« 吾妻橋フェスト2009に行ってきた。 | トップページ | いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 »

2009年9月 2日 (水曜日)

駅ハイ「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」に行ってきた(2009.08.29)。

20090902_shinsiraoka_st 天気の良い週末の土曜日だったな。30度を超える暑い日だ。sun

さて、JR宇都宮線新白岡駅にやってきました。駅からハイキング「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」の参加にやってきた。run

駅東口の階段を降りて、まずは受付。ずらりと並んでいます。capricornus

では、張り切って出発だ!。snowboard

20090902_takaiwatenmangu 新白岡駅からの通りは住宅街として整備されているね。house

さて、1つ目の地点は、高岩天満宮です。aries

高岩村の鎮守として祀ったのが始まりと伝わっている。祭神が菅原道真公であることから学問の神様として信仰されています。pencil

20090902_tyuonji 2つ目の地点は、忠恩寺です。gemini

浄土宗に属し、本尊は阿弥陀如来である。cancer

寺内では、年配の方がゲートゴルフをしていたね。golf

20090902_tanbo 普通の生活道路を歩いていく。t-shirt

田んぼが広がっているね。もう少しで収穫時期でしょうか?。clover

こんな感じなところを歩いていくので、日差しはまともにくらう。sweat01

20090902_ichirizuka 3つ目の地点は、一里塚です。one

この一里塚は日光御成道に設けられたもので日本橋から11番目にあたる。signaler

埼玉県道65号さいたま幸手線沿い、東武動物公園入口交差点付近にある。bell

20090902_syoudenji 4つ目の地点は、正伝寺。noodle

境内の開山堂には「開山様」が祀られていて、御利益を求め多くの参拝者がくるそうです。dollar

20090902_washimiyajinjya 5つ目の地点は、下野田鷲宮神社です。school

鷲宮町にある鷲宮神社の分社だそうです。wave

祭神は天穂日命を祀ります。tulip

20090902_nashi ここ、鷲宮神社では、麦茶と梨の無料配布場所となっている。おもてなしを頂いたよ。wine

白岡と言えば、梨!。では、早速頂いた。apple

おぉ、なかなか甘みのある梨だね。おいしいです。delicious

20090902_daitokuji 6つ目の地点は、大徳寺です。曹洞宗。shadow

本尊には釈迦如来を、また大日堂には大日如来坐像(町指定文化財)を祀っている。maple

高さ3mくらいの観音像もあったね。chair

20090902_fureairoad 7つ目の地点は、水と緑のふれあいロード。riceball

自転車・歩行者専用道路です。bicycle

田んぼが広がる景色を見ながら歩いていきます。run

20090902_ajisaicenter 8つ目の地点、しらおか味彩センターです。24hours

古代蓮があるね。7月上旬~8月上旬までが開花時期だそうだ。cherryblossom

その先には、朝採りの農産物を直売する「おおばん市場」。梨の販売があったね。apple

ちょいと休憩という事で、地粉を使った手打ちそばを提供する「いっとこ茶屋」で蕎麦を頂いた。ちなみに、その記事は「いっとこ茶屋で大根そばを食べる。」へどうぞ。noodle

20090902_siraoka_st ゴール地点となる、JR白岡駅に到着しました。motorsports

約10kmを食事休憩込みで約2時間30分でした。約12000歩。foot

駅前では、梨やアイス、コロッケ等、白岡の特産物を販売。こういう暑い日なので、梨のシャーベット(\240)を頂いた。これまた、おいしいね。彩の国さいたまの推奨特産品との事。good

20090902_rootmap 社寺めぐりという事で、まぁ、歩くのがメインになったな。約1ヶ月半ぶりの駅からハイキングの参加でした。happy01

駅からハイキング「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」 2009年8月29日(土) 歩行距離:約10km 歩行時間:約2時間(見学時間除く)book

|

« 吾妻橋フェスト2009に行ってきた。 | トップページ | いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/46094248

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」に行ってきた(2009.08.29)。:

» 百人一首に親しむ [百人一首の散策]
このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに   菅家(菅原道真)のいい歌です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土曜日) 15時01分

« 吾妻橋フェスト2009に行ってきた。 | トップページ | いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 »