« 出張!なんでも鑑定団in三郷でお宝募集だって...。 | トップページ | 駅ハイ「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」に行ってきた(2009.10.18)。 »

2009年10月21日 (水曜日)

駅ハイ「歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩く」に行ってきた(2009.10.17)。

20091021_start 今回は家から近場のコースなので、朝ゆっくりして来れたよ。capricornus

さて、訪れたのは松戸駅です。駅からハイキングに参加の為だ。note

今回は、歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩くのコースだ。moon1

早速、受付をしてコースマップを取得した。memo

20091021_matsudo_st_east 松戸駅東口よりスタート。出発だ!。張り切って行きましょう。punch

ペデストリアンデッキを渡り、イトーヨーカドーを右へ。upwardright

20091021_tojotei ポイントone箇所目は、戸定が丘歴史公園です。国重要文化財の戸定邸と、松戸徳川家ゆかりの品を展示する戸定歴史館のある公園です。club

徳川慶喜の弟で水戸藩最後の第11代藩主・徳川昭武が作った別邸・戸定邸。ここの庭園楽しみにしていたんですよ。confident

20091021_tojotei2 千葉県指定名勝にもなったこの景色。う~ん風情ある庭園ですな。japanesetea

戸定邸内いろんな部屋があるんだね。house

隣接する千葉大学園芸学部にも行って、サンクガーデン(フランス式庭園)も見てきたよ。tulip

20091021_joban_line この後、線路沿いを少し歩く。写真右奥が先ほど訪れていた戸定が丘歴史公園だ。eye

快速線と緩行線がある常磐線の複々線は見ごたえあり。bullettrain

常磐緩行線の代々木上原行き(203系)が走る。train

20091021_joban_line2 直進方向の常磐線と左へ向かう松戸車両センターへの分岐点だ。cute

常磐快速線上野行きが走る。(E231系)。airplane

歩道橋で線路を越えていきます。bag

写真左上の小高い森の丘に、次のポイント地である浅間神社です。ribbon

20091021_sengen_jinjya ポイントtwo箇所目は、浅間神社です。ski

階段を登っていって、神社があります。高さ20mほどの山上にある山岳信仰の神社だ。gasstation

この後、国道6号の下をくぐるトンネルを通り、矢切方面へ歩いていく。snail

20091021_yagiri_tunnel 国道298号線と県道1号市川松戸線の交差点付近である。signaler

国道298号が暫定片側1車線で開通した。地下トンネルとなる部分は現在工事進行中だ。danger

国道298号線を横切る矢切南台歩道橋を渡っていく。slate

20091021_yagiri_jinjya なんかお祭りがあったようですね。屋台とかが出ていたね。ただ、もう終わった後のようで、片付けの準備をしていた。snowboard

矢切神社に行ってみた。event

若い巫女さんが御祓いしていただけるので、参拝してみた。coldsweats01

20091021_otoso 参拝したら、お酒(清酒)を頂けた。bottle

なかなか、素晴らしい心遣い。くいっと頂いた。ぷふぉ~。bottle

20091021_koshinzuka こちらは、矢喰村庚申塚です。moneybag

20091021_nogikunohaka_bungakuhi ポイントthree箇所目は、野菊の墓文学碑です。penguin

伊藤左千夫の小説「野菊の墓」には、明治時代の矢切地区の牧歌的な風景が描かれている。memo

20091021_komichi ポイントfour箇所目は、野菊のこみちです。maple

矢切の渡しから西蓮寺に向かう石畳の散策道。曲がり角ごとに石の道標が設置されている。upwardleft

20091021_komichi2 広がる畑の真ん中に遊歩道がまっすぐあります。updown

20091021_yagiri_brigde ここだけ、綺麗に整備された矢切橋を渡っていく...。snail

20091021_golf_gyo 江戸川河川敷の土手を上って行くと、ゴルフ場が広がっている。golf

緑の木々の中を直進していく。updown

20091021_yagiri_watashi ポイントfive箇所目は、矢切の渡しです。ship

江戸川をはさみ、松戸矢切と葛飾柴又を結ぶ渡し舟だ。今でも交通手段として運行されている。ship

片道100円で約5分程ののんびり移動船だね。wave

20091021_shibamata_taisyakuten 矢切の渡しで柴又に来たので、このまま矢切にすぐ戻るのはもったいない。run

このウォーキングしている日の夜は、アド街で柴又をテーマに放映されるという事で、ちょっと歩きまわってみようと..。(次の日は放映の影響があるんだろうな)。coldsweats01

山本亭の庭園を見て、柴又帝釈天へ。cute

20091021_sarugei 柴又帝釈天の広場の片隅で、お猿さんのショーが行われていたね。pig

20091021_dote 矢切の渡しで戻ってきた、ハイキング再開だ。watch

江戸川の土手上を歩いていきます。snowboard

国道6号線葛飾橋、JR常磐線の鉄橋をこえていきます。train

20091021_houzouin ポイントsix箇所目は、宝蔵院です。impact

真言宗豊山派の寺院。大日如来を本尊とし、松戸七福神の大黒天や六地蔵尊、子育て地蔵尊、お勉強幸せ地蔵などを祀る。pencil

20091021_hikui_tunnel びっくりしたのが、このトンネル。night

ルートマップには、頭上注意と書かれていたので、何の事かなぁと思っていたら、こういう事だったんだね。wink

県道54号松戸草加線が上をとおっているのだが、このトンネル。かなり高さが低い。高さが175cmくらい。背の高い人は、背をかがめないといけないね。ウォーキングルートになっているので、くぐっていきます。chair

20091021_megane_bashi 角町交差点付近のめがね橋(小山樋門)。レンガの橋もさることながら...。basketball

この坂川の水が、なんか綺麗・透明だね。aquarius

20091021_matsudo_jinjya ポイントseven箇所目は、松戸神社です。訪れた各神社には、七五三のお参りの家族がおおいね。bread

ここには、秋葉神社などいろんな神社が境内に祀られている。soccer

20091021_zensyouji ポイントeight箇所目は、善照寺です。foot

真言宗豊山派の寺で、松戸七福神の布袋様を祀る。bomb

20091021_gole ゴールとなる松戸駅西口に到着しました。柴又散策の分も含め20155歩歩きました。所要時間は約4時間28分。→柴又寄ったからねぇ...。run

ゴールでは、恒例の缶バッチ(カシオペア)とボックスヒル松戸店(駅ビル)のレストラン・喫茶サービスクーポンがもらえた。利用したかったんだけど、時間の関係で松戸を出る事にした。door

今回は、近場の松戸のウォーキングという事だが、戸定邸や周辺神社など初めて訪れるところもあって、なかなか楽しめたぞ。happy01

20091021_map JR東日本 駅からハイキング

歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩く

2009年10月17日(土)実施

歩行距離 約9.8kminfo02

 

ちなみに、戸定邸や戸定歴史館を訪れた詳細記事は、「戸定が丘歴史公園に行ってみた。」へどうぞ。info01

|

« 出張!なんでも鑑定団in三郷でお宝募集だって...。 | トップページ | 駅ハイ「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」に行ってきた(2009.10.18)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/46536712

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩く」に行ってきた(2009.10.17)。:

« 出張!なんでも鑑定団in三郷でお宝募集だって...。 | トップページ | 駅ハイ「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」に行ってきた(2009.10.18)。 »