« 映画「RAILWAYS」を観てきた。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた。 »

2010年6月23日 (水曜日)

鉄道博物館に行ってきた。

やっぱりここに来ると、この光景だね。camera

20100623_railway01

大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。今回で、3度目の訪問です。このあと、転車台回転実演が行われるということで、下へ降りていった。snowboard

20100623_c57_135

ぷぉぉぉぉ~~っと機関車から汽笛が鳴ります。う~ん、響くねぇ。機関車を載せた回転台が1周ゆっくりまわっていきます。この機関車、C57-135には、70th寿古希と書かれたヘッドマークが付いていた。art

20100623_shinkansen

ちゃんと、夢の超特急0系新幹線も見に行ってきたよ。車両内に入って、座席に座ることもできるよ。bullettrain

20100623_kenbaiki

この自動券売機。いつ見ても懐かしいなぁ。ticket

20100623_ekimeihyou

「ひがしところざわ」・「きたあさか」・「にしうらわ」・「ひがしうらわ」・「ひがしかわぐち」・「みなみこしがや」...とあるから、「みさと」とか「しんまつど」、「よしかわ」があると良いのにな。gawk

結構歩いたので、休憩がてら2階のライブラリーへ行ってきた。ここでは、鉄道に関する図書・雑誌や時刻表などが公開されている。図書館のようになっている。昔の時刻表をみてみたが、昔は細かい路線が一杯あったんだよなぁ。しみじみと懐かしんだ。japanesetea

未だに運転シュミレーターしたことがない。そろそろやってみたいなとお思っているのだが、今回もやらずじまい...。despair

20100623_hayashi_rice

今回も昼食がてら1階のレストラン「日本食堂」へ。今回は、ハヤシライスにしました。ドリンク付きのセットで。いい味わいで美味しかったです。restaurant

20100623_card

退場時に貰えたのがコレ。No.6「マイテ39形式客車」でした。present

20100623_railway02

鉄道博物館から北側方向の眺め。なかなか、いいもんですな。まっ、ひととおりぐるりとまわり、鉄道博物館をあとにしました。happy01

ちなみに、過去訪問時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

|

« 映画「RAILWAYS」を観てきた。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48693343

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館に行ってきた。:

« 映画「RAILWAYS」を観てきた。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた。 »