« ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。 | トップページ | 御殿場高原ビール ビール祭り2009に行ってきた。 »

2009年9月23日 (水曜日)

夢空間ダイニングカー(オシ25-901)車内に潜入。

20090923_dining_car_2 ららぽーと新三郷のスカイガーデンから南側出入口へ進むと、“夢空間”ダイニングカー(オシ25-901)が展示されている。bullettrain

「夢空間」とは、JRが寝台列車による新しい形を提案しようと製造した豪華客車だ。subway

2008年4月に営業運転を終えたが、この度、新しくオープンしたららぽーと新三郷に展示されることとなった。carouselpony

20090923_dining_car_1 緑色の車体が特徴だね。DINING CARのマークがあり。art

マークからも豪華感があるね。crown

もう1つの夢空間、ラウンジカー(オハフ25-901)は、ステーションキッチンに設置され、見学時間内(11時~18時)なら自由に車内に入る事ができる。game

しかし、この夢空間ダイニングカーは乗りこみ用の階段は設置されているものの、くさりで車内に入ることはできない。punch

20090923_info ダイニングカーの車内装飾、及び、デザインは東急百貨店によるものだそうだ。art

この車両は、他の車両の乗客が通路を行き来することなくゆったりと食事ができるよう、列車構成の端に連結される。chair

20090923_info2 もう1つ、夢空間ダイニングカーを説明する掲示があり。memo

(左の画像をClickすると4倍拡大表示します)。

20090923_retsu さて、たまたま夢空間ダイニングカーのそばを通ると、なんか列ができていた。wheelchair

どうも、車内に入れるらしい。勿論、並んでみたよ。foot

約10分程並んで、階段を昇り車内へ入る事ができた。(整理券や入場料等は無かった)。slate

20090923_tuuro 入口の通路は1人が通れる程の狭い通路である。flag

フェリーの客室通路のような感じだな。1つ1つ豪華な感じがするよ。drama

20090923_dining_car_3 オープンフロアは18席あるようだ。chair

最後尾車両なので、いわゆる展望車両になっている。つまり、後方も全面ガラスになっていている。eye

天井部のシャンデリアもいいねぇ。flair

全員が着席したところで、係員担当者から簡単な説明があり。karaoke

20090923_dining_car_4 まさしく、豪華車両だね。shine

20090923_dining_car_5 ホテルのスイートルーム?みたいな感じ。この列車で旅してみたいもんだ。train

進行方向右側4人座席です。four

20090923_dining_car_6 進行方向左側2人座席です。two

シェフが振るった料理を頂くと、さらに美味しそうだな。delicious

20090923_koshitsu 車両の真ん中あたりの通路に、4人用個室があり。chair

20090923_tyubo 車内という制限された中、コンパクトな厨房です。riceball

ここで、フランス料理のフルコースを作っているんですね。restaurant

分担して手際良く料理しないと、人の移動が大変だな。coldsweats01

寝台夜行列車の食堂車を利用してみたいなぁと思ったね。restaurant

20090923_memo 僅かな時間だが、一通り車内を見て外に出た。door

係員から乗車見学記念品?を頂いた。ららぽーと新三郷をデザインしたメモ帳ですが...。pencil

このメモ帳、先頭ページはシールになっていて、中はメモ50枚、そして、最後はマグネットになっている。つまり、冷蔵庫等にペタっと貼り付けられるメモ帳なのだ。これは、Goodだね。good

この夢空間ダイニングカーの車内見学だが、多くの客がららぽーとに来られているとの事で、時間や人数を限定して公開したとの事。タイミングが良いと車内見学できる(???)ようなので、その時は豪華な雰囲気を味わってみるといいですよ。happy01

ちなみに、夢空間ラウンジカー(オハフ25-901)の写真は、「ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。」へどうぞ。bud

 

[追記2010.08.10] ららぽーと新三郷にて、2010年8月12日(木)~9月16日(木)の期間中、「新三郷 鉄道フェア」が開催される。このイベントで、「しんみさと夢空間カフェ」が行われる。これは、夢空間展望食堂車(ダイニングカー)の車内にてカフェが楽しめるという企画。車内に入れるという滅多に無いイベントなので、是非とも味わってみたい。1年ぶりに再び車内に行ってみるぞ!。ちなみに、同時開催で、「武蔵野操車場写真展」や「鉄道グッズマーケット」が行われるので、こちらも楽しみだな。happy02

[追記2010.08.13] 夢空間カフェ行ってみたよ。その時の詳細記事は、「新三郷鉄道フェア「しんみさと夢空間カフェ」に行ってみた。」へどうぞ。bullettrain

|

« ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。 | トップページ | 御殿場高原ビール ビール祭り2009に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/46275319

この記事へのトラックバック一覧です: 夢空間ダイニングカー(オシ25-901)車内に潜入。:

« ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。 | トップページ | 御殿場高原ビール ビール祭り2009に行ってきた。 »