« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火曜日)

第3回大井フェスタを訪れた。

大井町駅を下車しました。駅前でなんかイベントがあるようだ。ちょいと、訪れてみよう。chick

20100831_stage

大井町駅前の道路を通行止めにして、夏祭りが行われている。その名も、第3回大井フェスタだ。ステージでは、踊りパフォーマンスがあり。note

20100831_tori

駅前の通行止めした通りには、いろいろな露店が出ている。おいしそうな食べ物もあったな。restaurant

20100831_proresu

道路の真ん中にリングがあった。そこで、プロレスが行われていたよ。wheelchair

20100831_poster

夜は、第56回大井どんたくが行われたそうです。28日(土)のみ。snowboard

都心に近い駅前でもこういうイベントが行われるんですね。cat

「第3回大井フェスタ」 2010年8月28日(土)・29日(日) 11時~17時 大井町駅前中央通り・大井光学通り・東口ペデストリアンデッキinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月曜日)

JR東京総合車両センター「夏休みフェア」2010に行ってきた。

いゃあ、暑いね。sweat01

20100830_syaryoucenter

京浜東北線で大井町駅にやってきた。そこから歩いて4~5分程で到着した場所は、JR東京総合車両センターです。ここで、夏休みフェアが開催されました。昨年に続き、2度目の訪問だ。なかなか、多くの人たちが訪れている。cat

20100830_901

入口を通りすぐの場所に、京浜東北線901系が展示されている。aries

20100830_dd51_ef58

左がDD51 842、右がEF58 61。DD51には、出雲のヘッドマーク付きだ。yacht

20100830_209

今年まで運転されていた209系京浜東北線。今は、E233系に置き換えられている。bell

20100830_ef60

右はEF60 19、左は485系ニューなのはなです。ニューなのはなには、車両内に入る事ができます。japanesetea

20100830_rinkai

りんかい線70-000系です。typhoon

20100830_penguin

パン!パン!とかしわ手を打つと、安全かみだなから、Suicaペンギンがでてきます。今年のペンギンは大きくなったなぁ。penguin

20100830_sijyoukai

209系3100番台を使用した試乗会に行ってみた。川越線・八高線で使用されている車両だ。ちょっとした距離だが、往復運転します。bicycle

20100830_mokei

食堂の2階では、Nゲージ鉄道模型の展示があり。運転体験もできるようだ。game

20100830_pra_rail

こちらは、プラレール。こりゃ、すごい迫力だ。carouselpony

20100830_qupon

アトレ大井町限定のクーポン券を頂いた。夏休みフェア開催日限定で、お食事のサービスが受けられる。restaurant

20100830_shikigekijyou

そういえば、車両センターの近くに、劇団四季の四季劇場「夏」が出来ていたね。2010年7月11日からオープンしたようで、現在、美女と野獣が公開されているようです。movie

20100830_tirashi

それにしても、暑かったな。会場をあとにし、冷房があるところへ向かったよ。coldsweats01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100830_poster

「JR東日本 東京総合車両センター 夏休みフェア 2010」 2010年8月28日(土) 10時~15時(入場は14時30分まで) 東京総合車両センター 東京都品川区広町2丁目1番19号 JR京浜東北線大井町駅下車徒歩5分 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日曜日)

ガチャピン夏のチャレンジキャンペーンで、お菓子詰め合わせが当たった。

今日、届け物が届いた。何かなぁ~。present

20100829_okashi

おっ、きました。お菓子の詰め合わせだ!。おぉ、ラッキー。happy01

コンビニ・デイリーヤマザキの企画で、ガチャピン夏のチャレンジキャンペーンという企画があった。2010年7月5日(月)~8月1日(日)に実施。店内600円以上の購入で1枚スクラッチカードがもらえて、応募券であれば、枚数により希望商品を応募できるというもの。それで、DYコース・デイリーヤマザキ特選お菓子詰め合わせ(応募券1枚・1000名)に応募したところ、見事当選という事だ。flair

20100829_hagaki

お菓子がどっさり入っていて、とても満足です。夏の終わりに、ありがたい頂き物ですな。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回浅草サンバカーニバルを観に行ってきた2010。

いゃあ、暑いです。最高気温33度と残暑が残る中、8月最後の週末イベントに行ってきましたよ。sun

20100829_samba1

夏休みを締めくくるのはコレでしょう。浅草にやってきました。ものすごい人出だね。この日は、第30回浅草サンバカーニバルが行われました。沿道には50万人の観客がいたそうだ。どこも人垣で、あまり良く前が見えない。適当な場所を探し、今年は雷門前付近で見物する事にした。先には建設中の東京スカイツリーが見えるぞ。eye

20100829_samba2

デジカメを持った手をなるべく高い位置にして、なんとか撮影してみた。camera

20100829_samba3

サンバはコレだねぇ。華やかな衣裳でパワフルに踊ります。virgo

20100829_samba4

こういう、高さのある乗り物に乗っていると、遠くからでも撮影できるのよね。coldsweats01

陽気なサンバを見て今年も楽しめたぞ。happy01

ちなみに、過去訪問時の記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「第30回浅草サンバカーニバル」 2010年8月28日(土) パレードコンテスト13時30分~18時 馬道通り~雷門通りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土曜日)

永谷園のおむすびだ。

コンビニでのおむすびは、いろんな具材がラインアップ。企画モノだと、ついつい試してみたくなるんだよね。riceball

ファミリーマートで気になるおむすびを発見!。早速、購入してみた。riceball

永谷園とコラボしたおにぎりです。3種類あったのだが、そのうちの2種類を購入してみた。永谷園と言えば、お茶漬けだよね。riceball

写真の左側は、お茶づけ味 鮭おむすびです。118円。定番の鮭なのだが、お茶づけ味なのだ。では、食べてみる。あられの食感が、なんか良いね。riceball

お茶碗に、このおにぎりを入れて、お茶をかけたらどうなんだろう?。普通にお茶づけになるが、簡単に作れる。カップ容器に入ったお茶づけおにぎりとして販売したら、売れるんじゃないかなぁ。お茶を入れるだけだし...。riceball

20100828_omusubi

写真右側のもう1種類は、松茸の味 お吸いもの風おむすびです。118円。舞茸・ぶなしめじ・エリンギが入っているだけでも風味ありだが、さらに、松茸もちょろっと入っている。ごはんは、やはり、お吸いものの味がする。ちょっと不思議なおにぎりです。riceball

ちなみに、3種類のうちのあともう1種類は、お茶づけ味 明太子と高菜おむすび。118円。こちらも、機会があったら食べてみようっと。riceball

鮭おむすびと明太子と高菜おむすびは2010年8月17日(火)から発売開始、お吸いもの風おむすびは2010年8月24日(火)から発売開始で、それぞれ個数限定の発売となる。気になる方はお試しあれ。riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金曜日)

亀の上の家康像。

なんか不思議だったので、写真を撮っておいた。camera

場所は、国技館がある両国。江戸東京博物館1階玄関入口付近に、像が建てられています。よ~く見てみると、像の下には亀が...。なぜ?。にょきっと顔を出しているよ。cat

さて、この像は徳川家康像である。狩りをしている様子でしょうか。chick

20100821_ieyasuzou

それにしても、亀さん。妙に気になります...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木曜日)

かしてつバス専用道開通前に、ちょいと歩いてきたぞ。

ちょいと珍しい道路を歩いてきたぞ。shoe

20100826_start

朝早起きしてやってきたところは、石岡一高下バス停前です。JR常磐線石岡駅から土浦方面に少し歩き踏切があるところである。結構、多くの人が集まっているのね。gemini

今回は、かしてつバス専用道開通記念ウォーキング大会に参加しにやってきました。(はるばるだよ...)。coldsweats01

2007年3月31日をもって廃線となった鹿島鉄道(石岡駅~鉾田駅)の跡地をバス専用道として整備され、2010年8月30日に石岡~四箇村駅間(5.1km)が開通利用開始される事になった。その開通前に、バス専用道路を歩いてみようというイベントだ。この日だけしか、歩くことができないからね。wheelchair

8時から8時30分までが受付となっていて、そこでうちわがもらえた。8時30分挨拶セレモニーがあって、ピストルの号令のもと、皆一斉に歩き出しました。朝から日差しが強く暑いが、ゆったりと味わいながら歩こう。bicycle

20100826_root6

もともと線路があったところに、アスファルトで舗装し道路となった。列車の車窓風景と同様の景色だ。eye

先に見える橋・道路は、国道6号線だ。慢性的な渋滞があるが、このバス専用道はさくっと通り抜けられるね。door

20100826_road

左カーブしながら、ゆるい上り坂を上がってゆく。バス1台分余裕がある幅だ。この先に、兵崎南バス停がある。cancer

20100826_minamidai1choume

南台一丁目バス停付近。まもなく開通だが、停留所は工事中。間に合うのか?。carouselpony

20100826_road2

南台一丁目~石岡南台駅間。もともと、列車が通る橋だったが、このようにバスが通れるようになった。ski

20100826_hashi

その橋の上から見下ろす。市役所方面へ向かう道路が見える。building

20100826_rest

石岡南台駅バス停に到着しました。ここでは、給水ポイントになっています。aquarius

20100826_water

給水ポイントでおもてなし。湖北の名水がもらえた。地下水(深井戸)から採取した水です。弱アルカリ性の軟水だ。(PH値は7.8)。飲みやすいね。capricornus

20100826_minamidai_st

ここの石岡南台駅は、ホームがそのまま残されているね。movie

20100826_minamidai_st2

石岡南台駅の跨線橋から、バス専用道を眺める。まっすぐ道が伸びているな。wrench

20100826_minamidai_st3

ちなみに、石岡南台駅バス停のバス時刻表です。小川駅・玉造駅・鉾田駅・茨城空港方面。日中でも毎時3本走るようだ。結構いい本数じゃない?。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します)memo

20100826_road3

もともと鉄道が走ったところが道路になったわけだから、まっすぐ道が伸びるんだな。基本的に1車線の道路だが、すれちがい用のスペースが各所に確保されている。道は1車線だが、バスは両方向走行します。pouch

20100826_road4

一般道路と交差をします。一時停止して走行となるようだ。遮断機が設置されるようで、一般車両が進入できないようにしているようだ。バスはリモコンを使って遮断機を上げる事になる。(自動開閉じゃないと思う...)。ここは、大谷津南バス停付近。flag

20100826_road5

南台三丁目バス停を通過し、東田中駅バス停付近です。この交差点付近は、2車線分幅があるね。遮断機もあるし、信号機もあるね。signaler

20100826_sankasyou

今回のウォーキングは、石岡一高下バス停から石岡運動公園(東田中駅バス停)までの石岡コースを歩きました。約2.5km。歩数は約3700歩、歩行時間は40分でした。ゆっくりのんびりのウォーキングだな。denim

あと、四箇村駅から東田中駅バス停までの小美玉コース(約2.5km)もありました。今回のイベント参加者は約600人程だったようです。banana

さて、ゴールで参加賞をもらおうとしたが、なんと、品切れとの事。う~ん、残念がっかり。ポケットティシュとかしてつバスのペーパークラフトのみもらえた。present

20100826_jyousyaken

ゴール地点で、かしてつバス専用道開通記念乗車券の先行販売があったので、購入した。500円。丸い切符なのね。廃線になった鹿島鉄道の車両の写真や専用道を走るかしてつバスの写真があるね。subway

20100826_enter

ゴール地点である石岡運動公園からは、無料シャトルバスで戻りました。石岡市役所を経由し、石岡駅西口ロータリーまで運んでくれた。石岡駅前の連絡橋から常磐線土浦方向をパチリ。踏切の左側が、石岡一高下バス停がある、バス専用道入口だ。cat

そこの石岡一高下バス停から、四箇村駅バス停まではバス専用道で走行する。国道6号線や国道355号線の慢性的な渋滞を避けられるので、定時運行が可能となるね。公設民営方式の地方型BRT(バス高速輸送システム)は全国初の試みらしい。これで、利用者数が確保できるといいですね。horse

百里基地航空祭でのシャトルバスも、次回開催からこの専用道路が使用されるのかな?。そうなると助かるなぁ。今年の航空祭の帰りのバスは、百里基地→石岡駅間、渋滞で2時間かかったから...。coldsweats02

20100826_poster

「かしてつバス専用道開通記念ウォーキング大会」 2010年8月22日(日) 8時30分スタート 石岡コース(石岡一高下→石岡運動公園)・小美玉コース(四箇村駅→石岡運動公園) どちらも約2.5km 参加予約無し・自由参加 参加無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水曜日)

第11回国際鉄道模型コンベンションに行ってきた。

今年も行ってきたよ。東京ビックサイトへ。building

20100825_mokei

鉄道模型のイベント、国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。今年で11回目の開催なんだね。それにしても、外は暑い。酷暑だ。しかし、ここは屋内で冷房が効いているから、とても快適だ。penguin

20100825_mokei2

今年も、多くの企業や団体等が参加されていて、個性豊かな鉄道模型の展示がされている。列車が走行しているシーンを見ているだけでも、気持ちが高まるよ。happy02

20100825_mokei3

いつかは、小さいスペースでも良いので、ちょっとしたジオラマを作って、電車を走らせてみたいものだけどね...。う~む、それはなかなか難しい。(まずは予算的に...)。dollar

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100825_poster

「[JAM] 第11回国際鉄道模型コンベンション」 2010年8月20日(金)~22日(日) 10時~18時(最終日は17時まで) 東京ビックサイト西4ホール&屋上展示場 入場料1500円(開催3日間何度でも入場可)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火曜日)

第26回南越谷阿波踊りをみてきた。

今年も賑わっているね。2010年阿波踊り見に行ってきたよ。gemini

20100824_odori3

日本三大阿波踊りの1つ、南越谷阿波踊りを見に行ってきました。夕方になって、少しは涼しいとは言え、この猛暑。暑さもあり、阿波踊りの熱気もありというところか。sun

20100824_odori2

エライヤッチャ、エライヤッチャと独特のリズムと踊りに、見る側も楽しくなってくる。happy01

20100824_odori1

人気の流し踊りは、いつ見ても良い。息の合った踊りはすごいものだ。これを見ると、8月もわずかだなぁとしみじみするんだよね。bicycle

ちなみに、過去の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20100824_poster

「第26回南越谷阿波踊り」 2010年8月20日(金)~22日(日) ※20日は前夜祭 21日・22日流し踊りは17時10分からinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月曜日)

横田基地日米友好祭2010に行ってきた。

今週の週末も酷暑でしたな。溶ろけるよ。sweat01

20100823_enter

さて、やってきたところは、横田基地です。この日は、横田基地日米友好祭という事で基地が一般公開される。多くの人たちが続々とやってくるね。yacht

入口は、牛浜第5サプライゲート。ここで、手荷物検査があります。moneybag

20100823_hikou

基地内はとにかく広い。よって、とにかく歩く。直射日光が当たる炎天下。もう、クラクラである。轟音響かせ、飛行演習が行われているな。airplane

20100823_tenji2

こちらも、飛行演習が始まるようで、遠くから戦闘機を撮影。camera

20100823_tenji

こちらも、遠くから撮影。camera

しかし、暑い。少し意識が遠のくような感じになってきたので、早めに退散する事にしました。滞在時間はたった35分。猛暑だよ。snail

20100823_rootmap

昨年、初めて横田基地を訪れた。昨年は、13時頃に牛浜駅に着いたのだが、ホーム・駅舎内の大混雑で牛浜駅の外に出れたのは13時30分。小さな駅で駅を出るのに30分もかかるとは思ってなかった。その時は、前の方の車両に乗っていたのも時間がかかった原因になった。今年は、学習して改札への階段がある車両中央部・5号車に乗車した。15時頃に牛浜駅に着いたが、駅員が多く配置したせいか?、それとも15時と遅い時間だった為か、順調に駅を出れた。駅を出るのに2分もかからなかったな。駅出口では、横田基地からの迂回道順が書かれたマップを頂く。これは、結構助かるかも。signaler

牛浜駅から横田基地までは1本道。狭く混雑した歩道をゆっくりと歩く。通常は10分で横田基地第5ゲートに着くのだろうが、12~14分程かかる。run

帰りは、拝島駅まで歩いた。こちらは、ちゃんと歩道があるので、20分程で着く事ができる。ちょうどタイミング良く、ホリデー快速おくたま・あきかわ号に乗れた。yacht

もう少し、飛行演習を見たかったが、さすがに暑すぎた。電車に乗り込んで、冷房の車内を涼しんだよ。coldsweats01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100823_poster

「横田基地日米友好祭」 Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival 2010年8月21日(土)・22日(日) 9時~20時 会場:横田基地 入口:第5(牛浜)サプライゲート 入場無料(手荷物検査あり) JR牛浜駅から徒歩約12分・拝島駅から徒歩約20分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

2010みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

地元での最も大きなイベントである、花火大会に行ってきました。crown

20100822_hanabi5

夏を締めくくるイベントはコレでしょう。三郷市で行う花火、みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきました。shine

20100822_hanabi4

昼間は猛暑だったけど、南風が吹き、少しは心地よい風になったかな。typhoon

20100822_hanabi1

花火が開始する30分前に訪れたが、結構人がいるんだね。今年は、よさこい等の踊りステージはあったのかな?。carouselpony

江戸川河川敷が会場だけあって、土手が観覧場所となる。その為、多くの花火観客が土手に座り観覧ができる。ゆったり見れて、結構穴場的な花火観戦場所だと思う...。good

20100822_hanabi2

土手に陣取り、寝っころがって花火を観覧だ。間近に見る花火は迫力あるね。bomb

20100822_hanabi6

近くでは、流山の花火大会も行われ、三郷と流山の花火を同時に見ることができる。今年の流山花火は、結構仕掛け花火等、連続的な花火が多く、三郷の花火に比べて圧倒していたような感じがする。coldsweats01

今年の音楽花火。最後は、ベートーベンの運命の曲にのせ、三郷の花火も挽回したかな?。最後は、花火見応えあったね。pig

地元での最大イベントである花火大会。今年も、いい花火を見たよ。この花火が終わると、秋になっていくんだねぇ。japanesetea

20100822_gate

ちなみに、過去の花火大会記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100822_poster

「みさとサマーフェスティバル花火大会」 2010年8月21日(土)実施 19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土曜日)

不二家ミルキードリンク・メロンを飲んでみた。

暑い夏、冷えたメロンはおいしいですな。apple

20100821_milkey_drink

子供が喜びそうなパッケージデザインですが...。ついつい、手を伸ばし購入。これは、不二家のミルキードリンク・メロン味である。club

北海道産メロン果汁入りと書かれているのでね。では、飲む...。うむ、コメント不能。coldsweats01

期間限定販売らしいので、ものは試しに1杯どう?。penguin

ちなみに、ミルキードリンク、別の関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金曜日)

水上バス隅田川ライン浅草乗船場が新しくなったね。

暑い日が続きますな。sun

20100820_asakusa_noriba

さて、吾妻橋上です。水上バス浅草乗船場が見えますね。改装工事を終え、2010年7月21日にリニューアルオープンしました。綺麗な建物に変わったな。では、早速水上バス隅田川ライン乗船しに行こう!。building

20100820_asakusa_noriba2

建物1階でチケットを購入し、2階へ上がります。待合所になっていて、ここで乗船開始まで待ちます。隅田川沿いは大きなガラス張りになっていて、周りを見渡すことができる。eye

20100820_asakusa_noriba3

2階の待合室からは、建設中の東京スカイツリーが見えます。着々と高くなってきているな。flag

20100820_asakusa_noriba4

乗船案内開始です。階段で1階に下りて、乗り場へ向かいます。slate

20100820_himiko

ちょうど、その時、ヒミコがやってきたぞ。おぉ、かっこいい。good

20100820_sennai

船内は1階席、2階席共に満席だ。う~む、座るところがない...。weep

2階席は、左右共に見晴らしが良い。川からの風が通り心地よい。ただ、8月は蒸し暑い。noodle

1階席は、冷房が効いているので快適に過ごすには良いかも。penguin

20100820_kachidokibashi

勝鬨橋の下を通過。隅田川ラインは、12の橋の下をくぐります。売店で購入した地ビール・隅田川ヴァイツェンと共に...。subway

20100820_ryouma

今回は、浜離宮で下船しました。浅草から浜離宮までは約35分・720円です。ここまで乗船してきた船を見送りました。なかなか、のんびりとした時間だったよ。それにしても、大きな建物がいっぱい建っているなぁ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木曜日)

「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきた。

のんびりまったりと映画館へ。movie

今回は、ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきた。短い放映時間の中でコンパクトにまとまった感じだね。大きく盛り上がる部分はないけど、わかりやすいストーリーだ。小人から見た人間の生活はそんな風に見えるんだなと思った。house

それにしても、建物や部屋内装等の描画は実写ではないかと思うぐらい素晴らしい映像だ。びっくりしたよ。smile

20100816_arietti

映画を観たあと、自宅の床下などを見たり、人形ハウスを置いてみたりする人がいたりして。うちにも小人がいないかなぁ~。なんてね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水曜日)

つくばエクスプレス開業5周年記念カードをゲット。

週末はTXに乗って...。train

20100817_tx_card1

つくばエクスプレスは、2010年8月24日で開業5周年を迎える。そこで、各種企画乗車券販売促進キャンペーンを実施し、お得な切符の購入者を対象に先着2985名に「開業5周年記念 硬券型記念カード(台紙付き)」をプレゼントするという企画。present

20100817_tx_card2

東京に行く目的でTOKYO探索きっぷを購入。めでたく、記念カードをゲットしました。硬券切符が2枚入っています。4桁番号も入っていますね。もちろん、番号は「2985」。下1桁の「5」は5周年の5。上3桁の「298」は、つくば=298(つくばを数字に変える)という事のようだ。eyeglass

確かに、298はつくばと読めるなぁ。まぁ、個人的には298と言えば国道298号線をイメージするが...。flair

台紙の左側は、スピーフィのペーパークラフトになっている。hairsalon

20100817_tx_card3

2枚の硬券の裏は、TXのヘッドマーク付きの写真になっている。よって、硬券を裏返しにしてセットすると、ヘッドマーク付きTXになるのだ。工夫しているねぇ...。という事で、記念の硬券は、実際の乗車券としては利用できないのであしからず...。paper

硬券型記念カードの配布は、2010年8月14日(土)~8月31日(火)まで。筑波山きっぷやTX東京メトロパス等の通常企画乗車券やTX!1日乗り放題きっぷ等の限定企画乗車券購入時に、一緒にもらえます。先着2985名。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火曜日)

東京スカイツリーat業平橋駅前。Now418m。

ツリーが着々成長中...。xmas

20100818_skytree1

ぶらりと東京スカイツリーを見に行ってきた。場所は東武伊勢崎線業平橋駅前の橋から。橋上では、写真を撮る人で混雑。かなりの高さになったなぁ。building

20100818_skytree2

2010年8月14日現在では、高さ418mであるとの事。まだまだ、高くなるんだよなぁ。眺めるだけでも、首が疲れるよな...。camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

コンビニでジャイアンツカフェを買う。

セブンイレブンで飲料系の棚を見ていたら...。24hours

20100816_giants_cafe

ジャイアンツのマークが入った缶コーヒーを発見。その名も、「GIANTS Cafe」。ブラックです。以前から販売していたようなのだが、物珍しさに買ってみた。dollar

読売巨人軍公認という事で、グッズ販売気合い入れているな...。コーヒーの味自体は、普通のブラック・無糖である。ブラックの他、ブレンドもあるようだ。他の球団の缶コーヒーも発売しないかなぁ~。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

電車で行こうキャンペーンでクーポンゲット。

お盆はのんびり。近場でぶらぶら...。penguin

20100815_qupon

JR新三郷駅の改札を出る前に、ポスターの写真を携帯で撮ります。何人か撮っている人がいるね。撮っているのは、ららぽーと新三郷へ電車で行こうキャンペーンの広告です。memo

このキャンペーン広告をケイタイカメラで撮影し、1階カードデスクで撮った写真を提示すると、参加店舗で使用できるクーポン券がもらえます。present

早速、クーポン券をもらいに行った。すると、オレンジ色のちらしを1枚もらえたよ。memo

20100815_poster

ちょっとした割引クーポン使用して楽しみますかな...。ちなみに、このキャンペーンは、2010年8月12日(木)~22日(日)までである。クーポンの有効期限は8月31日(火)まで。night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土曜日)

今シーズン西武ドーム初観戦。ライオンズ勝利でチーム6連勝!。

お盆休みは、まったりと試合観戦でしょう!。baseball

20100814_seibu_dome

ライオンズも連勝中だし、この日は、若大将のエース涌井投手が先発という事もあって、今シーズンは初めての西武ドームへ応援しに行ってきました。motorsports

20100814_red_arrow

池袋駅から特急レッドアロー号で西武球場へ。西武球場前駅へ直通するスタジアム・エクスプレス号、ドーム77号に乗車した。池袋駅17時10分発。池袋駅からドーム号に乗ったのは初めてだよ。座席指定で快適だ。chair

20100814_lions_train

西武球場前駅17時46分着。直通で楽チン。降車時に、ファンクラブ会員証提示で10Lポイントゲット!。dollar

駅には、ライオンズのロゴマークが入ったライオンズトレインが停車していたよ。golf

(2010.08.17追記) このライオンズデザインのラッピング電車の愛称を「L-train(エルトレイン)」と決定したようですね。leo

20100814_ennichi

駅を出ると、ライオンズ夏まつり縁日会場があった。お祭りだぁ。ship

20100814_cyusenken

ファンクラブ用の2010年夏休みお楽しみ抽選会で、三角くじを引いた。banana

20100814_uchiwa

う~ん、E賞だった。プレイヤーカード5枚でした。あと参加賞のうちわです。coldsweats02

20100814_taiyou

来場ポイントコーナーでは、中島選手1000本安打記念ピンバッチとデイリープレーヤーカードがもらえた。ribbon

20100814_taiyou2

この日のデイリープレイヤーは、藤田投手。しかし、本人は2軍で調整中。早く1軍に戻ってきて欲しいね。今、リリーフ陣はかなり疲れているからなぁ。sweat01

20100814_wakui

さて、試合は、埼玉西武ライオンズvsオリックスバファローズ。涌井投手と木佐貫投手との投げあいだ。soccer

この日は投手戦。涌井投手も6回まで無失点で切り抜ける。足がつったようで、1回ベンチに下がった。その影響か、6回1/3の1失点で早くに降板。岡本投手が不調だったが、意外に土肥投手と小野寺投手がピンチを切り抜けた。scissors

打線は、4回に浅村選手の先制犠飛に上本選手のタイムリー、6回に片岡・栗山連続タイムリーで4得点。浅村選手はその後トンネルエラーしちゃって次の回交代させられちゃったね。ドンマイです。game

20100814_seiretsu

最後は、安定感抜群のシコースキー投手が抑えて、4-2でライオンズ勝利!。これでチーム6連勝で首位キープ。涌井が13勝目だ。シコースキーは29S目。crown

20100814_siko

この日のヒーローインタビューは、投打のヒーロー2人。まずは、ピッチャーから守護神シコースキーだ。最後に日本語で「最高です!」と答えたね。shoe

20100814_ooshima

打の方は、3安打猛打賞のゲッチュ大島選手でした。チャンスメーカーの大活躍でした。karaoke

ちなみに、この日は入場者数25389人。3塁側はほぼ満席で、お盆という事もあってお客さん入っていたね。gemini

20100814_field_night

試合終了後の金曜日のイベントは、フィールドナイトです。熱戦が繰り広げられたグランドに入る事ができます。taurus

20100814_field_view_sheat

グランドへは、スコアボード下からか、フィールドビューシートから入れます。boutique

20100814_second

内野フィールドは立ち入り禁止。とりあえず、写真をパチリ。2塁からホームベースへは、こんな感じなんだね。signaler

20100814_kiyohara

Lビジョンでは、ライオンズの歴代新人王の紹介が10分程映像が流された。おぉ、清原選手ですねぇ。drama

20100814_matsuzaka

そして、松坂投手。外野フィールドの芝生上で、ゆっくり座って、もしくは、寝っころがって鑑賞だ。直接、芝生にさわれるのがいいね。snail

20100814_kiyose

帰りは清瀬行きの電車で帰宅した。西所沢止まりじゃないので便利だね。球場を出たのが22時20分。帰宅は日付が変わったよ。night

明日以降も、連勝を伸ばして欲しいものですな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金曜日)

新三郷鉄道フェア「しんみさと夢空間カフェ」に行ってみた。

お盆休みに入りました。GW以来の大型連休です。(土日挟んでの5連休)。まぁ、ゆっくり過ごすのかなぁ...。spa

20100813_yumekukan1

さてさて、ららぽーと新三郷にやってきました。楽しみなイベント企画が始まったので、早速行ってきた。8月12日(木)から、ららぽーと新三郷にて、「新三郷鉄道フェア」が開催中です。いゃあ、三郷で鉄道フェアをするのかぁとびっくり。その中の目玉企画が、「しんみさと夢空間カフェ」です。1階エコガーデン前にある緑色の車両、夢空間ダイニングカー(オシ25 901)の車内で鉄道カフェが期間限定オープン。通常は、車内には入れないので、この機会は貴重である。good

20100813_enter

行列で待つのかなぁと思っていたが、誰も並んでいない。すぐに、車内に入る事ができました。8段の階段を上る...。snowboard

20100813_enter2

扉を押し開けて、車内へ突入!。dash

20100813_tuuro

まず、狭い通路を進んでいきます。豪華な雰囲気があるよ。carouselpony

20100813_tenbousya

じゃん、夢空間展望食堂車(ダイニングカー)の車内です。ゴージャスって感じ...。う~ん、いいねぇ。dog

20100813_tenbousya2

4人がけテーブルが3つ、2人がけテーブルが3つで、全18席ある。奥には、鉄道映像が楽しめるようになっている。この時は、室蘭本線を走行する風景映像だった。多分、北斗星からの映像だと思うが。movie

20100813_kippu

座席に着き、女性スタッフの方が、夢空間カフェのシステムを説明。目の前で、切符にハサミを入れてくれます。その切符は、ららぽーと新三郷オリジナル切符として頂けます。特急券500円と記されている。ticket

20100813_kippu2

裏面は4桁番号があり。pencil

20100813_drink

入場料は、オリジナル切符+1杯フリードリンク付きで30分500円となっている。よって、1時間いたら1000円となる。ただし、ららぽーと内のレシートを提示すると、最初の30分に限り入場料が無料となる。だから、あらかじめららぽーと店内でお買い物してから、この夢空間カフェに立ち寄ると良いでしょう。※但し、この場合入場料は無料だが、1杯フリードリンク付きは無しとなる。24hours

とりあえず、レシートを提示してドリンクは別途注文した。アイスコーヒー400円をオーダー。豪華車両に洒落たカップで飲むと雰囲気は味わえるが、残念ながら紙コップである。cafe

20100813_keshiki

車内から外を見てみた。景色は、もちろん駐車場である。car

20100813_keshiki2

でも、落ち着いた雰囲気があるよね。こういう豪華車両に乗って、景色を眺めながら、コース料理を食べてみたいものである。restaurant

20100813_bentou

ドリンクの他、弁当の販売もしています。もちろん、車内で食べられます。車両中央部の個室に、販売している弁当が置かれている。riceball

20100813_bentou2

1つ1000円前後で販売だったと思う。せめて、駅弁で夢空間食堂車を味わおう。noodle

20100813_bord

弁当やソフトドリンクの他、唐揚げ(\500)やビール(\600)、サワー(\600)等アルコールも販売している。夢空間カフェでの支払いは、出る時にまとめて清算となる。(後払い)。ちなみに、ららぽーとポイントカードは利用できない。beer

20100813_yumekukan2

ついでに、もう1つの夢空間、ラウンジカー(オハフ25 901)にも立ち寄った。赤色の車両だね。これは、1階ステーションキッチン前に展示されている。こちらは、毎日11時~18時まで無料で自由に入場できる。cancer

20100813_yumekukan3

ラウンジカー車内だ。夏休みという事もあってか、ほとんど小学生以下の子供たちがゆったりとくつろいでいる。coldsweats01

20100813_yumekukan4

新三郷鉄道フェアでは、夢空間カフェの他、2階みさとキッチン前にて、「武蔵野操車場写真展」(29日まで)や「鉄道グッズマーケット」(29日までの週末)が開催されている。昔の新三郷の写真が展示されていて、懐かしかったね。昔は立派な操車場だったんだよね。ship

ついでに...。ららぽーと新三郷では、電車で行こうキャンペーン(8/12~22)が行われていて、それで貰えるクーポン券の中に、夢空間カフェ飲食代100円引き券があるので、利用してみるのも良いかも。dollar

実は、夢空間ダイニングカーの車内へは2度目である。1度目は、ららぽーと新三郷がオープンした時の2009年9月に一時一般公開されていて、その時にちょろっと車内に入れた。その時以来、11ヶ月ぶりの車内潜入だった。wheelchair

今回は、軽くコーヒーだけ楽しんだが、約1ヶ月夢空間カフェが開催されるので、今度、夢空間ダイニングガーにて、夜の景色を見ながらビールと駅弁を食べてみようかな...。happy01

ちなみに、夢空間関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100813_poster

新三郷鉄道フェア しんみさと夢空間カフェ」 2010年8月12日(木)~9月16日(木) 11時~22時 ららぽーと新三郷1階エコガーデン前 お1人様・30分・500円(ららぽーと新三郷オリジナル切符・飲み物1杯付き) ※ららぽーと内でのお買い上げレシートを提示すると18時までに入場に限り最初の30分まで入場無料。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木曜日)

駅ハイ「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」に行ってきた(2010.07.17)。

JR総武線各駅停車に乗ってやってきたところは、新検見川駅です。train

20100805_shinkemigawa_st

ここを訪れた理由は、週末いつもの駅ハイ参加です。今回は、JR駅からハイキング「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」に参加しました。新検見川駅構内には、ハスが展示されているね。bud

改札を出て、まずは受付。ここで、コースマップを取得。恒例の缶バッチは、E257系さざなみ・わかしおなどでした。bar

今回は、ハスの観覧という事で、スタート時間が早いのです...。少し早起きしたよ。今回のコースは昨年も訪れているのでコース内容はわかっている。では、日差しが強いが、約9kmのコース、頑張って歩きましょう!。shoe

20100805_kemigawa_jinjya

新検見川駅西口を出発し、線路沿いを幕張駅方面へ歩いていく。コースポイントone箇所目は、「検見川神社」です。約1200年前の御創祀で古くより下総之国、神氏三社として親しまれています。八方除守護神として地相・家相・方位・日柄・歳まわりなどにまつわる災難除けを祈祷します。ここでは、ボランティガイドの方々がいて、いろいろと説明してくれます。karaoke

20100805_kimigayo_ishi

こちらは、天然記念物の「君が代石」。国歌・君が代の歌詞にある「さざれ石」のことだそうです。sports

20100805_toudai_ground

線路の下をくぐり、大賀ハス通りを歩いていきます。ここは、東大検見川総合運動場です。ここの運動場内に、大賀ハス発掘地点がある。早速、行ってみよう。ちなみに、この発掘地点への入場は午前9時30分までなので注意。carouselpony

20100805_golf_ground

テニスコート前を通り、緑の芝生が広がる運動場がある。なんと、ゴルフの練習場だそうで...。すごいね。golf

20100805_hakkutsuniti

入口から4~5分歩くと発掘地点に到着。コースポイントtwo箇所目は、「大賀ハス発掘の地」です。1951年3月、この地で1粒のハスの実が発見されました。ハスの権威者である大賀一郎博士の鑑定により、約2000年も地下に眠っていたことが判明。ハスの実はその年の5月に発芽し、翌年7月18日に開花したことが記念碑に綴られています。shadow

ここでも、ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくれます。国土地理院石碑があるね。spade

20100805_toudai_syokubutsu

コースポイントthree箇所目は、「東大緑地植物実験所」です。ここでは、ツツジ・ツバキなどの園芸品種を中心に木本植物約550品種、花ハス約250品種を含む草本植物約350品種を栽培・保存されている施設です。maple

ここでは、花園ハス祭り観蓮会が開催されている。午前5時から午前10時まで。朝早いんだね。早速、入ってみよう。yacht

20100805_hasu

おぉ、1面いっぱいにハスの花が咲いています。いろんな品種のハスが勢ぞろいです。さすが、研究施設。cherryblossom

20100805_hasu2

綺麗で、淡いピンク色が、遠い昔2000年前も咲いていたんでしょうね。すごい事です。coldsweats01

昭和42年(1967年)から毎年この時期に観蓮会を開催していたが、今年が最後の開催のようです。大学施設移転が理由らしいのだが。大賀ハス発掘の地なのにね。ここでの存続は難しいのかな...。weep

ちなみに、ここでの詳細記事は、「花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。」へどうぞ。paper

20100805_shirasagi_park

再び歩き始める。花見川区役所前を通る。コースポイントfour箇所目は、「しらさぎ公園」です。ここでも、大賀ハスを鑑賞する事ができます。chick

20100805_shirasagi_park2

遊歩道を通り、花見川沿いを歩いていく。dash

20100805_irohasu

コースポイントfive箇所目は、「花見川千本桜緑地」です。花見川沿いに細長い緑地が500m続きます。ここには、740本の桜と90本の藤が植えられています。club

ここで、ドリンクサービスのおもてなしがありました。頂いたのは、いろはす520mlペットボトル1本。ありがたいねぇ。昨年は、いろはす280mlPETだったので、今年はグレードアップだ。impact

20100805_sinzouin

コースポイントsix箇所目は、「真蔵院」です。千葉常胤の三男である武石三郎胤盛の菩提寺。本堂前にある高さ2.3mの大きな武蔵型板碑は、母の菩提を供養するために建てられたもので、武石の愛宕山に七基ある板碑のうちのひとつと云われている。telephone

20100805_sinzouin2

ちょっと階段を上ると、波切不動堂がある。一寸八分の金仏の不動尊が祀られているという。drama

20100805_sinzouin3

波切不動堂の右側奥へ歩いていく。一応、ウォーキングのコースだ。bicycle

20100805_hatake

階段を上っていくと、おいおい、普通の畑だよ。ウォーキングコースなので、たんたんと歩いていく。toilet

20100805_oodouri

千葉県道57号千葉鎌ヶ谷松戸線に出た。千葉西税務署付近。ちょっと北側には京葉道路武石ICが見えるね。ここからは、ゴールまで、どんどん南下していきます。boutique

20100805_jinjya

幕張昆陽地下道をくぐり、地上に出る。コースポイントseven箇所目は、「秋葉神社・昆陽神社・青木昆陽甘藷試作地」です。火伏せの神を祀る秋葉神社と並んで、サツマイモの普及に務めた蘭学者、青木昆陽を祀った昆陽神社があります。幕張の地では、昆陽のおかげで天明・天保の大飢饉に餓死する者はなかったと伝えられています。pen

ちなみに、写真の左側が秋葉神社、右側が昆陽神社です。hairsalon

20100805_aoki_konyou

こちらは、青木昆陽甘藷試作地です。ここでも、ボランティアガイドの方々が丁寧に説明してくれます。sandclock

20100805_kaihin_makuhari

ひたすら南下していく。日差しが強くなってきたよ。sun

国道14号を渡り、東関道・国道357号を通り越し、大きなビル街に入ってきた。building

ゴールの海浜幕張駅に到着しました。ふぅ、着いた。今回の歩行時間は1時間59分、歩数は12758歩でした。まぁ、距離的には楽なコースでした。foot

20100805_panf

ゴール地点で配布されたもの。チーバくんのシールがあったね。ribbon

20100805_tokuten

今回の駅ハイの参加特典には、海浜幕張駅構内の特典協力店舗にてサービスがあり。今回も特典を利用して、うな重を食べました。200円引き。riceball

今月8月は、これといった駅ハイコースがないので、ゆっくりしよう。暑いしね。次回の駅ハイ参加は9月の予定だ。それまでは、ゆっくりと...。太らない程度に...。coldsweats01

ちなみに、各地の詳細記事や関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100805_map

JR東日本・駅からハイキング「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」 2010年7月17日(土)実施 歩行距離:約9km 歩行時間:約2時間30分info02

スタート:新検見川駅→①検見川神社→②大賀ハス発掘の地→③東大緑地植物実験所→④しらさぎ公園→⑤花見川千本桜緑地→⑥真蔵院→⑦秋葉神社・昆陽神社・青木昆陽甘藷試作地→ゴール:海浜幕張駅info02

(マップ画像を含む各写真をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水曜日)

TXエコトレイン運行中。

あと、もう少しで、つくばエクスプレスが開業してから5年が経つんだね。早いものだ。bullettrain

20100811_green_power

TX開業5周年記念という事で、「TXエコトレイン」が運行中です。2010年8月6日(金)~31日(火)まで。typhoon

消費するすべての電力をグリーン電力(風力)で賄うのだそうだ。flair

20100811_green_power2

車両には、Green Power WINDと緑色のデザインが掲出されている。club

運行に必要な26万7千kwh相当のグリーン電力証書を購入したとの事。dollar

20100811_poster

という事で、たまたま乗車した列車が、TX風のエコトレインだったので、ちょいと写真を撮ってみました。camera

「開業5周年記念!TXエコトレイン」 運行期間:2010年8月6日(金)~8月31日(火) TX-2000系1編成(6両編成)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火曜日)

森のマルシェ IN SUMMER FESTA 2010 に立ち寄った。

TX沿線の各駅前では、こういったイベントスペースがあるところが多いよね。cat

20100810_ootakanomori

流山おおたかの森駅を下車しました。この日行われているイベント「森のマルシェ in Summer Festa」を訪れてみた。食と音のコラボによる夏フェスタだ。sun

個人的には「食」の方が楽しみですが...。いろんな出店がありましたよ。delicious

20100810_dance

ステージでは、フラダンスが。南国のゆるやかな音楽が良い感じだ。note

この駅前の他、道路をこえた南口公園でもいろいろとあったようです。(多分...)。今回は、食の森のマルシェと音楽のサマーフェスタが合体したようだが、森のマルシェは毎月開催されているらしいです。TXと東武線の乗り換えの際、ぶらりと立ち寄ってみるのも良いかもね。smile

20100810_poster

「Nagareyama 森のマルシェ IN SUMMER FESTA」(森のマルシェ・イン・サマーフェスタ) 2010年8月7日(土)実施 11時~20時 流山おおたかの森駅 南口都市広場・南口公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

misato style 2010に行ってきた。

今年も市のイベント、楽しみにしていたmisato styleが行われました。note

20100809_stage

猛暑が続く暑い中、TX三郷中央駅前のにおどり公園にて、misato style 2010が行われました。ジャズが楽しめてグルメも楽しめる。なかなかスタイリッシュなイベントだ。misato styleは今年で3回目の開催です。restaurant

20100809_senbei

会場に入って、イベントのパンフレットと共にもらえたのが、三郷せんべいの小松菜あげだ。小松菜の味がしているかは良くわからないが、若干緑色があるっぽい揚げせんべいだ。普通においしい。お土産にいいかも。japanesetea

20100809_mizuasobi

午後2時からスタートするこのイベント。さすがに暑いので、そこそこの人出だ。水遊び場では、小さな子供たちが楽しんでいます。foot

20100809_stage2

ステージでは、Jazz演奏が楽しめます。6組のバンドが出演。それぞれ、演奏に歌にと酔いしれます。ついつい、足でリズムをとってしまうよ。confident

20100809_kawas_cafe

個人的に1番の楽しみなのは、Kawa’s cafeだ。当日限定のオープンカフェ。川辺に流れるJazzをバックに、ご当地グルメが楽しめるというもの。今年は、会場入口から多くのお店が出店されているよ。gasstation

20100809_kawas_cafe2

さぁて、何を食べようかな..。地元の特産品の他、各地のご当地グルメがあってちょっと迷ってしまう。そういう時は、どんどん食べてみよう。smile

涼しくなってきた夕方以降は、人出が多くなり、行列ができてきた。もし、食べてみたいグルメが事前にある時は、午後4時あたりまでにはGetしておくと良いでしょう。karaoke

20100809_yakitori

まずは、埼玉B級グルメの1品。東松山の焼き鳥だ。かしらとねぎ間と味噌漬ホルモンを注文。名物のみそだれをつけて食べる。ぴりっとうまいんだな。もちろん、生ビールも一緒にね。生ビールは300円とリーズナブル。chick

20100809_gyouza

三郷の特産小松菜を使ったグルメ、ポパイラーメンの小松菜餃子です。300円。緑色の皮がすごいね。club

20100809_gyouza2

中の具にも、小松菜が入っています。餃子なのでおいしく食べられるよ。delicious

20100809_stick

お口直しに...。マリエーヌのフルーツスティックです。100円。いろんなフルーツ味があって、今回はアップルを選択。スティック状になっていて食べ歩きにもGood。good

20100809_yogurt

ミルク工房もりやののむヨーグルト。100円。なかなかの濃さだが飲みやすくなっている。おいしい。taurus

20100809_suttate

埼玉B級グルメの1品。今年5月に開催された、第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝したのが、この川島町のすったてです。300円。ごま味噌ダレの冷やしうどんだ。きゅうりやみょうがが入り、氷も入って、夏にぴったりの1品。うどんもつるっとしていて、とてもおいしい!。penguin

20100809_becon

毎年売り切れで食べる事のできなかった1品。今年、初めてGetしました。これは、熟成ベーコンです。これまた、おつまみに最高。bar

20100809_suigyouza

小松菜メニューより。鮨駒の小松菜水餃子です。300円。フレッシュトマトソースをかけて頂きます。餃子の方は、小松菜は多少抑え目で生姜が効いている。それに酸味のトマトが良い感じでマッチしている。これまた、おいしい。riceball

この他、IKEAのスゥェーデン料理や、白いたいやき、小松菜カレー、浅草もんじゃころっけ、行田のゼリーフライなどがあり、グルメ好きには興味そそる品が多いね。lovely

20100809_furikake

夕方4時からは、小松菜ふりかけ試食会が行われた。music

20100809_omusubi

ふりかけをかけたご飯におむすびにして試食を配っていました。では、パクッ。うむ、普通においしい。朝食の時に、あたたかいご飯に、こまつなふりかけをかけて一気に食べてみたいね。riceball

小松菜ふりかけの試食に対するアンケートもありましたな。pencil

午後5時からは、三郷産小松菜の無料配布があったが、既に行列だった。present

近くの谷口南町会では、納涼盆踊り大会が開催されていて、結構大音量で音楽(演歌)を流していたな。music

20100809_candle

もう1つのイベント、キャンドルナイトがあります。2000個のキャンドルで会場をライトアップ。flair

20100809_candle2

このあと、陽が暮れて暗くなると、キャンドルの灯りだけになり、カラフルな光が公園内を灯します。ただ、この日は、このあと、松戸での花火大会を見に行く為、これで会場をあとにすることにした。shine

20100809_candle3

ちなみに、去年(2009年)開催時の写真。movie

20100809_candle4

さらに、2年前(2008年)開催時の写真。夜、陽が暮れるとこんな感じになります。crown

地元で行う、夏のイベント。個人的には、花火大会と共に楽しみなイベントだな。来年も楽しみにしていますよ。happy01

ちなみに、過去開催時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100809_poster

「misato style 2010」 ~真夏のJAZZ&グルメ フェスタ~ 2010年8月7日(土)実施 14時~21時 会場:におどり公園(つくばエクスプレス三郷中央駅前)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

松戸花火大会イン2010、水元公園から花火を眺める。

いゃあ、暑いですな。今週末も各地で花火大会が開催されていますね。annoy

20100808_hanabi

昨日は、松戸花火大会を見に行ってきました。いつもは、江戸川河川敷から間近で見るのだが、今年は趣向を変えて、ちょっと離れた場所から花火を楽しんだ。eye

ここは、水元公園。夜暗いのに、小合溜沿いの遊歩道には、花火を見る人たちで座ってずらり。結構、いるんだね。夜に、こんなに人がいる水元公園は初めて見た。snowboard

遊歩道沿いに設置されているベンチに座り、花火鑑賞。いゃあ、まったりと花火が見れます。心地よい風が通り、気持ちが良いよ。買ってきた缶ビールと共に...。beer

花火打ち上げ場所からは、少し距離があるが、のんびり見るには水元公園は絶好の場所だな。小合溜の先のみさと公園の木々の上に、真正面に花火が舞い上がる。他に障害物はないからね。ただし、松戸の花火は低めに打ち上げる花火も結構あるので、その時は音だけになる。そこはしょうがない。cancer

夏の夜の花火、いつ観ても良いものですな。japanesetea

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100808_poster

ゆめ半島千葉国体開催記念「松戸花火大会イン2010」 平成22年8月7日(土)実施 19時15分~20時20分 江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先)info02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 7日 (土曜日)

ファミマとマツキヨ同日オープン。

2010年7月30日(金)、早稲田中央通り商店街沿いに、ファミマとマツキヨがそれぞれオープンした。オープンして1週間が経ちましたな。birthday

20100807_famima

元カラオケアーサーがあったところに、ファミリーマート三郷早稲田一丁目店がオープン。周辺はコンビニが多いよなぁ。セブンイレブンもあるし、ローソンもあるし、サンクスもあるし...。24hours

OPEN記念割引チケット(100円引)で今週はファミマで買い物だ。(チケットの有効は8日(日)まで)。ticket

それにしても、カラオケアーサーのポイントカード、結構ポイント貯まっていたんだよなぁ。(今さらながら、早めにポイント使っておけば良かったよ...)。crying

20100807_matsukiyo

元マミーマートがあったところに、マツモトキヨシ三郷早稲田店がオープン。マミーマートが閉店してからあっという間にオープンしたな。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金曜日)

焼きたて百年カレーパイを食べる。

日光東照宮から表参道を少し歩き、左(武徳殿方面)に曲がると、日光金谷ホテル宮庵(ぐうあん)があります。ちなみに、このレストランは2007年にできたそうだ。hotel

20100806_guan

入口にて、気になるものを発見!。焼きたて百年カレーパイを販売していた。カレーのパイ?。しかも、百年!...。即決購入でした。coldsweats01

20100806_curry_pie

じゃん!。焼きたて百年カレーパイです。1つ315円。お菓子感覚のパイ生地の中に、カレーソースが入っている。ホテルが出す1品という事もあって、お皿にのせての提供。bar

では、頂きます。うむ、カレーも良し。パイも良し。ホテルの蔵の中に眠っていた100年前のレシピを元にカレーを再現しているそうだ。だから、味わいもレトロな雰囲気を醸し出しているよ。旨し。delicious

20100806_info

このレストランでのメニューで、百年ライスカレーも気になったのだが、まぁ、次の機会にでも...。snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木曜日)

第16回矢切ビールまつりに行ってきた2010。

平日の夜にこういうイベントがあると、仕事帰りついつい寄ってしまいます。この時期、8月上旬恒例のビール祭りに行ってきたよ。beer

20100806_stage

北総鉄道矢切駅の駅前ロータリーにやってきた。ここで、矢切ビールまつり2010が行われている。既に、人で一杯だよ。夏休みだから家族連れも多いが、スーツを着た仕事帰りのサラリーマンも多い。event

20100806_hito

駅前ロータリー内は、車両進入禁止にして、シートをひいてビールを愉しんでいる。移動する通路は狭くて通るのに大変である。ステージ演奏や歌の披露があって、まったりと楽しめるね。karaoke

20100806_beer

ビールまつりという事もあって、大きなカップ1杯300円とかなりリーズナブル。子供用には、ジュース1杯50円で提供。おつまみも、だいたい100~250円くらい。安く設定されているのがいいね。dollar

蒸し暑い夜、ステージを見ながらビール1杯。すぐ飲みきってしまうよ...。beer

夏の納涼。こういう地域のイベントは、なかなか良いですな。このイベントには、5年連続で毎年訪れているよ...。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20100806_poster

「第16回矢切ビールまつり」 2010年8月4日(水)・5日(木)実施 18時~21時 会場:北総線矢切駅前広場 ビール300円・ジュース50円で提供 おつまみも安いinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!を観てきた。

1Day(ファーストデイ)で1000円という事もあって、週末は混んでいたな。暑いので涼しむため、映画館に行ってきた。今回は、2010年7月3日(土)に公開開始された「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観た。公開開始されて約1ヶ月だが、劇場内ほぼ満席だったよ。gemini

まぁ、事件は起きるものの、随所に踊るに関わる登場人物がぽんぽん出てくるような感じだな。同窓会のような感じで、各キャラクターに懐かしんだよ。今回の踊る3も随所に遊び心のある演出もあったしね。それにしても、係長になった青島さん、丸くなったような。coldsweats01

20100804_odoru3

エンドロールのあとシーン。何でもないような、何かの伏線のような...。coldsweats02

続編・踊る4ってあるのかなぁ~.....、な~んてな。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火曜日)

丸亀製麺三郷店に行ってみた。

景気が低迷している中、低価格フードチェーン店の出店が勢いすごいね。leo

20100803_marugame

県道29号草加流山線沿いに、釜揚げ讃岐うどんのチェーン店「丸亀製麺三郷店」がオープンしました。2010年7月30日(金)にオープン。らーめん天下一品の隣に出来た。noodle

三郷市内では、ららぽーと新三郷店に次ぐ2店目だ。bell

それにしても、各地で丸亀製麺を見かけるようになったなぁ。chick

20100803_udon

今回は、とろ玉うどん(冷並・\380)、野菜かきあげ(\130)、鮭おむすび(\120)を注文。計630円だが、100円引き券を使用し530円でした。dollar

暑い夏には冷たいうどんがGoodだね。揚げたてのかきあげも旨し。good

店内は結構お客さんいた。周辺には、らーめんの天下一品や回転寿司のがってん寿司、とんかつのかつやがあり、多種ジャンルの食事ができる。もう少し足を伸ばせばファミレスもあるしね。ちょとしたお食事街道だな。happy01

「丸亀製麺 三郷店」 埼玉県三郷市大広戸907-1 (レシートには大広戸1056となっている) TEL:048-954-1100 11時~22時(L.O.21時30分)info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月曜日)

第2回南流山駅前フェスタ2010に行ってみた。

夏は各所でお祭りです。taurus

20100802_stage

南流山駅、立ち寄ってみた。南流山駅前フェスタが行われていました。ステージでは、フラダンスですね。note

20100802_stage2

まずまずの見物客入りです。いくつかの露店があり。飲み物や食べ物が販売していたな。音楽祭のようなイベントのようで、バンド演奏・吹奏楽演奏・ダンス踊りが1日行われていたようです。pig

20100802_poster

「南流山駅前フェスタ Vol.2」 (ミュージックin南流山stn. Vol.6) 2010年7月31日(土)実施 11時30分~20時 南流山駅南口広場 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

越谷花火大会2010に行ってきた。

8月に入りましたな。夏真っ盛りです。sun

20100801_hanabi1

週末は、越谷花火大会に行ってきました。夕方以降は少し涼しくなって良かったよ。penguin

20100801_hanabi2

今回は、初めて花火が始まる前に会場に到着した。さすがに通行止めされている道路上にはブルーシートが敷かれ場所取りされていたね。それにしても、越谷の花火大会って、打ち上げ前の関係者の挨拶は結構スピーチ長いんだね。karaoke

20100801_hanabi3

葛西用水河川敷から打ち上げられる花火。打ち上げ場所を直接見られるのも良いですな。毎年そうですが、多くの人が訪れているんですね。同じ日には草加や隅田川でも花火やっているのにね...。flair

「越谷花火大会」 2010年7月31日(土)実施 19時~21時(花火打ち上げ開始は19時20分頃から) 中央市民会館東側 葛西用水中土手 約5000発info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »