« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の27件の記事

2010年4月30日 (金曜日)

デザイン家電プレゼント!で、木目調インテリア温冷庫が当たった。

20100430_kozutumi 昭和の日に佐川急便から荷物が届きました。荷物見てニンマリ。lovely

懸賞もので当たりましたよ。温冷庫です。いゃあ~、ありがたい。penguin

20100430_hagaki 2010年3月15日~4月11日まで行われていたキャンペーン。サントリー×デイリーヤマザキ共同企画「デザイン家電プレゼント!」という企画。Aコース・ワンセグ付きポータブル防水DVDプレーヤーや、Bコース・タワー型防水MP3プレーヤー、Cコース・木目調インテリア温冷庫の3コース。それぞれ各100名。デイリーヤマザキで、伊右衛門か金麦を含む所定金額以上購入のレシートを貼り付けて応募すると当たるというもの。今回は、600円以上のレシートで応募できるCコースにした。そうしたら、当たってしまった。thunder

20100430_horeiko で、こちらが、Cコースの木目調インテリア温冷庫(5L)です。penguin

2電源式小型保温/保冷庫という品物。通常の家庭電源の他に、車の電源からも接続可能。だから、2電源式。そして、保温庫か保冷庫として使用可能。japanesetea

20100430_horeiko2 箱から取り出すと、うむ、この木目調が良いね。まさしく、デザイン家電。形も良いぞ。good

容量は5リットルだそうです。fish

20100430_horeiko3 扉を開けるとこんな感じ。500mlペットボトルが4本入るスペースだ。beer

コンパクトな小さなサイズなので、とりあえず、部屋に配置しておこう。これから暖かくなるだろうからね。保冷庫として活躍してくれるでしょう。車にも配置できるので、レジャーなどでの利用にも重宝しそうだ。dog

それにしても、デイリーヤマザキさんの懸賞は当たりやすいな。セブンイレブンなど他のコンビニでは全く当たらないのに..。chick

今年もせっせとデイリーヤマザキに通い詰めますよ。また、当たりますように。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木曜日)

深谷グリーンパークに立ち寄った。

20100501_enter 深谷市は花でいっぱいですな。ちょいとぶらり立ち寄ったところは、深谷グリーンパークです。入口からして、門がありお洒落な感じだな。boutique

初めての訪問地。ちょいと立ち寄ってみましょう。gasstation

20100501_patio 中に入り最初に目に付くのが、この建物。これは、アクアパラダイス「パティオ」です。南欧リゾートビーチ・屋内プールだそうです。すごいねぇ。wave

20100501_park_info こちらは、駐車場案内図。施設の周りには、多くの無料駐車場があるので、車で来ても大丈夫。というより、駅から遠いので車がないと、ここに来るには大変である。rvcar

20100501_kyukon 訪れた日は、無料チューリップ球根掘りというイベントがあったようです。もう、既に配布分は終わっていて、目の前に咲く花は、次の日の配布分のようです。tulip

球根は1人につき10球までだそうです。baseball

20100501_hiroba こちらは、芝生広場。広々とした空間がいいねぇ。天気が良く過ごしやすいので、ここでピクニックお弁当を食べるのもいいね。riceball

緑色の芝生が広がる「芝生広場」と「多目的広場」があり。club

20100501_flower こちらは、四季の広場です。いろんな色の綺麗な花が咲いているね。cherry

20100501_flower2 先週まで、寒い日が続いたけど、暖かい日が戻り、ようやく春って感じだね。confident

園内にはいろんな植物が植えられているので、散歩がてらぐるりと歩きまわってみるのも良いでしょう。run

20100501_hiroba2 この大きな煙突はなんだろう?。ネギの里ふかやと書かれているが..。cloud

まっ、ここは、綺麗に整備された自然緑地公園ってところだね。一息したところで、ここをあとにするのであった。good

「深谷グリーンパーク」 埼玉県深谷市樫合763 アクアパラダイス「パティオ」併設 関越道花園ICより車で15分 バスは本数が少ないが、深谷駅より武蔵観光バス寄居車庫行きか市内循環バスくるりん号南コース西循環に乗車。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水曜日)

第8回あじろ浜市そらこい祭りに行ってきた2010。

20100428_sorakoi_matsuri 天気の良い週末になりましたな。暖かな日でとても良い休日になりました。sun

さて、訪れたところは、静岡県熱海市網代の網代魚市場です。ここで、第8回あじろ浜市そらこい祭りが開催という事でやってきました。run

実は、昨年初めて訪れて、とても気に入ったので、今年もはるばるやってきたという事です。bag

20100428_ajirokou てくてく歩いていった。おっ、先には網代漁港・網代魚市場が見えるね。eye

結構歩いたので、お腹が空いている。東伊豆の海の幸を味わうぞ!。それ急げ。shoe

20100428_sorakoi_matsuri2 市場内は、いろいろなお店が出店されている。多くの人が訪れているね。浜値で即売しているので、どれも目玉商品目白押しだ。dollar

とりあえず、一通り見てまわろう。cat

20100428_meboujiru まずは、無料で提供している、めぼう汁。イカの口や目など粗を使った郷土料理だ。うむ、いい味わいだねぇ。japanesetea

20100428_ajinotataki 網代ではアジでしょう!。coldsweats01

鯵のたたきです。300円。昨年は200円だったと思うが...。fish

その場で調理したものなので、新鮮で美味い。海をバックに豪快に食べます。おいしくて、おかわりしました。lovely

20100428_gurumet グルメ腹ごしらえだ。delicious

東伊豆近海でとれたあじをさっぱりと酢で〆たあじの浜ずし。500円。riceball

網代のB級グルメであるイカメンチ。500円。snail

これは、欠かせない。熱海ビールです。400円。ピルスナー。この熱海ビールは、大深度天然水で造る地ビール。スッキリとしたのど越しと、爽快感が特徴のラガータイプ。日本で最初に有機認定を受けたオーガニック地ビールです。beer

うむ、おいしいね。漁港で食べるってのもいいねぇ。smile

20100428_ichiba 普段は、ここに漁船が到着し、いろんな魚が運ばれて集まってくるんだね。ship

20100428_syokuji 飲食用スペースが特設されている。いろんな海の幸・グルメを買って、海を眺めながら食べよう。気分がいいね。restaurant

20100428_stage 本部前のステージでは、演奏や踊りなどを披露。note

20100428_ashiyu 網代温泉源泉を引いた特設足湯です。癒されます~。spa

20100428_syoubousya 漁港に消防車。運転席に乗ってみることができます。放水体験があったらしいですね。aquarius

20100428_tsuri 筏釣りができるようです。自分で魚を釣ってみるのも面白いかも。fish

20100428_suijyou_taxi 渚親水公園第二工区~網代漁港間約8kmを海上タクシーで輸送するという試みが行われた。ship

乗船してみたかったなぁ。しかし、時間が合わず断念。shock

社会実験的運行のようです。片道約30分で大人800円。定員70名。そらこい祭り会場となる網代港から熱海(渚親水公園)へ行ける交通手段。観光船という役割で、錦ヶ浦や熱海城を海上から眺めるのも面白そうだなと思う。ship

20100428_ajirokou2 遠くから眺めた網代港・網代魚市場。海がある景色ってのも良いもんだね。wave

海の幸が味わえる港市場の祭りイベント。賑やかで活気があり、とても楽しめました。天気も良かったしね。また来年も訪れてみたいなと思いました。happy01

20100428_poster_2 「第8回あじろ浜市そらこい祭り」 2010年4月25日(日) 9時~14時 網代魚市場 (〒413-0103 静岡県熱海市網代100-7 TEL:0557-68-3191) 入場無料 JR伊東線網代駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火曜日)

第2回ふかや緑の王国春まつりを訪れた。

20100427_midorinooukoku 寒かった日が続いたけど、週末は晴れて暖かな陽気になった。ようやく春らしい感じだね。sun

さて、花のイベントという事でやってきたところは、深谷市にある、ふかや緑の王国です。早速、入ってみましょう。door

20100427_annaizu 会場案内図です。左の写真画像をクリックすると、4倍拡大表示します。search

20100427_kaijyou 総合案内などがある本館前です。実演や体験ものが行われていた。karaoke

20100427_flower1 おぉ、綺麗ですな。色が鮮やかです。cherry

20100427_flower2 いろんな植物が植えられています。しかも、色とりどりでね。tulip

20100427_rabit うさぎ広場があり。うさぎさんがのんびり日なたぼっこ。japanesetea

20100427_fish 魚釣りもありましたよ。fish

20100427_niboutou イベントには、やっぱりグルメでしょう。郷土料理でもある、深谷名物煮ぼうとうを購入。300円。シンプルな味だが、具材たっぷりでとても美味しい。delicious

花園黒豚を使用した王様のカレーも頂いた。400円。noodle

この他、窯焼きピザの販売もあったね。bread

20100427_sakurasou さくら草展が行われていた。clover

20100427_tutuji 園内には、花などの植物の他、いろいろな木も植えられています。こちらは、クロフネツヅジ。大輪の花、「ツツジの女王」と呼ばれているそうだ。crown

20100427_bairin 見頃時期は過ぎましたが...。こちらは、梅林です。cherryblossom

20100427_niwa 庭も整備されていて、のんびりくつろげる空間もあります。japanesetea

ここは、駅から遠い場所にあるので、人出はそこそこか?。車じゃないと、大変だね。car

いろいろなテーマでのガーデンがあり、春らしい植物が見れて和む空間を提供していますね。eye

ちなみに、会場内は禁煙・禁酒となっております。宴会はできないよって事だね。coldsweats01

20100427_bus 深谷市は花のまちとしてアピールしているようだ。同日開催で、ふかや花フェスタ&オープニングガーデンも行われている。写真のバスは、ここ緑の王国と花フェスタを結ぶ無料シャトルバスだ。町全体で花イベントなんだね。ちなみに、深谷城址公園で行われた花フェスタにも行ってみたよ。その時の記事は、「第7回ふかや花フェスタに行ってみた。」へどうぞ。paper

20100427_midorinooukoku2 「第2回ふかや緑の王国 春まつり」 2010年4月24日(土)9時~16時・25日(日)9時~15時 ふかや緑の王国 埼玉県深谷市櫛引24 TEL:048-551-5551 入場無料info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月曜日)

第7回ふかや花フェスタに行ってみた。

20100426_gate 週末は天気が良かったね。春らしくなったよ。sun

さて、この週末は、花のまち深谷市で行われたイベント、第7回ふかや花フェスタに行ってみました。初めての訪問です。cat

20100426_fukata_st JR高崎線の深谷駅です。レンガ造りの駅舎はかっこいいね。building

駅前では案内所が設置されていた。info01

20100426_siseki 深谷駅から会場へはてくてく歩いていった。run

途中、深谷小学校に、深谷城址の史蹟碑が建てられていた。shadow

20100426_annaizu 深谷駅から歩いて16分程で、会場となる深谷城址公園に到着しました。foot

会場案内図ですね。早速、いろいろ見てみましょう。leo

20100426_gardening ガーデニングコンテストということで、いろんな作品が展示されていた。sports

20100426_gardening2 なかなか、綺麗に作られていること...。bud

20100426_stage ステージでは、ダンス演技がありましたな。note

20100426_fly こういうイベントは、グルメもね。深谷名物フライを食べてみた。シンプル素朴な味ですな。riceball

花の販売、ガーデニング用の道具の販売等、花に関わるイベントだ。寒かった日が続いたけど、この週末は晴れて暖かだったので、春の祭典としては良かったのでは。結構人出もあったしね。happy01

ちなみに、同時開催となった緑の王国春まつりにも行ってみた。その時の記事は、「第2回ふかや緑の王国春まつりを訪れた。」へどうぞ。paper

20100426_boude 「第7回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」 2010年4月24日(土)・25日(日) メイン会場:深谷城址公園 深谷市本住町17-1 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土曜日)

美野里PAでかつ鍋定食を食べる。

20100424_minori_pa 常磐道の岩間ICと千代田石岡ICの間にある美野里パーキングエリア(上り線)に立ち寄った。ここで、お腹を満たそうと...。rvcar

1つ手前の駐車場が友部SAだから、ここ美野里PAは空いているね。parking

20100424_menu 実は、以前食べた親子丼を目当てにやってきたのだが、なんかメニューを見てみるとなさそうだ。残念。coldsweats02

まぁ、しょうがない。で、今回目に付いたメニューは、かつ鍋定食です。riceball

地元美野里産の豚肉(ロース)を使用した自家製とんかつを、地元の新鮮な玉子でとじました。衣のサクサク感・お肉のジューシー感、玉子の美味しさ、タレの旨みを是非とも堪能ください。と、説明が書かれている。memo

そう、言われれば食べてみましょう。食券を購入し、チケットを渡し、しばし待つことに。clock

20100424_katsunabe じゃじゃ~ん。やってきました、かつ鍋定食です。700円。かつ鍋に、ご飯、味噌汁、お漬物がつきます。restaurant

では、頂きます。うむ、甘めのタレだな。まずまずの厚さの肉だ。いわゆる、フードコートで販売する薄いカツではないので一安心。まずまずのボリューム。まぁ、合格点を差し上げよう。good

地元筑波産のコシヒカリを使用したご飯と共に。地元の食材を使用しているメニューという事でいいんじゃないのかな。confident

お腹を満たし、再び運転再開するのであった。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金曜日)

青竹手打らーめん「岡崎麺」で佐野ラーメンを食す。

20100423_okazakimen 佐野に訪れました。お昼はやっぱり佐野ラーメンでしょう。という事で、やってきたところは、青竹手打らーめんの岡崎麺です。約4年半ぶり2度目の訪問だ。run

ご主人が麺をうっていますね。店内は色紙等がかざらりれているよ。sports

20100423_ramen 注文したのは、シンプルにラーメンです。550円。但し、大盛りでオーダー。700円。coldsweats01

おっ、きましたきました。この澄んだスープがいいねぇ。では、頂きます。restaurant

うむ、いい味だねぇ。あっさり、しょうゆ味。程よく温かい。spa

さて、麺を。茹で上がるのに20秒程だそうだ。つるつるっとした食感。青竹手打ちのちぢれ麺。細麺に近いが、太さの違いがあって、その違いの食感がなかなか楽しめる。メンマやなるとが入り、ジューシーなチャーシューが2枚。noodle

真ん中のストレート直球のようなラーメン。かつ、味わいがある。とても、おいしいですな。good

20100423_ramen2 餃子も頂きました。1人前3個200円です。もちっとした食感の皮が良いですね。pig

久しぶりに訪れた岡崎麺。再び佐野を訪れた時には、また立ち寄ろうっと。happy01

青竹手打らーめん「岡崎麺」 〒327-0844 栃木県佐野市富岡町190-5 TEL0283-21-0117 11~18時 水曜定休 JR両毛線・東武佐野線 佐野駅から徒歩約15分info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木曜日)

こだま682号で帰る。

20100422_syanai 帰りは遅くなるのは覚悟していたが、まぁ最終電車でなくて良かったかな?。ラスト2最終1本前でしたが...。coldsweats01

行きは車で乗っけてってもらったが、帰りは単独で電車で帰った。700系の東海道新幹線こだま682号で東京へ向かう。さすがに、自由席は空いていますな。bullettrain

各途中駅で、のぞみやひかりに通過待ち抜かれながら、東京駅に22時47分到着。さっ、急いで家路に向かうのであった。house

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水曜日)

足柄SAで一息休憩。

20100421_ashigara_sa1 日曜日は仕事先へ向かう為、車で移動中。休みの日なのに怖いくらいに高速道路空いています。首都高→東名高速に乗ったが渋滞無し。快調に走行できた。car

ちょいと休憩だ。立ち寄ったところは、足柄サービスエリア下り線。入口に近いところは満車だね。parking

ここまで来ると、景色は良いね。山が見えるってのが良い。fuji

今回は、携帯電話のカメラで写真を撮ってみた。camera

20100421_ashigara_sa2_2 これ、何の像だろう。説明見ておかなかったので、不明である。どこかの民族?。gemini

足柄SAは、ただいまリニューアル工事中の為、縮小して営業中である。2010年内に、グランドオープンする予定である。今どきの感じのような建物になるらしい。building

20100421_ashigara_sa3 桜はほとんど散っていたが、一部花びらが残っている木もあった。cherryblossom

少し一息休憩したところで、運転再開するのであった。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

理化学研究所 和光研究所一般公開2010に行ってきた。

20100420_bus2 週末の土曜日。午前中は肌寒いどんよりした曇り空だったが、午後からは晴れ間が出てきて、暖かくなってきたな。cloudsun

さて、東武東上線和光市駅にやってきた。今回は、理化学研究所・和光研究所の一般公開にやってきました。昨年に続き、2度目の訪問です。door

年に1度の一般公開。楽しみにやってきたよ。bottle

20100420_bus 南口に出てバス乗り場へ。bus

ここから、無料シャトルバスで、理研へ向かいます。バスは10~20分間隔で運行しているとの事。bus

20100420_uketsuke 駅から約10分程で、理化学研究所和光研究所に到着。flag

受付で名前を記入し、パンフレット等が入った袋を頂いた。この袋が役に立つ。取得したパンフレットや資料等を入れる事ができるからね。eyeglass

では、早速ぐるっとまわって行こう!。snowboard

20100420_gyouretsu 研究本館前です。なんか、行列が出来ているなぁ。cute

20100420_sl グラウンド前の通りでは、ミニSLの乗車体験だ。機関車かっこいいねぇ。subway

20100420_tank 大きなタンクがいくつもそびえ立つ。液体ヘリウム貯蔵タンクです。building

こちらは、RIBF棟だ。cute

20100420_ri_beam RIビームファクトリー入口・サイクトロンツアー入口です。入ってみましょう。door

世界に類を見ない多段式リングサイクロトロン見学コースとなっている。drama

20100420_kasokuki ここでは、超伝道リングサイクロトロン“史上最強”の加速器が公開中である。event

入口で名前を記入します。放射線管理区域にも立ち入る為、名前の記入は義務である。pencil

エレベーターに乗って地下へ。impact

20100420_kasokuki2 これが、史上最強の超伝道リングサイクロトロンだ。直径18.5m、重量8300トンもある。bomb

とにかく、でかいです。まさしく、世界最強のビーム強度を誇るだけある。leo

20100420_kasokuki3 地下空間に大きな機械が設置されるんだね。すごいな。cat

20100420_rips 不安定核ビーム・RIビーム生成装置RIPSの仕組みについて学んでいこう。memo

その他、いろいろな角度から原子核の仕組みを展示・解説されている。paper

20100420_kousenryou 「高線量 High Dose Rate」・「入室禁止 No Entry」・「入室可 Entry Free」の3表示。今は、もちろん、入室可にランプが点いている。signaler

地下21mの地下3階から階段で地上へ上っていく。snail

20100420_genso_hakken こちらは、リニアック棟。ribbon

113番元素発見の場所だ。club

日本で初めて生成・発見に成功した113番元素について紹介されています。yacht

20100420_sakura 桜並木を歩く。多少ピンク色の部分もあるけど、ほぼ桜の花びらは散ってしまったね。cherryblossom

このあと、脳科学総合研究センター中央研究棟へ。遺伝子や細胞など興味ある内容が多かったね。スタッフの説明もかなり丁寧でわかりやすいね。slate

20100420_jyouhou_kibantou こちらは、情報基盤棟。バーチャル野球場で魔球を対決しようというのがあるが、既に整理券配布終了だった。残念。weep

気を取り直して、スーパーコンピューターを見学してみよう。pc

20100420_server 超並列PCクラスタがど~ん!。1024ノード(8192コア)理研のスーパーコンピューターの中核となる計算機だ。前を通り過ぎたが、結構熱を出しているな。faxto

512GB大容量の共有メモリや550TBの磁気ディスク装置など、サイズの桁が全然違う。coldsweats01

現在、日本で5番目に速いスーパーコンピューターだそうです。yacht

20100420_sien こちらは、総合支援施設前。綺麗な建物だ。入口前でコーヒー等が販売していたな。cafe

20100420_ike こちらは、癒しの景観、広沢池です。pisces

20100420_seibutsu こちらは、生物化学研究棟だ。植物の研究などいろいろ。tulip

20100420_gaikan 遅い時間に訪れた為、ここでタイムオーバーになってしまった。1日まるまる使っても全部回り切れないだろうと思う。敷地内が広く、施設が多くあるので、事前にどの研究施設を訪れるか、予め決めておくと良いかもしれないね。物理学・化学・工学・生物学・医科学など幅広いからね。bleah

20100420_haifu 受付時で配布していた、パンフレット類や袋。写真がプリントされたハガキが同封されていたね。present

社会科見学として、興味あるテーマに触れてみるのもいい機会だなと思ったイベントでした。それにしても、多くの人が訪れていたね。virgo

20100420_poster 平成22年度科学技術週間行事 発見したいな まだ誰も見つけていないこと 独立行政法人 理化学研究所「和光研究所 一般公開 2010」 2010年4月17日(土) 9時30分~16時30分 埼玉県和光市広沢2-1 入場無料 和光市駅南口より無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

ビールではなく、缶コーヒーのDRY。

20100419_drink 天気の良い週末・日曜日だったのに、こんな時に休日出勤、お仕事でした。この日もいろいろイベントがあったのになぁ...。weep

さて、飲み物売り場でむむっと思う商品を発見。銀色と赤色のパッケージでDRYと書いてある。アサヒのスーパードライではと思いきや、缶コーヒーなのである。これは、2010年4月6日(火)に発売開始された、サントリーBOSS DRYだ。cafe

目覚めるドライ。深煎りカフェイン強めだそうだ。ゴクっと飲んでみた。すっきりな味とも言えるが、ミルクが入っているだけに甘いよなぁ。アサヒではなく、サントリーがDRYコーヒーを出したのがミソか?。pig

20100419_omake 久しぶりに、おまけねたでも。まず、BOSS DRYには、走る!最強バイクコレクションだ。bicycle

WONDA金の微糖には、四輪駆動式プルバックカー。wheelchair

お~いお茶には、リラックミニボールペンが、おまけとして付いていました。pencil

20100419_ooolong 飲み物で、今気になる応募ものは、サントリーウーロン茶でおいしく食べ比べ大作戦だ。1回1回くじで当選有無が分かると言うシンプルな方法だ。まぁ、なかなか当たらないと思うけど、ひとくちブランド肉セットいいなぁ。当たらないかなぁ..。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日曜日)

つくばふれあいロードフェスタ2010に行ってきた。

20100418_gate 未明まで積雪やみぞれが降る寒い日。4月なのに春では無く冬だな。snow

さて、こんな天気にもめげず、やってきたところは、つくば中央インターチェンジです。この日は、つくばふれあいロードフェスタ2010が開催という事で訪れました。2010年4月24日(土)15時に、圏央道つくばJCT~つくば中央IC間(4.3km)が開通します。その開通記念という事で行われるイベントです。car

20100418_tsukuba_sincyousya1 常磐道を走行し、谷田部ICで降り、来たところは、つくば市役所新庁舎です。ここの駐車場に車を置いて、無料シャトルバスに乗って会場へ向かいます。parking

20100418_tsukuba_sincyousya2 綺麗な建物ですな。この新庁舎は、2010年5月6日(木)オープンです。つくばエクスプレス研究学園駅の近くにある。building

ちなみに、オープンに先がけ、2010年4月18日(日)10時~15時、市役所新庁舎市民見学会が行われるとの事。庁舎内を見学開放されるそうだ。レストランもその日は臨時営業する。building

20100418_kousaten 無料シャトルバスに乗り込んで、会場となるつくば中央ICへ向かった。bus

ここは、インターチェンジ入口の交差点だ。茨城県道19号取手つくば線沿いにある。car

20100418_ryoukinjyo バスを降り、まずは料金所ゲートです。入口は2レーンで、左側がETC用、右側が一般用である。dollar

20100418_bunki ゲートを過ぎると、右に分岐で、東京・いわき方面となる。左分岐は、工事中である。danger

20100418_mihosou つくば中央ICから先、水海道方面は、現在工事中である。一応、平成24年度開通予定ではあるが、...。間に合うのかなぁ。coldsweats02

20100418_start さて、メインイベントである「圏央道を歩こう・開通記念ウォーキング」をしましょう。こういう天気のせいなのか、スタート受付は無し。各自随時スタートとなっていた。往復6km頑張って歩くぞ。run

20100418_douro1 圏央道つくば中央IC~つくばJCT間は片側1車線である。対面通行。rvcar

ここは、つくばJCTまで4kmの地点。常磐道東京へは61km、いわきへは150km、圏央道成田市街へは47kmとなっている。music

20100418_douro2 つくばJCTまで2kmの地点まで来ました。分岐方向案内図を表示。gasstation

20100418_douro3 たんたんと歩いていくと、折り返し地点に到着。片道3kmの地点だ。特に、記念撮影用ボードなど、何にも無し。う~ん、つまらない。つくばJCTまで、まだ、あと1.5kmくらいある。なんか、中途半端な折り返し地点になってしまったな。せめて、常磐道が見えるところまで歩きたかったな。think

20100418_douro4 まぁ、しょうがない。折り返し地点から先に分岐用案内板があり。分岐まで1kmの案内板。book

20100418_douro5 気を取り直して,来た道を戻ります。今度は、つくば中央ICへ向かいます。snowboard

つくば中央ICまであと2kmの地点だ。basketball

20100418_douro6 つくば中央ICまであと1km。spa

20100418_douro8 そろそろゴールが見えてきました。終点になるので、速度を落とし、左方向へ分岐します。event

20100418_douro9 つくば中央IC出口分岐です。まもなく、ゴールだ。motorsports

往復6km歩きました。ゴール受付では、スタンド台紙と完歩証がもらえました。present

20100418_stamp もともとは、スタート受付時に配布する予定だったと思われる。折り返し地点でスタンプ押して、ゴールに戻ってくる。天候のせいで、スタンプの設置をやめたのでしょう。penguin

ウォーキング中の各ポイントには、ディスカバーつくば中央ICなるほどクイズラリーがあり。その答えも記入するんだったんだろうね。wrench

20100418_kanposyou こちらは、完歩証。こうやって、賞状でもらえるとなんか嬉しいね。crown

ちなみに、6kmの往復、歩数は8043歩、歩行時間は1時間10分でした。sweat01

20100418_syutten 本線上では、地元の特産品の販売や、飲食の出店があり。お腹も空いたので、ちょいと食べよう。restaurant

20100418_soba そばです。その場で手打ちされた麺。鶏肉が入り、おいしい。1杯400円。noodle

20100418_soup こちらは、筍入りスープ。1杯200円。なかなか、温かくて良かった。寒かったので、体が温まるよ。筍やつみれ、ハムが入り具だくさんで食べごたえあり。おいしかったです。pig

20100418_ryoukinjyo2 こちらは、料金所出口です。一般車レーンは、料金清算機となっている。dollar

天候のせいもあってか、そんなに人が多くなかったな。この後、無料シャトルバスに乗って、新庁舎へ戻るのであった。今回は、ウォーク6kmだったので、まあ楽だったな。foot

20100418_ryoukinjyo3 「つくばふれあいロードフェスタ2010」 2010年4月17日(土) 10時~14時 首都圏中央連絡自動車道つくば中央IC本線上 入場無料 高速道路上往復6kmの開通記念ウォーキングinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土曜日)

芋焼酎かのかが当選♪。

20100417_kanoka1 なんか寒いねぇ~。4月半ばというのに、春はまだ来ないのかな。雨が降って冷んやりだ。rain

さて、昨日16日小包が届きました。「ご当選おめでとうございます。」と...。おぉ、ラッキー。present

芋焼酎かのか黒麹仕込み 60,000名様 お試しモニターキャンペーンに応募していたら、見事当選という事です。good

アサヒビールが出している焼酎で、3月からリニューアルして販売している商品なんだそうだ。製造はニッカウヰスキー門司工場。新商品お試しにPRってところでしょう。ありがたく頂きます。cat

20100417_kanoka2 箱の中には、焼酎甲類乙類混和「芋焼酎かのか黒麹仕込み25度220ml」1本入っていた。簡単なアンケートをし応募するだけで当選。嬉しいね。ちょうど、寒いこの時。温かく、お湯割りで頂こう。bottle

ぷはぁ~ん。ほんのり飲めるね。鹿児島県産黄金千貫を使用していて、まろやかすっきりなので、とても飲みやすいね。happy01

今日17日未明まで、みぞれが降っていたらしい?。ニュースでは、東京都心で降雪を観測したようで、4月中旬でも冬だよなぁ。そろそろ暖かくなって欲しいものだ。GWも間もなくだしね...。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金曜日)

唐沢山県立自然公園を訪れた。

20100416_road 東北道佐野藤岡インターチェンジを降りて、田沼方面へ向かいます。県道9号+16号で無難に向かっても良いのだが...。地図を見てみると、ちょいとした面白そうな道を発見。ちょっと時間があるので、たまにはくねくね道も走ってみよう!。rvcar

県道141号唐沢山公園線を走行しています。目の前が唐沢山ですな。eye

20100416_road2 山を越えるため、当然ながらカーブの連続です。時折、細い道もあり、折り返し180度のカーブもありと、ワクワクしながらハンドルさばき。game

桜の木もありますなぁ。cherryblossom

20100416_park 程しばらく走行すると、駐車場があります。山の上に来たので、ちょいと休憩しまょう。parking

ここは、唐沢山県立自然公園だそうです。唐沢城跡でもあるそうだ。maple

20100416_rest 駐車場には、レストハウスがあります。食事や売店です。手打ちそばやところてん、お団子、煮込みおでん等があるらしい。restaurant

20100416_rest2 レストハウスの奥から見た景色。いい眺めだ。先の方には、北関東道が見えるね。camera

20100416_tenguiwa せっかくなので、周辺をあるいてみましょう。run

まずは、天狗岩。でっぱった岩が天狗の鼻に似ているのでこの名が付いた。maple

ちょいと、ここを登ってみよう。snail

20100416_tenguiwa2 足場の悪い岩場である。岩の上のところにくると、これまた良い眺めです。天気が良ければ、かなり遠くまで見れるんだろうな。leo

ちなみに、この唐沢山は標高240mである。fuji

20100416_sansou こちらは、唐沢山荘です。宿として利用できるようだ。hotel

20100416_annaizu 古跡唐沢山城址案内図です。左の写真画像をClickすると、4倍拡大表示します。search

20100416_ido こちらは、大炊の井です。築城のさい、厳島大明神に祈請をし、その霊夢により掘ると水がこんこんと湧き出たとの事である。深さ9m、直径8mあり、今日まで水がかれたことがないそうです。aquarius

20100416_kamibashi こちらは、神橋です。旧名曳橋と言い、四ツ目堀々切に架けられた吊橋にて架撤自在のものなりと伝えられる。大正15年皇太子殿下御成婚記念として地元高齢者の寄進による。

20100416_jinjya 参道を歩いていき、唐沢山神社に着く。このあたりが、唐沢城の本丸付近である。shadow

20100416_teien 趣きのある庭園ですな。すがすがしい音色をお楽しみ下さいとの事。club

20100416_road3 唐沢城址・唐沢山神社をぐるりとまわってみた。早い時間だったせいか、人がいなく静かなところでした。景色も眺めて、気持ちの良いところでしたね。happy01

この後は、山を下っていき、田沼方面へと進んでいくのであった。田沼高校付近の桜もいい感じでしたね。smile


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木曜日)

杉戸西近隣公園の桜2010。

20100415_sakura1 週末、幸手の桜を見に行ったついでに、ここにもやってきました。ここは、杉戸西近隣公園です。ここも桜がすごいですね。cherryblossom

幸手駅とは隣の駅となる杉戸高野台駅で下車し、西口から徒歩で約4分程。450mくらい整備された遊歩道を歩いていくと、杉戸西近隣公園に着きます。初めての訪問だ。cherryblossom

20100415_sakura2 1直線に、桜がど~んと沿っています。白に近いピンク色が鮮やかですな。これだけ桜並木が続いていると、散歩がてら歩くのにとても気持ちが良い。cherryblossom

20100415_sakura3 満開の状態ではあるが、花びらはかなり落ちています。風が吹くと、桜が舞います。まさに桜吹雪。cherryblossom

桜の木の下では、花見客もいて楽しんでいましたね。天気も良く暖かだったからね。riceball

20100415_sakura4 桜並木の遊歩道は、結構距離があるので、ウォーキングやジョギングでも気持ちよく楽しめそうだ。run

桜のピークが過ぎた頃だからかも知れないが、住宅街の中にある公園で、そんなに人がいる訳ではないので、桜の名所としては静かで穴場的なスポット?なのかも知れないかな。happy01

20100415_map 「杉戸西近隣公園」 埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台西4-1-3 東武日光線杉戸高野台駅西口から徒歩約4分info02

4月1週目の週末には、さくらまつりが行われたようですね。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水曜日)

幸手権現堂の桜2010。

20100413_sakura1 暖かな週末、幸手市の埼玉県営権現堂公園にやってきました。お目当ては、もちろん、幸手権現堂桜堤です。第80回幸手桜まつりが開催中で、桜の名所だから、とてもたくさんの人が訪れているね。cherryblossom

2010年の桜まつりは、3月26日(金)~4月9日(金)までの開催期間の予定だったが、開花時期が少しずれた為か、4月11日(日)までの延長開催となった。cat

20100413_bus 東武日光線幸手駅で下車し、朝日バスに乗り込んだ。桜まつり開催期間中は、幸手駅から権現堂桜堤まで直行シャトル便が運行されている。片道170円。PASMOやSuica使用可能。bus

渋滞で時間かかるかなと思ったが、順調に約12分程で権現堂に到着した。bus

20100413_sakura2 幸手権現堂の桜はすごいね。ピンク色の大きな桜の木が並んでいる。そして、黄色の菜の花が一面に広がっている。うむ、素晴らしい。春だねぇ~。cherryblossom

20100413_sakura3 約1kmの長い桜並木を歩きましょう。桜のトンネルのようになっていて、とても良い気分だ。ゲートの端から端まで一気に歩いてみたら、約12分程・1375歩でした。foot

20100413_sakura4 この日はとても良い天気で気温が高く暖かだったね。sun

峠の茶屋や屋台が多く出ていて、グルメの点では問題なし?。restaurant

花見客もたくさんいて、賑やかだね。riceball

20100413_sakura5 訪れた日は満開状態で、風が通ると花びらが舞い散る感じだ。見事に咲き誇っている。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

20100413_inko 色鮮やかなインコがいました。周りには写真を撮っている人が大勢いるのに、モデル並みにじっとしています。青色、黄色、緑色とどのインコも色鮮やかだな。chick

20100413_map1 配布されていた権現堂公園(幸手桜堤)のアクセスマップです。駐車場も各所に用意されている。写真画像をClickすると4倍拡大表示します。search

幸手駅から徒歩だと約2km約30分だそうだ。次回は、頑張って歩いて来てみようかな?。run

20100413_map2 こちらは、権現堂公園の案内マップです。写真画像をClickすると、約9倍拡大表示します。search

ピンク色の桜と黄色の菜の花が広がる景観は幸手権現堂ならでは。鮮やかだ。しっかり和んだところで、ここをあとにし、直通バスで幸手駅へ戻りました。happy01

20100413_panf 「第80回幸手桜まつり」 県営権現堂公園(埼玉県幸手市) 2010年3月26日(金)~4月11日(日) ※今年は9日までの予定が11日までと延長されました。 駐車場約1000台収容 東武日光線幸手駅下車 幸手駅から直通バス有りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火曜日)

墨田公園夜桜散策2010。

20100413_sakura1_2 暖かだった週末は、墨田公園にやってきた。桜の方は散り始めといったところか。それでも、花見客はまずまずいますね。bottle

陽が暮れてきました。日中の暖かさもあって、気持ちの良い気温だ。ちょいとぶらり、隅田川沿いを歩いてみよう。run

20100413_sakura2 ところどころは、桜の花びらもまだ残っていて、桜並木のトンネルのような感じのところもある。cherryblossom

桜の先に見えるのは、スカイツリーですな。ちょっと隠れちゃったね。building

20100413_sakura3 屋形船に、いつかは乗ってみたいものだなぁ。気分がいいものなのかな?。ship

先に見えるのはスポーツセンターの野球場。スポーツするにも、ちょうど良い気候かもね。桜並木も見れるし。baseball

20100413_sakura4 桜並木にライトアップされている。夜桜もいいもんですなぁ。cherryblossom

関東都心部の桜はそろそろ終わりかな。japanesetea

20100413_okonomiyaki この後は、浅草屋台通りで1杯。寒くないので、客も多いね。とても賑やか。beer

その後は、お好み焼き屋さんへ。外国人のお客が結構いるのね。restaurant

今宵は、浅草でのんびりと。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

北関東自動車道 佐野田沼IC~岩舟JCT区間開通記念イベントに行ってきた。

20100412_tollgate1 週末の土曜日、車で栃木県佐野市にやってきました。佐野市役所田沼庁舎に車を駐車し、そこから、無料シャトルバスで会場へ向かいます。10分程で到着したところは、佐野田沼インターチェンジです。car

この日は、北関東自動車道 佐野田沼IC~岩舟JCT区間開通記念イベントに訪れました。2010年4月17日(土)15時に佐野田沼IC~岩舟JCT区間が開通するのを記念し、高速道路上を歩けるという企画だ。車専用道路だから、通常は歩くことができないところなので、この日は貴重な体験ができるという事だ。good

20100412_demise 多くの人たちが訪れているね。この日は、約3万5000人程がこのイベントに参加してきたようです。gemini

少し早めに会場に到着したので、まだウォーキングは開始されていない。それまでは、ちょっとお腹を満たそう!。smile

北関東道沿線のご当地B級グルメなど食べ物の出店が多くあるね。restaurant

20100412_sano_ramen 佐野と言えば、佐野ラーメン。頂きましたよ。1杯500円。醤油ベースのシンプルな味わい。手打ち麺がいいね。noodle

20100412_imofly 佐野名物?。いもフライを頂いた。100円。甘めのソースたれをくぐらせている。banana

20100412_walk1 10時頃に開会式が始まり、各来賓のご挨拶があり。10時30分過ぎた頃、メインイベントであるハイウェイウォーキングが開始されました。さぁ、歩くぞうと思ったが、人どっさり。coldsweats02

ゆっくりゆっくり、前へ進む感じです。人の大渋滞ですな。gemini

20100412_walk2 ハイウェイウォーキングは、佐野田沼IC~岩舟JCTまでの往復です。片道約5km、往復約10kmのコース設定となっている。info01

みなさん、一斉に岩舟ジャンクション方面へ向けて歩いていきます。run

20100412_walk3 距離を知らせる案内板。7-1岩舟JCTまでは4km、東京まで96km、福島200kmです。info02

20100412_walk4 岩舟JCTまで3.2km地点の案内板。岩舟JCTで左右二手に分岐します。info02

20100412_walk5 唐沢山城跡トンネル入口に着きました。こからは、長いトンネルを歩いていきます。トンネルの長さは、2150mだ。結構あるね..。coldsweats01

20100412_walk6 うむ、流石にトンネル内は、なかなか冷んやりしているな。penguin

20100412_walk7 岩舟JCTまで2kmの案内。info02

20100412_walk8 岩舟JCTまで1kmの地点。左車線は福島・水戸方面、右車線は東京方面と表示している。tennis

おっ、出口が見えてきたぞ。eye

20100412_walk9 明るくなった。トンネル出口に到着。トンネル約2km歩いたどぉ~。door

20100412_walk10 岩舟町に入りました。折り返し地点となる岩舟JCTまで、あともう少しだ。yacht

20100412_walk11 岩舟JCTまで500mの案内版。福島・水戸方面は直進、東京方面は右へと案内。denim

20100412_walk12 電光掲示板があります。各方面への道路渋滞情報等が表示されます。memo

20100412_walk13 岩舟JCTの案内板。このハイウェイウォーキングの折り返し地点となります。foot

20100412_walk14 開通記念のボード等が配置されているのかなぁと思ったが、何もなかった。記念撮影ものがあったら良かったのにね。drama

20100412_walk15 本線2車線はそのまま直進で、東北道福島方面・東関道水戸方面、宇都宮市街地へ。右へ1車線分岐し、東北道東京方面。motorsports

20100412_walk16 東京方面は、右カーブしながら、東北道本線の下をくぐっていく。golf

20100412_walk17 参加記念証が配布していました。いわゆる完歩したよとの証明。crown

20100412_walk18 それでは、来た道を戻りましょう。唐沢山城跡トンネル内を再び歩いていきます。newmoon

20100412_walk19 佐野田沼側出口に出てきたぞ。唐沢山城跡トンネルの長さは2170m。event

トンネル部の歩行は、約23分2763歩でした。foot

20100412_walk20 昼には陽も出てきて、暖かだったね。上着を脱いでいる人多かったね。sweat02

この後、ゴールとなる佐野田沼ICに戻ってきました。特に何も無し。今回のウォーキングの記念品・プレゼントは、折り返し地点でもらった完歩証のみでした。present

結局、往復約10kmを2時間15分かかった。歩数は13661歩でした。foot

20100412_yama こちらは、この後、唐沢山展望台を訪れた時の、山の上から北関東自動車道を見てみた。右端が佐野田沼ICです。search

20100412_jr_bus 警察車両や、パトロール車など、高速道路に関わる車両が展示されていた。その中の1つ、JR関東の高速バスが展示されていた。2階建ての車両だ。夜行高速で使用されているそうです。bus

20100412_jr_bus2 中に入ってみたよ。1列+2列の計3列シート。ややゆったりとした室内の座席だ。chair

20100412_stage ステージ披露もあったね。music

20100412_gyouza 宇都宮の餃子を食べたよ。300円。snail

20100412_kanto_bus 駐車場と会場を結ぶ無料シャトルバス。関東自動車が担当していた。bus

行きは待ち時間もなく乗車できたが、帰りは約20分待ちでした。clock

帰りは列の最後尾がどこなのか、結構混乱していたな。coldsweats02

20100412_tollgate2 2010年4月17日(土)15時に、北関東自動車道佐野田沼IC~岩舟JCTが開通する。2011年度中には、太田桐生IC~佐野田沼IC間が開通する予定で、そうなると、北関が全通する事になる。つまり、群馬・栃木・茨城が高速道路で結ばれる事になる。移動時間の短縮が図れるね。good

それにしても、多くの人がこの日のイベントに訪れていたな。happy01

「北関東自動車道 佐野田沼IC~岩舟JCT区間開通記念イベント」 2010年4月10日(土)10時~15時 会場:佐野田沼IC 開通記念ハイウェイウォーキング(佐野田沼IC~岩舟JCT間約10km) ステージ・展示・飲食販売・子供コーナーがありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

高速道路パーキングエリアの桜2010@羽生PA。

20100411_hanyu_pa_sakura 東北道に乗って北上していく。すると、蓮田SAをに差し掛かったときに、桜並木が道路沿いに植えられていた。ピンク色に映える景色はいいねぇと思いながら走行。car

次の休憩ポイント、羽生パーキングエリアに立ち寄った。Pasar羽生のオープンで綺麗にリニューアルされたね。shine

で、ここ羽生PAにも桜並木がありました。写真の桜は、大型車用の駐車場付近にある桜。綺麗に咲いていますね。ほっと一息休憩に桜を見たら和みますね。delicious

NEXCO東日本のHPにおいて、高速道路のサクラ開花案内というページがあります。管内の各サービスエリアにおいて、桜が植えられているそうです。東北道を長距離で頻繁に走行するドライバーは桜前線が北上していく移り変わりが分かるんだろうね。ちなみに、HP上でも桜の開花状況が写真等でわかるようになっています。camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

東武健康ハイキング2010年度スケジュール。

当ページは、2010年度のスケジュールです。2011年度版は、「2011年度東武健康ハイキングのスケジュールをまとめてみた。」へどうぞ。paper

20100410_panf 鉄道会社主催のウォーキング・ハイキングに参加するようになって、約1年が経ちました。最初は興味がてらだったんだけど、最近ではほぼ毎週参加するようになった。こんなにハマるとは思わなかったよ。基本はJRの駅ハイなんだけど、西武鉄道や東武鉄道主催にも数回参加した。今年度2010年は、東武鉄道の東武健康ハイキングにも少し手を伸ばそうかなと思っている。で、今年度のスケジュールを確認しようと、東武健康ハイキングのホームページを見てみるが、いまだに2009年度版の表示のままなのである。(2010.4.9現在)。※2010.4.12現在、東武健康ハイキングのページ自体が削除されてしまって、現在は表示なし。まぁ、パンフレット冊子は駅構内等に置いてある。一応、東武鉄道HPトップページ→東武鉄道からのお知らせ(2010)→平成22年度東武健康ハイキングへご参加のお客様へにアクセスすると、期日・コースや参加証のpdfファイルへのリンク先が表示される。pc

あと数日したら、東武健康ハイキングのHPも2010年度版が表示される?と思われる(多分)が、まぁ、せっかくなので、リストアップしてみた。※2010.4.12現在、東武健康ハイキングのページへのリンクが切れてしまった。ページ自体が削除されてしまっているよ。memo

【伊勢崎線・日光線・野田線エリア】bullettrain

  • 2010年4月10日(土) 第280回「春を満喫!しだれ桜ハイキング」 足利市駅
  • 2010年5月15日(土) 第281回「鷲宮・南栗橋 ポピー観賞ハイキング」 鷲宮駅
  • 2010年5月29日(土) 第282回「わたらせ遊水地をめぐるハイキング」 板倉東洋大前駅
  • 2010年6月12日(土) 第283回「権現堂のあじさいハイキング」 南栗橋駅
  • 2010年7月10日(土) 第284回「行く度に新発見!日光探勝ハイキング」 東武日光駅
  • 2010年9月18日(土) 第285回「渓谷美の鬼怒川6橋めぐりハイキング」 鬼怒川温泉駅
  • 2010年10月9日(土) 第286回「秋だ!祭りだ!!鹿沼ぶっつけまつりハイキング」 新鹿沼駅
  • 2010年10月23日(土) 第287回「栃木蔵の街ハイキング」 栃木駅
  • 2011年1月15日(土) 第288回「館林七福神と城沼の白鳥ハイキング」 茂林寺前駅
  • 2011年2月19日(土) 第289回「早春の梅と下町を訪ねるハイキング」 浅草駅
  • 2011年3月12日(土) 第290回「岩槻城跡と城下町ハイキング」 東岩槻駅

20100410_isesaki 写真画像をClickすると、約7倍拡大表示します。search

今年は、2~3箇所くらいは参加してみたいなぁと考えている。shine

【東上線エリア】train

  • 2010年4月3日(土) 第315回「和紙のふるさと小川町 桜の道ハイキング」 東武竹沢駅
  • 2010年6月5日(土) 第316回「たまがわ花菖蒲を訪ねるハイキング」 つきのわ駅
  • 2010年6月19日(土) 第317回「あじさい街道をめぐるハイキング」 越生駅
  • 2010年9月25日(土) 第318回「初秋の長瀞散策 岩根山から曼珠沙華咲く不動寺へ」 野上駅
  • 2010年11月6日(土) 第319回「秋景色の眺望 鐘撞堂山から円良田湖へ」 寄居駅
  • 2010年12月11日(土) 第320回「寄居十二支守り本尊まいりハイキング」 寄居駅
  • 2011年1月8日(土) 第321回「越生七福神めぐりハイキング」 越生駅
  • 2011年3月5日(土) 第322回「越生梅林をめぐる里山ハイキング」 越生駅

20100410_toujyou 写真画像をClickすると、約7倍拡大表示します。search

2010年度の東武健康ハイキングは全19回開催される。そのうち7回参加(スタンプ押印)完歩すると、素敵な記念品がもらえるそうだ。できれば、欲しい。狙ってみたいが、7回はちょっと厳しいかなぁ...。present

東武健康ハイキングは、予約無し・自由参加・参加無料なので、時間がある時にでも、体調管理という名目で何回か参加してみようと考えているところです。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

ランチパック、いろんな種類があるのね。

20100409_lunch_pack1 午後の間食用に何を買おうかなぁと毎日いろいろと物色する訳だが、最近ヤマザキのランチパックに目が行ってしまうのです。ジャムやたまご、ツナなど定番のものも良いのだが、一見変わったものも商品にされるので、興味がてら、ついつい手を伸ばしてみるんだよな。smile

例えば、このグリコ味。キャラメル風の甘さはあるが、懐かしい感じなのよね。パンにはさんであり、クリームをサンドしてあるから、普通においしい。まさしく、両手をあげたくなる?ね。paper

20100409_lunch_pack2 またまた、不思議なものが。こちらは、キッコーマン醤油入りたれを使用した醤油餅風です。風というのが、なんともなぁという感じだが...。パンに甘ダレ醤油をつけたという感じ。これでは、醤油つけパンと悲しい感じなので、求肥をサンドして醤油餅風にしたというものだ。あんまり、インパクトのない味なのだが、海苔か御新香を入れてみたら良かったりして...。coldsweats01

今は、ヤマザキ春のパン祭り開催中で、こつこつとポイントを集めているので、今月はいろんな味のランチパックを食してみるかな。restaurantbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

水元公園の桜2010。

20100408_mizumoto_park_sakura4 週末、みさと公園でのんびり桜を満喫したら、やはりここにも行かないとね。cat

みさと公園との対岸にある都立水元公園にやってきました。ここの場合は、細い道路沿いの遊歩道にある桜並木でしょうか。今年も綺麗に桜が咲いていますね。ほぼ満開の状態でしょうか。cherryblossom

20100408_mizumoto_park_sakura3 桜の木がトンネルのように覆いかぶさるのがいいんだよね。cherryblossom

花見客が、多くいるね。bottle

20100408_mizumoto_park_sakura1 みさと公園から見た水元公園。青い色の橋、水元大橋を望む。その先には、ピンク色に見える桜並木だね。cherryblossom

20100408_mizumoto_park_sakura2 水元大橋付近の売店では、お花見用の軽食が売っていた。お得セット(400円)というのがあったので、購入した。おにぎりやミニウインナー、唐揚げが入っていた。riceball

水元公園は、結構、ベンチが配置してあるので、川(小合溜井)を眺めながら、のんびりゆったりした。japanesetea

20100408_mizumoto_park_sakura5 次の週末(10日・11日)は、桜はどんな感じでしょうか?。ある程度、花びらが残っていたらいいんだけどな。smile

あと、もう少し暖かくなったら、春って感じがするんだけどね。まだ、少し寒いが、桜の花びらを見ると、気持ちも高ぶってきますな。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

みさと公園の桜2010。

20100407_misato_park_sakura1 昨日の昼間は暖かだったね。20度に達したようで、久しぶりの陽気だったな。しかし、今日は天気下り坂。また、寒くなるようである。sunrain

さて、各地で桜が見頃ですね。週末は、散歩がてら地元の公園でのんびりしたよ。shoe

路線バスに乗って、高州2丁目バス停で下車し、そこからは岸に沿って歩きました。水と緑がある自然公園。気持ちが良いところです。happy02

やってきたところは、埼玉県立みさと公園です。地元三郷市で1番大きな公園ですな。桜の木も多く植えられているので、この幻想的な景観がとても癒されます。歩きながら、この桜のトンネルをくぐってとても気分が高まるよ。lovely

20100407_misato_park_sakura2 ほぼ満開といったところでしょうか?。場所によっては、まだつぼみが多い木もあったので、あと数日でピークになるのかな?。白色に近い綺麗な花びらが素晴らしいね。cherryblossom

花見客やピクニック客で、広場は大賑わい。BBQの臭いが、食欲をそそる訳で..。riceball

20100407_misato_park_sakura4 江戸川と中川に挟まれた小合溜井(こあいだめい)に沿って広がる水辺の公園。近場でのんびりできる景色があるのは、ありがたい事だなぁと想い、ゆっくり休日を過ごした日でした。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

スマートIC入口交差点です。

20100406_kousaten6 何気に走行していたら、大きな看板が目に付いた。見てみると、高速道路入口案内の看板だ。おおぉぉぉ。いつの間に設置したんだろう?。こういう面白い?ものを発見したので、ちょいと写真を撮ってみた。camera

埼玉県道52号越谷流山線沿いに、常磐自動車道と交差する付近に、この看板が設置されている。wrench

20100406_kanban 常磐自動車道(水戸方面) JOBAN EXPWY ETC専用 1-1三郷料金所スマートICの入口案内の看板ですね。普通自動車・二輪車・軽自動車利用可能(けん引車を除く)と利用可能限定車種も表示。restaurant

ちゃんとした、まともな情報案内の看板が設置されたので、へへぇとにんまり。coldsweats01

20100406_kousaten5 せっかくなので、逆方向からも写真を撮ってみた。先程は、右折案内。こちらからは、左折案内になっている。danger

吉川・新三郷方面から来た車は、ここの交差点で左折して、スマートICへ向かいます。good

20100406_kousaten2 交差点に来てみて、さらに発見!。なんと、交差点に名前が付いているよ!。見てみると、「スマートIC入口」と表示されている。ほぉ~。catface

20100406_kousaten3 ここの交差点は、スマートIC入口交差点(Smart IC Ent)と名前を付けたんだね。あと、2年くらいしたら、カーナビの案内表示をこの交差点名で案内してくれるのかな?。karaoke

三郷市のマスコットキャラクターでもある、かいちゃんとつぶちゃんも道案内しています。chick

20100406_tabgojinjya スマートICへの道案内は、各所に、立て看板は設置されていたが、まともな案内板はなかったからね。正式に運用開始された訳だし、ささやかに増やしていくのかな?。noodle

ちなみに、丹後稲荷神社付近の道路案内板にも、スマートICの表記がされていました。う~ん、いつの間に...。cat

20100406_tabgojinjya2 高速道路を表す緑色背景色で三郷料金所スマートICと表示されているね。紫系の背景色でETC専用とも表示。drama

20100406_kousaten1 スマートIC入口交差点から、常磐道沿いの側道を柏方面に進んでいくと、スマートICに到着します。motorsports

20100406_smartic こちらが、三郷料金所スマートICの入口ゲートである。本線料金所に直結するスマートインターチェンジだ。水戸方向のみのハーフIC。snowboard

2008年12月19日社会実験開始、2009年4月1日正式運用開始となった、この三郷料金所スマートIC。現在、利用開始して15ヶ月経過したが、利用台数累計65万台を突破したそうです。rvcar

20100406_kousaten4 大型案内看板が設置され、交差点に名称が付いただけの事なんだけどね...。ちょいと、ブログ記事にしてみました。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

牛込橋から外堀の桜を眺める。

20100405_soubuline JR中央・総武線各駅停車飯田橋駅にやってきました。西口を出て、目の前の牛込橋から外堀を見ると、桜が咲いていますね。白ピンク色が鮮やかだ。eye

天気も良いので花見日和だな。cherryblossom

写真は、三鷹行きE231系と外堀の桜。camera

20100405_tokyo_daijingu 飯田橋を訪れたこの日は、結婚式に参列の為、東京大神宮にやってきました。参拝客多いね。ほとんど、若い女性だ。まぁ、縁結びに御利益がある神社だからね。heart04

ここでは、神前結婚式です。日本で始めて神前結婚式が行われた神社なんだそうです。shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

駅ハイ「甲州街道小原宿と相模湖花絵巻」に行ってきた(2010.03.28)。

20100402_sagamiko_st JR中央線E233系電車にゆられ、やってきたところは相模湖駅です。いゃあ、寒いね。前日は暖かだったのに、この日は空気が冷たいよ。snow

今週末は、連日の駅からハイキングです。「甲州街道小原宿と相模湖花絵巻」に参加しにやってきた。shoe

20100402_start_get まずは受付を済ませた。コースマップ、カタクリの郷の割引入園券、ミネラルウォーター引換券がもらえた。present

20100402_sagamiko_st2 駅前ロータリーから見た相模湖方面。「ようこそ」とね。chick

なんか曇り空で寒いけど、頑張ってウォーキングしましょう。run

20100402_cyuo_line 線路沿い、高尾方面に歩いていき、中央線のトンネルの上を歩いていく。いきなり急坂だよ...。sweat01

20100402_rode3 コースポイントone箇所目は、「甲州古道」です。今では、国道20号があるけど、昔はこの道を使っていたのでしょうか。かなりの急坂をえいこらしょっと登って行く。中央道相模湖バスストップ付近から下っていく。写真は、中央道相模湖東出口IC料金所付近。car

20100402_rode4 降りきると、甲州街道国道20号線にぶつかる。たんたんと、高尾方面に歩いていく。平行して中央線が走っている。rvcar

20100402_obarayado_honjin コースポイントtwo箇所目は、「小原宿本陣」です。(おばらじゅくほんじん)。本陣とは、江戸時代、参勤交代で大名行列をし江戸と領国との行き来の途中の宿の事である。国道20号線沿いにあります。入場無料なので入ってみましょう。hotel

20100402_obarayado_honjin2 立派な屋敷ですなぁ。定紋のついた敷居の高い玄関である。純日本風の豪壮な建物です。県指定重要文化財です。event

20100402_irori 玄関を入った先は、囲炉裏があります。奥は勝手口。music

20100402_hinakazari 雛壇が置かれています。maple

20100402_hikaenoma 控えの間です。外は庭園が見えて、くつろげますなぁ。club

20100402_obaranosato 小原宿本陣を出て、歩いて1分程で、コースポイントthree箇所目、「相模原市小原の郷」です。golf

木造平屋建ての建物は、観光市民交流の場だそうだ。この周辺の歴史を写真等で展示しています。駐車場では、小原宿朝市(青空市)が行われていた。おやき等が販売していたね。heart

ここで購入した商品は、スタッフが相模湖駅前まで運んで無料で渡してくれるそうだ。駅ハイ用の特典かな?。penguin

20100402_sikasawabashi 再び、国道20号線を歩いていきます。底沢橋を渡ります。horse

20100402_zensyouji 国道20号線沿いに、写真の善勝寺があり。moon1

途中、千木良交差点からは県道515号三井相模湖線を歩いていく。flag

20100402_nakamise 途中、フレッシュ&リカーフーズなかみせ千木良店があり。ここでは、キャンディー1個配布というおもてなしがあった。banana

せっかくなので、やきとり50円を2本購入。お腹もすいていたので、ちょっと腹の足しに。おもちも販売していたね。riceball

20100402_katsurabashi 途中から、県道517号奥牧野相模湖線を歩いていく。slate

すると、コースポイントfour箇所目は、「桂橋」です。桂橋は、平成元年に完成。長さ242m、幅10mの銀色の橋だ。carouselpony

高さのある橋なので、足がぷるぷるしながら、慎重に前進していった。(高いところは苦手なもので...)。wobbly

20100402_katsurabashi2 橋の真ん中から、相模川の写真を撮る。まわりの緑の山がいい景色だ。桂橋と相模川の高低差は約57m。しかし、高いよ~。fuji

桂橋を渡りきり、若柳トンネルを歩いていく。newmoon

20100402_sunzawaarashi 突き当たり、阿津交差点を左折、国道412号線を津久井湖方面へ歩いていく。denim

写真は、寸沢嵐バス停前。ここだけ、見事に咲き誇っているな。ちなみに、寸沢嵐は「すわらし」と読む。cherryblossom

20100402_katakurinosato 寸沢嵐バス停から細い道を歩き3分程で、コースポイントfive箇所目、「相模湖カタクリの郷」です。入園料は300円なのだが、駅ハイ特典で割引の200円で入園できた。good

20100402_katakurinosato2 さがみ湖カタクリの郷は、阿津川のほとり広さ2800平方メートルの林の中に、100年前からの自生のカタクリ10万株が群生している大変貴重な群生地です。clover

細い通路を一方通行でぐるりとまわる。danger

20100402_katakuri1 花は咲いているが、まだ下を向いている。少し時期的に早かったようだ。それでも、多くの数のカタクリがあるよ。tulip

20100402_katakuri2 うつむきかげんに花を咲かせる姿は、可憐なほどの美しさです。カタクリの花言葉は「初恋」。heart04

しかし、時期的に少し早かったようで、ちょいと残念である。寒い日が続いていたからなぁ。cloud

20100402_katakuri3 ちなみに、相模湖駅改札口外には、相模湖カタクリの郷の掲示がある。その写真のような感じなんだね。memo

20100402_presure_forest_uragate さて、裏道を通り、また急坂を登っていきます。さすがにちょっと疲れてきたぞ。sweat02

コースポイントsix箇所目は、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」です。以前の「さがみ湖ピクニックランド」で、2008年7月に現在の名前に改称されたようだ。ribbon

写真は、東側の裏門。通常は閉じていると思うが、今回、駅ハイの為に開けているものと思われる。t-shirt

20100402_presure_forest_road1 森林の中を歩いていきます。写真の左側は車や人が通り、右側はマウンテンバイク用のコースだ。bicycle

20100402_presure_forest_camp ここは、キャンプ場付近。景色の良いところでのキャンプもいいんだろうな。event

20100402_presure_forest_hanaemaki 現在、園内では、さがみ湖花絵巻が開催中である。40種類以上の季節の花が咲き彩るそうだ。桜はもう数日先だなぁ。tulip

20100402_presure_forest_yuuenti ようやく、遊園地らしいものが見えてきた。いゃあ、結構なUpDownを歩いてきたなぁ。sweat01

20100402_presure_forest_yukiasobi 雪あそび場なんてのもあったぞ。snow

20100402_presure_forest_water かえで広場にて、駅ハイ特典、ミネラルウォーター1本頂けた。これだけあれば、確実にゲットできるね。先着順のものだったら、すぐなくなってしまう。今回のようにチケットで確実に引換という方法をとってもらえるとありがたいね。ticket

20100402_presure_forest_water2 この取得したナチュラルミネラルウォーターは、バナジウムを多く含んだ弱アルカリ性の軟水のタイプだ。aquarius

20100402_presure_forest_gate こちらは、正面入口。車に乗ったまま入園料を払って園内へ入れるようだ。ほとんどの客は、車で訪れているんだろうね。building

ちなみに、入園料は大人1400円であるが、今回、駅ハイの特典で無料で入れました。(裏門から入ったからね)。これは、意外に嬉しい。dollar

かなり広い敷地面積を誇り、裏門からここ正面入口までは歩いて45分程でした。アップダウンがあってなかなか距離があるよ。coldsweats01

20100402_rode2 国道412号線を下っていきます。おっ、相模湖が見えてきたぞ。mist

20100402_sagamiko_1 相模湖沿いにやってきた。湖沿いに、延々と歩いていきます。foot

20100402_ranzandoumon 嵐山洞門を通る。湖側は遊歩道として整備されている。先に見える橋が、相模湖大橋だね。night

20100402_sagamidam 相模湖大橋の中程にバス停があり。珍しいね。bus

先に見えるのは、相模ダムだ。libra

20100402_sagamiko_park コースポイントseven箇所目は、「神奈川県立相模湖公園」です。dog

20100402_sagamiko_goal 今回のゴール受付は、ここ相模湖公園です。ここでは、恒例の缶バッチがもらえました。それだけ...。think

ちなみに、缶バッチはE233系2000番台東海道線でした。birthday

20100402_sagamiko_2 流石に寒いので、ほとんど人がいないね。釣り人ぐらい?。fish

20100402_sagamiko_3 お店がならぶが、人が少なく寂しい感じだね。typhoon

今回のウォーキングコースは、神奈川県相模原市を歩いた。旧相模湖町。その相模原市も2010年4月1日に、国内19番目の政令指定都市となり、この相模湖周辺は、相模原市緑区になった。つまり、今回のコースは区内を歩いていたんだね。coldsweats02

20100402_sagamiko_st3 相模湖から歩いて12分程で、相模湖駅に戻ってきました。今回は、約13kmという事で結構歩いたな。アップダウンもあったし...。歩行時間は3時間28分、歩数は22233歩でした。foot

駅前では、焼き鳥やおやき、けんちん汁等が販売していた。お腹空いたので、ちょいと食べたよ。riceball

20100402_sagamiko_st4 この日は、ずっと5~6度くらいの寒い曇り空。風があまり無かったのが幸いか。taurus

帰りは、115系電車に乗って相模湖駅をあとにするのであった。ship

20100402_map JR東日本・駅からハイキング「甲州街道小原宿と相模湖花絵巻」 2010年3月28日(日)実施 歩行距離:約13km 歩行時間:約3時間30分info02

スタート:相模湖駅→①甲州古道→②小原宿本陣→③相模原市小原の郷→④桂橋→⑤カタクリの郷→⑥さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト→ゴール:神奈川県立相模湖公園→相模湖駅info02

(マップ画像をClickすると16倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

駅ハイ「青べか物語の浦安 歴史文化ウォーキング」に行ってきた(2010.03.27)。

20100331_wakasio_park 週末、いつも恒例のウォーキングです。電車に乗って、JR京葉線新浦安駅で下車。ここから、てくてく歩いて6分程で受付会場となる若潮公園です。コースポイントone箇所目でもある。aries

今回参加の駅からハイキングは、青べか物語の浦安 歴史文化ウォーキングです。漁師町浦安の文化をふれあうコースになっている。drama

まず受付を済まし、コースマップと恒例の缶バッチは、前回参加時と同じ251系スーパービュー踊り子でした。bag

20100331_yagi 若潮公園に隣接するミニ動物園。ヤギさんがいますよ。capricornus

では、今回も頑張って歩きましょう。sign01

20100331_sakura_namiki 川沿いの桜並木を歩いていきます。しかし、桜は全くの状態。つぼみのままだ。あと1週間遅ければってな感じだ。cherryblossom

高架である東関東道や国道357号の下を通り過ぎていきます。spade

20100331_kyoudo_hakubutsukan 浦安市役所や浦安市文化会館の近くにある建物へ。building

コースポイントtwo箇所目は、浦安市郷土博物館です。ここでは、舟などの室内展示や、浦安の町並みを再現した屋外展示場があります。入館無料。早速、入ってみた。door

浦安が漁師町として活気があふれていた昭和27年頃までを再現したんだそうです。こういう町並みいいねぇ。snail

20100331_kyoudo_hakubutsukan2 水運が栄えた町だね。山本周五郎の作品「青べか物語」の浦安。一部の建物は中に入れる。当時の様子がうかがえるね。gawk

ちなみに、ここを訪れた時の詳細記事は、「浦安市郷土博物館に立ち寄った。」へどうぞ。wink

20100331_sakaigawa 再び、境川沿いを歩きます。おっ、賑やかだな。bar

コースポイントthree箇所目は、境川です。この川沿いでは、カフェテラスin境川2010というイベントが開催されていました。川岸両サイドにベンチ等座るところを配備され、川を見ながらデザートなどグルメを味わうというもの。他にも舟の乗船や川上ステージ等盛りだくさん。ring

20100331_cafe_terasu 浦安のホテル等が出店を出し、おいしそうなデザートやグルメを販売していた。カフェテラスにあうね。cafe

桜が咲いていたら、すごく良かったんだろうけどね。cherryblossom

ちなみに、ここを訪れた時の詳細記事は、「カフェテラスin境川2010に行ってみた。」へどうぞ。paper

20100331_houjyujinjya いくつかグルメを楽しんだあと、再びウォーキング開始。左右天命弁財天(猫実の弁天様)を通り、訪れたところは、豊受神社です。(とようけじんじゃ)。scorpius

樹齢400年近くともいわれる大銀杏がある。浦安市指定天然記念物に指定されている。xmas

20100331_asama_jinjya 浅間神社を祀ってある。ごつごつとした岩でできたちょっとした山がある。fuji

20100331_sakura 境内には、咲き誇っているのもあり。綺麗なピンク色ですな。bud

20100331_fune 境川を渡る舟。舟から見る景色も良さそうだろうな。japanesetea

20100331_ootsukake コースポイントfour箇所目は、「フラワー通り」です。この通りも、カフェテラスin境川のイベント会場である。apple

この通りには、昭和初期の建物が多く並ぶ。銭湯もあったね。spa

さて、ここは、旧大塚家住宅です。県の有形文化財に指定。無料で中を見学ができる。yacht

20100331_udagawake こちらは、旧宇田川家住宅です。市の有形文化財。建築年代がはっきりわかっているものの中では、浦安市内最古の民家である。house

米屋や呉服屋などの商家として使われていたそうです。riceball

20100331_teien 旧宇田川家住宅の庭園。ゆったりとくつろげそうだ。japanesetea

20100331_kiyotaki 再び、歩きはじめ、ここは、清瀧神社です。(せいりゅうじんじゃ)。baseball

20100331_urayasu_uoichiba 東京メトロ東西線浦安駅を通り過ぎ、魚市場へ。fish

コースポイントfive箇所目は、浦安魚市場です。駅から近いのがいいね。art

ここでは、駅ハイ特典として、冷蔵庫おさかな保存用パックをプレゼントだったのだが、既に配布終了との事。がっくし。crying

市場内の味館食堂(みたてしょくどう)で昼食をとろうと思ったが、行列待ちだったので、しょうがない、道路反対側にある築地直送まぐろのお店「まぐろや」で昼食をとった。fish

20100331_inari_jinjya 次は、稲荷神社です。商売繁盛・病気平癒の神社。ここにも、浅間神社が祀ってあったね。shadow

先程訪れた、豊受神社・清瀧神社に、ここ、稲荷神社を合わせた浦安三社祭が行われるんだそうだ。cat

20100331_dai9jitikaikan こちらは、第9自治会です。ここでは、お茶のサービスがあった。japanesetea

20100331_funairiryokudou この綺麗な通りは、船圦緑道です。整備されているな。club

20100331_nuigurumi ベンチには、何故かぬいぐるみが..。駅ハイ用に出迎えてくれたのかな?。pig

20100331_masamarusuisan 途中、政丸水産で、あさりしぐれ煮を試食頂いた。う~む、ご飯に合うねぇ。おいかったので、お土産に1つ購入した。300円。snail

20100331_edogawa コースポイントsix箇所目は、「旧江戸川」です。浦安市と江戸川区の境界となっている。川沿いには、屋形船や釣り船、船宿が多く見られるね。fish

20100331_lindogishi 旧江戸川沿いを海の方向へひたすら歩く。東西線の鉄橋を越すと、境川西水門がある。そこに、コースポイントseven箇所目は、「リンド技師記念碑」があります。明治時代日本に近代的な測量技術を伝えたオランダ人で、功績をたたえ記念碑が造られた。good

20100331_siokazeryokudou コースポイントeight箇所目は、「しおかぜ緑道」です。こうやって、遊歩道が整備されているといいよね。lovely

しかし、桜が咲いていたら、綺麗だっだろうけどね。cherryblossom

途中、堀江中央自治会でもお茶のサービスがあったそうだが、場所わからず。foot

20100331_goal 境川沿いにひたすら歩き、ゴールとなる若潮公園に到着。ここでは、駅ハイ特典として、京葉線全線開業20周年記念花の種プレゼントがある。しかし、...。配布終了との事。が~ん。もう少し、数を用意して欲しいよな。coldsweats02

20100331_sinurayasu_st 新浦安駅に戻ってきました。こちらは、近代的な街並みだなぁ。たまに、日差しもあった暖かな1日。青べか物語の街・浦安を歩き地域文化を体験できたのが良かったかな。pen

歩数は18790歩、時間は4時間30分(昼食時間は除く)でした。今回も、郷土博物館やカフェテラスのグルメがあったので、かなり時間がかかったな。watch

ちなみに、各ポイントでの詳細記事は、下記のリンク先へどうぞ。paper

20100331_map JR東日本・駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ウォーキング」 2010年3月27日(土)実施 歩行距離:約9.4km 歩行時間:約2時間50分info02

スタート:新浦安駅→受付:①若潮公園→②浦安市郷土博物館→③境川→④フラワー通り→⑤浦安魚市場→⑥旧江戸川→⑦リンド技師記念碑→⑧しおかぜ緑道→ゴール:若潮公園→新浦安駅memo

(コースマップ画像をClickすると16倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »