« ココイチでドリップバッグコーヒーをおまけでもらう。 | トップページ | 根津神社を訪れた。 »

2010年2月23日 (火曜日)

駅ハイ「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」に行ってきた(2010.02.20)。

Ueno_st 先週は寒い日が続いたけど、週末からは寒さが少し和らいでちょっと暖かくなりましたな。sun

さて、週末の休みの日は、いつものように駅ハイに参加です。JR上野駅にやってきました。train

今回は、JR駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」に参加です。本郷・湯島などの歴史・文化あふれるエリアや上野のアメ横を散策します。t-shirt

受付場所となる入谷改札口前は、多くの参加者がいるね。おっ、大きなパンダが出迎えている。leo

受付をして、コースマップを取得した。その他、上野駅内店舗クーポン券やアトレ上野サービス情報のチラシをもらった。noodle

Ensou 受付前の通路では、歓迎?の演奏が行われていた。note

では、頑張って歩きましょう!。まずは、パンダ橋を渡り上野公園へ。run

Daitoukiichi コースルートは、上野の森美術館や清水観音堂を通るルートなのだが、せっかくなのでちょいと変更。down

国立西洋美術館前を通り、イベント催しがあった、佐賀の物産と大陶器市を見に行った。moneybag

この先は、上野動物園表門だね。chick

Ueno_park この通りは、今は静かに広々としているが、あと1ヶ月過ぎると、桜が咲いて、花見客がわんさか賑やか状態になるんだね。cherryblossom

Ueno_tousyougu 上野東照宮に立ち寄った。ただ、社殿は保存修理による工事中だったんだな...。wrench

ぼたん苑では、冬ぼたんが見られるようで。拝観料が600円だったので、今回はスルーした。snail

Ueno_park_kaidan さて、コースルートに合流し、階段を降りていきます。先に見えるのは、不忍池・弁天堂だね。eye

Bentendou コースポイントone箇所目は、「不忍池・弁天堂」です。弁天島に弁才天を祀る。aquarius

不忍池には、多くの水鳥たちがのんびり泳いでいるね。fish

ここから、不忍通りを北へ歩いていきます。kissmark

Nezu_jinjya コースポイントtwo箇所目は、「根津神社」です。6代将軍徳川家宣生誕の地。spa

立派な建物が多くある神社だね。亀がいたね。1匹は泳いでいたよ。snail

ちなみに、ここを訪れた詳細記事は、「根津神社を訪れた。」へどうぞ。paper

Dangozaka コースポイントthree箇所目は、「団子坂」です。今回の坂巡り第1弾。短い距離だが、えんやこら上り坂歩いていきます。upwardright

Enjyouji コースポイントfour箇所目は、「円乗寺」です。井原西鶴の「好色五人女」などで有名な八百屋お七の墓がある。shadow

それにしても、ビル・マンションに挟まれた小さなお寺です。building

Shinzaka コースポイントfive箇所目は、「新坂」です。旧福山藩主・阿部氏の屋敷があったことに由来する。cafe

今回の坂巡りの中で、一番急坂である。これは上り応えあるぞ。coldsweats02

Kikuzaka コースポイントsix箇所目は、「菊坂」です。文京区西片1丁目から本郷通りへと通じる坂。昔の趣きがある風景だ。樋口一葉が移り住んできた場所のようである。house

Maruya_nikuten 上野駅から歩き続けて1時間40分。お腹が空いている時に、行列しているお店を発見。ここは、まるや肉店。コロッケに並んでいるようだ。ちょうど良いタイミング。ちょいと休憩だ。japanesetea

Tougarashi_korokke 菊坂コロッケとのぼりがあるので、それを頂きたかったが、売り切れで揚げているところだと..。なので残っていた、とうがらしコロッケ(\110)を購入した。dollar

1口食べた時は、普通のコロッケだと思ったが、最後に赤唐辛子が入っていたね。おいしかったです。good

Toudai_akamon コースポイントseven箇所目は、「東大赤門前」です。とりあえず、記念にパチリ。door

Toudai_ike せっかくなので、東大構内ぐるり見学してきた。ここは、三四郎池(育徳園心字池)。こんな静かな場所があるとはね。penguin

Toudai_kousya こちらは、安田講堂。威厳のある建物じゃ。ship

ここの地下にある中央食堂(学食)で昼食をとろうかと思ったが、昼時なので、行列混んでいた。いろんな定食があったんだけどね...。しょうがない、ウォーキングを再開しよう!。pig

コースポイントeight箇所目は、「壱岐坂上」です。しかし、写真を撮るのを忘れた。weep

20100223_succer_musium ここは、日本サッカーミュージアム。サッカーの展示施設だ。今年はワールドカップが開催。日本代表はちょっと微妙な状況ではあるが、せっかくなので入ってみよう。入館無料です。(地下2階のみ有料)。soccer

サッカーの歴史や展示物などがある。1階のヴァーチャルスタジアム。これすごいね。大型映像装置メガビジョンでの映像は、ピッチ1面まるまる入って映し出される。これだと、選手のポジショニングが良くわかるね。2002年W杯の日本代表選手の雄姿の映像は、今見ても興奮・感動だね。happy02

20100223_kasayazaka コースポイントnine箇所目は、「傘谷坂」です。サッカー通りにある坂ですな。soccer

20100223_yushima_tenmangu コースポイントonezero箇所目は、「湯島天満宮」です。ものすごい人で混雑です。梅祭りが行われているという事もあって賑わっています。bud

20100223_yushima_umematsuri まずまず、梅が咲いています。いい香りがするね。apple

20100223_yushima_ume 綺麗な白・ピンク色が和ませるね。cherryblossom

ちなみに、訪問詳細記事は、「湯島天神梅まつりに行ってきた2010。」へどうぞ。gemini

20100223_muenzaka コースポイントoneone箇所目は、「無縁坂」です。不忍池へと続く坂。森鴎外の「雁」で主人公の散歩道として登場している。snail

20100223_kyuiwasakitei コースルートを外れて、立ち寄ったところは、重要文化財でもある、旧岩崎邸庭園です。三菱創設者・岩崎家の本邸である。本格的な洋風建築だ。xmas

入館料400円を払って、園内見学した。movie

中の造りもすごいもんだね。この洋館の他に、和館もあり。書院造りを基調とした建築だ。event

20100223_kyuiwasakitei2 広々とした庭から見た洋館。列柱が立ち並ぶ。まさに、造りが外国の建物だ。leo

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では、坂本竜馬・岩崎弥太郎という事で、この施設人気スポットになっているね。slate

ちなみに、ここを訪れた時の詳細記事は、「旧岩崎邸庭園を訪れた。」へどうぞ。flag

20100223_shinobazuike 不忍池に戻ってきました。天気が良いので、ボートも気持ち良いのでは。ship

20100223_shiryoukan コースポイントonetwo箇所目は、「下町風俗資料館」です。入館料300円。上野公園には何度も訪れているが、この施設には初めての入館です。signaler

下町の歴史や暮らしの様子を伝える資料館です。libra

20100223_ameyoko コースポイントonethree箇所目は、「アメヤ横丁」です。戦後の闇市から続く商店街。いつもの事ながら、賑わっているね。人が多いよ。前進むのも大変だ。gasstation

菓子・生鮮食料品・衣料品・靴・鞄・宝石・薬・化粧品など、幅広いジャンルで安売りしている。cat

20100223_ueno_st2 上野駅に戻ってきました。ゴールはスタートと同じ入谷改札口前。ゴール受付にて、恒例の缶バッチだけ頂いた。缶バッチは、E26系カシオペアでした。present

見学を含め歩行時間は4時間50分。各ポイントでゆっくりまわったので、結構時間がかかったな。歩数は24095歩でした。おぉ、歩いたなぁ。foot

20100223_lunchi お腹がぐぅ~っと空きすぎたので、遅めの昼食です。スタート時にもらった駅ハイ参加者特典のチラシを見て、決めた場所は、アトレ上野2階にある「月の雫」。ランチメニューの月の雫御膳を頂いた。勿論、別にビールも注文。beer

ぷはぁ、おいしいね。駅ハイ参加者特典という事で、ランチメニューの会計10%OFFでした。にんまり。catface

意外と坂巡りも面白いかなと思った、今回の駅からハイキングでした。happy01

ちなみに、各ポイントの詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。foot

20100223_map JR東日本・駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」 2010年2月20日(土)実施 歩行時間:約3時間 歩行距離:約10.9kminfo02

スタート:JR上野駅入谷改札口→①不忍池・弁天堂→②根津神社→③団子坂→④円乗寺→⑤新坂→⑥菊坂→⑦東大赤門前→⑧壱岐坂上→⑨傘谷坂→⑩湯島天満宮→⑪無縁坂→⑫下町風俗資料館→⑬アメヤ横丁→ゴール:JR上野駅入谷改札口info02

(画像マップをClickすると約2.8倍拡大して表示します。)search

|

« ココイチでドリップバッグコーヒーをおまけでもらう。 | トップページ | 根津神社を訪れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/47633255

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」に行ってきた(2010.02.20)。:

« ココイチでドリップバッグコーヒーをおまけでもらう。 | トップページ | 根津神社を訪れた。 »