« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の32件の記事

2009年12月31日 (木曜日)

よいお年を2009。

今年も当ブログに訪問して頂き、ありがとうございました。2009年は記事数376投稿し、ほぼ1日1記事でしたな。(我ながらビックリですが...)。coldsweats01

自分の中では、2009年はWBC世界一連覇が1位の出来事かなぁ。すごかったね。baseball

では、みなさま、よいお年を。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水曜日)

川千屋でうな重を食べる。

20091230_kawachiya 柴又帝釈天にやってきました。ここにやってくると、うなぎを食べたくなる訳で...。delicious

いつものようにやってきたところは、柴又帝釈天前にある川千屋です。さぁ、入りましょう。fish

20091230_unajyu うな重です。おいしく頂きました。restaurant

川千屋のHPを見てみたら、年末の12月28日~31日はメンテナンスや工事などで休業との事。正月元旦から営業するそうです。denim

もう、年末なんだね。今年も、残り僅かだな。japanesetea

川千屋」 125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-16 11時~19時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火曜日)

ワンダ ザ・ギフトを飲む。

20091229_wonda_the_gift 2009年12月1日(火)に発売開始された、アサヒワンダからの新商品「ワンダ ザ・ギフト」を、早速購入し飲んでみました。プレミアムシリーズという事で、ちょびっと高めの130円(税込)の価格です。cafe

選び抜かれた“粒選り豆”だけを使用し、一粒一粒がもつ贅沢な味わいを届ける(だから、ギフト?!)。ただ、バランスをとるため、ミルクを混ぜているので、無難な感じになっているのが、ちょっとな...。fish

まっ、冬空の帰り道に1缶、ほっとできる缶コーヒーですな。パッケージデザイン的にもね。night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月曜日)

末広製菓 特選新米・米菓セットが当選だ。

20091228_suehiroseika 昨日(12/27)から荷物が届いたよ。佐川急便から。少し大きめな箱だなぁ。おっ、懸賞での当選の品が届きました。ラッキー!。happy02

今回当たったのは、末広製菓の特選新米・米菓セットです。中身を見てみると、お米が入っているよ!。末広製菓の定番、越後あられや柿の種などどっさりと。さらに、ヤマザキのお菓子(ドーナツやシュー等)も入っているよ。たっぷりだなぁ。和風クリスマスプレゼントみたいだな。present

20091228_hagaki 今回当選した懸賞は、コンビニ・デイリーヤマザキお客様大感謝祭「ドリームチャンスキャンペーン」(2009年11月9日~12月6日実施)で、デイリーコース(応募券1枚)に応募したところ、めでたく当選したという事だ。good

店内商品600円以上(税込)購入すると、スクラッチカードが1枚プレゼントされる。スクラッチをけずると、無料交換券・割引券・応募券が出る。pen

20091228_card 応募券の枚数により、いろいろなコース・賞品が設定されている。いろいろあるんだけど、まぁ控えめに1枚で応募できるデイリーコースにした。当選数は1000名。いゃあ、当たってラッキーですな。dog

20091228_hako まっ、年末最後の大当たりってところかな。できれば、大晦日の年末ジャンボが当たって欲しいのだがね...。coldsweats01

箱に09.12.22製造と表示されている。できたてって事だね。お正月に新潟の米菓を楽しんで頂きましょう。cancer

デイリーヤマザキさんの懸賞では、今年2度目の当選だ。(1度目は8月のスケアクロウマンのフィギュアが当選)。先週はヤマザキ製パンで小鉢も当たったし...。ヤマザキ様々ですな。来年も、ちょくちょくヤマザキのキャンペーンに応募してみるぞ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日曜日)

的場浩司のチョコロックシューを食べてみる。

20091227_choko_rock_shu セブンイレブンで販売している7iRO CAFE(なないろカフェ)で、スイーツ好きで知られるタレント的場浩司さんがプロデュースした商品「チョコロックシュー」を購入してみた。150円。chick

では、食べてみた。おぉ、サクッというかシャリッとした食感だ。上にかかるチョコレートのせいなのかな?。coldsweats02

中のクリームは、とろ~りだね。カスタードと生クリームをブレンドしたそうな。taurus

今回のチョコロックシューは、食感が楽しめて面白いという感想だな。さて、とろりんプリンもプロデュースしているようなので、次回はそちらを試してみようかな。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土曜日)

信州サーモン弁当を食べてみた。

20091030_shinsyu_sarmon_bentou 大宮駅で列車の待ち合わせの間、ちょいと朝食用の弁当を探すことに。いろんなご当地弁当があったが、その中で直感でピーンときた弁当をチョイス。riceball

購入した赤いパッケージの弁当は、林檎風味香る信州サーモン弁当です。1050円。fish

早速列車内で弁当を食べる事に。どんな味わいかな。ワクワク。catface

20091030_oshinagaki 弁当をあけると、説明書きが入っていた。memo

信州サーモンとは、虹鱒とブラウントラウトを掛け合わせて生まれた一代限りの長野県産養殖品種と記されている。fish

信州サーモンマリネ用に自家製のタレがついているね。noodle

では、早速食べてみよう!。restaurant

20091030_shinsyu_sarmon_bentou2 信州サーモン弁当は、こんな感じです。サーモンで敷き詰められていて、食欲そそるね。lovely

結構大きめにサーモンがカットされているので、食べ応えがある。birthday

これは、面白いと思ったのは、最初ガリかなぁと思って食べてみたら、リンゴでした。林檎のガリです。これが、なかなか良い。新たな発見ってな感じだね。delicious

20091030_max_tanigawa 弁当を買って、これから乗車する列車は、Maxたにがわ403号です。2階建て8両が2つドッキングした16両編成で、各駅停車の越後湯沢行きです。ロングノーズ・デザインの先頭が特徴であるE4系だね。bullettrain

20091030_syanai 車内はガラガラである。貸切の状態で、お弁当を食べました。beer

20091030_takasaki_st ここで新幹線を降りて、在来線に乗り換えます。隣には、昔懐かし緑のラインが入った200系が停車中ですね。bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金曜日)

PAの中の回転寿司屋さんに入ってみた。

20091225_higawari 新しくオープンしたPasar三芳のグルメ。次に訪れたのは、PAの中としては、恐らく珍しいんじゃないかと思う回転寿司屋さんに入ってみた。海沿いのSA・PAであれば、海鮮系のレストランはあるんだろうけど、回転寿司屋としては、関東地方では海ほたるPAくらいじゃないかなと思うが...。(他にあるかな?)。cat

大江戸という名の回転寿司屋さんに入りました。通常の回転寿司用の座席と丼ものを食べるテーブル席の2種類ある。で、今回は、丼もの用のテーブル席にした。chair

注文したのは、お任せ日替わり丼です。780円。おぉ、来ました来ました。早速、頂きます。いろいろなお魚が入っているので、楽しめるかな。delicious

20091225_sushi 回転寿司屋という事もあって、丼もの用のテーブル席でも、回転寿司の握りも単品で注文する事ができます。お好み寿司用の注文伝票に記入して店員に渡すと、好きなネタの握りも食べる事ができる。今回は、真鯛と鯵を注文。2貫135円なので、2品で270円である。fish

高速道路のドライブで、PAで休憩の時に握りたての寿司を食べられるとはね。高速道路上なので、当然だが、ビールなどのお酒は販売していません。その代わり、ノンアルコールビール(キリンフリー)はある...。snowboard

20091225_menu 丼・定食ものも結構メニューがあるので、いろいろ試してみても良いかもね。happy01

回転寿司 丼 定食 「活魚 大江戸」 11時~22時 関越道上り線三芳PA(パサール三芳)内info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木曜日)

駅ハイ「初冬の武蔵野緑地散策」に行ってきた(2009.12.23)。

20091224_shinakitsu_st いゃあ、風が冷たい日でしたな。penguin

JR武蔵野線新秋津駅にやってきました。今年最後の駅ハイ参加しにやってきた。train

天皇誕生日となるこの日は、西武鉄道・多摩モノレール共同開催、JR東日本駅からハイキング「初冬の武蔵野緑地散策」のウォーキングに参加です。run

20091224_musashino_line 上の道路から下を通る武蔵野線をパチリ写真を撮る。新秋津駅に到着する東京行き電車。train

まずは、武蔵野線沿いの道路を歩いていきます。風が冷たいので、手袋装着してのウォーキング、頑張っていきましょう。dog

20091224_sougou_kunren_center JR東日本八王子支社総合訓練センターにやってきました。新秋津駅から徒歩10分くらいで着きます。ここで、駅からハイキングの受付を行います。コースマップを受け取ったら、階段で下に降りていきます。cancer

20091224_sougou_kunren_center_2 おっ、ポイント切り替えの線路があるね。総合訓練センターの見学ができるのかなぁと期待していたのだが、見学はないとの事。う~ん、残念。weep

20091224_kamotsu せっかく、間近に線路(武蔵野線)が通っているので、写真を撮った。camera

EF64-1036電気機関車が牽引する貨物列車。よく見たら、機関車重連ですな。horse

20091224_musashino_line_2 205系武蔵野線南船橋行きが通り過ぎていく。subway

上へのぼっていき、ウォーキングを再開した。run

20091224_yamazakiseipan 山崎製パン埼玉第二東村山工場を通り過ぎていく。bread

20091224_tokuzouji 西武新宿線の踏切を渡り着いたところは、コースポイントone箇所目「徳蔵寺」です。臨済宗大徳寺派で、1616年(元和2)に璧英禅師による中興開山と伝えています。capricornus

20091224_kumegawakosenjyouato コースポイントtwo箇所目は、「久米川古戦場跡」です。新田義貞の鎌倉攻めや1335年(建武2年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや1352年(正平7年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となったそうです。carouselpony

20091224_hakkokuyamaryokuchi1 コースポイントthree箇所目は、「八国山緑地」です。標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名が付いたとされています。movie

森林の自然の中、まずは、上り坂を登っていきます。snowboard

20091224_syougunzuka 途中、将軍塚があり。新田義貞がこの地に一時逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったと伝えられているそうだ。clover

20091224_hakkokuyamaryokuchi2 もう冬なので、葉はほとんどない。落ち葉となっているね。遊歩道として、整備されているね。ship

20091224_oozorahiroba おおぞら広場にやってきた。ここは、日当たりが良く、休憩にいいね。お弁当を食べるのもいいかも。riceball

20091224_hakkokuyamaryokuchi3 こういう自然の中で散歩っていうのもいいね。xmas

20091224_hakkokuyamaryokuchi4 森林から抜け出しました。視界が広がるね。下へ降りていきます。denim

この八国山緑地は約30分程歩き続けたね。約3kmくらいでしょうか。shoe

20091224_seibuen_st 下に降りてきたところは、西武園駅である。東村山行きの電車が停車中です。building

20091224_seibuen_yuenchi 西武園駅から上り坂をずんずん登っていきます。ウォーキング終盤ちょっときついね。coldsweats01

さて、コースポイントfour箇所目は、「西武園ゆうえんち」です。ここが、ゴールポイントとなる。中央口にて、ゴール受付をした。恒例の缶バッチは、キハ37形でした。今回は、西武鉄道のウォーキング&ハイキングのコースでもあったので、西武沿線ポイントカード50ポイント加算してもらった。motorsports

今回は距離が短かったからね。まぁ、楽だった。武蔵野丘陵にある八国山緑地を歩いたのがメインという事になるかな。歩行時間は1時間42分、歩行歩数は10719歩でした。foot

駅ハイの特典で、西武園ゆうえんちの入園料が無料サービスとなる。という事で、園内に入ってみました。carouselpony

20091224_leoliner とりあえず、園内を1周ぐるりとまわった。せっかくなので、西口を出て、出口すぐにある西武山口線遊園地西駅へ。まぁ、久しぶりにレオライナー乗ってみたかったのでね。ちなみに、遊園地西駅は、埼玉県最南端駅なんだってね。ほほぅ。drama

今年から、駅からハイキングに参加するようになった。たまには、歩かないとなぁと思って参加していたのだが、なんだかんだ結構な回数参加したよなぁと我ながらビックリ。(ここまでハマルとはね...)。まっ、来年もぼちぼち頑張ってみようかなぁ。bleah

20091224_map JR東日本・駅からハイキング「初冬の武蔵野緑地散策」 実施日:2009年12月23日(祝水) 歩行時間:約2時間(見学等除く) 歩行距離:約6.5kminfo02

スタート:西武池袋線秋津駅・JR武蔵野線新秋津駅→受付:JR東日本八王子支社総合訓練センター→①徳蔵寺→②久米川古戦場跡→③八国山緑地→④ゴール:西武園ゆうえんち→西武遊園地駅 (マップ画像をClickすれば4倍拡大表示します)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水曜日)

PAで大関串(焼き鳥)を食べる。

20091223_toriasa パーキングエリアに立ち寄ったら、ちょいとした手軽なフードを食べてみたい訳で...。banana

さて、新しくオープンした三芳PA・Pasar三芳へ行ってみた。その中に焼き鳥屋さんがあったので、ちょいと1本頂こうと。gasstation

旬撰倶楽部にある鳥麻という焼き鳥屋さん。備長炭で焼き上げる本格的炭火焼だ。japanesetea

20091223_yakitori 大関串(\300)を注文。少し大き目の串焼きですな。鳥ももはもちろん、ねぎ・オクラ・レバー等パラエティーな串だね。chick

七味唐辛子をかけて食べてみたよ。うむ、焼きたてなので、ジューシーで美味しいね。good

「鳥麻 TORIASA」 関越道三芳PA内(Pasar三芳・旬撰倶楽部) 9時~21時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火曜日)

PAで狭山茶の和風パスタを食べる。

週末新しくオープンしたPasar三芳に行ってみました。綺麗な施設になったね。フードコートに入ってみたぞ。ちょいと食事をとりましょう。restaurant

20091222_pasta 選んだのは、茹でたて生パスタのお店「JinJin」です。三芳PA限定メニューである狭山茶の和風パスタ(\780)を注文。オープニング記念で大盛り無料サービスになっていた。ラッキー!。catface

先着1600名に配布しているピルクルLife+ももらえた。dollar

では、頂きます。パスタが太めのもっちりだね。食べごたえがあるよ。下にたまっている狭山茶のソースが、なかなか美味しいね。delicious

20091222_menu 定番のミートソース(\680)の他、ナポリタン(\680)・カルボナーラ(\780)・たらことしめじ(\780)・マルゲリータ(\780)・合鴨とねぎのペペロンチーノ(\780)があり。果実酢ジュース(\150)やピザロール(\380)のサイドメニューもあり。pencil

「JinJin(ジンジン) Pasar三芳店」 埼玉県入間郡三芳町大字上富2204 関越自動車道三芳PA(上り線) 049-274-2011 11時~22時 無休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月曜日)

おしゃれ小鉢セットが当選した。

今年もラストスパート、残り僅かになったね。しかも、今週は結構寒い日が続いたな。typhoon

20091221_yamazaki さてさて、昨日(12月20日)なんか小包が届いたぞ。おっ、なんか当たったみたいだ。present

ヤマザキ製パンの2009年秋をおいしく食べよう!キャンペーンで応募していたら、当たっちゃった。happy02

Cコース(4点応募)を応募していた。ヤマザキオリジナルおしゃれ小鉢セット(6枚セット)40000名。そうしたら、この白いお皿が当選という事で...。crown

いい感じの大きさのお皿なので、ありがたく使います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日曜日)

Pasar三芳に行ってみた。

20091220_pasar_miyoshi 関越道上り線を走行。そして、立ち寄ったところは、三芳パーキングエリアです。施設が綺麗になりましたな。parking

先月の羽生に続いて今月オープンしたのは、Pasar三芳です。キャッチコピーは、もう少し、この旅を楽しみませんか。東京に着いてしまう、その前に。pencil

流行の透明のガラス張りで、ショッピングモールみたいな感じだね。shine

20091220_food_coart 建物内に入ってみました。お土産などの旬撰倶楽部やグルメな食事のフードコートなど...。結構、お客さんで賑わっていますな。penguin

せっかくなので、ちょいと食事していった。restaurant

オープニングイベントという事で、その場で当たる!家族で楽しめるクリスマス抽選会が行われていた。2000円分のレシートで1回ガラガラ抽選が引けるというもの。気合入れて回したけど、参加賞のお菓子・アメ玉2個でした...。残念。coldsweats02

20091220_pasar_miyoshi2 トイレも綺麗になっていて、利用しがいのある施設になったな。子供用個室トイレもあるしね。現在、南側の一部(残り約40%)はⅡ期工事が行われていて、来年度(H22)に完成するそうで、さらにパワーアップするとの事。コンビニなどができるそうです。wrench

今後も、SAやPAはモール的な施設になっていくんでしょうね。とりあえず、関越道で東京への帰りは、三芳PA・Pasar三芳に立ち寄ろうっと。happy01

20091220_poster 「Pasar三芳」(パサールみよし) 関越道三芳PA(上り線)(川越IC~所沢IC間) 2009年12月16日(水)10時オープン 現在Ⅱ期工事中。こちらは、平成22年度に完成予定。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金曜日)

首都高スマートPAサービス実験利用してみた。

20091218_senjyshinbashi_ic 首都高速C2中央環状線外回りを走行中。荒川沿いに高架上を走る。結構高さがあるんだよね。腕をプルプルしながら、両手ハンドルをしっかり持って、慎重に運転しているよ。高さが苦手なもので...。coldsweats02

さて、移動途中である千住新橋ICを降りました。ここから、ちょっと下道を走行します。car

20091218_kousaten 千住新橋ICを降りたら、すぐ左車線へ移り、千住新橋北詰交差点を左折。国道4号(日光街道)の側道を少し進み、梅田交差点を斜め左へ。(西新井方面)。snowboard

20091218_enter そして、やってきたところは、ショッピングタウン・カリブ梅島です。食料品や電気量販店、100円ショップ、レストランなどがあるショッピングモールだ。千住新橋ICから約6分で到着。24hours

入口ゲートで駐車券をもらい、中の駐車場へ。ぐるっと屋上の方へ行って駐車した。parking

20091218_nobori 今回ここに訪れたのは、首都高速が実施しているスマートPA(仮称)サービス実験で、モニター利用という事でやってきた。ここが、実験箇所の1つであるショッピングタウン・カリブ(千住新橋実験施設)である。入口ゲートには、写真(左画像)のようなのぼりがたっています。motorsports

スマートPAとは、一旦ICを降りて周辺施設で休憩等をとり、再びICに戻るという、本線上に設置されるSA・PAではなく、高速道路外でパーキングエリアの機能を補完するような感じのものだ。一旦ICを降りて再びICに乗る訳だから、2回分の通行料が必要になる。そこを、2回目の分(再びICに乗る分)は、首都高速連続利用として清算される仕組みとなっている。つまり、1回分の通行料で済ませられるという事だ。このサービスはETCによる清算となる。libra

20091218_okujyou 駐車場入口ゲートには、ETC受信機があって、ゲートを通過すると、ランプが点灯するようだが、駐車券を取ったら、すぐ前進するから、点灯したのを見る余裕はない。signaler

ただ、ゲートを通過して数分後に、お立ち寄り確認メールが携帯に届く。まぁ、それで利用確認できるんだけどね...。loveletter

せっかく訪れたので、トイレを済ませて、K’sデンキやダイソーに行ってみた。scorpius

20091218_senjyshinbashi_ic2 さぁ、再び出発。駐車場の料金は2時間無料だったので出費なし。川田橋交差点を左折し、再び、千住新橋ICに乗った。その時点では通行料請求がかかるが、数日後、2回目の分は戻し清算されます。drama

まっ、こんな感じでスマートPAを利用してみました。首都高はほとんど高架だから、PAの設置はなかなか難しいからね。ただ、スマートPAはICを降りてすぐの場所に設置された方が利用価値はあるかもね。ICを降りて数分以上かかるのはどうなのかなぁ。think

このスマートPAは、他に、江戸橋実験施設(日本橋兜町パーキング)・みなとみらい実験施設(パシフィコ横浜・みなとみらい公共駐車場)・戸田実験施設(スーパーオートバックス戸田店)である。このモニター利用期間は2010年2月末まで。事前モニター登録が必要。(詳細は首都高のHPへ)clip

できれば、IC降りてすぐのコンビニやガソリンスタンドをスマートPAに指定されると良いと思うけどね。時間ロスが少ないほうがいいね。まっ、本当はETCを利用しているんだから、1日何度でも乗り放題のETCフリーパスみたいのを発行してくれると、気軽に途中下車ができるのにね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

FIRE目覚めのビター深煎りでエンゼルス入り。

20091217_kirin_fire キリンファイヤから目覚めのビター深煎りが、2009年12月8日(火)新発売されました。Deep Body製法を採用し、カフェイン強めで甘さとミルク感控えめのビターな味わいが特徴とのこと。cafe

飲んでみた。ビター感の苦味はあるけど、薄い?...。coldsweats01

さて、キリンFIRE目覚めのビターのCMは、赤いヘルメットをかぶったメジャーリーガー松井秀喜選手が出演しています。つい先日、ヤンキースからエンゼルスへの移籍がニュースになってるね。(近日中に正式発表があるそうですが)。スポーツ紙の記事にあったのだが、エンゼルスのカラーも赤なんですよね。CMでの赤いヘルメットとエンゼルスの赤。同じ色なのは偶然?。baseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水曜日)

大阪名物岩おこしを食べる。

午後3時おやつの時間にお土産を頂きました。ちょっとした和菓子ですな。お茶と一緒に頂きました。japanesetea

20091216_iwaokoshi 頂いたのは、あみだ池大黒の岩おこしです。大阪名物なんだそうですね。leo

この、岩おこしは、米を細かく砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜 ゴマなどを混ぜて固めたものなんだそうだ。drama

では、食べてみよう。うむ、おぉ、しょうがの味がして、それが、結構合っているね。へぇ~。coldsweats02

しょうが入りのおこしって結構美味しいんだねと思ったおやつでした。pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

夢の超特急0系新幹線に会いにゆくin鉄道博物館。

20091215_shinkansen 鉄道の街大宮にやってきました。ウォーキングしながら向かった先は、鉄道博物館です。2度目の訪問だ。団体料金の800円で入館し、今回のお目当ては、2009年10月21日に公開展示開始された、夢の超特急0系新幹線です。bullettrain

おぉ、このダンゴっ鼻ですな。先頭車両1両まるごと展示されています。bullettrain

20091215_zaseki 車両内に入ってみた。3列席のシート。座ってみた。やっぱり時代を感じるねぇ。chair

20091215_kannai ぽ~~~。ヒストリーゾーンの真ん中に配置されたC57-135が汽笛を鳴らす。ship

転車台回転実演が行われた。carouselpony

20091215_ziorama 模型鉄道ジオラマ。約15分程の観覧プログラム見てきた。中央部に小さなクリスマスツリーが飾られているね。xmas

20091215_syokudou てっぱくに来たら、レストランです。1階のレストラン「日本食堂」に入る。今回は、ハンバーグをオーダー。ドリンクセットでね。\850+\150で1000円です。restaurant

デミグラスソースがいいね。それにしても、実際に食堂車で食べてみたいものですな。wine

20091215_d51 入口前では、D51-426がお出迎え。記念撮影用のスポットだ。ここでも、クリスマス用の飾りがしてあるね。train

20091215_kippu 出口を出るときに、配布されていたのが、コレ!。0系新幹線車両展示公開記念「新幹線開業当時のひかり1号特急券(イメージ)」をもらえた。ticket

20091215_poster 1964年(昭和39年)の東海道新幹線開業時から走り始めた初代新幹線0系。惜しまれながら、現在は営業運転が終了している。新幹線が走り始めた頃は、世界で始めて時速200kmを超す運転をしていた高速鉄道の象徴だったからね。今まで、よく頑張りましたよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

駅ハイ「雑木林と野火止用水のまち新座を歩く」に行ってきた(2009.12.13)。

20091214_niza_st 冷たい風が吹く1日になりましたな。時折晴れ間が出ていたので、思ったよりは寒くはなかったな。leo

さて、JR武蔵野線新座駅にやってきました。週末2日連続の駅ハイ参加です。run

西武鉄道・多摩モノレール合同開催、JR駅からハイキング「雑木林と野火止用水のまち新座を歩く」に来ました。sports

20091214_yousuiro 新座駅前からは遊歩道が整備されているな。小川のせせらぎが良い気分だね。fish

20091214_nizaeki_minamipark コースポイントone箇所目は、「新座駅南口公園」です。今回は、ここが受付場所となっている。多くの人で混雑しているが、受付箇所が多いので、少し並ぶだけで受付完了。ここで、コースマップを取得した。gasstation

さぁ、頑張ってウォーキングに行きましょう。run

20091214_atomu_annai 歩いていると、鉄腕アトムが案内しているね。”すぐそこ新座”発見ウォーキング。この歩道橋をわたれば野火止用水がみえるよって。snowboard

20091214_hodou 国道254号(川越街道)を歩道橋で越えます。pisces

20091214_nobidome_yousui1 コースポイントtwo箇所目は、「野火止用水(入口)」です。左手は野火止公園です。野火止用水沿いに整備された歩道を歩いていきます。noodle

20091214_yachounomori コースポイントthree箇所目は、「ホタルの里野鳥の森」です。この公園には、アオジ・カシラダカ・コジュケイ・ホオジロ・メジロ・ヒガラ・イカルなどの野鳥がみられるそうである。eye

20091214_nobidome_yousui2 こういう自然の中を歩くのは、気分がいいね。xmas

20091214_nobidome_yousui3 遊歩道は整備されているので歩きやすい。carouselpony

20091214_sougou_undou_park コースポイントfour箇所目は、「総合運動公園」です。新座市民総合体育館の先にあります。グランドでは、トラック競技が行われていた。bicycle

20091214_yasumidokoro 駅ハイの為に催されているのでしょうか?。新座の特産品や飲食物の販売などのおもてなしコーナーが設置されています。restaurant

まずは、甘酒1杯サービス頂いたよ。bottle

20091214_ninjinudon 一番のお目当てはコレ。新座のB級グルメ。新座名物にんじんうどんです。1杯200円。あっさりとした汁に、にんじんを練りこんだ麺が入っている。細めでつるっとした麺だね。noodle

20091214_shiin これは、びっくりでした。酒のおぎはらさんのブースでは、お酒の試飲がありました。beer

彩の国優良ブランド品認定されている、清酒「野火止」と野火止ワインの2つを試飲頂いた。bar

清酒野火止は、手造り無濾過原酒の純米吟醸だ。日本酒度+5(やや辛口)で、結構飲みやすい味わいに仕上がっている。おいしいね。bottle

野火止ワインは、甘さがあり女性向きだね。wine

20091214_taiko 和太鼓どどんの歓迎太鼓の演奏がありました。note

20091214_hayashi 総合運動公園をあとにし、再び野火止用水へ向かいます。club

20091214_nobidome_yousui4 12月だが、少しは紅葉の葉が残っているね。maple

20091214_shiseki_park コースポイントfive箇所目は、「史跡公園」です(かな?)。コースマップによれば、この辺りらしい。golf

野火止用水の本流と平林寺堀が合流する地点でもある。penguin

20091214_comunity_center コースポイントsix箇所目は、「新座市西堀・新堀コミュニティセンター」です。ここでは、ボランティアの方が野火止用水の歴史など説明してくれたね。写真などの展示もあり。camera

20091214_kiyose_st ゴールとなる西武池袋線清瀬駅北口に到着しました。ゴール受付をして今回のウォーキングは終了です。恒例の缶バッチは、キハ48形びゅうコースター風っこでした。motorsports

歩行時間は見学を含み1時間57分。歩数は11400歩でした。shoe

20091214_jyuminhyou 参加賞という事で、鉄腕アトム住民登録記念「特別住民票」がもらえた。memo

鉄腕アトムのアニメは、手塚プロダクション新座スタジオで作られているからね。good

今回は、西武鉄道のウォーキング&ハイキングのコースでもあったので、ゴール時に西武沿線ポイントカードを新規に発行してもらった。今回は50ポイントゲット。こちらも、ちょこちょことポイント貯めてみようかしら...。coldsweats01

今回は、距離が短く昼前にはゴールに着いてしまったので、ちょっと物足りなさはあるが...。まっ、それでも、野火止用水沿いの綺麗に整備された遊歩道は、なかなか気持ちが良いウォーキングになりましたな。spa

20091214_map JR東日本・駅からハイキング「雑木林と野火止用水のまち新座を歩く」 実施日:2009年12月13日(日) 歩行時間:約2時間20分(見学時間等を除く) 歩行距離:約8.5kminfo02

スタート:新座駅→受付:①新座駅南口公園→②野火止用水(入口)→③ホタルの里野鳥の森→④総合運動公園→⑤史跡公園→⑥新座市西堀・新堀コミュニティセンター→ゴール:清瀬駅info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

2009年12月19日東武バス早稲田循環線時刻改正。

20091213_info 路線バス時刻改正の案内が出ていましたな。gemini

東武バス、早稲田循環線(増発) 三郷駅北口・吉川車庫・吉川駅北口行きの時刻変更を2009年12月19日(土)より行うとの事。dog

現在、新時刻表が各バス停に掲示しています。本数が少し増便されていたね。japanesetea

あと、亀有駅北口~三郷中央駅線も同日に時刻改正が行われます。こちらは、減便されるとの事。chick

「追記(2009.12.15)」 東武バス早稲田循環線の丹後小学校入口バス停~丹後郵便局前バス停間に、ダイヤ改正と同日(2009.12.19)に早稲田六丁目バス停を新設します。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ハイ「鉄道のまちを歩こう!in大宮」に行ってきた(2009.12.12)。

20091213_start 今日は暖かだっね。17度以上超えたそうで。ジャンバーいらないね。sun

さて、JR大宮駅にやってきました。今日は、駅からハイキング「鉄道のまちを歩こう!in大宮」参加しにやってきた。run

改札外で、受付します。マップを頂いたよ。ちなみに、今回の缶バッチは、E26系カシオペアでした。moon3

20091213_hikawa_jinjya コースポイントone箇所目は、「武蔵一宮氷川神社」です。taurus

まずは、お参りを...。confident

20091213_stagium コースポイントtwo箇所目は、「NACK5スタジアム大宮(外観)」です。soccer

20091213_oomiya_park コースポイントthree箇所目は、「大宮公園」です。もう冬ですな。karaoke

20091213_bonsaimura コースポイントfour箇所目は、「盆栽村(盆栽四季の家)」です。rain

20091213_sinkansen_3 コースポイントfive箇所目は、「鉄道博物館」です。2009年10月21日から展示開始された、夢の超特急0系新幹線ですね。bullettrain

20091213_goal ゴール地点となる大宮駅に着きました。今回は短い距離で楽でしたな。fuji

鉄道博物館の見学分を除いて、歩行時間が1時間45分、歩行歩数が10940歩でした。foot

20091213_map JR東日本・駅からハイキング 「鉄道のまちを歩こう!in大宮」 2009年12月12日(土) 歩行距離:約6.5km 歩行時間:1.5時間(見学時間のぞく)info02

スタート:大宮駅改札口前→①武蔵一宮氷川神社→②NACK5スタジアム大宮(外観)→③大宮公園→④盆栽村(盆栽四季の家)→⑤鉄道博物館→ゴール:大宮駅info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土曜日)

川越ベーカリー楽楽を訪れる2009。

20091212_rakuraku 川越の蔵のまちをぶらり。その中で、菓子屋横丁を初めて訪れました。なつかしいお菓子が売っていて少し昔に戻った気分だ。bread

さて、その菓子屋横丁をぶらりしていると、なんか洒落た感じのベーカリーショップを発見。結構、お客さんが店内に入っていくので、自分も中をのぞいてみた。eye

ここは、小さなパン屋「川越ベーカリー楽楽」です。国産小麦・天然酵母・無添加、そして手作りにこだわって心を込めて焼いているそうな。bread

20091212_curry_pan 入口に書かれていた、お味噌のパンを食べてみたかったが、今焼いている途中との事で...。で、カレーパンを購入。店外に座席が用意されているので、そこで食べた。なかなか良い味わいだ。おいしい。お店で食べる時は、お茶かコーヒーをセルフサービスで頂ける。bread

菓子屋横丁のなつかしい景観の中で、おいしいパンを食べるのもなかなかなものですな。wink

20091212_rakuraku2川越ベーカリー楽楽」 350-0062 埼玉県川越市元町2-10-3(菓子屋横丁) TEL:049-257-7200 10時~17時 定休:月曜火曜info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金曜日)

鏡山酒造跡地の「つばさ展」を訪れた2009。

20091211_kagamiyama_syuzou_atochi_ 川越蔵のまち周辺の名所をまわり、大正浪漫夢通りを本川越駅方向へ歩いていく...。run

やってきたところは、クレアモール内にある鏡山酒造跡地です。明治8年(1875)に創業した鏡山酒造。川越の地酒として愛されたのだが、平成12年(2000)に廃業。その後、鏡山酒造跡地として、新たな観光情報発信拠点として2009年5月2日に暫定活用開始された。slate

20091211_kagamiyama_syuzou_2 鏡山酒造が廃業の後、2007年に小江戸鏡山酒造として酒造りが始まりました。riceball

鏡山の伝統が受け継がれて良かったね。happy02

20091211_bussan_kankoukan 鏡山酒造跡地の明治蔵では、観光案内所や農産物直売所となっている。埼玉県内の特産品の展示・販売も行われているね。apple

小江戸鏡山酒造のお酒やコエドビール(地ビール)も販売しているよ。bottle

ここ、明治蔵は10時~17時で定休日は水曜です。info02

20091211_syouwakura 鏡山酒造跡地の昭和蔵です。ここでは、現在、つばさ展が開催されています。NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されている。早速、中に入ってみよう。door

20091211_kantamadou 多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」ですな。ドラマのセットがそのまま再現されている。tv

20091211_kantamadou_tennai 店内も忠実にセットされているよ。24hours

館内には、ドラマの内容を記したパネルなどが展示している。撮影に使用した小道具もあるね。pc

20091211_middle_shoot シュッ役は私!。aries

強力殺虫剤ミドルシューット。すごいネーミング...。boutique

20091211_kawagoe_kinema こちらは、川越キネマのセット。コミュニティラジオ局「ラジオぽてと」ですなぁ。karaoke

この日は、ロナウ二郎役だった俳優の脇知弘さんが訪れていました。小江戸川越観光グルメ大使に任命されているんですね。restaurant

20091211_kawagoe_ziorama 川越ジオラマです。オープニング映像でつばさが飛んでいる背景用ミニチュアです。event

この「つばさ展」は、2009年5月2日から10月末まで開催されていたが、12月5日から再び開催される事になった。2010年3月末まで開催されるそうです。cat

「鏡山酒造跡地」 埼玉県川越市新富町1-10-1 クレアモール内 駐車場無しinfo02

「つばさ展」 鏡山酒造跡地昭和蔵 9時~17時 休館:年末年始 入場無料 展示期間(2009年5月2日~2009年10月31日と2009年12月5日~2010年3月31日)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木曜日)

カレーうどん「古奈屋」巣鴨本店で昼食。

20091210_konaya 以前から訪れてみたいと思っていたんですよね。今回、機会があって訪れました。leo

ここは、カレーうどん古奈屋巣鴨本店です。カレーうどんの人気店ですな。丸の内オアゾ店で1度食べたことがあるが、本店である巣鴨では初めてである。chick

高岩寺(とげぬき地蔵尊)のとなりにお店があるが、細い道沿いにあるので、場所がわからないと探しまわるかも知れないね。coldsweats01

20091210_menu さすが、人気店だけあって、店外で行列待ちである。並んでいるあいだ、メニューを頂いたので、何を食べようかなぁと...。memo

さて、主なメニューは、カレーうどん(\1050)・えび天カレーうどん(\1350)・天然えび天カレーうどん(\1400)・もちカレーうどん(\1200)・えびもちカレーうどん(\1500)・青葱ときざみ揚げカレーうどん(\1250)・牛コラーゲンカレーうどん(\1450)・冷やしつけ麺(\1050)・カレー雑炊(\950)などである。noodle

20091210_curry_udon さぁ、やってきました古奈屋のカレーうどん。紙エプロンを付けて、では、食べましょう。いただきます。restaurant

う~む、クリーミーなカレーです。まろやかだねぇ。後からスパイスがちょいとやってきます。これがまた食欲をそそります。おいしいね。noodle

今回注文したのは、天然えび天カレーうどんに、バナナ天(\200)をトッピングしました。バナナ天をカレーうどんの中に入れても良いが、備え付けのカレー粉をかけて食べると良いとお店の方が言ってくれたので、その通りに食してみた。バナナの甘さとカレーの辛さが合わさって良い感じだね。banana

全ての温かいカレーうどんには、ひと口五穀ごはんがつきます。これは、うどんを食べた後、少し残したスープにひと口五穀ごはんを入れて、カレー雑炊として食べます。これがまた美味い。カレーうどんとカレー雑炊2度おいしいってところだね。riceball

会計時には、スタンプカードがもらえた。1000円で1個スタンプ押印し、スタンプ数で値引きの特典サービスが受けられます。dollar

スープ全て飲み干し、完食。ほんのり汗もかいてお腹も満足になりました。まろやかな味わいなので、また食べに来たくなったね。good

ちなみに、約3年前に初めて古奈屋を訪れた時の記事は、次のリンク先、古奈屋のカレーうどん。へどうぞ。paper

20091210_konaya2カレーうどん 古奈屋」 巣鴨本店 東京都豊島区巣鴨3-37-1 TEL:03-3940-6180 11時~20時 (L.O. 19:30) 定休日無し 高岩寺・とげぬき地蔵尊のとなりinfo02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

造幣東京博物館に行ってみた。

20091209_tatemono2 都会の中のちょっとした社会科見学。今回は、池袋サンシャインシティの隣にある施設にやってきました。building

ここは、造幣局東京支局構内にある造幣東京博物館です。貨幣のミニ博物館みたいなところだ。dollar

無料で入館できます。入館は平日のみです。今回、訪れた土曜日、特別に見学することができました。cat

20091209_kinka 博物館には、日本の貨幣史をしのぶ大判・小判等の古銭、並びに造幣局で製造した貨幣及び勲章・褒章など約1000点を展示しています。book

昔の金貨や銀貨の展示があるね。dollar

20091209_kinkai 金塊や銀塊の直接手で触れる体験コーナーがあり。高価な品物なので、透明の箱のケースの中に手を入れてさわります。paper

ちょっとした、金持ち気分?。chair

20091209_senryoubako 実際の千両箱を展示。持ち上げてみたけど、結構重いね。重さ約20kg程あるんだそうだ。present

20091209_plofu こちらは、ドラえもん生誕35周年記念のプルーフ貨幣。ここ東京支局で製造している収集用の貨幣だ。通常の硬貨と違って、輝きと鮮明さがあるね。flair

20091209_kojyou 工場はあらかじめ予約をしておくと、見学ができるんだそうだ。telephone

ここ造幣局東京支局では、現在、収集用の「プルーフ貨幣セット」の製造をはじめ、勲章・金属工芸品の製造、貴金属製品の品位証明等の業務を行っています。ring

時代別の貨幣の歴史の解説・展示があり勉強になったよ。ちょっとした立ち寄りにも面白い場所かもね。catface

ちなみに、今回、土曜日に臨時開館されたのは、JR駅からハイキングのコースポイントの1つとして設定された為。それで、特別に入館できたのです。その時の記事は、駅ハイ「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」に行ってきた。へどうぞ。paper

20091209_tatemono 「造幣東京博物館」 造幣局東京支局 170-0013 東京都豊島区東池袋4-42-1 TEL:03-3987-3521 開館時間:9時~17時(入館16時まで) 休館日:土日祝・年末年始 入館料:無料 駐車場:無し 都電荒川線向原駅から徒歩5分 東京メトロ有楽町線東池袋駅(4番出口)から徒歩8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

小江戸川越ウォーキングに行ってきました(2009.12.06)。

20091208_kawagoe_st 日曜日は天気の良い晴れになったね。連日のウォーキングに行ってきました。bleah

東武東上線が朝方の濃霧の影響でダイヤに遅れが生じていたが、数分の遅れで川越駅に到着しました。相変わらず、川越駅改札口前は混雑しているな。music

さて、今回は、東武鉄道・東急電鉄合同企画2009「小江戸川越ウォーキング」に参加しました。受付にて、名前・年齢・性別・自宅最寄り駅を記入した用紙を渡して、コースマップを受け取った。東急電鉄の使い捨てカイロももらえたよ。連続テレビ小説「つばさ」の舞台地をめぐるコースとなっていて、まぁ、川越のメジャーどころをまわっていきます。boutique

20091208_keikan_obje 川越駅東口を出発。さあ、頑張って歩きましょう!。run

千波小学校付近にある富士見町ポケットパーク。富士見町のけやき並木が、かわごえ景観100選になっているようでモニュメントが設置されているね。shadow

20091208_konishidera 川越第一中学校の北側に位置する浄土真宗本願寺派「光西寺」です。ring

綺麗な庭園があるね。風情がある。maple

20091208_nakain 川越総合高校の対面(西側)に位置する天台宗別格本山「中院」です。scorpius

手入れされた庭園が和の美を感じるね。島崎藤村ゆかりの茶室があるようだ。japanesetea

20091208_koedo_jyunkai_bus 川越の街並みをまわる小江戸巡回バス。細い道も走り抜ける。bus

20091208_sennami_toushougu 次は仙波東照宮にやってきた。東照宮随身門をくぐり、階段をのぼると東照宮拝殿がある。cat

徳川家康を祀る東照宮ですな。leo

20091208_benzaiten 弁財天厳島神社だ。葵庭園の池に囲まれたところにある。金運アップのパワースポットらしい。池にはホタルが生息しているようだ。dollar

20091208_kitain 川越大師喜多院です。本堂だね。ski

とりあえず、川越大師名物厄除けだんごを食べる。1本100円。riceball

せっかくなので拝観してきました。拝観料400円だが、ウォーキングの特典で300円で入れた。eye

20091208_naritasan 成田山川越別院です。あの成田山新勝寺の別院なんですね。wheelchair

20091208_miyoshino_jinjya ここは、三芳野神社です。童歌「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれている。note

わらべ唄発祥の所の碑もある。note

20091208_honmarugoden 川越城本丸御殿は保存修理工事中である。平成23年春に開館予定だそうだ。wrench

20091208_hakubutsukan 川越市立博物館です。川越の歴史などが展示されているね。key

当日は川越市民の日を記念し入館無料である。free

川越市民の日は12月1日で、その日と12月第1日曜日は、市の公の施設は無料になる。川越市立博物館の他、この後訪れる川越市立美術館、川越まつり会館、蔵造り資料館は無料一般開放となる。ちょうど良い日にウォーキングイベントになったんだね。smile

20091208_bijyutsukan 博物館に隣接しているのが、川越市立美術館である。こちらも、この日は無料で入館できる。芸術にふれる良い機会だ。art

20091208_bus レトロ車両の小江戸巡回バスも走っているんだね。bus

20091208_kashiya_yokochou 菓子屋横丁です。駄菓子屋さんなど、なつかしい雰囲気だね。cherry

20091208_machinami 蔵造りの町並みです。いゃあ、多くの観光客が道路両サイドにぎっしり。車の交通量も多いな。house

20091208_shiryoukan ここは、川越市蔵造り資料館です。この日は無料で入館できます。明治のたたずまいを体感することができます。denim

20091208_matsuri_kaikan こちらは、川越まつり会館です。ここも、この日は、無料で入館できます。paper

川越の祭りの歴史や文化を展示されています。wave

20091208_dashi 館内には、実際に川越まつりで曳かれる本物の山車2台展示されています。carouselpony

20091208_tokinokane これは、時の鐘ですね。市の指定文化財になっている時計台だ。1日4回時を鳴らしているそうです。bell

20091208_yumedori こちらは、大正浪漫夢通りです。大正ロマンの風情が漂いますなぁ。cafe

20091208_kumano_jinjya ここ、熊野神社では、足踏み健康ロードがあり。トライしてみたが、足痛~い。足つぼ効くねぇ。foot

20091208_kagamiyama_syuzou_atochi 小江戸川越ウォーキングのゴール地点となる、鏡山酒造跡地に到着しました。motorsports

20091208_goal ゴール受付しました。約7kmのコースを見学時間を含めて約3時間でした。歩数は約15000歩。shoe

20091208_pen ゴール受付時に、ワッペンと引き換えに、記念品・ボールペンがもらえた。傾けると、中の東上線がゆっくり動くようになっているよ。pen

20091208_kantamadou 鏡山酒造跡地の昭和蔵では、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されている。多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」ですな。fastfood

20091208_waki_tomohiro コミュニティラジオ局のセットの前には、小江戸川越観光グルメ大使に任命されている俳優の脇知弘さんがレポーターとお話し(ロケ中?)していたね。「つばさ」ではロナウ二郎役でしたな。gemini

小江戸川越をゆっくり観光地を歩き回ったのは初めてだったな。いろいろな施設に無料で入れたので、楽しかったウォーキングでしたよ。happy01

20091208_map 東武鉄道・東急電鉄合同企画2009 連続テレビ小説つばさの舞台地をめぐる 「小江戸川越ウォーキング」 2009年12月6日(日)実施 歩行距離:約7km 歩行時間:約2時間 当日自由参加 参加無料info02

スタート:川越駅→中院→仙波東照宮→喜多院→三芳野神社→川越市立博物館→川越市立美術館→菓子屋横丁→蔵造りの町並み→蔵造り資料館→川越まつり会館→大正浪漫夢通り→ゴール:鏡山酒造跡地info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

駅ハイ「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」に行ってきた(2009.12.05)。

20091207_start 12月に入りましたな。今年も最後の月だ。さて、12月最初の週末である土曜日。いつものように駅ハイへ出かけました。run

JR山手線大塚駅にやってきました。まずは、受付をしてマップを入手します。今回は、駅からハイキング「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」に参加です。このコースは予約受付開始日で定員締め切った瞬殺ぶりだったからね..。coldsweats02

20091207_sugama_kyoukai 天気が微妙だが、今回も張り切って行きましょう。scissors

コースポイントone箇所目は、「巣鴨教会」です。山田耕筰が13歳までの日々を館内の活版工場で働きつつ過ごした。「からたちの花」は、北原白秋が山田耕筰の自営館での思い出に共感して作詞したといわれている。hospital

20091207_toufukuji コースポイントtwo箇所目は、「東福寺」です。真言宗豊山派の寺院で、元禄4年(1691)に小石川大塚から現在地に移転。山門脇に道標を兼ねる庚申塔、付近に牧場が多かったことにちなむ「疫牛供養塔」などがある。taurus

20091207_syounan_shinjyuku_line 江戸橋橋上から。JR湘南新宿ラインと山手線の複々線だ。train

20091207_sugamo_jizoudouri_syouten 真性寺を経て、巣鴨地蔵通商店街だ。おばあちゃんの原宿とは言われているけど、多くの人で賑わっているな。leo

20091207_takaiwadera コースポイントthree箇所目は、「とげぬき地蔵」です。萬頂山高岩寺という曹洞宗の寺。本尊の延命地蔵尊は「とげぬき地蔵」として親しまれ、また境内の「洗い観音」は病気と痛いところを洗うと効き目があるといわれ信仰を集めている。結構、行列並んでいたね。cancer

20091207_konaya 前からここを訪れたかったんだよね。カレーうどんの人気店、古奈屋巣鴨本店です。少し早めの昼食をとりましたよ。美味しかったね。じわっと汗も出て...。noodle

20091207_ichiba 東京都中央卸売市場豊島市場を通り過ぎます。fish

20091207_honmyouji コースポイントfour箇所目は、「本妙寺」です。徳栄山惣持院本妙寺という法華宗の寺。あの遠山の金さんのお墓もあります。cherryblossom

20091207_toden_1 都電荒川線早稲田行き8800系が快走。西ヶ原四丁目駅~新庚申塚駅間。train

20091207_myoukouji コースポイントfive箇所目は、「妙行寺」です。歌舞伎「東海道四谷怪談」のお岩の墓がある。他に、魚河岸供養塔やうなぎ供養塔がある。scorpius

20091207_sarutahikodaijin コースポイントsix箇所目は、「猿田彦大神」です。庚申塚は江戸時代から中山道の立場(休憩地)として賑わった。明歴3年(1657)と刻まれた庚申塔、猿田彦大神を庚申堂に祀っている。drama

20091207_koushinzuka_st 都電庚申塚駅です。都電停留場の中でも珍しく飲食店(おはぎで有名な「いっぷく亭」)が店を構えている。restaurant

20091207_meiji_jyogakkou_ato コースポイントseven箇所目は、「明治女学校跡」です。明治18年、木村熊二・鎧子夫妻を中心に飯田町に設立された女学校で、のちに麹町、巣鴨に移転し、明治42年に閉校した。school

碑は西巣鴨幼稚園前にある。memo

20091207_toden_2 おぉ、今度は、都電荒川線三ノ輪橋行き9000系(9002号)。レトロイメージの車両だ。巣鴨新田駅前にて。train

20091207_c58_407 コースポイントeight箇所目は、「大塚台公園」です。C58型蒸気機関車(SL)が展示されている公園です。C58-407、1C1過熱テンダ機関車。ちゃんと屋根があるね。subway

20091207_zouheikyoku コースポイントnine箇所目は、「造幣局東京博物館」です。通常、土日祝は休館なのだが、駅ハイのために特別に臨時開館してくれた。入館無料。wink

幻の金貨と呼ばれる昭和7年銘の20円金貨の展示あり。金塊を直接手でさわれたり、十両箱を持ち上げたりという体験もできたよ。snowboard

ちなみに、ここでの詳細記事は、次のリンク先、造幣東京博物館に行ってみた。へどうぞ。paper

20091207_menchi 下町の中の商店街。メンチカツを購入。50円というのがリーズナブル。衣がカリッとしているところが特徴だね。pig

20091207_gokokuji コースポイントonezero箇所目は、「護国寺」です。徳川5代将軍綱吉の母、桂昌院の発願によって天和元年(1681)に創建された真言宗豊山派の寺院。japanesetea

20091207_ootsuka_park コースポイントoneone箇所目は、「大塚公園」です。昭和3年に開園した公園。豊かな緑に囲まれ、高さ4mのシャンパングラスを模した大噴水や、イタリア・ルネッサンス式庭園の様式をくむ露壇(テラス)なとが配されている。xmas

遊歩道があり公園内1周歩くのもいいね。horse

20091207_tenso_jinjya コースポイントonetwo箇所目は、「天祖神社」です。境内に樹齢600年、高さ25mの一対の大イチョウがそびえ、また子供に授乳している子育て狛犬が珍しい。dog

20091207_ootsuka_st ゴールとなる大塚駅南口に到着しました。歩数は15881歩。見学時間を含め3時間17分。ゴール時に取得した恒例の缶バッジは、719系(東北線・仙山線)でした。motorsports

都心であっても、下町の狭い道があり、都電沿線の閑静な景観が、違った都会を感じるウォーキングになりましたな。happy01

20091207_map JR東日本・駅からハイキング「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」 2009年12月5日(土)実施 歩行時間:約2時間30分 歩行距離:約9.7kminfo02

スタート:JR大塚駅南口→①巣鴨教会→②東福寺→③とげぬき地蔵→④本妙寺→⑤妙行寺→⑥猿田彦大神→⑦明治女学校跡→⑧大塚台公園→⑨造幣局東京博物館→⑩護国寺→⑪大塚公園→⑫天祖神社→ゴール:JR大塚駅南口info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

東京メトロ スマイルフェスタ’09 in AYASEに行ってきた。

20091206_smile_festa 東京メトロ千代田線の支線である綾瀬~北綾瀬間を初めて乗ってみたよ。北綾瀬駅を下車し徒歩約10分程歩いて着いたところは、東京メトロ綾瀬車両基地です。event

ここで行われたイベント、東京メトロ スマイルフェスタ’09 in AYASE [綾瀬車両基地見学会]にやってきました。leo

20091206_train4 9000系・06系・10000系が顔をそろえた車両撮影会。train

06系には、今回のイベント用のヘッドマークをつけているね。horse

20091206_train5 工場棟内です。車体吊上げ実演があったな。sports

20091206_train2 日比谷線3000系だ。おぉ、なつかしいねぇ。spa

20091206_train3 千代田線6000系もずら~り。subway

小田急MSE60000系がいたのになぁ...。ちょっと別のところに行っていたら、いつのまにかいなくなっていた。残念...。weep

20091206_curry 食堂でカレーライスを食べたよ。300円。noodle

20091206_train1 綾瀬車両基地には、初めて訪れた。天気が微妙で時折雨が降ってきたな。rain

結構多くの人が訪れていたね。北綾瀬駅も混雑していたしね。帰りは混んでいると思ったので、東武バスでTX八潮駅へ向かって帰った。来年もここでイベントが行われるのかな?。happy01

20091206_map 「東京メトロ スマイルフェスタ’09 in AYASE」 [綾瀬車両基地見学会] 2009年12月5日(土) 10時~15時(最終入場14:30) 入場無料 東京メトロ綾瀬車両基地 千代田線北綾瀬駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

W杯抽選、日本はE組に!。

2010年6月11日に開幕するサッカーワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグの組み合わせ抽選が行われた。我が日本はE組に入った。soccer

Cocolog_oekaki_2009_12_05_19_59 E組には、シードのオランダのほか、デンマーク、カメルーンだ。微妙な組み合わせになったなぁ。2位以内で決勝リーグへ進める。オランダは別格としても、デンマークやカメルーンから勝ち点を奪えるかだが、それにしても難しい組み合わせになったな。とにかく、来年だ!。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路線バス情報が新規追加されたぞ。

20091205_ekispart1 最近は、Yahoo!などの検索サイトで路線検索が充実している。無料で時刻検索や料金検索などができるから、それで基本的に事が足りる。携帯電話からも調べる事ができるから便利だよね。memo

さてさて、昔から利用しているという事もあって、駅すぱあとも利用している。気が向いたときに、たまに最新版を購入しているよ。bullettrain

で、今回、最新版である2009年12月版において、埼玉県内の路線バス新規追加に、グローバル交通・マイスカイ交通・ライフバス・イーグルバス・丸建自動車が含まれていた。もう、ピクっと反応したので、即購入申し込みしました。pc

20091205_ekispart2 11月27日に自宅にCDが届いたので、早速インストール。路線バス検索してみたよ。snowboard

地元のコミュニティバスが検索できるよ。路線マップもあるし、料金検索もできる。おぉぉ。coldsweats02

しかも、!!!。bomb

バス時刻表も検索できるよ。いゃあ、びっくり。smile

今回の最新版には、特別付録として、「鉄道日めくりカレンダー2010」が収録されている。日替わりでいろいろな鉄道写真等が見れるよ。camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

江戸川カッパ市in春日部2009でグルメを楽しむ。

20091204_edogawa_kappaichi 江戸川流域での交流の場として行われているイベント、江戸川カッパ市春日部会場を訪れました。龍Q館前のグランドにて行われた。行われた日は、埼玉県民の日という事もあって、結構訪れているね。run

江戸川カッパ市は、江戸川流域の各地で行われているようで、今年は江戸川区や松戸、流山でも行われたようで...。mist

20091204_edogawa_kappaichi4 グランドには、いろいろなブースが出ています。地域の特産など、食べ物グルメが目白押し。今年は、B級グルメの出店もあるね。24hours

ちなみに、先に見える建物が庄和排水機場の龍Q館です。building

20091204_edogawa_kappaichi3 午前中は、微妙な天気空。どよ~んとした曇り空で、一時、雨が降ってきた。それでも、めげずに美味しそうなところを探してみよう。restaurant

20091204_kappa_jiru まずは、江戸川カッパ市の名物?となる1品。江戸川カッパ市特製カッパ汁(ぢる)です。1杯100円と嬉しい値段だ。noodle

いゃあ、具だくさんです。食べごたえ有り。smile

地場野菜と鶏肉の特製煮込み汁で、野菜たっぷり体も心も温まるねぇ。spa

20091204_iwashi_no_dangojiru 次は千葉県九十九里町のイワシの団子汁だ。こちらも、1杯100円。こりゃまた嬉しい価格だ。good

あっさりした汁にいわしのつみれが入っている。これも、美味しい1品だ。fish

20091204_ji_beer 次は楽しみな飲み物。月夜野クラフトビールより、夕陽の月ピルスナーが販売している。ここの会場で、地ビールが飲めるとはとても嬉しい。1杯500円だが、オリジナルグラス付きだと700円となる。月夜野びーどろパークがあるからね。数種類のグラスから選べます。beer

20091204_ji_beer2 もちろん、オリジナスグラス付き地ビールを購入。ポークソーセージ1本100円をあわせて。beer

雨が降ってちょっと寒いが、美味しくビールを頂いた。lovely

20091204_takuminosato_yogult 月夜野、水上の近くにあるたくみの里。ここのヨーグルトおいしいです。これも販売していたので、のむヨーグルト150ml・130円を頂いた。capricornus

コクがあって、とてもおいしい。taurus

20091204_zery_fly いろいろとB級グルメを食べてきたけど、初めて食べるメニュー。それは、埼玉県行田市名物ゼリーフライだ。前から食べてみたかったが、ようやく食べる機会ができた...。これも嬉しい1個100円です。bread

ジャガイモとおからを合わせたフライ。パン粉をつけずそのまま素揚げし、ソースをくぐらせたもの。memo

では、いただきます。思ったより、ポテト感があるのね。行田のご当地グルメ。これも、美味しいよ。fuji

20091204_sugito_no_kozuchi 次は、埼玉県杉戸町のB級グルメだ。こちらは、2品頂いてみた。libra

まずは、杉戸産の新米使用した「すぎとのこづち」です。すぎとのこづちは、俵状にまるめたご飯にお肉を巻いて焼肉のタレをくぐらせた1品だ。basketball

これは、普通に美味しい。1回り大きめなので、腹持ちも良い。レタスなど野菜を巻いて食べるとまた良いかもね。club

20091204_torori_gyouza 杉戸B級グルメの2品目は、「とろ~りギョーザ焼き」です。1品300円。cat

味付けがついているので、そのまま食べられる。きゅうりを添えて。yacht

これは、どうかなぁ...。coldsweats01

20091204_imo_syouchu 新潟県山古志村のブースにきた。山古志村は現在長岡市に編入合併されているが、新潟地震で大きな被害を受けたところだね。wave

さて、ここのブースでは、お湯割の芋焼酎を販売していた。1杯200円。ストップと言うまで注いでくれる。いゃあ、いいねぇ。小魚付きで、もう屋台気分。bottle

20091204_yamakoshi 時間をおいて、また訪れてみた。焼酎売り切れになっていたので、日本酒が販売されていた。bottle

お福酒造のお福正宗 越後 山古志 純米吟醸です。こちらも、頂きました。小魚と一緒にね。ぷはぁ~。美味しい。bottle

20091204_udon 次に、おいしいうどん。1杯300円。太めの麺なので食べごたえ有り。ゆずの皮をのせてね。apple

20091204_stage 彩龍の川まつりが、同時開催として行われています。sprinkle

グランドにて、よさこいなどの踊りのパフォーマンスなどが行われていた。ship

20091204_music_cafe ログハウスでは、ネイチュア・ミュージック・カフェが行われていた。バンド演奏や歌謡ショーなどが行われていたね。karaoke

20091204_choatsu_suisou 彩龍の川まつりの目玉はやはり、これだね。地下神殿とも言われる巨大な調圧水槽の見学だ。これは、江戸川カッパ市の会場となっているグランドの真下・地下なのである。もちろん、行ってきたよ。building

調圧水槽への見学の記事は、次のリンク先、首都圏外郭放水路特別見学会2009に行ってきた。へどうぞ。paper

20091204_edogawa_kappaichi2 埼玉県民の日であるこの日は、実は、第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行こうかと思っていたのだが、ここ江戸川カッパ市でも、いろいろとB級グルメの出店が多かったので、とても満足でした。delicious

ちなみに、ここ、彩龍の川まつり・江戸川カッパ市へは、東武野田線南桜井駅から無料シャトルバスが出ているから交通アクセスは便利だよ。bus

ちなみに、昨年(2008年)訪れた時の記事は次のリンク先、「江戸川カッパ市でグルメ楽しむ。」へどうぞ。dog

江戸川カッパ市」春日部会場 2009年11月14日(土) 10時~15時30分 庄和排水機場 龍Q館 埼玉県春日部市上金崎720info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

寒梅酒造で蔵めぐり&試飲だ2009。

20091203_kanbai_syuzou_1 暖かな週末になりましたな。そんな中訪れた場所は、久喜にある寒梅酒造です。初めての訪問です。sun

入口には、「ようこそ寒梅酒造へ 試飲即売会やってま~す!!」って。そりゃ、もちろん行きますよ。run

創業文政4年(1821年)で清酒「寒梅」醸造元である寒梅酒造。入口の店舗兼事務所は、築百年を越す歴史ある建物で、軒下に造り酒屋のシンボルの「杉玉」が下がっています。newmoon

通常、蔵見学は完全予約制となっているのだが、今回は特別に蔵めぐりが出来ました。smile

20091203_kurameguri_annaizu 入口で寒梅酒造蔵めぐり案内図を頂いた。手書きのイラストがなんか良いねぇ。art

蔵めぐりの順路図が示されています。入口の①事務所から、②吉田蔵→③貯蔵蔵→④稲荷神社→⑤搾り機→⑥仕込蔵(槽場)→⑦仕込蔵入口→⑧煙突→⑨精米所の順に歩いていきます。cat

20091203_yoshida_kura 中に入って行きましょう。さぁ、蔵めぐりです。自由見学となっています。house

まずは、吉田蔵です。江戸時代に建てられた酒蔵です。clover

20091203_chozoukura 次は、貯蔵蔵です。造られたお酒はこちらの蔵の中で貯蔵、熟成され出荷の時を待っています。aquarius

20091203_inari_jinjya 次は、稲荷神社です。毎年、2~3月に梅の木が可愛い花を咲かせます。cherry

20091203_shiboriki 次は、搾り機です。昔ながらの搾り機である。「槽」(ふね)があります。libra

20091203_shikomikura 次は、仕込蔵(槽場)です。現在は、こちらの搾り機を使用してお酒を搾り酒粕が出来上がります。aries

20091203_shikomikura_ent 次は、仕込蔵入口です。ここでは、あったか甘酒の無料サービスがあり。bottle

いゃあ、ありがたいねぇ。美味しい甘酒、頂きました。crown

20091203_entotsu 次は、煙突です。造り酒屋のシンボルですな。cloud

20091203_seimaijyo 次は、精米所です。riceball

入口では、会計場所になっている。樽酒の量り売りをしているね。penguin

では、精米所の建物の中に入ってみよう!。punch

20091203_shiin6 多くの人がいますね。ここでは、とても楽しみにしていた試飲即売会の会場になっています。lovely

では、清酒寒梅の試飲、頂きましょう。note

20091203_shiin1 まずは、「樽酒」・吟醸生貯蔵酒「吟子」・特別純米生貯蔵酒「彩子」です。taurus

1つずつ試飲していきます。う~ん、日本酒だねぇ。飲みやすくて、美味しい。gemini

20091203_shiin2 こちらは、「特別純米酒」です。氷で冷やしてありますねぇ。もちろん、試飲。キリッとした味わい。cancer

20091203_shiin3 今年、2009年の新米新酒だ。できたてのお酒です。aquarius

「活性にごり生酒」・「無濾過しぼりたて生酒」・「熟成純米吟醸生酒」です。できたてのお酒をそれぞれ試飲だ。若い味わいながらも出来たての新鮮さがたまりませんなぁ。happy02

20091203_shiin5 こちらは、「生もと仕込純米吟醸」・「山廃仕込本醸造辛口」です。sagittarius

ここでの試飲は、なんと、ぬる燗で頂きます。これは、素晴らしい心遣い。spa

ぷは~ん。染み渡るねぇ。bottle

20091203_shiin4 女性には、こちらの和のリキュールシリーズが人気だね。「梅酒」・「柚子酒」・「杏酒」・「抹茶梅酒」とあります。wine

こちらも、1つずつ試飲だ。飲みやすいね。wine

20091203_kanbai_syuzou_3 いろいろなお酒を味わいながら、試飲した。それぞれ味が違うだけに、好きな味を探してみるといいかもね。kissmark

ちょいと、良い感じになったので、お土産に3本購入して、寒梅酒造をあとにしました。door

酒造施設内の見学ができて、13種類程のお酒を試飲できたので、また来年も訪れたいね!。happy01

「追記」 ここ寒梅酒造を訪れたのは、JR東日本・駅からハイキングのコースルート上の1つとして訪れました。その時の記事は次のリンク先、駅ハイ「社寺めぐりと秋の収穫祭」に行ってきた。へどうぞ。run

20091203_kanbai_syuzou_2寒梅酒造株式会社」 346-0003 埼玉県久喜市中央2-9-27 TEL:0480-21-2301 JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅西口より徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

ふるさと農園久喜収穫祭2009に行ってみた。

20091202_furusato_nouen 天気の良い週末、久喜駅から社寺めぐりで、てくてく歩いていく。駅から約1時間程歩いて、あぜ道を進んでいくと、ふるさと農園久喜に到着しました。東北自動車道沿いにあるんだね。初めて訪れたよ。run

お腹が空いた事だし、少し休憩しましょう。ちょうど、この日は、イベントが行われているぞ。pig

20091202_furusato_nouen2 こちらは、ふるさと農園久喜の入口です。国旗の小旗が飾られているね。bell

さて、2009年11月28日(土)、この日は、ふるさと農園収穫祭が行われていました。このイベントは、ふるさと農園久喜での各種活動について多くの人に関心を持ってもらうため、農園利用者である「ふるさと農園友の会」と地元農業者らが中心となって開催されているもので、当日は、農園で収穫された農産物の展示即売や、うどん・もち等の模擬店が出店されます。drama

20091202_menu 入口前にて、まずは、食券を買います。メニューは、手打そば(\300)・うどん(\250)・とん汁(\100)・のし餅(\1000)・あんこ餅(\200)・からみ餅(\200)です。fastfood

私が到着した時は、既にのし餅は売り切れになっていた。bell

20091202_ticket まずは、うどんととん汁の食券を購入した。左写真のようなチケットがもらえる。ticket

20091202_udon 食券と引き換えに、とん汁とうどんを頂いた。歩いてお腹が空いているので、さぁ食べるぞ。snail

では、頂きます。うむ、豚汁は温まるね。ちょっと具が固いというかもう少し味がしみこんでいると良かったが...。coldsweats02

うどんは天ぷらと共に食べごたえ有り。太い麺が良いね。noodle

20091202_nousanbutsu_kakoujyo こちらは、農産物加工所。手打ちそばとうどん工場だそうだ。ここで、製麺しているのかな。noodle

20091202_yucha こちらは、湯茶接待場。JR駅からハイキングの特典として、お茶のサービスがあり。とても、助かります。ありがたく、いただく。japanesetea

20091202_kaijyou 駐車場を会場にしています。天気が良く暖かなので、多くの人が訪れているようだ。なんか、若い人がほとんどいないようだなぁ...。coldsweats01

テント内に食事用座席が用意されているものの、座席数が足らず、周りで地面に座って食べる事になる。chair

20091202_karami_mochi 先ほど頂いたお茶に、からみ餅を購入し、また食べる。おいしいね。riceball

20091202_niwa 食べるところがそんなに無いので、ちょっと裏手に来てみた。ちょいとシートをひいて、座って食べると良さそうな景色だ。ふぅ、のんびり気分。spa

20091202_nouen こちらは、市民農園でしょうか。細かく区画が分けられている。xmas

20091202_nouen2 こうやって、菜園で自分で作った野菜を食べると美味しいんだろうね。delicious

20091202_ryokufukan こちらの建物は緑風館。中では、農産物即売会が行われていた。24hours

今回は、JR東日本の駅からハイキングにて、コースルートの1箇所として、ふるさと農園久喜に立ち寄った。そのウォーキングの記事は、駅ハイ「社寺めぐりと秋の収穫祭」に行ってきた。へどうぞ。run

うどんやお餅を食べてお腹の足しになったな。さっ、ここを後にし、また歩き始めるのであった。t-shirt

「平成21年度ふるさと農園久喜収穫祭」 2009年11月28日(土) 9時~12時30分 ふるさと農園久喜 346-0037 埼玉県久喜市大字六万部1344-1 0480-24-5678info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

クリスマスナイトin南流山2009&ハッピーニューイヤーのイルミネーション。

20091201_illumi1 JR武蔵野線とつくばエクスプレスの乗り換え駅である南流山駅。駅前南口広場で、今年もイルミネーションが点灯しました。flair

クリスマスナイトin南流山&ハッピーニューイヤーと長いタイトルですが...。coldsweats01

幼稚園児の歌が終わったあと、カウントダウンが行われ、イルミネーション点灯開始された。note

20091201_illumi4 青色の光が幻想的ですな。moon3

20091201_illumi5 うむ、綺麗である。bar

20091201_kujira_kushikatsu 11月29日日曜日から点灯開始された。29日はオープニングイベントという事で、いくつか出店が出ていた。焼き鳥1本(\100)食べて、あと、くじら串焼き(\300)を食べた。riceball

20091201_illumi2 昨年はトナカイだったのだが、今年は、イルカが登場している。fish

この、イルカ。時間が経つにつれ、点灯色が変わります。art

その、イルカのオブジェは、流山市在住の小泉武史さんの作品だそうです。leo

20091201_info そのイルカには、マックビームといわれ、プラスティック光ファイバーを京都・西陣の卓越した伝統技法を用いて織り上げた、他に例のない面発光を可能にした光演出素材です。光のイルミネーションとして幅広く認知されているそうだ。telephone

20091201_illumi3 点灯カウントダウンが行われた後は、プロのバンド演奏が行われた。note

周辺の各駅前では、イルミネーションが行われるようになったね。この季節になると、年末に向かっているなという感じになるね。happy01

20091201_poster 「Christmas Nights in 南流山 & Happy New Year」 点灯期間:2009年11月29日(日)~2010年1月11日(祝月) 点灯時間:17時~24時 点灯場所:南流山駅南口広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »