« 向島百花園を訪れた。 | トップページ | 午後の紅茶エスプレッソティーを飲んでみた。 »

2010年2月 8日 (月曜日)

「隅田川と下町の風情を楽しむハイキング」に参加してきた。

20100208_spacia 東武線に乗ってやってきたところは、浅草駅です。ちょうど、東武特急100系スペーシアが停車中だったので、写真をパチリ。Yokoso!JAPAN VISIT JAPAN 2010が前面にプリントされているね。camera

お客さんが結構降りてくるね。改札口はかなり混雑だ。taurus

20100208_asakusa_st 東武浅草駅前です。デパート松屋浅草店がど~んと構える。building

この日は、東武鉄道主催の東武健康ハイキング「隅田川と下町風情を楽しむハイキング」を参加しにやってきました。東武健康ハイキングには、初めての参加です。chick

晴れ間が出ているが、空気が冷たいね。sun

20100208_uketsuke 受付場所となる墨田公園へ。ぐおっ。行列じゃ。ものすごい参加人数だな。いゃあ、びっくりです。とにかく、並びました。gasstation

20100208_moushikomisyo 受付所にある申込書を書きました。名前や自宅最寄駅、年齢、性別等を記入します。公式HP上にも申込書があるが、ほとんどのハイカーは予め申込書を持参していたね。pencil

20100208_uketsuke2 長い行列のわりにはスムーズに流れます。数分の待ちで受付完了。受付では、申込書に受付印が押され、コースマップを受け取ります。memo

20100208_skytree1 受付場所、墨田公園から眺めた東京スカイツリー。だいぶ高くなってきたな。airplane

さあ、今回も張り切ってウォーキングスタートだ。run

20100208_kototoibashi 受付後各自スタートになるが、ぞろぞろ大集団で歩いていきます。少し隅田川沿いを進み、言問橋を渡っていく。cancer

20100208_ushijima_jinjya コースポイントone箇所目は、「牛嶋神社」です。本所地域の総鎮守の神社。自分の体の悪い部分と同じ場所をなでると病気が治るといわれている「撫牛」が有名。狛犬と並んで、神社では珍しい左右一対の牛の石像が奉納されているそうです。taurus

20100208_sumida_teien 牛嶋神社に隣接するところに、日本庭園のような公園がある。綺麗なところだなぁ。鳥たちも多くいて、居やすいところなんだろうな。chick

20100208_ume_red つぼみがまだ多いものの、少し花が咲いているところもあり。あと、もう少しで春になるなぁ。tulip

20100208_skytree2 牛嶋神社を出て、業平橋駅へ向かいます。狭い道路を通っていくが、目の前にはど~んとスカイツリーが見える。leo

20100208_ryoumou コースポイントtwo箇所目は、「業平橋駅」です。留置線があって、特急りょうもう号200系がいるな。bullettrain

20100208_skytree3 押上駅付近からみたスカイツリー。間近はすごいなぁ。写真もいっぱいいっぱいである。建設が続いていくと、もっと高く伸びていくんだよね。building

20100208_hikifune_st コースポイントthree箇所目は、「曳舟駅」です。少し歩くだけで、次の駅に着いてしまう。train

20100208_jizouzaka_douri コースポイントfour箇所目は、「地蔵坂通り」です。国道6号線を渡り、ここから、地蔵坂通り商店街を歩いていきます。24hours

20100208_mukoujima_hyakkaen ここから、コースルートを外れて、やってきた。一度来てみたかったところです。ここは、向島百花園です。国指定名勝・史跡である。綺麗な庭園ですね。これから、梅や桜、藤などが咲いてくるので、もっと賑やかな景色になるんでしょうね。clover

ちなみに、ここでの詳細記事へは、「向島百花園を訪れた。」へどうぞ。paper

20100208_shirahige_jinjya あと、もう1ヶ所、ルート外のところを訪れた。ここは、白髭神社です。祭神は猿田彦大神。music

20100208_mukoujima_ic コースルートに戻り再び歩く。首都高向島ICの前を通る。car

20100208_yamamotoya 長命寺桜もちの山本やです。多くの客がいるな。ribbon

ついでに、長命寺の参拝に立ち寄った。club

20100208_sakurabashi コースポイントfive箇所目は、「桜橋」です。X字形の歩道専用橋だ。moon3

20100208_machiyamaseiten コースポイントsix箇所目は、「待乳山聖天」(まつちやましょうでん)です。聖天様を本尊とする寺だ。ここには、七福神の毘沙門天が祀られている。boutique

ここにも、庭園があり自由に見学ができます。event

20100208_yamatanibori_park 山谷堀公園を歩いていきます。江戸初期頃に堀をほられたようです。その後、埋め立てられ遊歩道して整備されている。xmas

20100208_iseya 途中、行列が出来ているお店を発見。このお店は、「土手の伊勢屋」です。天ぷら・天丼のお店のようだ。後で調べてみると、天丼の天ぷらがどんぶりからはみ出している豪快な盛りのようだ。機会があったら、訪れてみたいな。banana

20100208_ichiyou_kinenkan コースポイントseven箇所目は、「一葉記念館」です。たけくらべなどの作品で知られる樋口一葉の記念館だ。5000円札の肖像の方ですな。dollar

今回、ハイキング参加の特典で入館料300円のところを200円で入ることが出来た。いろいろなゆかりの展示物がありましたよ。pen

20100208_tobifudou こちらは、飛不動。こちらは、七福神の恵比寿神が祀られています。snail

20100208_ootori_jinjya コースポイントeight箇所目は、「鷲神社」(おおとりじんじゃ)です。sports

20100208_yoshiwara_jinjya コースポイントnine箇所目は、「吉原神社」です。七福神の弁財天が祀られている。school

20100208_kita_megurin 100円で乗車できる台東区のコミュニティバスだ。この辺りだと、良く見かけるね。写真のバスは北めぐりん号。bus

20100208_yasaki_inarijinjya コースポイントonezero箇所目は、「矢先稲荷神社」です。七福神の福禄寿が祀られている。japanesetea

20100208_kappabashi_dori かっぱ橋道具街だね。調理器具なら、やっぱりココだ。いろんな種類があるよ。restaurant

20100208_tepuco_asakusakan こちらは、テプコ浅草館。入館無料なので、ちょいと見学してみた。下町文化が体験できるテーマパークだね。sandclock

20100208_derika_pakupaku つくばエクスプレス浅草駅A1出口すぐにある、デリカぱくぱく浅草店。24時間年中無休のお弁当屋さんだ。このお店のすごいところは、弁当が250円(税込262円)というリーズナブルさだ。お腹が空いたので、弁当1つ購入した。それにしても、安いね。riceball

20100208_asakusa_engeihole 浅草演芸ホールの前を通る。notes

20100208_sensouji コースポイントoneone箇所目は、「浅草寺」です。現在、本堂は改修工事中である。さすが、賑わっているな。spa

20100208_asakusa_jinjya コースポイントonetwo箇所目は、「浅草神社」です。carouselpony

20100208_goal ゴールとなる墨田公園に到着、戻ってきました。歩行時間は3時間22分、歩数は18926歩でした。motorsports

ゴール受付をしました。ここで、スタート時に受付印を押された申込書を渡します。すると、参加賞がもらえたぞ。present

ゴール受付時間は12時30分~14時30分なのだが、ゆっくり歩きまわっていたら、間に合わない時間設定だよな。punch

20100208_kinenhin 参加賞はチケットホルダー。SPACIAのデザインされていて、チケットのほか、パスポートやカード等大切なものを綺麗に整理・保護できる品物だ。snowboard

20100208_bentou お腹空いたので、お弁当タイム。先ほど、250円で購入した弁当だ。墨田公園で、隅田川や建設中の東京スカイツリーを見ながら食べました。restaurant

春になったら、墨田公園や隅田川沿岸では、桜の花見で賑やかになるんだろうね。cherryblossom

20100208_skytree4 吾妻橋からスカイツリーを見てみた。アサヒビール本社と墨田区役所に挟まれている。これから、建設が進むにあたって、一番高くなっていくんだね。eyeglass

20100208_info_map 牛嶋神社にて、墨田区観光協会の方がすみだ情報MAPを配布していた。art

梅が楽しめる場所や、史跡、石碑などの情報が記されています。食事処も記載されているので、マップ片手にグルメ巡りもいいかもね。restaurant

(画像をClickすると4倍拡大して表示します)clip

20100208_map 今回は浅草を起点にして、隅田川のまわりを歩いていきました。建設中の東京スカイツリーを間近に見られたので楽しめたかな。building

東武健康ハイキングは、今回初めて参加してみたが、東京の国際的観光地浅草での開催だった為と思うが、ものすごい参加人数だったね。gemini

また、機会があったら、違うコースも参加してみようかな。happy01

(画像をClickすると約2.8倍拡大して表示されます)clip

20100208_map2 東武健康ハイキング 「第277回隅田川と下町風情を楽しむハイキング」 2010年1月30日(土)実施 全工程:約10km 所要時間:約3時間 参加費:無料info01

スタート:浅草駅→受付:台東区立墨田公園→①牛嶋神社→②業平橋駅→③曳舟駅→④地蔵坂通り→⑤桜橋→⑥待乳山聖天→⑦一葉記念館→⑧鷲神社→⑨吉原神社→⑩矢先稲荷神社→⑪浅草寺→⑫浅草神社→ゴール:墨田公園→浅草駅 ※ハイキングコースから建設中の東京スカイツリーを見ることができます。info02

|

« 向島百花園を訪れた。 | トップページ | 午後の紅茶エスプレッソティーを飲んでみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/47493932

この記事へのトラックバック一覧です: 「隅田川と下町の風情を楽しむハイキング」に参加してきた。:

« 向島百花園を訪れた。 | トップページ | 午後の紅茶エスプレッソティーを飲んでみた。 »