« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

2010年1月31日 (日曜日)

石神井公園駅高架施設見学会に行ってきた。

20100131_home1 昼間は晴れ間が出ていて、暖かだったな。sun

さて、やってきたところは、西武池袋線石神井公園駅です。ここに来たのは、上り線高架ホームが2010年2月7日(日)から使用開始されるのに先立ち、2010年1月30日(土)施設見学会が行われたからです。leo

20100131_enter 地下改札口出たところから、見学会への列が出来ていた。多くの人が訪れているんだなぁ。しょうがない、並ぶか...。cancer

約7分程で、会場入口(北口駅前広場)に入れた。しかし、ここからも、並び続けるのである。coldsweats01

20100131_uketsuke ここは、高架下。受付を通過します。パンフレットの配布された。aries

いろいろな展示物があるね。golf

しかし、ここからもまだ並ぶのである。高架ホームへ行くエスカレーター待ちだ。bag

20100131_escarator 1階から高架ホームへ行くエスカレーターに乗る。wheelchair

20100131_home3 新しい高架ホームへやってきました。白を基調とした綺麗なホームだね。riceball

20100131_home4 3番線の線路です。先の下を見下ろすと、現地上ホームですな。cd

今回の施設見学会のメインである線路内の歩行体験だ!。という事で、また行列に並びます。ふぅ。dash

20100131_rail1 やっと、線路内に入れた。石神井公園駅に着いて改札口外から並び続けること46分。(待ち続けたよ)。clock

こちらは、上り線(4番線)の線路上。池袋方向です。moon1

これからは、練馬高野台駅へ高架でつながるんだね。cherry

20100131_rail3 線路内の歩行体験は、上り線(4番線)を歩いていきます。歩行体験中は、安全のため、参加者は全員ヘルメットを着用します。wrench

長い時間並んだのに、歩いた時間はあっという間だな。run

20100131_home5 ホームから、大泉学園駅方向を見る。eye

20100131_machiaishitsu ホーム中央部には、待合室がある。house

20100131_elevetor エレベーターも設置しているね。door

20100131_minamiguchi 高架ホームから、南口ロータリーを見る。crown

20100131_viewspot 富士山ビュースポットがあり。富士山やスカイツリーが見える?。building

20100131_kaidan 一通り、高架ホーム見学しました。それにしても、多くの人が来ていたな。fish

帰りは、階段を降りていきます。school

20100131_home2 現地上ホームから、高架ホームを眺める。これからは、地上上り線ホームをなくし、高架下り線を造っていくことになる。pencil

20100131_ekisya 石神井公園駅舎も立派なものになったな。postoffice

連続立体化工事がすすめられている練馬高野台から大泉学園間。着々と工事が進んでいるんですな。happy01

20100131_poster 「施設見学会のご案内」 とき:2010年1月30日(土) 見学時間:10時~15時 場所:西武池袋線石神井公園駅(見学会の入口は北口駅前広場) 事前予約不要・入場無料info02

fullmoon新しい上りホームへの入場や普段立ち入りのできない線路内の歩行体験 fullmoon連続立体交差事業の紹介や工事写真の展示、工事進捗のわかるビデオ放映 fullmoon測量機器にふれられるコーナー(レベル(水準器)、トランシット(角度計測)) fullmoon建設用重機の展示(軌陸車、クレーン車)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土曜日)

acure自販機のSuica受信部がリニューアル?。

20100130_acure_suica JR武蔵野線吉川駅~新三郷駅間にできる新駅の名称は、「吉川美南」駅(よしかわみなみ)に決定したね。2012年3月中旬開業予定だね。sun

さて、本題。JR東日本の飲料自動販売機のSuica受信部なんだけど、なんか新しくリニューアルのようだ。Suicaボタンなど、3つのボタンがあるよ。cat

おそらく、Suica(PASMO)以外のIC電子マネーも対応するようになるのかな。となると、どの電子マネーなんだろう?。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金曜日)

駅ハイ「小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2010.01.23)。

20100125_tobu_kawagoe_st 週末はいつものように駅ハイへ。今回は小江戸川越にやってきました。この日は東武東上線東武練馬駅~下赤塚駅間で発生した人身事故のせいでダイヤが乱れていて、少し予定より遅れて到着した。train

8000系の急行列車で川越駅に到着。改札口を出てスタート受付へ向かった。sports

20100125_uketsuke 今回の駅からハイキングは、古き良き時代の街並み「小江戸川越七福神めぐり」に参加です。JR・東武・西武との合同企画だ。ticket

受付処理をしてコースマップを取得した。恒例の缶バッチはE26系カシオペアでした。present

ちょっと寒いけど、頑張ってウォーキングスタートです。cancer

20100125_kawagoe_st_east 川越駅東口のペデストリアンデッキ。この時間でも、結構人が多いのね。gemini

20100125_myougokedera コースポイントone箇所目は、「妙善寺(毘沙門天)」です。細い路地の中にあるこのお寺。参拝の為に並びます。行列だなぁ。約5分待ち。chair

20100125_satsumaimo_jizou これは、川越さつまいも地蔵尊です。川越といえば、サツマイモと言われるほどイモの町として有名なんだそうだ。10月13日はサツマイモの日だそうで、ここ妙善寺では、「いも供養」(いもの日まつり)が催されます。noodle

20100125_keyakinamiki ここは、千波小学校付近にある富士見町ポケットパーク。この付近のけやき並木は、かわごえ景観100選になっている。そのモニュメントだ。xmas

20100125_tennenji コースポイントtwo箇所目は、「天然寺(寿老人)」です。国道16号線仙波町交差点付近にあります。aries

20100125_suikinkutsu これは、水琴窟(すいきんくつ)。竹筒に耳をあて滴の奏でる癒しの音色をお楽しみくださいとの事。bell

竹筒に耳をあててみた。心地よいやさしい響きが癒されますな。carouselpony

20100125_hatake 住宅街の小道を歩いていきます。畑ですな。club

20100125_tosyougu 光西寺、中院を通り、ここは、仙波東照宮への上り階段だ。clip

20100125_kitain コースポイントthree箇所目は、「喜多院(大黒天)」です。大黒天様は、本堂の右手奥にある。拝む為の行列がずらり。そこに、スタンプも設置されている。cat

20100125_naritasan コースポイントfour箇所目は、「成田山川越別院(恵比寿天)」です。境内では、陽気な音楽を流しながら、歌と踊りをしているよ。note

20100125_miyoshinojinjya ここは、三芳野神社です。music

20100125_warabeuta 童歌「通りゃんせ」は、ここ、三芳野神社の参道が舞台といわれている。碑が建てられているね。bar

20100125_honmarugoten 川越城本丸御殿は保存修理工事中である。平成23年春に開館予定だそうだ。wrench

20100125_hakubutsukan コースポイントfive箇所目は、「川越市立博物館・美術館」です。駅ハイの特典で20%割引で入館できるのだが、今回はパスした。ここは、先月訪れたので...。art

20100125_hikawa_jinjya コースポイントsix箇所目は、「氷川神社」です。大きな鳥居だな。高さ15mあるそうだ。door

20100125_kuranomachi 蔵造りの町並みです。多くの観光客が訪れているな。eye

蔵造り資料館や川越まつり会館があり、駅ハイの特典で20%割引で入館できるが、ここも先月訪れたので今回はパスする。ticket

20100125_tokinokane コースポイントseven箇所目は、「時の鐘」です。1日4回鳴らす時計台だ。clock

20100125_kawagoe_syoukoukaigisyo これは、川越商工会議所です。前武州銀行川越支店で大正15年着工し、昭和2年12月に建造した。文化庁登録有形文化財に指定されている建物です。ship

ここから、レトロな感じ漂う、大正浪漫夢通りを歩いていきます。shoe

20100125_kumanojinjya コースポイントeight箇所目は、「熊野神社」です。bag

20100125_benzaiten ここには、銭洗弁財天があります。金運Upお願いしましょう。dollar

20100125_ashitsubo 熊野神社を訪れたなら、やはり、これをやらなければならぬ。danger

これは、足踏み健康ロード。手摺り付きなので少しはありがたいが、いゃあ実に痛い。足ツボ刺激だぁ。foot

20100125_renkeiji コースポイントnine箇所目は、「蓮馨寺(福禄寿天)」です。drama

20100125_yakisoba 蓮馨寺の境内では、焼きそばの屋台があった。もう、お腹がすいていたので、ここでちょいと食べよう。埼玉川越のB級グルメである太麺やきそばだ!。noodle

小(\300)・中(\400)・大(\500)とサイズは3種類。もちろん、大を注文。順番待ち約10分待ちでやきそばゲット。noodle

では、頂きます。焼きうどんに近い、もっちり太麺は食べ応えあるね。delicious

蓮馨寺太麺やきそば。屋台の店の名前は「まことや」。テレビでも紹介されているようだ。tv

20100125_matsumoto_syouyu_syouten ここは、松本醤油商店です。ここで、ちょいと休憩だ。hotel

20100125_yucha ここでは、湯茶のサービスがありました。ほっと温かだ。japanesetea

店内では、漬物の試食もあり。せっかくなので、焼き団子を購入し食べました。riceball

20100125_kashiyayokocho コースポイントonezero箇所目は、「菓子屋横丁」です。狭い路地に人が混雑しているな。cake

20100125_mitateji コースポイントoneone箇所目は、「見立寺(布袋尊)」です。spade

20100125_hoteison 布袋様だねぇ。shadow

20100125_shingashigawa 新河岸川沿いを、ちょいと歩いていく。両岸とも綺麗に整備されているんだね。川の水も透明だ。aquarius

20100125_myousyouji コースポイントonetwo箇所目は、「妙昌寺(弁財天)」です。ここで、7つの神・七福神全てめぐりました。crown

20100125_kagamiyama_syuzou_atochi ここは、鏡山酒造跡地です。特産物などの販売や観光PRなどがある情報発信施設だ。cherryblossom

20100125_kantamadou 鏡山酒造跡地の昭和蔵では、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されている。多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」ですな。cake

ちなみに、先月訪れた時の記事は、「鏡山酒造跡地の「つばさ展」を訪れた。」へどうぞ。pen

20100125_honkawagoe_st ゴールとなる西武新宿線本川越駅に到着しました。ここで、ゴール受付をした。西武鉄道のウォーキング&ハイキングも兼ねているので、西武沿線ポイントカード50ポイント取得した。apple

歩行時間は3時間2分(見学込み)、歩行歩数は15495歩でした。天気が良く晴れていたので、昼間は暖かだったな。shoe

20100125_present ゴールした時に受け取ったもの。いろいろパンフレットが入っていた。川越製菓いもせんべいが入っていたね。メモ便箋もあった。(文具グッズは嬉しい)。present

20100126_tokuten 今回の駅ハイ参加者特典では、いろいろな施設・店舗で割引特典が受けられた。施設入館料が2割引になったり、和菓子屋さんで割引があったりと。lovely

いろいろとお店をまわってみるのも楽しいかもね。wine

ちなみに、川越には先月も訪れていたんです。東武鉄道と東急電鉄の合同企画のウォーキングがあって、だいたい同じようなルートを歩いた。その日は、博物館・美術館・まつり会館・資料館が無料で入館できたんです。(12月1日と12月第1日曜は市民の日絡みで無料になる)。その時の記事は、「小江戸川越ウォーキングに行ってきました。」へどうぞ。paper

駅ハイで3週連続七福神めぐりをしてみました。開運期待だ!。good

20100125_map JR東日本・駅からハイキング「小江戸川越七福神めぐり」 ~古き良き時代の街並み~ 2010年1月23日(土) 歩行距離:約8km 歩行時間:約2時間(見学除く)info02

スタート:JR川越線・東武東上線川越駅→①妙善寺(毘沙門天)→②天然寺(寿老人)→③喜多院(大黒天)→④成田山川越別院(恵比寿天)→⑤川越市立博物館・美術館→⑥氷川神社→⑦時の鐘→⑧熊野神社→⑨蓮馨寺(福禄寿天)→⑩菓子屋横丁→⑪見立寺(布袋尊)→⑫妙昌寺(弁財天)→ゴール:西武新宿線本川越駅。 (マップをClickすると4倍拡大表示します)。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

ココイチでグランド・マザー・カレー2010を食べる。

20100128_grand_mathor_curry 今年もグラマの季節がやってきました。当分、ほぼ毎週ココイチ通いだな。delicious

現在、CoCo壱番屋では、毎年恒例のグランド・マザー・カレーの期間限定販売が始まりました。創業当時の原点の味わいというこのカレー。大きめにカットしたジャガイモや人参に焼き目が香ばしい豚バラ肉が食欲をそそる。価格は780円。今年はインゲンが入っているんだな。clover

では、頂きます。うむ、この味わいだな。ポテトは揚げているのかな?。以前のホクホクジャガイモが良かったのになぁ。pig

昨年までは、3月末まで販売だったが、今年は2月末まで。期間が短くなったな。(2010年1月17日~2月28日)。clock

20100128_panfu さて、ココイチでは同時に、WORLD CoCoICHI2010(ワールドココイチキャンペーン2010)が行われています。これは、グランド・マザー・カレーを注文すると、1枚チャレンジ券がもらえます。指定された枚数を集め、応募すると抽選で当たるというもの。present

世界旅行(タイ・韓国)や恒例のオリジナルスプーン、食事券等が賞品だ。昨年までのその場でくじを引いてスプーンが当たるという方法は今年なくなってしまった。これは、とても残念である。今年も楽しみにしていたのになぁ。スプーンはチャレンジ券3枚で応募できるが、当選は100名。これはキビシイ~っ。weep

昨年のスプーンは13万本が当選だっただけにこのスケールダウンはがっかりだね。まぁ、不況のご時勢だからしょうがないのかな。sad

グラマとココイチスプーンのくじ引きが毎年の楽しみだったが、まぁ、今年はグラマを楽しむとするか。ちなみに、過去のグラマとスプーンくじ挑戦の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

とりあえず、今年はチャレンジ券3枚の応募でココイチオリジナル純銀製スプーンをTryしてみるか。当たって欲しいがなぁ...。restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

SuicaオリジナルペンギンクリップGet。

20100127_cozy_cornaer 暖かくなったり寒くなったりと体調管理には気を使うね。今日も、朝方と昼間の気温差があるようだ。noodle

さて、帰宅途中、コージーコーナーに立ち寄った。ジャンボシュークリームを購入。1個115円(税込)。chick

大きさはやや普通なのだが、なめらかなカスタードクリームがたっぷり入っているぞ。banana

20100127_suica_penguin 代金の支払いはSuica電子マネーで。なぜなら、ただ今、Suicaで購入すると、Suicaグッズがもらえるのでね。confident

銀座コージーコーナーとSuicaのキャンペーン第2弾は、2010年1月22日(金)~ペンギングッズなくなり次第終了。各店先着200名です。paper

ジャン!。Suicaオリジナルペンギンクリップがもらえました。デザイン3種類あって、どれか1つ選べます。penguin

クリップだけに、当然、紙ははさめます。しかも、裏側にはマグネットが付いているので、ホワイトボードなどにペタっと貼り付けられます。pencil

なかなか使えるグッズなので、残り2種類ゲットしてみようかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

5社共同東京メトロパスまるごと満喫キャンペーン2010が実施中です。

20100126_ticket 小田急・東急・東武・つくばエクスプレス・東京メトロの5社合同企画が行われています。それは、「5社共同東京メトロパスまるごと満喫キャンペーン2010」です。train

往復乗車券と東京メトロ1日乗車券がセットになった企画切符を購入すると、アンケート応募ハガキがもらえます。記入の上、投函すると抽選で賞品が当たるというものだ。早速、利用してみたよ。購入時に応募はがきも貰えたぞ。loveletter

20100126_tikatabi 東京メトロの駅構内に、「ちか旅。」が置かれています。東京メトロ1日乗車券と共に、この冊子も持参しておくと良いですよ。drama

特典対象乗車券を提示すると、東京の人気スポットで特典・サービスが受けられます。その内容がこの冊子に全て記載されているので、見ながらいろいろと訪れてみるのもいいかもね。good

話題のEchika(エチカ)のショップでも特典受けられるしね。chick

20100126_tirashi 「5社共同東京メトロパスまるごと満喫キャンペーン2010」 キャンペーン期間:2010年1月23日(土)~2月28日(日) 窓口で切符購入時に、アンケート応募ハガキがもらえる。memo

賞品はA賞からE賞まで5つある。ホテルの食事券やお買い物券が当たる。さて、何を応募してみようかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

食の大北海道展に行ってみた。

20100125_panf テレビでもやっていたんでね。ちょいと行ってみました。train

やってきたところは、池袋にある東武百貨店の10階催事場で行われている「食の大北海道展」です。エレベーターで10階に着くと、すごい人だかり。大混雑だ。すごい集客だねぇ。cancer

人気の北海道がテーマだけに、やはり自然の幸を目当てにくるんでしょう。いろんなお店で行列が出来ているし、すごい白熱。とりあえず、1通りぐるりとまわって、いくつか食べてみよう。snowboard

20100125_beer まずは、北海道麦酒醸造(小樽麦酒)の地ビールです。1杯300円。ぷはぁ、おいしい。beer

周辺のブースでは、ワインや日本酒の試飲ができて、良い気分です...。bottle

20100125_korokke ノースブレインファーム(農場コロッケ)より、チーズ入りのポテトコロッケ。これも旨し。pig

20100125_soft_cream 次に、石屋製菓のソフトクリーム(ミルク)300円。この日は暖かだったから、売れただろうね。行列ができていて、10分くらい並んだよ。capricornus

お腹が空いていたら、弁当買ってみたかったが、まぁ、今回はスルー。ウニやカニ・あわびなど、海の幸をふんだんに使った弁当はいい値段だか、次の機会にでも食べてみたいな。penguin

20100125_map うまいもの。あついひと。集まる、極まる、北の美味。「食の大北海道展」 2010年1月14日(木)~26日(火) 10時~20時 東武百貨店池袋店10F催事場(1・2番地)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋に初めて訪れてみた。

20100124_labi_ikebukuro 話題になっていたお店、行く機会ができてやっと訪れてみました。ここは、池袋駅東口。そのお店とは、ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋です。日本総本店だからねぇ...。すごい気合いだ。coldsweats01

秋葉原のヨドバシができた時も、すごいのが出来たなぁと思ったが、ここもすごいね。pig

店内フロアは東京都心らしからぬ、広々としている。とりあえず、この日は一通り各階のフロアをまわってみました。eyeglass

20100124_yamada_pointcard ヤマダ電機と言えば、来店時にスロットによるポイント取得がお決まりの行動だったのだが...。スロット機械のところに、張り紙が張ってあった。なんと!。danger

一般ポイントカードでのポイントマシーンの「ご来店・ご購入後ポイントプレゼント」は、2010年3月31日(水)をもって終了とさせていただきますと...!。bearing

来店時の毎度ポイント取得(いつも10ポイントだが...)が出来なくなるんだね。たかが10ポイント、されど10ポイント。とりあえず、3月まではちょびちょびとポイント稼ぐとするかな。rock

ちなみに、ケイタイdeポイント会員は、今後も継続して、ご来店・ご購入後ポイントは取得できるそうです。ヤマダ電機は、一般ポイントカードからケイタイdeポイント会員へ移行させたいようだね。leo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

ココスで無料で紅茶シフォンケーキを食べる。

20100123_cocos1 ココスでランチ・昼食をとりました。いつもは、日替わりランチを食べて終わりなのだが、今日はデザートに1品追加。ワクワク。happy02

注文したのは、紅茶シフォンケーキです。通常は280円(税込294円)なのだが、無料で頂きました。catface

紅茶の香りが落ち着くねぇ。そして、まわりの生クリームがたまらない。なかなか、おいしかったです。delicious

20100123_cocos2 前回ランチ食事した時に、会計時に5日間限定紅茶シフォンケーキ無料券が頂けたから。2010年1月18日(月)から22日(金)までという事で、早速、この無料クーポン券を使った。タダっていうのが良いね。dollar

お昼のひと時を過ごした後は、会社に戻るのであった。さぁ、仕事じゃ。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

与野七福神めぐり2010。

20100122_yonohonmachi_st 新春、JR埼京線与野本町駅にやってきました。この日は、与野七福神めぐりの為にきた。風が冷たく気温が低いけど、頑張って歩きましょう!。run

20100122_hikawajinjya 七福神めぐりone箇所目は、「氷川神社」(ひかわじんじゃ)です。aries

20100122_fukurokujyu 氷川神社の神は「福禄寿」です。幸福(福)と高給(禄)と長寿(寿)の神です。taurus

20100122_issanjinjya 七福神めぐりtwo箇所目は、「一山神社」(いっさんじんじゃ)です。gemini

20100122_ebisu 一山神社の神は「恵比寿神」です。商売繁盛の神。七福神では唯一の日本の神だ。cancer

案内板には、次の行き先への地図が表示されている。これは、良いよね。leo

20100122_tensajinjya 七福神めぐりthree箇所目は、「天祖神社」(てんそじんじゃ)です。libra

与野公園内にあります。sagittarius

20100122_jyuroujin 天祖神社の神は「寿老神」です。老子の化身で、1500歳の長寿を全うした長寿の神だ。capricornus

20100122_enjyouin 七福神めぐりfour箇所目は、「円乗院」(えんじょういん)です。pisces

20100122_tou 境内にある多宝塔。塔の高さは30m。立派な建物ですな。cafe

20100122_daikokuten 円乗院の神は「大黒天」です。右手に小づち、左肩に袋を下げた蓄財の神。dollar

20100122_nadenyorai なで大日如来がありました。お願いしながら、なでてみました。karaoke

20100122_enpukuji 七福神めぐりfive箇所目は、「円福寺」(えんぷくじ)です。movie

20100122_hoteison 円福寺の神は「布袋尊」です。未来予知ができる福徳の神。背中にも目がある。eye

20100122_ikkaiichioke 成就祈願「一回一誦」がある。ここでも、願いながら回してみた。cd

20100122_osoujikozou ほうきを持ったおそうじ小僧がいます。yacht

20100122_suzuyadaidou 七福神めぐりsix箇所目は、「鈴谷大堂」(すずやだいどう)です。mail

20100122_bisyamonten 鈴谷大堂の神は「毘沙門天」です。鎧・兜を身につけた知恵と勇気の守り神。search

20100122_benzaiten 七福神めぐりseven箇所目は、「弘法尊院」(こうぼうそんいん)です。弘法尊院の神は「弁財天」です。唯一の女神で、学問・芸術・財運の神。moon3

現在、本堂がない。立て直しているのかな?。wrench

20100122_reijyoumeguri この塔の石仏、石碑は以前二度栗山の周りにおかれて、その道筋を辿り巡ると四国霊場を巡拝したのと同じ功徳が得られるといわれておりました。bell

四周まわると四国八十八ヶ所霊場巡りになるということだ。bomb

20100122_gosyuin 与野七福神の御朱印をおす台紙を1000円で購入した。そして、各寺社1ヶ所につき御朱印100円で押してもらった。7ヶ所めぐったので、1700円となりました。家にて大事に飾っておきます。japanesetea

20100122_yonohonmachi_st2 与野本町駅に戻ってきました。今年も開運でいきたいですね。fuji

1月3日に行われた七福神仮装パレードみてみたいなぁと思ったりして。danger

20100122_map 与野七福神めぐりMAPというものがあります。簡単な地図が記載されています。与野本町駅周辺にまとまっているので、そんなに迷わず七福神めぐりができると思います。tulip

20100122_map2 「与野七福神めぐり」memo

スタート:与野本町駅→①氷川神社(福禄寿)→②一山神社(恵比寿神)→③天祖神社(寿老神)→④円乗院(大黒天)→⑤円福寺(布袋尊)→⑥鈴谷大堂(毘沙門天)→⑦弘法尊院(弁財天)→ゴール:与野本町駅motorsports

歩行距離:約7.7km 歩行時間:約2時間school

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

赤いパッケージが目立つ、明治ヨーグルトR-1。

20100121_meiji_youglt お店の陳列に目立つ赤色の商品がずらり。新商品と書かれている。なんだと見てみたら、ヨーグルトだ。taurus

アサヒ本生の発売当時も赤で商品が埋められていてびっくりしたが、このヨーグルトも負けじと赤色だらけの陳列に。インパクトあるよ。apple

さて、その商品とは、明治ヨーグルトR-1です。ソフトタイプのカップヨーグルトとドリンクタイプのヨーグルトの2種類。どちらも132円(税込)である。一部の地域では、昨年12月に先行発売開始されたそうだが、関東地方では2010年1月19日より発売開始された。この日よりドリンクタイプは全国販売、ソフトタイプは東北・関東・信越地方で販売するようになった。まずは、見た目のインパクト。もちろん、購入してみた。24hours

では、早速。まずは、ドリンクタイプをゴクリ。普通に美味しい。多少、飲みやすくしているかな。cancer

20100126_r_1 次に、ソフトタイプ。ふたをあけてびっくり。ヨーグルトがとろ~んとしています。では、食べてみる。うむ、甘いね。ヨーグルト特有の酸味酸っぱさがない。食べやすくしてある。子供が喜ぶかも。cat

さて、このR-1。ブルガリア菌の一種である1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトで、「EPS(多糖体)」を多く産生する特性があるそうだ。1073R-1乳酸菌は、免疫力を高める効果があるらしい。その為、風邪やインフルエンザにかかりにくくなるようだ。実証実験でも確認されているとの事。へぇ~。pencil

20100126_r_2 明治のヨーグルトではここ数年好んで食べているのが、明治プロビオヨーグルトLG21。ピロリ菌の活動を抑制する効果があると言われているね。こちらも132円(税込)。LG21と今回のR-1の2つ合わせて食べるとWの効果があるのかなぁと思ってみたりして...。まぁ、ピン芸人のコンクール、R-1ぐらんぷりではないのであしからず。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月20日 (水曜日)

冬時期の若泉公園を歩く。

20100120_wakaizumi_park_1 冬で気温の低い時期。寒い日が続いていたけど、今日あたりから、昼間は気温が上がるらしい。sun

さて、ここは国指定文化財に指定されている賀美橋付近。若泉第一公園の入口です。aquarius

20100120_wakaizumi_park_2 川沿いに歩いてみましょう。赤い橋が特徴だね。この公園は桜の名所だそうで、桜の季節は景色がさらに良いんだろうね。cherryblossom

20100120_wakaizumi_park_3 若泉第二公園を歩いていきます。run

20100120_wakaizumi_park_4 川岸沿いも遊歩道になっています。結構、綺麗な川だね。自然な感じで気持ちが良い。mist

20100120_wakaizumi_park_5 水鳥や鯉が気持ち良く泳いでいます。水が透明なので、生き物が生活しやすいんだろうね。fish

本庄市の元小山川沿いに親水公園として整備された若泉公園。ちょいと、のんびり歩くにはいい公園だね。日差しがあれば、川沿いで日向ぼっこできるし、やはり花見の季節はGoodだろうね。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

おいしいとこだけ、一番ドリップ。ミニミニチョロQもね。

20100119_wonda 朝は駅ホームに人が溢れていたので、ちょっと大変だったな。京葉線の信号故障の影響(二俣新町~南船橋間)で武蔵野線までダイヤが乱れた。少しの遅れで電車が来たが車内混雑だ。通常の7割程度の運行だったからね。danger

さて、本題。アサヒのワンダ一番ドリップ微糖が2010年1月12日(火)に発売開始された。120円。CMもやっているし、ちょいと飲んでみた。cafe

高級豆キリマンジャロ(使用量51%)の澄み切ったコクと華やかな香りを贅沢に詰め込んだ一番ドリップ。まぁ、微糖なんだけど、ミルク感が少しありすぎだなぁ。まずまずです。coldsweats01

20100119_choro_q おまけも付いていました。ミニミニチョロQコレクション全10種です。今回ゲットしたのは、レガシィ ツーリングワゴン S402 ワゴン。「究極のツーリングカー」を目指して開発されたコンセプトカーだ。これがチョロQで登場。小さいだけに、キビキビしたダッシュをするぞ。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

駅ハイ「新春初歩き!与野七福神めぐりin与野本町」に行ってきた(2010.01.16)。

20100118_yonohonmachi_home 晴れてはいるのに寒いなぁ。風が冷たいねぇ。snow

さて、週末は毎度の駅ハイに参加です。やってきたところは、JR埼京線与野本町駅です。駅ホームには、歓迎与野七福神と提灯が飾られているね。basketball

20100118_uketsuke 今回参加の駅からハイキングは、「新春初歩き!与野七福神めぐりin与野本町」です。駅改札口を出て、ハイキング受付をしました。ここで、コースマップを取得。恒例の缶バッチは、キハ48形き・ら・き・ら みちのくでした。fastfood

気温が低いけど、頑張ってウォーキングスタートです。run

20100118_daishi スタートしてすぐのところで、与野七福神の御朱印を押す為の台紙を販売していました。せっかくなので、1枚1000円で購入しました。ちなみに、この台紙は各寺社でも販売しています。art

20100118_ichiyamajinjya コースポイントone箇所目は、「一山神社・恵比寿神」です。sprinkle

20100118_hikawajinjya コースポイントtwo箇所目は、「上町氷川神社・福禄寿」です。dash

20100118_jusco ちょっとコースを外れて、上町氷川神社の近くにあるイオン与野ショッピングセンターに行ってみました。yacht

外が寒いのでねぇ。店内でちょっと暖たまった。軽く軽食で腹ごしらえ。restaurant

20100118_work 再び、ウォーキング再開。両サイド、駅ハイ参加者たちが歩いています。banana

20100118_amasojinjya コースポイントthree箇所目は、「天祖神社・寿老神」です。club

焚き火をしていたので、暖まった。maple

20100118_ryokucha 天祖神社では、湯茶のサービスがあった。japanesetea

20100118_funsui 天祖神社は与野公園の中にあります。moon3

ちょっと、与野公園をぐるりとまわってみましょう。dog

ここは、弁天池。噴水があるね。aquarius

20100118_hato 鳩がいるね。エサ探し?。chick

20100118_syutoko ここは、バラ園です。毎年5月は「ばらまつり」が行われるそうである。与野公園は桜やバラの名所だそうで...。まぁ、今は寒い冬なので。snow

奥には、首都高速5号埼玉大宮線が高架で見える。地上部は、国道17号バイパスだ。car

20100118_enjyouin コースポイントfour箇所目は、「円乗院・大黒天」です。t-shirt

ここには、なで大日如来があった。なでなでしたよ。carouselpony

20100118_enfukuji コースポイントfive箇所目は、「円福院・布袋尊」です。moneybag

ここには、成就祈願一回一誦がある。bicycle

20100118_geijyutsugekijyou ルート途中に、彩の国さいたま芸術劇場があります。note

20100118_suzuyadaidou コースポイントsix箇所目は、「鈴谷大堂・毘沙門天」です。impact

ここでも、湯茶のサービスおもてなしがありました。shadow

20100118_koubousonin コースポイントseven箇所目は、「弘法尊院(二度栗山観音)・弁財天」です。fuji

現在、本堂がないようである。建て直し?。wrench

ここを4周まわると、四国八十八ヶ所霊場を巡拝したのと同じ功徳を得られると言われています。riceball

20100118_yonohonmachi_st ゴールである与野本町駅に到着しました。ゴール受付はありません。motorsports

歩行時間は見学・休憩時間を含め2時間38分でした。歩数は14516歩。foot

20100118_goshuin スタート時に購入した台紙に、各寺社で御朱印を頂いた。御朱印1ヶ所に付き100円です。よって、この色紙が完成すると、1000円+100円×7ヶ所=1700円になります。crown

今週も、七福神めぐりを行いました。今回は、ただ歩き回るだけになってしまって、なんか物足りないなぁ...。先週の駅ハイ本庄七福神がとても良かっただけに...。coldsweats01

まっ、駅周辺に七福神があるので、気軽にまわりやすいところなのかなぁと思った。1月3日に行われた七福神パレード見てみてみたいかな。camera

しかし、寒かった駅ハイでした。ブルブル。typhoon

ちなみに、今回の与野七福神めぐりの詳細記事は、「与野七福神めぐり2010。」へどうぞ。paper

20100118_map JR東日本・駅からハイキング「新春初歩き!与野七福神めぐりin与野本町」 実施日:2010年1月16日(土) 歩行距離:約8km 歩行時間:約2時間(見学時間除く)info02

スタート:与野本町駅→①一山神社・恵比寿神→②上町氷川神社・福禄寿→③天祖神社・寿老神→④円乗院・大黒天→⑤円福院・布袋尊→⑥鈴谷大堂・毘沙門天→⑦弘法尊院(二度栗山観音)・弁財天→ゴール:与野本町駅 (マップをClickすると4倍拡大表示します。)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

築地銀だこ×シルシルミシルキャンペーン。

20100117_gindako 晴れてはいるものの、今日も寒いねぇ。風が冷たかったよ。snow

さて、久しぶりに築地銀だこに行ってみました。24hours

今回は、コク旨コンビてりたまマヨネーズ8個入りを注文した。chick

かつお節や青のり、マヨネーズをしっかりとかけて頂いて...。wine

では、頂きます。カリっとした食感がいいねぇ。そして、中はトロリと。ウマイデス。good

20100117_shirushirumishiru 先日(2010年1月13日(水)23時15分~)、テレビ朝日系列にて放送されているシルシルミシルの番組の中で、築地銀だこのコーナーがあった。それを見て、食べに行った訳です。bicycle

シルシルミシル放送記念キャンペーンとして、2010年1月14日(木)~17日(日)の4日間、たこ焼き(8個入り)全品100円引きを実施しています。dollar

なので、今回、てりたまマヨネーズ8個入り600円が500円で食べる事ができた。ちょいと得した気分だね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月16日 (土曜日)

新和小学校入口バス停新設、及び、一部時刻変更。

20100116_bus_info マイスカイ交通バス・京成タウンバスの金町駅南口~三郷中央駅~三郷駅南口線と三郷中央駅~戸ヶ崎循環線において、三郷中央駅バス停~酒井公民館・三郷放水路バス停間に、新和小学校入口バス停が新設されます。2010年1月16日(土)より運用開始との事。合わせて、両路線とも一部時刻の変更が行われます。bus

(2010.01.17追記)

バス停掲示の時刻表が、平日・土曜・日祭日の3パターンで表示されているね。三郷駅を発着するバスで栄なかみち通りを経由するバスと経由しないバスができた。バス前面に、"経由"や"通過"の掲示がされている。bus

三郷中央駅入口バス停がしまむら付近にバス停を移動し、運行ルートを変更した。(メートー観光バスのバス停と同一場所になった)。memo

TB頂いた情報より→こちらへ。感謝。info02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月15日 (金曜日)

武州本庄七福神めぐり2010。

20100115_kanban 2010年新春。JR高崎線本庄駅にやってきました。これから、武州本庄七福神めぐりをします。wheelchair

七福神なので、7つの霊場をまわるのだが、ここ本庄の七福神は、弁財天が3つあるので、合計9箇所の霊場をまわります。さらに、この日に限り、普寛霊場(大黒尊天)が加わって、10霊場めぐりだ。capricornus

さて、武州本庄七福神めぐりスタートです。run

20100115_jyouritsuji 城立寺です。(じょうりゅうじ)。one

日蓮門下鉢形山。本尊は壱塔両尊・日蓮大菩薩。sprinkle

20100115_jyouritsuji_daikokusonten 城立寺の大黒尊天です。scorpius

五穀豊鐃、財福の神として広まりました。ticket

20100115_taishouin 大正院です。(だいしょういん)。two

真言宗薬王山。本尊は大日如来。basketball

20100115_korobanu_omamori 大正院で、ころばぬお守りが頂けました。present

ここは、銭洗い弁財天です。写真は撮っていない...。telephone

20100115_enshinji 円心寺です。(えんしんじ)。three

浄土宗要行山先救院。本尊は阿弥陀如来・聖観世音。signaler

20100115_enshinji_fukurokujyu 円心寺の福禄寿です。japanesetea

福運・財運が強調されている七福神の神様です。eyeglass

20100115_kaizenji 開善寺です。(かいぜんじ)。four

臨済宗畳秀山。本尊は、聖観世音菩薩。clock

20100115_kaizenji_hoteison 開善寺の布袋尊です。apple

円満な風貌から福の神に加えられました。club

20100115_kaizenji_dashi 開善寺の境内では、仲町山車が展示されていました。上に神武天皇人形がありますね。毎年11月に行われる本庄まつりで使用される江戸型人形山車です。gemini

20100115_jionji 慈恩寺です。(じおんじ)。five

真言宗菅霊山自在院。本尊は不動明王。flag

ここは、銭洗い弁財天なのだが、写真撮ってなかった...。coldsweats02

20100115_fukanreijyou 普寛霊場です。(ふかんれいじょう)。この日に限り、武州本庄七福神めぐりに追加されました。sharp

20100115_fukanreijyou_daikokusonte 普寛霊場の大黒尊天です。cherryblossom

20100115_kinun_fukusaifu 普寛霊場で販売されていました。せっかくなので、金運福財布(300円)を購入。金運Upして欲しいな。dollar

20100115_fukanreijyou_amazake 普寛霊場では、甘酒の無料サービスがありました。ここで、一息休憩ですな。bottle

20100115_fukanmanjyu 普寛霊場で無料で頂いた甘酒と本庄名物普寛まんじゅうです。japanesetea

この普寛まんじゅう、チョコレート味でなかなか旨し。cake

20100115_anyouin安養院です。(あんよういん)。six

20100115_anyouin_bisyamonten 安養院の毘沙門天です。bomb

智恵と勇気を授けます。bicycle

20100115_futsuboji 沸母寺です。(ぶつもじ)。seven

高野山真言宗。準別格本山。本尊は、准胝沸母観世音菩薩。bar

20100115_futsuboji_benten 沸母寺の銭洗い弁財天です。見た目がかわいい弁天様です。smile

20100115_futsuboji_amazake ここ沸母寺でも、甘酒の無料サービスがありました。あと、本庄名物石焼きいもの販売がありました。bottle

20100115_kanasanajinjya 金鑚神社です。(かなさなじんじゃ)。eight

20100115_kanasanajinjya_ebisuson 金鑚神社の恵比寿尊です。crown

七福神では唯一の日本の神。商売繁盛、漁の保護神として信仰を集めています。fish

20100115_kanasanajinjya_kusunoki 金鑚神社のクスノキです。xmas

北関東でこれだけ大きくなるのは珍しいとの事。金鑚神社の御神木として今日にいたる。埼玉県指定天然記念物。xmas

20100115_senrinji 泉林寺です。(せんりんじ)。nine

曹洞宗南陽山。本尊は、阿弥陀如来。fastfood

20100115_senrinji_jyuroujin 泉林寺の寿老人です。riceball

これで、本庄七福神全てまわりました。motorsports

20100115_stamp これは、武州本庄七福神スタンプめぐりの台紙です。foot

各寺社では、スタッフの方がおられ、丁寧にスタンプを押してくれます。wrench

今回の七福神9霊場分、全スタンプ押印ゲットだ。bell

20100115_osaisen 今回、武州本庄七福神めぐりの参加記念品として、平成二十二年庚寅武州本庄七福神の御賽銭と招福飴がもらえました。present

20100115_osaisen2 御賽銭の中には綺麗な5円玉が。お守りとして、財布の中に入れておこう。moneybag

招福飴は、1個ずつ七福神のイラストが描かれている飴です。8個入り。leo

20100115_map これは、武州本庄七福神のHONJO開運MAPです。地図と各七福神の写真が掲載されている。memo

20100115_honjyoueki 本庄駅北口ロータリーには、七福神めぐりの看板が設置されている。観光として力入れているようだね。kissmark

ぐるりと、武州本庄七福神めぐりしてきました。開運を願いつつ...。2010年も良い年に。japanesetea

ちなみに、今回、この本庄七福神めぐりをしたのは、駅からハイキングのコースになっていた為。その記事は、「駅ハイ「開運!武州本庄七福神めぐりと本庄名物「つみっこ合戦」」に行ってきた。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

埼玉グランドホテル本庄で390円カレーライスを食べる。

20100114_hotel 昨日も日本各地で雪や強風で荒れた天気になったようだ。晴れ間はあったけど、風は冷たいねぇ。snow

さて、本庄の七福神めぐりで歩き回ったあと、ここにやってきました。本庄駅南口からすぐのところにある、埼玉グランドホテル本庄です。hotel

ここにやってきたのは、まちの駅でもあるこのホテルで、この日に限りおもてなしがあると...。なんと、カレーライスが390円!。こりゃ行くべしと訪れた訳です。cat

20100114_curry 2階にあがり、特設会場でしょうか。入口にて会計を済ませた。6人くらい座れる円形テーブルがいくつか有り、空いているところに座りました。chair

さっ、やってきましたカレーライス!。ルーがカレーポットに入っているよ。サラダとスープが付いている。では、頂きます。restaurant

甘口ではあるが、あとから野菜の味だろうか。じわじわといろんな味が凝縮して味わえるルーだ。おいしいね。delicious

昨年は400円で提供したとの事で、今年は390円にしてさらにスープ付きにしたんだそうです。しかし、この価格。とても、頑張りましたなぁ。ホテルのスタッフの方々の対応も丁寧で良かったね。good

ネットで調べてみると、昨年12月にランチタイム・カレー食べ放題1000円という年末特別企画「ホテル特製カレーフェア」があったようですね。興味そそるのぉ。また次回も行うのかな?。noodle

20100114_chirashi 「埼玉グランドホテル本庄」 埼玉県本庄市駅南2-2-1 0495-21-2111 JR高崎線本庄駅南口から徒歩0分info02

武州本庄七福神めぐり カレーライス (サラダ・スープ付) 謝恩価格390円 2010年1月9日(土)に限り 11時~なくなり次第終了 2階 クリスタルホールinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

三郷駅ホームに待合室の工事開始。

昨日(12日)は寒かったねぇ。冷たかったねぇ。都心では初雪を観測したようで...。snow

さて、3連休明けでお仕事再開。駅ホームの中程に工事用スペースがとられ、通路が狭くなっていた。今、ホームの屋根の増設工事をしているから、資材置き場かなぁと思っていたら、なんと待合室を設置するようである。chair

20100113_misato_st JR武蔵野線三郷駅2番線ホーム(新松戸・西船橋方面)の中程に白い壁が設置された。その為、ホームの通路が狭くなっている。電車が通過する時は、過ぎ去るのを待った方がいいかもね。wine

掲示されている情報によると、工事期間は2月下旬までとの事。snail

それにしても、三郷駅にも待合室を設置してくれるんだなぁと、ちょっとびっくりである。coldsweats01

(2010.01.18追記) 1番線ホーム(南越谷・南浦和・府中本町方面)も白い壁が設置された。両方向に待合室が設置されるんだね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

第3回新春つみっこ合戦で、つみっこ三昧。

20100112_tsumikko_kassen_1 武州本庄七福神めぐりでウォーキングしていたら、お腹が空いてきた。じゃ、楽しみにしていたグルメイベントに行ってみましょう。restaurant

訪れたところは、本庄市民プラザです。ここで、第3回つみっこ合戦が行われています。初めての訪問だ。bell

多くの人が訪れているなぁ。pig

20100112_tsumikko_kassen_2 つみっことは、すいとんの事である。そのつみっこで味くらべ競い合うイベントだ。今年は3回目で、今回11のつみっこが出店された。1杯100円で提供されるのが良いね。good

各お店とも行列が出来ている。すごい熱気だな。今回会場には、約4000人の人出だったそうです。sun

20100112_kiyanchi_1 つみっこ1杯購入につき、1つおはじきがもらえて、おいしいと思うつみっこに投票する仕組みだ。bank

20100112_kiyanchi_2 最初の1杯目は、麺工房きやんち。ここは、第1回・第2回つみっこ合戦優勝した1品。しかも、第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で第2位になった実績十分の1品。crown

行列は長かったけど、約10分待ちでありつけた。では、頂きます。restaurant

さすが、うまい。とろ~りしたチーズ入り讃岐醤油味が絶妙だ。taurus

20100112_tonton 次、2杯目は、日本料理くろ松。前橋からの初参戦ねじっこ入りtonton汁だ。chick

こちらは、豚肉入り味噌バター味だ。いやあ、これもうまい。みょうがが入っているのがポイントだ。fish

20100112_tocchanagejiru 次、3杯目は、藤岡市観光協会鬼石支部の鬼石とっちゃなげ汁。鬼石のイベントに欠かせない名物で、一度に500人分を作る「鬼鍋」で豪快に作ります。art

こちらも、旨い。具材が大きくて、かつ、多く入っている。食べごたえある1品だ。flag

20100112_kinsho 次、4杯目は、いなか茶屋きんしょうです。根菜たっぷりしょうゆ味だ。ごま油の香りがする醤油ベースに地場の根菜をたっぷりと。bud

こちらはシンプルにおいしかったね。japanesetea

20100112_list 今回エントリー出店した11のお店の味自慢リストは、左の写真にて。写真をClickすれば4倍拡大表示します。cd

さて、今回、第3回つみっこ合戦の優勝は、いなか茶屋きんしょうでした。ちなみに、2位は健康の駅つきみ荘。3位は大衆酒屋田舎屋でした。crown

天気は良かったけど、空気が冷たい日だった。でも、あったかつみっこで温かく頂けたね。もう数杯食べたかったけど、ほとんどのお店で売り切れになってしまったので、これにて終了。motorsports

100円でこのつみっこを食べられるのはとてもお得だ。しかも、根菜たっぷりの汁物だけに体にも良いかもね。なかなか、おいしいグルメイベントでした。happy01

今回ここを訪れたのは、JR東日本駅からハイキングのコースの1つだった為。その時の記事は、駅ハイ「開運!武州本庄七福神めぐりと本庄名物「つみっこ合戦」」に行ってきた。へどうぞ。paper

20100112_chirashi 味くらべ 本庄名物「第3回新春つみっこ合戦」 2010年1月9日(土)11時~15時 本庄市民プラザ(埼玉県本庄市銀座1-1) 各店1杯100円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

駅ハイ「開運!武州本庄七福神めぐりと本庄名物「つみっこ合戦」」に行ってきた(2010.01.09)。

20100110_honjyou_st_1 JR高崎線本庄駅にやってきました。天気は良いけど、風が冷たいね。typhoon

2010年、今年最初の駅ハイ参加にやってきました。駅からハイキング「開運!武州本庄七福神めぐりと本庄名物「つみっこ合戦」」に参加です。pisces

北口駅前ロータリーには、歓迎の看板が立てられている。scorpius

20100110_honjyou_st_2 まず、最初のびっくり。本庄駅に到着し、改札口を出ると、本庄PRレディや本庄商工会議所の方々など、ずらりとお出迎え。いゃあ、いきなりすごいおもてなしだな。wink

20100110_honjyou_st_3 北口階段を降りたところで、駅からハイキングの受付を行います。ここで、コースマップを受け取った。恒例の缶バッチは、モモずきん(JRの山梨キャラクター)でした。aries

20100110_honjyou_st_4 駅ハイ受付前では、吉田信解本庄市長があいさつ。市のトップの方まで来るとはね。本庄市、気合いが入っているな。crown

20100110_honjyou_st_5 中山道最大の宿場町・本庄宿を七福神めぐりで開運初歩き。bottle

ちょっと冷たい風が寒いが、頑張ってウォーキングスタートです。本庄駅北口から出発だ。snowboard

20100110_jyouryuji コースポイントone箇所目は、「城立寺(大黒尊天)」です。(左側写真)。camera

この後、コースポイントtwo箇所目「大正院(弁財天)」→three箇所目「円心寺(福禄寿)」とめぐる。sports

20100110_omamori 大正院では、ころばぬお守りが頂けたよ。ありがたい。leo

20100110_honjyoujyoushi ここは、本庄城跡です。building

この先進んでみた。すると、城山稲荷神社があった。postoffice

20100110_honjyou_shiyakusho こちらは、本庄市役所。立派な建物・庁舎ですな。building

20100110_atago_jinjya 細い道を進んでいくと、愛宕神社があり。大きなケヤキがあるね。xmas

20100110_kaizenji_dashi コースポイントfour箇所目は、「開善寺(布袋尊)」です。ここでは、毎年11月に行われる本庄まつりにおいて使用される江戸型人形山車がお出迎えだ。これは、仲町山車(神武天皇人形)です。drama

20100110_jionji_takuan コースポイントfive箇所目は、「慈恩寺(弁財天)」です。ここでは、特産品の販売が行われていた。art

その中で、本庄名物新漬タクワンの販売があって、試食ができた。うむ、旨い。ご飯と一緒に食べたいね。riceball

20100110_terasakabashi_dashi お囃子奏でているのが聞こえてきた。寺坂橋付近には、照若町山車(桃太郎人形)が。cherryblossom

20100110_terasakabashi コースポイントsix箇所目は「寺坂橋・賀美橋(近代化遺産)」です。school

この橋は、寺坂橋です。この橋は石造アーチ橋で、現在利用されている道路橋としては埼玉県内最古である。明治22年建設。橋長7.58m、幅員(道路部)3m。国登録文化財に指定されている。bell

20100110_gamibashi こちらは、賀美橋(かみばし)です。大正15年建設(平成18年改修)した鉄筋コンクリートの橋。橋長6.3m、幅員9.0m。なんかデザインが凝った橋ですな。art

若泉公園から賀美橋を写真パチリ。このあとは、阿夫利天神社に立ち寄った。pocketbell

20100110_fukan_manjyu チェックポイントseven箇所目は、「普寛霊場(大黒尊天)」です。この駅ハイ開催当日に限り、本庄七福神めぐりに、ここの霊場が加わった。ribbon

ここでは、甘酒と本庄名物普寛まんじゅうのサービスが頂けた。このまんじゅう、チョコ味で美味しかった。scissors

20100110_fuku_saifu 普寛霊場で、金運福財布を購入しました。300円。この袋で今年の金運Upさせたいね。dollar

このあと、本庄消防署付近にある御菓子司せきねで本庄名物かりんと万頭が1個試食で頂けた。spade

20100110_tmura_honjinmon 中山道六十九次のうち江戸から数えて10番目の宿場は本庄宿です。hotel

その本庄宿の北本陣といわれた田村本陣門(正門)です。市指定文化財になっている。door

20100110_rekishi_minzoku_shiryouka こちらは、本庄市立歴史民俗資料館(旧本庄警察署)です。明治期の現存する洋風建築物としては県内でも最古級のものであり、県指定の有形文化財建築物である。tv

昔の本庄の写真や埴輪などが展示されている。bag

20100110_wakaizumi_park コースポイントnine箇所目は、「若泉公園」です。元小山川沿いにある公園。結構、川が綺麗だ。鳥たちが気持ち良く川を泳いでいるね。fish

4月上旬には、ソメイヨシノの桜が咲き、花見の名所だそうです。cherryblossom

ちなみに、ここの詳細記事は、「冬時期の若泉公園を歩く。」へどうぞ。scissors

20100110_butsumoji コースポイントonezero箇所目は、「沸母寺(弁財天)」です。ここでも、甘酒のサービスがあった。ありがたいね。焼きいもの販売もあったな。cake

ここの銭洗い弁財天は、なんかかわいいキャラクターだな。virgo

20100110_kanasana_jinjya 国道462号線を少し歩く。中山道69次の宿場名タイルが貼ってあり、県内9宿場のみ英泉の浮世絵つきです。hotel

コースポイントoneone箇所目は、「金鑚神社(恵比寿尊)」です。金鑚は「かなさな」と読む。御神木となるクスノキの巨木は、県指定天然記念物になっている。xmas

このあと、コースポイントonetwo箇所目「泉林寺(寿老人)」に行って、本庄七福神9霊場(+1)を全て訪れました。motorsports

ちなみに、今回まわった本庄七福神10霊場の詳細記事は、「武州本庄七福神めぐり2010。」のリンク先へどうぞ。notes

20100110_royal ここは、ローヤル洋菓子店です。旧本庄商業銀行倉庫である。明治27年頃に建てられた煉瓦造倉庫だ。国の登録有形文化財に指定されている。slate

20100110_royal_coffee ここローヤル洋菓子店では、コーヒーのサービスがあった。1つ人気商品という焼菓子を買って、ちょいとコーヒーブレイクした。cafe

20100110_tsumikko_kassen コースポイントonethree箇所目は、「市民プラザ(つみっこ合戦会場)」です。多くの人がいて賑わってますな。今回の駅ハイ参加で一番楽しみにしていた場所です。cat

ここ市民プラザにて、第3回新春つみっこ合戦が行われました。4000人を超える人出の盛況ぶりだ。つみっことは、すいとんの事で、本庄名物として売り出し中の1品です。noodle

11ヶ所がエントリーして、味自慢のつみっこを1杯100円とリーズナブルで提供。投票の上、優勝のつみっこを決めるグルメイベントだ。crown

20100110_kinsyou 各ブース行列ができているが、つみっこという汁物だけに、回転は早い。数分待てばゲットできる。good

つみっこ4杯食べたよ。どこもおいしかったね。もう数杯食べたかったが、売り切れ続出となった。cute

写真は、今回のつみっこ合戦で優勝した「いなか茶屋きんしょう」のつみっこです。しょうゆベースの味で、根菜たっぷりのあったかすいとんだ。おいしかったです。delicious

ちなみに、つみっこ合戦での全4杯食べた分の詳細記事は、「第3回新春つみっこ合戦で、つみっこ三昧。」へどうぞ。paper

20100110_teisyaba 市民プラザの前の踏切を渡り、ちょっと本庄駅寄りに歩くと、本庄のチンチン電車「七軒町停車場」記念碑があります。高崎線の線路沿いです。shadow

昔、本庄と児玉を結ぶ本庄電気軌道、路面電車が走っていたそうです。subway

このあと、ゴールとなる本庄駅に戻ってきました。ゴールの受付はありません。距離は約6kmという事だが、多くの寺社をまわったので、歩行時間は見学時間を含め3時間25分でした。歩数は13942歩。foot

20100110_stamp スタート受付時にもらえた、武州本庄七福神スタンプめぐりの台紙。ship

各寺院には、スタッフの方がいて、綺麗にスタンプを押してくれます。basketball

本庄の七福神は9霊場です。という事で、9箇所スタンプを集めました。sandclock

本庄の七福神は、弁天様が3箇所あるので9霊場になる。さらに、ウォーキング当日は、普寛霊場(大黒尊天)が加わり10霊場をまわったよ。leo

20100110_machinoeki 本庄駅周辺では、まちの駅が点在しています。街をあげて頑張っているな。gemini

左の画像のおもてなしガイドでは、今回の駅ハイの日限定で、いろいろなサービスがあり。(画像をClickすると4倍拡大表示します。)yacht

ウォーキング終了後、本日限定のおもてなしの中の1つ、埼玉グランドホテル本庄に行って、カレーライスを食べに行ってきたよ。なんと390円の提供。おいしかったよ。ちなみに、その時の訪問記事は、「埼玉グランドホテル本庄で390円カレーライスを食べる。」へどうぞ。noodle

20100110_osaisen_ame スタート時の受付にて、コースマップと共に頂けたのが、平成二十二年庚寅武州本庄七福神の御賽銭と招福飴がもらえた。present

あと、駅ハイ北関東スタンプラリーの台紙もあった。2010年2月7日~3月28日の群馬県・栃木県・茨城県で開催される駅ハイで配布される参加シールを3枚以上集めると素敵なオリジナルグッズがもらえるとの事。狙ってみようかしら...。pig

駅ハイ参加特典で、福を呼ぶプレゼントがもらえて満足。つみっこを食べれたし、各所でのおもてなしが多かったし、とても良い駅からハイキングでした。happy01

各訪問場所での詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。japanesetea

20100110_map JR東日本・駅からハイキング「開運!武州本庄七福神めぐりと本庄名物「つみっこ合戦」」 実施日:2010年1月9日(土) 歩行時間:約1時間30分(見学除く) 歩行距離:約6kminfo02

スタート:本庄駅北口→①城立寺(大黒尊天)→②大正院(弁財天)→③円心寺(福禄寿)→④開善寺(布袋尊)→⑤慈恩寺(弁財天)→⑥寺坂橋・賀美橋(近代化遺産)→⑦普寛霊場(大黒尊天)→⑧安養院(毘沙門天)→⑨若泉公園→⑩沸母寺(弁財天)→⑪金鑚神社(恵比寿尊)→⑫泉林寺(寿老人)→⑬市民プラザ(つみっこ合戦会場)→ゴール:本庄駅北口 (マップをClickすると4倍拡大表示します。)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日曜日)

三郷市消防出初式2010に行ってきた。

20100111_shikiten 天気が良いけど、空気が冷たいね。penguin

さて、3連休の中日午前中は、文化会館に行ってみました。既に、多くの人が訪れているな。event

朝10時から三郷市文化会館にて三郷市消防出初式が行われました。gasstation

式典が行われているね。karaoke

20100111_syoubousyo 駐車場には、消防車がずらり。hospital

20100111_tobi 式典のあとは、三郷鳶組合によるはしご乗りが行われた。chick

高い所でいろいろな演技を行うんだからなぁ。すごいね。もう、拍手です。good

このあとは、早稲田中の生徒によるAED救助実演が行われた。aquarius

20100111_kyujyo このあとは、早稲田公園駐車場にて、三郷市消防本部による消防特別演技が行われた。shoe

例年、建物からの救助実演なのだが、今年はロープ救助実演だったね。aries

ただ、時間が足りなくて、一部実演が割愛された。coldsweats02

20100111_kyujyo2 いろいろな方法でロープ移動。しかも、スピードがあるね。cancer

三郷市消防本部から2チームが全国大会に出場したそうです。第38回全国消防救助技術大会に出場し、なんとロープブリッジ救出が優勝!、引揚救助が3位と素晴らしい結果を出したとの事。birthday

その日本一の技術を間近で見れたのは良かったね。dog

20100111_isseihousui そして、最後のクライマックス一斉放水です。勢い良く真上に放水。aquarius

今冬も火事のニュースが多いので、しっかりと火の用心しないとね。bomb

しかし、最後のくす玉は割れなかったようだね..。coldsweats01

「平成22年三郷市消防出初式」 2010年1月10日(日)10時~12時 三郷市文化会館・早稲田公園駐車場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

おむすび「ツナ生姜」旨し。

20100109_tsuna_syouga コンビニで販売しているおにぎりの中で、今、ハマっている具が、「ツナ生姜」だ。125円。riceball

ツナは好きな具材の1つだが、生姜を合わせると、さらに旨い。冬の寒い季節だけにね。typhoon

中央部の具はツナだが、生姜を混ぜた醤油ご飯がGood!。この旨さで、風邪引かなそう(かも...)。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

Suicaポイントクラブ、利用者範囲拡大します。

昨日は1月7日。七草だね。朝はおいしく七草粥食べたよ。riceball

昨日放送の日テレ「秘密のケンミンSHOW」で、白熱の大関東サミット「埼玉は北関東?南関東?」議論のコーナー、面白かったね。埼玉県ネタで熱く盛り上がるとはね。個人的にはニンマリ。smile

さてさて、本題に入ります。japanesetea

20100108_suica_point_3 2010年3月13日(土)より、Suicaポイントクラブがさらに便利にリニューアル。今までは、ビューSuicaかモバイルSuica、Suica付クレジットが対応していたが、この度、Suica定期券や記名式MySuicaもSuicaポイントクラブが利用できるようになりました。現在のSuicaポイントクラブ利用者は約60万人なんだそうだが、今回、通常のカード式のSuica利用者もSuicaポイントが貯める・使う事が出来るようになる。これで、一気に利用者が増えるね。dollar

20100108_suica_point_2 Suicaポイントクラブはあらかじめ会員登録が必要です。登録無料。pencil

駅ナカ・街ナカ等のSuicaポイントが貯まるお店で、Suica電子マネーを利用してショッピングをすると、100円につき1ポイント、もしくは、200円につき1ポイント貯まります。貯めたポイントは、100ポイント以上10ポイント単位で、Suica電子マネーに交換できます。1Suicaポイント=1円なので、100ポイント貯まれば電子マネー100円になる。ちなみに、カードタイプのSuicaはWEBサイトにてチャージ申請の上、駅の自動販売機にて電子マネーを取得する形となる。snail

20100108_suica_point_1 駅ナカの飲料自動販売機は100円で1ポイント貯まるので、飲み物100本購入すれば100ポイント貯まる計算だ。つまり、電子マネー100円ゲットだね。punch

2008年4月のSuicaポイント10倍キャンペーンなど、企画イベントもあるので、コツコツとポイントを貯めて電子マネーに交換するといいでしょう。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

西新井大師へ参拝2010。

20100107_nishiarai_daishi 今年もいろいろと初詣めぐり2010。次に訪れたところは、関東三大師の1つである西新井大師です。aries

ここに来たのはいつ以来だろうか?。とても久しぶりだ。東武大師線も久しぶりに乗車したよ。train

大師前駅からてくてく歩いて本堂へ向かった。参拝客いるねぇ~。event

20100107_nishiarai_daishi2 駅から本堂へ向かう道には、出店がずらり。参道も老舗のお店の前で買いに並んでいるな。snail

1周くるりと歩いて、西新井大師をあとにしました。motorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

浅草寺へ参拝2010。

20100106_sensouji ちょいちょいと2010年初詣めぐり。leo

今度は、浅草寺へ。相変わらず混雑しているな。参道は、びっしり参拝客で埋まっている。ゆっくり、前進ですな。wave

今回も、しっかりと神頼み。fuji

20100106_nakamise 仲見世通りも混雑。snail

20100106_kaminarimon お約束の雷門。door

20100106_marathon 来月、2月28日は東京マラソン2010ですな。浅草折返地点。綺麗にイルミネーションされているね。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

お正月金町線は青電で。

20100105_aoden 初詣で柴又帝釈天へ行こうという事で、金町駅から京成線に乗った。そうしたら、...。おぅ、青電がいるではないか!。catface

柴又駅まで1駅だけ乗車した。青電乗れてプチラッキー。まぁ、せっかくなので写真も撮っておいた。camera

京成電鉄創立100周年記念列車という事で、通勤電車3300形の4両3編成をリバイバルとして往年の人気カラーに塗装したそうだ。現在、通常運行されているそうです。(京成線を通勤・通学で利用している人は良く見かけているのかな?)。その3編成の中の1つがこの青電。お正月臨時ダイヤ用で、この金町線に割り当てたされたようですね。penguin

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月 4日 (月曜日)

柴又帝釈天へ参拝2010。

20100104_taishakuten 2010年初詣めぐり。2010年は寅年だけに、やはりフーテンの寅さん。という事で、柴又帝釈天に参拝しに行ってきました。(毎年訪れているけどね...)。crown

多くの人出ですね。しっかりとお願いしてきました。bell

20100104_sandou 柴又帝釈天参道も混雑だね。草だんごなど、買うのに行列だ。bag

20100104_shibamata_st 京成金町線柴又駅前です。寅さんの像の前で写真パチリ。駅前も人が多い。電車も10分間隔の臨時ダイヤで運行されていたね。train

さっ、今日4日は仕事始め。2010年、今年も通勤開始ですな。頑張るとするか。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

個性派ラジコンが当たった。

20100103_ladicon1 お年玉プレゼントなのかなぁ~♪。present

12月30日に、日本郵政・ゆうパックから小包が届いた。透明の包装なので、すごいのが来たなぁと思ったよ。ラジコンがきた~。good

20100103_ladicon2 なんと、懸賞で応募していたら、個性派ラジコンが当たった!。やったね。happy02

「KIRIN FIREで当てよう!個性派ラジコンプレゼント!!」で、C賞のアートトラック雲竜が当たった。birthday

85個のLEDを搭載したデコトララジコン。いゃあ、派手ですな。coldsweats01

20100103_ladicon3 乾電池をセットしてみた。おぉ、派手な電飾だぁ。flair

ラジコンなので、もちろん、操縦できます。前後左右、爆走します。game

全長28.8cmと、少し大きめだ。bus

それにしても、デイリーヤマザキさん絡みの懸賞って当たりやすいのかな?。とにかく、ラッキーな当選でした。happy01

20100103_ladicon4 キリンビバレッジ・デイリーヤマザキ共同企画「KIRIN FIREで当てよう!個性派ラジコンプレゼント!!」 KIRIN FIRE含む300円以上で応募。各コース200名、計5コース1000名に個性派ラジコンをプレゼント。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

久伊豆神社へ参拝2010。

20100102_hisaizu_jinjya1 今年も初詣めぐりかな?。leo

越谷市の久伊豆神社へ参拝にきました。駐車場待ちに時間をかけたな。rvcar

参拝は、混雑していたけど、順調に進めた。crown

いろいろとお願いしてきたよ。loveletter

20100102_hisaizu_jinjya2 参道にでている出店では、行列できていたな。いろんなジャンルのグルメががあるので、ついつい食欲がそそる...。delicious

寒かったけど、日がでていて天気が良かったね。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

あけましておめでとうございます2010。

新年あけましておめでとうございます。fuji

2010年、今年も宜しくお願いいたします。cat

20100101_sanpai 新年早々、初詣、お参りに行ってきました。風が冷たく寒かったな。penguin

今年も良い年でありますように。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »