« 来宮神社のパワースポット「大楠」にて願いを。 | トップページ | お林展望公園から大海原を眺める。 »

2010年5月12日 (水曜日)

駅ハイ「下町商店街とバラの街「あらかわ」めぐり」に行ってきた(2010.05.08)。

20100510_nippori_st 週末は天気が良いですなぁ。まさしく、ウォーキング日和。今週もまたまた行ってまいりました。run

JR常磐線E231系上野行き快速電車で日暮里駅に到着。train

今回参加の駅からハイキングは、下町商店街とバラの街「あらかわ」めぐりです。cherry

20100510_ecute_nippori 駅構内は、エキュート日暮里があり、デパートのような空間になっているね。hotel

おしゃれな駅ナカになっているよ。heart02

20100510_uketsuke 駅東口を出て、駅前イベント広場に向かう。ここで、受付を済ませる。コースマップゲットだ。今日も天気が良く暖かい。今回は10kmのコース。さぁ、頑張って歩きましょう。dash

20100512_nishi_nippori_st 日暮里駅から、日暮里・舎人ライナーと共に、尾久橋通りを北上、歩いていきます。cancer

西日暮里5丁目交差点の先に見えるのが、西日暮里駅です。JR線の駅は少し西方向へ歩いたところにある。signaler

20100512_omotenashi1 西日暮里6丁目交差点を右折すると、冠新道商興会の通りとなる。商店街通りですな。24hours

おもてなしポイント①として、冷たい麦茶がいただけました。japanesetea

20100512_syoutengai1 明治通りを通り越す。赤土小学校前駅を通過し、2つ目の商店街・ふれあいCITYおぐぎんざに到着。aries

なんか、ものすごい行列ができている。気にはなったが、時間がかかりそうなので、先へ進んだ。cancer

20100512_omotenashi2 おもてなしポイント②として、お惣菜バイキングでしょうか?。この為に行列ができていたようです。しかし、もうほとんど無い..。coldsweats02

こういう、おもてなし。商店街ならではだね。2000人分用意していたそうですが、そろそろ無くなりますと案内があり。グルメ好きな私としては、食べることができず残念。weep

商店街のアナウンスでもあったのだが、次の参加の際には、Myコップ・My箸持参を呼びかけていたね。karaoke

20100512_hatihana 続いて、はっぴいもーる熊野前という商店街を通る。おもてなしポイント③、ここでは女性の方限定で鉢花のプレゼントがあり。先着400名。tulip

20100512_kumanomae 熊野前陸橋や都電荒川線熊野前駅が見えます。ここから、少し西へ歩いていく。libra

20100512_jinjya コースポイントone箇所目は、「尾久八幡神社」です。(おぐはちまんじんじゃ)。都電宮ノ前駅付近にあり。尾久の総鎮守。shadow

20100512_nippori_toneri_liner 華蔵院を通りすぎる。そして、尾久橋通りをくぐる。subway

隅田川を渡る、日暮里・舎人ライナーをパチリ。camera

20100512_teibou コースポイントtwo箇所目は、「隅田川スーパー堤防」です。この周辺は、荒川と隅田川2つの大きな川があるので、洪水対策として作られたスーパー堤防だ。延長70m、幅50mで平成3年に完成したそうだ。ship

遊歩道として、綺麗に整備されているね。music

20100512_fune 隅田川を快走する船。何を運んでいるのかな?。ship

この先が荒川で、さらにその先は、首都高速C2中央環状線が見える。car

20100512_ogunohara_park コースポイントthree箇所目は、「都立尾久の原公園」です。旭電化尾久工場跡地にできた湿地を保護し、多様な生物が生育できる環境づくりを目的に、平成5年に造成された公園だ。mist

へぇ、こういった緑のある公園があるんだねぇ。下町凄し。aries

20100512_ogunohara_park2 池もあって、のどかな風景だね。お昼の散歩で、ここでお弁当を食べるのも良さそうだ。riceball

20100512_toden コースポイントfour箇所目は、「都電荒川線沿線のバラ」です。荒川区内の都電荒川線の沿線は、バラやアジサイなどの花の名所として知られているそうです。tulip

まだ時期的に早いみたいだが、所々に赤色や黄色のバラが咲いています。maple

20100512_bara まだ、つぼみのままのバラが多いかな。それでも、場所によっては、綺麗な薔薇が咲いているね。banana

週末の、2010年5月15日(土)には、第2回あらかわバラの市が町屋駅前で開催されるようです。apple

20100512_hakusenken コースポイントfive箇所目は、「泊船軒」です。町屋駅の近くにある寺院です。carouselpony

臨済宗妙心寺派。湯島の妻恋の地に建立され、関東大震災後、現在地へ移転した。本堂の天井には、小室翠雲の「雲龍図」が描かれている。公開されていたそうなのだが、スルーしてしまった。見ておけば良かったなぁと今更後悔。weep

20100512_yabukinotsuka その代わり、江戸城を開城した太田道灌の故事による「山吹の塚」は見ましたよ。event

20100512_jyousuigyou 荒川七丁目駅を通り過ぎ、歩道橋を渡ります。三河島水再生センターの下水処理場ですね。この下水場の上を歩道橋で通り越すってのが面白い。aquarius

20100512_jyousuigyou2 歩道橋から見た東京スカイツリー。建設途中だというのに、既に周りを圧倒した高さだな。building

20100512_kame コースポイントsix箇所目は、「荒川自然公園」です。三河島水再生センターの上部に造営された公園だ。自然公園というだけあって、バラやツツジを始め、様々な草木や樹木が植えられている。xmas

園児らが多くいたので、覗いてみると、池に亀さんがいました。horse

20100512_fuji おっ、藤ですね。藤の香りが漂います。rouge

20100512_sky_tree もういっちょ、東京スカイツリーの写真を撮る。現在、高さ368mだそうです。着々と伸びていっているね。building

20100512_sizen_park 緑の中って感じで気持ちが良い。遊歩道も整備されていて、グットです。good

20100512_kakitsubata こちらは、カキツバタです。(杜若)。アヤメ科。水湿地に生息する。pouch

鮮やかな紫色ですな。花期は5月~6月のようです。clover

20100512_siratori この鳥、どうもかゆいのかな?。口ばしでかいているのか?、それとも、羽をむしっているのか?。見てて大変だなぁと思ったよ。chick

20100512_nanjyamonjya1 緑の木に、白い花?。なんか不思議な木だな。xmas

この木は、ヒトツバタコと言うそうだ。モクセイ科。別名は、ナンジャモンジャと言う。日本では、愛知県、岐阜県、対馬に自生する希少種の1つで、絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されている。delicious

20100512_nanjyamonjya2 花びらが面白いですね。細長いさらさらとした感じ。花時期は4月下旬から5月頃の事。ちょうど良い時期に訪れたな。catface

20100512_arakawa2 ウォーキング再開。スロープの道を降りていく。都電荒川線との風景が、こりゃまた良いね。目の前の駅は、荒川二丁目駅です。bus

20100512_toden2 もういっちょ。のどかに走る都電荒川線。早稲田行き。今日は、7000形ばっかり見かけるなぁ。coldsweats01

20100512_arakawa_kuyakusyo 荒川区役所前を通り過ぎる。隣接している荒川公園。花がいっぱいですね。噴水と共に綺麗です。tulip

20100512_syoutengai2 再び、商店街を通る。ここは、荒川仲町通り商店街です。通りが狭いですな。ハイカーがぞろぞろと歩いていきます。gemini

おもてなしポイント④、ここでは、お茶のサービスがあり。japanesetea

20100512_kitajima 荒川区に来たら、ちょっと寄ってみたかったところがあるので、ちょいとルートから外れた。confident

荒川区の英雄と言えば、オリンピック平泳ぎ金メダリストの北島康介選手。その実家が営んでいる精肉店「肉のきたじま」(北島商店)を訪れました。初めての訪問です。bicycle

ちなみに、場所は、西日暮里駅から町屋方面へ。都道457号駒込宮地線(通称:道灌山通り)沿いにある。京成線新三河島駅やJR線三河島駅からの方が近いかな。run

お店は改装中みたいです。店内には、北島選手の写真が多く飾られていたね。wrench

20100512_mentikatsu もちろん、メンチカツを購入。1枚140円。2枚購入した。dollar

では、頂きます。うむ、金メダルの味だ。note

20100512_matsuri おっ、なんか町内会のお祭りでしようか。こういった雰囲気いいですねぇ。capricornus

20100512_fujinoootaki このお祭りのところに、藤の大滝があり。個人のお宅にある藤のようで、荒川区の保護樹林に指定されているそうです。event

20100512_kakigouri お祭り会場では、焼きそばなどの販売や縁日などがあり。日差しの強い日だったので、かき氷を頂いた。50円だったのが嬉しいね。藤を見ながら、しゃりっと食べました。penguin

20100512_senigai コースポイントseven箇所目は、「日暮里繊維街」です。衣服の販売はもちろん、布生地の販売など、服の事ならココでってところか。ショッピングとしても面白いところかも知れないね。t-shirt

20100512_nippori_st ゴールとなる日暮里駅に戻ってきました。ゴール受付では、恒例の缶バッチをゲット。今回の缶バッチは、東北新幹線E5系でした。ちなみに、新青森開通は2010年12月4日(土)に決定しましたね。あわせて、E5系新幹線の列車名愛称が「はやぶさ」に決定。九州夜行特急ブルートレインから青森への最速新幹線へ。bullettrain

歩行歩数は16979歩、歩行時間は3時間ちょうどでした。(見学時間含む)。foot

今回は、下町商店街をいくつも訪れた。商店街では、各箇所でおもてなしがあったのだが、スタートが遅かったせいもあって、おもてなしを受けたのは、冠新道商興会のお茶のみだった。9時スタートすれば良かったなとちょいと後悔。まぁ、先着ものなので、しょうがないのだが。sad

あと、季節のいろんな植物が見れたね。自然公園が多く、荒川区って意外と緑が多いところなんだなぁと思ったウォーキングでした。happy01

20100512_map JR東日本・駅からハイキング「下町商店街とバラの街「あらかわ」めぐり」 2010年5月8日(土)実施 歩行距離:約10km 歩行時間:約3時間info02

スタート:日暮里駅駅前イベント広場→①尾久八幡神社→②隅田川スーパー堤防→③都立尾久の原公園→④都電荒川線沿線のバラ→⑤泊船軒→⑥荒川自然公園→⑦日暮里繊維街→ゴール:日暮里駅駅前イベント広場info02

(画像マップをClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 来宮神社のパワースポット「大楠」にて願いを。 | トップページ | お林展望公園から大海原を眺める。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48316772

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「下町商店街とバラの街「あらかわ」めぐり」に行ってきた(2010.05.08)。:

« 来宮神社のパワースポット「大楠」にて願いを。 | トップページ | お林展望公園から大海原を眺める。 »