« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の40件の記事

2009年11月30日 (月曜日)

駅ハイ「社寺めぐりと秋の収穫祭」に行ってきた(2009.11.28)。

20091130_kuki_st_start2 今週末の土曜日は、暖かな1日になりましたな。sun

さて、JR宇都宮線・東武伊勢崎線の久喜駅にやってきました。そう、またまた駅ハイ参加です。coldsweats01

この日は、駅からハイキング「社寺めぐりと秋の収穫祭」に参加しました。久喜駅西口にて受付を済ませ、ルートマップを取得した。恒例の缶バッチは、E26系カシオペアでした。bullettrain

20091130_koumyouji_yakushidou さあ、今日も張り切ってウォーキングです。run

コースポイントone箇所目は、「光明寺」です。真言宗豊山派瑠璃山光明寺。aries

こちらは、薬師堂です。taurus

20091130_koumyouji_honin こちらは、光明寺本堂です。gemini

門の手前には、久喜学校開校の碑がある。leo

門をくぐった左側に十三沸さまがある。cancer

このあと、歩行ルートは本堂右手の通路を通るのだが、矢印案内がなかったので、道に迷った人がいたのではないかと思う。angry

20091130_kantouin コースポイントtwo箇所目は、「甘棠院」です。libra

見学はここまで。この門の先へは進められなかった。scorpius

ここは、埼玉県指定史跡、足利政氏館跡及び墓となっている。aquarius

20091130_ashiato 最初の門をくぐる時、下を見てみると、足跡がかかれているね。foot

20091130_senkatsujinjya コースポイントthree箇所目は、「千勝神社」です。社名の「千勝」とは、中世「近津」の読みに、当時の戦国の世を反映して、武士達にとって縁起の良い文字を当てたものとされています。pisces

20091130_fureai_road1 水と緑のふれあいロードを歩いていきます。用水路の余剰地を利用して整備された、自転車・歩行者専用道路です。bicycle

秋色だねぇ...。maple

20091130_seifukuji コースポイントfour箇所目は、「清福寺」です。真言宗豊山派瑠璃山薬王院清福寺と号す。sports

なんか現代風な寺だな。ペット供養塔や水子供養塔がかわいい感じになっていて...。cat

20091130_azemichi あぜ道を歩いていきます。music

20091130_furusato_noen_kuki コースポイントfive箇所目は、「ふるさと農園久喜」です。ここの施設は、農作業が体験できたり、相互交流・情報交換の場となっているそうだ。art

この日は、ふるさと農園収穫祭が行われました。農作物の展示や手打ちそば・うどん、もち、豚汁などの販売があり。event

20091130_udon_tonjiru 受付にて食券を購入。今回は、とん汁(\100)・うどん(\250)・からみ餅(\200)を購入した。dollar

うどんが太めの麺で食べ応えがあったね。noodle

20091130_yucha この収穫祭では、JR駅からハイキングの特典として、湯茶のサービスがあった。ありがたく頂きます。japanesetea

20091130_fureai_road2 コースポイントsix箇所目は、「水と緑のふれあいロード」です。bag

用水路沿いに整備された道。ずんずんと進んでいきます。hairsalon

20091130_nagomi コースポイントseven箇所目は、「天然温泉 なごみ」です。露天風呂が備わった温泉施設です。「安らぎ」と「憩い」が満喫できる。spa

ここでは、駅からハイキングの特典で入泉料が700円のところ500円で入れます。toilet

20091130_bunkakaikan こちらは、久喜総合文化会館です。なんか、プラネタリウムの施設があるんだね。moon3

次のポイントへ向かう途中、行列になっていた手もみラーメン「十八番」があった。店内満席だったので、地元の人気店なんだろうか?。noodle

20091130_hidaka_saketen1 堤燈祭り通り 中央・銀座商店街を歩いていく。basketball

飛高酒店にて、お茶1缶(160g)を駅ハイ特典プレゼントサービスがあった。present

20091130_hidaka_saketen2 ここ、飛高酒店の店頭では、お酒の試飲が行われていた。そうとなりゃ、早速頂きます。bottle

何杯も頂いて、ぷはぁ~、いい気分です。bar

いろんなお酒の特売をしていたね。rouge

20091130_kanbaisyuzou コースポイントeight箇所目は、「寒梅酒造」です。創業文政四年(1821年)の老舗酒造である。beer

20091130_kura この日は、酒蔵見学ができた。eye

①事務所→②古田蔵→③貯蔵蔵→④稲荷神社→⑤搾り機→⑥仕込蔵(槽場)→⑦仕込蔵入口→⑧煙突→⑨精米所の順に蔵めぐり見学をした。book

20091130_amazake 仕込蔵入口では、駅ハイ特典甘酒のサービスがあり。こりゃ、温まるねぇ。bottle

20091130_siin 私自身にとっては、このハイキング1番の楽しみにしていたイベントです。happy02

ここ精米所内において、試飲即売会が行われています。bottle

いろいろなお酒が試飲できるとあって、もう興奮。順番に、試飲してみたよ。wine

20091130_siin2 清酒寒梅をはじめ、たる酒や特別純米など、味の違いを楽しみながら試飲していく...。lovely

ぬる燗のお酒も試飲でありまして..。もう、たまりませ~ん。既にほんのりです。confident

梅酒や柚子酒、杏子酒など甘いお酒の試飲もあるので、女性の方はそっちが人気あったかな。bar

20091203_shiin3b 今年の出来立て新米新酒をはじめ、樽酒の計り売りもあり。sandclock

今年の新酒も全て試飲が出来ました。こりゃ、また美味しいのぉ。bottle

たくさん試飲したので、お土産に3本購入していきました。smile

20091130_syoutengai コースポイントnine箇所目は、「一番街商店街 歩行者天国」です。24hours

車を通行止めしてのイベント。なんかこぢんまりとした感じだ。ring

20091130_kuki_st_finish ゴールである久喜駅西口に到着しました。ゴール受付はありません。歩行時間は見学込みで3時間25分、歩行歩数は16200歩でした。motorsports

この日も暖かでウォーキング日和でした。やはり、今回は寒梅酒造の見学&試飲ができたことが良かったね。出来立ての新酒をはじめ、多くの種類の試飲が出来て酒飲みにはもう満足の駅ハイでした。bottle

訪問地詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20091130_map JR東日本・駅からハイキング「社寺めぐりと秋の収穫祭」 2009年11月28日(土)実施 歩行距離:約10km 歩行時間:約2時間30分(施設での見学時間を除く)info02

スタート:久喜駅西口→①光明寺→②甘棠院→③千勝神社→④清福寺→⑤ふるさと農園久喜→⑥水と緑のふれあいロード→⑦天然温泉なごみ→⑧寒梅酒造→⑨一番商店街歩行者天国→ゴール:久喜駅西口 (マップ画像をClickすると2倍拡大表示します)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

みさとイルミネーション2009。

20091129_illumi6 今年も三郷駅前のイルミネーション点灯が始まりました。1月いっぱいまで、帰宅時に幻想的な光の演出でほっと和みますな。japanesetea

早速、点灯式に行ってきましたよ。flair

20091129_tentoushiki 28日17時から行われた点灯式。昨年は北口ロータリーで行われたけど、今年は南口ロータリーに戻したね。cat

関係者のあいさつが行われて、そして、カウントダウンスタート!。bomb

20091129_illumi2 じゃ~ん。今年度のイルミネーション点灯が始まりました。bleah

まずは、南口ロータリーのイルミネーション。flair

三郷団地方面行きのバス停から見た駅前時計台のイルミネーション。birthday

雪だるまがいるねぇ。snow

20091129_illumi1 駅前交番から見た時計台イルミネーション。反対側からだとこんな感じ。soccer

20091129_ensou2 南口広場時計台付近では、MISATO MUSIC MATESによる野外JAZZライブが行われた。note

20091129_ensou ちょっと上から見たイルミネーション。camera

イルミネーションと共にJAZZの軽快なリズムが温かな気持ちになるな。bottle

20091129_yatai 今年も南口バス停付近では、出店が出ています。焼きそばや餅、すいとんにおでんが販売されていた。riceball

今年は、販売するものが少なくなったような気がする...。焼き鳥がなかったしなぁ...。不景気だからでしょうか?。chick

ららぽーと新三郷の影響かな?。今年は点灯式の人出が少なかったような気がする...。coldsweats01

20091129_illumi4 北口広場にやってきた。北口ロータリーも綺麗にイルミネーションされています。crown

20091129_illumi5 違う角度から見てみる。北口ロータリー全体にイルミネーションがされているね。dog

20091129_illumi3 約2ヶ月間のイルミネーション。寒い冬の夜空の下、温かな気持ちに癒されるかな。happy01

ちなみに、三郷駅前のイルミネーションの過去記事は次のリンク先へどうぞ。「2008年」・「2007年」・「2006年」・「2005年」。memo

20091129_poster 「みさとイルミネーション2009」 点灯期間:2009年11月28日(土)~2010年1月31日(日) 点灯場所:JR武蔵野線三郷駅 南口広場・北口広場 点灯時間:(12月まで)17時~24時 (1月から)17時~23時shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

第6回新松戸光のフェスタ2009の駅前イルミネーション。

20091128_home イルミネーションがある夜景が綺麗な季節になりましたな。shine

さて、今年もJR新松戸駅前のイルミネーションが始まりました。flair

武蔵野線3番線高架ホームから眺めてみた。まぁ、いいもんですな。japanesetea

20091128_illumi1 今年で6回目を数える新松戸光のフェスタ。駅前をはじめ、周辺のいろんなところにもイルミネーションが行われるらしい。movie

12月1日から23日までは、ディズニーランドペアチケットなど豪華賞品が当たるXmasラリーも開催されるとの事。present

20091128_ensou 11月21日に行われた点灯式。駅前ロータリーでは、吹奏楽の演奏が行われていたね。note

20091128_poster第6回新松戸光のフェスタ2009」 2009年11月21日(土)~12月25日(金) 新松戸駅前のイルミネーションは1月11日(月)まで点灯info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

三郷で天空散歩。

会社からの帰り三郷駅に降りると、改札外でスーツ着た方がティッシュ付チラシを配布していた。「テレビ東京の天空散歩です。」と言いながら手渡されていたので、とりあえず頂いた。ポケットティッシュをゲットできたので良し!。チラシに三井不動産レジテンシャルと書いてあったから、マンションの案内かなと思ったが...。memo

20091127_tenku_sanpo チラシの左下を見てみると、...。eye

テレビ東京 11月26日(木)よる8:54 第35回は「三郷」です。と、書いてあるよ。おぉ!。テレビ放映時はちょっと見ることができなかったので、公式HPにアクセスして、放送された映像を見てみた。movie

三郷ジャンクションをスタートして、ピアラシティみさと→三郷団地→ららぽーと新三郷→新三郷駅→IKEA新三郷→武蔵野線→常磐道→大場川→三郷駅→みかん園へと、上空から見える映像が流された。へぇ~こんな風に見えるんだねぇと感慨深けだ。japanesetea

ちなみに、放映された映像は、公式HP「天空散歩ぷらす」にて見る事ができます。「過去放送分」→「11月26日(木)放送「三郷」」にある▲印をクリックすると映像がスタートします。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とちぎわんぱく公園、1周歩いてみた2009。

20091127_tochigi_wanpaku_park_ente 北関東自動車道の壬生パーキングエリアに車をとめた。この壬生PAは、みぶハイウェーパーク(壬生ハイウェイオアシス)として、道の駅みぶと一体化整備されている。壬生PAに隣接して、とちぎわんぱく公園がある。せっかくなので、行ってみましょう。parking

ここのハイウェイオアシスは、すぐに一般道へ徒歩で出れます。(車は行き来できません)。栃木県道71号羽生田上蒲生線を渡り、目の前にとちぎわんぱく公園の入口があります。door

20091127_moku_kyojin2 いきなりのお出迎えだな。virgo

ここ、とちぎわんぱく公園は、52.4haの広さを誇る大規模な公園だ。緑の広がる自然公園です。入園無料。club

20091127_meruhen_farm こちらは、「メルヘンハウス」です。綺麗にガーデニングされた庭ですな。tulip

20091127_panapananomachi ここは、「ぱなぱなのまち」です。いろいろなごっこ遊びができる施設だ。交番での警察官やくだもの屋でのレジ打ちができる。hospital

公園内での唯一の売店であるおみやげやさんもここにあります。present

20091127_pippi_go 公園内を巡回するわんぱくトレインです。このピッピ号が、ぱなぱなのまち→ハイウェイパーク入口→おもちゃ博物館前→ぱなぱなのまちと公園内を20分程で1周します。subway

20091127_kodomonoshiro こちらは、「こどもの城」です。ガラス張りの遊びの城は、遊具がたくさんある。soccer

20091127_funsui 噴水です。きれいですな。aquarius

20091127_omochanohakubutsukan ここは、「おもちゃ博物館」です。鉄道模型の部屋があるようで。入館有料。bullettrain

20091127_fushiginofune ここは、「ふしぎの船」です。入館有料。8つのふしぎ体験ができるそうだ。ship

20091127_rake1 ここは、「冒険の島」です。carouselpony

「冒険の湖」をバックに紅葉も綺麗なものだ。maple

20091127_moku_kyojin ゆったり、座っているな。coldsweats01

芝生が広がった大きな公園だ。こども達や家族連れでたっぷり楽しめる自然公園って感じだね。dog

1周歩くだけでも、程よいウォーキングになった。さて、壬生PAに戻って運転再開だ。happy01

「とちぎわんぱく公園」 栃木県壬生町大字国谷2273 TEL:0282-86-5855(公園事務所)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

壬生ハイウェイオアシス(壬生PA)に立ち寄った2009。

20091126_mibu_pa_enter 北関東道を走行し、パーキングエリアに立ち寄る事に...。parking

立ち寄った場所は、壬生パーキングエリアです。北関東自動車道、都賀ICと壬生ICの間にあります。2008年12月20日に真岡IC~桜川筑西IC間の開通と同時に開設されたPAだ。aries

20091126_mibu_pa_3 この壬生PAは上下線一体型のパーキングエリアです。昨年初めて訪れた時は、ガラガラだったのにね。約1年ぶり2度目の訪問になった今回は、結構車が停車しているよ。signaler

20091126_mibu_pa_1 さて、ここ壬生PA周辺は、壬生町が整備した「みぶハイウェーパーク」(ハイウェイオアシス)として、2009年10月23日に開設された。cancer

以前はトイレと交通情報案内だけだったが、今では、観光交流センターみらい館を設置し、特産物販売も行うようになったね。和の感じがする建物だな。xmas

20091126_mibu_pa_2 歩行者専用の出入口があるね。ここから一般道に出ることが出来る。bicycle

右手は、高架の高速道本線だ。game

20091126_tetsudou_mokei 施設内には、壬生町はおもちゃのまちでもある訳で、おもちゃ・玩具の展示がある。game

PAに鉄道模型のジオラマがあるなんてね。驚きです。train

20091126_michinoeki_mibu_kanban 一般道にもすぐ出られるんだよね。この壬生ハイウェイオアシスは、道の駅みぶとしても機能する。rvcar

つまり、一般道からも施設が利用できるのです。parking

20091126_michinoeki_mibu_tatemono 一般道側の、道の駅の駐車場から見た施設。情報案内がありますよ。flair

20091126_michinoeki_mibu_map ここ、みぶハイウェーパークから一般道を渡ってすぐに、とちぎわんぱく公園に入ることが出来る。52.4haの大規模な公園で、その公園内でゆっくりするのも良いかも。子供の遊び場としてもGood。隣接しているおもちゃ博物館にも行ける。という事でとちぎわんぱく公園にも行ってみたよ。その時の記事はとちぎわんぱく公園、1周歩いてみた。へどうぞ。bicycle

高速道路の休憩施設と都市公園を一体的に整備された壬生ハイウェイオアシス。こういった施設が増えると、運転中の休憩ポイントとして楽しみが増えるね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

Pasar羽生に行ってみた。

20091125_hanyu_pa 天気が良いとドライブも気持ちが良い。ドライブしていると、休憩所も大事だ。そんな中、楽しみなパーキングエリアがリニューアルされた。rvcar

東北自動車道の下り線を走行し、お目当てである羽生パーキングエリアに入った。ここのPAがリニューアルされたという事で、どんな感じになったか、さぁ、視察だ!。eye

20091125_pasar_hanyu 2009年11月18日(水)10時にオープンした、「Pasar羽生」(パサールはにゅう)です。Pasar幕張に続くPasarコンセプトの施設は2例目となる。parking

いゃあ、見違えるように変わったなぁ...。綺麗な施設になったよ。24hours

この建物のコンセプトは、「東北道における旅の始まりを“洗練された粋な和風モダン”で表現したもの」なんだそうだ。confident

20091125_toilet まずは、お手洗い。中も流石に綺麗である。toilet

中も少し広めにレイアウトされているので、気分が良い。heart04

20091125_donburi パーキングエリアと言えば、もちろんグルメ。restaurant

まずは、彩の国発・羽生のどんぶり道場にしてみた。cat

特製彩のかつめし(ロース)・てんこ盛りを注文した。890円。pig

サイズは、小・大・てんこ盛りの3種類。riceball

では、頂きます。甘タレがいいね。ネギの食感に下にひいた錦糸卵が良いね。delicious

カツは少し大きめだが、厚さがうすいのがちょっとね...。埼玉県産豚を使用している。pig

ここのフードコートでは各店、地元の特産物をして特徴を出している。house

20091125_omurice あと、ついで(?)に、レストラン須田町食堂に入ってみた。洋食屋さんだね。restaurant

ケチャップオムライスを注文した。880円。chick

では、頂きます。うむ、固いオムライス?というような感じだな。bomb

20091125_dagashi Pasar羽生では、グッズがその場で当たる!オープン記念抽選会が行われていた。施設内の店舗で購入したレシート2000円分で1回抽選が楽しめるというもの。snowboard

1回トライしてみたよ。ガラガラポン!。う~む、参加賞でした。数種類ある駄菓子から1個もらえる。present

なんだかなぁと思いつつ、ラーメン屋さん太郎とり味を頂いた。cherry

20091125_pasar_hanyu2 東北道での休憩所といえば、蓮田SAや佐野SAになるんだろうけど、途中にある羽生PAもなかなか良いと思う。混雑が分散されていいかもね。bleah

旬撰倶楽部では、いろいろお土産が売っているので、楽しみながら買い物ができるよ。bicycle

来月には、関越道三芳PA(上り線)にも、Pasar三芳ができるね。そちらも、楽しみだな。happy01

20091125_poster 「Pasar羽生」(パサールはにゅう) 東北道下り線羽生IC~館林IC間の羽生PA内 2009年11月18日(水)10時オープンinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

第6回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2009。

20091124_gate1 天気良く暖かな3連休の初日。カレーの祭典となれば行かねばならぬ。やってきましたよ!。event

2009年11月21日(土)、川口運動公園で開催された、第6回土浦カレーフェスティバルに行ってきました。自分は、今回で3年連続3回目の訪問だ。毎年、楽しみにしているイベントだ!。dog

20091124_kaijyou1 川口運動公園競技場のグランドにて、いろんなお店のカレーが販売されている。既に多くの人が訪れているね。fish

行列が出来ているよ...。まず、並ばなきゃ。denim

ちょうど昼時、お腹が空いた。さあ、食べるぞぅ。punch

20091124_curry_nakadai まずは、前回チャンピオンのお店、レストラン中台にした。フジテレビのジャンクスポーツで紹介されたそうだ。で、今回は、幻の飯村牛とレンコンのビーフシチューカレーを購入。500円。noodle

ピリッとした辛さの中にも、ビーフシチューの煮込んだ旨みが凝縮されているね。なんといっても、飯村牛はやわらかくてウマイ。happy02

20091124_curry_suigou こちらは、国民宿舎水郷の豚角煮蓮根みぞれカレー鍋。300円。noodle

みぞれなので、カレー汁って感じだ。これに、ネギを添えたのがGoodだ。大きくカットされた豚の角煮がたまらなくおいしい。lovely

20091124_ryugazaki_korokke 食の仲間大集合という事で、カレー以外にも各地域のご当地グルメが出店されている。fastfood

今年も食べたよ。竜ヶ崎まいんコロッケだ。今回は、ローズポークメンチ(\130)・ポークコロッケ(\90)・りんごコロッケ(\90)を購入。dollar

個人的に、りんごコロッケ好きなんだよな。なかなかおいしい。delicious

20091124_hyousyou 土浦カレーの王者決定戦「C-1グランプリ2009」が開催された。今回から、主菜部門と創作部門の2つにわけて、それぞれグランプリを決めることになった。そして、結果は...。chair

主菜部門は、レストラン バスティーユ・飯村牛の煮込みカレーがグランプリ。crown

創作部門は、中国料理 泰山・カレーボールがグランプリ。crown

カレーのカリスマ・パク森さんらとともに、記念撮影です。おめでとう!。birthday

20091124_curry_basutiyu 今年のC-1グランプリで見事グランプリを獲得した、レストランバスティーユの飯村牛の煮込みカレーです。400円。crown

煮込んだだけあって、旨みがぎゅっと凝縮されているのがいいね。食べて味が広がるよ。restaurant

ここでは、アイスクリームも販売していたが、売り切れ完売だった。う~ん、残念。penguin

20091124_gate2 今回は、2009B-1ゴールドグランプリ受賞した横手やきそばが出店された。食べたかったんだけど、会場で1番の行列だったので、並ぶの断念した。weep

このイベントには、約3万5千人が訪れたそうです。結構、集客があるんだね。good

ステージでは、ベリーダンスやフラダンスなどがあったな。note

お腹満腹おいしかった。価格を下げて、多くのお店のカレーを楽しめられるイベント。とても良いですね。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20091124_tirashi 「第6回土浦カレーフェスティバル」 2009年11月21日(土) 川口運動公園(陸上競技場)(茨城県土浦市川口2-12-75) 10時30分~15時 入場無料 C-1グランプリ2009同時開催info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

駅ハイ「自然の宝庫!水辺の里山散策とカレーフェスティバル」に行ってきた(2009.11.21)。

20091122_tsuchiura_west 3連休の初日。晴れましたなぁ。なかなかのウォーキング日和です。sun

さて、この日は、JR常磐線土浦駅にやってきました。今週も駅ハイ参加です。(毎週だなぁ...)。駅からハイキング「自然の宝庫!水辺の里山散策とカレーフェスティバル」にやってきた。dog

土浦駅改札口を出て、受付にてコースマップや駅ハイ恒例の缶バッチ(今回は485系きらきらうえつ)をゲットした。元気に出発だ!。run

土浦駅西口よりスタート。駅前はイルミネーション飾られているな。shine

20091122_machikado_kura ルート途中にある、土浦まちかど蔵に立ち寄った。karaoke

この辺りは、蔵造りの街並みだな。drama

まずは、土浦まちかど蔵「野村」に入ってみた。江戸時代後期から明治時代初期に建造された蔵です。当時の資料展示がされていた。開館時間:9時~18時。hairsalon

20091122_machikado_kura_room 土浦まちかど蔵「大徳」にも行ってみた。2階ギャラリーでは、「茨城写人会」写真展が行われていた。(11月15日~22日まで)。自然の風景写真の魅力を感じたね。camera

あと、建物内も覗いて見た。昔の部屋は和の趣きを感じるねぇ。落ち着くよ。wine

20091122_machikado_kura2 農産物直売も行われているが、この建物の奥には、喫茶「蔵」がある。客室は明治25年にレンガで造られた蔵でレトロな気分を味わえるそうだ。駅ハイ特典で50円引券があるので、1杯珈琲でも飲もうかなと思ったが、開店前という事で断念した。喫茶「蔵」の開店時間は、10時~18時です。cafe

20091122_river 土浦橋から桜川沿いに歩いていきます。緑が整備されていて、眺めが良い。冬間近という事で葉は既に無いね。maple

川の先に見える大型ショッピングセンターはジャスコ土浦店ですな。24hours

20091122_suimon 学園大橋を渡り対岸へ。桜川排水機場前を通る。青い水門が備えられ、桜川へ排水するんだね。aquarius

陽があるので、暑い。ウォーキング中はジャンバーはいらない。トレーナーで十分だ。sun

20091122_rouko_shiryoukan ようやく、コースポイントone箇所目、「上高津貝塚・考古資料館」に到着。スタートの土浦駅から約4.5km、約70分かかった。coldsweats01

約5haの広さを誇る、上高津貝塚ふるさと歴史の広場です。その中の1つ、考古資料館へ行ってみた。pen

入館料105円だが、駅ハイの特典で無料で入館した。受付にてポストカードがプレゼントされた。カード7枚も入っていたよ。dollar

縄文時代の生活や文化がわかりやすく展示・解説されているね。movie

20091122_rekishinohiroba それにしても、広い広場ですね。まわりを周回ランニングする学生さんがいたな。bicycle

階層断面展示施設では、貝塚の断面が見られる。縄文時代後期~晩年(約4000~3000年前)のものなんだそうだ。時代による地層の違いがわかるよ。ring

20091122_tateana_jyukyo こちらは、竪穴式住居です。1辺が約4~5mの家です。台地北側の発掘調査で発見されたものを復元されたそうだ。縄文時代晩期(約3000年前)。eyeglass

この竪穴式住居の中に入ることができます。昔の人は、この中で生活していたんだね。bleah

20091122_mori1 上高津貝塚ふるさと歴史の広場をあとにして、林の中の道を歩いていく。自然のままの道だな。foot

20091122_mori2 途中、木が横倒しになって、道をふさいでいる。右側に少しあいている部分を通り抜ける。こういうところを、ウォーキングコースになっているとは...。半分びっくり、半分面白い!。happy02

20091122_shishizuka_ooike 林の中の小道を通り抜けると、池があらわれる。この池は、コースポイントtwo箇所目、「宍塚大池」です。かつては、農業用のため池として利用されていたそうだ。art

この宍塚大池には、多くの鳥たちが湖面にいるね。自然な環境だなぁ。chick

20091122_tanbo 約100ha程の里山。宍塚大池周辺は、のどかな風景が残っている。かかしがいるね。田んぼを横目に小道を歩いていく。shoe

20091122_hanjyakuji コースポイントthree箇所目は、「般若寺」です。真言宗豊山派龍王山般若寺。ここの銅鐘は、常陸三古鐘のひとつで、国指定重要文化財になっている。bell

ちょっとした庭園もあり。xmas

20091122_syaryou_tsukoudome こういう事もあるんだね。コースルートが道路工事中である。車両通行止めだ。写真のような状態だったけど、とりあえず、この道を強行突破する。danger

20091122_yama この辺は田んぼなのかな?。この先には、多分、筑波山でしょう...。fuji

20091122_shibayama_syouyu すいしんはしを渡ると、柴沼醤油の工場がある。創業元禄元年(1688年)の老舗だ。sandclock

20091122_shihou スタート受付時にて、コースマップ等とともに頂いたのが、柴沼醤油の紫峰です。ありがたいプレゼントだな。100mlの小さな容器。柴峰は板前仕立ての醤油との事。scorpius

20091122_tsukuba_rinrin_road1 コースポイントfour箇所目は、「つくばりんりんロード」です。茨城県道501号桜川土浦自転車道線で、土浦市から桜川市(岩瀬)の間、約40kmの筑波自転車道。bicycle

以前は筑波鉄道が走っていたが、廃止され自転車道として整備された。元鉄道路線だっただけに、延々に直線が続いているな。coldsweats02

虫掛休憩所付近から終点土浦まで、約3.9kmを、つくばりんりんロード歩いていきます。run

20091122_mushikake_kyukeijyo ここは、虫掛休憩所。筑波鉄道旧虫掛駅跡地だ。japanesetea

終点土浦まで、歩き続ける。約40分かかったな。riceball

20091122_curry_festa コースポイントfive箇所目は、「川口運動公園(土浦カレーフェスティバル会場)」です。いゃあ、多くの人が訪れているね。cat

今回のウォーキングで、一番楽しみにしていた場所だ。なんと、選りすぐりのカレーが大集合。お腹すいているので、早速食べまくるぞ!。restaurant

つちうらカレー物語認定メニューがお手ごろ価格で提供。その他、B級グルメの横手焼きそばなど、ご当地グルメもあり。penguin

20091122_bastiyu 土浦カレーの王者決定戦である第3回C-1グランプリが行われ、主菜部門で見事グランプリになったメニューが、これ、レストランバスティーユの飯村牛の煮込みカレーだ。1皿400円。noodle

ビーフシチューのような味わい深く、味が凝縮されている。土浦特産のレンコンがのせられ、とてもおいしかったです。delicious

ちなみに、カレーフェスタの訪問詳細記事は、「第6回土浦カレーフェスティバルに行ってきた。」へもどうぞ。paper

20091122_tsuchiurakou コースポイントsix箇所目は、「土浦港」です。駅ハイの特典で霞ヶ浦遊覧船ラクスマリーナの乗船割引券があったが、今回はパス。ship

20091122_tsuchiura_east カレーいっぱい食べて満腹状態で、ゴールとなる土浦駅東口に到着。ゴール受付はないので、ちょいと寂しい。motorsports

今回は、約12km歩いた。カレーフェスティバル会場には約2時間程滞在したので、約5時間20分だ。(見学時間含む)。歩数は25700歩。bottle

竪穴式住居の中に入れたし、自然の宍塚大池を眺めて、土浦カレーを満喫できたので、満足のウォーキング・ハイキングでした。happy01

20091122_map JR東日本・駅からハイキング「自然の宝庫!水辺の里山散策とカレーフェスティバル」 2009年11月21日(土)実施 歩行距離:約12km 歩行時間:約3時間30分(施設での見学時間等を除く)memo

スタート:土浦駅西口→土浦まちかど「蔵」→①上高津貝塚・考古資料館→②宍塚大池→③般若寺→④つくばりんりんロード→⑤川口運動公園「土浦カレーフェスティバル会場」→⑥土浦港(霞ヶ浦遊覧船)→ゴール:土浦駅東口 (マップ画像をClickすると2倍拡大表示します。)run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の渋滞はすごいね。

3連休行楽日和だね。車渋滞もすごい事になっているよ。car

20091123_tobu_bus_info さて、新三郷駅周辺の渋滞の影響で、バスの時刻・路線の一部変更のお知らせがあった。memo

2009年11月28日(土)より、土曜・日曜・祝日の午後、15時頃~20時頃のみ、東武バス「三郷駅~金町駅」「三郷駅~松戸駅」「三郷駅~新三郷駅・三郷団地」にてダイヤ改正を行うとの事。clock

新三郷ららシティの影響で、三郷駅~新三郷駅間に交通渋滞が発生し、遅れや自然運休が発生しているそうだ。それにしても、かなり多くの人達が訪れているんだなぁ。いやいや、すごい...。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月22日 (日曜日)

NEWDAYSでうれしさ実る秋。キャンペーン第2弾でSuicaペンギングッズGet!。

20091122_newdays コンビニNEWDAYSで、NEWDAYSでうれしさ実る秋。キャンペーンが実施中である。第1弾(2009年11月10日~16日)はSuicaポイント3倍だったが、次の第2弾(2009年11月17日~23日)は、500円以上の購入で50円値引券がもらえる。さらに、Suica電子マネーで購入するとSuicaペンギングッズがもらえる。先着10万名でマグネットかメモパッドがもらえる。24hours

今回、利用して50円値引券とSuicaペンギングッズ・メモパッドをGetした。50円値引券の有効期限は2009年12月13日まで。メモパッドは結構ぶ厚い。多分250枚か300枚くらいありそうだ。これは、デスクグッズとして任命しよう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

駅ホームの屋根増築されるんだね。

20091121_b_misato_st1 18日頃(多分?)に三郷駅ホームに白い壁が設置された。工事ですな。wrench

現在、南流山駅方面の約2両分が屋根がないんだよね。rain

で、その部分にも屋根が設置されるという事で、工事箇所に白い壁が設置されたという事だ。danger

20091121_b_misato_st2 下り線・上り線共に白い壁が設置された。その部分は、ホームが狭くなっているね。gasstation

ホーム端まで屋根が付くのかな?。そうしたら、雨に影響されずに、江戸川鉄橋を走る列車の撮影ができるね。列車待ちも大変だろうし...。camera

20091121_b_info 工事のお知らせで、ホームの屋根増築工事を行うとの事。一応、期間は2009年7月10日~2010年3月31日となっています。leo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ハイ「紅葉に映える「めがね橋」とアプトの道ハイキング」に行ってきた(2009.11.15)。

20091121_kaisoku_usui 前日まで雨が降っていたから、天気の心配していたんだけど、ウォーキング日和、天気の良い晴れた日になったよ。sun

さて、臨時快速碓氷号に乗って、やって来たのは横川駅。3番線に到着。特急型車両なので快適だったよ。bullettrain

20091121_uketsuke ここにやってきたのは、JR東日本・駅からハイキングに参加の為だ。2009年11月15日(日)、紅葉に映える「めがね橋」とアプトの道ハイキング。秋の紅葉を楽しみに遠出しての参加だ。club

まずは、受付をしてコースマップを取得。クリアファイルももらえたね。eyeglass

恒例の缶バッチは、キハ37形(久留里線)でした。present

20091121_aputomichi_start ではでは、ウォーキング!ハイキング!スタートだ!。basketball

峠路探訪ウォーキング・トレイル「アプトの道」(起点)です。door

信越本線廃止路線を遊歩道として整備されたのだ。banana

20091121_asaochaya2 いきなり、紅色の葉がおで迎えしてくれたね。鮮やかだよ。maple

20091121_asaochaya 峠の横丁「麻苧茶屋」(あさおちゃや)だ。農産物直売所・観光案内所・おみやげ売店・御食事処が備えている。24hours

20091121_tetsudou_bunkamura1 隣接する、碓氷峠鉄道文化むら。屋外展示されている車両が見えるね。subway

20091121_aputomichi_1 廃線跡は、遊歩道として整備されている。danger

20091121_kyumaruyamahendensyo 横川駅から約20分程歩くと、旧丸山変電所がある。flair

手前の蓄電池室、奥の機械室の2棟からなる。slate

国重要文化財・碓氷峠鉄道施設。現在は綺麗に修復されている。cat

20091121_trokko_sherupakun ちょうど、まるやま駅に碓氷峠のトロッコ列車。シェルパくんだ。ship

20091121_trokko_sherupakun2 ちょっと乗ってみたかったけどね。今回はウォーキングという事で、列車を見送ろう!。weep

20091121_aputomichi_2 またまた、アプトの道を歩いていく。峠越えの路線だけに、延々と上り坂である。sweat01

それにしても、暖かな日だったので、トレーナーで十分だ。昼間は15~17度あったからな。sun

20091121_kitahara_hakusyu_hi 北原白秋の歌「碓氷の春」の記念碑。shadow

20091121_dai1gou_tunnel ここから、トンネルの連続です。まず、第1号トンネルだ。one

いゃあ、トンネル内のウォーク。いいねぇ。catface

20091121_dai2_kyouryou 第2橋梁を通る。ここから、遠くの高速道路が見えるね。ring

20091121_dai2gou_tunnel そして、第2号トンネル。two

20091121_dai3gou_tunnel お次は、第3号トンネル。three

20091121_dai4gou_tunnel そして、第4号トンネル。four

20091121_dai5gou_tunnel 今度は、第5号トンネル。five

20091121_megane_bridge1 第5トンネルを通り過ぎると、おお、第3橋梁であるめがね橋の橋上である。yacht

楽しみにしてた場所だよ~。横川駅から歩いて68分だ。約4.7km。happy02

高いところが苦手な私は、真ん中をおそるおそる渡る。weep

めがね橋を渡ると、第6号トンネルがあるのだが、整備されたアプトの道・遊歩道はここまでである。paper

20091121_megane_bridge2 階段を下に降りていくと、めがね橋の撮影スポットだ。camera

旧国道18号線が通っているので、車で来る人も多し。pig

それにしても、歴史を感じるねぇ。good

20091121_usuiko1 ウォーキング再開。来た道を戻ってきます。run

こちらは、碓氷湖です。綺麗な景色だなぁ。aquarius

20091121_usuiko2 紅葉が和みますなぁ。とりあえず、湖畔1周してきた。bicycle

ここで、おにぎりや弁当を食べる人が多かったね。広めのスペースがあるので..。(めがね橋付近は混雑している)。riceball

20091121_tougenoyu_st さらに、来た道を戻っていく。左の写真は、トロッコ列車の終着駅、「とうげのゆ駅」です。subway

ここで、アプトの道遊歩道から外れ、旧国道18号線を歩く。slate

20091121_tougenoyu_2 天然温泉峠の湯。レストランが併設されていて、昼間はバイキング形式だ。spa

駅ハイの特典で峠の湯利用10%引き。dollar

20091121_sakamoto_yado1 この付近は坂本宿。中仙道69次、17番目の宿場町だ。現在、歩道の整備工事がされている。club

今回の駅ハイは、専用のコースマップがない。アプト道用のチラシ1枚。道案内の係員はいない。しかも、峠の湯でルート方向矢印の向きが逆になっていて、ここ坂本宿を歩いた人は少なかったのでは。despair

20091121_usuisekisyoato 群馬県指定史跡、碓氷関所跡だ。door

20091121_yokokawa_st ゴールとなるJR横川駅に到着。ゴールの受付はないのね。ちょっとがっかり。coldsweats01

19364歩。休憩込みで約3時間20分でした。明治の鉄道遺産が見れて、湖畔の紅葉が見れて、良いウォーキングコースでした。good

ちなみに、各訪問箇所の詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

おぎのやで峠の釜めしを食べる2009。

20091120_oginoya1 アプト道のウォーキングをしたら、お腹がすいた。横川駅に戻った事だし、国道18号線をちょっと歩いて来たところは...。峠の釜めし本舗おぎのやに行ってみました。run

幹線道路だから、結構車の交通量が多いね。その国道18号線沿いにあるおぎのやドライブイン横川店だ。motorsports

今どきの建物ですな。2007年7月20日にリニューアルオープンしたんだそうです。早速、入ってみよう。勿論ながら、初めての訪問です。restaurant

20091120_oginoya2 早速、峠の釜めしを食べる為に並ぶ。定番の人気メニューだけに行列だ。まぁ、すぐに買えます。dollar

ここは、フードコート形式になっていて、峠の釜めしの他、ファーストフードコーナー「たびーとキッチン」、オリジナルチーズケーキショップ「ドルチェ・エスタシオン」、こだわりのコーヒーが飲める「ストーングラウンドコーヒー」、コンビニエンスストア「アレコレ」がある。riceball

20091120_tougenokamameshi1 峠の釜めしは1個900円です。旅の駅弁の感じで、食欲がそそる。delicious

御新香などが入った小ケース付き。noodle

さあ、食べよう!。dog

20091120_tougenokamameshi2 おぉ、これですよ。具材もぎっしり。おいしく頂いたよ。happy01

「峠の釜めし本舗おぎのやドライブイン横川店」 379-0301 群馬県安中市松井田町横川297-1 TEL:027-395-2431 8時~20時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた。

20091119_tetsudoumuraa2 1997年10月に長野新幹線が開通して信越本線横川駅~軽井沢駅間が廃止された。その後、1999年4月に廃線箇所を利用して、横川駅前に碓氷峠鉄道文化むらが開園された。気にはなっていたのだが、ようやく訪れることができた。初めての訪問です。train

駅ハイの特典というか、JRが配布するパンフレット持参による10%割引の450円で入園した。signaler

20091119_tetsudoumura5 まずは、鉄道展示館へ。廃線まで使われていたJRの研修庫をそのまま使用している。wrench

189系特急あさま号がいるぞ。碓氷峠をこえるアプト式の線路だね。subway

20091119_tetsudoumura7 あさま号の車内に入れた。その先の運転席にも行ける。ship

20091119_tetsudoumura6 鉄道車両屋外展示スペースへ。camera

まずは、蒸気機関車D51-96だ。ship

20091119_tetsudoumuraa3 結構、電気機関車の展示が多いんだね。機関車勢ぞろいだ。carouselpony

20091119_tetsudoumura3 あさま色塗装の特急あさま号だ。art

20091119_tetsudoumura4 一般型気動車キハ35-901。気動車で初めてのオールロングシートの採用で両開扉等を採用した国電イメージ。train

都市近郊の非電化路線を運行していたが、その後電化されたため、川越線や八高線に転用された。wheelchair

20091119_tetsudoumuraa4 鉄道資料館に入った。いろいろな、碓氷峠に関する資料や展示があり。memo

ちょうど、鉄道ジオラマの演出が行われた。ちょっと見入ったよ。eye

なんかねぇ、筋斗雲に乗った孫悟空がいるよ...。pig

20091119_tetsudoumura1 アプトの道沿いからでも、園内の車両を見ることができる。eye

山の中、のんびりした中での車両たちだ。24hours

20091119_tetsudoumura2 ちょうど、園内を1周するアプト君がやってきた。leo

20091119_tetsudoumuraa1 今回は乗車機会がなかった、「ぶんかむら駅」から「まるやま駅」を経て「とうげのゆ」駅を結ぶトロッコ列車・シェルパ君。gemini

ディーゼル機関車が2両の客車を連結。文化むらと峠の湯まで2.6kmを旧信越線下り線を活用している。sagittarius

乗車には、乗車券のほか鉄道文化むらの入園券も必要である。ticket

20091119_tetsudoumura9 碓氷峠鉄道文化むらは開園10周年という事で、「Suica&Stamp」(スイカタッチキャンペーンとスタンプラリー)が行われている。2009年10月19日~12月14日まで。virgo

スイカタッチキャンペーンは、園内の入園券をSuicaで購入し、エントリーすると抽選で素敵なSuicaグッズがもらえる。2009年3月からは、横川駅もSuica利用可能になっんだよね。paper

スタンプラリーは、鉄道文化むら2箇所と横川駅・峠の湯の計4箇所のスタンプを集め応募すると、抽選でプレゼントが当たる。present

どちらも、やってみたよ。何か当たるといいな。birthday

20091119_tetsudoumura8 体験型鉄道テーマパークという事で、屋外の展示車両が見れて良かった。機関車運転体験や運転シュミレーターなどもあり、鉄分たっぷり楽しめる施設だね。happy01

碓氷峠鉄道文化むら」 379-0301 群馬県安中市松井田町横川407-16 TEL:027-380-4163 11月~2月:9時~16時30分 3月~10月:9時~17時 休園火曜info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

紅葉の碓氷湖、湖畔1周歩く2009。

20091118_usui_lake_1 めがね橋を訪れた後、来た道を戻ってきました。今度は下りなので、少し楽だね。めがね橋からアプト道遊歩道を約1km程降りてくると、碓氷湖に到着します。mist

結構、綺麗な景色だね。天気が良いので、気持ちがいい。dog

20091118_usui_lake_2 この碓氷湖って、坂本ダムによって形成される人造湖(ダム湖)なんだそうです。typhoon

ではでは、湖畔1周歩いてみよう!。run

20091118_usui_lake_4 坂本ダムを通り越して、湖水面レベルで遊歩道を歩いていく。pig

自然の小道だね。denim

20091118_usui_lake_5 この赤い橋は、ほほえみ橋。平成6年3月に完成したそうだ。apple

20091118_usui_lake_6 ほほえみ橋、気持ちよく、真ん中を歩いていく。foot

20091118_usui_lake_b1 鮮やかな赤色に染まっていますな。maple

20091118_usui_lake_7 ふれあいトンネルです。アプト道のトンネルのようだな。night

20091118_usui_lake_8 峠の橋です。ぴょんと渡ります。xmas

20091118_usui_lake_9 これは、中尾川を渡る夢のせ橋です。これは、近代的なしっかりした橋だ。event

結構、長さがあるね。ear

20091118_usui_lake_a1 夢のせ橋の橋上から上流側の川を眺める。aquarius

20091118_usui_lake_a2 夢のせ橋の途中、下に降りる階段があり。ちょっと降りてみよう。boutique

やっぱり、今時期はすすきが合う?。moon3

20091118_usui_lake_a3 おぉ、鮮やかな紅色だね。まさしく、紅葉だ。apple

20091118_usui_lake_a4 すすきの先に見える橋は、先ほど渡った、ほほえみ橋だ。capricornus

20091118_usui_lake_a5 水面まで行けるエリアがあり。魚はいないかなぁ。fish

20091118_usui_lake_a6 碓氷湖1周まわってきました。湖1周は約1200m。ゆっくり歩いて20分くらいだ。watch

この辺りは、碓氷湖の景色を眺めながら、のんびりできるエリアだ。ここに座って、ちょいと休憩した。ここでのおにぎりはとてもおいしい。ここで、峠の釜飯を食べるのも良いかもね。riceball

売店や自動販売機がないので、持参してきましょう。virgo

いい景色でリフレッシュした後は、再びアプト道を下っていくのであった。天気が良く、暖かだったので、とても満足。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

碓氷第三橋梁「めがね橋」を訪れた2009。

20091117_megane_bridge_3 秋が深まってきましたな。天気の良い週末、快速碓氷号に乗ってJR横川駅にやってきました。bullettrain

横川駅からは整備されたアプトの道、遊歩道を歩いていきます。廃線跡をたどりながら、上り坂を歩いていく。第5号トンネルを抜けると、そこには...。eye

楽しみにしていた、めがね橋に到着。おぉ、やってきたよ~。happy01

20091117_megane_bridge_4 少し強めの風が吹いているものの、晴れていて暖かい。横川駅からノンストップで歩いてきたので、汗ばむ感じだ。上り坂約4.7kmを68分で来れた。sweat01

めがね橋とは通称で、正式には碓氷第三橋梁と言うそうだ。bell

山の木々も紅葉がかっている。秋ですなぁ。maple

20091117_new_bridge めがね橋上から碓氷川上流の方向を見ると、碓氷新線が見える。昭和38年(1963年)から平成9年(1997年)まで使用されていた。cancer

20091117_megane_bridge_2 この、めがね橋。やはり、高さがあるねぇ。高さが苦手な私は、橋の真ん中をおそるおそる進んでいく。coldsweats01

一応、橋の両端には、手摺りが設置されている。しかし、こわくて近づくことができない。bearing

20091117_dai6gou_tunnel めがね橋で遊歩道はおしまい。第6号トンネルは入ることができない。danger

それにしても、暖かだね。訪れたのは11月15日だが、ジャンバーはいらない。トレーナーで十分。その日の昼頃の横川駅付近の気温は17度ありました。sweat01

20091117_kaidan それでは、階段をおりていこう。下に降りると、国道18号旧道に出られます。bus

下りは楽だが、上りはちょっと大変だ。dash

20091117_megane_bridge_5 下から見た、めがね橋です。レンガ造りのアーチ橋は、やはりすごいね。eye

1891年に着工開始し、1893年に竣工された。大変な建設工事だったんだろうね。wrench

先ほどの碓氷新線が出来た1963年まで使用される事になった。bar

20091117_megane_bridge_6 煉瓦造りの4連アーチは見事ですな。建設的にも美しい。このめがね橋は、全長91m、高さ31m。fuji

ここまで、車でくる人達も多いね。ちょっとした駐車スペースがあるので、そこに車を止められます。parking

20091117_megane_bridge_7 歴史的遺産だからねぇ。これからも、ずっとあり続けていて欲しいね。birthday

1993年に碓氷峠鉄道施設として重要文化財に指定されている。今後は、世界遺産への登録を目指すようだ。slate

ちなみに、横川駅から国道18号旧道・めがね橋経由軽井沢駅行き路線バスが季節限定で運行されている。期間は、4月25日~5月10日と7月18日~11月15日。横川駅は11時05分発。横川駅行き・めがね橋バス停は13時17分発となっている。横川駅~めがね橋間は片道300円。JRバスが運行。bus

20091117_megane_bridge_1 明治の鉄道遺産である、めがね橋。昔懐かしき景観があって、橋上を歩くことができる。ずっと、遺して欲しいなと想いつつ、この場をあとにしました。来た道を戻り、下っていき、碓氷湖へ向かいます。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

快速碓氷号に乗車した2009。

20091116_usui_1 週末の日曜日。朝早起きして、列車乗りに行ってきました。初めて乗車の列車です。run

2009年11月15日(日)、今回の乗車は、臨時列車・快速碓氷です。train

特急型の車両である183系を使用しているね。wrench

上野駅を出発し、高崎線と信越線の主な駅に停車し、横川駅へ向かう臨時列車だ。sagittarius

20091116_usui_2 方向幕はしっかり有ります。年に数回は運行している。memo

「停車駅と発車時刻」 上野(7:51)→赤羽(8:00)→浦和(8:09)→大宮(8:16)→上尾(8:24)→桶川(8:28)→北本(8:33)→鴻巣(8:38)→熊谷(8:50)→深谷(9:00)→本庄(9:09)→高崎(9:26)→安中(9:37)→磯部(9:44)→横川(9:56)。clock

20091116_usui_3 列車到着時の車内を見ると、既に自由席車両は立ち客がいるよ。指定席車両にもデッキに人が...。車内混雑しているね。gemini

とにかく、座りたかったので、指定席券買っといてよかったよ...。指定席料金は\510です。ticket

指定席は完売というアナウンスがあったね。karaoke

20091116_usui_4 183系の車内はこんな感じ。座席のすわる部分が、ふわふわした感じである。普通の指定席の座席とはちょっと違う感覚だ。chair

20091116_usui_5 どうも、座席の位置が微妙に?ずれているようで、場所によっては、カーテンが邪魔で外の景色が見ずらい位置の座席もある。eye

自分の座った座席は良かったが、自分の前の座席に座った人は、カーテンが邪魔で見ずらいようだったね。train

快速碓氷号は6両編成で、横川方向が6号車、上野方向が1号車である。車内は、2×2の4列で横川方向左側がA・B席、右側がC・D席。1両に多分16席が並ぶ。横川方向が1番で上野方向が16番。chair

20091116_usui_6 終点の横川駅まで乗車しました。3番線に到着。この先、線路は途中で車両止めになっています。昔はここから軽井沢を経て、長野方面へ向かっていたのにね。現在は、長野新幹線開通という事もあって、横川駅~軽井沢駅間は廃止されてしまった。横川駅はいわゆる終着駅となった。golf

20091116_usui_7 今日乗車してきた、183系。横川駅1番線から写真パチリ。ヘッドマークが回送表示に変わってしまっていた...。coldsweats01

さあ、これからめがね橋へ向かってハイキングウォークだ!。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

首都圏外郭放水路特別見学会2009に行ってきた。

20091115_minami_sakurai 埼玉県民の日は一時雨が降る天気だったな。週末にしては、ちょっと残念...。まっ、それでもおでかけだ。train

東武線に乗って、野田線南桜井駅にやってきました。ここから、会場へ向かう無料シャトルバスに乗り込みます。少し待っただけで、バスに乗り込めた。昨年訪れた時は30分待ちだったからね。coldsweats01

20091115_syouwa_haisuikijyou シャトルバスで約10分。着いたところは、庄和排水機場です。首都圏外郭放水路特別見学会が行われるという事でやってきました。signaler

こういう微妙な天気だったけど、まずまずの人が訪れているようだ。cat

20091115_cyoatsu_suisou_enter 特別見学会のメインは、調圧水槽への見学だ。地下にできた巨大空間。さぁ、行ってみよう。行列が出来ていたが、14分程並んで中に入れた。cute

左の写真はお昼12時頃。この時は、並ばすすぐに地下神殿へ行けます。shoe

20091115_cyoatsu_suisou2 約100段の階段を降りてくると、あのパルテノン神殿を彷彿するような地下神殿が現れます。ここは、調圧水槽。ここに、貯められた水を江戸川へ放水していきます。aquarius

ここへは、2006年・2008年に続き3度目の訪問である。いつ来ても、すごいなぁと思ってしまう。pisces

人がちっちゃく見えてしまう。capricornus

20091115_cyoatsu_suisou1 地下約22mの位置に作られた長さ177m・幅78m・高さ18mの空間。重さ約500tの柱が59本ある。

巨大な建物って感じだよね。なんか、神秘的だ。flair

20091115_dai1rikkou こちらは、第1立坑。貯められた水を汲み上げます。巨大ですなぁ。building

20091115_kaidan 見学を終えたら、今度は約100段の階段を上って地上に出ます。door

さぁ、気合いを入れて登るぞ。tennis

20091115_shireishitsu 調圧水槽を見学した後は、龍Q館を見学した。key

2階の司令室です。ここで、操作・管理をしているんだね。game

去年まで、ウルトラマンのフィギュアが飾られていたのだが、今年はいなくなっちゃったね。coldsweats01

20091115_kouka_info 江戸川・中川・綾瀬川の3河川は洪水防止の為、川と川で連絡する放水路で対応している。typhoon

綾瀬川が氾濫しそうな時は、綾瀬川放水路で中川へ流す。さらに、中川から三郷放水路で江戸川へ流す。rouge

中川が氾濫しそうな時は、首都圏外郭放水路で江戸川へ流す。game

20091115_baby_station 龍Q館の入口には、クレヨンしんちゃん一家のキャラクターが...。春日部市の赤ちゃんの駅に指定されているようだ。chick

20091115_edogawa 龍Q館の屋上に上がってみました。江戸川が見えますね。mist

青色の円形は、泥水式シールドマシンの刃。それで、地下空間を掘っていったんだね。danger

20091115_free_kippu 今回は、ちょうど埼玉県民の日と重なった。という事なので、最寄り駅の南桜井駅までは、東武鉄道の埼玉県民の日フリー乗車券を購入した。大人460円。ticket

東武線埼玉県内一日フリーなのだが、往復するだけでも元がとれる。なので、今回は、交通費もお得になったよ。dollar

20091115_ground せっかくの週末なのだが、天気が悪かったね。どよ~んとした天気で、予報では昼頃、強風の雨だった。実際は、一時雨が降ったが、午後はなんとか曇りで傘がいらない状態になった。rain

隣接するグランドでは、江戸川カッパ市が開催という事で、ご当地のグルメが勢ぞろいした。今回も、いろんなグルメを食べたよ&飲んだよ。その時の記事は、次のリンク先、江戸川カッパ市in春日部2009でグルメを楽しむ。へどうぞ。pencil

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へアクセスどうぞ。paper

20091115_poster 「首都圏外郭放水路 特別見学会」 2009年11月14日(土) 10時~15時30分 庄和排水機場(龍Q館) 参加無料info02

同時開催として、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」が行われている。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

埼玉スタジアム無料開放に行ってきた2009。

20091114_a_stadium1 今日は埼玉県民の日。各地でイベントが行われていたね。そんな中の1つ、埼玉スタジアム2002でのスタジアム無料開放に行ってきました。run

埼玉高速鉄道浦和美園駅からてくてく歩く。道が整備されているとは言え、かなり歩くね。とにかく、実は、埼玉スタジアムには初めての訪問です。スタジアムやっぱりでかいねぇ。しかし、さて受付入口はどこなんだ?。案内がさっぱり無い。係員もいない。不安ながら先へ進む。horse

受付は、レストプラザの右横にある入口でした。浦和美園駅から歩いてここまで約20分。距離があるよぉ。車で来て駐車場に置いた方が良いかもと思った。rvcar

20091114_a_rest_room 受付を済ませ、さぁ、行ってみよう!。まずは、選手ラウンジだ。ここで、選手達はくつろいでいるのかな?。座席に座って、選手気分。chair

この部屋は、浦和レッズや日本代表が使用する部屋だ。反対側の部屋は、大宮アルディージャが使用する。japanesetea

20091114_a_koishitsu 次は、選手更衣室。ここで、ユニフォームに着替えるのですな。t-shirt

試合ミーティングボードがあったので、ここで作戦指示が行われるんだな。memo

20091114_a_warm_up 次は、ウォーミングアップルーム。上にはネットが張ってある。ミニダッシュやリフティングなどしているのかな?。試合に向けて気持ちが高ぶる。flair

20091114_a_interview_zone 次は、フラッシュインタビューゾーン。正面奥の階段を駆け上がって、ピッチ上に出るんだな。ちなみに、この階段はトルシエ階段と言うらしい。柱壁にはジーコのサインがあった。pencil

試合後のインタビューもここで行われるのかな?。karaoke

20091114_a_stadium2 ピッチレベルにやってきました。おぉ、すご~い。やっぱりでっかいね。event

芝生の緑色も綺麗たね。club

ピッチ上は見学対象外。芝をさわって、座ってみたかったかな。ピッチ上では、スタッフが芝の手入れしていたな。club

20091114_a_bench ベンチに座ってみた。いい座席だのぉ。chair

ちょっと掘り下げた位置にあるので、少し上を見るような感じでピッチを見る。snowboard

20091114_a_stadium3 オーロラビジョンには、試合のVTR?が流されていた。もう1方には、見学客を映していたね。movie

20091114_a_stadium4 野球観戦は年何回かは行っているが、サッカーは未だ無し。今度は、サッカー観戦に訪れてみたいな。どんな雰囲気なんだろう。soccer

サッカースタジアムに入れて、貴重な体験だ。選手更衣室やピッチサイドなど普段は入れないスタジアム内を自由に見学できて、満足でした。happy01

20091114_a_poster 埼玉スタジアム2002 県民の日イベント「スタジアム無料開放」 2009年11月14日(土) 埼玉県民の日 10時~16時 入場無料 受付:レストプラザ横入口 埼玉高速鉄道浦和美園駅から徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉高速鉄道・車両基地見学会2009に行ってきた。

20091114_b_enter 今日は埼玉県民の日。各地でイベントが行われていたね。そんな中の1つ、埼玉高速鉄道の車両基地見学会に行ってきました。train

毎年、県民の日に行われる車両基地見学会。今回は、土曜日に開催という事で結構多くの人が訪れていたのでは。自分は初見学だ。去年までは平日に開催されていたからね。wheelchair

20091114_b_sijyou 受付をこえて、モーターカー試乗体験があり。実際に車両に乗って、動きます。subway

20091114_b_syaryou 乗り入れしている車両も含め勢ぞろいです。東急や東京メトロの車両も配置されていたね。yacht

20091114_b_syaryou2 検査修繕庫内にある車両。下から見ることができるね。eye

自社車両2000系ですね。みなとみらい号のマーク付きだ。train

20091114_b_tetsudou_mokei 鉄道模型運転があった。Nゲージ車両が快走する。車両を運転操作する事ができます。faxto

20091114_b_senro 浦和美園駅方面へ見る。1番線から15番線まであるようだ。event

20091114_b_tissu 会場出口では、電車のパッケージデザインのミニティッシュボックスを頂けた。present

来年(2010年)の埼玉県民の日は日曜日なので、来年も見学会に行けそうだな。good

20091114_b_poster 埼玉高速鉄道『車両基地見学会』 2009年11月14日(土) 埼玉県民の日 10時~15時 雨天決行 入場無料 予約不要 埼玉高速鉄道 浦和美園車両基地 浦和美園駅1番出口より徒歩約7分info02

ポスターには、旬の芸人さんの言葉を採用しているようで。今年は、「とぅーす」とか「おもしろうぃっしゅ」とか..。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCカードを持参して柴又へ。

20091114_taisyakuten 寅さんの街、葛飾柴又にやってきました。まぁ、近いから、よくふらふらと訪れてはいるのだが..。coldsweats01

柴又帝釈天では、結構参拝者が多いね。休日でもあるしね。七五三の家族も多いかな。penguin

20091114_tama_konnyaku 柴又帝釈天参道には、いろいろなグルメのお店がずらりと並ぶ。restaurant

草だんごなど食べながら歩くのもいいね。今回は、玉こんにゃくを買った。アツアツでプルンプルンしておいしい。smile

20091114_soshina さて、ただ今、帝釈天参道やその周辺の指定されたお店で、ETCカード、もしくは、首都高領収書を提示するだけで、さまざまなサービスが受けられます。bank

玉こんにゃくに、お土産でくずもちを買って、支払い時にETCカードを提示したら、粗品がもらえた。present

なんか、お得な気分になるサービスだ。お店により、サービス内容が違うのでチェックしてみると良い。good

20091114_tirasho 葛飾柴又 ETCカードまたは首都高領収書(※当日のみ有効)を提示するだけでうれしい特典!!キャンペーン実施中。2009年10月2日(金)~11月30日(月)dollar

例えば、ゑびす屋では草だんごサービス、高木屋老舗では消費税サービス、い志いでは粗品(1000円以上購入)、松屋の飴では特製ティッシュ、川千屋ではソフトドリンクサービス、寅さん記念館では粗品...。合計26箇所のお店や施設でサービスが受けられる。ちょっぴり得した気分を柴又参道で味わうといいかも。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

駅ハイ「手賀沼を愛した文人邸跡とジャパンバードフェスティバル」に行ってきた(2009.11.07)。

20091113_start 今週末も歩いてきたよ。JR常磐線で我孫子駅に来ました。南口を出て、けやきプラザ前にてウォーキングの受付をしました。gasstation

駅からハイキング「手賀沼を愛した文人邸跡とジャパンバードフェスティバル」に参加です。受付でコースマップを取得して、さぁ、出発だ!。punch

20091113_nedofunado_2goukofun コースポイントone箇所目は、「根戸船戸2号古墳」です。住宅街の中にある公園。一見、見るだけではここが古墳であるとは分からないね。7世紀中頃に造られた全長22m、高さ1.6mの変形前方後円墳が残されている。ここでは横穴式石室と多数の副葬品が発見された。shadow

20091113_funadonomori1 少し歩くと、林の丘みたいな場所に着く。上りになっている遊歩道をかけ上がっていくと...。denim

20091113_funadonomori2 コースポイントtwo箇所目は「船戸の森」です。手賀沼を望む高台にある鬱蒼とした森。都市緑地保全法に指定された、自然の状態が保たれた森のなかには、鳥や植物についての解説板と樹木名が随所に設置され、より深く、楽しく自然に親しむことができる。xmas

自然の森の中での散歩が良い雰囲気だね。dog

20091113_musyanokoune_saneatsu_yas コースポイントthree箇所目は「武者小路實篤邸跡」です。白樺派の創始者、武者小路實篤は大正5年から7年までこの地に暮らしていた。船戸の森に隣接する高台にある大きな門構えの邸宅は、現在、内部非公開になっている。外から紅葉がかった庭を見る程度です。book

20091113_kojyukei 武者小路實篤邸跡の手前に、森の中の家を発見。看板見てみると、「小綬鶏」(こじゅけい)という名のコーヒーとお食事のお店だ。隠れ家カフェだね。気になったのだが、開店前だったので、この場をあとにした。11~18時。定休日:月曜・火曜。ランチは予約制。04-7185-8268。cafe

20091113_wakimizu なんか、湧き水を発見。船戸の森から流れてきた水なのだろうか?。aquarius

20091113_abiko_nousanbutsu_chokuba あびこ農産物直売所だ。ここから、手賀沼ふれあいライン沿いを歩いていきます。bud

20091113_teganuma_park コースポイントfour箇所目は「手賀沼公園」です。手賀沼湖畔約4.6haに広がる公園。parking

間近で見ると、手賀沼も広いね。鳥たちもここで休憩かな?。japanesetea

芝生広場があり、ミニSLがあったね。dash

この日は、ジャパンバードフェスティバルが開催されていた。アビスタ前では、子供たちがマーチングしていたな。cd

20091113_teganuma_yuhodou 手賀沼公園から手賀沼湖畔沿いに、手賀沼遊歩道が整備されている。ここから、五本松公園までの約5kmつづく。run

このロード、地面がやわらかいので、ランニングには膝の負担が少なそうで、走りやすいかも。run

20091113_tegaoohashi 手賀沼の真ん中を横断する手賀大橋。ヨットやボートがあるね。ship

20091113_teganuma_shinsui_park コースポイントfive箇所目は「千葉県手賀沼親水広場」です。ジャパンバードフェスティバルのメイン会場となっていて、多くの人が訪れているね。ステージがあって、グルメの出店もあり。restaurant

20091113_tenbou 「水の館」に入った。魚類の展示水槽などがあったね。最上階にある展望所があり。手賀沼など、眺め良く見えるね。camera

20091113_bird 鳥さんが休憩かな?。間近でバードウォッチング。chick

20091113_torinohakubutsukan コースポイントsix箇所目は「我孫子市鳥の博物館」です。「人と鳥との共存をめざして」をテーマに、平成2年にオープンした日本初の鳥専門の博物館。入館料300円なのだが、イベント開催という事で、入館無料で入れた。chick

近くにある山階鳥類研究所も行ってみたかったが、今回はスルーした。pig

20091113_enjyuin コースポイントsix箇所目は「子之神大黒天延寿院」です。子之神将(ねのしんしょう)と大黒天を祀る。源頼朝が脚気に罹ったとき、夢に白鼠に乗った翁が現れ、柊で足を祓うと治ったという伝説がある。本堂前に「金のわらじ」を供えると下半身の病気・怪我にご利益があるという。banana

20091113_murakawa_bessou1 コースポイントeight箇所目は「旧村川別荘」です。東京帝国大学教授で西洋史の大家の村川堅固が大正10年、我孫子宿本陣の離れ屋を購入して移築し、後に朝鮮風建物を新築した。バーナード・リーチ設計の三角椅子を保管している。bag

写真は、昭和2年に建てた新館。見学無料。house

20091113_murakawa_bessou2 部屋内は当時としては、豪華なつくりだよね。林の中にある旧村川別荘は、静かで落ち着ける。窓からは、手賀沼を眺めていたんだろうね。cafe

ボランティアの方が常駐していて、丁寧に説明してくれます。postoffice

20091113_siganaoyateiato コースポイントnine箇所目は「志賀直哉邸跡」です。白樺派の文人・志賀直哉は、大正4年から12年まで、我孫子で暮らしていた。spa

公園として整備されていて、ベンチなどがある。slate

20091113_senbei 通りにせんべい屋さんを発見。「大正煎餅」という名のようだ。bread

20091113_ishidan 天神坂石段を上る。wheelchair

かつて我孫子が北の鎌倉と言われた大正時代、文人達の集まった三樹荘と椎の実の降る天神坂は、彼らがこよなく愛したという。ribbon

平成5年に市がこの天神坂を石段として整備した。cancer

20091113_kanoujigoro_bessouato コースポイントonezero箇所目は「嘉納治五郎別荘跡」です。講道館柔道を興した嘉納治五郎が明治44年に別荘を建設。この別荘跡の庭は、9~17時に一般公開されている。faxto

20091113_kanoujigoro_bessouato2 嘉納治五郎別荘跡の庭から手賀沼方面を眺める。小高い場所にあるので、眺めが良い。こういう景色が昔の人には絶景と感じたんだろうね。spade

20091113_katorijinjya コースポイントoneone箇所目は「香取神社」です。享保のころの創建で、旧我孫子宿の産土神。杉村楚人冠の「湖畔吟」や志賀直哉の「流行感冒」といった我孫子に暮らした文人たちの作品にもたびたび登場している。book

20091113_goal てくてく歩いて、ゴールとなるJR我孫子駅に戻ってきました。ゴール受付をして、恒例の缶バッチをゲット。今回は、485系きらきらうえつだ。train

駅ハイの特典で、NEWDAYSで伊右衛門の20円引き、ウィダーインゼリーの20円引き、ベイクドショップ神戸屋では、500円以上の購入でお茶のペットボトルがもらえるというのがあったね。cake

20091113_kisya 我孫子駅南口ロータリーには、飯泉喜雄顕彰碑があり。我孫子駅開設の功労者という事で。蒸気機関車ですね。bullettrain

今回も良く歩いたな。天気もたまに晴れ間が出ていたしね。見学・休憩を含め3時間9分。歩数は16078歩。我孫子って歴史跡があり手賀沼など景色があって、いい環境なんだね。happy01

ちなみに、訪問詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。good

20091113_map JR東日本・駅からハイキング「手賀沼を愛した文人邸跡とジャパンバードフェスティバル」 2009年11月7日(土) 歩行時間:約2時間20分(目安) 歩行距離:約8.5kmshoe

JR常磐線・成田線我孫子駅南口(けやきプラザ)スタート→①根戸船戸2号古墳→②船戸の森→③武者小路實篤邸跡→④手賀沼公園→⑤千葉県手賀沼親水広場→⑥我孫子市鳥の博物館→⑦子之神大黒天延寿院→⑧旧村川別荘→⑨志賀直哉邸跡→⑩嘉納治五郎別荘跡→⑪香取神社→JR我孫子駅南口(けやきプラザ)ゴールmotorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

大宮駅の中にある秘密のケンミン館。

20091112_himitsuno_kenminkan 大宮駅にて乗換えで移動中に、ちょっとした客が集まっているところを目にした。見てみると、全国各地のご当地グルメが大集合!秘密のケンミン館だとの事。ribbon

日本テレビ系の人気番組「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」で放映された話題の品や、ケンミン自慢の名産品を販売している。24hours

各地のご当地グルメがまとめて購入できるってのが良いよね。ちょっと、気になった商品もあったが、レジに並ぶ人が多かったので今回はパスした。2009年11月1日(日)から30日(月)までの1ヶ月間限定オープンという事なので、近いうちにまた訪れてみよう。JR大宮駅北改札口入ってすぐ。新幹線改札口・埼京線階段入口付近にあります。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

旧村川別荘を訪れる。

20091111_mon 手賀沼周辺って、大正時代の文人らの別荘が多くあるんですね。ちょっとした小高いところからの手賀沼の景色の眺めが良いって事なんだろうね。eye

さてさて、手賀沼周辺の数ある別荘の中で、旧村川別荘を訪れてみました。house

入口の門です。もう、この地点で雰囲気が出ているよね。confident

20091111_annai 門の左下隅に、ささやかに公開案内がかかれたものがあり。pocketbell

旧村川別荘公開中。公開日は水曜日から月曜日。午前九時から午後四時まで。どうぞご自由にお入りくださいとの事。pencil

では、入ってみましょう。door

20091111_komichi ちょっとした小道を通り、少し下へ降りていきます。こういう緑の中って、落ち着くなぁ。xmas

20091111_bessou これが、旧村川別荘の建物である。東京帝国大学教授で西洋史の大家の村川堅固が建てた。house

手賀沼を愛し、この水辺が気に入って、眺めの良い中腹に別荘を建てたそうだ。eye

これは、昭和2年、朝鮮旅行をもとに建てた新館。building

では、中に入ってみる事に。shoe

20091111_heya 趣きがあるな。当時は、豪華な室内という事になねんだろうね。crown

林に囲まれた土地なので、静かな雰囲気がのんびり落ち着けるね。ここから、手賀沼を眺めていたんだろうな。wine

ガイドボランティアの方がいて、丁寧に説明してくれます。karaoke

20091111_natsukashi_douguten 大正10年、我孫子宿本陣の離れ屋を購入して移築した母屋。house

当初は茅葺屋根だったが、後に瓦葺屋根に直している。江戸の佇まいを残す純和風の建物ですな。house

現在、なつかし道具展が開催されている。2009年10月21日から11月30日まで。昔の真空管ラジオなどが展示されている。各部屋にも入る事ができます。tv

今は、周辺は市街地化されているが、大正から昭和にかけて静養地としても人気があったんでしょうね。まぁ、別荘を建てるんだから、すごい人なんだろうなぁ。japanesetea

20091111_setsumei

旧村川別荘」 270-1152 千葉県我孫子市寿2-27-9 毎週火曜休み 9時~16時 入場無料 文化課04-7185-1583info02

我孫子市指定文化財である。flair


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

ジャパンバードフェスティバル2009に行ってきた。

20091110_gate 週末、曇り空だが徐々に暖かな日になりましたな。sun

JR我孫子駅にやってきました。久しぶりに訪れたよ。signaler

さて、てくてく歩いた先は、手賀沼公園です。この日は、JBF2009、つまり、ジャパンバードフェスティバル2009が開催という事でやってきました。国内最大級の鳥をテーマにしたイベントです。千葉県我孫子市の南に広がる手賀沼湖畔で毎年行われている。今回で第9回目だそうだ。chick

20091110_ensou まずは、我孫子市生涯学習センター「アビスタ」に行ってみました。ここは、我孫子地区公民館と市民図書館の複合施設です。book

館内は写真展などがあったね。camera

外では保育園園児によるマーチング演奏が行われていた。note

20091110_sibafu_hiroba 広い敷地の子ども広場。緑の芝生が広がっている。flag

ミニSLの運行がされていたね。3月春から11月までの土日と夏休みに行われているそうだ。dash

20091110_funanoriba 公園の突端に周囲を一望できる公園岬があります。手賀沼の風景が見渡せるね。mist

少し離れたところに、ボート・遊覧船・釣船のりばがある。door

ここから、JBF水上シャトルバスが運行されている。ここ手賀沼公園から手賀沼親水広場へ向かう。ship

おっ、鳥さんがいるね。chick

20091110_suijyou_bus ちょうど、水上シャトルバスが出発していった。1回乗船は100円。約30分おきに運行。ship

タイミングが良ければ、乗船してみたかったけどね...。まぁ、次の機会にでも。chair

20091110_teganuma_yuhodou さて、手賀沼公園から手賀沼親水広場へ向かいます。watch

手賀沼湖畔沿いに手賀沼遊歩道が整備されている。てくてくと歩いていったよ。run

徒歩や自転車が通行できる道で、路面がクッションが効いているような柔らかさ。ランニングで足の負担が軽減されそうな感じだ。wrench

20091110_tega_oohashi 手賀沼中央部を横切る大きな橋。手賀大橋だ。県道8号船橋我孫子線の道路で片側2車線である。国道6号と国道16号を結ぶ路線なので、結構交通量がある。car

ボートやヨットが停留しているね。ship

20091110_bord 手賀沼親水広場へやってきました。ここでは、特設ステージのほか、グルメの出店等があり。karaoke

20091110_bouenhkyou 光学機器メーカーのブースでは、バードウォッチングにはかかせない、望遠鏡・双眼鏡などがあり。実際に使用してみたよ。やっぱり、こういう機器でしっかり見ると違うね。eye

20091110_tenbou 隣接する「鳥の博物館」に行ってみた。入館料は300円なのだが、このイベントが開催の為、無料で開放されている。punch

最上階のテラスから、手賀沼を眺めた。右奥の建物は、「水の館」です。aquarius

20091110_demise 鳥博広場では、行政関係の展示やNPO、学生関係の展示、グッズ展示・販売、書籍の展示・販売、軽食コーナーがあり。restaurant

ここで、北海道知床のブースがあって、世界自然遺産知床羅臼でとれた羅臼昆布を試供品として頂けた。present

20091110_nest_beer こちらは、常陸野ネストビール。茨城県那珂市の木内酒造が製造・販売している地ビールだ。beer

その中のホワイトエールが、ワールドビアカップで、2000年と2004年に金メダルを受賞している。crown

20091110_mochi 磯部もち1個100円を頂いた。riceball

20091110_syatlle_bus 我孫子駅とアビスタ、鳥博広場を結ぶJBFシャトルバスが15~20分おきに運行されている。1日乗車券で100円である。阪東バスが運行を担当。bus

20091110_ouboken JBF2009・BINGOスタンプラリーが行われている。9箇所のチェックポイントでスタンプを押して、たて・横・斜めのいづれか1列以上完成すると、クリスマスプレゼント応募券がもらえる。basketball

スタンプ集めて、応募したよ。当たるかなぁ~。delicious

ちなみに、9箇所全てスタンプ集めると、指定されたブースでにて100円の金券として使用できる「オオバン券」がもらえる。ticket

20091110_kohan 水面レベルでバードウォッチング。eye

20091110_bard 地上で鳥がのんびりしているね。この鳥の名前はなんだろう?。chick

20091110_tenbou2 水の館の屋上、展望室から手賀沼を眺める。いい眺めだねぇ~。spa

20091110_tenbou1 少し違う方向から手賀沼を眺めてみる。eye

20091110_tenbou3 何回か車で手賀大橋を走行した事はあるけれど、じっくり手賀沼を見たことは初めてである。japanesetea

結構、手賀沼って、綺麗な環境・景色なんですね。happy01

ちなみに、次回、第10回ジャパンバードフェスティバルは、2010年10月23日(土)・24日(日)に開催されるようです。bell

20091110_posterジャパンバードフェスティバル2009」 Japan Bird Festival 2009 in Abiko 人と鳥の共存をめざして 2009年11月7日(土)9時30分~16時 8日(日)9時30分~15時 アビスタ 手賀沼親水公園 水の館 鳥博広場 鳥の博物館 山階鳥類研究所info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

東武ファンフェスタ2009に行ってきた。

20091109_kojyou 週末は良い天気になりましたな。この日も暖かな1日でした。sun

東武日光線南栗橋駅を下車し、東口から無料シャトルバスに乗ってやってきたところは、東武鉄道南栗橋車両管区(車両工場)です。gasstation

今日は、東武ファンフェスタ2009にやって来ました。既に多くの人が訪れていますね。leo

20091109_ryoumou まずは、特急りょうもう号250系(251編成)がお出迎え。bullettrain

20091109_satsueikai こちらは、車両撮影会会場。左から順に、8000型・10000型・20000型・30000型・50000型。東武鉄道の通勤車両がずらりだ。camera

20091109_satsueikai2 指定区域内なら、線路上も歩けるので、貴重な体験である。昨年訪れた時は、時間が遅く開放終了で撮影会場中に入れなかった。14時までだったのでね。今回リベンジ成功。confident

20091109_tetsudou_mokei 管理棟では、Nゲージの鉄道模型ジオラマがあり。train

20091109_stage ステージでは、制服に関するのトーク?。ちょっと見ただけで、話しの内容はわからず...。karaoke

20091109_korokke グルメでは、今回も北島商店のブースへ。昨年は、テレビで放映されて有名になったメンチカツを食べたので、今回は、ミートコロッケ(\150)を購入した。ホクホク男爵にサクサクの衣がGood。delicious

20091109_sky_tree 工場内に、東京スカイツリーPRブースがあり。現在、急ピッチで建設が進められているが、完成模型が展示されていた。building

20091109_bus 南栗橋駅と会場を結ぶ無料シャトルバスは高頻度で運転されているので、あまり待たずに乗車ができる。これは、助るね。bus

20091109_tish_box 入場時に記念品として頂けた、東武5700系ティッシュBOX。早速、組み立てて、使用していますよ。cafe

時間の関係で、滞在時間が短い中での見学となった。次回訪問時は、もう少しじっくりと見学したいね。pig

20091109_bord 「東武ファンフェスタ2009」 2009年11月8日(日) 10時~15時30分 南栗橋車両管区(車両工場) 埼玉県北葛飾郡栗橋町北広島1323-3 東武日光線南栗橋駅徒歩約20分 駅から無料シャトルバス有り 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

宇都宮餃子祭り2009に行ってきた。

20091108_b_gate 人気フードの祭典となりゃあ、行くべし。さて、やってきたのは、栃木県の宇都宮。年に一度の宇都宮餃子ファン感謝DAY「宇都宮餃子祭り2009」に行ってきました。riceball

この週末は天気が良くて、暖かだ。天候に恵まれたので、いっぱい食べるべし?!。delicious

まずは、会場の1つであるバンバ市民広場(二荒山神社境内)へ。maple

20091108_b_gyouretsu こりゃまた、多くの人が訪れているね。どのお店にも行列が出来ているね。signaler

日頃のご愛願に感謝をこめて、1皿(4個)100円での提供。この安さにたまりません。さっ、並ぶぞ。punch

20091108_b_aogen_miso 一番すいていたので、まずは、こちらから。青源味噌の水餃子です。ここは、1皿(3個)100円である。約4分程の待ちでゲット。noodle

酸味のきいた特製みそスープが大人気!。厳選素材使用との事。drama

では、頂きます。味噌あじに酸っぱさのあるスープであっさり感に。ゆずの皮がはいっているのかな。banana

20091108_b_beer やはり、餃子と言えば、ビールでしょう。ろまんちっく村の地ビールを飲もう!。beer

ビールは3種類。「麦太郎」や「餃子浪漫」があったが、冬季限定のビール「冬の奇跡」を購入。500円。麦芽をふんだんに使用した、重厚感のあるビールです。beer

では、グビっと頂く。ぷはぁ、うまいね。pig

20091108_b_minmin 日野町通り会場へ移動した。まずは、老舗人気餃子店へ。cat

野菜たっぷりジューシー餃子「宇都宮みんみん」です。約6分程の待ちでゲット。ここは、焼く回転が早いので、それ程待ち時間なく食べられます。sandclock

3皿(12個)購入。こんなどっさりで、300円である。dollar

では、頂きます。おっ、いつもの味だね。おいしいです。good

20091108_b_ajiichiban 次は、母から受け継いだ野菜の甘さがやさしい老舗の餃子「味一番」です。ribbon

約12分待ちでゲットできた。ここでは、2皿(8個)を購入。200円です。bag

これまた、シンプルでおいしいね。snail

20091108_b_gyouza_kaikan 次は、無添加湯練りのもちもちとした皮、ボリュームたっぷり、具はジューシー「餃子会館」です。toilet

約23分程ならんでゲット。2皿(8個)購入。200円です。fastfood

少しこげがある焼き加減。これまた、おいしゅうです。gasstation

20091108_b_stage 日野町商店街振興会による生ライブ演奏が行われていた。GoGoひのまち55周年という事のようだ。馴染みの曲の演奏を聴きながら、餃子を食べるペースが増します。note

今年は、遅めに訪れたのだが、遅い時間帯の方が行列に並ぶ時間が短いように思われる。終了の16時頃が一番良いのではないのかな?。loveletter

ただ、今年は、少し規模を小さくしたような感じがあるが...。パルコ前の屋台が今回無かったしね。music

来らっせや協賛餃子店では、餃子のみ全品20%OFFでの提供との事。いゃあ、餃子で満腹になったさ。満足でござる。bottle

ちなみに、過去に訪問した時の記事は以下のリンク先へどうぞ。foot

帰る時に、宇都宮駅で雅子さまと愛子さまを見る事ができた。その時の記事は「雅子さまと愛子さま JR宇都宮駅にて。」へどうぞ。貴重な光景でしたよ。camera

人気の高いB級グルメである餃子。やはり、手軽でおいしいね。happy01

宇都宮餃子祭り2009」 2009年11月7日(土)・8日(日) 11時~16時(雨天決行) まちかど広場・バンバ市民広場(二荒山神社境内)・日野町通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雅子さまと愛子さま JR宇都宮駅にて。

宇都宮で餃子三昧して、もう満腹。では、歩いてJR宇都宮駅へ。なんか、駅周辺の道路は混雑しているようで...。bus

さて、駅改札口付近がなんか混雑していて、なんだろうと思っていたが...。まぁ、気にせず改札口を通過し、ホームへ向かおうとしたが、進入禁止で先へ進めない。人だかりが...。なんか、事件があったのかな?と思った。もうすぐ列車がくるのに、どうしよう乗り遅れると思っていたその時!。danger

20091108_c_1 厳重の警護の中、皇太子妃雅子さまと敬宮愛子さまが列車に乗られるという事で...。ご静養先の御陵牧場からの帰りのようだ。bullettrain

雅子さま、手を振られていました。いゃあ、こんな間近で見られるとは、びっくりでした。coldsweats02

その後、通行できるようになり、駆け上がりでホームへ。ぎりぎりの乗車になった。horse

どうも、雅子さま・愛子さまと同じ新幹線に乗車のようで、車両内も警備が厳重だったな。chair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと新三郷のグリーンスターイルミネーション2009。

20091108_a_illumi1 早いもので、こういう季節になったんだねぇ。snow

ららぽーと新三郷にて、イルミネーションが行われているという事で行ってみました。cancer

おぉ、イルミネーション綺麗だね。JR新三郷駅を下車し、ららぽーとへ直結するペデストリアンデッキを渡るところからの写真をパチリ。camera

20091108_a_illumi3 新三郷で新タノシイクリスマス!。このイルミネーションは、グリーン電力でまかなわれているそうだ。星が降り注ぐ冬の夜空をイメージした幻想的なイルミネーションである。chick

20091108_a_illumi4 スカイガーデンのステージ付近のイルミネーション。こちらにも、電飾されたツリーがど~んと。xmas

イルミネーション開始日の7日は、点灯式イベントが行われたようで...。チーモンチョーチュウとしずるのよしもと芸人さんがゲストで出演したそうですね。cat

20091108_a_illumi5 スカイガーデンのステージからエコガーデン方向へ見ると、こちらにも、イルミネーションが幻想的に。shine

20091108_a_illumi6 エコガーデンもイルミネーションされています。flair

夢空間ダイニングカー(オシ25 901)の車両色である緑色と、イルミネーションの緑色とが良いコラボになっている??。club

20091108_a_illumi7 新三郷駅側方面の入口付近をもう一度。recycle

夢空間ラウンジカー(オハフ25 901)と共にイルミネーション。flair

クリスマスまでの間、イルミネーションで彩られた夜景で、迎えてくれるんですね。confident

20091108_a_illumi2 「グリーンスター イルミネーション」 ららぽーと新三郷 2009年11月7日(土)~12月25日(金) 16時30分~24時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

駅ハイ「都会の歴史と文化を訪ねて」に行ってきた(2009.10.31)。

20091106_ochanomizu_st 週末は天気の良い暖かな日になりましたな。sun

さてさて、JR中央線・総武線の御茶ノ水駅にやってきました。今週も駅ハイに参加です。今回のコースは、駅からハイキング「都会の歴史と文化を訪ねて」です。run

御茶ノ水橋改札口付近のスタート地点で受付を済ましコースマップをゲット。さぁ、頑張って歩きましょう。shoe

御茶ノ水駅の線路に沿って、神田川が流れている。その先には、アーチ橋である聖橋が見えるね。eye

20091106_kanda_myoujin コースポイントone箇所目は、「神田明神」です。正式には神田神社といい、東京の中心部108町会の総氏神。徳川家康が関が原の戦いに臨み祈願して見事勝利したことから、江戸幕府の崇敬を集め、現在も縁結びや商売繁盛、除災厄除けなどの信仰が篤い。cancer

参道は甘酒を売るお店が多かったね。bottle

20091106_isetan_hassyounochi コースポイントtwo箇所目は、「伊勢丹発祥の地」です。百貨店「伊勢丹」は明治19年、この地に「伊勢丹丹治呉服店」として創業。この辺りは中山道と日光御成街道という重要な街道の拠点で、市電も走り賑わっていた。bag

昌平橋交差点の近くにこの碑はある。一旦、見逃して通り過ぎてしまったよ。角地だが、目立たないところに建ててあります。coldsweats02

20091106_akarenga 神田川沿いに赤レンガの建造物があります。旧万世橋駅の遺構。shadow

20091106_nikoraidou コースポイントthree箇所目は、「ニコライ堂」です。正式には、「日本ハリストス正教会教団東京復活大聖堂」。ロシア正教の流れをくむ聖堂で、鹿鳴館を設計したコンドル博士による設計・監督で明治24年に完成。hospital

国指定の重要文化財である。聖堂内の拝観は300円。午後13時から。event

まぁ、立派な建物ですな。敷地内をちょこっと見学して次に向かった。art

20091106_teishin_sougou_hakubutsuk コースポイントfour箇所目は、「逓信総合博物館」です。日本で唯一の情報通信関係の総合博物館。館内には、郵便・貯金・保険・情報通信・放送などの幅広い通信分野の歴史的資料やゲーム感覚で学べるコーナーもある。9時から16時30分。休館月曜。入館料110円。tv

駅ハイの特典で無料で入れた。NHK・NTT・ゆうちょをまとめた博物館だね。昔の機械が展示されていて、懐かしかったね。pouch

20091106_masakadozuka コースポイントfive箇所目は、「将門塚」です。神田明神創建の地。平将門の首が祀られており、嘉元年間(1303~6)、将門塚周辺において天変地異が起こり村民たちを悩ませたことから、神田明神に合祀された。maple

あまがえるがいるね。clover

20091106_koukyo_higashigyoen コースポイントsix箇所目は、「皇居東御苑・宮内庁三の丸尚蔵館」です。ここには、行った事がなかったので、楽しみにしていた。wink

江戸城跡で、明治元年10月に皇居となった。9時~16時30分(季節により異なる)。月・金は休み。入園無料。tv

三の丸尚蔵館や天守閣跡の石垣や大番所、百人番所、二の丸庭園などがある。clover

本丸大芝生は結構広いんだね。ここが、皇居内だなんて。景色の先には、大手町の高層ビルが見えるね。building

20091106_kindai_bijyutukan コースポイントseven箇所目は、「東京国立近代美術館工芸館」です。建物は明治43年に旧近衛師団司令部庁舎として建てられた明治洋風レンガ造りで、国の重要文化財である。crown

10時~17時。月曜休館。入館料200円。今回、駅ハイの特典で160円で入れた。ticket

近代美術の工芸作品が展示されている。感性なのかなぁ...。coldsweats01

20091106_koumonsyokan ポイント外であったが、ルート上にある「国立公文書館」に入ってみた。9時15分~17時。土日祝は休館。入館無料。motorsports

この日は、秋の特別展「天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会」が開催中で、期間中は無休で開いている。せっかくなので、見学してきた。movie

20091106_gakushi_kaikan コースポイントeight箇所目は、「学士会館」です。明治10年に東京大学が開設された地で、また日本野球発祥の地や同志社大学の創設者・新島襄生誕地の碑が敷地内にある。現在の建物は昭和3年竣工で、平成15年に国の登録有形文化財に登録された。bell

ちょっと館内に入ってみた。ラウンジがあってくつろげる。せっかくなので、館内にあるバーでランチをとった。restaurant

20091106_nihon_yakyu_hassyounoti 学士会館の敷地内には、日本野球発祥の地の碑がある。chair

大きな手に握られた大きなボールだ。golf

20091106_kanda_kosyotengai コースポイントnine箇所目は、「神田古書店街」です。ちょうどこの日は、イベントが開催されていたね。note

すずらん通りやさくら通りでは、「第19回神保町ブックフェスティバル」が行われていた。賑やかですな。人が多くて通行が大変だ。bearing

靖国道路沿いでは、「第50回 東京名物 神田古本まつり」が行われていた。掘り出し物が見つかるかなぁ。book

20091106_meijidaigaku_hakubutsukan コースポイントonezero箇所目は、「明治大学博物館」です。商品を通した生活文化のあり方を展示する商品部門、法と人権を考える刑事部門、人類の過去と多様性を取り上げた考古部門の3部門からなる。bud

10時~17時。基本的に無休。常設展は無料。この日に行われていた特別展「お殿様のお引越し」は300円。今回、駅ハイの特典で無料で観れた。night

刑事部門は興味あったね。ギロチン、ニュルンベルクの鉄の処女は、我が国唯一の展示資料のようで、目の前で見るとぞっとしたね。despair

20091106_ochanomizu_st2 さぁ、ゴール地点となるJR御茶ノ水駅に到着ゴールしました。ゴール受付で恒例の缶バッチを頂く。present

コースルート歩行距離は約8km。休憩・見学時間を含め4時間37分。いろいろと、ゆっくり見て回ったからな。歩数は17119歩。foot

都市部なので歩くのは楽なコースだ。いろんなところを見学できたので、結構楽しめたな。happy01

ちなみに、訪問場所の詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20091106_map JR東日本・駅からハイキング「都会の歴史と文化を訪ねて」 2009年10月31日(土) 歩行時間/約2時間 歩行距離/約8.0kmpenguin

JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口スタート → ①神田明神 → ②伊勢丹発祥の地 → ③ニコライ堂 → ④逓信総合博物館 → ⑤将門塚 → ⑥皇居東御苑(宮内庁三の丸尚蔵館) → ⑦東京国立近代美術館工芸館 → ⑧学士会館(東京大学発祥の地・日本野球発祥の地) → ⑨神田古書店街 → ⑩明治大学博物館 → JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口ゴールmotorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

セブンズハウスでランチを食べる。

20091106_gakushi_kaikan1 本の町、神保町で古本散策。そんな時、ちょいとお腹が空いてきた。昼食をとろうと思い、今日はどこで食べようかなと...。riceball

ふと、学士会館の前で立ち止まる。ここは、明治10年に東京大学が開設された地で、また日本野球発祥の地や同志社大学の創設者・新島襄生誕地の碑が敷地内にある。shadow

20091106_sevens_house1 なんか、バーがあるみたいだ。看板の案内を見てみると、昼でも開いている。ランチもあるようなので、じゃあ、ここに入ってみよう!。run

20091106_sevens_house2 館内に入りすぐにお店の入口がある。なんか洒落た感じだね。door

入って右側の、カフェ&ビアパブ・セブンズハウスへ。ちなみに、左側はレストラン・ラタンである。cat

20091106_beer 訪れたのは土曜日なのだが、ランチをやっているんだね。ちなみに、ランチタイムは、11時30分~14時。watch

せっかく、バーに来たので、ランチビール(\400)を注文した。beer

KILKENNY(キルケニー)ですね。アイルランドのエールタイプのビールです。beer

では、いただきます。ぷはぁ~。おいしい。delicious

20091106_curry いくつかランチメニューがある。本日の生パスタが良さげだったが、オリジナルチキンカレー(\1000)を注文した。riceball

おっ、来ました。おいしそうですね。smile

では、頂きます。うむ、スタンダードなカレーだが、後からくるスパイシー感は程良いね。ごろっとしたチキンが入って、食べ応え良し。restaurant

20091106_caffee ランチメニューには、全品にコーヒー、又は、紅茶が付きます。cafe

ホット珈琲を頂いた。ふぅ~。落ち着くね。sweat01

20091106_menue1 ランチメニューは、本日の生パスタA(ペンネ アラビアータ)(\1200)・本日の生パスタB(リングイネ アマトリチャーナ)(\1200)・本日の生パスタC(クリアッテレ クリームミートソース)(\1200)・本日の生パスタD(リングイネ 野菜たっぷりのミートソース)(\1200)・本日の生パスタE(日替わり)(\1200)・オリジナルチキンカレー(\1000)・オリジナルハヤシライス(\1300)・サラダランチ(カップスープ・メインサラダ・パン)(\1000)・単品(サラダ・スープ・デザート)(各\500)・ランチビール(\400)・ランチワイン(\400)memo

20091106_menue2 ドリンクメニュー。オーガニック豆使用したホットコーヒー(\500)やダージリン、アールグレイ、アッサム、ローズと種類があって、ポット入り茶葉である紅茶(\600)、クリームソーダ(\600)など、メニューは豊富である。bar

7大学(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)のカップが選べるんだそうだ。hotel

もちろん、パブですから、キルケニーやギネス、エビスがあり。焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテルもあり。bottle

20091106_nihon_yakyu_hassyounohi 学士会館の敷地内(駐車場付近)には、日本野球発祥の地の碑がある。baseball

20091106_gakushi_kaikan2 学士会館、現在の建物は昭和3年竣工で、平成15年に国の登録有形文化財に登録されました。birthday

アイリッシュパブなので、夜にお酒をたしなむのも良いかもね。wine

カフェ&ビアパブ セブンズハウス」 THE SEVEN'S HOUSE 101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目28 学士会館1階 03-3292-0881 平日:9時30分~23時 土日祝:9時30分~22時 東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線の神保町駅、A9出口すぐ。info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

皇居東御苑を訪れた。

20091105_ootemon 前々から行ってみたいなと思っていたが、今回機会があって訪れてみました。初めての訪問地です。aries

皇居にやってきました。堀のまわりは、ランニングやジョギングする人が多いね。さて、この大手門より中に入ってみましょう。今回の訪問地は、皇居東御苑です。door

皇居東御苑は、皇居運営の一環として、皇居東地区の旧江戸城本丸、二の丸及び三の丸の一部を皇居付属庭園として整備された面積約21万平方メートルの庭園です。昭和43年10月1日から一般公開されているとの事。memo

20091105_nyuenhyou 大手門をくぐり抜けると受付があります。ここで、入園票を受け取ります。これは、退出するときにお返しします。ちなみに、入園は無料である。ticket

20091105_sannomaru_syousoukan まずは、三の丸尚蔵館。代々皇室に受け継がれてきた美術工芸品類が展示公開されている。aquarius

今は、御成婚50年・御即位20年記念特別展として、「両陛下-想い出と絆の品々Ⅰ」が開催されている。crown

20091105_hyakunin_bansyo こちらは、百人番所。本丸と二の丸へ通ずる要所である大手三之門の前に設けられた番所です。door

それにしても、立派な建物じゃのぉ。japanesetea

20091105_honmaru_enter 本丸入口へ向かいます。この石垣すごいな。sandclock

20091105_sibafu 本丸内に入りました。広々とした本丸大芝生です。緑の中の公園という感じだが、ここ皇居の中なんだよね。木々の先は、大手町の高層ビル群がそびえたつ。building

20091105_tensyudai_1 江戸城の天守閣跡です。二代将軍秀忠の時に建設された。その後、たびたび改修されていたようです。天守閣は高さ58mあったようだが、焼失され、現在は、基礎石である約10mの高さの石垣だけが残された。pisces

20091105_tensyudai_2 天守閣(石垣)の上から、本丸大芝生を眺める。四季折々の景色が味わえるそうだ。eye

20091105_kitakitsubashimon 二の丸庭園なども見たかったが、時間の都合でここをあとにする事に...。次回訪れた時にでも...。movie

北桔橋門から出ました。ここで、入園票を返却します。run

今まで、皇居の外から見てたけど、皇居の中、東側の部分だけだが、結構広いんだね。綺麗な公園・庭園っていう感じで、ここでのんびりするのもいいかもね。dog

皇居東御苑」 開園:午前9時・閉園:時期により変わる。(9月~10月は午後4時30分) 休園日:月曜・金曜 出入門:大手門・平川門・北桔橋門wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

第23回三郷市民まつりに行ってきた。

20091104_gate いゃあ、晴れ間は出ていたんだけど、冷たい風が吹いていて、寒かったね。冬の冷え込みのようだったよ。typhoon

さて、早稲田公園にやってきました。2009年11月3日・文化の日のこの日は、第23回三郷市民まつりが行われました。結構、多くの人が訪れているんですよね。spa

三郷市のマスコットキャラクターである「かいちゃん」が出没。chick

20091104_stage 早稲田公園の駐車場に、特設ステージを設置。ここで、踊りや演奏などが行われた。note

見事な披露に拍手喝采。paper

20091104_asobi 子供たちの為の遊び場が用意されていたね。event

20091104_daidougei 三郷市文化会館の入口前では、大道芸のステージがあり。なかなか芸達者な芸人さんのパフォーマンスはお見事である。観客の心つかんでいるね。smile

20091104_soba お祭りと言えば、やはり屋台グルメ。コロッケ2個100円などリーズナブルなグルメが出ている。spade

まずは、そば250円。昨年の時は、そばが売り切れで食べる事ができなかったので、今回リベンジ成功。good

この日は寒かったので、温かい麺はとても美味しく感じた。wine

20091104_curry バングラデシュのお店では、チキンカレー300円を頂いた。おまけとして、タピオカも頂けた。ring

スプーンではなく、お箸を渡されたけどね...。coldsweats01

後から来るちょっとした辛さが、なかなか美味しい。大き目の鶏肉が入っていて、なかなか美味しかった。cherry

20091104_beer ニュージーランドのお店で、ビールを頂いた。おつまみ付きである。beer

左側緑色のビンは、ニュージーランド・ラガー。300円。beer

右側オレンジ色ラベルのビンは、エール系のTui(トゥイ)。300円。beer

ちょっと寒かったが、ぷはぁ~、ウマイね。beer

この他、牛カルビ串(\400)や、鯨肉串(\200→\100)を頂いた。祭りの屋台は、ついつい、いろんなものを食べたくなるんだよね。confident

20091104_yatai 文化会館と早稲田公園を挟む道路は、車両通行止めとなっている。そこに、祭り用の屋台がずらり。24hours

20091104_tree 11月に入ったので、木の葉の色も変わりつつあるね。黄色や紅色になりつつあるね。秋が深まってきましたなぁ。maple

今回の市民まつりでもう1つ楽しみにしていたのが、お神輿のパレードだったんだが...。なんか、今年はないとの事。う~ん、残念。bottle

早稲田公園の噴水付近では、フリーマーケットが行われていて、こちらも賑やかでしたな。chair

今年も、天気が良く多くの人が訪れていて賑やかな市のイベントになりましたな。happy01

ちなみに、過去の訪問時の記事は、次のリンク先へどうぞ。「第22回三郷市民まつり」(2008年11月3日実施) ・ 「第21回三郷市民まつり」(2007年11月11日実施)。memo

20091104_poster 「第23回三郷市民まつり」 2009年11月3日(祝火) 9時30分より 会場:三郷市文化会館・早稲田公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

第5回つくばエクスプレスまつり2009に行ってきた。

20091103_c_tx1 今年の文化の日は晴れてはいるが、冷たい風が吹いて寒かったね。冬の冷え込みのような感じだ。penguin

さて、つくばエクスプレス総合基地にやってきました。この日は、第5回つくばエクスプレスまつり2009という事で、イベントが開催されました。年1回、車両基地内で見学できるという事もあって、多くの人が訪れています。家族連れが多いね。snail

ヘッドマークつけて、TX車両がお出迎え。drama

20091103_c_tx6 TXまつり会場へ直接乗り入れる列車に乗ってきました。守谷駅から総合基地へ約8分程かけて走行。cancer

総合基地20番線に入線した。1号車・3号車・6号車のドアを手動で開けて、特設階段で地上に降りた。motorsports

20091103_c_tx2 5車両、横に連なったTX。右が16番線で、順に左端が20番線。bullettrain

各鉄道会社の販売ブースでは、多くのファンが購入していっているね。dollar

毎度購入している来年度のTXカレンダーは、先日、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルで購入済みの為、今回は見るだけ...。memo

20091103_c_mini_shinkansen ファミリー向けという事で、ミニ新幹線の乗車があり。bullettrain

20091103_c_speefy TXのキャラクターであるスピーフィが子供たちに人気だ。dog

あと、スタンプラリーが開催されていたな。watch

20091103_c_gyouza やっぱり、グルメも楽しもう!。今回は、餃子処もりやの餃子を購入。400円。コラーゲンたっぷりの守谷名物だそうだ。特製白菜キムチがついてきます。riceball

にんにくは入っていないが、スタンダードな大きさで、ちょいと肉汁が出るのが美味。delicious

あと、いつもながら、ミルク工房もりやの飲むヨーグルト。150円。試飲もあり。濃さがあって、おいしいね。pig

20091103_c_mokei 鉄道模型展示・プラレールコーナーへ行ってみた。subway

こういうジオラマを見ると、ワクワクするね。happy02

20091103_c_tx3 昨年も展示されていたね。ticket

HOゲージ(16.5mm)の鉄道模型もあり。car

この車両は、幻のTX車両です!!。設計当時は、常磐新線と呼ばれていました。slate

20091103_c_tx5 次に、電車の床下見学です。入口前は行列になっていて、中に入るのに約6分程並んだ。yacht

車両下の電子機器などが見れる。telephone

20091103_c_tx4 つくばエクスプレスは、地下区間も走行する為、車両前面も乗り降りができるようになっています。door

社員食堂によって、カレーライス食べようかなと思っていたが、時間の都合で今回はPASSした。restaurant

20091103_c_bus 守谷駅と車両基地を結ぶ無料シャトルバスで会場をあとにしました。run

寒かったが天気が良かったので、多くの人が訪れていたね。wine

20091103_c_poster 「第5回つくばエクスプレスまつり」 2009年11月3日(祝火) 10時~15時 つくばエクスプレス総合基地 茨城県つくばみらい市筒戸3500 入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第41回東京モーターショー2009に行ってきた。

20091103_b_gate 幕張メッセにやってきました。多くの人が訪れていますな。run

さてさて、東京モーターショーにやってきました。初日は混雑していたようだが、この日は、すんなりと入場できた。door

ではでは、いろんな車を見てまわるかな。confident

20091103_b_lexus こちらは、トヨタ・レクサスブース。rvcar

LEXUSブランドのプレミアムスポーツを示す"F"の頂点に立つクルマ、LEXUS LFAです。rvcar

20091103_b_daihatsu こちらは、ダイハツブース。rvcar

写真右奥の車は、斬新・自在にアレンジできる大空間と、大開口ドアを持つ、スーパーボックス「Deca Deca」(デカデカ)です。rvcar

写真左手前の車は、オープン4シーター&広びろデッキで1台多才な、スローライフ・ビークル「basket」(バスケット)です。rvcar

20091103_b_honda こちらは、ホンダブース。rvcar

CR-Z CONCEPT 2009です。rvcar

このクルマのために新たに開発されたIMA(インテグレーティッド・モーター・アシスト)。これまでとは全く異なるハイブリッドカーだ。rvcar

20091103_b_mazda こちらは、マツダブース。rvcar

次世代直噴ガソリンエンジン「マツダSKY-G」搭載のコンパクトカーコンセプト。その名は、マツダ清(きよら)。rvcar

20091103_b_nissan こちらは、日産ブース。rvcar

超小型&超軽量EVならではのリニアな加速とキビキビとした走りをする「LandGlider」(ランドグライダー)です。電気自動車だ。flair

20091103_b_subaru こちらは、スバルブース。rvcar

SUBARU HYBRID TOURER CONCEPTだ。rvcar

 

今回のモーターショーは規模を縮小しての開催だそうで。人出も今までよりは少ないなという感があるね。景気が悪いという事で、かなり影響を受けた車の祭典になりましたな。coldsweats01

「第41回東京モーターショー2009」 2009年10月24日(土)~11月4日(水) 幕張メッセ 平日:10時~18時 土日祝:9時30分~19時 入場料:大人1300円 高校生600円 中学生以下は無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回神保町ブックフェスティバルと第50回東京名物神田古本まつりに訪れた。

20091103_a_book_festival 本の町、神保町にやってきました。大型本屋や古書店などが多く立ち並ぶ街だ。book

さて、すずらん通りやさくら通りでは、にぎやかになっていますな。この日は、神保町ブックフェスティバルが開催されていました。多くの人出だね。book

道路沿いには、本の得々市ワゴンセールが行われていて、いい本がないかあさってみたよ。book

20091103_a_inazuma11 小学館や集英社の前では、こどもランドがあり。児童書のワゴンセールがあったね。chick

アニメ・イナズマイレブンがデザインされたラッピング車が設置されていた。soccer

20091103_a_gourumet 本よりグルメ?という訳ではないが、やはり、美味しそうなのを見てしまうと、何を食べようかなぁと...。restaurant

いろんなグルメの出店もあり。そんな中、羊肉の串焼きと鶏肉の串焼きを頂いた。とても大きくて、食べごたがあったね。delicious

「第19回神保町ブックフェスティバル」 2009年10月31日(土)~11月1日(日) 31日は10:30~18:00 1日は10:00~18:00 すずらん通り さくら通り 小学館・集英社前広場info02

20091103_a_kandafuruhonmatsuri 同時開催という事で、神田古書店街最大のイベントである、東京名物・神田古本まつりが行われていた。book

出店数約100店舗、出品点数約100万冊程。神田神保町の一大イベントだ。こちらも、多くの人が望みの本を探しているね。eye

「第50回 東京名物 神田古本まつり」 2009年10月27日(火)~11月3日(祝火) 神田神保町古書店街 じんぼうエリア(靖国通り沿い・神田神保町交差点他)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

第8回流鉄の鉄道の日!!に行って来た。

20091102_nagareyama_st 今年も行ってきました。やってきた場所は、流鉄流山線の終着駅である流山駅です。train

今回は、第8回流鉄の鉄道の日!!の開催という事でやってきた。bicycle

入場無料で、改札口右側から第1会場へ入れる。ticket

20091102_ryutetsu3 まずは、3000系「若葉」。train

車内では、プラレールや昔の展示物や写真などがあり。movie

20091102_ryutetsu1 第2会場へ移動。いろいろなグッズや記念乗車券の販売等があり。ticket

こちらは、2000系「明星」。2009年4月29日に引退した。さようならというヘッドマークが掲げられていたね。memo

20091102_ryutetsu2 左は橙色の3000系「流星」。右は5000系。新しい車両だ。今冬から運用開始されるらしい。bullettrain

20091102_ryutetsu4 それにしても、住宅街を駆ける、のんびりとした流鉄流山線なんですな。bus

流山駅に入る2000系「なの花」。train

ちなみに。過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。mailto

「第8回流鉄の鉄道の日!!」 2009年11月1日(日) 10時~15時 流山駅構内 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

第42回市民文化祭でパレードをみる。

20091101_b_bunka_kaikan 今週末はなんか暖かい日になったな。11月に入ったのに、最高気温25度を観測したそうで。sweat01

さて、地元では、平成21年度第42回市民文化祭が行われました。会場となる三郷市文化会館では、ステージの披露や美術展示が行われていたね。snowboard

20091101_b_yatai 文化会館前の道路沿いには、屋台が出ています。定番グルメがズラリだ。restaurant

20091101_b_parade 丹後小学校から早稲田中央通り、早稲田公園周辺をパレードが行われましたね。10時頃からパレードが開始され、一部交通規制を行いながらの行進だ。note

天気の良いパレード日和になりましたな。penguin

20091101_b_poster 「平成21年度 第42回 市民文化祭」 2009年10月31日(土)~11月1日(日) [ステージ部・展示部] 三郷市文化会館 [囲碁・将棋部] 東和地区文化センター [パレード部] 丹後小学校~早稲田公園周辺info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出没!アド街ック天国「三郷」観たよ~♪。

ついに我が町にもスポットが当たる時がくるとは...。テレビ東京の出没!アド街ック天国で、2009年10月31日(土)に放映・出没した街は三郷です。ゴールデンタイムに1時間アド街三郷をテーマにしてもらう事はもう一大事な訳で。やはり、新三郷ららシティのおかげですな。この日の三郷市民の視聴率・在宅率・録画率は高かったのでは。house

スタジオでのオープニングトークで、峰竜太さんが「日本の中で一番注目されている街」とか「恐れ入りました」と言ってくれてねぇ、なんかにんまり。ゲストには、三郷生まれ・吉川市在住の北斗晶さんと埼玉の事なら土田晃之さん、この日もぶっとび発言?の上原美優さんでしたね。山田五郎さんが「休みの日の昼間の人口が10万人増える」って言っていたなぁ。tv

まずは、三郷BEST30をおさらい。threezero

  • 第1位 新三郷ららシティ
  • 第2位 IKEA & ニトリ
  • 第3位 みさと公園
  • 第4位 スーパービバホーム 三郷店
  • 第5位 天神チョーク
  • 第6位 小松菜グルメ
  • 第7位 コストコ & イトーヨーカドー食品館
  • 第8位 京王百貨店 ららぽーと新三郷店
  • 第9位 恩田染工場
  • 第10位 ユニクロ & H&M
  • 第11位 MEGA ドン・キホーテ 三郷店
  • 第12位 オオクマ園芸
  • 第13位 めぐみの湯
  • 第14位 林や (とんかつ)
  • 第15位 ヤマダ電機 テックランド三郷店
  • 第16位 カエル捕り名人 大内一夫
  • 第17位 ビッグ・エー & おっ母さん 食品館
  • 第18位 元気堂接骨院
  • 第19位 インドカレー進出中
  • 第20位 トーマスタウン
  • 第21位 ステーションフードコート & みさとキッチン
  • 第22位 釣り堀 不動池
  • 第23位 うな百
  • 第24位 トライ
  • 第25位 ABCマート vs 東京靴流通センター vs キックゾーン
  • 第26位 三州屋
  • 第27位 ABS卸売センター
  • 第28位 勉強(べんけい)
  • 第29位 チョコラテリア サンヒネス
  • 第30位 三郷ジャンクション

20091101_lalaport 1位の「新三郷ららシティ」は文句無しでしょう。このおかげで放映できたんだから...。sun

自然部門から3位に「みさと公園」がランクインされてホッと。江戸川・中川・大場川・三郷放水路等の川をスポット当ててもよかったかなぁ。中川下水処理場を含めてね...。cloud

4位の「スーパービバホーム三郷店」は、全国に多くの店舗がある中で、面積と売り上げが全国No.1なんだそうだ。すごいね。sprinkle

20091102_c_komatsuna_gyouza 6位の「小松菜グルメ」。三郷では小松菜が多く出荷されているのでね。小松菜餃子という事でポパイラーメンが出たね。noodle

ちなみに、小松菜餃子は、地元のイベント「misato style」で販売していたので、食べてみました。具にたっぷりの小松菜入っている。生地にも小松菜が練りこんでいて、もっちりだ。club

15位の「ヤマダ電機テックランド三郷店」は全国一150mにも及ぶ長い売り場が特徴。この店には、女性社員の中で売り上げ全国1位のスタッフがいるとの事。virgo

19位の「インドカレー進出中」で、三郷団地やワオシティがちょこっと出たね。building

薬丸印の新名物は、ボビーショップ「ジャックと豆の木」のわらしっ子人形(\3000)という縁起物でしたね。pig

BEST30にはランクインされなかった、うなぎの根本や洋菓子のマリエーヌ、ごくうラーメンが出なかったのが、ちょいと残念だったかな。花火大会などイベントものもなかったね。weep

しっかりと録画をしておいたので、明日また見直してみよう!。アド街放映余波という事で、週末はさらに渋滞・混雑するんだろうな。激安店では、争奪戦がヒートアップしそうだな。いつも言っている事だが、ピアラシティが出来て、TXが開業して、新三郷ららシティが出来てと、ここ4年の三郷の変貌にびっくりしています。coldsweats01

とりあえず、今回ランクインしたお店にいくつか、ちょいと訪れてみようかな。snowboard

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »