« 牛島の藤を見に行ってきました2010。 | トップページ | 箱根海賊船に乗船して芦ノ湖周遊。 »

2010年5月 7日 (金曜日)

大涌谷に行ってみた。名物黒たまごも食べたよ。

20100507_oowakudani1 昨日・今日(木曜・金曜)と出勤したら、また土日で休みだ。なんなら、今週まとめて祝日でもいいのになぁと思ったりするが...。school

さてさて、天気の良いゴールデンウィーク。箱根の大涌谷に行ってみました。初めて訪れる場所です。spa

標高1044mの大涌谷駅を降りると、先には噴煙がもくもくと...。う~ん、いいねぇ。catface

20100507_oowakudani2 大涌谷観光センターを通り抜け、大涌谷自然研究路を歩いていきます。ここから、噴気帯のある閻魔台を結ぶ一周670mの遊歩道だ。片道300mくらい。観光用に整備されているね。cancer

20100507_oowakudani3 5分くらい歩くと、閻魔台に到着。箱根火山の噴煙が。硫黄の臭いもぷ~ん。fullmoon

20100507_mt_fuji ここから、富士山の眺めも良いですな。ちょっと雲がかかっているが。fuji

20100507_oowakudani4 楽しみにしていたのが、ココ。玉子茶屋のまわりは、人がどっさり。gemini

ここで、あの黒たまごを作っているのですね。wrench

20100507_kanban 大涌谷の黒玉子。温泉池の中で玉子を1時間程ゆでます。この時に温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し硫化鉄となって自然に黒くなる。温泉池から出してさらに5分ほど蒸してできあがりです。温泉池の温度は80度。蒸し釜内温度は95度~100度。spa

20100507_kurotamago 5個入り500円の大涌谷黒たまご。お目当ての1品だ。おぉ、本当に黒いね。ご丁寧に食塩が入っています。chick

からを剥いたら、普通のゆでたまご。ではでは、頂こう。sign03

うむ、いいねぇ。1個食べると7年寿命が延びるとか...。そう願いながら、美味しく頂いた。delicious

20100507_oowakudani5 1日フリー切符で訪れているので、早雲山駅まで行ってみようかなと思ったが、次の機会にしよう。この大涌谷上を箱根ロープウェイは通っている。bus

20100507_roupway テレビや雑誌などでよく紹介される大涌谷の黒たまごが食べる事ができて満足じゃ。good

この後は、再び、箱根ロープウェイに乗り、桃源台駅へ向かうのであった。先は芦ノ湖だね。ship

ちなみに、箱根ロープウェイも初めての乗車でした。姥子駅で”く”の字のように少し向きを変えて運行されているのも面白いな(珍しいな)と思った。GWなのに待ち時間もほとんど無く乗車できて、便利な交通手段だ。paper

|

« 牛島の藤を見に行ってきました2010。 | トップページ | 箱根海賊船に乗船して芦ノ湖周遊。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/48290923

この記事へのトラックバック一覧です: 大涌谷に行ってみた。名物黒たまごも食べたよ。:

« 牛島の藤を見に行ってきました2010。 | トップページ | 箱根海賊船に乗船して芦ノ湖周遊。 »