« 相老駅で列車待ち。 | トップページ | 吉野家三郷上彦名店がグランドオープンで行ってみた。 »

2010年7月11日 (日曜日)

駅ハイ「桐生のまちなかイベントめぐりハイキングコース」に行ってきた(2010.07.03)。

前日は雨が降ったけど、この日は天気が回復してくれた。うむ、ありがたい。cloud

20100711_watarase_railway

わたらせ渓谷鐵道に乗って、やってきたところは桐生駅です。1番線ホームに到着だ。train

20100711_keiji

今回は、JR駅からイキング「桐生のまちなかイベントめぐりハイキングコース」を参加しにやってきました。桐生を訪れるのは10数年ぶりだなぁ。とても久しぶりである。watch

ここを廻れば桐生がわかる!。桐生のオススメばかりを集めた一押しの、とってもおいしいコースです。というキャッチコピー。まぁ、桐生のまちなみをぶらりと歩いてみましょう。まぁ、今回のコースは駅ハイ10周年記念でポイントが3倍というのにつられてやってきたんだけどね。coldsweats02

このイベントは、桐生市・JR・東武鉄道・上毛電気鉄道・わたらせ渓谷鐵道が共催してる結構大掛かりな企画だ。building

さて、改札外で受付を済まし、コースマップを取得。恒例の缶バッチは群馬DCでした。present

20100711_map_daishi

コースマップは、桐生観光協会が作成したものでしょうか?。桐生の駅からまちなかハイキングコースマップというA2版の両面カラー印刷です。3種類のコースを案内。info01

  • 赤色「4鉄道制覇ハイキングコース」...定番ハイキングコース 約10km
  • 青色「桐生まるごとよくばりハイキングコース」...桐生川の風景とまちなかを歩く健脚ハイキングコース 約8km
  • 緑色「見晴らし最高!桐生のまちなみハイキングコース」...見晴らしもまちなか風情も楽しめるプチアップダウンハイキングコース 約8km

今回の駅ハイでは、赤色のコースを歩くことになる。A2版と大きいのでマップ見ながら歩くのはちょっと大変。しかも両面なので..。まっ、行く先々に方向案内板が設置されているので迷うことはないが..。denim

20100711_kiryu_st

桐生駅北口スタートです。今回は、約8kmのコース。頑張って歩きましょう。run

20100711_nisikiryu_st

コースポイントone箇所目は、「西桐生駅前」です。桐生駅から歩いて3~4分程。駅舎はハイカラなマンサード屋根を乗せ、欧州の小都市の駅といった風情を成している。関東の駅百選に選ばれている。駅の中では、写真等が展示されていたね。subway

上毛電鉄を利用してくるハイカーの為でしょうか?。ここ西桐生駅でも、駅ハイの受付ができます。ticket

20100711_suidouyama_kinenkan

西桐生駅からは、ちょいとコースを外れてみた。コースマップ緑色のコースをたどってみる事に。club

急な坂道をえいこらしょっと上り、着いた所は、水道山記念館です。桐生市の近代化遺産として誇れる美しくモダンな建物だ。入館無料。館内は水道関係の写真や資料等が展示されている。aquarius

20100711_suidouyama_miharashi

さらに、えいこらしょっと上っていく。見下ろすと桐生のまちなみだなぁ。yacht

20100711_suidouyama_park

水道山公園に到着。西桐生駅から歩いて12分くらいでしょうか。桐生のまちなみを一望できます。木々に囲まれ気持ちが良いです。fuji

ちみなに、ここを訪れた時の詳細記事は、「西桐生駅から歩いて上って水道山公園へ。」へどうぞ。paper

20100711_suidouyama_walk

遊歩道を使って、急な坂を下りていく。ship

20100711_ookawa_museum

こちらは、大川美術館。桐生市出身の大川栄二さんが蒐集した国内外のコレクションを中心に展示されているそうです。art

20100711_nishimiya_jinjya

通常のコースに戻ってきました。libra

ここは、西宮神社です。ski

20100711_dousou_kinenkan

再び、コースを外れ、緑色のコースを歩く。club

ここは、群馬大学工学部同窓記念館です。国登録の有形文化財に指定された近代化遺産。大正時代に建てられたそうです。leo

20100711_koudou

中に入ってみた。教会のような雰囲気だね。hospital

20100711_kiryu_tenmangu

再び、通常コースに戻りました。snail

コースポイントtwo箇所目は、「桐生天満宮(古民具骨董市)」です。golf

20100711_kottouichi

ここ、桐生天満宮の参道には、古民具骨董市が開催されていた。毎月第1土曜日に行われているとの事。なんか、掘り出し物があるかなぁ~。sports

20100711_renga

コースポイントthree箇所目は、「ベーカリーカフェ・レンガ」です。煉瓦づくりのノコギリ屋根織物工場跡地をパン屋として利用されている。近代化産業遺産・登録文化財に指定されている。お腹も空いた事だし、ここで休憩だ。cafe

20100711_pan

いろんな焼き立てのパンが販売されている。好きなパンとスープ・サラダ・飲み物がセットになっているものをオーダー。店内、座席数が結構あるので、ゆっくり食事ができる。今回、駅ハイの特典で、100円引きのサービスがあり。rouge

パン生地が良くて、とても美味しかったです。お土産には、桐生ラスクを買っていった。ribbon

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ベーカリーカフェ レンガでパンを食べる。」へどうぞ。paper

20100711_machinami

コースポイントfour箇所目は、「本一・本二のまちなみ」です。昔ながらの町並みだなぁ。pouch

20100711_kaibasaayaichi

コースポイントfive箇所目は、「買場紗綾市」です。毎月第1土曜日に開催されているそうです。いろんな露店が出ているよ。drama

20100711_machinami2b

歩く先々には、駅からハイキングの方向案内の掲示が随所にあり、基本的に迷うことは無い。で、今回は、同じコース上に東武健康ハイキングの方向案内もある。同時開催していたのかな?。受付やスタンプはもらえるのかな?と分からずじまい。despair

20100711_yurinkan

コースポイントsix箇所目は、「有鄰館(からくり人形芝居)」です。有鄰館は、桐生市の商業に大きく寄与してきた矢野本店の蔵群です。お酒や醤油、味噌などの醸造業を営んでいた。bottle

20100711_karakuri_ningyou

有鄰館の敷地内には、桐生からくり人形芝居がある。毎月第1土曜日にはからくり人形の実演が行われます。slate

再び、歩き始めると、歩道にはフリーマーケットが行われていた。コースポイントseven箇所目は、「本町三丁目(楽市蓙座)」です。写真はなし。先程の古民具骨董市・買場紗綾市・楽市蓙座は桐生三大市と称されています。この頃から、日差しが出てきて晴れてきた。暑くなってきたよ。wheelchair

20100711_kouryu_hiroba

コースポイントeight箇所目は、「あーとほーる鉾座(八木節交流広場)」です。毎月第1土曜日にはここで桐生八木節が実演されるそうです。sandclock

20100711_gunma_horiday

今回、桐生のまちなみを歩いていると、どこもかしこも同じポスターが掲示されている。それが、これだ。GUNMA HORIDAY 「グンマの休日」と書かれたポスターは、群馬デスティネーションキャンペーンのPRの為のもの。2011年7月1日から9月30日なので来年のイベントなのだが、今年はプレ群馬DCという事で既に始まっているような感じだ。中山秀征さんと井森美幸さんが「心にググっとぐんま」・「わくわく 体験 新発見」とPR。dog

コースポイントnine箇所目は、「雷電神社前」です。しかし、写真は撮らず。bag

20100711_shinkawa_park

ゴールとなる、新川公園に到着しました。緑の広がる公園だな。bud

20100711_demise

飲食系の出店がありました。暑くなったので、ジェラートを食べたよ。penguin

20100711_kiryu_yagibushi

ステージでは、桐生八木節が実演された。note

20100711_goal

桐生のまちなかイベントめぐりハイキングのゴール受付場所です。今回の歩行時間は見学・食事休憩を含め3時間21分。歩行歩数は14964歩でした。motorsports

20100711_cyusenkai

ここでは、スタート受付時に同封されていた、まちなかイベントめぐりハイキングのアンケートを記入し提出すると、お楽しみ抽選会が受けられる。普通にガラガラを1回ししてみた。すると、今まで見た事のない色が出てきた。sign03

金色だぞ...。するとカラーンカラーン。金銀色という事で、ぐんまちゃん賞が当たった。ひぇ~、びっくり。happy02

20100711_gunmacyan_syou

なんか、袋にどっさり。すごすぎる...。pig

ぐんまちゃんのぬいぐるみ・群馬DC D51-458デザインタオル・JR缶バッチ10個・東武鉄道クリアファイル・上毛鉄道車両ピンバッチ3個・わ鐵メモ帳・群馬DCメモ帳・桐生市ポストカード・群馬DCポケットティシュ・群馬DCウェットティッシユ、そして、参加賞の桐生川の源流水500ml。present

20100711_gunmacyan

いゃあ、歩いて良かったねぇ。ぐんまちゃんのぬいぐるみやタオルはがもらえたし。しかし、JRの缶バッチ10個セットはすさまじい。coldsweats02

20100711_kiryu_st2

桐生駅南口に到着しました。leo

20100711_jyoumou_dentatsu

行きはわたらせ渓谷鉄道だったので、帰りは西桐生駅から上毛電鉄にしました。桐生のまちなみをじっくりとまわったのは今回が初めて。いろいろと地元のイベントがあって楽しめたコースでした。できれば、もう少し自然のコースも歩いてみたかったかな。桐生って、4つの鉄道会社が集まるまちなんだねぇ。各社の車両が見れて良かったよ。good

各箇所の詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20100711_map

JR東日本・駅からハイキング「桐生のまちなかイベントめぐりハイキングコース」 2010年7月3日(土)実施 歩行距離:約8km 歩行時間:1時間30分(見学等除く)info02

スタート:桐生駅→①西桐生駅前→②桐生天満宮(古民具骨董市)→③ベーカリーカフェ・レンガ→④本一・本二のまちなみ→⑤買場紗綾市→⑥有鄰館(からくり人形芝居)→⑦本町三丁目(楽市蓙座)→⑧あーとほーる鉾座(八木節交流広場)→⑨雷電神社前→ゴール:新川公園→桐生駅info02

(コースマップをClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 相老駅で列車待ち。 | トップページ | 吉野家三郷上彦名店がグランドオープンで行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48844637

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「桐生のまちなかイベントめぐりハイキングコース」に行ってきた(2010.07.03)。:

« 相老駅で列車待ち。 | トップページ | 吉野家三郷上彦名店がグランドオープンで行ってみた。 »