« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の27件の記事

2010年2月28日 (日曜日)

FUJI XEROX SUPER CUP 2010 観戦しに国立競技場へ。

20100228_succer1 せっかくの週末。午前中は、天気は雨で風が強い。午後の観戦どうなるかなぁと思っていたが...。typhoon

やってきたところは、国立競技場です。富士ゼロックス・スーパー杯2010。鹿島アントラーズvsガンバ大阪の試合を観に訪れました。実は、プロのサッカーの試合を生で観戦するのは初めての事です。どんな感じかなぁと楽しみでした。とりあえず、雨が止んでよかったです。soccer

20100228_succer2 こちらは、ガンバ応援席。dog

競技場の先には、新宿の高層ビル群が見えるね。building

20100228_succer4 昨年のJリーグ優勝「アントラーズ」と天皇杯優勝「ガンバ」の1戦。2年連続の顔合わせだ。drama

今年の日本サッカー最初の公式戦。前半20分、PKによるアントラーズ・マルキーニョス選手が先取点。前半終了間際にガンバ・加地選手が同点弾、後半はノーゴールで、1-1。同点でPK戦に。slate

20100228_succer3 1本目、ガンバ遠藤選手がまさかのPK失敗。いゃあ、珍しい。枠外へ飛んでしまった。一方、アントラーズは5人全員決め、勝利をおさめた。crown

来週からは、Jリーグが開幕。白熱した試合をしていって欲しいね。今年はW杯の年だし...。punch

「FUJI XEROX SUPER CUP 2010」 鹿島アントラーズvsガンバ大阪 2010年2月27日(土) 13:35キックオフ 国立競技場 観衆:34634人info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

会津への旅行のお土産を頂く。

20100227_dr_noguchi_cup 会津へ旅行に行っていた友人からお土産を頂きました。present

末廣酒造のDr.野口カップ。180ml。酒飲みだけに、日本酒だ。coldsweats01

お家でパカっと頂きました。ぷはぁ。会津出身の偉人野口英世博士ありがとう。good

20100227_aizu_goods 小物まで頂きました。cat

会津の縁起物・郷土玩具No.1の赤べこです。早速、携帯電話にぶら下げました。mobilephone

そして、No.2の起き上がり小法師(おきあがりこぼし)です。何度倒しても起き上がる「七転び八起き」の精神ですな。小さくてとてもかわいらしいね。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金曜日)

湯島天神梅まつりに行ってきた2010。

20100226_gate 昨日は暖かな1日だったな。陽が暮れかけていても、窓を開けていても良い位だ。春に近づいているのかな。sun

さて、週末も暖かだった日に、湯島天満宮へやってきました。もちろん、梅を見にね。bud

20100226_odori2 湯島天満宮では、現在、第53回湯島天神梅まつりが開催中である。ribbon

この週末も、多くの人で賑わっているね。なんか、出し物・踊りがあるな。spa

20100226_teien ここの梅園は約300本の梅の木があるそうだ。そのうち、約8割は白梅。xmas

庭園とともに、綺麗ですな。shine

20100226_ume2 白い色の梅の花がほぼ満開だ。cherryblossom

20100226_ume3 梅の花の匂いがね、そろそろ春を告げる事になる。japanesetea

20100226_en 優雅に演奏しています。和の音色だ。薩摩琵琶かな?。note

20100226_tsumire 花より団子。restaurant

能登町の出店がありました。はるばるご苦労様です。石川県奥能登物産展。イカのつみれ汁が販売していたので、頂きました。1杯200円。海の味が染み渡る...。delicious

20100226_ume 学問の神様としても有名な湯島天神。梅に願いをというところか。絵馬も多くあったね。horse

この日は、天気が良かったのでね、花見には良いね。riceball

ちなに、昨年(2009年)訪れた時の記事は、「湯島天神梅まつり2009。」へどうぞ。paper

20100226_odori 「第53回湯島天神梅まつり」 2010年2月8日(月)~3月8日(月) 湯島天満宮 入園無料 梅約300本info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

旧岩崎邸庭園を訪れた。

20100225_iwasakitei 明治29年、新しい日本の建築文化が始まった。house

晴れて暖かな週末。不忍池や湯島天神の近くにある、旧岩崎邸庭園を訪れました。重要文化財です。初めての訪問だ。dog

三菱創設者・岩崎家本邸である。設計はジョサイア・コンドル。wrench

日本の建築史に残る洋館だ。では、早速入ってみよう。door

20100225_kaidan 木造2階建・地下室付き。17世紀の英国ジャコビアン様式を基調に、ルネサンスやイスラム風のモティーフなどが採り入れられている。crown

20100225_niwa 洋館2階テラスから広い庭を見る。広い敷地だなぁ~。芝1面に広がる。snowboard

20100225_watei こちらは、和館。書院造りを基調にしている。昔ながらの日本の屋敷だ。house

20100225_youkan 列柱の並ぶベランダで、1階列柱はトスカナ式、2階列柱はイオニア式の装飾が特徴的である。school

20100225_niwa2 天気の良い日は、庭で紅茶でも飲みたい気分だね。cafe

今年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」という事で、坂本竜馬と岩崎弥太郎が脚光浴びている。そのゆかりのスポットだけに、多くの観光客が訪れているね。happy01

20100225_enter 「旧岩崎邸庭園」 110-0008 東京都台東区池之端1-3-45 入園料:400円 9時~17時 東京メトロ千代田線湯島駅下車1番出口より徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水曜日)

根津神社を訪れた。

20100224_nezujinjya1 天気の良い週末、上野下町界隈を歩いた。不忍池から不忍通りを北へ。run

いわゆる谷根千の1つ根津に到着。やってきたところは、根津神社です。初めての訪問だ。taurus

まずは、表参道を歩いていく。door

20100224_nezujinjya2 根津神社は、6代将軍徳川家宣生誕の地。宝永3年(1706)に造営された権現造りの本殿、幣殿、拝殿、唐門、楼門、透塀は国の重要文化財に指定されている。drama

神橋を渡ります。ship

その先、楼門をくぐる。signaler

20100224_nezujinjya3 池には亀さんがいるよ。1匹は上手に泳いでいる。fish

20100224_nezujinjya4 唐門をくぐり、社殿です。house

豪華な感じがする社殿だ。江戸の神社建築物としては最大規模を誇るそうだ。総漆塗の華麗な権現造建築です。wrench

20100224_nezujinjya5 おぉ、なんか、鳥居が立ち並んでいる。乙女稲荷神社だ。ちょいと鳥居をくぐってみよう。snail

20100224_nezujinjya6 立ち並ぶ鳥居をくぐっていく...。golf

ここ、根津神社にはつつじ苑がある。4月中旬から下旬頃が見頃だそうだ。約50種3000株。つつじまつりが行われるそうなので、またその時にでも訪れてみようかな。happy01

根津神社」 113-0031 東京都文京区根津1-28-9 03-3822-0753 東京メトロ千代田線根津駅から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

駅ハイ「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」に行ってきた(2010.02.20)。

Ueno_st 先週は寒い日が続いたけど、週末からは寒さが少し和らいでちょっと暖かくなりましたな。sun

さて、週末の休みの日は、いつものように駅ハイに参加です。JR上野駅にやってきました。train

今回は、JR駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」に参加です。本郷・湯島などの歴史・文化あふれるエリアや上野のアメ横を散策します。t-shirt

受付場所となる入谷改札口前は、多くの参加者がいるね。おっ、大きなパンダが出迎えている。leo

受付をして、コースマップを取得した。その他、上野駅内店舗クーポン券やアトレ上野サービス情報のチラシをもらった。noodle

Ensou 受付前の通路では、歓迎?の演奏が行われていた。note

では、頑張って歩きましょう!。まずは、パンダ橋を渡り上野公園へ。run

Daitoukiichi コースルートは、上野の森美術館や清水観音堂を通るルートなのだが、せっかくなのでちょいと変更。down

国立西洋美術館前を通り、イベント催しがあった、佐賀の物産と大陶器市を見に行った。moneybag

この先は、上野動物園表門だね。chick

Ueno_park この通りは、今は静かに広々としているが、あと1ヶ月過ぎると、桜が咲いて、花見客がわんさか賑やか状態になるんだね。cherryblossom

Ueno_tousyougu 上野東照宮に立ち寄った。ただ、社殿は保存修理による工事中だったんだな...。wrench

ぼたん苑では、冬ぼたんが見られるようで。拝観料が600円だったので、今回はスルーした。snail

Ueno_park_kaidan さて、コースルートに合流し、階段を降りていきます。先に見えるのは、不忍池・弁天堂だね。eye

Bentendou コースポイントone箇所目は、「不忍池・弁天堂」です。弁天島に弁才天を祀る。aquarius

不忍池には、多くの水鳥たちがのんびり泳いでいるね。fish

ここから、不忍通りを北へ歩いていきます。kissmark

Nezu_jinjya コースポイントtwo箇所目は、「根津神社」です。6代将軍徳川家宣生誕の地。spa

立派な建物が多くある神社だね。亀がいたね。1匹は泳いでいたよ。snail

ちなみに、ここを訪れた詳細記事は、「根津神社を訪れた。」へどうぞ。paper

Dangozaka コースポイントthree箇所目は、「団子坂」です。今回の坂巡り第1弾。短い距離だが、えんやこら上り坂歩いていきます。upwardright

Enjyouji コースポイントfour箇所目は、「円乗寺」です。井原西鶴の「好色五人女」などで有名な八百屋お七の墓がある。shadow

それにしても、ビル・マンションに挟まれた小さなお寺です。building

Shinzaka コースポイントfive箇所目は、「新坂」です。旧福山藩主・阿部氏の屋敷があったことに由来する。cafe

今回の坂巡りの中で、一番急坂である。これは上り応えあるぞ。coldsweats02

Kikuzaka コースポイントsix箇所目は、「菊坂」です。文京区西片1丁目から本郷通りへと通じる坂。昔の趣きがある風景だ。樋口一葉が移り住んできた場所のようである。house

Maruya_nikuten 上野駅から歩き続けて1時間40分。お腹が空いている時に、行列しているお店を発見。ここは、まるや肉店。コロッケに並んでいるようだ。ちょうど良いタイミング。ちょいと休憩だ。japanesetea

Tougarashi_korokke 菊坂コロッケとのぼりがあるので、それを頂きたかったが、売り切れで揚げているところだと..。なので残っていた、とうがらしコロッケ(\110)を購入した。dollar

1口食べた時は、普通のコロッケだと思ったが、最後に赤唐辛子が入っていたね。おいしかったです。good

Toudai_akamon コースポイントseven箇所目は、「東大赤門前」です。とりあえず、記念にパチリ。door

Toudai_ike せっかくなので、東大構内ぐるり見学してきた。ここは、三四郎池(育徳園心字池)。こんな静かな場所があるとはね。penguin

Toudai_kousya こちらは、安田講堂。威厳のある建物じゃ。ship

ここの地下にある中央食堂(学食)で昼食をとろうかと思ったが、昼時なので、行列混んでいた。いろんな定食があったんだけどね...。しょうがない、ウォーキングを再開しよう!。pig

コースポイントeight箇所目は、「壱岐坂上」です。しかし、写真を撮るのを忘れた。weep

20100223_succer_musium ここは、日本サッカーミュージアム。サッカーの展示施設だ。今年はワールドカップが開催。日本代表はちょっと微妙な状況ではあるが、せっかくなので入ってみよう。入館無料です。(地下2階のみ有料)。soccer

サッカーの歴史や展示物などがある。1階のヴァーチャルスタジアム。これすごいね。大型映像装置メガビジョンでの映像は、ピッチ1面まるまる入って映し出される。これだと、選手のポジショニングが良くわかるね。2002年W杯の日本代表選手の雄姿の映像は、今見ても興奮・感動だね。happy02

20100223_kasayazaka コースポイントnine箇所目は、「傘谷坂」です。サッカー通りにある坂ですな。soccer

20100223_yushima_tenmangu コースポイントonezero箇所目は、「湯島天満宮」です。ものすごい人で混雑です。梅祭りが行われているという事もあって賑わっています。bud

20100223_yushima_umematsuri まずまず、梅が咲いています。いい香りがするね。apple

20100223_yushima_ume 綺麗な白・ピンク色が和ませるね。cherryblossom

ちなみに、訪問詳細記事は、「湯島天神梅まつりに行ってきた2010。」へどうぞ。gemini

20100223_muenzaka コースポイントoneone箇所目は、「無縁坂」です。不忍池へと続く坂。森鴎外の「雁」で主人公の散歩道として登場している。snail

20100223_kyuiwasakitei コースルートを外れて、立ち寄ったところは、重要文化財でもある、旧岩崎邸庭園です。三菱創設者・岩崎家の本邸である。本格的な洋風建築だ。xmas

入館料400円を払って、園内見学した。movie

中の造りもすごいもんだね。この洋館の他に、和館もあり。書院造りを基調とした建築だ。event

20100223_kyuiwasakitei2 広々とした庭から見た洋館。列柱が立ち並ぶ。まさに、造りが外国の建物だ。leo

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では、坂本竜馬・岩崎弥太郎という事で、この施設人気スポットになっているね。slate

ちなみに、ここを訪れた時の詳細記事は、「旧岩崎邸庭園を訪れた。」へどうぞ。flag

20100223_shinobazuike 不忍池に戻ってきました。天気が良いので、ボートも気持ち良いのでは。ship

20100223_shiryoukan コースポイントonetwo箇所目は、「下町風俗資料館」です。入館料300円。上野公園には何度も訪れているが、この施設には初めての入館です。signaler

下町の歴史や暮らしの様子を伝える資料館です。libra

20100223_ameyoko コースポイントonethree箇所目は、「アメヤ横丁」です。戦後の闇市から続く商店街。いつもの事ながら、賑わっているね。人が多いよ。前進むのも大変だ。gasstation

菓子・生鮮食料品・衣料品・靴・鞄・宝石・薬・化粧品など、幅広いジャンルで安売りしている。cat

20100223_ueno_st2 上野駅に戻ってきました。ゴールはスタートと同じ入谷改札口前。ゴール受付にて、恒例の缶バッチだけ頂いた。缶バッチは、E26系カシオペアでした。present

見学を含め歩行時間は4時間50分。各ポイントでゆっくりまわったので、結構時間がかかったな。歩数は24095歩でした。おぉ、歩いたなぁ。foot

20100223_lunchi お腹がぐぅ~っと空きすぎたので、遅めの昼食です。スタート時にもらった駅ハイ参加者特典のチラシを見て、決めた場所は、アトレ上野2階にある「月の雫」。ランチメニューの月の雫御膳を頂いた。勿論、別にビールも注文。beer

ぷはぁ、おいしいね。駅ハイ参加者特典という事で、ランチメニューの会計10%OFFでした。にんまり。catface

意外と坂巡りも面白いかなと思った、今回の駅からハイキングでした。happy01

ちなみに、各ポイントの詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。foot

20100223_map JR東日本・駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり」 2010年2月20日(土)実施 歩行時間:約3時間 歩行距離:約10.9kminfo02

スタート:JR上野駅入谷改札口→①不忍池・弁天堂→②根津神社→③団子坂→④円乗寺→⑤新坂→⑥菊坂→⑦東大赤門前→⑧壱岐坂上→⑨傘谷坂→⑩湯島天満宮→⑪無縁坂→⑫下町風俗資料館→⑬アメヤ横丁→ゴール:JR上野駅入谷改札口info02

(画像マップをClickすると約2.8倍拡大して表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

ココイチでドリップバッグコーヒーをおまけでもらう。

20100221_coffee 今月は、ココイチのキャンペーンで毎週グラマを食べに行っています。チャレンジ券をもらいにね。restaurant

さて、毎度のように、CoCo壱番屋に訪れ、いつものように、グランド・マザー・カレーを注文した。すると、...。punch

ワールドココイチキャンペーン2010でチャレンジ券を1枚ゲットし、さらに、今回は、ブルックスのマイルドブレンド(ドリップバッグコーヒー)1袋(140cc用)がもらえた。グラマを注文するともらえるというもの。ココイチデザインのパッケージです。なんか、ラッキー。present

まっ、とりあえず、今年もスプーンが当たらないかなぁ。気合い入れてキャンペーンに応募だ。ちなみに、当キャンペーンは2月末まで。今年グラマ食べた時の記事は、「ココイチでグランド・マザー・カレー2010を食べる。」へどうぞ。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

不二家ミルキードリンク(280g缶)を飲んでみた。

20100220_milky_drink コンビニで飲料系の陳列棚を見ていたら、1番目に付いた商品があった。まっ、たまにはいいかなと思い手に取った。paper

ペコちゃんの絵柄である、不二家ミルキードリンク280g缶を手にした。不二家のミルキーといえば、牛乳を使ったミルク味のキャンディーだ。それが、ドリンクになっている訳で...。taurus

甘さひかえめ・オリゴ糖入りで牛乳1本分のカルシウムがとれるそうだ。capricornus

では、午後3時おやつの時間に頂く。飲んでみた。うむ、ミルキーそのまんまの味だ。若干甘さはおさえている?。まぁ、育ち盛りの子供用かな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

今朝は雪だったね。

20100218_musashino_line_snow いゃあ、寒いというか、冷たい日が続くね。typhoon

朝起きて、外を見たら雪が降っているよ。薄っすらとだけど、積もっている。こんなに、連続して雪が降るのも珍しいな。snow

20100218_musashino_line_snow2 少し早めに家を出たけど、電車は普通に動いていたね。武蔵野線も通常通り。train

江戸川を渡る鉄橋の雪景色もまた良し。camera

20100218_dote_snow 江戸川の土手も雪1色だ。snow

一応、首都圏の鉄道はほぼ正常に動いていたようだが、高速道路・常磐道は、午前中までチェーン規制だったね。三郷ICからチェーン規制なんて珍しいよ。rvcar

20100218_musashino_line_snow3 三郷駅の屋根増設工事。片方はほぼ完成に近づいている。一応、屋根は設置済みだね。sprinkle

ホーム中程にて工事していた待合室は両ホームとも完成し、既に使用開始されている。japanesetea

雪は滅多に降らないからねぇ。ささやかながらも、雪景色を見るとワクワク。しかし、朝の通勤は寒かったな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木曜日)

麺屋まつ石で、超まつ石を食べる。

20100217_ramenkan_meitenmeguri とても久しぶりに武蔵浦和駅を降りた。なんとなく、訪れたところは、駅前にあるラーメン館銘店めぐりです。以前、ラーメンアカデミーの時には数回訪れたが、今回久しぶりの訪問。noodle

正面入口から入り、階段を上がって2階へ。いくつかお店がある。今回は、どこにしようかな...。snowboard

20100217_chou_matsuishi 今回は、麺屋まつ石にしました。restaurant

超まつ石(\980)を注文。karaoke

おっと、大きな海苔がすごっ。チャーシュー、たまご、ネギ、メンマ、ほうれん草等が入っている。chick

スープは、魚介系醤油味。少しコクがあって、味わい深い。今時期みたいな寒い時に、ガーっと食べ干したい1品だ。happy01

「麺屋 まつ石」 埼玉県さいたま市南区沼影1-8-17 月~土:11時~24時 日曜:11時~22時 JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅から徒歩1分(ラーメン館銘店めぐり2階)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

駅ハイ「開国の港町を訪ねる 横須賀探訪ウォーキング」に行ってきた(2010.02.13)。

20100217_yokosuka_st 雪まじりの雨が降る土曜日。寒い1日だったな。snow

さて、やってきたところはJR横須賀駅。ダイヤの乱れがあって、約5分遅れで到着。ホームにおりたら寒っ!。冷えるなぁ~。penguin

20100217_uketsuke さて、横須賀にやってきたのは、週末恒例の駅ハイだ。今回は、「開国の港町を訪ねる 横須賀探訪ウォーキング」に参加です。aries

改札を出て、受付をしました。コースマップを取得。恒例の缶バッチはキハ37形でした。ribbon

20100217_yokosuka_st2 横須賀駅駅舎です。train

雨で冷える天候の悪さだが、頑張って行きましょう。run

20100217_veruny_kinenkan コースポイントone箇所目は、「ヴェルニー記念館」です。JR横須賀駅からすぐのところにあります。入館無料。cancer

国内現存最古のスチームハンマー2基が展示されていて、国の重要文化財に指定されています。sagittarius

20100217_veruny_park コースポイントtwo箇所目は、「ヴェルニー公園」です。フランス庭園様式を取り入れた公園だ。tulip

20100217_veruny_park2 春の暖かさになったら、綺麗な花が咲いているんだろうけどね。この寒さじゃ...。typhoon

噴水もあって、綺麗に整備された公園だ。正岡子規の文学碑などがあったね。capricornus

20100217_gunkan 海・港を見てみると、軍艦や潜水艦が停船している。ship

20100217_hosen 米海軍横須賀基地ゲート前を通り過ぎていく。leo

港町らしい遊歩道だよね。ski

20100217_mikasa コースポイントthree箇所目は、「三笠公園」です。日本の都市公園100選にもなっているこの公園。東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像があるね。bag

コースポイントfour箇所目は、「記念艦「三笠」」です。駅ハイの特典で、割引の400円で入艦した。三笠公園には数回訪れているが、この記念艦三笠に入るのは初めてだ。house

20100217_shingoutou 60cm信号探照灯。先には猿島が見える。drama

艦内も見学していった。特別展「秋山真之と正岡子規」が開催されていた。eyeglass

20100217_umikaze_park コースポイントfive箇所目は、「うみかぜ公園」です。南国ムードな庭園だ。しかし、この天気じゃねぇ...。despair

20100217_umikaze_park2 海風が吹くよ。風強し。海の匂いもするね。mist

先には、猿島が見える。しかし、この雨空では楽しむ余裕がない。みぞれまじりの雨が吹き付ける。寒い。snow

20100217_keikyu 海岸沿いを離れ、小高い丘へ歩いていく。途中、京急本線前を歩いていく。快速特急2100系が走りすぎていった。bullettrain

20100217_kaidan 住宅街の中、狭い階段を登っていく。carouselpony

20100217_museum コースポイントsix箇所目は、「中央公園(横須賀市自然・人文博物館)」です。

まずは、横須賀市自然・人文博物館に入った。入館無料。雨に濡れて、体も冷えているから、館内でひとまず休憩だ。snail

いろいろな、歴史展示物が多くあり、なかなか楽しめる社会科見学だ。pencil

20100217_tenbou 丘の上にある中央公園での展望。まぁ、この悪天候で、もやっている為、視界が悪い。天気が良かったら、絶景なんだろうな。camera

20100217_bunkakaikan 坂を下っていく。アーケード商店街を通っていく。屋根があるので、傘無しでOKだ。sprinkle

20100217_ryokudou 宇東川緑道?。バス通りと平行して、こういう歩道が整備されている。shoe

20100217_kinugasa_syoutengai コースポイントseven箇所目は、「衣笠商店街」です。アーケード街になっていて、雨の心配はないね。お店にもよるが、まずまずお客さんがいます。一部のお店では、Suica電子マネーが利用できる。slate

行列しているラーメン屋さんがあって、入ってみようかと思ったが、こりゃ時間がかかると思い断念。半額で提供していたようだ。noodle

20100217_kinugasa_st ゴールとなるJR衣笠駅に到着しました。寒かったよ~。雨で服も少し濡れちゃったな。とにかく、冷たい。motorsports

20100217_goal ゴールの受付をしました。ここで、横須賀駅の駅スタンプを押してもらえた。コースマップが濡れていたので、新しいのに押してもらえた。ありがたい。この天気だったので、参加人数は少し減ったのかもね。riceball

今回は、横須賀駅から衣笠駅まで約8kmを歩いた。歩行時間は見学含み2時間23分、歩数は14603歩でした。foot

今回は、雪がちらほらする雨の中、冷える寒空の中でのウォーキングでした。やっぱり、晴れた中でのウォーキングがいいね。この後、横須賀カレーグルメでも楽しもうかと思っていたが、この寒さじゃ...。速攻で電車に乗って、横須賀をあとにするのであった。wave

20100217_map JR東日本・駅からハイキング「開国の港町を訪ねる 横須賀探訪ウォーキング」 2010年2月13日(土) 歩行距離:約8km 歩行時間:約2時間(見学除く)info02

スタート:JR横須賀駅→①ヴェルニー記念館→②ヴェルニー公園→③三笠公園→④記念艦「三笠」→⑤うみかぜ公園→⑥中央公園「横須賀市自然・人文博物館」→⑦衣笠商店街→ゴール:JR衣笠駅info02

神奈川主催の駅ハイコースマップって写真付きなんだよね。これはご丁寧に助かります。coldsweats01

(コースマップ写真をClickすると4倍拡大表示します)。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

Suicaハンドタオルが当たったぞ。

20100216_keihin おぉ...。なんか、JRから郵便物が届いたぞ。loveletter

JR東日本高崎支社からだ。鉄道文化むらSuicaタッチキャンペーンプレゼントだって。ラッキー。present

アプトの道・めがね橋のハイキングをして、帰りに碓氷峠鉄道文化むらに立ち寄った。入園時にSuica電子マネーで入園。その時に、SuicaタッチキャンペーンとStampラリーが行われていたので、参加登録した。そうしたら、めでたく当選という事で...。にっこり。happy02

20100216_penguin 当選のお知らせ通知が入っていた。賞品を見てみると、Suicaハンドタオルでした。Suicaペンギンがデザインされたタオル。25cm四方のかわいらしいSuicaグッズだ。penguin

ハイキングをして、こうやって当たると嬉しいもんですな。ちなみに、鉄道文化むらを訪れた時の記事は、「碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた。」へ、碓氷峠めがね橋へウォーキングした時の記事は「駅ハイ「紅葉に映える「めがね橋」とアプトの道ハイキング」に行ってきた。」のリンク先へどうぞ。paper

20100216_poster 開園10周年記念企画パートⅡ 碓氷峠鉄道文化むら「Suicaタッチキャンペーン」info02

参加条件:エントリーサイトにて登録し、かつ、碓氷峠鉄道文化むらの入場にSuicaを利用するinfo02

登録期間:2009年10月19日(月)~12月14日(月)info02

抽選で合計55名に当たる。Suicaオリジナルトラベルセット(5名)。エコバック(10名)。ハンドタオル(20名)。カードケース(20名)。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月曜日)

「出張!なんでも鑑定団in三郷」観覧に行ってきた。

20100215_bunkakaikan 今日は晴れ間は出ていたけど、まだ寒いね。sun

さて、三郷市文化会館にやってきました。ここで、テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」の人気コーナーである「出張!なんでも鑑定団」が収録されるということで。movie

開場が12時からだったのだが、行列が....。tennis

1階席・2階席ともに満席で立ち見も出たようで...。flag

20100215_hagaki 事前に観覧募集があって、応募しておきました。当選のハガキがきてラッキー。good

日程:平成22年2月14日(日) 会場:三郷市文化会館大ホール 開場:12時 開演:13時からinfo02

当選ハガキ1枚につき2名入場可。restaurant

三郷市商工会青年部創立30周年記念イベントだそうです。catface

20100215_kanteidan 13時から収録が開始されました。鑑定は6人分。1人あたり15~20分くらいかな。apple

司会は、松尾伴内さん。場の盛り上げうまいですね。アシスタントは、確か青木直子さんだったかな(多分)..。karaoke

鑑定人は、北原照久さんと安河内眞美さん。bar

収録中は、カメラ撮影は可との事。(フラッシュは駄目)。ビデオカメラ(動画)は不可。camera

音楽や効果音は全く無し、会話のやりとりのみである。伴内さんが話しをしっかりつないだね。予想外の値がついたりと、楽しめましたよ。happy01

鑑定の内容や結果については、ここでは触れず。後日テレビ放映でのお楽しみだね。note

20100215_bunkakaikan2 収録は、15時前に終了した。motorsports

今回収録した、出張!なんでも鑑定団in三郷の放映は、テレビ東京にて、2010年3月30日(火)、開運!なんでも鑑定団(20時54分~)にて放映される。ship

収録は約2時間だったけど、実際の放映は短くなるんだよな。restaurant

まっ、実際の放映を楽しみにしていましょう。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

県道21号三郷松伏線三輪野江バイパスが全通しました。

20100215_waseda ずっと工事が続いていたけど、ようやく開通しました。休みの日に早速走行してきたよ。rvcar

埼玉県道21号三郷松伏線の三輪野江バイパスが全通しました。常磐道より北部分は既に開通していたが、今回、常磐道より南部分が開通しました。できたて、綺麗な道路です。wrench

20100215_waseda2 バイパス部は、時速50km制限である。airplane

今回開通したのは約700mくらいでしょうか?。S字カーブのような道ですな。gasstation

20100215_jyouban 常磐道高架下を直進できるようになりました。ここの交差点は信号がないので、すぱっと通り過ぎていきます。carouselpony

ここより北側は既に開通していたが、今回、この先、南側が開通だ。chick

(2010.02.20追記) ここ、常磐道と交差する地点にも信号機が設置されます。signaler

20100215_miwanoe こちらは、吉川側の本線とバイパス線の分岐交差点。吉川市加藤付近。現在、交差点改良工事中である。バイパス線の方へ車を流すように変更するものと思われる。fish

三輪野江付近は道幅が少し狭く、ダンプカーやトラックなどの大型車が通行するには危ない感じだからね。danger

20100215_waseda3 こちらは、三郷側の本線とバイパス線との分岐交差点。三郷市小谷堀と吉川市三輪野江との市境付近。信号機がない交差点である。バイパス線側に車を流すようになりました。snowboard

(2010.02.20追記) ここの交差点にも信号機が設置されます。signaler

しかし、いつ開通したのかな?。看板の案内を見ると、交差点が2010年2月8日(月)に変わると掲示されていたが...。この日に開通したのかな?。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010に行ってみた。

20100214_mokei1_2 冷たい雨(雪?)が降る寒い1日。みなとみらいの横浜ランドマークタワーを訪れた。building

ランドマークプラザ5階にて、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010が行われているという事で行ってみた。train

入場無料なんですね。dollar

結構混雑しているな。家族連れが多い。cat

20100214_mokei2_2 NゲージやHOゲージの鉄道模型がずらり。見ているだけでも、ワクワクしてしまう。smile

鉄道模型やグッズなどの販売も行われている。bicycle

20100214_mokei3_2 鉄道模型フェスタ開催にあわせ、「鉄道模型フェスタ」お得クーポンが配布されていた。指定されたお店において、食事などが割引等のサービスが受けられる。せっかくなので、もちカレーうどんを食べてきたよ。noodle

20100214_poster_2 「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010」 2010年2月12日(金)~2月14日(日) 横浜ランドマークタワー(ランドマークプラザ5階) 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

特選お菓子詰め合わせが当たった。

20100213_okashi 10日に佐川急便から荷物が届いた。大きな荷物だな。見て、ニンマリ...。catface

おぉ、またデイリーヤマザキさんの懸賞で当たったよ。ありがたいことです。shadow

今回は、デイリーヤマザキちびギャラリー招福キャンペーンで、特選お菓子詰め合わせが当選した。箱の中を開けてみると、お菓子がどっさり。wink

20100213_scrachi 今回の懸賞は、コンビニ・デイリーヤマザキにおいて、2009年12月26日(土)~2010年1月17日(日)に実施された、ちびギャラリー招福キャンペーンという企画。対象商品を含む600円以上の買い物すると、1枚スクラッチカードがもらえる。スクラッチを削ると、20円や50円の買い物券、もしくは、応募券が当たる。所定の枚数の応募券で、人気賞品が当たる。いくつか応募した中で、応募券1枚の招福コースお菓子の詰め合わせが当たったという事だ。当選数は1000名。present

20100213_hako こうやって、賞品が当たると、今年もせっせとデイリーヤマザキに通い詰めになるな。run

店内でパンを焼いているから、ついつい、いろいろな種類を買っていってしまうんだよな。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日松戸駅~八潮駅線ダイヤ改正。

20100213_bus 京成バス松戸駅~八潮駅線が2010年2月16日(火)ダイヤ改正するようです。時刻変更というところでしょうか...?。bus

前回の改正は、2009年9月1日なので、約5ヶ月半ぶりの改正だな。libra

この他、京成バス松戸管内の、松戸駅~日大歯科病院線(日大線)・松戸駅~江戸川台駅(流山線)も同日にダイヤ改正だそうです。memo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

佐久スキーガーデンパラダに行ってきた2010。

20100212_ski1 木曜日だけど祝日でお休み。そんな時は、...。flair

朝早起きしてやってきました銀世界。2月11日建国記念の日、長野県の佐久スキーガーデンパラダにやってきました。4年ぶり2度目の訪問だ。run

日頃の運動不足の解消だ!。さっ、滑るぞ。snowboard

20100212_ski2 天気は雨雲に覆われたどんよりくもり空。気温は0度。雪質はまぁOK。cloud

9時頃はガラガラだったけど、10時すぎたあたりから、人が多くなったね。リフト待ちがなくて快適だ。ゲレンデも空いているし。snowboard

20100212_ski3 雪景色いいねぇ~。曇り空で視界が微妙だが、山頂からの眺めは良い。eye

午後から、雨やみぞれが降るようになり、気温が少し下がってきた。もやってきて視界が狭くなってきたぞ。snow

20100212_curry お腹が空いたので昼食だ。北パラダのカフェテリア「ロッソビアンコ」にて。1階と2階に座席があるが、昼どきはだいぶ席が埋まっているとはいえ、ちらほら座席に空きがある。座席探しの手間が無くて良いね。chair

スキー場に来たら、やっぱりカツカレー。大盛りで頂く。riceball

軽井沢高原ビール(ワイルド)も1杯頂く。ぶはぁ。beer

トッピングで、パラダオリジナルコロッケ(\180)も。コロッケに絵柄がプリントされている。flair

しめに安曇野のむヨーグルト(\170)をゴクリ。1階のお土産ショップ前で、のむヨーグルトや安曇野ワインの試飲があったよ。wine

20100212_sakudaira_pa 南パラダセンターハウスから見た佐久平PA。スキー場のゲレンデ以外は、雪がありません。佐久平PAに併設する佐久平ハイウェイオアシス第2PAから、ゲレンデまでエスカレーターで直結しているのが便利だね。第2PAはガラガラ。車余裕で停められます。ETC搭載ならスマートICを乗り降りしUターンできるし、北パラダセンター前無料駐車場に車を置いても良いし。ski

高速道路は行きも帰りも交通量は多いものの渋滞がなくて楽だった。少し早めに切り上げて帰ったのが正解だったよ。夕方から上信越道吉井ICから長野方面がチェーン規制になったからね。coldsweats01

結構、滑ったので、今日は早く眠れそうだな。程よい疲れだな。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

映画「ゴールデンスランバー」を観てきた。

20100211_goalden_slamber とても、久しぶりに映画を観に行ってきました。今回は、2010年1月30日に公開開始された「ゴールデンスランバー」を観ました。キャッチコピーは、「無実の男、首相暗殺犯に断定」。誰が彼を救えるのか。movie

暗殺の濡れ衣を着せられ、逃亡の身となるストーリー。その主役青柳雅春役に堺雅人さん。人の良さそうな人柄だけにぴったりな役だ。ゴールデンスランバーはビートルズの楽曲ですな。cat

単独で孤独の逃走の中でも、いろいろと仲間や人のつながりがあるんだねぇと、ほんのりしました。もちろん、逃走劇もスリリングだよ。wink

この映画のロケは全て宮城仙台での撮影だ。仙台駅やヨドバシカメラなど、ちょっと知っている場所も出てきたので、なんかニンマリ。confident

オール仙台ロケという事で、映画「ゴールデンスランバー」を見て「仙台」を当てようキャンペーン実施中です。映画のチケット(半券)を貼ってはがきで応募すると、抽選で100名にすてきな景品が当たるそうだ。2010年2月末消印有効。早速、応募してみようっと。loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水曜日)

Lファンクラブ2010入会記念品が届いたぞ。

20100210_lions_funclub 佐川急便から荷物が届いたぞ。おっ、待ってました。入会記念品がやってきた。present

プロ野球キャンプが始まってるな。あと1ヶ月ちょっとで、シーズンが始まる。早いもんだな。baseball

埼玉西武ライオンズファンクラブ2010の入会記念品が届きました。今年度の会員証に内野指定席A引換券、オフィシャルハンドブック、卓上カレンダー、フルジップパーカーとどっさり。なかなかお得だ。happy01

今年はルーキー菊池雄星投手が入ったし、西武ドームに観客多く入りそうかな?。「No Limit!2010 逆襲の獅子」という事で、王座奪還頑張りましょう!。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

午後の紅茶エスプレッソティーを飲んでみた。

20100209_gogonokoucha キリンとサントリーとの経営統合交渉は破談終了してしまいましたね。大企業同士だから、なかなかまとまるのは難しいね。まぁ、これで良かったのかな?。beer

さてさて、蒼井優さんとジローラモさんが出演しているテレビCMでとても気になっていたので、買ってみました。それは、キリン午後の紅茶エスプレッソティーです。2010年2月2日(火)に発売開始された商品。120円。紅茶の旨みがぎゅーっと。そして、CMでぎゅーっとしている仕草もたまらない訳で...。cafe

早速飲んでみた。高圧感があるね。以前販売していた、アサヒワンダの圧力仕立てに似ているのかな。それの紅茶・ミルクティー版ってところだ。こういう小さな缶コーヒータイプの大きさ(190g缶)で、ミルクティーを飲むのも悪くないかもね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

「隅田川と下町の風情を楽しむハイキング」に参加してきた。

20100208_spacia 東武線に乗ってやってきたところは、浅草駅です。ちょうど、東武特急100系スペーシアが停車中だったので、写真をパチリ。Yokoso!JAPAN VISIT JAPAN 2010が前面にプリントされているね。camera

お客さんが結構降りてくるね。改札口はかなり混雑だ。taurus

20100208_asakusa_st 東武浅草駅前です。デパート松屋浅草店がど~んと構える。building

この日は、東武鉄道主催の東武健康ハイキング「隅田川と下町風情を楽しむハイキング」を参加しにやってきました。東武健康ハイキングには、初めての参加です。chick

晴れ間が出ているが、空気が冷たいね。sun

20100208_uketsuke 受付場所となる墨田公園へ。ぐおっ。行列じゃ。ものすごい参加人数だな。いゃあ、びっくりです。とにかく、並びました。gasstation

20100208_moushikomisyo 受付所にある申込書を書きました。名前や自宅最寄駅、年齢、性別等を記入します。公式HP上にも申込書があるが、ほとんどのハイカーは予め申込書を持参していたね。pencil

20100208_uketsuke2 長い行列のわりにはスムーズに流れます。数分の待ちで受付完了。受付では、申込書に受付印が押され、コースマップを受け取ります。memo

20100208_skytree1 受付場所、墨田公園から眺めた東京スカイツリー。だいぶ高くなってきたな。airplane

さあ、今回も張り切ってウォーキングスタートだ。run

20100208_kototoibashi 受付後各自スタートになるが、ぞろぞろ大集団で歩いていきます。少し隅田川沿いを進み、言問橋を渡っていく。cancer

20100208_ushijima_jinjya コースポイントone箇所目は、「牛嶋神社」です。本所地域の総鎮守の神社。自分の体の悪い部分と同じ場所をなでると病気が治るといわれている「撫牛」が有名。狛犬と並んで、神社では珍しい左右一対の牛の石像が奉納されているそうです。taurus

20100208_sumida_teien 牛嶋神社に隣接するところに、日本庭園のような公園がある。綺麗なところだなぁ。鳥たちも多くいて、居やすいところなんだろうな。chick

20100208_ume_red つぼみがまだ多いものの、少し花が咲いているところもあり。あと、もう少しで春になるなぁ。tulip

20100208_skytree2 牛嶋神社を出て、業平橋駅へ向かいます。狭い道路を通っていくが、目の前にはど~んとスカイツリーが見える。leo

20100208_ryoumou コースポイントtwo箇所目は、「業平橋駅」です。留置線があって、特急りょうもう号200系がいるな。bullettrain

20100208_skytree3 押上駅付近からみたスカイツリー。間近はすごいなぁ。写真もいっぱいいっぱいである。建設が続いていくと、もっと高く伸びていくんだよね。building

20100208_hikifune_st コースポイントthree箇所目は、「曳舟駅」です。少し歩くだけで、次の駅に着いてしまう。train

20100208_jizouzaka_douri コースポイントfour箇所目は、「地蔵坂通り」です。国道6号線を渡り、ここから、地蔵坂通り商店街を歩いていきます。24hours

20100208_mukoujima_hyakkaen ここから、コースルートを外れて、やってきた。一度来てみたかったところです。ここは、向島百花園です。国指定名勝・史跡である。綺麗な庭園ですね。これから、梅や桜、藤などが咲いてくるので、もっと賑やかな景色になるんでしょうね。clover

ちなみに、ここでの詳細記事へは、「向島百花園を訪れた。」へどうぞ。paper

20100208_shirahige_jinjya あと、もう1ヶ所、ルート外のところを訪れた。ここは、白髭神社です。祭神は猿田彦大神。music

20100208_mukoujima_ic コースルートに戻り再び歩く。首都高向島ICの前を通る。car

20100208_yamamotoya 長命寺桜もちの山本やです。多くの客がいるな。ribbon

ついでに、長命寺の参拝に立ち寄った。club

20100208_sakurabashi コースポイントfive箇所目は、「桜橋」です。X字形の歩道専用橋だ。moon3

20100208_machiyamaseiten コースポイントsix箇所目は、「待乳山聖天」(まつちやましょうでん)です。聖天様を本尊とする寺だ。ここには、七福神の毘沙門天が祀られている。boutique

ここにも、庭園があり自由に見学ができます。event

20100208_yamatanibori_park 山谷堀公園を歩いていきます。江戸初期頃に堀をほられたようです。その後、埋め立てられ遊歩道して整備されている。xmas

20100208_iseya 途中、行列が出来ているお店を発見。このお店は、「土手の伊勢屋」です。天ぷら・天丼のお店のようだ。後で調べてみると、天丼の天ぷらがどんぶりからはみ出している豪快な盛りのようだ。機会があったら、訪れてみたいな。banana

20100208_ichiyou_kinenkan コースポイントseven箇所目は、「一葉記念館」です。たけくらべなどの作品で知られる樋口一葉の記念館だ。5000円札の肖像の方ですな。dollar

今回、ハイキング参加の特典で入館料300円のところを200円で入ることが出来た。いろいろなゆかりの展示物がありましたよ。pen

20100208_tobifudou こちらは、飛不動。こちらは、七福神の恵比寿神が祀られています。snail

20100208_ootori_jinjya コースポイントeight箇所目は、「鷲神社」(おおとりじんじゃ)です。sports

20100208_yoshiwara_jinjya コースポイントnine箇所目は、「吉原神社」です。七福神の弁財天が祀られている。school

20100208_kita_megurin 100円で乗車できる台東区のコミュニティバスだ。この辺りだと、良く見かけるね。写真のバスは北めぐりん号。bus

20100208_yasaki_inarijinjya コースポイントonezero箇所目は、「矢先稲荷神社」です。七福神の福禄寿が祀られている。japanesetea

20100208_kappabashi_dori かっぱ橋道具街だね。調理器具なら、やっぱりココだ。いろんな種類があるよ。restaurant

20100208_tepuco_asakusakan こちらは、テプコ浅草館。入館無料なので、ちょいと見学してみた。下町文化が体験できるテーマパークだね。sandclock

20100208_derika_pakupaku つくばエクスプレス浅草駅A1出口すぐにある、デリカぱくぱく浅草店。24時間年中無休のお弁当屋さんだ。このお店のすごいところは、弁当が250円(税込262円)というリーズナブルさだ。お腹が空いたので、弁当1つ購入した。それにしても、安いね。riceball

20100208_asakusa_engeihole 浅草演芸ホールの前を通る。notes

20100208_sensouji コースポイントoneone箇所目は、「浅草寺」です。現在、本堂は改修工事中である。さすが、賑わっているな。spa

20100208_asakusa_jinjya コースポイントonetwo箇所目は、「浅草神社」です。carouselpony

20100208_goal ゴールとなる墨田公園に到着、戻ってきました。歩行時間は3時間22分、歩数は18926歩でした。motorsports

ゴール受付をしました。ここで、スタート時に受付印を押された申込書を渡します。すると、参加賞がもらえたぞ。present

ゴール受付時間は12時30分~14時30分なのだが、ゆっくり歩きまわっていたら、間に合わない時間設定だよな。punch

20100208_kinenhin 参加賞はチケットホルダー。SPACIAのデザインされていて、チケットのほか、パスポートやカード等大切なものを綺麗に整理・保護できる品物だ。snowboard

20100208_bentou お腹空いたので、お弁当タイム。先ほど、250円で購入した弁当だ。墨田公園で、隅田川や建設中の東京スカイツリーを見ながら食べました。restaurant

春になったら、墨田公園や隅田川沿岸では、桜の花見で賑やかになるんだろうね。cherryblossom

20100208_skytree4 吾妻橋からスカイツリーを見てみた。アサヒビール本社と墨田区役所に挟まれている。これから、建設が進むにあたって、一番高くなっていくんだね。eyeglass

20100208_info_map 牛嶋神社にて、墨田区観光協会の方がすみだ情報MAPを配布していた。art

梅が楽しめる場所や、史跡、石碑などの情報が記されています。食事処も記載されているので、マップ片手にグルメ巡りもいいかもね。restaurant

(画像をClickすると4倍拡大して表示します)clip

20100208_map 今回は浅草を起点にして、隅田川のまわりを歩いていきました。建設中の東京スカイツリーを間近に見られたので楽しめたかな。building

東武健康ハイキングは、今回初めて参加してみたが、東京の国際的観光地浅草での開催だった為と思うが、ものすごい参加人数だったね。gemini

また、機会があったら、違うコースも参加してみようかな。happy01

(画像をClickすると約2.8倍拡大して表示されます)clip

20100208_map2 東武健康ハイキング 「第277回隅田川と下町風情を楽しむハイキング」 2010年1月30日(土)実施 全工程:約10km 所要時間:約3時間 参加費:無料info01

スタート:浅草駅→受付:台東区立墨田公園→①牛嶋神社→②業平橋駅→③曳舟駅→④地蔵坂通り→⑤桜橋→⑥待乳山聖天→⑦一葉記念館→⑧鷲神社→⑨吉原神社→⑩矢先稲荷神社→⑪浅草寺→⑫浅草神社→ゴール:墨田公園→浅草駅 ※ハイキングコースから建設中の東京スカイツリーを見ることができます。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

向島百花園を訪れた。

20100205_enter 天気の良い暖かな週末、東向島にある向島百花園を訪れました。初めての訪問です。sun

明治通り沿い、下町の中にあるが、静かで落ち着いたところだね。cat

入園料150円を支払って園内に入った。ちなみに、SuicaやPASMOで支払いできると表示があり。door

20100205_enter2 管理所前で記念スタンプを押して、さあ中へ。pencil

庭門をくぐりぬけると、...。snail

20100205_teien なんか、お茶を頂きたい雰囲気だ。のんびり休憩や日向ぼっこもいいね。japanesetea

20100205_hana 訪れたのは1月下旬なので、花などを見るにはもう少し暖かくなってからだろうが、梅の花など、ちらほらと咲いてきています。tulip

白い花びらがきれいですな。pisces

20100205_ike 落ち着いた庭園ですな。池の先には、建設中の東京スカイツリーがちょいと見えます。building

とりあえず、園内ぐるりとまわってみました。run

今度は5月の藤棚や9月のハギのトンネルなど、見ごたえがあるときに訪れてみようっと。happy01

国指定 名勝・史跡 「向島百花園」(むこうじま ひゃっかえん) 131-0032 東京都墨田区東向島3-18-3 03-3611-8705 9時~17時 休園:年末年始 入園料:150円 東武伊勢崎線東向島駅から徒歩約8分info02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年2月 4日 (木曜日)

今夜も再び雪が降る。

20100204_snow3 今夜もびっくりだね。帰り、雨かと思ったら、サラサラっと降ってくる。雪だよ。おとといの雪に続いてだね。snow

帰宅時に降ってきた今回の雪はサラサラだったので、積もるかと思いきや、数時間でやんだね。night

予報では、朝の通勤時間は0度くらいのようなので、冷える寒さだなぁ。暖かくして外にでないとな。今週はかなり寒いようだしね。paper

ちなみに、節分の日の夜は寒かったので、豆まきはちょこっとだけ...。coldsweats01

20100204_snow_asa 「追記」 4日の朝の駅前の風景。ちょっとだけ、雪がうっすらと...。晴れ間が出ているので、すぐに溶けてなくなるんだろうね。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

西南西を向いて恵方巻きを食べる。

20100203_ehoumaki 2月3日は節分だ。豆まきに恵方巻きだ。という事で、恵方巻き食べたさ。スーパーやコンビニなど、恵方巻きのオンパレードだよなぁ。そんな中、今年は、セブンイレブンのグッチ裕三監修牛しぐれ煮恵方巻だ。390円と大奮発。coldsweats02

では、今年の恵方は西南西。一気に丸かぶり。豪華な具材で、まっおいしいわな。柚子胡椒が良いアクセントだね。riceball

この恵方巻きに一緒に付いてきたのが、鎌倉銭洗弁財天でお清めした縁起5円玉だ。福が来ると良いね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

今夜はうっすら雪だね。

20100202_snow1 2月に入りましたな。午後から気温が下がって、雨が降り始めて、夜にはみぞれに変わったね。帰宅の頃には、雪に変わり路面はささやかながら、うっすらと白くなった。snow

天気予報では、夜半まで降るようで積雪数cmのようだが、...。snow

帰宅時、駅を降りると暗いなぁと感じたのは、駅前のイルミネーションが終わってしまったんだね。ちょいと寂しい。shine

20100202_snow2 朝方からは晴れ間が出るようなので、積雪はなさそうかな?。凍結が心配だね。penguin

交通混乱の心配もあるので、朝は少し早めに家を出ようっと。bicycle

予報では、今週1週間、朝・夜と冷え込む寒さのようだ。体調崩さないようにしないとね。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

本庄市立歴史民俗資料館を訪れた。

20100201_shiryoukan1 七福神めぐりをしながら、途中ぶらりと立ち寄ったところが、本庄市立歴史民俗資料館です。旧本庄警察署である。hospital

明治期の現存する洋風建築物としては県内でも最古級のものであり、県指定の有形文化財建築物である。1935年まで本庄警察署として利用されていて、現在は資料館として現存している。building

館内は、本庄警察署としての資料・展示や、その他、この辺の歴史などが紹介。貝塚や埴輪の説明もあったね。book

20100201_hikaejyo 館外の敷地内にも展示があり。gasstation

ここは、人民控所(旧本庄警察署付帯施設)です。house

明治後半ころより、人民控所と通称されており、面会にきたときに、ここで待たされ、本館に入ったようです。chair

20100201_ido ここは、井戸屋形(旧本庄警察署付帯施設)です。aquarius

明治16年(1883年)に建築された。手押しポンプですな。libra

当時の歴史を知る、歴史民俗資料館でしたな。pig

20100201_shiryoukan2 「本庄市立歴史民俗資料館」 367-0053 埼玉県本庄市中央1-2-3 0495-22-3243 開館時間:9時~16時30分 休館日:月曜日、祝日、毎月末、年末年始 入館料:無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »