« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土曜日)

ティオグラトン輪のやきたてバウムクーヘンを食べる。

20091031_rin_1 ららぽーと新三郷のスカイガーデンには、いろいろな美味しそうなグルメのお店がずらりと並ぶね。delicious

さて、今回お土産としてチョイスしたのは、スカイガーデン1階にあるティオグラトン輪(Rin)というやきたてバウムクーヘンのお店だ。24hours

店頭目の前で、バウムクーヘンが作られているのを見ると、やっぱり気になってしまうのでね。今回、初めて購入してみた。birthday

20091031_rin_2 初めてなので、スタンダードのメニューである、やきたてバウムクーヘン『輪 Rin』をオーダーした。シングル850円です。cake

卵、小麦粉、砂糖といったシンプルな配合だからこそ、焼きたての香ばしさや口に運んだときのふわっとした優しい食感を大切にしている1品だそうだ。chick

では、頂きます。外側の砂糖の食感と内側のしっとり感の食感が良い感じで組み合わさっている。味はシンプル&スタンダードで基本に忠実ってな感じだ。しかも、甘さを抑えた感じでしっかりしている。(写真の画像は、速攻で食べてしまい、残り1/4のバウムクーヘン)。cafe

20091031_panf_1 店内で焼きたてというコンセプトがいいね。good

メニューは、やきたてバウムクーヘン『輪 Rin』(シングル\850)の他、やきたてケフィアチーズバウムクーヘン『ケフィアチーズ』(シングル\1000)、とろとろスフレチーズケーキ『熟 Juku』(\800)、釜出しベイクドチーズケーキ『煉 Ren』(\600)、ケフィアレアチーズケーキ『無垢 Muku』(\800)、米粉のケフィアチーズケーキロール『巻 Kan』(\800)がある。cake

どれも、美味しそうだな。lovely

会計には、SuicaとEdyの電子マネー決済できる。もちろん、三井ショッピングパークポイントカードにポイント加算もできます。dollar

20091031_panf_2 既に心の中は次は何を買おうかなぁと思案中である。ご馳走様でした。smile

「TIO GLUTON 輪」(ティオグラトン 輪) ららぽーと新三郷店 341-8550 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷1階 TEL:048-954-6246 10時~21時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バスは2010年7月でバス共通カード、サービス終了となる。

PASMOが2007年3月に利用スタートし、利用枚数が着実に伸びてきたね。既に1300万枚の発行数を超えているようで。sagittarius

さて、バスにて利用されているバス共通カード。これが、PASMOでもバス利用が可能になり、バス利用特典サービスも開始された。となると、気になるのが、バス共通カードはいつまで利用できるのかという事だが...。gawk

ついに、その動きが...。京成バスでは、来年夏(平成22年7月)にバス共通カードのサービス終了する案内がされた。ななな、なんと...。coldsweats02

京成バスHPによると、バス共通カードの販売は2010年3月31日(水)まで。バス共通カードの使用は2010年7月31日(土)までとの事。サービス終了後の2010年8月1日から2015年7月31日までの5年間は、バス共通カードの払い戻し手数料を無料で対応する。サービス終了に伴い、2010年4月1日(木)からはバス利用特典サービス(バス特)のサービスアップを行う。一部の利用額において特典バスチケットの付与額をアップさせるというもの。bus

20091031_bus_kyoutsuu_card 他のバス会社は今のところ発表はされていない。京成バスだけの先行対応というところか?。それとも、一斉に?。think

バス利用特典サービスでは、バスポイントの累積が1ヶ月単位であるのがネックである。次の月になると累積がチャラになるからね。だったら、バス共通カードで前払い購入し、期限を気にせず利用できた方が良いわけだ。japanesetea

20091101_panf 地元を走る京成バスは、金町駅~戸ヶ崎操車場線と松戸駅~八潮駅線となる。2010年8月からはバス共通カードが使えなくなるのね...。今後のバス共通カードの動向に目が離せないね。とりあえず、サービスが終了するまでは、バス共通カードを利用するつもりだ。自分が主に利用するバス会社は、東武バスと都営バスだが、たまに京成バスも利用する。さてさて、他のバス会社はどうするのかな?。bus

2009.11.13追記

なんと、西武バスもバス共通カード廃止の案内があった。京成バスと同様、2010年3月で販売終了、2010年7月で利用終了との事。なんか、今後、他のバス会社も続々と発表していくのか?。weep

2009.11.20追記

ついに、東武バスもバス共通カード廃止の案内がされた。販売終了は2010年4月10日だが、利用終了は2010年7月31日だ。こりゃ、バス共通カード自体、2010年7月一杯で利用終了との事だな...。という事で、2010年8月からは、Suica・PASMOで利用だな。バス特のお勉強しないとな。しかし、1ヶ月レベルではそんなにバス利用しないんだよな...。ポイントの有効期限がもっと長いといいのだが...。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

菊池雄星投手が埼玉西武ライオンズに!。

昨日29日は、プロ野球ドラフト会議が行われた。今年の目玉選手は、甲子園を沸かせた速球左腕・花巻東高の菊池雄星投手だ。6球団が1位指名で競合し、交渉権をゲットしたチームは...。なんと、埼玉西武ライオンズに!。いゃあ、びっくり、渡辺監督引き当てちゃったよ。coldsweats02

Cocolog_oekaki_2009_10_29_22_50

指名重複は何球団かと騒がれたが、ここは駆け引き。指名回避の球団も出て、結局、埼玉西武、日本ハム、中日、楽天、ヤクルト、阪神の6球団になった。最初の1番手にくじをひいたナベQが確率1/6をものにしたって訳だ。グッドジョブだね。good

チームは、エース涌井をはじめ、岸、帆足、石井(一)、西口といて、野上、木村と若い先発ピッチャーもいるので、まずは、いつ頃から先発ローテーションに入れるかな?。新人王目指して活躍して欲しいね。(とりあえず今は交渉権を得たという段階で、この後プロ契約してもらえると思うけど...)。baseball

リーグとの戦いで、ダルビッシュやマー君、杉内らとの投げあいも見てみたいものだ。来シーズンも楽しみに球場へ出かけられそうだな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

駅ハイ「スーパー堤防ウォーキング&下町探索」に行ってきた(2009.10.24)。

20091029_akabane_st_west ちょっと天気が微妙な曇り空でしたが、雨降らずなんとか持ちこたえたね。cloud

さて、今週も駅ハイに行ってきました。やってきたところは、JR赤羽駅です。駅からハイキング「スーパー堤防ウォーキング&下町探索」に参加です。今回のコースは、堤防から眺める荒川河川敷とキューポラの街、下町の情緒あふれる商店街を訪ねます。snail

早速、受付をしてコースマップを取得した。さぁ、頑張って歩きましょう!。run

20091029_akabane_jinjya コースポイントone箇所目は、「赤羽八幡神社」です。昔から武士の信仰が篤く、現在では「勝負の神」として、受験生やスポーツ選手などから信仰されているそうです。境内には菅原道真を祀る北野神社や、伝染病(天然痘)から守ってくれる疱瘡神社なども祀られている。soccer

現在の社殿は昭和6年の夏に竣工したもので、のち昭和63年に本殿が改築された。hospital

20091029_saikyou_line この神社は武蔵野台地の東北端にあり、その下には鉄道が通り、北の玄関口として交通の安全を守護しています。shadow

高台にある神社からは、間近に埼京線や東北新幹線を見ることができる。写真右手は、赤羽台トンネル入口である。このトンネル入口の上に赤羽八幡神社の社務所がある。house

20091029_inari_daimyoujin 赤羽台四丁目公園から、細い下り道をおりていきます。かつての鎌倉道らしい。spade

コースポイントtwo箇所目は、「稲荷の坂・稲荷社と郷蔵」です。小袋庚申塚と稲荷社がある。ここにはかつて旧袋村の郷蔵(年貢米や凶作に備え穀物を保管しておく倉庫)があった。moneybag

20091029_kitaakabane_st てくてく歩いて、ここはJR埼京線北赤羽駅です。通り越していく...。train

20091029_ukima_bashi 浮間橋を渡っていきます。浮間橋と並列して北赤羽駅ホームがあります。subway

橋を渡り終えると、浮間橋の碑が設置されています。horse

20091029_arakawa_dote コースポイントthree箇所目は、「荒川堤防」です。写真右側に新河岸川、左側に荒川が流れる。その間の土手上を歩いていきます。club

この辺りは、海抜0m地帯で、決壊して洪水がおきないよう「スーパー堤防」(高規格堤防)が整備されている。wave

20091029_baseball 河川敷のグランドでは、少年野球が行われていた。ちょっと見てたけど、結構技術レベルが高いのね。baseball

JR京浜東北線・宇都宮線&高崎線・湘南新宿ラインと、6線が通る荒川鉄橋。電車が通過するたびに、なかなか見ごたえがあります。airplane

20091029_shinarakawa_oohashi コースポイントfour箇所目は、「新荒川大橋」です。昭和46年に東京都北区岩淵町と埼玉県川口市舟戸町の間の荒川に架けられた橋。延長は673m。この道は、国道122号線(北本通り・岩槻街道)である。rvcar

今回は、新河岸川の部分だけ渡り歩きます。shoe

20091029_koyamasyuzou コースポイントfive箇所目は、「小山酒造」です。コース上で、一番楽しみにしていたところです。もちろん、お酒という事で...。bottle

小山酒造は、明治11年創業で、現在は東京23区内唯一の造り酒屋である。bottle

通常、工場内見学は有料予約制なのだが、今回駅ハイという事で、無料見学として中に入れた。これは、嬉しいね。まずは、2階の展示室へ行った。key

20091029_shikomi_mizu 秩父山系からの良質の浦和水系の水脈で、現在も地下130mからくみ上げられた地下水と酒造好適米で醸造している。japanesetea

その仕込水が試飲できた。では、いただきます。ゴクリっ。sweat01

20091029_sake_hanbai 120余年受け継がれた手法「江戸造り」による清酒「丸眞正宗」は、地酒としてファンが多いようだ。多くの賞を受賞している。crown

小山酒造で作られたお酒の販売があった。試飲もできるということで、ありがたく頂く。bottle

20091029_sake_shiin 純米吟醸と吟醸辛口の2種類の試飲ができた。もちろん、両方味くらべ。bottle

ぷはぁ~~。うまい。ウォーキングに清酒もいいね。happy02

せっかくなので、純米吟醸をお土産として購入しました。bottle

20091029_kyu_iwabuchi_suimon 再び、荒川土手を歩いていきます。途中、バーベキュー広場があり、焼いている音と漂う煙がいいね。impact

コースポイントsix箇所目は、「旧岩淵水門」です。赤い門が目印だ。氾濫を繰り返してきた荒川の治水対策の要として、大正13年に完成。後に改修工事で赤く塗り替えられ「赤水門」という愛称で親しまれているそうだ。maple

20091029_kyu_iwabuchi_suimon2 旧岩淵水門は、現在は水門としての役目を終えていて、東京都の歴史的建造物に指定されている。memo

ここの少し下流にある、新岩淵水門(青水門)が現在の水門としての役目を果たしている。door

旧岩淵水門沿いに遊歩道が整備されていて、先にある中之島(水門公園)と行き来する事ができる。ticket

20091029_arakawa_tisui_siryoukan コースポイントseven箇所目は、「荒川知水資料館」です。岩淵水門の近くにある。自然豊かな荒川に親しむための活動と交流の拠点となっている。faxto

荒川の歴史や治水の仕組みなどの展示がある。入館無料だ。3階の屋上テラスでは、岩淵水門や荒川などを眺める事ができる。天気が良ければ、富士山のビューポイントにもなる。eye

20091029_kumano_jinjya コースポイントeight箇所目は、「熊野神社」です。正和元年(1312)、西蓮寺の住職が紀州熊野三社権現を勧請し、下村(現志茂)の鎮守として祀った。japanesetea

20091029_sairenji コースポイントnine箇所目は、「西蓮寺」です。弘安10年(1287)に没した法印淳慶が開祖と伝わる。本尊は鎌倉初期に作られた木造阿弥陀如来坐像(北区指定有形文化財)で、他に室町時代の作といわれる毘沙門天像、熊野神社の御神体であった熊野三社権現像を祀り、また板碑(供養塔)などの文化財も残る。memo

庭園もまた、いい風情だな。pisces

20091029_daimasu コースポイントonezero箇所目は、「昭和レトロな商店街」です。志茂から赤羽駅にかけてのエリアは、小規模の商店街が続く。bank

志茂七溜商店会の大増弁当店では、おでんなど安く販売していたな。riceball

20091029_onoda_toufu 志茂スズラン通り商店街にある小野田豆腐店。駅ハイの特典クーポン券使用で、全品10%引きで販売。bread

20091029_lala_garden 赤羽スズラン通り商店街(LaLaガーデン)はアーケードになっているね。この辺りになると、かなり人通りが多くなってきた。chick

20091029_akabane_kyoukai コースポイントoneone箇所目は、「カトリック赤羽教会」です。北区の景観百選にも選ばれ、庭には椿、梅、桜、藤など四季折々の花が咲く。cherryblossom

立派な聖堂ですなぁ。hospital

20091029_akabane_st_east ゴールとなるJR赤羽駅東口に到着しました。ゴール受付にて、恒例の缶バッチをゲット。cd

歩行時間は見学を含め2時間28分。13722歩でした。foot

赤羽の下町と荒川土手を歩いて満喫のウォーキングでした。happy01

この後は、駅ハイ参加の特典として、スパゲッティ屋さんでランチを20%OFFで頂き、駅ホームにて、フレッシュフルーツジュースを30円引きで頂いたよ。note

各場所・地点での詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。dog

20091029_map JR東日本・駅からハイキング「スーパー堤防ウォーキング&下町探索」

2009年10月24日(土)実施

歩行距離:約8.7km

赤羽駅西口→①赤羽八幡神社→②稲荷の坂・稲荷社と郷蔵→③荒川堤防→④新荒川大橋→⑤小山酒造→⑥旧岩淵水門→⑦荒川知水資料館→⑧熊野神社→⑨西蓮寺→⑩昭和レトロな商店街→⑪カトリック赤羽教会→赤羽駅東口

※マップの画像をClickすると、4倍に拡大して表示します。eyeglass

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

旧岩淵水門を訪れる。

20091028_kyu_iwabuchi_suimon 荒川の土手をてくてく歩いていくと、赤い水門が見えてきます。これは、旧岩淵水門です。mist

氾濫を繰り返してきた荒川の治水対策の要として、大正13年に完成。工事監督はパナマ運河建設に携わった青山士である。後に改修工事で赤く塗り替えられ「赤水門」という愛称で親しまれている。drama

20091028_kyu_iwabuchi_suimon_2 岩淵水門は、現在の荒川と隅田川とを仕切る水門としての役割がある。ship

水門上は、歩行者自転車専用橋として開放されている。いゃあ、間近で見ると結構大きな門なんだね。building

20091028_tou 橋を渡ると、川に囲まれた中之島(水門公園)に行ける。scorpius

歴史を感じるような休憩所があるが...。この塔みたいのは何だろうか?。pig

20091028_shima 川と川に囲まれた中之島。川辺におりて、水面レベルでのんびり過ごすのも良いのかもしれない。それにしても、大きな川だよなぁ。typhoon

20091028_shin_iwabuchi_suimon 旧岩淵水門は、現在は水門の役割を終えている。その少し下流に青い門の新岩淵水門が水門の役割を担っている。fish

旧岩淵水門は東京都指定の歴史的建造物となっているそうだ。signaler

洪水・治水対策として、こういう水門や放水路、ダムなどで都市の生活が守られているんですね。ぼのぼの。penguin

近隣にある、荒川知水資料館の屋上から岩淵水門や荒川を眺めてみたよ。その時の記事は、「荒川知水資料館の3階テラスから荒川を眺める。」へどうぞ。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

荒川知水資料館の3階テラスから荒川を眺める。

20091027_arakawa_tisui_siryoukan1 荒川の土手をてくてく歩いて着いたところは、荒川知水資料館です。愛称はアモア(amoa)と言うそうだ。aquarius

ここは、荒川に関するさまざまな学習・制作物の発表・情報交換ができる場になっている。postoffice

ちょいと、館内に入ってみましょう。run

20091027_arakawa_tisui_siryoukan2 1階「新しい荒川に出会うフロア」。one

荒川情報ボードというのがあって、地元ながらの情報が公開されている。memo

2階「荒川を知るフロア」。two

都市河川・荒川の浸水シュミレーションというのがあって、興味深かったね。mist

3階「荒川を見守るフロア」。three

地域交流スペースというのがあるんだね。gasstation

20091027_viewpoint 館内の掲示に、アモア周辺富士山ビューポイントというのがあった。eye

施設案内を見てみると、本館3階にテラスがあるので、そこで見れるのかなと思い、階段で上へ上がった。wheelchair

20091027_terasu 3階屋外に出ると、ちょっとしたスペース・テラスがあり。ベンチなどが設置されているね。chair

天気が微妙な曇り空。視界がちょっと悪いね。cloud

20091027_park_area 北西方向を眺める。手前は駐車場ですね。car

荒川を越えた先は、川口駅方面である。train

20091027_shin_iwabuchi_suimon 東方向を眺める。青い門である新岩淵水門である。door

20091027_kyu_iwabuchi_suimon そして、北方向を眺める。土手の先には、旧岩淵水門だ。door

荒川を越えた先は、川口元郷方面である。camera

高層ビルが立ち並ぶ都会の風景の中で、大きな川が流れる自然風景は、なんかほっとしますね。confident

20091027_arakawa_tisui_siryoukan3 「荒川知水資料館 (amoa)」 115-0042 東京都北区志茂5-41-1 TEL:03-3902-2271 開館時間:9時30分~17時 休館日:毎週月曜 入館無料info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

小山酒造をちょいと見学してきた。

20091026_koyama_syuzou_1 東京都23区内で唯一の酒造を行っている小山酒造へ行ってみました。駅ハイのウォーキングコースのポイントの1つとして組み込まれていたもので、訪問をとても楽しみにしていました。happy01

国道122号線の新荒川大橋交差点の少し南側に位置しています。東京メトロ南北線赤羽岩淵駅3番出口から約300m。rvcar

20091026_koyama_syuzou_3 この小山酒造の工場見学は要予約である。(5~10名は1人500円・11名以上は1人300円)。telephone

しかし、今回の駅ハイ参加者は事前予約不要・入館無料で入れました。(当日限り)。ticket

敷地内に入り、まずは、右手階段を上がり、資料室へ向かった。bell

20091026_koyama_syuzou_2 明治11年創業で、現在は東京23区内唯一の造り酒屋。秩父山系からの良質の浦和水系の水脈で、現在も地下130mからくみ上げられた地下水と酒造好適米で醸造している。bottle

120余年受け継がれた手法「江戸造り」による清酒「丸眞正宗」は、地酒としてファンが多いそうだ。good

20091026_osakegadekirumade 「お酒ができるまで」という事で、精米から仕込みを経て貯蔵、ビン詰とイラストでわかりやすく説明。drama

お酒つくりの器具の展示や、麹室、分析室などを見ることができる。お酒ができるまでのビデオ放映もあり。movie

20091026_shikomimizu 酒造りにとって重要な水は、工場内の地下130mから汲み上げます。aquarius

自社井戸水から汲み上げた仕込水が試飲できた。小さいコップと大きいコップで用意されていたので、迷わず大きいコップを選択。wine

20091026_shikomimizu2 では、仕込水試飲。ゴクリ。ビルが立ち並ぶ都会の中で、しっかりと水が頂けるんだね。aquarius

20091026_hanbai 小山酒造の商品販売が行われていた。とてもありがたい事に試飲ができるという事で...。confident

小山酒造の看板商品である丸眞正宗の純米吟醸と吟醸辛口の2種類の試飲しました。bottle

20091026_shiin 味の違う2種類の試飲。どちらも、ぷはぁ~といい感じ。bottle

20091026_marushin_masamune 試飲で頂いた中で、気に入ったものをお土産として購入した。江戸の地酒・特別純米「丸眞正宗」です。300ml・650円。純米吟醸のお酒だ。おうちで飲んだらすぐに飲み終わってしまった。ぶはぁ。美味しかったです。bottle

小山酒造」 東京都北区岩淵町26-10 03-3902-3451info02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

ジューサーバーでミックスジュースを飲む。

20091025_b_juicer_bar いろんな駅でみかける、ジューススタンドのお店。気軽に新鮮なフルーツが飲めるのがいいね。good

さてさて、オレンジ色の看板が印象的なジューサーバー(Juicer Bar)でフルーツジュースを頂く事に...。bar

20091025_b_menu いろんなフルーツ系のジュースがあるね。メロンジュースや梨ジュースもあるね。apple

サイズは、通常カップ・Lカップ・スーパーLの3種類ある。通常カップは、まぁ、ミニサイズで手軽に飲み干せる程度の大きさだ。wine

20091025_b_mix_juice で、注文したのはミックスジュース。180円。今回は駅ハイの特典を受けて、150円で購入。Suica電子マネーで購入可。Suicaポイントも貯まります。(200円で1point。今回は200円に満たないのでポイント無し)。dollar

みかん・黄桃・パイナップル・リンゴ・バナナにたっぷりの牛乳を混ぜてあり、フルーツ感あって、おいしいね。少し氷が入っていて、冷たく飲みやすくなっている。う~ん、デリシャス!。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回水元公園WAKATEフェスタに行ってみた。

20091025_c_stage 雨雲がどよ~んと覆われた曇り空の1日になったな。上着が欲しい肌寒い日だ。typhoon

さて、水元公園に行ってみました。この日は、水元公園WAKATEフェスタが行われているという事で...。note

野外ステージではバンド演奏が行われていたね。note

20091025_c_dog 自慢のペット達が障害物コースでジャ~ンプ。sweat01

20091025_c_yosakoi よさこい?でしょうか...。熱いパフォーマンスをしていたな。bomb

20091025_c_park フリーマーケットも行われていて、賑やかだったな。今年はグルメの出店が少なかったような...。penguin

肌寒い曇り空だったので、人出は少なかったかもね。cloud

ちなみに、昨年行われた時の記事は、「第8回水元公園WAKATEフェスタに行ってみた。」へどうぞ。memo

「第9回水元公園WAKATEフェスタ」 2009年10月25日(日) 10時~15時 都立水元公園 中央広場・記念広場周辺 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TapaTapaでペスカトーレを食べる。

20091025_a_tapatapa ちょうどお昼どき。お腹がすいたなぁ。という事でランチをとる事に。restaurant

JR赤羽駅東口にあるTapaTapaというお店に入った。南欧料理&スパゲッティ専門店だ。順番待ちしたけど、数分で店内に入れた。door

手始めに生ビールジョッキ1杯。夕方17時までは、半額の240円なのでね。beer

土日祝日限定スペシャルセット(11:00~17:00・ドリンク付き)があったので、その中からAセットのオムライスセット(\1050)を注文してみたら、売り切れだった。残念。それで、Bセットのペスカトーレセット(\1080)をオーダー。noodle

20091025_a_spa さて、ペスカトーレがやってきました。魚介類とトマトソースのスパゲッティですね。ペスカトーレとは漁師という意味だそうだ。fish

では、頂きます。イカや貝柱などのシーフードがいいね。トマトソースのコクがまた良し。apple

おいしく頂きました。delicious

20091025_a_cafe セットのドリンクは、コーヒー・紅茶・カフェラテ・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース・生ビール(グラス)・グラスワイン(赤・白)から選べる。japanesetea

グラスワインも良かったけど、食前に生ビール頂いたので、カフェラテ(HOT)を頂いた。cafe

「TapaTapa(タパタパ) 赤羽店」 東京都北区赤羽1-1-13 平日:7:00~23:00・土日祝:11:00~22:00 年中無休 03-5249-3022 JR赤羽駅南改札口・東口出口側

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

米の旨みを生かした新しい炭酸飲料「和素材工房 米づくり」を飲んでみた。

20091024_komezukuri1 スーパーの飲料売り場で何を買おうかなぁと思っていたら、なんか面白い商品を発見した。いゃあ、見た目清酒だよなぁ...。bottle

この商品は、JTの「和素材工房 米づくり」です。410ml。140円。この透明感のパッケージ。お酒・日本酒じゃないか~いと突っ込みたくなったが、お酒ではないと書かれている。炭酸飲料であると..!。wine

和素材工房シリーズ第2弾のこの商品は、国産米の米粉糖化液を使用し、まろやかなお米の旨みと炭酸の刺激が絶妙に調和した、天然水で仕上げた新感覚の炭酸飲料だという事。日本酒風炭酸飲料?って事。sign02

ともかく、飲んでみましょう。キャップをあけたら、ややシュワ。では、ごくり。wine

うぉおお、普通のサイダーと思ったら、後からカルピスサワーのような乳酸系な感じ。では、もう1回ごくり。うむ、なるほど。最後の感じは、米粉の味わい?。にごり酒のような感じの微炭酸だ。bottle

程よい甘さで、意外とおいしかった。うむ、この味旨くてびっくり。coldsweats01

20091024_komezukuri2 酒造メーカー大関との共同開発。2009年9月28日発売開始で、期間限定販売らしい...。気に入ったから、また買って飲んでみようっと!。bottle

甘さの部分は、米粉糖化液で米から抽出したものだ。そして、その他の原材料は国内製造品のみ使用なので、国産100%の飲み物でもあるんだね。noodle

サイダーのようないつもの甘みを期待したらがっかりすると思うが、清酒好きな人なら、後味でくる米の味わいが病みつきになるかもね。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

ぴょんぴょん舎オンマーキッチンで盛岡冷麺を食べる。

20091023_pyonpyonsya ららぽーと新三郷でグルメ巡り。さて、今回は、2階みさとキッチンフードコート内にある、ぴょんぴょん舎 オンマーキッチンにしました。restaurant

このお店では、盛岡冷麺・チヂミ・石焼ビビンバを販売している。riceball

店名は、韓国語で「お母さんの台所」という意味だそうで...。leo

ご当地グルメ「盛岡」という事で、すばり盛岡冷麺(\850)を注文した。gasstation

20091023_reimen さっ、きました。お箸とスプーンがあります。透明な麺にキムチの赤い色が冷麺だねぇ...。noodle

では、頂きます。まずはスープ。すっぱ辛さはマイルドで万人向けだ。そして、麺。この弾力の食感が冷麺だね。チャーシューは薄いなと思うものの、全体的にはまとまっている。梨が入っているのがポイントだね。梨の甘みとキムチの辛さが面白い。apple

久しぶりに冷麺食べたなぁ。happy01

ららぽーと新三郷内なので、三井ショッピングパークポイントカード(ららぽーとのポイントカード)で今回8ポイントゲット。さて、次は何を食べてみようかな。delicious

「ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン ららぽーと新三郷店」 11時~21時(L.O.20時30分) 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷2Fみさとキッチン内 048-950-1277 盛岡冷麺(\850)・ネギニラチヂミ(\550)・石焼きビビンバ(\850)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

駅ハイ「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」に行ってきた(2009.10.18)。

20091022_higashi_washinomiya_st 今週末は、2日連続の駅ハイ参加になりました。libra

この日は、駅からハイキング「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」に参加してきました。punch

電車に揺られ、JR宇都宮線東鷲宮駅に到着。この日は日差しがあって、天気が良いよ。train

20091022_start まずは、受付をする。ルートマップを頂いた。さぁ、頑張ってウォーキングスタートです。run

20091022_kosumosu_road1 ポイントone箇所目は、コスモスふれあいロードです。sagittarius

コスモスが遊歩道沿いにいっぱい咲いているね。tulip

河原橋から古川橋まで約1.9km歩いた。clover

20091022_kosumosu_road2遊歩道沿いに、コスモスふれあいロードのウォーキングコースマップが掲示されています。memo

5つのウォーキングコースが示されている。art

加須市川口の川口樋前橋から久喜市境の玉屋橋まで往復12kmにわたり、葛西用水路の両岸沿いにコスモスが植えられている。tulip

20091022_kyoudoshiryoukan ポイントtwo箇所目は、郷土資料館です。図書館が併設されている。event

町の歴史や文化財等の地域学習の拠点と位置づけられている。ship

企画展として、鷲宮神社の歴史をさぐる3があったね。eyeglass

20091022_washinomiya_jinjya2 鷲宮町と言えば、ここでしょう。wheelchair

ポイントthree箇所目は、鷲宮神社です。sharp

関東神楽の源流といわれ国の重要無形民族文化財に指定されている鷲宮催馬楽神楽が伝承されています。flair

20091022_washinomiya_jinjya 七五三ということで、子供を連れた家族連れがいたね。maple

鷲宮神社は思っていたより広めの神社だな。bell

20091022_oonishi_chaya ポイントfour箇所目は、大西茶屋わしのみやです。鷲宮神社に隣接しています。japanesetea

築百数十年の古民家を活用した鷲宮町の情報発信地点です。info01

蕎麦や和菓子等が賞味できるという事で楽しみにしていたのだが...。coldsweats02

なんと、まだ、開店前だった。う~む、残念。11時開店のようである。weep

20091022_lakisuta 大西茶屋にあったものをパチリ。camera

鷲宮町の町おこしの一役買っているのが、らき☆すた。町の中の商店街など、至る所にキャラクターが描かれたポスターや旗などが飾られていたね。virgo

20091022_washinomiya_machiyakuba ポイントfive箇所目は、コスモスフェスタ会場です。event

鷲宮町役場で行われている、わしみやコスモスフェスタ2009が開催されています。多くの人で賑わっているな。cat

いろんなグルメの出店があって、とても楽しめた。このイベントの詳細記事は、「わしみやコスモスフェスタ2009に行ってみた。」へどうぞ。music

20091022_kosumosu_road3 ポイントsix箇所目は、再び、コスモスふれあいロード。cherry

新古川橋から上古川橋まで約0.9kmを歩く。道幅はやや広め。途中、ベンチもあり。chair

20091022_hyakkannon_onsen ポイントseven箇所目は、百観音温泉です。spa

15万年前の化石海水が温泉となって湧き出ており、高純度の天然ガスによる自噴温泉。100%源泉を使用。spa

20091022_goal ゴール地点である東鷲宮駅に着きました。motorsports

歩行時間は、見学を含み約2時間10分。11918歩だ。snail

今回は距離がいつもより短めなので楽だった。綺麗なコスモスが見れて、コスモスフェスタでいろいろグルメが楽しめたので良かったウォーキングでした。happy01

20091022_panfu 駅ハイ参加で取得した中で、恒例の缶バッチは、キハ48形き・ら・き・ら みちのくでした。わしみやコスモスフェスタという事で、コスモスの種をゲット。さらに、百観音温泉の入館料割引券(100円引券)もあり。dollar

20091022_map 「親子で歩くコスモスロード 神楽のまち 鷲宮ハイキング」

2009年10月18日(日)実施

歩行距離:約6.5km

東鷲宮駅→①コスモスふれあいロード→②郷土資料館→③鷲宮神社→④大西茶屋わしのみや→⑤コスモスフェスタ2009→⑥コスモスふれあいロード→⑦百観音温泉→東鷲宮駅run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

駅ハイ「歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩く」に行ってきた(2009.10.17)。

20091021_start 今回は家から近場のコースなので、朝ゆっくりして来れたよ。capricornus

さて、訪れたのは松戸駅です。駅からハイキングに参加の為だ。note

今回は、歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩くのコースだ。moon1

早速、受付をしてコースマップを取得した。memo

20091021_matsudo_st_east 松戸駅東口よりスタート。出発だ!。張り切って行きましょう。punch

ペデストリアンデッキを渡り、イトーヨーカドーを右へ。upwardright

20091021_tojotei ポイントone箇所目は、戸定が丘歴史公園です。国重要文化財の戸定邸と、松戸徳川家ゆかりの品を展示する戸定歴史館のある公園です。club

徳川慶喜の弟で水戸藩最後の第11代藩主・徳川昭武が作った別邸・戸定邸。ここの庭園楽しみにしていたんですよ。confident

20091021_tojotei2 千葉県指定名勝にもなったこの景色。う~ん風情ある庭園ですな。japanesetea

戸定邸内いろんな部屋があるんだね。house

隣接する千葉大学園芸学部にも行って、サンクガーデン(フランス式庭園)も見てきたよ。tulip

20091021_joban_line この後、線路沿いを少し歩く。写真右奥が先ほど訪れていた戸定が丘歴史公園だ。eye

快速線と緩行線がある常磐線の複々線は見ごたえあり。bullettrain

常磐緩行線の代々木上原行き(203系)が走る。train

20091021_joban_line2 直進方向の常磐線と左へ向かう松戸車両センターへの分岐点だ。cute

常磐快速線上野行きが走る。(E231系)。airplane

歩道橋で線路を越えていきます。bag

写真左上の小高い森の丘に、次のポイント地である浅間神社です。ribbon

20091021_sengen_jinjya ポイントtwo箇所目は、浅間神社です。ski

階段を登っていって、神社があります。高さ20mほどの山上にある山岳信仰の神社だ。gasstation

この後、国道6号の下をくぐるトンネルを通り、矢切方面へ歩いていく。snail

20091021_yagiri_tunnel 国道298号線と県道1号市川松戸線の交差点付近である。signaler

国道298号が暫定片側1車線で開通した。地下トンネルとなる部分は現在工事進行中だ。danger

国道298号線を横切る矢切南台歩道橋を渡っていく。slate

20091021_yagiri_jinjya なんかお祭りがあったようですね。屋台とかが出ていたね。ただ、もう終わった後のようで、片付けの準備をしていた。snowboard

矢切神社に行ってみた。event

若い巫女さんが御祓いしていただけるので、参拝してみた。coldsweats01

20091021_otoso 参拝したら、お酒(清酒)を頂けた。bottle

なかなか、素晴らしい心遣い。くいっと頂いた。ぷふぉ~。bottle

20091021_koshinzuka こちらは、矢喰村庚申塚です。moneybag

20091021_nogikunohaka_bungakuhi ポイントthree箇所目は、野菊の墓文学碑です。penguin

伊藤左千夫の小説「野菊の墓」には、明治時代の矢切地区の牧歌的な風景が描かれている。memo

20091021_komichi ポイントfour箇所目は、野菊のこみちです。maple

矢切の渡しから西蓮寺に向かう石畳の散策道。曲がり角ごとに石の道標が設置されている。upwardleft

20091021_komichi2 広がる畑の真ん中に遊歩道がまっすぐあります。updown

20091021_yagiri_brigde ここだけ、綺麗に整備された矢切橋を渡っていく...。snail

20091021_golf_gyo 江戸川河川敷の土手を上って行くと、ゴルフ場が広がっている。golf

緑の木々の中を直進していく。updown

20091021_yagiri_watashi ポイントfive箇所目は、矢切の渡しです。ship

江戸川をはさみ、松戸矢切と葛飾柴又を結ぶ渡し舟だ。今でも交通手段として運行されている。ship

片道100円で約5分程ののんびり移動船だね。wave

20091021_shibamata_taisyakuten 矢切の渡しで柴又に来たので、このまま矢切にすぐ戻るのはもったいない。run

このウォーキングしている日の夜は、アド街で柴又をテーマに放映されるという事で、ちょっと歩きまわってみようと..。(次の日は放映の影響があるんだろうな)。coldsweats01

山本亭の庭園を見て、柴又帝釈天へ。cute

20091021_sarugei 柴又帝釈天の広場の片隅で、お猿さんのショーが行われていたね。pig

20091021_dote 矢切の渡しで戻ってきた、ハイキング再開だ。watch

江戸川の土手上を歩いていきます。snowboard

国道6号線葛飾橋、JR常磐線の鉄橋をこえていきます。train

20091021_houzouin ポイントsix箇所目は、宝蔵院です。impact

真言宗豊山派の寺院。大日如来を本尊とし、松戸七福神の大黒天や六地蔵尊、子育て地蔵尊、お勉強幸せ地蔵などを祀る。pencil

20091021_hikui_tunnel びっくりしたのが、このトンネル。night

ルートマップには、頭上注意と書かれていたので、何の事かなぁと思っていたら、こういう事だったんだね。wink

県道54号松戸草加線が上をとおっているのだが、このトンネル。かなり高さが低い。高さが175cmくらい。背の高い人は、背をかがめないといけないね。ウォーキングルートになっているので、くぐっていきます。chair

20091021_megane_bashi 角町交差点付近のめがね橋(小山樋門)。レンガの橋もさることながら...。basketball

この坂川の水が、なんか綺麗・透明だね。aquarius

20091021_matsudo_jinjya ポイントseven箇所目は、松戸神社です。訪れた各神社には、七五三のお参りの家族がおおいね。bread

ここには、秋葉神社などいろんな神社が境内に祀られている。soccer

20091021_zensyouji ポイントeight箇所目は、善照寺です。foot

真言宗豊山派の寺で、松戸七福神の布袋様を祀る。bomb

20091021_gole ゴールとなる松戸駅西口に到着しました。柴又散策の分も含め20155歩歩きました。所要時間は約4時間28分。→柴又寄ったからねぇ...。run

ゴールでは、恒例の缶バッチ(カシオペア)とボックスヒル松戸店(駅ビル)のレストラン・喫茶サービスクーポンがもらえた。利用したかったんだけど、時間の関係で松戸を出る事にした。door

今回は、近場の松戸のウォーキングという事だが、戸定邸や周辺神社など初めて訪れるところもあって、なかなか楽しめたぞ。happy01

20091021_map JR東日本 駅からハイキング

歴史と自然にふれあうまち「松戸」を歩く

2009年10月17日(土)実施

歩行距離 約9.8kminfo02

 

ちなみに、戸定邸や戸定歴史館を訪れた詳細記事は、「戸定が丘歴史公園に行ってみた。」へどうぞ。info01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

出張!なんでも鑑定団in三郷でお宝募集だって...。

新三郷ららシティ(ららぽーと・コストコ・IKEA)が出来て、三郷もすごい事になったなぁ。coldsweats02

テレビで結構、ららぽーと新三郷のお店の紹介などがでていて、昔の三郷を思うと今の状況に、地元民ながらびっくりしているよ...。coldsweats01

さて、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で2009年10月31日(土)に三郷をテーマに放映予定で、今からとてもワクワクだ。どんなBEST30になるのかな?。happy02

で、さらに、...。danger

同じテレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」でも三郷が登場するようだ。人気コーナーである「出張!なんでも鑑定団in三郷」が開催されるとの事。番組の収録予定日が2010年2月14日(日)のようで...。収録場所は三郷市文化会館大ホール。まっ、とにかく、お宝募集中なんだそうだ。dollar

という事で、会場での観覧してみたいな。ちなみに、観覧募集は往復はがきで申し込み。当選ハガキ1枚に2名まで入場可。応募締切は、2009年12月15日(火)当日消印有効。観覧無料。お宝鑑定依頼や観覧応募の詳細は以下のソースリンク先へどうぞ。loveletter

さっ、どんなお宝が登場してくるかな?!。smile

ソースは、「三郷市商工会青年部」・「とーよみnet あなたのお宝を募集・三郷市商工会青年部」です。memo

20091020_poster  

<2010.02.15追記> 観覧応募したら当選のはがきが来ました。先日(2010.02.14)、収録観覧に行ってきましたよ。その時の記事は、「「出張!なんでも鑑定団in三郷」観覧に行ってきた。」のリンク先へどうぞ。ちなみに、テレビ放映は、2010年3月30日(火) 20:54~ テレビ東京系列「開運!なんでも鑑定団」の番組内で放映されます。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸定が丘歴史公園に行ってみた2009。

20091020_mon 近くを車で通ることがあって少し気にはなっていたんだけどね。今回機会があって行ってみました。run

JR常磐線・新京成線の松戸駅東口からてくてく歩いて約10分。訪れた場所は戸定が丘歴史公園です。国重要文化財の戸定邸と、松戸徳川家ゆかりの品を展示する戸定歴史館のある公園です。梅や紅葉も見事なんだそうだ。cherryblossom

階段をちょっと上り、門をくぐって行きます。door

20091020_rekishikan まずは、戸定歴史館に入った。公園内は無料なのだが、この施設は有料です。dollar

戸定歴史館では、最後の将軍徳川慶喜の弟にして最後の水戸藩主、徳川昭武(あきたけ)が趣味とした当時の写真やゆかりの品々を展示しています。event

2009年10月16日(金)、天皇、皇后両陛下が戸定歴史館を訪れて、館内を見て回られたそうです。crown

20091020_tojotei 次にお目当てである、戸定邸(とじょうてい)です。徳川昭武が作った別邸。明治期の和風上流建築として貴重であるとして、2006年7月5日に国の重要文化財として指定されています。shadow

では、靴を脱いで中に入ってみましょう。この施設も有料です。shoe

20091020_nakaniwa 中庭です。clover

20091020_yokusou 家族・来客専用のお風呂です。昭和初期の頃のようである。spa

しかし、小さいね。足をたたんで入るのかな?。spa

20091020_teien1 広間から庭園を見る。和の景色だね。cherryblossom

明治20年代に、ゆるやかな起伏の芝生につつじなどの刈り込みを配する和洋折衷庭園が出現したが、この戸定邸庭園はその先駆をなすものである。japanesetea

20091020_teien2 和みますねぇ。japanesetea

昭武の実兄である元将軍徳川慶喜が何度か訪れ、昭武とともに趣味の写真撮影などを楽しんだそうです。camera

畳の上に座り、一時ぼーっと眺めたよ。eye

この庭園は、千葉県指定名勝に指定されている。school

20091020_teien3 静かな場所なんだけど、時折、常磐線が快走する音が聞こえます。train

景色の先には、江戸川や国道298号葛飾橋が見えます。drama

この地点は、関東の富士見百景に選定されている。birthday

20091020_touri 戸定邸を出て、少し公園内を歩いてみましょう。run

ここを散歩するにも気持ちが良いね。leo

20091020_umeen1 この辺りは梅園。1周ぐるりと遊歩道があります。aquarius

梅の季節や秋の紅葉には多くの人が訪れるのかな。maple

20091020_furance_teien 2009年10月16日(金)~12月23日(祝水)の9時30分~16時30分まで、緑の回廊門が開放されています。開放により、戸定が丘歴史公園から千葉大学園芸学部を行き来できます。door

で、ちょっと訪れてみました。chair

こちらが、大学内にあるサンクガーデン。別名「沈床花壇」。フランス式庭園として、綺麗に手入れされているね。tulip

松戸駅から近いところにあるのに、落ち着いた雰囲気の場所である戸定が丘歴史公園。由緒ある歴史的公園なんですね。sun

20091020_info 「戸定が丘歴史公園」

千葉県松戸市松戸714-1

047-362-2050

JR常磐線・新京成線松戸駅東口より徒歩約10分

開館:9時30分~16時30分

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

入館料:共通入館券240円、個別入館券各150円(戸定邸、歴史館) 公園は入園無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

わしみやコスモスフェスタ2009に行ってみた。

20091019_a_gate 天気の良い日になりましたな。とても暖かで絶好の週末日和である。sun

今時期はコスモスの季節ですな。maple

埼玉県鷲宮町の町役場にやってきました。この週末は、わしみやコスモスフェスタ2009が行われているという事で、行ってみましたよ。eye

20091019_a_demise 会場では、多くの出店があり、とても賑わっています。event

会場が駐車場を使用しているので、結構広々としている。町のイベントとして大きめだな。bag

20091019_a_stage こちらは、文化祭・ステージ発表コーナー。特設ステージで、出し物が行われています。denim

20091019_a_sl ミニSLの乗車があったね。駐車場の敷地を広く使って、SLが先頭でシュポシュポと1周します。bullettrain

20091019_a_yaki_dango やっぱりこういうイベントでは、グルメでしょう。restaurant

まずは、焼だんご。(\100)fullmoon

焼きたての香ばしさがいいね。dog

20091019_a_yakitori 焼き鳥は祭りに外せない1品だね。punch

やきとりひな(\80)とタン塩(\90)を頂いた。cafe

100円を切る庶民的な価格が嬉しいね。dollar

20091019_a_inosisi_curry 今回のグルメNo.1は、いのししカレー(\350)。pig

ゴロゴロした猪の肉が多めに入っていて、とても満足の1品だ。自分がカレー好きであるのも理由だが...。delicious

20091019_a_yellow_kosumosu 珍しい黄色のコスモスだそうだ。maple

左奥に見える建物が鷲宮町役場庁舎だね。その奥で、コスモスフェスタが盛大に行われています。snowboard

20091019_a_kosumosu_road 葛西用水路の両岸沿いにコスモスが咲いています。この遊歩道は、コスモスふれあいロードと言うそうだ。maple

加須市川口の川口樋前橋から久喜市境の玉屋橋まで往復12kmにわたり、コスモスが植えられている。clover

今は、秋のちょうど良い気候・暖かさなので、ウォーキングにとてもいいね。ちょうど今頃が見頃だそうです。happy01

20091019_a_poster 「わしみやコスモスフェスタ2009」 ~笑顔とコスモス 元気フェスタ~

2009年10月17日(土)・18日(日)

10時~15時30分

鷲宮町役場庁舎周辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

横浜オクトーバーフェスト2009in赤レンガ倉庫に行ってみた。

20091018_renga_souko みなとみらい線馬車道駅で下車し、歩いて向かったところは、横浜赤レンガ倉庫へ。building

夜景は欧州の雰囲気が出ているような感じだね。art

20091018_hole さて、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催されている横浜オクトーバーフェスト2009in赤レンガ倉庫に行ってみました。初めての訪問です。door

本場ドイツビールや県内外の地ビールが楽しめるビール祭りだ。もう会場内はビール三昧に大盛り上がりだ。beer

20091018_beer いろんなビールがある中で、フランツィスカーナーヴァイスビア(Franziskaner)レギュラーサイズを頂く。1500円である。高い...。coldsweats01

では、プロースト!。小麦を使った贅沢なビール。フルーティー感がいいね。beer

このビール祭りでは、各ビール専用グラスにて提供される。その際、グラス代を1000円デボジットされる。つまり、1500円のビールならば、2500円を支払うことになる。飲み終えて返却すると、1000円返金される仕組みだ。pc

ドイツのいろんなビールを楽しめるが、いゃあ値段が高いね。グルメメニューもいいお値段で...。あと、多くの座席を用意しているものの、既に満席。しかも通路も混雑なので、落ち着いて飲めなかったなぁ。結局、人ごみの中立って飲み干した。bearing

「横浜オクトーバーフェスト 2009 in 赤レンガ倉庫」 Yokohama Oktoberfest 2009 2009年10月9日(金)~18日(日) 横浜赤レンガ倉庫イベント広場 平日:12時~21時・土日祝:11時~21時 入場料200円 ビールレギュラーサイズで1000円や1500円など。(日本のビールは750円や1000円など) グラス返却・デポジットシステム→ビール購入時別途グラス代1000円を加算→グラス返却時に1000円返金info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

とっても久しぶりに筑波山山頂へ。

20091017_tsuku_bas つくばエクスプレスに乗って、終点TXつくば駅にやってきました。train

天気のいい日。これから、筑波山へ出発だぁ。fuji

つくばセンター新バスターミナルは現在工事中。仮設4番乗り場から発車する、つくバス北部シャトルに乗りこんだ。仮設1番乗り場から発車する直行筑波山シャトルでも良かったのだが、つくバスがちょうど出発するからね..。catface

20091017_tsukubasanguchi1 終点の筑波山口に到着。つくばセンターから渋滞なく約35分程で着く。clock

昔の筑波鉄道筑波駅だったところだ。scorpius

20091017_tsukubasanguchi2 旧筑波駅のホーム跡ですね。subway

現在、廃線跡地はりんりんロード(自転車専用道路)になっている。bicycle

20091017_tsukubasanguchi3 筑波山口からは筑波山神社入口、つつじヶ丘へ向かう路線バスがあるのだが、ここは思い切って、筑波山神社まで歩こう!。run

鳥居の先に見える筑波山はすぐそこだ。rock

20091017_jyutai 途中で神社入口へ向かう登山道があったので、そっちを使うことに。shoe

筑波山へ向かう車は渋滞である。のろのろ前進している。snail

歩きもかなりの坂道で1歩ずつ少しずつの前進だ。やっぱりきついな。sweat01

20091017_tsukubamichi 日本の道100選「つくば道」の碑があるね。birthday

20091017_tsukubasan_jinjya1 筑波山神社の随神門に着いた。筑波山口から上り坂を歩いて筑波山神社まで、約33分かかった。約3500歩。距離はそんなにないのに、きつかったな。既にふくらはぎパンパンである。coldsweats02

20091017_gamanoabura_koujyou 筑波山名物・ガマの油売り口上。fish

20091017_tsukubasan_jinjya2 筑波山神社拝殿。県指定文化財。event

ここを左に曲がり、もう少し登っていくと、ケーブルカーの乗り場へ着く。leo

20091017_cablecar1 筑波山ケーブルカー宮脇駅です。gasstation

20091017_cablecar2 混雑時期という事で、ケーブルカーは10分間隔の運行である。fastfood

20091017_cablecar3 赤色の車体のもみじ号で、頂上駅へ向かう。upwardright

ずんずん登っていって、約7分程で到着。motorsports

20091017_keshiki1 おぉぉぉ、いい景色だ。天気も良くて絶好の日和である。sun

実は筑波山山頂に来たのは、小学校の時である。小4・5くらいだったかな?。学校の遠足?で来た以来だ。その頃の記憶はあまりないので、今回の筑波山山頂は初めての気分だ。lovely

20091017_komatenboudai お腹が空いたので、コマ展望台の中にあるレストランで食事する事に。かつ丼を食べたよ。restaurant

上の部分は回転動くんだね。へぇ~。typhoon

ちなみに、この人の行列は、ケーブルカー乗車待ちの列である。sandclock

20091017_keshiki2 コマ展望台、屋上から見た景色。う~ん、いい感じだ。eye

20091017_gamaishi ゆっくりした後は、男体山から女体山へ少し歩くことに。xmas

途中、ガマ石があり。gasstation

石をちょいと投げてみたけど、うまくのっからないね。coldsweats01

20091017_keshiki3 約13分程歩いていくと、女体山山頂だ。fuji

うぉぉぉ、すごいねぇ。ごつごつの石の上にのって、周囲の景色を見渡す。eye

しっかし、こんなに高いところなので、ちょいとこわいな。石にしがみついています。coldsweats01

風もほとんどなく、絶好の日和だ。good

20091017_amenoukihashi 筑波山神社女体山本殿のとなりには、天浮橋(あめのうきはし)があり。ちょいと渡り歩く。penguin

この後は、ロープウェイで降りる為、女体山駅へ。行列はできていたけど、10分程で乗車できた。snowboard

20091017_syatolle_bus ロープウェイで、つつじヶ丘駅に到着。結構スピード出すんだね。高いところを通るからちょっと怖かったよ。sad

帰りのバス停に並んだ。この日は、臨時バスも出て増便での運行。数分待つ程で乗車できた。筑波山神社入口を経由しつくばセンターへの直行シャトルバスだ。約50分程でつくばセンターに到着した。signaler

20091017_tsukubasan_kippu 今回は、筑波山きっぷを使用した。これは、つくばエクスプレスの往復、直行筑波山シャトルやつくバスの往復、ケーブルカーやロープウェイが乗り放題になっている便利な切符だ。2日間有効。dollar

20091017_fukugama 筑波山きっぷを購入すると、クーポン券がもらえる。コマ展望台の中の売店で、お土産にバニラバームクーヘンを購入した。そのクーポン券(特典)で代金が10%引きになり、さらに、金運と幸運を招く福ガマを頂いた。ご利益があるといいな。shadow

とても天気が良くて筑波山いい眺めだったな。あともう少ししたら、紅葉シーズンでさらに混雑するんだろうね。今度は自力で下山してみようかしら...。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

大日影トンネル遊歩道を歩く2009。

20091016_katsunama_st JR中央線にゆられて山梨甲州へ。やってきました勝沼ぶどう郷駅。ぶどう狩りやハイキングのシーズンですな。結構お客さん多いね。bullettrain

さて、これから、明治の鉄道遺産「大日影トンネル」を歩いていきます。今からとてもワクワクだ。shoe

駅舎入口前を見ると、大日影トンネル遊歩道は右と表示されている。ではでは、出発だ!。rock

20091016_ekimae_jinroku_park 勝沼ぶどう郷駅に隣接する駅前甚六公園があります。parking

おっ、電気機関車が設置・展示されているぞ。subway

20091016_ef64_18 この青色ボディの電気機関車はEF64-18。train

中に入れるようなので、早速入ってみよう!。carouselpony

簡易階段を使用して乗り込んだ。slate

20091016_kikansya_naka うぉっ、中の通路は狭いなぁ。前後の運転席以外は、電源設備なんでしょうか?。内部のほとんどを占めていて、前後を結ぶ通路はこんなに狭い。体を少し斜めにして進む。game

20091016_untenseki こちらは、運転席。なんか狭そうで窮屈感があるね。typhoon

この機関車が、多くの貨物車両を連結して引っ張っていたんだね。beer

20091016_kaidan 公園をあとにすると、上にあがる階段がある。大日影トンネル遊歩道へは階段を登っていきます。snail

階段を登る前にちょっと右手へ進んでいくと...。upwardright

20091016_kyu_katsunama_st 「軌道の終点と大久保沢河川隧道」

この場所は、昭和43年(1968)までスイッチバック式であった旧勝沼駅の軌道の終点にあたるところです。aries

当時はここ大久保沢に鉄橋が架けられており、前方の石積みの手前までレールが延びていました。bicycle

左下を見ると、レンガ積みの河川隧道があります。subway

20091016_tunnel_enter 階段を登っていくと、大日影トンネル遊歩道入口に着きます。subway

レールも敷かれていて、ここからトンネルの中を歩いていくんだね。happy02

20091016_info 大日影トンネル遊歩道は、中央本線の大日影トンネルを再利用した遊歩道である。明治36年(1903)から94年にわたって旅客や貨物の輸送を支えた。1997年に廃止されたが、2007年3月に遊歩道として整備された。wrench

20091016_tunnel_enter2 さあ、トンネルの中を進んで行くぞ!。good

ちなみに、左側のトンネルは、現在利用されている新大日影トンネル。通過する列車を間近に見れるね。subway

20091016_tunnel1 暗い空間の中、ところどころに明かりがあり。直線で延々に続く。aquarius

少し冷んやりしていて良いね。夏だとすごく涼しそうだ。penguin

緩やかな上り坂になっている。upwardright

20091016_hyoushiki 標識もそのまま残されているようだ。danger

レンガのトンネルは、昔の蒸気機関車の煙が...。leo

20091016_tunnel2 ところどころの待避所には、建設当時などの様子などを紹介するパネルが設置されている。cat

明治時代にこういう立派なレンガ造りの構造で、鉄道土木技術の高さを知るね。pencil

20091016_benchi トンネル内には2箇所休憩所が用意されている。ベンチに座ってちょいと一休み。japanesetea

トンネル内はトイレがありません。トンネル外まで頑張って歩きましょう。sweat02

20091016_tunnel3 トンネル出口(深沢口)にたどり着きました。motorsports

全長1367.80m。歩行時間約27分でした。watch

20091016_exit1 大日影トンネル深沢口です。camera

このトンネルは、9時~16時まで通行ができる。通行無料だ。dollar

甲州市のワイン醸造を支えたインフラ施設・建築物として、2007年3月、経済産業省の近代化産業遺産に認定されいるようです。ribbon

20091016_tunnel_wine_curve1 大日影トンネル深沢口の反対側には、勝沼トンネルワインカーヴがあります。bar

ちょっと中をのぞいてみましょう。eye

20091016_tunnel_wine_curve2 ここは、JR旧深沢トンネル内をワインの貯蔵室として利用されている、勝沼トンネルワインカーヴです。gasstation

ここから先はワインオーナーの方のみ通行できます。hospital

トンネルの中でワインを寝かせると、さぞかし美味しくなるんだろうなぁ...。wine

20091016_ondokei ちなみに、トンネルワインカーヴ内の温度は約15度。湿度は約75%。pocketbell

20091016_tunnel_wine_curve3 外には、カーヴ管理棟兼観光案内所がある。postoffice

観光パンフレットやワインの展示などがあり。これらって、飲めないのかなぁ。coldsweats01

20091016_exit2 ちょっと上から、大日影トンネル深沢口を撮ってみた。左手前は観光案内所。すぐ真下は、トンネルワインカーヴの入口がある。capricornus

車で来られる方は、勝沼ぶどう郷駅前の市営駐車場かトンネルワインカーヴ案内所前の駐車場を利用する事になる。parking

ウォーキングという事で、ここから下へ降りていった。そうすると、国道20号深沢入口交差点に出てきます。rvcar

明治鉄道遺産である大日影トンネルを歩けて満足でした。good

ウォーキングイベントのコースの1つとして大日影トンネル遊歩道を歩きました。その記事は、「駅ハイ「明治の鉄道遺産 大日影トンネル・大正の遺産 勝沼堰堤とワインの里勝沼ぶどう郷ハイキング」に行ってきた。」へどうぞ。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒8好発進!。

テレビ朝日水曜9時の「相棒season8」が10月14日スタートしました。人気ドラマも8シーズン目に突入ですね。待ちに待ってましたよ。japanesetea

前シリーズ(Season7)までの亀山薫(寺脇康文さん)が卒業し、杉下右京(水谷豊さん)の新相棒は、神戸尊(及川光博さん)となった。catface

初回スペシャルは8時からスタートの2時間。じっくり見ましたよ。歴代シリーズ最高の初回視聴率となる19.4%の好スタートだったようで。水曜夜はまた楽しみになりましたな。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

「アッシュ ツジグチ」のウェルカムスイーツでおもてなし。

自分の愛車もなんだかんだ乗り続けているのぉ...。恒例の定期点検の為、ディーラーさんのところへ行ってきました。wrench

今回は12ヶ月点検という事で、約1時間程作業がかかる。まっ、店内でゆっくりしておこう。chair

20091015_daihatsu_cafe_project ダイハツカフェプロジェクトという事で、9月と10月は辻口シェフの贅沢スイーツプレゼント。「アッシュ ツジグチ」のウェルカムスイーツでおもてなしが受けられるのだ。人気シェフ辻口博啓さんがプロデュースしたラングドシャが頂けた。2種類の味があるが、ホワイトクリームをGet。present

ウェルカムドリンクでホットコーヒーと共に。喫茶店のような感じだね。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

居酒屋楽市でランチで牛ステーキ定食。

20091014_rakuichi 大崎駅周辺って高層ビルばっかりだなぁ。近代的な街並だこと...。building

さて、ウォーキングを終えてゴールである大崎駅に着いた。ちょうど昼どきお腹が空いたなぁという事で、食事処を探してみた。eye

大崎駅南改札口から新西口よりペデストリアンデッキで渡りthinkparkへ。そのビルの中でいろんなレストランを見て回ったところ、気になるメニューが書いてあるお店があった。綺麗で高そうなお店のような感じだが、ランチをやっているようだ。値段も3桁だし...。という事で、今日のランチはここだ!。入ったお店は、居酒屋楽市ThinkPark店です。cat

20091014_stake 約10km歩いたので、良さげな疲労感。こういう時はパワー付けに...。run

牛ステーキ定食を注文した。お昼なのに素晴らしいごちそうだ。coldsweats01

さぁ、来ました。牛ステーキにご飯、味噌汁、御新香、サラダ付き。おぉ、いいねぇ。restaurant

では、頂きます。う~ん、いいねぇ。鉄板で出されるので美味しさ倍増だ。pig

これで、980円。しかも、ご飯大盛り無料。さすが、大崎だねぇ。good

20091014_menu ランチタイムという事で、お昼のおしながきには、4品あり。彩り和膳(\880)・カツカレー定食(\880)・鮭塩焼き定食(\880)・牛ステーキ定食(\980)。店内は落ち着いて静かな店なので、気持ちを専念して食べる事ができる。wine

お腹を満たしたところで、お店を後にしました。chick

「居酒屋楽市(らくいち) ThinkPark店」 141-6001 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark 1F 03-3492-0091 11:00~23:00info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

駅ハイ「泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅」に行ってきた(2009.10.10)。

20091013_start 3連休の初日は毎度のウォーキングだ。という事で、訪れたのはJR大崎駅。まずは、南口改札口を出てJR駅からハイキングの受付をして、コースマップを取得した。memo

なんか多くの人が集まっているぞ。ちょうど、大崎駅周辺では、第22回しながわ夢さん橋’09が行われていた。leo

では、頑張って行きましょう!。snowboard

20091013_oosaki_bill 大崎の高層ビル・高層マンション。その中で、街並みは綺麗ですな。ski

20091013_unicef 最初の訪問地①箇所目は、ユニセフハウスです。house

開発途上国の保護センターや学校、避難民キャンプなどが再現され、世界の子どもたちの暮らしやユニセフの活動について学ぶことができる。hospital

入館無料 10時~18時 奇数土曜と日曜祭日が休館info02

20091013_butsuryu_hakubutsukan 次の訪問地②箇所目は、物流博物館です。ship

江戸時代から昭和までの物流の歩みが展示されている。airplane

入館料200円 10時~17時 毎週月曜・第4火曜・祝翌日が休館info02

今回、駅ハイ特典で100円で入館できた。dollar

20091013_syokutokurashi 次の訪問地③箇所目は、味の素 食とくらしの小さな博物館です。fastfood

その時々の食卓風景や世相とともに展示している。restaurant

入館無料 10時~17時 日曜祝日休館info02

20091013_amino_vital 入館時に、amino VITAL(アミノ バイタル)を頂けた。present

20091013_toraya 次の訪問地へ行く途中に、とらや(虎屋)というお店があった。gasstation

なんか、お店に入る客がいたなぁ。老舗のお店なんでしょうか?。ring

20091013_sengakuji 次の訪問地④箇所目は、泉岳寺です。event

赤穂藩主・浅野氏の菩堤所で、浅野内匠頭の墓所と赤穂浪士が葬られている四十七士墓所、赤穂義士記念館等がある。memo

ここでは、駅ハイの特典で義士館の入館料500円→400円になった。dollar

20091013_sinagawa_st 国道15号第一京浜を南下していく。bicycle

JR線・京浜急行線の品川駅を通り過ぎる。高層ビルが立ち並んでいるなぁ。building

20091013_xmas_shop 次の訪問地⑤箇所目は、高輪プリンツヒェンガルテンクリスマスショップです。cafe

中世ドイツの街並みを再現している。こういう空間いいですね。wink

ショップの中に入ると、一年中、クリスマス市の雰囲気が味わえる。いろんなクリスマスグッズが販売されています。ticket

営業時間は11時~19時。clock

20091013_fumikiri 北品川駅前の踏切を渡ります。いろんな京急線の車両が通るので、列車の通過待ちも楽しいものだ。他社線の相互乗入車両も通るしね。train

20091013_shinagawa_yado 次の訪問地⑥箇所目は、品川宿です。run

江戸時代、東海道の第一の宿場として栄えていた宿場町だ。movie

20091013_syoutengai 次の訪問地⑦箇所目は、北品川本通り商店街です。24hours

宿場町として栄えただけあって、いろんなお店がたちならぶ。24hours

20091013_mata_ashita 駅ハイの特典として、ここ、駄菓子屋「またあした」にて、駄菓子を1個プレゼントしていた。present

東海道品川宿お休み処ってなっているね。spa

20091013_dagashi プレゼントとして頂いたものは、餅太郎でした。fastfood

せっかくなので、駄菓子屋さんに入り、うまか棒マーボー味を購入。10円です。fastfood

小さい頃は駄菓子屋さんで、いろんなの食べたなぁ。restaurant

20091013_koryukan 次の訪問地⑧箇所目の北品川商店街を通り、休憩所となる品川宿交流館にやってきた。baseball

ここでは、飲み物のサービスを頂いた。1階は休憩所になっていて、2階は展示室になっている。pc

20091013_pink_guava 頂いた飲み物のサービスは、伊藤園のアロハメイド・ピンクグァバソーダです。beer

フルーツ系の炭酸飲料ですな。ここで、一息休憩をした。spa

20091013_iseya 次の訪問地⑨箇所目は、京急新馬場商店街です。24hours

途中、伊勢屋というお店があり。せっかくなので、みたらし団子を購入した。bread

20091013_shinagawa_jinjya 次の訪問地⑩箇所目は、品川神社です。event

急な上り石段を登った高台にあり。東京十社の一つで、東海七福神の大黒天を祀る。drama

20091013_gotenyama JR線を橋で渡ると、御殿山である。しながわ百景の1つに制定されている、桜の名所のようだ。庭園になっていて、1周ぐるりと散策するといいかもね。cherryblossom

20091013_hisuigensekikan 次の訪問地⑪箇所目は、翡翠原石館です。shadow

日本で唯一の翡翠専門の展示館。数々の美しい石が展示されているそうだ。fullmoon

入館料700円(スリランカの紅茶をサービス) 10時~17時 月曜・祝日休館info02

駅ハイ特典として入館料700円→500円であったが、ここはスルーした。run

20091013_river この大崎周辺は高層ビルや高層マンションが立ち並ぶが、緑地化が整備されているね。所々に緑の木々の道や公園が点在している。club

遊歩道には、ちょっと一息。しながわお休み石が設置されていて、休憩ベンチがあるのが良いね。chair

20091013_goal さて、ゴールとなるJR大崎駅南改札口へ戻ってきました。ここで、缶バッチをゲット。birthday

歩行距離は約9.4km。歩行時間は、見学・休憩を含み約3時間。歩数は16301歩でした。foot

20091013_map 今回も、ぶらりと歩いて楽しみましよ。(左の写真をClickすると4倍拡大して表示します)memo

JR東日本駅からハイキング「泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅」 2009年10月10日(土) 高輪・泉岳寺・御殿山・品川宿の東海道ウォーク。商店街の活気にふれ、元気をもらいましょう!wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

第16回鉄道フェスティバルに行ってきた。

20091011_stage 3連休が始まりましたね。さて、連休の初日は、日比谷公園に行ってきました。subway

日比谷公園・大噴水広場付近では、第16回鉄道フェスティバルが開催されていました。日本各地の鉄道事業者が集まって展示・物販ブース展開。初めての訪問だ。confident

きかんしゃトーマスミニSL乗車もあるね。bullettrain

20091011_boose 各ブースでは、多くの人が集まっているね。結構多くの鉄道会社が参加されているので、興味深く見てまわったよ。eye

まっ、とりあえず、つくばエクスプレスのブースで先行販売された2010年版カレンダー(壁掛け用(\1000)と卓上用(\500))を買ってきた。今回2010年版の壁掛け用のカレンダーに掲載されている月ごとの写真なんだけど、5月・6月・8月・12月が三郷中央駅~南流山駅間の写真、11月が三郷中央駅~八潮駅間の写真になっている。今回は三郷がらみの写真が多いのね。pig

20091011_sibafu 各ブースまわりの芝生が開放されていて、ビルの中の緑の空間に気持ちがいいですな。club

午前中はどよ~んとした曇り空(時折パラパラと雨が..)だったが、午後からは晴れ間になったね。cloudsun

日本各地いろいろな場所から鉄道会社ブースを出していたので、ちょっと細かく見ていったよ。happy01

20091011_bord 「2009 第16回 鉄道フェスティバル」 THE 16TH RAILWAY FESTIVALtrain

2009年10月10日(土)~11日(日) 入場無料 午前10時~午後5時 日比谷公園 大噴水広場周辺aquarius

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

モイスチャーミストで涼しむ。

20091010_moischarmist1 2週間くらい前の話しですが...。首都高速6号三郷線にある八潮PAに立ち寄った。parking

すると、水蒸気みたいのを出している機械を発見!。eye

なんとなく、涼しい?!。penguin

これは、モイスチャーミストと言うようだ。説明を見てみると...。memo

  • しっとりとしたやさしい風をお届けします
  • 広い範囲の冷却を目的とした微細な水滴です
  • 「気化熱」を用いて空間を冷却します

20091010_moischarmist2 毎分600mlの水を使用しているそうだ。このモイスチャーミストは、八潮PAと川口PAに設置されているとの事。snail

運用期間は、平成21年9月下旬まで、9時~17時です。という事は、もうやっていないのかな?。24hours

なんか、眠気覚ましに良かったりしてね。気分も癒されそうな感じなので、安全運転に効果があるかも。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

台風18号で首都圏鉄道大混乱。

20091008_b_info 今日は台風18号の影響で首都圏の鉄道は大混乱だったね。午前出勤の時間帯に台風が通過したからなぁ。typhoon

市内の小中学校は全校休校だったようだしね。hospital

確認してから出発すれば良かったんだけど、三郷駅に着いたら案の定運転見合わせでした。JR武蔵野線ストップだぁ...。coldsweats02

今回は山手線や京浜東北線、中央線、総武線、東海道線、常磐線など主要路線もストップ。首都圏のほぼ全線がストップした。JR東日本では影響人員が約296万人で過去最大規模なんだそうだ。bearing

20091008_b_furikae_jyousyahyou 駅改札口前では、駅員さんが振替乗車票を配っていたね。各路線ごとに1枚必要なので、他会社線の乗換えやバスの乗り継ぎがある場合は必要枚数分いるんだよね。裏面には4桁の連番が印字されている。ticket

ほとんどの人がバスで三郷中央駅や金町駅・松戸駅方面へ向かっていたね。タクシーはかなり行列だったな。bus

復旧の目途がたたなかったから、自分も武蔵野線をあきらめてバスや私鉄線で乗り継いだよ。当然、職場には大遅刻だったが...。まぁ、今回はそれで正解だった。結局、武蔵野線は13時45分頃に運転再開。長時間止まっていたのね。subway

20091008_b_bus_rosenzu 三郷駅の改札口前には、バス路線図が掲示されていた。各駅と結ぶバス路線を簡易的に表示されている。art

よ~く見てみると、あれっ、路線図が新しくなっている...。昨年(2008年)に見た時と比べて、越谷レイクタウン駅が表示されているし、越谷駅~新越谷駅間が表示されたね。(東川口駅発着バス)。(写真をClickすると2倍に拡大して表示します)bus

ちなみに、昨年(2008年)に見た時のバス路線図は、「三郷駅にバス路線図が設置されていた。」へどうぞ。memo

久しぶりに日本列島に上陸した台風18号。自然のことだからしょうがないけど、通勤時間帯に台風直撃されると大混乱だね。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

特急はまかいじで甲州へ2009。

20091008_hamakaiji JR横浜駅です。こちらは、京浜東北線・横浜線4番ホーム。drama

これから、横浜駅7時46分発特急はまかいじ号松本行きに乗車です。dog

本当は八王子駅から乗車すれば良かったのだが、まぁ、せっかくなので、朝早起きして始発の横浜駅から乗りました。chair

はまかいじ号は初めての乗車です。confident

20091008_syanai 団体客も乗車していて、結構混雑している。指定席は完売という車内アナウンスがあったね。指定席券購入しておいて良かったよ。自由席は満席で立ち客もいたし...。karaoke

185系の車内は、いわゆる国鉄時代の特急って感じだね。まぁ、今としてはある意味懐かしいのかな。特急はまかいじ号は7両編成である。smile

20091008_katsunuma 横浜線内は新横浜・町田・橋本と停車し、八王子には中央線ホームへ。ここからは中央線を快走し、大月に停車後、勝沼ぶどう郷駅に9時37分到着した。cherry

観光客やハイキング客がぞろっと降りたね。shoe

横浜駅から勝沼ぶどう郷駅まで1時間51分の乗車楽しみましたよ。restaurant

20091008_holiday_pass 乗車券は今回ホリデー・パスを利用した。自宅最寄り駅から勝沼ぶどう郷駅まで片道2210円・往復4420円なのだが、ホリデー・パスは大月まで利用できるので、大月~勝沼ぶどう郷間片道400円・往復800円の追加で良い。ホリデー・パスは2300円だから、合計3100円になる。往復するだけで、1120円お得になった訳だ。ホリデー・パスに特急券を購入すれば、特急列車にも乗車可能。しかも、ホリデー・パスのエリア内は乗り降り自由だからね。りんかい線や東京モノレールも自由に乗れるし。dollar

おトクなきっぷや追加した乗車券は、指定席券売機で買えるので、とても助かる。今回、特急はまかいじ号に乗車した分の特急指定席券はえきねっとで予約して指定席券売機で発券した。ついでに、ホリデー・パスと追加乗車券も自分で購入・発券ができる。ちなみに、ホリデーパスは磁気きっぷなので、自動改札機に通すことができます。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

2009年10月26日マイスカイ交通バス早稲田後谷線時刻改正。

マイスカイ交通バス・三郷中央駅~三郷駅北口~後谷~新三郷駅東口線が、2009年10月26日(月)ダイヤ改正される。まぁ、減便ですな。bus

20091007_b_info 各バス停には、お知らせと新時刻表が掲示されています。info02

【新三郷駅方面・平日】 新三郷駅東口行き(5本)・マイスカイ車庫行き(1本)・マイスカイ車庫行き[深夜](1本)・後谷行き(11本)

【三郷駅方面・平日】 三郷中央駅行き(3本)・三郷駅北口行き(19本)

【新三郷駅方面・土日祝】 後谷行き(12本)

【三郷駅方面・土日祝】 三郷駅経由ピアラシティ右循環(12本)

新三郷ららシティ全店開業にあわせて、新三郷駅東口への利便性を向上させるために路線新設・運行開始させた。2009年9月19日に運行開始させた三郷駅北口~丹後小学校入口~新三郷駅東口線の事だね。で、その為に今回時刻改正する早稲田・後谷線は減便という形になったようだ。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン電車に乗車だ2009。

20091007_chuo_maebashi_st 群馬でウォーキングした後、そのまま真っ直ぐ帰るのもなんなので、ちょっと遠回りで...。coldsweats01

高崎駅からJR線で前橋駅へ行き、そこからてくてくと歩いていくと上毛電気鉄道上毛線の中央前橋駅に着く。距離は約900m、徒歩約15分かかる。100円シャトルバスもあるのだが、大通りをずっと真っ直ぐ進めば着くからね。道に迷うことはないだろう。run

20091007_jyoumou_728 自動券売機で切符を購入しホームへ向かう。(Suica・PASMOは使用できない)。paper

ゴールデンオレンジ色塗装の電車8号車(718-728編成)が停車中。train

ワンマン西桐生行きである。なんか、ハロウィン電車と書かれたヘッドマークがあるぞ。drama

20091007_halowin 2両編成の車内に入ってみると...。door

おぉぉぉ。車内はハロウィーンの飾りだ。fastfood

手作り感がいいねぇ。cat

ガタゴト揺れながら田園風景を快走していくのであった。subway

このハロウィン電車は10月31日まで運行しているそうです。info02

20091007_akagi_st 38分程の乗車で赤城駅に到着。中央前橋→赤城間運賃600円。ここで、東武線に乗り換えだ。gasstation

約6分程の乗り継ぎで特急りょうもう号で帰るのであった。bullettrain

上毛電鉄は約2年3ヶ月ぶりの乗車になった。その時も車内に飾られた車両でした。その時の記事は、「上毛電鉄、あじさい飾られ梅雨気分?。」へどうぞ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

消防博物館に行ってみた2009。

20091006_syoubou_hakubutsukan2 国道20号新宿通りと都道319号外苑東通りが交わる四谷三丁目交差点。その交差点の角地に目立つ建物がある。そこに、消防博物館があります。では、中に入ってみましょう。初めての訪問です。四谷消防署との併設なんだね。hospital

20091006_passport 受付で入館証をいただけます。館内では、これをつけておきましょう。virgo

当施設は入館無料です。free

退館時に入館証を返却します。info02

20091006_hericoputer 1階には、東京消防庁に初めて導入されたヘリコプター「ちどり」が展示されています。airplane

20091006_stattu 地下1階には、1924年、第5消防署(上野消防署)に配属されたスタッツ消防ポンプ自動車です。(写真左側)aquarius

20091006_shichaku 防災衣試着コーナーがあり。sports

館内は地下1階から6階まで、消防車両や消防の歴史などが展示されている。pencil

社会科見学気分で、まぁ、雑学収集に良いスポットではないのかな?。watch

20091006_tenbou2 高さのあるビルなだけに、やはり上でしょう!。building

10階の展望休憩室にやってました。大きな窓ガラスになっていて、周辺の街並みが見えて眺めが良い。

先は四ッ谷駅・半蔵門方面ですな。subway

20091006_tenbou1 こちらは、新宿方面。副都心の高層ビルが立ち並ぶね。buildingbuilding

高いのは怖いので、ちょいと腰を引いて遠めから眺めています。coldsweats02

20091006_syoubou_hakubutsukan1 展示車両があって、救急車の助手席に乗れたりと、通常なかなか体験できないのでね、そういった意味で楽しめるかな。happy01

消防博物館」 160-0004 東京都新宿区四谷3丁目10番 TEL:03-3353-9119 開館時間:9時30分~17時00分 休館日:毎週月曜 入館料:無料 東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅2番出口直結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

駅ハイ「四ッ谷駅開業115周年記念尾張・紀伊徳川家と四ッ谷駅周辺歴史散策」に行ってきた(2009.10.03)。

20091005_yotsuya_st JR中央線・総武線四ッ谷駅にやってきました。四谷・麹町口改札口を出て、改札口外で受付処理をしコースマップを頂いた。今回も駅ハイです。snail

2009年10月3日(土)実施、駅からハイキング「四ッ谷駅開業115周年 記念尾張・紀伊徳川家と四ッ谷駅周辺 歴史散策」に参加してきました。riceball

20091005_igunachio さあ、出発です。張り切ってウォーキング!。shoe

①箇所目は、聖イグナチオ教会です。postoffice

カトリック教会で、「イグナチオ」とはザビエルの師でイエズス会を創立した聖人の名前だそうだ。event

中の主聖堂を見学しました。golf

20091005_nakayashikiato ②箇所目は、尾張徳川家中屋敷跡です。house

尾張名古屋藩の麹町藩邸跡。shadow

いゃあ、この辺りから雨が降ってきたよ。雨宿りする人が多かったね。rain

20091005_kiyomizudani_park ③箇所目は、清水谷公園です。aquarius

心学池や小さな滝、たくさんの樹林が配され、四季折々の自然が楽しめる公園だ。drama

大久保利通が暗殺され、贈右大臣大久保公哀悼碑が立っているそうだ。moon3

20091005_jyoyashikiato ④箇所目は、紀伊徳川家上屋敷跡です。chair

紀伊和歌山藩の麹町藩邸跡。japanesetea

この先には、首都高4号新宿線が見える。三宅坂JCTの分岐案内板が見えるね。info01

20091005_niphontv 赤坂見附跡、江戸城外堀跡、赤坂御門の碑を経て、北方向へ歩く。aries

麹町四丁目を経由し、日本テレビ放送網麹町分室があるね。tv

中は見学できるのかな?。とりあえず、ここはスキップ先へ。taurus

20091005_ichigaya_st 市ヶ谷駅を通り越します。train

20091005_hachimangu ⑤箇所目は、市谷亀岡八幡宮です。gemini

急な階段を登っていくんだね。雨で滑りやすかったので、慎重に歩く。cancer

20091005_osatsutokitte ⑥箇所目は、お札と切手の博物館です。postoffice

昔のお札から外国のお札まで勢ぞろい。国立印刷局が製造したお札・切手・証券なども..。dollar

偽造防止技術には目を見張るものがあったねeye

この施設は、9時30分~16時30分、月曜休、入館無料です。info02

20091005_hakutouin ⑦箇所目は、自證院です。leo

尾張藩主徳川光友の夫人・千代姫の母、自證院を供養するために創設。virgo

阿弥陀三尊種子板碑(新宿区指定文化財)がある。libra

この辺りで、雨がやんだ。晴れ間が出たね。sun

20091005_syoubouhakubutsukan ⑧箇所目は、消防博物館(四谷消防署)です。scorpius

四谷三丁目交差点角地にあるビルの形した消防署だ。sports

館内には、消防自動車や消防ヘリコプターなど、消防の歴史や仕組みを展示されている。ship

この施設は、9時30分~17時、月曜休、入場無料です。subway

20091005_syoubouhakubutsukan2 地下1階から6階までが展示されている。そして、10階には展望室がある。eye

なかなかの高さで、眺めが良い。先の新宿の高層ビルが見えるね。building

ちょっとの晴れ間もつかの間、どんよりとした曇り空だ。cloud

ちなみに、ここに訪問時の詳細記事は「消防博物館に行ってみた。」へどうぞ。cherry

20091005_suga_jinjya ⑨箇所目は、須賀神社です。diamond

寛永11年(1634年)創建の古社。xmas

20091005_sainenji ⑩箇所目は、西念寺です。cute

服部半蔵の墓地とともに、徳川家康から拝領した槍が寺宝として納められている、浄土宗の寺。pouch

20091005_rekishi_hakubutsukan ⑪箇所目は、新宿歴史博物館。ring

新宿の歴史、生活を紹介。昔の新宿の写真などは興味あったね。今と全然違うもんな。camera

駅ハイの特典として、ポストカードを頂いた。present

この施設は、9時30分~17時30分、第2・4月休、一般300円。memo

20091005_cocoro ゴール地点となる四ッ谷駅に到着。歩行時間3時間15分。(見学時間含む)。歩行距離約9.2km。run

この後、アトレ四谷にて駅ハイの特典を堪能。1階のModern Japanese Dining COCOROで昼食をとった。海鮮こころ御膳を注文。ひつまぶしのように、1杯目はそのまま、2杯目はなめろうを足して、3杯目はお茶漬けのようにして食べる。美味しかったです。1200円のところ、駅ハイ特典1080円でした。10%OFF。restaurant

今回の駅ハイは歴史を学ぶウォーキングでしたな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

久しぶりに東京ドームに行ってみた。

20091004_aisatsu ひょんなところからチケットを頂けた。東京ドームで行われるジャイアンツvsカープ戦。もらえるものはありがたく...。東京ドームは何年振りなのかなぁ?。野球観戦しに久しぶりの東京ドームへ行ってきました。baseball

シーズン終わり間近なのに多くの観客がいるね。なんと、この日はジャイアンツホーム最終戦だったんだね。試合終了後には、スペシャルセレモニーが開催された。原監督からメッセージがあって、その後、優勝ペナントを持って1周したね。birthday

20091004_game バックネット裏に近い(少し離れた)シートでの観戦だった。こういう位置から野球を観る事もなかなかないからねぇ。とても、良かったぞ。eye

20091004_flag 入場ゲートにて、記念フラッグ(非売品)をゲットした。維新と書かれた文字の周りに各選手のサインが。pencil

V3だからね。すごいね。ペナント圧勝だもんな。baseball

さて、ライオンズは好調帆足投手の乱調で完敗。Bクラス4位が確定した。今の勢いの差だな。来年の巻き返し奪還を期待。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

京成線日暮里駅下り線新ホーム使用開始。

20091003_b_nippori1 2009年10月3日(土)より、京成線日暮里駅下り線新ホームが使用開始されました。train

3階に新設された下り線ホームは1線2面。スカイライナー用と一般列車用のホームを別々にした。gemini

流石に雰囲気が変わって綺麗になったね。shine

20091003_b_nippori2 成田新高速鉄道開業に合わせ、京成日暮里駅は改修中だ。今回、3階下り線ホームが使用開始され、今後は2階コンコース・1階上り線の改修を進めることになる。bell

1つ気になるのは、階段付近は、通路が狭いなぁ。ホームの移動がちょっと危ないかも...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケアクロウマン アクションフィギュアが当たった。

20091003_kozutsumi おっ、なんか小包が届いているぞ。長細いものだなぁ。何だろう...。JPエクスプレスで届けられている。差出人(依頼主)を見てみると。eye

株式会社デイリーヤマザキから、「スケアクロウマン with モダンペットキャンペーン」だって。賞品在中と書いてある。Oh!ラッキー。早速開けてみた。present

20091003_scarecr_wman なんと、スケアクロウマン アクションフィギュアが当選との事。パチパチ。good

高さ28cmでデイリーヤマザキオリジナルバージョンだそうだ。shadow

Scarecrowman 1:6 SCALE ACTION FIGURE Daily YAMAZAKI sun & star × play set productsmemo

う~む、渋い?。なかなかカッコイイキャラクターだね。dog

20091003_hagaki デイリーヤマザキ×プレイセットプロダクツ 「スケアクロウマン with モダンペットキャンペーン」 実施期間:2009年8月3日(月)~8月31日(月) 対象商品を含む500円(税込)以上のレシートで応募して、オリジナルグッズや人気商品をゲットしよう!という企画 キャラクターアイテムコースや人気アイテムコースがある。penguin

で、今回当たったスケアクロウマン アクションフィギュアは、キャラクターアイテムコースでレシート1000円以上で応募でき、当選数は120名。よく当たったなぁ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

駅ハイ「明治の鉄道遺産 大日影トンネル・大正の遺産 勝沼堰堤とワインの里勝沼ぶどう郷ハイキング」に行ってきた(2009.09.26)。

20091002_katsunuma_home 朝早起きして、今回は思い切って遠出のウォーキングに行ってみました。特急はまかいじ号で着いたところは、JR中央本線勝沼ぶどう郷駅です。今回の駅からハイキングは、2009年9月26日(土)に実施された「明治の鉄道遺産 大日影トンネル・大正の遺産 勝沼堰堤とワインの里勝沼ぶどう郷ハイキング」に参加です。bullettrain

20091002_uketsuke 駅前で受付を済ませ、ウォーキングマップを取得した。memo

さあ、頑張って出発だ!。cancer

20091002_ef64_18 勝沼ぶどう郷駅前に、駅前甚六公園がある。ここには、電気機関車EF64-18が展示されている。subway

この日は特別に機関車内に入れるようだ。これは、ラッキー。もちろん、中に入ってみた。drama

20091002_kikansya_syanai 電気機関車内の通路って、ものすごい狭いんだね。体を少し斜めにしないと前に進みずらい。coldsweats02

この通路を端から端まで歩いて、車外に出た。door

20091002_tonnelu 大月方面に線路沿いを歩いていくと、大日影トンネル遊歩道の入口に着きます。foot

右側のトンネルが平成9年(1997年)まで使用されていた旧大日影トンネル。その後、平成19年(2007年)に遊歩道として整備された。gasstation

左側のトンネルが現在使用されている新大日影トンネルである。diamond

20091002_tonnelu2 昔のままがそのまま雰囲気残っているね。少し冷んやり感がトンネルの中を楽しませる。線路もそのままあるのがいいね。penguin

少し上り勾配となっているが、あまり気にならない。upwardleft

ほぼ直線で、全長1367.80m、幅3.57m~3.74m。約27分程で反対側に出れた。game

近代化産業遺産に認定されているそうです。chair

20091002_tonnelu_wine1大日影トンネルを出ると、すぐ目の前に勝沼トンネルワインカーヴがある。トンネルの中のワイン貯蔵庫ですな。bottle

ちょいと中へ行ってみよう。bomb

20091002_tonnelu_wine2 少しだけ中に入る事が出来る。この先はオーナーだけが行くことができる。aries

ここで、じっくりとワインをねかせて、いい味を作っていくんだろうね。wine

この中は温度15度、湿度75%くらいでした。search

20091002_busstop 少し下っていきます。ぶどう園がある中、不思議な光景が...。eye

なんじゃ、これは!。ear

バス停だらけ。ここから、いろんなところへ行ける。(てな訳ない...)。impact

20091002_kondouisami 下へおりてくると、国道20号線深沢交差点にぶつかります。signaler

ここに、近藤勇之像が建てられている。新撰組じゃ~。hairsalon

20091002_katsunuma_entei 急な坂を下ると、勝沼堰堤(かつぬまえんてい)が見えます。aquarius

この勝沼堰堤は、大正4年から大正6年にかけ、内務省直轄砂防事業として、山梨県東山梨郡勝沼町岩崎地先に設置されたものである。building

滝のように見えるが、防災の為に造られたんだね。平成9年に登録文化財に指定されている。camera

20091002_daizenji 国道20号沿いに歩いていくと、国宝大善寺があります。book

駅ハイの特典で、拝観料500円→300円で入る事ができた。dollar

宿泊もできるようだ。日本庭園があり、和やかな気分になれる。ここでは、麦茶のサービスがあった。座ってゆっくりした。有料でワインも頂けます。階段を上っていくと、本堂があります。paper

20091002_road1 ここからはちょいと長い距離を歩いていきます。run

ちょっとした細い遊歩道を歩いていく。左見ても右見ても、果物を育てているね。maple

横を流れる用水路は水が透明ですな。pisces

20091002_kiui こちらは、キウイフルーツだ。多くのキウイが出来ているね。すごい。banana

20091002_budou こちらは、ぶどうだ。今がちょうどいい時期なんでしょうな。cherryblossom

20091002_road2 ぶどう園の中を歩いていきます。もう1面に広がっているね。club

上に昇って、下を見下ろしたところ。この細い道を歩いてきたんだね。もう、ぶどうの壁にそってきたようなもんだ。movie

20091002_budousyu_siryoukan こちらは、葡萄酒資料館です。無料で入館できます。日本のワイン造りの歴史などが展示されています。apple

20091002_ryuken こちらは、勝沼ワイナリー土屋龍憲セラーです。house

勝沼町で初めて葡萄酒醸造が行われた場所にある半地下式レンガ造りアーチ天井の葡萄酒貯蔵庫。ribbon

中で、ガイドの方がいろいろ説明してもらえた。karaoke

20091002_mercian ここは、メルシャン勝沼ワイナリー。wine

ワイナリーに来たならば、もちろん!。あそこへ行かねば...。lovely

20091002_siin 売店の中にある、おすすめワイン無料試飲コーナーである。ここに来なきゃね!。good

多くの銘柄のワインを試飲できる。free

もう、順番に頂いてみた。飲みやすいスタンダードのものから、辛口味わいのあるものまで。kissmark

氷で冷やしているので、ついついもう1杯と飲んでしまう...。bottle

20091002_syanmori少し先へ進んだところには、シャンモリワイン・盛田甲州ワイナリーがあり。cat

ここでは、工場見学があり。自由に入れるとの事で、入ってみた。樽貯蔵庫(セラー)や製造ラインを見ることができる。そして、最後は売店兼試飲コーナーがある。wink

20091002_siin2 じゃ~ん。飲んで下さいという感じに置いてあるではないか。ここでは、スタッフの方が説明込みで注いでくれます。無料試飲なので、遠慮なく頂く...。bottle

飲みたい味などをスタッフにリクエストすると、ワインを選んでもらえるので、とてもありがたいです。info02

20091002_tanaka_bank ちょっとだけ酔いでいい感じになりつつも、ウォーキング開始。run

次は、旧田中銀行博物館です。個人銀行なんだそうです。bank

この洋風建築が、近代文化を感じるねぇ。中では、ボランティアの方が丁寧に説明してくれます。karaoke

ここでも、麦茶のサービスがありました。とても、ありがたい。aquarius

20091002_goal この後、古寿園を曲がって、泉勝院に行く筈だったが、曲がるポイントが分からず、道を間違えてしまった。う~む、がっくし行けずじまい。(曲がる矢印案内あったかなぁ?)。crying

この後は、ゴールとなる勝沼ぶどう郷駅へ向かった。小高い丘の上に駅がある為、最後のラストスパートは上り坂を延々と...。sweat01

なんとか、ゴールに着いて、恒例の缶バッチをゲットしてウォーキング終了となった。motorsports

20091002_katsunuma_ekisya 歩行距離は約11km。歩行時間は見学含み約3時間30分。約18000歩。foot

ゴールした後は、せっかくぶどうの町に訪れたので、勝沼の観光施設といえば、ぶどうの丘へ行ってみることにした。その時の記事は、「ぶどうの丘に行ってみた。」へどうぞ。

20091002_haikingmap 個人的に目当てであった、大日影トンネルを歩くのと、ワインの試飲が出来たので、満足のウォーキングでした。気候的にもちょうど良い秋なので、今月も楽しみながらちょくちょく歩いてみるかな。happy01

ちなみに、次の週末3日(土)は勝沼ぶどうまつりがおこなわれるそうで...。ワインの試飲もあるようで、気になるなぁ...。wine

さらにちなみに、電気機関車EF64系や大日影トンネル、トンネルワインカーヴの詳細記事は、「大日影トンネル遊歩道を歩く。」へどうぞ。subway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

ぶどうの丘に行ってみた2009。

20091001_ent 勝沼に来てぶどうの町をウォーキングしました。ぶどう畑が広がっていて、のどかな場所です。ウォーキング終了後、せっかくなのでぶどうの丘に行ってみました。初めての訪問です。event

小高い丘の上にあるんですな。golf

ワインショップやレストラン、天然温泉、特産品直売所などを備えた観光施設だ。ship

20091001_funsui 階段を上っていくと、噴水があります。愛の泉・ヴィーナスだそうだ。aquarius

ぶどうとワインをイメージしたんだそうだ。confident

20091001_keshiki2 噴水の回りにはイスが設置されていて、丘から見下ろす景色がとても良いね。eye

20091001_keshiki1 売店から上への階段を昇ると、さらに良い眺めの展望所がある。コスモスが咲いているところから、下に広がる景色は素晴らしい。盆地らしくまわりは山に囲まれている。fuji

20091001_wine1 さて、ここぶどうの丘を訪れた最大の理由は「地下ワインカーヴ」に行く事。cat

ぶどうの丘の地下にはワインカーヴ(貯蔵庫)があり、厳しい審査会に合格した約180銘柄・2万本ものワインが貯蔵されているとの事。night

これは、行くべしです!。good

20091001_kikizakehai 売店内1階ワインカーヴ入口にて、特製タートヴァン(試飲容器)を購入すると、地下にあるワインの試飲ができます。有料1100円です。bottle

20091001_siin2 階段を降りて地下に来ました。ワインの匂いが...。wine

試飲用のワインがど~んと置かれています。たくさんの銘柄があるよぅ。どれにしようか迷ってしまう。ならば、片っ端から。coldsweats01

購入したタートヴァンにワインを注ぎます。ワインの色が良くわかるね。art

では、香りを確認し、頂きます。う~ん、いい感じ。spa

20091001_siin1 いろいろなワインが自由に試飲できます。赤・白・ロゼとエリアが分かれていて、いろいろと比べてみる。libra

もし、お気に入りのワインがあったら、周りに貯蔵されているワインを購入する事ができる。dollar

つまり、購入前に試飲して確認する事ができるんだね。bell

20091001_siin3 酔いのせい(?)で写真がボケボケだが...。coldsweats02

樽の上にワインの瓶がどさっと置かれている。それぞれ違う銘柄だ。もう、行ったり来たりしながら、甘口・辛口を味わったさ。penguin

平成8年、ここに皇太子御夫妻も訪れたんですね。その時の写真が掲示されていたよ。camera

帰りのバスの時間が迫ってきたので、心惜しくもこの場を後にするのであった。しかし、ワインの臭いが体にプンプン....。sports

20091001_bus 最寄り駅はJR中央本線の勝沼ぶどう郷駅です。駅からぶどうの丘までは、徒歩15~20分くらいでしょうか...?。しかし、あの小高い丘へ登っていくには根性がいるかも。run

タクシーならば、初乗り710円です。car

あとは、甲州市市民バスがあり。運賃は300円。しかし、本数は少ない。bus

せっかくなので、市民バス時刻表を以下にまとめてみた。(2009年6月1日改正時のデータ)。memo

勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 平日
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ぶどうコース1 第3便 10:21 10:30
ワインコース1 第3便 10:42 10:46
ぶどうコース1 第5便 16:41 16:50
ワインコース1 第5便 16:52 16:56
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 平日
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ワインコース2 第2便 08:50 08:54
ぶどうコース2 第2便 09:05 09:15
ワインコース2 第4便 15:00 15:04
ぶどうコース2 第4便 15:15 15:25
勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 土日祝
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ワインコース1 第1便 09:42 09:46
ぶどうコース1 第1便 09:56 10:05
ぶどうコース2 第2便 10:45 10:50
ワインコース2 第2便 11:04 11:09
ワインコース1 第3便 13:02 13:06
ぶどうコース1 第3便 13:16 13:25
ぶどうコース2 第4便 13:55 14:00
ワインコース2 第4便 14:14 14:19
ワインコース1 第5便 15:52 15:56
ぶどうコース1 第5便 15:56 16:05
ぶどうコース2 第6便 17:05 17:10
ワインコース2 第6便 17:14 17:19
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 土日祝
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ぶどうコース2 第2便 10:35 10:45
ぶどうコース2 第2便 10:50 10:55
ワインコース2 第2便 11:00 11:04
ワインコース2 第2便 11:09 11:14
ぶどうコース2 第4便 13:45 13:55
ぶどうコース2 第4便 14:00 14:05
ワインコース2 第4便 14:10 14:14
ワインコース2 第4便 14:19 14:24
ぶどうコース2 第6便 16:55 17:05
ワインコース2 第6便 17:10 17:14
ぶどうコース2 第6便 17:10 17:15
ワインコース2 第6便 17:19 17:24

20091001_katsunama_st 勝沼ぶどう郷駅に戻ってきました。駅からぶどうの丘方向を見た景色です。小高い丘の上にあるんですね。eye

ほろ酔い気分で駅に入り、帰りの列車を待ちました。いゃあ、ワインおいしく頂きましたよ。wine

ぶどうの丘」 409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093 TEL:0553-44-2111cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »