待ち。南部せんべい(おつゆせんべい)を割り入れて煮込む鍋料理。肉やいろんな野菜が入っているのでとてもおいしい。spa

他にも、いろいろと食べてみたかったが、時間切れ。また次の機会にでもね。9月とは言え暑いので、冷たいB級グルメがあったら、ものすごい売れるだろうね。penguin

さて、最終結果です。memo

  • 第1位...山梨県甲府市 「甲府鳥もつ煮」
  • 第2位...岡山県真庭市 「ひるぜん焼きそば」
  • 第3位...青森県八戸市 「八戸せんべい汁」
  • 第4位...岡山県津山市 「津山ホルモンうどん」
  • 第5位...神奈川県三浦市 「三崎まぐろラーメン」
  • 第6位...愛知県豊川市 「豊川いなり寿司」
  • 第7位...青森県黒石市 「黒石つゆやきそば」
  • 第8位...青森県十和田市 「十和田バラ焼き」
  • 第9位...静岡県三島市 「みしまコロッケ」
  • 第10位...北海道北見市 「オホーツク北見塩やきそば」

殿堂入りで投票対象外だった、富士宮やきそばや厚木シロコロ・ホルモン、横手やきそばも食べてみたかったが、すごい行列だったしな。2日間の来場者合計は約43万5000人との事。B1グルメがすごい事になったよなぁ。bomb

来年(2011年)の第6回B-1グランプリは、兵庫県姫路市(姫路城付近)で開催されるそうです。新たなB-1グルメが誕生しそうですね。happy01

20100920_poster

「第5回B-1グランプリ in ATSUGI」 2010年9月18日(土)・19日(日) 10時~16時 第1会場:イトーヨーカドー駐車場 第2会場:厚木野球場 ロコフードフェスタKANAGAWA会場:厚木中央公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日曜日)

リゾートビューふるさと 車両展示会in上野駅に行ってきた。

ちょっと移動の途中に上野駅を立ち寄った。subway

20100919_furusato

この日は、JR上野駅13番線ホームにて、2010年10月にデビューする「リゾートビューふるさと」(HB-E300系・2両編成)の車両展示会が行われていた。bullettrain

20100919_hybrid

見た目は、E233系のような車両。ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムの車両だ。flair

20100919_syanai

待ち時間もなく、すぐに車内見学ができた。chair

20100919_sheet

座り心地が良く、しっかりした座席シートだ。good

20100919_monitor

前方風景や観光案内を放映する車内モニターがあり。tv

20100919_untenseki

こちらは、運転席。game

20100919_houkoumaku1

方向幕は、「快速リゾートビューふるさと」と表示。karaoke

20100919_houkoumaku2

方向幕表示が切り替わり、「快速 全車指定 南小谷」となった。note

この車両を使用し、2010年10月2日(土)から快速リゾートビューふるさととして、毎日運転される。運転区間は、長野~南小谷となる。停車駅は、長野・姥捨・松本・穂高・信濃松川・信濃大町・白馬・南小谷のようです。※姥捨は南小谷行きのみ停車。ship

20100919_poster

機会があったら、景色を眺めながら乗車してみたいものですな。happy01

「リゾートビューふるさと 上野駅車両展示会」 2010年9月18日(土)・19日(日) 9時30分~14時30分 JR上野駅13番線ホーム 入場無料(※駅構内の為、乗車券や入場券が必要)。info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

脂肪八分目キャンペーンで、黒烏龍茶12本セットが当たった。

おおっと...。ずしりと重いものが届いたぞ。何かなぁ~...。present

20100918_oolong_gift

2010年6月1日(火)~8月17日(火)まで行われていた、サントリー黒烏龍茶のイベント「脂肪八分目キャンペーン」で、黒烏龍茶コース(9500名)に応募していた。そうしたら、見事当選という事で...。黒烏龍茶350ml×12本が今日届きました。present

脂肪をどんどん排出しろっていう命令なのかなぁ。まっ、ありがたく黒烏龍茶飲ませていただきます。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新発売BOSS シンプル スタイルを飲んでみた。

つくばエクスプレスが2010年10月1日ダイヤ改正を発表した。ここ数年、毎年この時期に改正していくね。今回は、日中、秋葉原~守谷間の普通列車が毎時6本となる。毎年、少しずつだが、運行本数が着々増えているよ。train

20100918_simple_style

さてさて、本題。2010年9月14日(火)に発売された新商品、サントリー BOSS シンプル スタイルを購入しました。山﨑努さんと松山ケンイチさんが出演しているCMのあの白いボスだ。snow

高級豆・牛乳・甘味料不使用と、甘さひかえめだそうだ。しかし、「牛乳」と書かれている時点で...。taurus

では、ゴクっ。うむ、飲みやすいが、コーヒー牛乳である。cafe

20100918_simple_style_omake

今回は、おまけの方に目が向いた。シンプル スタイルには、スチール缶の周りを走る!?バットマン ビークル コレクションがおまけで付いていて、これ、ちょっと気に入った。coldsweats01

ゼンマイ仕掛けで動くプルバックカーなのだが、磁石が付いていて、スチール缶のまわりをぐるりと周るんです。これは、面白いね。さすが、バットマン。rvcar

あと、ついでに、これまた、シンプル スタイルと同日にリニューアル発売開始された、アサヒWONDA金の微糖プレミアムも購入して飲んでみた。微糖タイプが自分にはちょうど良いね。cafe

こちらはには、ワンダフル商事唐沢部長セレクト甦る名車COLLECTION第1弾がおまけで付いている。こちらもプルバックカーだね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

駅ハイ「秋の味覚三昧ハイキング」に行ってきた(2010.09.12)。

今回はちょいと遠出のウォーキング。はるばる群馬県へ...。carouselpony

20100917_gunma_yawata_st

107系横川行きに乗ってやってきたところは、JR信越本線群馬八幡駅です。今回は、駅からハイキング「秋の味覚三昧ハイキング」参加しにきました。高崎駅に着いた頃は、少し雨がパラパラとしていたが、なんとか天気はもっている。その分、少し涼しいよ。rain

20100917_daruma

改札口を出て、受付を済ませコースマップ等を取得。恒例の缶バッチは、E655系なごみ(和)とだるまるの2個もらえた。群馬DCキャンペーンと書かれた大きなだるまがお出迎えだ。今回は、13kmと長いコースだが、果物スイーツが楽しめる。頑張って歩くぞ!。cherry

20100917_usui_river

駅から10分程歩くと、碓氷川に着いた。大きな川だ。fish

20100917_yawata_daimon

八幡大門交差点付近。大きな鳥居が目印だ。door

20100917_river_road

碓氷川沿い土手を歩いていく。この歩道は、碓氷川・九十九サイクリングロードです。片側2車線の国道18号線が平行している。car

20100917_itahanayado

中仙道の宿場町「板鼻宿」付近です。中仙道六十九次のうち江戸から数えて14番目の宿場だ。名物ところてんが気になったが...。aries

20100917_road1

広々とした道に出てきた。車の通行はほとんど無い。そんな道をハイカーは歩いていく。run

20100917_road2

コースポイントone箇所目は、「天神山自然の森」です。しかし、...。今年は天神山を登る健脚コースが無かった。ちょっと残念。しかし、舗装道を通るこのルートも結構な上り坂。踏ん張って歩いていく。snowboard

20100917_fukujuen

上り坂をなんとか進んでいくと、天神山登山道入口に到着。少し坂の上にログハウスがあります。コースポイントtwo箇所目は、「富久樹園カフェ」です。群馬八幡駅からノンストップで歩き続けて1時間11分。ちょいと休憩だ。chair

20100917_fruits

富久樹園で育てた果物を使った様々なデザートが頂けます。楽しみにしていたのよね。happy02

里見フルーツジュレに、Fukujuenシャーベット、季節のフルーツかき氷をまとめて食べたよ。フルーツ三昧...至福の時です。いゃあ、美味しいね。駅ハイの特典で、全て50円引きでの提供です。木々の中のログハウスで頂くデザートはなんとも贅沢な気分だぁ。apple

ちなみに、ここの訪問詳細記事は、「富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。」へどうぞ。paper

20100917_road3

今度は、下り坂...。ひざに負担がかかる...。snail

20100917_rantarou

コースポイントthree箇所目は、「卵太郎」です。新鮮たまごとお菓子のお店です。ここでも、デザートを頂こう!。wine

20100917_syucream

駅ハイの特典で、たまごたっぷりシュークリーム(\126)が100円で提供。ありがたいね。合わせて、卵太郎シュー(\150)も注文。早速頂こう!。catface

20100917_syucream2

おぉぉ、クリームがとろ~りたっぷり。たまりませんなぁ。ガブッと食べたよ。たまごの濃い味わいが楽しめる。あと、たまごたっぷりプリンと、たまごのジェラートも購入。しっかりと、たまごを堪能したよ。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は、「たまご市場「卵太郎」でシュークリーム!プリン!ジェラート!2010。」へどうぞ。paper

20100917_shiroyama_inari

来た道を少し戻ります。急な登り道だ...。城山稲荷の大きな鳥居をくぐっていく。building

20100917_shiroyama_inari2

今度は、小さな鳥居が連続で続く...。この辺りから、通り雨が降ってきた。この日は傘持ってこなかったよ...。libra

20100917_harunanonashien

コースポイントfour箇所目は、「はるなの梨園」です。ちょいと雨宿りだ。rain

20100917_nashi

梨の試食があり。こういうおもてなしは嬉しい。喜んでいただきます。う~ん、梨は美味しいな。ここでは、駅ハイ特典で梨狩り500円(梨2個付き)で楽しめる。apple

20100917_nashien

これらの梨たちもそろそろ収穫だろうね。今年は猛暑が続いたので梨園の方たちもしっかりと育てるのに大変だったろうね。sun

榛名くだもの街道というだけあって、この近辺では、梨の他、桃やプラムなども作っているそうだ。cherry

20100917_kannonzuka_2

途中、八幡霊園を横切り、着いたところは、観音塚古墳です。およそ1400年くらい前に造られた前方後円墳です。石室と言われる中へ入る事ができる。入口には、ご丁寧に懐中電灯が置いてあります。ちょいと中に入ってみたよ。「群馬の石舞台」とも呼ばれる国内最大級の石室だそうです。door

20100917_kyukeijyo

八幡町第三町内会館に到着。ここでは、駅ハイハイカーの為の休憩所となっている。ここで、少し休憩をとった。spa

20100917_mugicha

冷たい麦茶がおもてなしとしてあります。いゃあ、水分補給だ。室内なので、クーラーが効いています。aquarius

20100917_kouko_shiryoukan

コースポイントfive箇所目は、「観音塚考古資料館」です。この日は特別に入場無料で入館できた。観音塚古墳の出土品をはじめ、埴輪や古墳の模型などが展示されている。capricornus

ここでの、訪問詳細記事は、「観音塚考古資料館と観音塚古墳を訪れる。」へどうぞ。paper

20100917_yawata_hachiman

ここは、八幡八幡宮です。行きで見た八幡大門の先に行くとここにぶつかります。maple

20100917_comunity

ゴール近くに来ました。ここは、八幡コミュニティー消防センター駐車場です。ここで、地元の農産物の販売をしていた。ship

20100917_gunma_yawata_st2

ふぅ~。ゴールとなる群馬八幡駅に到着。ゴール受付はなし。歩行時間は休憩を含み3時間53分、歩行歩数は20112歩でした。foot

20100917_takasaki_st

1時間に1本の運転なので、駅での待ち時間は暇でした。駅周辺何もないし...。帰りは115系高崎行きの電車で帰りました。緑とオレンジの2トーンカラーはなんか懐かしい感じがするね。subway

20100917_panfu

秋の味覚三昧、ハイキング。梨狩り!シャーベット!シュークリーム!とあるように、スイーツいっぱい食べたよ。梨狩りはしていないが、梨の試食は頂いた。スイーツウォークとしては良かった。しかし、結構距離もあったな...。spa

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100917_map

JR東日本・駅からハイキング「秋の味覚三昧ハイキング」 2010年9月12日(日)実施 歩行距離:約13km 歩行時間:約4時間(見学時間等除く)info02

スタート:JR群馬八幡駅→①天神山自然の森→②富久樹園カフェ→③卵太郎→④はるなの梨園→⑤観音塚考古資料館→ゴール:JR群馬八幡駅info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木曜日)

富久樹園カフェで果物スイーツを愉しむ2010。

天神山のふもとにシャレた感じのログハウスがあります。そこに、今年もやってきましたよ。leo

20100916_fukujuen_caffe

やってきたところは、富久樹園カフェです。昨年に続き2度目の訪問だ。さぁ、ここで一息休憩しよう。この辺りは群馬県有数のくだものの産地だ。美味しい果物スイーツを味わおう!。cherry

20100916_menu

メニューボードです。この日は、ウォーキングイベント用の特別メニューだと思う。memo

昨年、初めて訪れた時はほとんど売り切れでジェラートだけ頂けた。昨年は暑かったし、到着した時間が少し遅かったので...。よって、今年はリベンジ。3つのメニュー全て制覇だ!。dog

20100916_kakigouri

1品目は、季節のフルーツかき氷です。種類は、桃・プラム・梅・ブルーベリーの4種類。今回は、桃をチョイス。ログハウスのテーブル席で、いただきま~す。restaurant

おぉ、パウダースノーのようなやわらかいかき氷だ。そこに、桃のシロップが。果実のシロップはなんとも贅沢な味わい。かき氷とうまく合わせながら食べていく。結構、量もあります。食べ応え満足だ~。penguin

20100916_frutu_jure

2品目は、里見フルーツジュレです。ゼリーの中に凍った4種類(桃・プラム(貴陽・ソルダム)・ブルーベリー)の果物が入っている。banana

では、パクっ。凍った果実だが、食べると凝縮された果実のうまみがはじけるような濃い味わいが楽しめる。これは美味しい。good

20100916_jelard

3品目は、Fukujuenシャーベット。桃・プラム・ネクタリンの3種類。今回は、桃をチョイス。桃の甘みがなんとも良いね。wine

20100916_log_house

里山のログハウスカフェ。広がる外の景色を見ながら...。のんびりくつろげて良いところだ。ここで、コーヒーを味わってみたいね。fuji

20100916_sheet

テーブル席もあります。ここでは、紅茶とケーキを楽しみたいな。cafe

20100916_rose_garden

高崎クリスマスローズガーデン準備中!との看板があり。ここに、出来るのでしょうか?。プレオープンは、2011年2月1日~4月。グランドオープンは、2011年12月1日(予定)との事。tulip

20100916_fukujuen_caffe2

天神山登山口にあって、木々に囲まれた静かでいい雰囲気の場所だ。富久樹園で育てた果物を使ったデザートを楽しめましたよ。happy01

ちなみに、関連記事へは以下のリンク先へどうぞ。paper


大きな地図で見る

「富久樹園カフェ」(fukujuen caffe) 群馬県高崎市下里見町付近info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

たまご市場「卵太郎」でシュークリーム!プリン!ジェラート!2010。

今年もやってきました。昨年に引き続き、今回2度目の訪問です。やってきたところは、農場直営たまご市場「卵太郎」(らんたろう)です。国道406号線沿い下里見交差点の近くにあります。chick

20100915_rantarou

駐車場があり数台車を停められるのだが、入れ替わりで途切れる事なく、お客がやってくる。すごいね...。car

さて、店内に入り、卵を使用した菓子類を購入した。present

20100915_syucream

まずは、シュークリームです。たまごたっぷりシュークリーム(\126)と卵太郎シュー(\150)を購入。ビスケットのようなサクサクっとしたシューの皮です。chick

20100915_syucream2

では、頂きます。うむ、クリームが濃い味わいで美味しい。いゃあ、クリームがたっぷりなのが良いね。good

20100915_syucream3

クリームがとてもなめらか。少し押すだけで、たっぷりクリームが出てくるので、注意しながら食べないとね。なかなか、食べごたえあり。delicious

20100915_pudding

昨年訪れた時は、プリンを食べ忘れていた。今回は忘れずに購入。こちらは、たまごたっぷりプリン(\165)です。たまごをふんだんに使ったプリンなので、濃い味わいがたまりません。cat

20100915_ice

そして、シメは、たまご味のジェラートです。シングル(\200)。なかなかの濃い味わい。まったりと食べたい1品だね。penguin

20100915_point_card

会計時にポイントカードがもらえた。memo

20100915_point_card2

300円ごとにスタンプ1個押される。20個貯まると、300円分の買い物に利用できるとの事。sandclock

20100915_menu

たまご屋さんだけに、こだわりの卵を販売しています。バウムクーヘンやカステラ、マドレーヌ等気になるものが多いね。dog

今回は、シュークリーム・プリン・ジェラートとデザートたまご三昧できたので、とても満足でした。note

ちなみに、関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper


大きな地図で見る

「たまご市場 卵太郎」(らんたろう)(三喜鶏園) 〒370-3343 群馬県高崎市下里見町1358番地 TEL:027-343-3884 10時~18時 年中無休 駐車場あり 国道406号線沿い下里見交差点の近くinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火曜日)

観音塚考古資料館と観音塚古墳を訪れる。

ちょいと歴史の資料館を訪れてみました。ここは、高崎市にある観音塚考古資料館です。昨年訪れて以来、2度目の訪問である。早速、入ってみました。door

20100914_kouko_shiryoukan

館内には、観音塚古墳出土品を一般公開している。古墳の模型や埴輪の展示など、見てみるだけでも、なかなか興味深い。search

20100914_yawata_iseki

資料館の外庭には、八幡遺跡二十号墳がある。直径約12m程の円墳です。古墳時代後期の円墳を一部修復し移築復元したものである。snail

20100914_kofun

考古資料館から歩いて2分くらいのところに、観音塚古墳があります。この観音塚古墳は、今からおよそ1400年くらい前に造られた前方後円墳です。群馬県内では最後に造られた大型前方後円墳なんだそうだ。「群馬の石舞台」とも呼ばれる国内最大級の石室には、中に入って観覧する事ができます。写真がその入口部となる。入口には懐中電灯が置いてあるので、点灯させて中に入ってみた。奥行き約8m、高さ2.8mと思っていたより広い空間だな。この石室の天井部である大型の岩は、タタミ6畳よりも広く、重さ60トンと推定されている。昔の人は、よくぞ造ったよ。coldsweats01

ちょいと、お勉強になりましたな。delicious

ちなみに、ここを訪れたのは、JR駅からハイキングのコース上にあった為。そのハイキングの記事は、「駅ハイ「秋の味覚三昧ハイキング」に行ってきた。」へどうぞ。paper


大きな地図で見る

「観音塚考古資料館」 〒370-0884 群馬県高崎市八幡町800番地144 TEL:027-343-2256 9時~16時 休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始 入館料大人100円 JR信越線群馬八幡駅から徒歩約22分・群馬八幡駅から市内循環バス「ぐるりん」少林山線 観音塚考古資料館前下車すぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月曜日)

初めてのスーパーモバトクで新幹線に乗車。

新幹線に乗車です~♪。bullettrain

20100913_shinkansen

ホームに入ってきたのは200系とき10両編成。bullettrain

20100913_syanai

少し早い(朝7時台)の列車だったせいか、車内すいています。指定席だからかなぁ。bullettrain

20100913_panfu

新幹線に乗車するときは、モバイルSuica特急券「モバトク」で利用している。これは、自由席利用時よりも少し安く、指定席が利用できるもの。乗車券と特急券がセットになっている。bullettrain

で、今回は、「モバトク」よりも安い「スーパーモバトク」を利用した。これは、乗車区間や指定列車限定のもので、モバトクよりもさらに安くなっている。今回利用した列車がスーパーモバトクの対象列車だっので、今回初めて利用した。bullettrain

モバイルSuicaなので、新幹線改札口はタッチ&ゴー!。そして、「スーパモバトク」なので、自由席利用よりも安い指定席。なかなか、良い気分である。ただ、全体的にもう少し特急料金が安くなるといいんだけどなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日曜日)

秋のけやきひろばビアフェスト2010に行ってきた。

JR線に乗って、さいたま新都心駅にやってきました。ちょいとお目当てのイベントへ...。run

20100912_gate

さいたま新都心駅西口を出て少し歩くと、けやきひろばがあります。そこで、秋のけやきひろばビアフェストが開催しています。9月に入っても、暑い日が続く。そんな時はビールでパァ~っとね。このイベントには、初めての訪問です。beer

ゲート付近は、ミストを噴射していて、涼し気を演出。penguin

20100912_hiroba

大きな木で会場を覆われていて、日陰になっている。風も通って、結構涼しいよ。typhoon

結構、お客さんがいて賑わっています。gemini

20100912_hiroba2

エビスビールや、世界のビール、国内の地ビールが出店していて、いろんなビールが楽しめます。ビールに合うフードも販売していますよ。riceball

20100912_tochinokuro

まずは、宇都宮にある、ろまんちっく村の地ビールを!。夏季限定生産の栃の黒を注文。500円。そして、宇都宮といえば餃子も一緒にね。noodle

では、乾杯!。ぐびっ。ぷはぁ~。黒ビールだが、夏向けに飲みやすくさっぱり感あり。なかなかおいしい。beer

20100912_coedo

次に、川越の地ビール。COEDOビール(コエドビール)より、紅赤 -Beniaka- を注文。500円。薩摩芋で作ったビールだ。赤みがかった琥珀色がなんとも美しい。やや高めのアルコール分で、香ばしい甘みがまた旨し。とても、おいしいビールだ。beer

やわらかい、角煮と一緒に...。400円。pig

20100912_beer

バービーズビアバーより、ビットブルガー・ピルス(ドイツ) -Bitburger Pils- (GERMANY)を注文。1000円。このお店では、ビールごとに専用ジョッキで提供している。専用ジョッキには予め1000円のデポジットを支払う。よって、2000円の支払い。グラス返却時に、デポジット1000円が返ってくる。ちなみに、コースターがもらえます。bottle

ドイツの正統派ピルスナービールです。重みのあるジョッキで豪快に飲む。雰囲気も味わえるよ。smile

20100912_tirashi_ura

けやきひろばは木陰になっていて、風が通りとても涼しく感じられる。そんな中、屋外で飲むビールはうまいですなぁ。歌や演奏のステージもあって、まったりとした時間がすごせましたよ。happy01

20100912_tirashi_omote

「BEER FEST in Autumn 秋のけやきひろば ビアフェスト」 2010年9月9日(木)~12日(日) 平日16時30分~21時 土日11時30分~20時 さいたま新都心けやきひろば (埼玉県さいたま市中央区新都心10番地) JRさいたま新都心駅西口すぐ 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土曜日)

線路切替工事の案内です(2010年10月24日(日)早朝)。

先月発表があったのですが、駅に案内のチラシがあったので、ちょいと載せてみた。memo20100911_tirashi1

2010年10月24日(日)初電~6時30分頃まで、JR武蔵野線は吉川美南駅設置に伴う線路切替工事のため、上り線(府中本町方面)が新松戸~南越谷間運転取りやめとなる。下り線(西船橋方面)は一部列車を運転(約23分おき)。train

吉川美南駅も着々と工事進行中。上り線ホームが現れてきたし、レールも敷かれている。ただ、駅の開業は2012年春の予定なので、まだ先の事なんだよな...。danger

20100911_tirashi2

取り止めとなる新松戸→南越谷間は、バス代行となる。(上り線のみ)。運転間隔は約10分~20分となり、所要時間は約60分の事。新松戸駅改札前のりばを出発し、南流山駅北口→三郷駅北口→新三郷駅西口→吉川駅北口→越谷レイクタウン駅北口→南越谷駅南口と各駅を立ち寄る。bus

越谷レイクタウン駅設置に伴う線路切替工事の時と同様の対応ですな。ただ、工事となる10月24日は、この区間利用するんだよなぁ。朝7時すぎ利用予定なので、復旧して通常運転になっているとは思うが...。遅れとかないよねと、ちょいと不安です...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

駅ハイ「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」に行ってきた(2010.09.04)。

9月に入って最初の週末。8月はお休みだったウォーキング、今月から再開です。しかし、猛暑日の連続で無茶苦茶暑いです...。penguin

20100909_siraoka_st

JR宇都宮線白岡駅にやってきました。今回は、駅からハイキング「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」参加です。snail

白岡町には主な29本の河川が流れ、その内の7本が一級河川です。また、5km四方の町内に川の立体交差が9ヶ所あります。これは全国的にも非常に珍しく、多くの河川改修の歴史により実現したものです。...との説明があり。mist

20100909_stamp

駅改札口前に駅スタンプがあったので、押してみた。梨と白岡八幡宮のデザインでしょうか。clip

20100909_uketsuke

白岡駅東口の階段下が受付場所となっている。しかし、受付待ちの列がずら~り。ただ、列を作り順々に受付を誘導していたので、結構スムーズに流れた。gemini

コースマップをゲットし、受付を済ませた。恒例の缶バッジは、E3系2000番台つばさでした。present

では、35度を超す酷暑の中でのウォーキング。踏ん張って歩くぞ!。sign03

20100909_fumikiri

線路沿いを南方向へ進み、踏み切りを渡ります。cancer

20100909_hachimangu

白岡駅から歩いて14分程で、コースポイントone箇所目「白岡八幡神社」(しらおかはちまんじんじゃ)に到着。golf

嘉祥二年(894年)に建てられたものと伝えられ、祭神は応神天皇(正八幡)、仲哀天皇(若宮八幡)、神功天皇(姫宮八幡)である。bag

写真の建物は拝殿である。高校生が描いた絵馬が飾られているね。art

20100909_kaguraden

こちらは、神楽殿。taurus

20100909_bujikaeru

これは、無事かえる。交通安全ですな。snail

では、次のポイントへ向かおう。cherry

20100909_yawatabashi

白岡八幡宮から歩いて6分程で、元荒川に着きます。この青い橋は、コースポイントtwo箇所目、「八幡橋」です。観光ボランティアの方々でしょうか。渡し舟ですね。手をふってくれています。paper

この付近に八幡の渡しがあったそうです。ship

20100909_motoarakawa

八幡橋からは元荒川沿いに北へ歩いていきます。コースポイントthree箇所目は、「元荒川」です。茅野の渡し付近です。xmas

川沿いの風景は落ち着けるなぁ。両岸とも草が生えていて、座ってのんびりとはできない。ちょっとした休憩処として整備すると憩いの場になりそうだけどね...。gemini

20100909_tunnel

県道3号さいたま栗橋線の下、トンネルをくぐります。ささやかに、日陰の涼しい区間を通る。night

20100909_nashien

白岡と言えば梨。この周辺は梨園が広がる。apple

20100909_nashien2

酷暑が続き、雨が降らないからねぇ。今年はどんな感じだろうか?。そろそろ収穫かな?。apple

20100909_hisaizujinjya

コースポイントfour箇所目、「篠津久伊豆神社」に到着。白岡駅出発してから52分です。いゃあ、暑い。日陰があって嬉しい...。mist

20100909_nashi_service

ここでは、白岡観光協会のおもてなしで、白岡産梨の試食コーナーがありました。apple

20100909_nashi_service2

では、早速頂く。シャキッ。なかなかみずみずしくおいしい。banana

20100909_mugicya

麦茶のおもてなしもありました。何杯でも頂けます。暑い中歩いてきたからねぇ。ここで、しっかりミネラルを含み水分補給だ。aquarius

20100909_siraoka_kankou

観光用、白岡の写真が掲示されてあった。梨の花掛け(梨の人口受粉作業)、篠津の天皇様(5台の山車の曳き回し)、豆まきまつり(興善寺)、元荒川の春(桜)。camera

梨と麦茶で少し休んだところで、再び歩き始めた。wheelchair

20100909_sakashitabashi

コースポイントfive箇所目は、「坂下橋」です。橋の上からの川の写真。木と草で緑に生い茂っている。club

20100909_sakashitabashi2

その川沿いを歩く。緑の木々の中を歩く。日陰の道になって、とても気分が良い。dog

20100909_shinozu_fusekoshi

その川沿いを歩いていくと...。コースポイントsix箇所目は、「篠津伏越」です。なんと、川が+字のように立体交差しています。ここの他にも白岡町では、川と川が立体交差しているところが9ヶ所あるそうで、全国的にも非常に珍しいそうだ。pisces

20100909_fureai_road

コースポイントseven箇所目は、「ふれあいロード」です。篠津伏越で右折し、黒川用水路沿いに歩いていく。この、水と緑のふれあいロードは、春日部市から騎西町まで歩行者・自転車専用道として延長42kmある。ski

先に見える高架は、東北新幹線だね。しかし、日差しがまともに当たる。クラクラしながら、前へ進んでいく。酷暑の中のウォーキングはしんどい。aries

20100909_shishi_hakubutsukan

JR宇都宮線の線路を渡る。白岡駅付近なので、もうゴールへ行ってしまおうかと思ったが...。とにかく暑いよぉ...。sweat01

住宅街の中にある、全国で唯一の博物館に到着。コースポイントeight箇所目は、「獅子博物館」です。獅子舞に関する頭や衣裳、模型などあらゆるものを収集し展示されています。ものすごい数です。ここでの訪問詳細記事は、「獅子博物館を訪れた。」へどうぞ。paper

20100909_inekari

てくてくと東の方向へ歩いていく。田んぼの稲刈り中ですな。そして、東北自動車道をトンネルくぐっていく。door

20100909_ajisai_center

コースポイントnine箇所目は、「味彩センター」です。白岡町役場付近にある。この、しらおか味彩センターは、農産物直売所である「おおばん市場」があって、多くの客が来ているよ。この日は、豊水梨フェアが開催されていて、白岡の梨を買いに来ているようだ。apple

食事処である「いっとこ茶屋」で大根そばを食べようかと思ったが、暑さで頭グルグルまわっているので、ゴールへ向かう事にした。ちなみに、昨年(2009年)の白岡での駅ハイでは、ここで食事をとった。その時の記事は、「いっとこ茶屋で大根そばを食べる。」へどうぞ。paper

20100909_goal

味彩センターから16分歩いて、ゴールとなる白岡駅東口に到着しました。着いたよ~。暑い~。motorsports

約8.5kmのコース、歩行時間は2時間2分(見学・休憩込み)、歩行歩数は13718歩でした。foot

ゴール受付はなし。特産品販売所がありました。コロッケも気にはなったのだが、やはりこの暑さ。冷たいものを...。t-shirt

20100909_syabetto

冷たいものが食べた~い。という事で、梨シャーベットを買いました。240円。カチカチに氷っている。少し溶け出すのを待って、食べ始めました。これは、美味しい。delicious

梨の皮?も少し入っていて、梨の甘さがとても出ている。少しリキュールが入っているので、大人の味わいだね。happy02

20100909_panfu2

コースマップの裏側です。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します)。今後の栃木・埼玉エリアの駅ハイの紹介。9月11日の宝積寺、9月18日の鬼怒川6橋めぐり、10月2日の吉川。memo

約1ヶ月半ぶりの駅ハイ参加になった。体がなまっていたところだったので、今回、いい運動になるかなと思ったが、記録的な暑さの中でのウォーキングだったので、ちょいとバテたね。途中でリタイアした人も多かったかもしれない。coldsweats01

9月からは、駅ハイのコース結構あるので、ちょくちょく参加してみるかな。run

ちなみに、今回の詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100909_map

JR東日本・駅からハイキング「歴史と梨の里 白岡の川めぐり」 2010年9月4日(土)実施 歩行距離:約8.5km 歩行時間:約2時間(見学時間等除く)info02

スタート:白岡駅東口→①白岡八幡神社→②八幡橋→③元荒川→④篠津久伊豆神社→⑤坂下橋→⑥篠津伏越→⑦ふれあいロード→⑧獅子博物館→⑨味彩センター→ゴール:白岡駅東口info02

(コースマップ画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

野菜生活100からラ・フランスミックスが登場。で、飲んでみた。

変わった進路をとった台風9号。日本海から福井に上陸して静岡に抜けたようで...。久しぶりに関東地方では雨というかゲリラ豪雨が降った。冠水したところも多いようで。極端な天候だよなぁ。typhoon

雨のおかげで、昨日まで続いた猛暑日が一転、この日は30度を満たない涼しい1日になった。今夜はクーラー全くいらない。久しぶりに窓を開け外の空気を通したよ。penguin

20100910_yasai_seikatsu

さてさて、本題です。お店で飲料系の棚を見てみたら、そそられる商品を発見。即購入しました。それは、カゴメ野菜生活100ラ・フランスミックスです。ちょうど、梨の時期だしねぇ。apple

野菜生活100は好きな商品でよく購入している。一番のお気に入りは紫の野菜。これは、非常に旨い。で、今回購入したラ・フランスミックスは珍しいなと思っていたら、2010年9月7日(火)に発売開始された期間限定の新商品なんだそうだ。山形県産のラ・フランスを使用している。早速、飲んでみた。おぉ、梨の甘さで飲みやすくなっているねぇ。これまた、おいしい。勿論、にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・セロリ・キャベツ等、21種類の野菜が入っているが、洋なし・りんご・れもんの3つ果実で飲みやすい味わいになっている。ちょっとオシャレな感じがして良いと思う。happy01

今年6月に発売開始された野菜生活100沖縄シークヮーサーミックスもなかなかおいしく夏の暑い時はよく飲んだ。この秋は、ラ・フランスミックスで野菜生活楽しみましょうかな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水曜日)

獅子博物館を訪れた2010。

梨の産地である白岡町に全国で唯一の博物館があります。その博物館とは...。event

20100908_sisi_hakubutsukan

白岡駅東口から歩いて400mくらいのところにある獅子博物館を訪れました。普通の住宅街の中にあります。特にコレといった目標物や案内がないので、地図とかで確認しておかないと迷うかもしれません。というか、普通のお宅の中に入口があります。house

20100908_sisi_hakubutsukan2

早速、入ってみました。こりゃ、すごい。大きなものから小さなものまで、展示数がかなり多い。獅子舞に関する頭や衣裳、模型などあらゆるものを収集されたそうです。shadow

20100908_sisi_hakubutsukan3

こちらは、2階部分。それにしても、いろいろなものが展示されているな。この獅子博物館は、1993年4月4日と4並びの日に開館されました。獅子(しし)だけに...。leo

20100908_sisi_hakubutsukan4

とにかく多くの展示物があるので、興味がある方は、一度ご覧になってみると良いでしょう。confident

追記(2014.04.06)

獅子博物館は、2014年4月1日より有料となりました。一般540円、大学・高校生320円、中学生以下無料。開館時間は9時~17時(入館は16時まで)で、事前予約が必要。watch


大きな地図で見る

獅子博物館」 〒349-0217 埼玉県南埼玉郡白岡町小久喜1262-8 TEL:0480-92-9105 公開日:土日祝・平日とも可(事前予約が必要) 開館時間:9時~17時(入館は16時まで) 入館料 一般540円、大学・高校生320円、中学生以下無料 JR宇都宮線白岡駅東口から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

nanacoスタンプラリー2010で、クリアファイルをゲット。

昨年も行われたイベント。今年も開催されましたね。motorsports

20100907_stamp_card

今年の夏も、nanacoスタンプラリーが開催されました。三郷市内と八潮市内のセブンイレブンやイトーヨーカドー、デニーズでnanacoで支払いするとスタンプ1個押印してもらい、3個集めると1回抽選できるという企画。まぁ、こういう企画があるとついつい頑張ってしまいます...。coldsweats01

期間は、2010年7月31日(土)~9月5日(日)まで。セブンイレブンでスタンプを少し集めたよ。dog

20100907_clear_file

抽選会場となるイトーヨーカドー三郷店に出向き、気合いを入れてガラガラポン廻してみた。全て白い玉が出た。nanacoグッズでしたぁ~。ribbon

という事で、クリアファイルをGetしました。まっ、何か貰えるんならOKさ。smile

ちなみに、昨年(2009年)行われた時の記事は、「nanacoスタンプラリーで、タオルハンカチとストラップをゲット。」へどうぞ。paper

20100907_chirashi

「三郷・八潮エリア限定 nanacoスタンプラリー」 開催期間:2010年7月31日(土)~9月5日(日) 抽選期間:2010年9月1日(水)~5日(日) 10時~19時 抽選会場:イトーヨーカドー三郷店1F特設会場info02

三郷市と八潮市内のセブンレブン、イトーヨーカドー、デニーズにて、nanacoで100円(税込)以上の支払いにつき1個スタンプ押印し、それを3個集めると1回抽選ができる。スタンプは2店舗以上で集める事。info02

セブンアンドアイ賞:7&i共通商品券5000円分<10本> イトーヨーカドー賞:セブンプレミアム商品詰め合わせ<20本> セブン-イレブン賞:あらびきポークフランク引換券<1000本> デニーズ賞:セットドリンク引換券(2枚組)<500本> nanaco賞:nanacoグッズ(ボールペン・クリアファイル・ポケットティッシュいずれか1つ)<4000本>present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月曜日)

第2回収穫感謝祭に行ってみた。

連日猛暑日が続く。この先も猛暑日が連続して続くそうで、さすがにぐったりだなぁ。sun

20100906_stage

さて、酷暑の日曜日。路線バスに乗って三郷市役所にやってきました。この日は、第2回収穫感謝祭が行われているという事でやってきた。それにしても、日差しが強く強烈に暑い。会場からは、沖縄の音楽が聞こえてきた。note

ステージでは、沖縄らしい音色にリズムと、そして、踊りと陽気な気分になれます。ついつい、手拍子をとってしまう。denim

20100906_roten

個人的に楽しみにしていたのがコレ。いろんな露店が並びます。さて、何を食べようかな?。delicious

20100906_awamori

沖縄と言えば、泡盛。ロックで1杯頂きました。200円。ぷはぁ~。いい感じです。bottle

20100906_yaki_pork

こちらは、焼きポーク。100円。お好みの調味料を付けて食べます。pig

20100906_soki_soba

しめは、沖縄そばです。450円。太めの麺が特徴だ。角煮が入っていて、あっさり食べられます。noodle

20100906_okinawa

沖縄をPRするポスターが貼られていた。こうして見ると、沖縄に行ってみたいものだがなぁ...。今までで、まだ1度しか沖縄に行った事がないんだよなぁ。airplane

この収穫感謝祭は、市役所南側壁面でつくる巨大な沖縄産ゴーヤによる「緑のカーテン」の実の収穫祭な訳だが、個人的には、沖縄民謡を聴き、泡盛を飲んで沖縄そばでしめる。沖縄フェアみたいな感じになっているな...。coldsweats01

受付で配布していた沖縄のパンフレット。その裏側には抽選番号が記載されていて、当選番号の発表があったが、カスリもせず。まぁ、少しの時間まったりと滞在し、ステージでの出し物を見て楽しんだよ。smile

ちなみに、過去の収穫感謝祭の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

  • 第1回収穫感謝祭」...第1回目の収穫祭は2009年9月6日(日)に行われました。その時のレポです。memo

20100906_stage2

「みさと「緑のカーテン」事業 第2回収穫感謝祭」 2010年9月5日(日) 10時~14時30分 三郷市役所南側市民広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

イースタン・リーグ公式戦in越谷2010(ライオンズvsマリーンズ)観戦してきた。

あついぞ!熊谷ならぬ、あついぞ!越谷。この日の越谷市の最高気温は37.9度と9月の観測史上1位の記録を打ち出した。とにかく暑い!!!。sweat01

20100905_kyujyou

酷暑の中、越谷駅から朝日バスに乗って、越谷市民球場にやってきました。この日は、プロ野球イースタン・リーグ公式戦、埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦が行われるという事で訪れた。開門は11時だったが、球場に到着したのは12時15分。座席が自由席なので、座る場所あるかなぁと不安だったが、日陰の部分に人が集中していたけど、そこそこ空きがあった。chair

20100905_uchiwa

入場の際に配られたうちわ。これが、入場券チケットの代わりとなる。この日の試合は、入場無料なのでありがたいね。dollar

20100905_naiyaseki

座席は、内野席の1塁側上段を確保した。3塁側は、ほとんど日差しがあたり、ほぼ空席。試合が始まる頃は、1塁側の日陰の部分は上段のみだが、時間がたつにつれ、下段にも日陰になってきた。逆に3塁側は時間が経つに連れ、日陰のエリアがどんどん狭まってくる。日差しがまともに当たる外野席は、ガラガラである。sun

20100905_order

ライオンズの先発。1番ショート浅村・2番センター大崎・3番ファースト後藤・4番DHブラウン・5番サード黒瀬・6番キャッチャー岳野・7番レフト田沢・8番セカンド美沢・9番ライト斉藤。先発ピッチャーは野上。baseball

1軍にいてもおかしくない面々が並ぶなぁ。ちなみに、スコアボードは3文字までしか入らないので、「ブラウン」は「ブラウ」で表示される。memo

20100905_nogami

13時試合開始。のがみんこと、野上投手。制球も良くテンポも良かったね。ただ、2アウトからの失点は頂けない。エラー絡みの失点ではあったが...。6回1/3 4失点(自責2)。早く1軍に戻らないと!。baseball

20100905_gotou

中盤に逆転されてしまったが、集中打でひっくり返し、打線がつながったね。浅村選手が絶好調だ。5号3ランHR含む4安打猛打賞4打点。1軍復帰はどうだろう?。leo

ゴトタケこと後藤選手は6号ソロHRが出たし、黒瀬選手はトンネルエラーしたけど3安打猛打賞1打点だし、ブラウン選手はしっかりと4安打猛打賞。田沢選手がポール際に放ったホームランがファールに戻される場面があったね。先制の幻HRになったが、中盤に2点タイムリー放ったし。打線は良かったね。誰か、1軍に呼ばれないかな?。airplane

20100905_score

投手陣は、野上投手のあとは、宮田投手→谷中投手→岩崎投手と無失点で抑えた。baseball

試合は中盤以降、打線がつながり、12-4でライオンズ勝利!。パチパチ。試合時間2時間57分。観衆1360人。午後の酷暑という事もあるだろうが、もう少し観客がいて欲しいところですね。good

20100905_boy

試合終了後は、ライオンズ選手による少年野球教室が行われた。baseball

この日の1軍は打線が奮起し6-1でリードしていたものの、先発涌井投手が最終回の9回に突如打ち込まれ、シコースキー投手をつぎ込んだものの、痛い痛い逆転サヨナラ負け。勝ち試合を落としたのはとても痛い。優勝争いも熾烈だ。crying

たまには、イースタンリーグを観戦するのも良いね。まったりとしているものの、1軍で活躍していた選手も見れたしね。なんといっても、プロのプレーを無料で見れるのは良いね。happy01

ちなみに、昨年(2009年)も越谷球場で観戦しました。その時の記事は、「越谷市民球場でイースタン試合観戦してきた。」へどうぞ。paper

20100905_poster

「POLUS Presents プロ野球イースタン・リーグ公式戦in越谷2010」 埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ 2010年9月4日(土) 13時開始(11時開場) 越谷市民球場 内野席・外野席共に自由席 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土曜日)

うなぎ割烹山田で鰻重を食す。

小江戸の街並みがよい佐原でぶらり観光。伊能忠敬のゆかりの地だね。cat

20100904_unagi_yamada

さてさて、お昼どき。どこで昼食をとろうかなとガイドをパラパラとめくる。で、今回は鰻にしよう!。という事でやってきたところは、うなぎ割烹山田です。初めての訪問です。おっ、いきなり入口玄関がすごそうだな。door

13時20分頃に訪れたが、順番待ちがなく、すぐに座敷へ通された。boutique

20100904_koinoarai

結構歩きまわったからね...。お疲れのところで、まずはビールを頂く。ぷはぁ、おいしい。鯉のあらいを注文したよ。beer

鰻重を注文した時に、うなぎとご飯を別々にするか、それとも、うなぎをご飯にのっけるかを聞いてきます。karaoke

20100904_unagi

さっ、きました。おぉぉ、うなぎだぁ。吸い物と御新香も付いてきます。鰻はなかなか大きいね。少し折り返しているところが良いね。good

では、頂きます。パクッ。おぉ、うまい。タレも良し。焼き具合も良し。なかなか、香ばしい。結構、量もあって満足の食事でした。lovely

20100904_kaiunbashi

小野川沿いを歩き、鯉のオブジェがある開運橋の近くに、今回訪れた鰻屋さんがあります。この川沿い、良い風景だよね。fish

20100904_unagi_yamada2

佐原の中でも老舗で人気のある鰻屋さんだそうです。おいしかったですな。happy01


大きな地図で見る

「うなぎ割烹山田」 千葉県香取市佐原イ457 TEL:0478-52-4375 11時~15時・17時~20時 定休:月曜info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金曜日)

ゼロマックスがプレミアムに。

9月に入っても暑さは変わらず。涼しくなるのは、まだ先だなぁ。penguin

20100903_wonda_zeromax

さてさて...。新商品と書かれていたので、ついつい手にした。それは、アサヒのワンダ ゼロマックスプレミアムだ。糖類0として売り出されたゼロマックスが、2010年8月31日(火)にゼロマックスプレミアムとしてリニューアル新商品に生まれ変わった。chick

早速飲んでみた。うむ、まずまず。4種類の乳素材配合したミルクのコクがまったり感が出ている。ただ、少しは飲みやすくなったかな。coldsweats01

ついでに、ワンダ ご馳走ドリップ微糖も飲んだ。こちらは、2010年8月17日(火)に発売開始された。まぁ、微糖タイプがちょうど良いな。(それでも、まだちょっと甘いが..)。crown

個人的には、2010年9月14日(火)にリニューアル発売となるワンダ金の微糖が楽しみである...。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

浜離宮恩賜庭園を訪れた。

9月突入しても、暑いなぁ。猛暑に熱帯夜...。sweat01

20100821_ootemon

さてさて、浜離宮恩賜庭園を訪れました。実は、初めての訪問である。denim

20100821_funanoriba

浅草から水上バスに乗ってやってきた。こちらが、浜離宮の乗船場だ。ship

20100902_water_bus2

水上バスは水門を出て、日の出桟橋へ向かっていった。yacht

20100902_hodou

水辺に沿った遊歩道。直線が広がる。club

20100902_teien

ビルの間からは、ちょこっと東京タワーが見える。building

20100902_bill

お伝い橋を渡ると、中島の御茶屋がある。バックには、高層ビルがそびえ立つ。潮入の池に反射しているね。building

20100902_baiten

売店は、なんか懐かしい雰囲気...。アイスキャンデーやラムネが良さそう。japanesetea

20100902_tree

緑の葉にピンクの花びら。鮮やかな木だ。xmas

20100902_teien2

夕方訪れたのだが、夏の残暑が厳しい。汗だくでクラクラ。日射病には注意しないとね。高層ビルが立ち並ぶ中、こういう緑の空間も貴重なんだろうな。coldsweats01

「浜離宮恩賜庭園」 〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1 9時~17時 休園日:年末年始 入園料:300円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水曜日)

吾妻橋フェスト2010に行ってきた。

浅草で熱い踊りを見た後は、こちらへ涼しみにやってきた。yacht

20100901_gate

昨年に続き、今年も訪れてみました。隅田川区役所前や隅田川親水テラスでは、吾妻橋フェストというイベントが行われていました。隅田川の「水辺」をテーマにした、音楽とビールの祭典だ。ちょいと、演奏を聞きに行こう!。bar

20100901_stage

隅田川をバックに、バンド演奏が行われた。階段になっているところに座り、聞き入ったよ。note

20100901_water_bus

観光船の試乗があったようです。整理券配布で無料で乗れるようだ。乗ってみたかったけどね...。水上バスで隅田川ちょいとクルーズという名で、桜橋と両国橋を往復したようです。ship

20100901_gaikan

ビールはもちろん、隅田川カフェという事で、いろんな食べ物も販売していて、ゆっくり過ごせますよ。川辺ってのも、いいもんですな。fish

ちなみに、過去訪問時の記事は以下のリンク先へとうぞ。paper

20100901_poster

「吾妻橋フェスト」 2010年8月27日(金)・28日(土)・29日(日) 11時~21時 墨田区役所うるおい広場・隅田川親水テラスinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »