« 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 | トップページ | ココスのドラえもん祭りでバニラアイスクリーム無料券をゲット。 »

2010年7月21日 (水曜日)

京成金町線高砂駅高架ホームになりましたな。

京成金町線の高架化工事が完了し、2010年7月5日(月)から高砂駅の金町線専用の高架ホーム(5番線)が利用開始された。train

20100721_takasago_st

本線と金町線は完全に分離されて改札も別々になった。よって、乗り換え時は本線の改札と金町線の改札2回通らないといけないんだね。乗換えがちょっと面倒になったな。通勤時間帯は大変だろうな。高砂駅自体、結構狭いからね。coldsweats01

20100721_takasago_st2

高砂駅金町線の改札口前には、太陽光発電システムの電力の状況がモニタで見られるようになっている。sun

20100721_takasago_st3

新しく開設された、高砂駅金町線専用5番ホーム。改札口からは少し上り坂のスロープをかけあがる。sports

20100721_takasago_st4

5番線ホームから前方の眺め。高架の線路は左カーブしながら下っていく。右下に見える、京成本線・北総線の複々線や車両基地での多くの線路はなかなか壮大だ。fuji

20100721_takasago_st5

2010年7月5日から、葛飾観光PRラッピング電車を運行させている。男はつらいよ・寅さんのラッピング列車と、こち亀・両さんのラッピング列車2編成。下町の雰囲気が出て良い企画だね。2011年3月末まで運行するそうなので、何度か乗車する機会があるだろうな。penguin

金町線の高砂駅が高架化になったことで、上野方面への直通がなくなり、高砂駅で改札を挟んでの乗り換えとなり、ちょいと面倒かなぁと思う反面、日中は毎時3本から毎時4本と運転本数が大幅に増えた。まぁ、良し悪しかなぁ...。libra

ちなみに、京成金町駅はこのままなのだろうか?...。まぁ、駅前のam/pmがファミリーマートに変わるようだね...。24hours

|

« 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 | トップページ | ココスのドラえもん祭りでバニラアイスクリーム無料券をゲット。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48928719

この記事へのトラックバック一覧です: 京成金町線高砂駅高架ホームになりましたな。:

« 成田スカイアクセス開業で新型スカイライナー乗車してきたよ。 | トップページ | ココスのドラえもん祭りでバニラアイスクリーム無料券をゲット。 »