« 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 | トップページ | 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 »

2010年7月19日 (月曜日)

JR日光駅にて。

行きは東武日光線の東武日光駅を利用したので、帰りはJR日光線の日光駅を利用する事にした。taurus

20100719_nikko_st

東武日光駅からは歩いて3分程。JR日光駅にやってきました。2階建ての駅舎は大正元年竣工の2代目の駅舎だそうです。立派ですな。JR日光駅は、多分、初めての利用である。crown

20100719_room

なんか2階にあがる階段があったので、のぼってみた。なんかの会議室か?。上には綺麗なシャンデリアがある。多くの鏡があり、そして、多くの写真が掲示されていた。crown

20100719_poster

貴賓室特別公開と言うポスターが掲示されていた。2010年6月1日~9月30日まで。9時30分~16時。その時は、2階のところのことなのかなぁと思っていたが、後日調べてみると、2階は、1等車利用車待合室だそうで、現在は駅ギャラリーとして一般公開しているとの事。じゃあ、貴賓室はどこにあったの?。かなり、がっかりである。crying

20100719_train

ホームに入りました。ちょうど、修学旅行用の車両が停まっていた。bullettrain

20100719_train2

階段を渡って2番線へ。宇都宮行き電車に乗り込む。車両のドアは自分で開けるんだね。wrench

日光駅をあとにするのであった。貴賓室の見学ができなかったのが残念であったが。まぁ、今後JR日光駅は利用することがないだろうな...。多分。gawk

|

« 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 | トップページ | 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 »

コメント

いつも駅ハイのブログを楽しく読ませていただいておりますhappy01

ところで、日光駅の貴賓室の件ですが、今日開催の駅ハイ「行こう 日光!!地元っ子おすすめ裏町物語★★ ~明峰生からのプレゼント~」の帰りに、改札内の1番線ホーム上に面した部分で公開されているのに気付きましたよnote

思っていたよりも、こじんまりとした感じでしたcoldsweats01

投稿: タケ | 2010年8月 7日 (土曜日) 22時11分

こんにちは。タケさん、コメントありがとうございます。happy01

7日の日光・駅ハイ行ってこられたんですね。おすすめ裏町物語ってのが興味そそります。dog

貴賓室は、1番線ホーム上にあったんですね。coldsweats01

もし、次回JR日光駅を訪れる事があったら、見てみようかと思います。chick

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2010年8月 8日 (日曜日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48909487

この記事へのトラックバック一覧です: JR日光駅にて。:

« 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 | トップページ | 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 »