« 滝尾神社に立ち寄った2010。 | トップページ | 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 »

2010年7月17日 (土曜日)

稲荷川橋から川沿いにのぼり開山堂へ2010。

天気良いですな。新緑が鮮やかだな。xmas

20100717_inarigawabashi

さて、稲荷川橋を渡ります。紅葉の時だと、橋の色とマッチしていいんだろうね。maple

20100717_inarigawa

稲荷川橋から稲荷川上流方向を眺める。奥には大きな山がそびえ立つ。fuji

20100717_inarigawa2

稲荷川沿いを歩いていきます。shoe

20100717_inarigawa3

やや急な坂道である。えいこらしょっと登っていく。だんだん木々に囲まれてきたぞ。sweat01

20100717_kannondou

おぉっと、将棋の駒がひしめいているぞ。よく見てみると、駒全てが香車である。こちらは、観音堂(産の宮)です。別名、香車堂。妊婦がこの駒を借りて帰り、自宅の神棚に祀ると、無事出産できるという安産信仰の社である。golf

この右手には、勝道上人の墓がある。shadow

20100717_hotokeiwa

奥に進んでいくと、仏岩がある。岸壁基部のくぼみには、梵天、帝釈天と四天王のうちの三体、不動明王の石像、六体が並んでいる。horse

肝心の開山堂の写真がない。撮るのを忘れていた...。camera

このあとは、石畳の道・滝尾道を歩いていきます。その時の記事は、「石畳の道・滝尾道を歩いて白糸の滝へ。」へどうぞ。paper

|

« 滝尾神社に立ち寄った2010。 | トップページ | 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48894767

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷川橋から川沿いにのぼり開山堂へ2010。:

« 滝尾神社に立ち寄った2010。 | トップページ | 花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。 »