« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の35件の記事

2009年9月30日 (水曜日)

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク歩いてみた。

20090929_b_skywalk1 横浜ベイブリッジ開通20周年なんですね。1989年9月27日に開通してめでたく20歳。ship

スカイウォークフェスタ「20周年バースデーイベント」が行われているという事で、大黒PAに車を置いて、横浜ベイブリッジスカイウォークへ行ってみました。初めての訪問です。run

大黒PAから専用出口を出て、約300m、5分程あるくと、スカイウォークに到着します。wheelchair

20090929_b_gate ゲートをくぐり、階段で2階へ昇っていきます。door

20090929_b_sikiten 2階入口前では、式典?かな。karaoke

チケット売り場にて入場券を購入。20周年スカイウォークフェスタという事で、通常大人600円のところを、半額300円で入場できる。dollar

20090929_b_turo エレベーターで4階に上がり、ベイブリッジ・橋の下に設置された遊歩道(スカイプロムナード)を歩いていきます。run

双眼鏡は無料で利用できる。横浜・みなとみらい方面もくっきりだ。eye

20090929_b_isu 途中には、休憩用座席がある。chair

20090929_b_minato_mirai 陽が落ちかけてきている時間帯。sun

みなとみらいのビルが前方に。building

20090929_b_ensou スカイラウンジに到着。円形の形になっているので、ほぼ360度ぐるりと見渡すことができる。fullmoon

バースデイ記念ライブでしょうか。開始前のリハーサル中です。note

20090929_b_daikoku スカイラウンジから、大黒PA方向を見る。eye

20090929_b_park 戻ってきて、地上からベイブリッジを見る。art

先の円形の部分がスカイラウンジだね。fullmoon

20090929_b_ticket 横浜ベイブリッジ歩行者道スカイウォークの通行券です。ticket

大黒PAで出る時に、大黒PA入場券がもらえる。これに、スカイウォークチケット売り場にて購入時にスタンプを押してもらい、大黒PAへ戻ってきたら、それを渡す仕組みになっている。info02

20090929_b_ehagaki 今回のイベントで、大黒PAからスカイウォークを利用したら、記念品がいただけた。ribbon

ベイブリッジを写したポストカード3枚もらえた。おぉ、綺麗だねぇ。camera

20090929_b_enter 大黒PAに戻ってきた。ここから、再入場します。cancer

受付にて、スタンプが押された大黒PA入場券を渡して、中に入る。shoe

20090929_b_bay_bridge 大黒PAを出たら、今度は車でベイブリッジを走行した。rvcar

スカイウォークが出来るのは、ほんの一部区間。歩きでも最後まで渡りきれるといいのにね。confident

「スカイウォークフェスタ~20周年バースデイイベント」(会場:スカイウォーク) 2009年9月20日(日)~9月27日(日) 10時~20時 横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭1番地 045-506-0500pen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

Bay20アニバーサリーイベント@大黒PAに行ってみた。

20090929_a_daikoku_pa 首都高速をドライブだ。B湾岸線を走行してきて訪れた場所は大黒パーキングエリアです。何度か高速で通っているが、大黒PAには初めて立ち寄ってみた。parking

結構グルングルンと回りながら地上に着くんだな。recycle

20090929_a_tou 駐車場のど真ん中にそびえたつガラスの塔?は何だろう...。sign02

この大黒PAは両方向から利用できるとの事。すごいね。但し、大黒ふ頭出入口からのみ利用できない。music

首都高速の中では最大規模のPAだそうだ。snowboard

20090929_a_gate さて、ここに立ち寄ったのは、横浜ベイブリッジ開通20周年Bay20アニバーサリーイベント@大黒PA(首都高大黒パーキングエリア)をちょいと見に...。eye

特設された会場に、いくつかのブースや展示車があった。rvcar

20090929_a_unimogu こちらは、展示車の中の1台。ウニモグです。car

トンネル内の掃除をする車のようだ。aquarius

20090929_a_present イベント会場に入ったら、いろいろ入った袋をもらえた。ribbon

おぉ、今回もMr.ETCのストラップをゲット。あとは、首都高Walkerなどもあったね。present

20090929_a_annaizu 左の写真は、アニバーサリーイベント@大黒PAのイベント会場案内図。memo

20090929_a_rully_map 正面トイレ前で、ラリーマップが配布されていた。かくれベイブリッジをさがせ!!ラリーマップだって。good

5つのポイント地点にあるキーワードをみつけて、ゴールにもっていくと、参加賞がもらえるという企画。まぁ、せっかくだからちょいとやってみた。run

参加賞は横浜ベイブリッジ20周年をプリントされたタオルです。おぉ、ラッキー。happy02

ここにきたので、もう1つの目的、横浜ベイブリッジ・スカイウォークに行ってみた。その時の記事は「横浜ベイブリッジ・スカイウォーク歩いてみた。」へどうぞ。paper

「横浜ベイブリッジ アニバーサリーイベント@大黒PA」 2009年9月27日(日) 10時~16時 首都高速道路B湾岸線・神奈川線5号大黒線 大黒パーキングエリア 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭15-157ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月曜日)

第2回東松戸まつりに行ってみた2009。

20090928_b_uekara 武蔵野線に乗って東松戸駅へ。この後、北総線に乗り換えだ。その乗り換えの時に、ホームから見てみると、なんか人がたくさん集まっているぞ。屋台なども結構でているようだ。乗換えがてら、ちょいと立ち寄ってみよう!。eye

20090928_b_stage 第2回東松戸まつりが開催中ですね。ステージでは、踊り?かな。event

20090928_b_yatai 特設会場には、屋台がずらり。いろいろなグルメが出店しているな。wine

せっかくなので、ちょろっと食べてみよう。restaurant

それにしても、多くの人が来ているね。spa

20090928_b_yakitori まずは、焼き鳥だ。1本100円とリーズナブル。chick

20090928_b_yakisoba 富士宮の焼きそばだ。noodle

20090928_b_nashi 松戸と言えば、梨。試食というかたちで、頂けた。うむ、いいねぇ。apple

少し腹を満たしたあと、この場を後にしました。smile

ちなみに、昨年(2008年)訪れた時の記事は「第1回東松戸まつりに行ってみた。」へどうぞ。memo

20090928_b_poster 「第二回東部地区東松戸まつり」

2009年9月27日(日)

9時~15時30分

JR武蔵野線・北総線東松戸駅 東側道路特設会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川線の日2009にやってきた。

20090928_a_satsuei 都電の荒川車庫にやってきました。この日は、荒川線の日2009が開催された。会場内は多くの人で賑わっています。fish

ピンク色の最新8800系と白と青のツートンの9000系の2ショットですな。train

35周年のプレートをつけているね。birthday

20090928_a_koujyou 車庫見学会。初めて都電の車庫内に入ってみました。wrench

外では、多くのブースが出店していたな。24hours

20090928_a_arakawa_syako この日は荒川線の車内もお客でかなりの混雑だ。電車待ちに行列を作る荒川車庫前駅でした。noodle

荒川線の日2009」記念イベント 2009年9月27日(日) 10時~13時 荒川電車営業所motorsports

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

成田エクスプレス新型車両(E259系)展示会at高尾駅。

20090927_b_e259_2 東京・新宿・横浜と成田空港をアクセスする特急成田エクスプレス。2009年10月1日に新型車両・E259系が営業運転される。bullettrain

営業運転開始前は各地で車両展示が行われている。そんな中、JR中央線高尾駅構内にて展示会が行われた。subway

現車両に比べ、ユニバーサルデザインの採用や快適性・セキュリティーの向上などが加えられている。cat

20090927_b_e259_1 駅構内で展示されているが、ホーム上に停車している訳ではない。改札外に出て、外から会場に入る。展示車車内に入るには、簡易階段を使用して昇って入る事になる。snowboard

20090927_b_e259_3 現NEXも未だ乗車した事はない。今後、NEXに乗る事ってあるのかなぁ...。coldsweats01

20090927_b_takao_st 会場をあとにし、高尾駅に戻ってきた。maple

改札口の先に見える車両。今やだいぶ数を減らしたオレンジ色の201系が停車中。E233系が主流になっているなか、たまには201系もいいかも...。penguin

という事で、そのままかけ乗って201系で戻りました。train

20090927_b_poster 特急「成田エクスプレス」新型車両(E259系)展示会の開催

展示日時:2009年9月26日(土) 12時15分~15時45分 高尾駅構内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽と花火のファンタジア。

20090927_a_hanabi3 夜暗くなって、ぼちぼちと越谷レイクタウンへ。run

mori棟の西側は多くの人が集まっているな。花火ファンタジアが始まるという事で、観覧場所を陣とっています。chair

19時、シュボボボっと花火が打ちあがった。flair

20090927_a_hanabi2 連続で打ち上げられる花火は、なかなかです。good

約5分間と短い打ち上げだったが、夜空に描かれる花火は絶景だね。art

20090927_a_matsutani 特設ステージでは、松谷卓さんのGarden Liveが行われていたね。notes

20090927_a_hanabi1 「音楽と花火のファンタジア」 2009年9月26日(土) 18時30分~:松谷卓on stage 19時~:花火ファンタジア イオンレイクタウン噴水広場特設ステージannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

豚丼のぶたはげ・豚肉厚めでやわらかだ。

20090926_butahage ららぽーと新三郷の中、2階にあるフードコート・みさとキッチン(misato kitchen)では、全国各地のご当地グルメが集結している。restaurant

どのお店もおいしそうだ。とりあえず、1店ずつ食べ比べしてみましょう!。sign03

みさとキッチンの中で初めて選択したお店は、「豚丼のぶたはげ」です。北海道・十勝帯広名物グルメだ。昭和9年創業の味だそうで、北海道産の豚肉を使用し、北海道外初出店である。riceball

20090926_butadon 早速、豚丼を注文。味噌汁と漬物が付いています。pig

肉がどっさりと入っているね。食欲がそそるよ。では、頂きます。restaurant

おぉ、厚めの豚肉がやわらか~い。甘めのタレにスパイスがかかって、まさしくジューシー&デリシャス。旨し。punch

とても、おいしく頂きました。delicious

20090926_menu 十勝帯広名物「豚丼のぶたはげ」ららぽーと新三郷店 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷2F みさとキッチン内 11時~21時(L.O. 20時30分) 048-954-6521pig

帯広名物豚丼(4枚)\980 豚丼(3枚)\830 特盛豚丼(6枚)\1280 ハーフ豚丼(2枚)\680 いずれも、みそしる・おしんこ付 大盛り\100増 +\100でSドリンクセット 豚丼弁当(4枚)\950pig 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金曜日)

新三郷ららシティ循環無料シャトルバス。

20090925_bus ららぽーと新三郷がオープンして休日はかなりの大混雑だ。ものすごい人出だったようだね。cancer

さて、改めてですが。ららぽーと・コストコ・IKEAと新三郷駅を循環するバスが運行されるようになりました。で、ちょいとまとめてみた。memo

ちなみに、東武バスの車両で、行き先は「新三郷ららシティ」と表示。info02

20090925_busstop JR武蔵野線新三郷駅のバス乗り場は、西口2番乗り場。parking

もう、目の前にはららぽーとが見えるんだけどね。eye

20090925_shin_misato_st_time 新三郷駅バス停の発車予定時刻表です。clock

10時から20時までの運行。clock

土日祝は、10分間隔。毎時00・10・20・30・40・50分発。clock

平日は、20分間隔。毎時00・20・40分発。clock

20090925_shin_misato_st 駅前ロータリーにあるそら豆をモチーフにしたオブジェと同様のラッピング車両である。art

休日ダイヤはバス2台で運用している。その内1台はHybrid・ハイブリッド車のようだ。flair

20090925_lalaport 新三郷駅を発車したら、最初の停車はららぽーと。building

北立体駐車場入口付近に、バス停が新設された。parking

武蔵野線の線路沿いだ。train

20090925_lalaport_time ららぽーとバス停の発車予定時刻表です。clock

土日祝は毎時03・13・23・33・43・53分発。clock

平日は毎時03・23・43分発。clock

20090925_costco ららぽーとの次は、コストコに停車。parking

コストコバス停は直接、コストコ内に乗り入れる。出入口に近くて便利だ。aries

コストコ出入口前をバスが通ります...。bus

20090925_ikea_time コストコの次はイケアに停車。左の写真はイケアバス停の発車予定時刻表です。clock

土日祝は毎時01・11・21・31・41・51分発。clock

平日は毎時11・31・51分発。clock

20090925_ikea_info IKEA用に案内掲示があるね。info01

無料シャトルバスサービス・Free Shuttle Bus Serviceinfo02

バス停はストアを出てスロープを降りた左手、一般道にある東武バスのバス停と同じ場所になる。libra

イケアを出ると、新三郷駅へ戻る。循環バスなので、そのまま乗車して、ららぽーと・コストコへ行ける。chair

20090925_keitouzu_2 左の写真は、新三郷ららシティ循環無料シャトルバスの運行系統図です。memo

新三郷駅→ららぽーと→コストコ→イケア→新三郷駅の順で循環する。recycle

先ほどの5連休・シルバーウィークでは交通渋滞でバスの定時運行は難しかったようだ。coldsweats02

2車線道路(采女線)も混み、陸橋やトンネルも車の列...。連休の中日は反対側・北側の道路も混んでいたしね。駅の切符売り場に並ぶ行列が東口階段下にまで続いていた時はびっくりしたね。まっ、当分は週末混むでしょうな。しばらくすれば落ち着くと思うが。foot

まっ、コストコやIKEAはちょっと駅から距離があるので、この無料シャトルバスはいいかも。ショッピングのはしごもできるしね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

御殿場高原ビール ビール祭り2009に行ってきた。

20090924_gotebi 秋の大5連休であるシルバーウィーク。休みも終わり、今日から仕事出勤開始である。coldsweats01

さて、ビールフェスタであれば行かねばならぬ。行って来ましたよ。またまた、御殿場高原ビールへ。train

連休とあって、園内は多くの客で賑わってますな。spa

20090924_beer1 グランテーブルで順番待ちの予約をして、呼ばれるまでビールでも飲んでおくか..。beer

外の売店でビールを購入。まずは乾杯!。beer

ビールのおつまみにと、モルトも頂けた。banana

20090924_band グランテーブル入口前の桜広場では、GKBオトナバンドフェスティバルが開催していた。note

ワイルドな大人のサウンドを聴きながら、順番待ちをしよう。foot

20090924_menu 約15分待ちだったろうか。グランテーブルに入った。今回訪れた理由は、ビール祭りが開催されている為。wrench

今年は、イベントビール5種類が1575円で飲み放題という事。dollar

ビールは、「クラシック ホワイトエール」・「クラシック アーバンエール」・「クラシック アメリカンペールエール」・「クラシック ダークラガー」・「デュンケル」の5種類。beer

20090924_beer2 専用のジョッキで頂きます。wine

ぷはぁ~。ウマイ。smile

2杯目以降、お替わりは専用カウンターへジョッキを持って行きます。スタッフの方に希望のビールを注いでもらいます。run

お替りし放題なので、1つずつ飲んでしっかりと元をとる。dollar

20090924_beer3 今回は、ごてビからハガキが届いていた。アニバーサリーグラスでビール1杯頂けるのと500円割引。memo

という事で、アニバーサリーグラスに、通常メニューのヴァイツェンボックで注文。長細いグラスでまた1杯。このグラスは、そのまま持ち帰り出来ます。present

今回もたっぷり酔わせてもらって、後にするのであった。(いつものように、無料シャトルバスに飛び乗ったよ)。good

御殿場高原ビール」 412-0033 静岡県御殿場市神山719 0550-87-5500 御殿場駅・三島駅から無料送迎シャトルバスがあります。2009年ビール祭りは、2009年9月19日(土)~23日(祝水)に開催。event

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

夢空間ダイニングカー(オシ25-901)車内に潜入。

20090923_dining_car_2 ららぽーと新三郷のスカイガーデンから南側出入口へ進むと、“夢空間”ダイニングカー(オシ25-901)が展示されている。bullettrain

「夢空間」とは、JRが寝台列車による新しい形を提案しようと製造した豪華客車だ。subway

2008年4月に営業運転を終えたが、この度、新しくオープンしたららぽーと新三郷に展示されることとなった。carouselpony

20090923_dining_car_1 緑色の車体が特徴だね。DINING CARのマークがあり。art

マークからも豪華感があるね。crown

もう1つの夢空間、ラウンジカー(オハフ25-901)は、ステーションキッチンに設置され、見学時間内(11時~18時)なら自由に車内に入る事ができる。game

しかし、この夢空間ダイニングカーは乗りこみ用の階段は設置されているものの、くさりで車内に入ることはできない。punch

20090923_info ダイニングカーの車内装飾、及び、デザインは東急百貨店によるものだそうだ。art

この車両は、他の車両の乗客が通路を行き来することなくゆったりと食事ができるよう、列車構成の端に連結される。chair

20090923_info2 もう1つ、夢空間ダイニングカーを説明する掲示があり。memo

(左の画像をClickすると4倍拡大表示します)。

20090923_retsu さて、たまたま夢空間ダイニングカーのそばを通ると、なんか列ができていた。wheelchair

どうも、車内に入れるらしい。勿論、並んでみたよ。foot

約10分程並んで、階段を昇り車内へ入る事ができた。(整理券や入場料等は無かった)。slate

20090923_tuuro 入口の通路は1人が通れる程の狭い通路である。flag

フェリーの客室通路のような感じだな。1つ1つ豪華な感じがするよ。drama

20090923_dining_car_3 オープンフロアは18席あるようだ。chair

最後尾車両なので、いわゆる展望車両になっている。つまり、後方も全面ガラスになっていている。eye

天井部のシャンデリアもいいねぇ。flair

全員が着席したところで、係員担当者から簡単な説明があり。karaoke

20090923_dining_car_4 まさしく、豪華車両だね。shine

20090923_dining_car_5 ホテルのスイートルーム?みたいな感じ。この列車で旅してみたいもんだ。train

進行方向右側4人座席です。four

20090923_dining_car_6 進行方向左側2人座席です。two

シェフが振るった料理を頂くと、さらに美味しそうだな。delicious

20090923_koshitsu 車両の真ん中あたりの通路に、4人用個室があり。chair

20090923_tyubo 車内という制限された中、コンパクトな厨房です。riceball

ここで、フランス料理のフルコースを作っているんですね。restaurant

分担して手際良く料理しないと、人の移動が大変だな。coldsweats01

寝台夜行列車の食堂車を利用してみたいなぁと思ったね。restaurant

20090923_memo 僅かな時間だが、一通り車内を見て外に出た。door

係員から乗車見学記念品?を頂いた。ららぽーと新三郷をデザインしたメモ帳ですが...。pencil

このメモ帳、先頭ページはシールになっていて、中はメモ50枚、そして、最後はマグネットになっている。つまり、冷蔵庫等にペタっと貼り付けられるメモ帳なのだ。これは、Goodだね。good

この夢空間ダイニングカーの車内見学だが、多くの客がららぽーとに来られているとの事で、時間や人数を限定して公開したとの事。タイミングが良いと車内見学できる(???)ようなので、その時は豪華な雰囲気を味わってみるといいですよ。happy01

ちなみに、夢空間ラウンジカー(オハフ25-901)の写真は、「ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。」へどうぞ。bud

 

[追記2010.08.10] ららぽーと新三郷にて、2010年8月12日(木)~9月16日(木)の期間中、「新三郷 鉄道フェア」が開催される。このイベントで、「しんみさと夢空間カフェ」が行われる。これは、夢空間展望食堂車(ダイニングカー)の車内にてカフェが楽しめるという企画。車内に入れるという滅多に無いイベントなので、是非とも味わってみたい。1年ぶりに再び車内に行ってみるぞ!。ちなみに、同時開催で、「武蔵野操車場写真展」や「鉄道グッズマーケット」が行われるので、こちらも楽しみだな。happy02

[追記2010.08.13] 夢空間カフェ行ってみたよ。その時の詳細記事は、「新三郷鉄道フェア「しんみさと夢空間カフェ」に行ってみた。」へどうぞ。bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火曜日)

ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。

20090922_turo 大型連休、休みの日はららぽーと新三郷へ。連日来ているよ...。bag

プレオープンの時に仕事帰りの夜に初めて訪れたが、混んでいるって程ではなかったけどね。spade

しかし、休みの日はさすがに大混雑だね。日に日に人が増えているような気がする。spa

20090922_stage2 スカイガーデンステージでは、トーマスが。train

まわりはずらりと観客が...。event

20090922_yumekukan どこのお店も大混雑だ。人気店は行列が。snail

駅側入口付近に展示してある夢空間へ。subway

こちらは、“夢空間”ラウンジカー(オハフ25-901)。bullettrain

11時~18時まで車内自由に見学が可能。bar

20090922_syanai 早速入ってみた。run

喫茶や飲酒を楽しむためのラウンジカー。夜に走る列車の中で、夜景を見ながらお酒を楽しめるのはいいねぇ...と想像しつつ。wine

フードコート・ステーションキッチンに隣接しているので、ここで食事している人もいた。restaurant

20090922_ev_quick_charge 南側の駐車場には、電気自動車急速充電器があるんだね。flair

こちらには、もう1つの夢空間、“夢空間”ダイニングカー(オシ25-901)が展示されている。bullettrain

20090922_rent_cycle 電気自転車レンタサイクルがある。shine

最初の2時間が200円で以降1時間毎100円。1日最大400円だそうだ。bicycle

20090922_stage プロゴルファーのトークショーがあったね。牧野裕プロ、大町昭義プロ、東尾理子プロが出演していたね。karaoke

結局この休日は混んでいるので、くるっと歩き回るだけになった。飲食店はどこも行列だし...。sleepy

日に日に道路渋滞が激しくなっているような...。西側の道路が混むのはもちろんのこと、昨日は東側の道路も渋滞になっていたね。こりゃ、電車か自転車がいいね。バスもかなり遅延しているようだし。punch

仕事帰りの平日夜が一番いいのかもな。それにしても、三郷にすごい人出ですな。japanesetea

ちなみに、平日夜に訪れた時の記事は「ららぽーと新三郷に行ってきた①。」へ、“夢空間”ダイニングカーの車内に入った時の記事は「夢空間ダイニングカー(オシ25-901)車内に潜入。」へどうぞ。smile

ららぽーと新三郷」 341-8550 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 048-950-1515 10時~21時(一部店舗除く) JR武蔵野線新三郷駅西口下車すぐ 駐車台数2800台(コストコ含む) 駐車無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月曜日)

恵比寿麦酒祭に行ってきた2009。

20090921_ebisu 天気の良い秋の大型5連休シルバーウィークですな。sun

先日、恵比寿麦酒祭生ビール1杯無料券が当たったので、早速行ってみましたよ。ちなみに、その記事は「恵比寿麦酒祭生ビール1杯無料券が当たった。」へどうぞ。train

恵比寿駅で下車し、恵比寿スカイウォークを歩いていくと、恵比寿ガーデンプレイスに着きます。結構、多くの人が訪れているね。pig

20090921_festa2 センター広場に特設設置された恵比寿ビヤホールにはほぼ満席だ。full

ビールやフードは食券での販売になる。で、まずは、列に並ぶ。すると、年齢確認のチェックが行われ、リストバントを付けられる。これが無いと酒類の販売はできない。8分位並んでチケットを購入。dollar

20090921_listband これが、年齢確認済み用のリストバンド。これが無いと、アルコール類の購入ができない。drama

20090921_beer1 まずは、定番、ヱビスビール(400ml)500円だ。beer

専用のジョッキで飲むビールはうまいのぉ。今日も日差しが強く暖かだったので、いっそう旨い。delicious

20090921_beer2 こちらは、ヱビススタウトクリーミートップ(400ml)550円。beer

ゆったりたしなむ大人のジャパニーズスタウト。toilet

まろやかなコクにクリーミーな泡がたまりません。happy02

今回、無料券1枚使えて、満足じゃ。good

20090921_menu 生ビールは、ヱビス・ヱビス<ザ・ホップ>・琥珀ヱビス・ヱビススタウトクリーミートップの4つ。飲み比べるもいいかね。ワインやハイボール、ソフトドリンクもあり。wine

フードメニューも定番のビヤホールメニューからドイツ伝統メニュー、上質のヱビスビール料理など、美味しそうなグルメもあり。restaurant

(左の写真をClickすると2倍拡大表示します)。

20090921_museum 酔い覚ましには、こちらを訪れよう。japanesetea

恵比寿ガーデンプレイス内にある、恵比寿麦酒記念館(BEER MUSEUM YEBISU)に行ってみました。eye

ビールにまつわる情報を、体験して学ぶことができる。歴史などを知る事ができ、楽しめたね。館内にはテイスティング・ラウンジがあり、お試しセットなど、ビールを有料試飲できる。bar

恵比寿麦酒記念館は、入館無料。10時~18時(入館は17時まで)。自由に気軽に入れるのが良いね。noodle

20090921_festa 特設ステージでは、演奏等があり、音楽を聴きながらビールが飲める。note

ここ、恵比寿ガーデンプレイスは、まもなく開業15周年。ここが発祥となったヱビスビールは発売120周年を迎える記念の年なんですね。dog

まっ、おいしくヱビスビール頂いたよ。ぷはぁ~。beer

20090921_glass このビール祭りでの、もう一つの目的は、“YEBISUタンブラー”(380ml)をゲットする事。リストバンドをして、ガーデンプレイス内の対象飲食店で1500円以上飲食するとタンブラー1個Getできる。present

対象店舗である銀座ライオンに入った。ここでは、ヱビスビールフェア オクトーバーフェスト2009が行われていた。ヱビス1杯飲むごとにスピードくじが引ける。しかし、ハズレだったよ...。まっ、とりあえず、ランチをとって、予定通り“YEBISUタンブラー”を頂いた。beer

今年はサッポロライオンの原点である日本初のビヤホール「恵比寿ビヤホール」の開設110周年でもある。銀座ライオンのスタッフは、「110」とプリントしたTシャツ着ていたね。t-shirt

20090921_poster恵比寿麦酒祭」 2009年9月18日(金)~23日(祝水) 恵比寿ビアホールは11:30~21:00 恵比寿ガーデンプレイス内 センター広場

おいしい!楽しい!6日間!!

ヱビスビール発祥の地でビヤフェスティバル開催!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日曜日)

マイスカイ交通バス・三郷駅北口~早稲田経由~新三郷駅東口線、2009年9月19日新規路線運行開始。

20090920_info 先日、「早稲田団地にバス新路線かな?。」で記事にしたが、早速運行開始されていました。bus

2009年9月19日(土)からマイスカイ交通バス・三郷駅北口~早稲田経由~新三郷駅東口線が運行開始されました。早稲田団地付近を通る新規路線だ。※平日ダイヤは、9月28日(月)から運行開始です。bus

20090920_keirozu この路線は、三郷駅北口~三郷駅入口~中央通り商店街~早稲田公園入口~文化会館東~丹後小学校入口~丹後小学校北~早稲田6丁目南~丹後橋~早稲田中学校入口~新三郷駅東口の順に停車します。bus

早稲田地区から「ららぽーと新三郷」へ早く行けるという事ですが...。三郷駅北口から新三郷駅東口へ12分・運賃170円。bus

三郷駅→新三郷駅は平日38本・土日祝24本、新三郷駅→三郷駅は平日38本・土日祝25本の運行。平日夜(18~22時台)に毎時3~4本走るので、帰宅時に利用しやすいかも。bus

20090920_bus 新設路線を走るバスをパチリ。三郷駅から早稲田団地中央部にまで乗り入れてきたね。三郷駅北口から丹後小学校入口までは、東武バスと同じ経路なので、乗車するチャンスが増えていいのかもね。camera

写真のバスの行き先表示によれば、M31系統早稲田経由新三郷駅東口となっているね。catface

↓(2009.10.04追記)↓

運賃:三郷駅北口から中央通り商店街まで150円、新三郷駅東口まで170円。新三郷駅東口から中央通り商店街まで150円、三郷駅北口まで170円。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

卵太郎で、ジェラート&シュークリーム。

20090919_rantarou 天神山で景色の良い眺めをみたあと、てくてく下ってきた。城山稲荷の鳥居をくぐり、国道406号に出ると、お店があります。chick

訪れたお店は、三喜鶏園の農場直営たまご市場「卵太郎」です。chick

歩き疲れにはやはり甘いもの?。という事で、店内に入ってみた。新鮮なたまごやラスクなどが売っているね。chick

20090919_ice 日差しが強い暑い日なので、やはりこちらから。ジェラート(たまご)です。200円。chick

各味のジェラートがあったが、やはり卵屋さんなので「たまご」味をチョイス。chick

う~ん、なかなか濃い味わいだね。chick

20090919_syu1 たまごを味わうデザートなら、やはりカスタード。と言う事で、たまごたっぷりシュークリームを注文。126円。chick

今回、駅ハイの特典という事で100円で購入できた。chick

生地はサクサクだね。しかも、甘みがある。chick

クリームはとろ~り。たっぷり入っていてとても良いね。chick

20090919_syu2 こちらは、卵太郎シュー。150円。chick

こちらも、サクサクの生地。chick

クリームは、さらにたまごの味わいが強い。こちらもまた、たっぷりクリームが入っていて、とても満足です。chick

20090919_menu 左の写真は、レジ前にあるメニューです。いろんな種類の卵を売っているね。chick

バウムクーヘンやラスク、ロールケーキなど。こちらも、美味しそうだ。chick

甘いおいしいものを頂いて、この場を後にし、ウォーキングを再開するのであった。chick

あっ!。プリンを食べるの忘れてた!。う~ん、この1点だけ心残りだ...。chick

「たまご市場 卵太郎(らんたろう)」 群馬県高崎市下里見町1358番地 10時~18時 年中無休 駐車場有り 国道406号線沿い下里見交差点付近


大きな地図で見る

ここ卵太郎には、ウォーキングコースに含まれていた為に訪れました。そのウォーキングの記事は「駅ハイ「秋の味覚ハイキング、梨!ジェラート!シュークリーム!」に参加してきた。」へどうぞ。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

富久樹園カフェでジェラートを食す。

20090918_fukujuen 里見連山の最東端、標高323mの天神山の頂上で、眺めの良い景色を見た後は、遊歩道を下っていった。その降りきったところに、ログハウスがあります。house

ここは、富久樹園カフェです。cake

緑の木々の中にあって、いい雰囲気ですな。xmas

20090918_loghouse 里山のログハウスカフェ(fukujuen cafe)では、富久樹園で育てた果物を使った様々なデザートを出しています。snail

ハイキングのコースの1つとして設定されていて、初めての訪問である。yacht

それにしても、自然の中のログハウスっていいよなぁ。carouselpony

20090918_keshiki 山のふもとが見える景色はまた素晴らしい。眺めが良いね。eye

山から降りてきて、ちょいと休憩だ。9月で日差しが強く暑いので、ちょいと冷たいものでも頂こう...。penguin

20090918_bord 左の写真は、富久樹園のメニューです。デザートでは、里見フルーツジュレ(\300)、ジェラート(桃・プラム・ブルーベリー)(\300)、フルーツかき氷(梅・ブルーベリー・プラム・桃)(\500)がある。その他、富久樹園のブルーベリージャム(小\500・大\1000)もあり。cherry

今回は、駅ハイ参加者特典として50円引きで販売だ。dollar

しかし、...。この暑さで、よく売れたのでしょう。フルーツジュレやかき氷が売り切れだと...。う~ん、ショック。残念である。weep

ジュレ(ゼリー)の中に富久樹園の木で完熟になるまで育った4種類の果物(桃・プラム(ソルダム)・プラムの王様(貴陽)・ブルーベリー)が入っているという、フルーツジュレ食べたかったなぁ~。ふぅ。despair

ジェラートは桃とプラムがまだあるという事で、両方頂きました。cafe

20090918_momo ジェラートはカップに入れられます。bar

これは、ジェラート(桃)です。では、頂きます。restaurant

桃の甘さが出ているね。シャキっとするジェラートが、良い食感・味覚なのよねぇ。delicious

20090918_puramu こちらは、ジェラート(プラム)です。cherry

この甘酸っぱさが、暑さの中でさらにおいしく感じる。しっかりと味が出ているよ。apple

なかなか、美味しかったです。good

20090918_oku ログハウスの裏手側は、木々で日陰になっていて、ベンチ&テーブルが設置されている。そこでもデザートを食す事ができる。flair

秋の味覚を堪能できて満足。さっ、次のポイント地へウォーキングを再開するのであった。run

ちなみに、ここを訪れたのは、駅からハイキング「秋の味覚ハイキング、梨!ジェラート!シュークリーム!」のコースの中に、ここ富久樹園カフェが入っていた為。その時の記事へは、駅ハイ「秋の味覚ハイキング、梨!ジェラート!シュークリーム!」に参加してきた。へどうぞ。paper

20090918_yuhodou富久樹園カフェ」(fukujuen cafe) HP内の「カフェのご案内」を参照

営業期間:7月~9月

営業時間:10時~17時

群馬県高崎市下里見町付近

天神山遊歩道のふもと駐車場付近にあり


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

ららぽーと新三郷に行ってきた①。

20090917_lalaport ついに、オープンしましたよ!。新三郷ららシティ内に、IKEA・コストコとオープンし、そして、2009年9月17日(木)ららぽーと新三郷がグランドオープンだ!。それにしても、三郷にすごいものが出来たなぁ~。coldsweats02

いやあ、新三郷駅前は夜でも明るいね。flair

実際には、15日(火)からプレオープンという事で営業開始しています。仕事帰りに早速行ってきましたよ。train

20090917_sky_garden 駅から連絡歩道を通り直接2階へ通じている。早速、レストラン系が立ち並ぶ。美味しそうなお店ばかりだ。restaurant

左手にはishimaru(石丸電気)だ。pc

中央部が吹き抜けになっているね。いまどきな感じだ。scorpius

エスカレーターで下に降りれます。downwardleft

20090917_1f 下に降りた1階です。one

右手には京王百貨店が。右手前には、フードコート・ステーションキッチンがあり。restaurant

20090917_kita こちらは、北モール2階。ほぼ直線に広がっている。左右にいろんなお店が立ち並ぶ。cancer

20090917_minami こちらは、南モール2階。やや曲線カーブをえがいて店が並ぶ。moon3

2階建てで横長に広がるレイアウト。まぁ、コンパクトにまとまっていて、いいんじゃないかな。event

20090917_sports_car イベントとして、スポーツカーが展示されている。rvcar

鈴鹿日本グランプリ開催を記念して、フェラーリF1ミハエル・シューマッハ仕様(2004年式)だ。F2005/2009年カラーリング。rvcar

23日(水)まで展示しているそうだ。もう1台ららぽーと号も展示していたね。car

20090917_misato_kitchen 個人的に楽しみなところの1つ。2階にあるフードコート・misato kitchen(みさとキッチン)だ。ご当地系のお店が入っているので、1つずつ制覇してみようかしら...。bottle

20090917_stage こちらは、スカイガーデンのステージがあるところだ。karaoke

1階と2階からまわりぐるりと観覧する事ができるね。movie

ららぽーと新三郷内の決済は、Suica・PASMO・Edyの電子マネーが対応されている。イトーヨーカドーとセブンイレブンはnanacoです。bell

20090917_minami_ent こちらは、南側入口から。前方にステージがある。camera

ちょっとした木を植えているね。xmas

本屋はまずまずの品揃え。ユニクロ広いなぁ。Loft(ロフト)がいいね。ROUND1 STADIUMは面白そうだね。と、かる~く主な店をまわってみた。夢空間は中に入れるの?。eye

20090917_bus 新三郷ららシティ循環のバスを写真撮ってみた。夜なので、写りが悪いが...。bus

東武バスが運行。新三郷ららシティ用のラッピング車両だ。循環用の専用車両?。駅前ロータリーにある緑色のそら豆のオブジェと同様のデザインだね。rouge

このバス、ハイブリッド車のようです。thunder

土日祝は10分間隔で運行し、新三郷駅→ららぽーと→コストコ→IKEA→新三郷駅と循環する無料シャトルバスです。dollar

20090917_poster 地元に住んでいて、昔はこうなるとは想像つかなかったけどね。今や現実となって大型ショッピングセンターがオープンした。ピアラシティみさとの時もすごいと思ったけど、今回はさらにすごいと驚きをかくせない。happy02

今週末は秋の大型5連休。たくさんのお客さんが訪れるのでしょう。渋滞がすごそうだな。ship

今日はくるっとまわっただけなので、日にちをかけて、じっくりといろんなお店に行ってみるぞ!。punch

(2009.09.22追記) その後、最初の週末(大型5連休)昼間に行ってみた。その時の記事は、「ららぽーと新三郷に行ってきた②~昼編~。」へどうぞ。paper

ららぽーと新三郷」 341-8550 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 048-950-1515 基本的に10時~21時だが店舗により違う JR武蔵野線新三郷駅西口下車すぐ 駐車台数2800台(コストコ含む) 駐車無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

おまけで、イチロー選手サイン入りバット型ボールペンをゲット。

20090916_ichiro_bat 大リーグ史上初の9年連続200本安打を達成したマリナーズのイチロー選手。baseball

記録を積み重ね続けるのはすごいよね。次は10年連続目指して欲しいな。dog

さて、そんな記録にあやかって...?。drama

20090916_ichiro_bat2 キリン一番搾りのおまけに、イチロー選手サイン入りバット型ボールペンをゲットした。tennis

これを使うと、いろいろアイデアがぽんぽんと生まれてくる?。ヒットする?。な~んて...。coldsweats01

バット型だが、ボールペンを手に持ってみると、ちょうどよい太さかも?。pencil

まっ、いろいろとあやかりたいのですな。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火曜日)

駅ハイ「秋の味覚ハイキング、梨!ジェラート!シュークリーム!」に参加してきた(2009.09.13)。

20090915_107kei 天気のいい週末になりましたな。sun

さて、2009年9月13日(日)は、JR駅からハイキング「秋の味覚ハイキング、梨!ジェラート!シュークリーム!」に参加してきました。gemini

朝早起きして、今回はちょっと遠めのイベント、群馬県にやってきました。高崎駅で信越本線に乗り換え。横川行きに乗車。107系100番台の車両で2両編成。この日は、高崎線で人身事故が発生した影響で、高崎駅約20分遅れで発車した。車内はほぼ満員混みあった状態だ。train

20090915_gunmayawata_st 高崎駅から2駅目、群馬八幡駅に到着しました。ホーム後方にある連絡階段を渡り改札口を出た。ここが、駅からハイキングのスタート地点となる。event

駅舎外の受付場所に並び、マップ等を取得した。memo

さぁ、張り切って行くぞぅ!。run

20090915_usui_river 群馬八幡駅からまず南の方向へ歩く。snail

藤塚歩道橋で、国道18号を渡ると、碓氷川が見える。おぉ、せせらぎいい感じだねぇ。aquarius

20090915_cycling_road 碓氷川と国道18号の間、土手上を西の方向へ歩いていく。run

この通りは、碓氷川サイクリングロードとなっている。carouselpony

この辺りで、高崎市から安中市に入る。info01

20090915_tokoroten この通りの付近は、中仙道の宿場町「板鼻宿」である。中仙道六十九次のうち江戸から数えて14番目の宿場。hotel

昔ながらの町並みが残されていて、いい雰囲気だね。confident

なんか、日本一ところてんと書かれたお店があるぞ...。bottle

20090915_road1 板鼻付近からは、北の方向へ歩いていく。clover

いゃあ、一直線道路。道幅広い。のんびりした雰囲気だなぁ。snail

20090915_bunkiten スタートしてから、約55分。途中、このハイキングコースの分岐点に差し掛かる。danger

ここで、左へ曲がる健脚コースと真っ直ぐ歩く一般コースがある。ここは、頑張って健脚コースをチョイス。せっかく来たんだしね。さっ、山のぼりだ!。snowboard

20090915_tozan とにかく、急な上り坂をしっかりと歩いていきます。運動不足には、結構きついな。despair

天神山自然の森という事で、遊歩道が整備されています。t-shirt

20090915_yamagurinomichi やまぐりの道と書かれている。memo

もう、この時点でかなり呼吸が荒い。心臓バクバク。足はカクカク。sad

とにかく、踏ん張って歩き続けた。foot

20090915_yamagoya 健脚コースの分岐点から約15分。天神小屋に到着。大へばりでここで休憩。水分補給、体力回復だ。スタート地点の群馬八幡駅から一気に来たからなぁ。(群馬八幡駅から約70分)。aquarius

やたら、蚊が多い。落ち着いてきたので、ウォーク再開した。denim

20090915_tenjinzan_ent 天神小屋から約2分程登っていくと、天神山入口の標識があり。info02

上の方を見ると、小屋の下で休憩しているぞ。ここが山頂のようだ。ship

登っていくと、素晴らしい景色が。その眺めがこれだ!。1・2・3!。eye

20090915_tenjinyama1 おぉぉぉぉ。すご~い。一面広がって見えるよ。camera

いい眺めだ。日差しがあって、ちょいとまぶしい。shine

屋根がある小屋に座って、ぼ~っと景色をのんびりと眺めたよ。気分がいいね。spa

20090915_tenjinyama2 天神山(てんじんやま:堂尾根砦)fuji

里見連山の最東端、標高323mの眺望の良い展望ポイントです。good

山頂では榛名山、赤城山、妙義山の上毛三山を眺め、眼下には高崎・前橋の市街が一望できます。eye

ここは、パラグライダー離陸場になっている。いい斜面になっているからね。airplane

20090915_tozan2 気分が良くなったところで、ウォーキング再開した。ここからは、下へ降りていきます。これまた、急な坂です。signaler

昇りは足がカクカクになったが、下りは膝がカクカクだな。結構負担がかかる。think

20090915_fukujuen 天神山山頂から約5分程で降りてこれた。ここで、一般コースと健脚コースが合流する。gasstation

秋の味覚第1弾となるここは、富久樹園カフェです。cake

里山に洒落たログハウスがある。果物を使った様々なデザートが食べられます。delicious

しかし、この暑さ。里見フルーツジュレやかき氷は売り切れとの事。ガーン。crying

20090915_jelart ジェラートのみ販売という事で、もちろん頂きました。cancer

左の写真は、ジェラート・プラム(\300→\250で販売)です。cat

この甘酸っぱさが、この暑さにちょうど良い感じだ。とても、美味しかったです。cake

20090915_rantarou 北へ進み、国道406号沿い下里見交差点付近にあるお店が三喜鶏園の卵太郎です。富久樹園カフェから約17分。chick

秋の味覚第2弾。ここでは、新鮮たまごとお菓子のお店だ。早速店内へ。search

たまごはもちろん、たまごを使ったいろんなお菓子が販売しています。レジに並び、注文した。shoe

20090915_syu_cleam 左の写真は、卵太郎のシュークリームです。chick

生地はサクサクで香りがあるね。bud

中はたっぷり濃厚なカスタードクリームが。crown

いゃあ、美味いね。happy01

あと、たまごのジェラートも頂いた。旨し。good

20090915_nashien 少しルートを戻る。城山稲荷付近の上り坂はこりゃまた急で大変だよ。coldsweats02

この辺一体は、梨ですな。apple

卵太郎から約13分程歩くと、はるなの梨園に到着。chair

秋の味覚第3弾。ここでは、梨の試食と麦茶のサービスがあり。ear

20090915_nashi どんどん食べて良いよと言われたので、遠慮なくいただきました。シャキッとして甘みがあり、旬の美味しさだねぇ。xmas

梨、とても美味しかったです。お腹も空いていたし。happy02

20090915_kannonzuka_kofun はるなの梨園から、八幡霊園を経由し、約37分程で、観音塚古墳に到着。golf

今からおよそ1400年くらい前に造られた前方後円墳です。aries

準備されている懐中電灯を片手に中へ入ってみた。flair

20090915_kannonzuka_koukosiryoukan 観音塚古墳から2分程歩いたところに、観音塚考古資料館に到着。libra

隣接する公民館で、麦茶のサービスを頂いた。暑いのでのどが渇くよ。sweat01

駅ハイの特典として館内は無料で入れた。観音塚古墳出土品などを一般公開されていた。昔ながらの技術や智恵に驚かされます。eyeglass

20090915_ja_shikisaikan 観音塚考古資料館から約22分程で、JA四季菜館に到着。群馬八幡駅の近くだ。house

地元で生産された農産物を販売しています。pocketbell

地元料理でも食べる事ができたら、頂いたんだけど...。ちょいと見て後にした。impact

20090915_map ゴール地点となる群馬八幡駅に到着しました。motorsports

総歩行距離は、約13km。見学・休憩なども含め、合計約4時間40分でした。sandclock

道案内があるとはいえ、マップが簡易的な表示はちょっとなぁと思った。gawk

特に、山の遊歩道は、丁寧に記載してほしかったな。一度道を間違えて、竹やぶみたいな暗く細い道にいっしまったよ。遭難か?と思ったよ。pouch

20090915_panfu 山のぼりがあり、結構体力使ったな。歩きごたえあったよ。旬なデザートが味わえたので、楽しいウォーキングでした。happy02

ちなみに、訪問場所の詳細記事は、「富久樹園カフェでジェラートを食す。」・「卵太郎で、ジェラート&シュークリーム。」へどうぞ。penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

早稲田団地にバス新路線かな?。

20090914_busstop なんか、バス停のポールが増えているのに気付く。見覚えのある青いポール。まさか...。coldsweats02

早稲田中央通り沿いに、東武バスの「早稲田公園入口」、「文化会館東」、「丹後小入口」各バス停にマイスカイ交通バスのバス停ポールが設置されていた。coldsweats02

三郷駅北口から丹後小入口までは、東武とマイスカイ両バスが走る事になるようだ。coldsweats02

丹後小入口交差点からは、西へ向かい、以前設置されていた「丹後小学校」、「ユリノキ通り」バス停が復活するようである。coldsweats02

まだ、時刻表や路線図の掲示がないので、どういう路線かは不明である。まぁ、そのうち分かるでしょう...。(多分)。bus

(↓2009.09.15追記↓)

バス停に路線図が掲示されていたので、Upします。camera

20090915_mysky_tango_line 今回の新路線は、マイスカイ交通バス、三郷駅北口~丹後小経由~新三郷駅東口のようです。(画像をClickすると、2倍に拡大表示します)bus

停留所は、○三郷駅北口→○三郷駅入口→○中央通り商店街→☆早稲田公園入口→☆文化会館東→☆丹後小学校入口→◇丹後小学校北→◇早稲田6丁目南→◇丹後橋→◇早稲田中学校入口→○新三郷駅東口になるのかな。○印:既存バス停、☆印:新設バス停、◇印:復活バス停。☆印と◇印のバス停名は私の予測。libra

運行本数はどれくらいなのかな?。まぁ、三郷駅~丹後小学校入口間は、東武とマイスカイのW運行になる訳だね。scorpius

↓2009.09.16追記↓

20090916_mysky_busstop_tango 夜のバス停では見づらいので、朝のバス停を写真を撮った。東武バスのバス停とマイスカイ交通バスのバス停が揃って設置されている。bar

別件だが、マイスカイ交通バス・新三郷駅西口~ピアラシティ~三郷中央駅線にて、新三郷駅西口と団地北口間に「新三郷ららシティ」バス停が設置されました。既に(?)運用されているようだ。東武バスで新設された新三郷ららシティバス停と同一場所である。tennis

↓2009.09.19追記↓

マイスカイ交通バス・三郷駅北口~早稲田経由~新三郷駅東口線は、2009年9月19日(土)より運行開始されました。※平日ダイヤは2009年9月28日(月)より運行開始。その記事は「マイスカイ交通バス・三郷駅北口~早稲田経由~新三郷駅東口線、2009年9月19日新規路線運行開始。」へどうぞ。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿麦酒祭生ビール1杯無料券が当たった。

なんか、ビールものって当たりやすいのかなぁ。サッポロビール・サッポロネット事務局から封書が届いた。何だろかと中身を見てみると...。eye

20090913_ebisu_ticket 2009年9月18日(金)~23日(祝水)恵比寿ガーデンプレイス内センター広場「恵比寿ビアホール」で恵比寿麦酒祭(えびすビールまつり)が開催される。で、生ビール1杯無料券1枚がもらえるを応募してみたら、めでたく当選という事で...。(当選数は1000名)。present

秋の5連休は、またビール三昧だな。coldsweats01

(↓2009.09.21追記↓)

で、早速行って来ましたよ。その時の記事は「恵比寿麦酒祭に行ってきた。」へどうぞ。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋けやき並木フェスタ2009。

20090914_stage JR両毛線前橋駅を下車しました。駅前北口ロータリーに出ると、人だかりがあった。音楽流して賑やかだな。ちょっと観てみると、ストリートダンス?かな。snowboard

駅からけやき並木通りを歩いていくと、食べ物の販売や足湯など...。なんか雰囲気が違うのは、若い人が主体の祭りイベントのようだ。活気が違うよ。sweat01

20090914_poster たまたま、前橋駅から中央前橋駅へ移動する際に、このイベントを知った。ちょっとだけステージショーを見ていったよ。それにしても、ほとんど若い人たちで、違った雰囲気の街のイベントでしたね。confident

「前橋けやき並木フェスタ2009」 2009年9月13日(日) 11時~20時 前橋駅前けやき並木通りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

新三郷ららシティ循環無料シャトルバスは9月15日から運行開始。

20090913_shinmisatost_busstop まもなく、ららぽーと新三郷がオープンしますね。今からとてもワクワクしています。happy02

さて、ららぽーと・コストコ・IKEAの3施設とJR新三郷駅を結ぶ、新三郷ららシティ循環無料シャトルバスのバス停が設置されました。bus

東武バスセントラルが運行するようですね。2009年9月15日(火)から運行開始されます。bus

20090913_unkoukeitouzu 左の写真は、新三郷ららシティ循環無料シャトルバスの運行系統図です。motorsports

新三郷駅西口2番バス乗り場から、ららぽーと→コストコ→イケア→新三郷駅の順に運行されます。motorsports

バスは周辺の道路を逆時計回りで循環するが、コストコバス停は、コストコ敷地内にある。よって、店内にすぐ行けるね。run

20090913_timetable 左の写真は、新三郷ららシティ循環・新三郷駅西口の発車予定時刻表です。sandclock

時刻はとてもわかりやすい。game

10時00分発から20時00分発まで。平日は毎時00・20・40の20分間隔運行。土日祝は毎時00・10・20・30・40・50の10分間隔運行。watch

オープン時、9/15~18は土日祝ダイヤで運行される。kissmark

20090913_lalaport_busstop 左の写真は、新三郷ららシティ循環・ららぽーとバス停です。ららぽーと北モールエントランス①出入口付近に設置。線路沿いですな。door

屋根付きのバス停です。rain

現在、バス停新設工事中ですな。kissmark

20090913_kani_kaisatsuki JR武蔵野線新三郷駅の府中本町方面のホームに、臨時改札口が準備されていた。簡易Suica改札機での対応のようだ。ticket

階段を昇り降りしないで、直接出られるね。cat

出口専用なのかなぁ?。(不明である)。motorsports

ららぽーとのオープンで駅は大混雑になるのかなぁ?。snail

20090913_info_minami 東武バスセントラル新三郷南循環の「団地入口」バス停は、2009年9月16日(水)より、「イケア前」バス停へバス停名が変更されます。karaoke

おぉ、店の名前がそのまま使われるんだね。dog

20090913_info_kita 東武バスセントラル新三郷北循環の「新三郷駅」バス停と「団地北口」バス停間に、2009年9月16日(水)「新三郷ららシティ」バス停が新設されます。karaoke

20090913_shinmisatolalacity_bussto 左の写真は、新設される新三郷ららシティバス停。bus

ここから、片側2車線道路を渡って、ららぽーとやコストコへ行くことになる。spa

来週末は、ららぽーとオープンして最初の週末。しかも秋の大5連休。多くの人が訪れるでしょう。もちろん、周辺道路も大渋滞だろうな...。coldsweats01

まっ、とにかく、ららぽーと新三郷オープンが待ち遠しいですな。happy01

↓2009.09.16追記↓

マイスカイ交通バス・新三郷駅西口~ピアラシティ~三郷中央駅線で、新三郷駅西口と団地北口間に、「新三郷ららシティ」バス停が新設されました。上記の東武バスのバス停と同一位置です。bus

↓2009.09.25追記↓

シャトルバスの写真など、運行開始後改めてまとめました。その記事は「新三郷ららシティ循環無料シャトルバス。」へどうぞ。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

かんたんミュージック、受信したメールより解除する手順。

20090912_gamen1 先月機種交換して、新しい携帯電話になった。で、購入月である先月分の請求が確定した。案の定、請求額がかなりUpしているよ~。パケット代が大幅に増えていた。参ったなぁ。crying

さて、新しい携帯になったとたん、選べるかんたん動画の「S-1バトル」・「野球(12球団別)」のメール、そして、かんたんミュージックメールがくるようになった。これらは、月額使用料は無料なんだけど、通信料は別にかかるんだよね。(多分?)。mobilephone

20090912_gamen2 とりあえず、ランキングTOP10(レコチョク)・特集(myspace.com)のかんたんミュージックメール配信を解除する手順を記してみた。punch

まず、受信したメール本文の一番下にある「メールの解除」リンクを選択する。wrench

20090912_gamen3 ページがジャンプするが、そのページのまたずっと下へスクロールしていくと、「メールの変更・解除」がある。fish

ここのリンクでジャンプすると、解除を選択して設定完了となる。door

この解除設定以降は、かんたんミュージックのメールがこなくなった。ふぅ~。選べるかんたん動画のメールも同様の方法で解除できます。japanesetea

それにしても、パケット代って安くならないのかなぁ...。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

緊急招集!GO CLIMAX。

ペナントレースも終盤。勝ち続けなきゃいけない状況で首位相手に3連勝。なんとか踏みとどまったな。怪我から復帰のおかわり君復帰弾37号HRが出たしね。打線が少しずつ戻ってきたような...。抑えは状況で変わるようで、この日は松永投手がピシャッと抑えて初S!。baseball

20090911_go_climax さて、先週、ライオンズファンクラブから手紙が届いた。緊急招集!ゴールド、シルバー、ブロンズステージの皆さま限定感謝特別引換券のご案内が...。memo

9/8~10/1の西武ドーム開催日の試合で、内野指定席A入場券と引き換えができるというもの。dollar

まぁ、とりあえず負け越しを解消して勝ち星貯金していかないとな。楽天も今調子いいし...。bell

今週から3週連続で週末はホーム西武ドームでの開催なので、もういっちょ応援しに行ってくるかな。週末のローテは、帆足・岸・野上だろうから、なんとか連勝して欲しいものだ。delicious

それにしても、今日のお立ち台は最後抑えてプロ入り初セーブの松永浩典投手と決勝打の後藤武敏選手。後藤選手7月に1軍登録してから、もう6度目のお立ち台。活躍しているねぇ。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

浅草ビアホール D’s dinerで、ビールを味わう2009。

20090910_ds_diner 今日もまたまたビールねたで。beer

浅草にビアホールがオープンしたという事で、早速行ってみました。eye

そのお店とは、2009年8月8日(土)にオープンした、浅草ビアホール D’s dinerです。gasstation

予め地図で場所を確認してから訪れると良いでしょう。(多分、迷うかも..)。coldsweats01

なんか、洒落た建物ですね。house

20090910_beer2 店内は、満席。混雑していますな。full

ビアホールだけに、お酒のメニューは充実しています。bar

まずは、ヒューガルデン・ホワイト(中)で。beer

では、乾杯。ぷはぁ。フルーティな味わいだけど、ゴクっと飲みやすいね。bottle

ビールのメニュー数が多い。定番のアサヒスーパードライから、輸入ビール、国産地ビール、ビアカクテルがある。もちろん、ハイボールやワイン、焼酎、日本酒等もあり。good

20090910_beer 写真、左の瓶ビールは、常陸野ネストビールのエスプレッソスタウト。beer

いろんなビールが飲めるので、いろいろ味くらべしてみるといいかもね。happy01

食事メニューも、洒落た感じでおいしかったですよ。restaurant

「浅草ビアホール D’s diner」 東京都台東区浅草1-15-6 TEL:03-5806-5566 12時~24時(L.O.) 定休月曜日pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

クリアアサヒが当たったぞ。

宅急便から小包が届いたぞ。おっ、今回はビールだぁ。うむ、ありがたい。早速、冷蔵庫へ。happy02

20090909_clear_asahi アサヒビール・クリアアサヒ「新ジャンル調査モニター大募集!」に応募したところ、見事当選という事で、クリアアサヒ缶350ml×6本が届きました。Oh!、にんまり。cat

50000名に当たるので、まぁ確率は高いのかな。golf

新ジャンルに属する区分として、大豆などを使っている「その他の醸造酒(発泡性)」と、麦を使っている「リキュール(発泡性)」の2種類がある。で、このクリアアサヒは麦を使っているんですよと、宣伝している。それに絡んだキャンペーンですな。テレビCMでも、浜田雅功さん、高田延彦さん、浅尾美和さんがでて紹介しているし。tv

この頃最近は、涼しく過ごしやすい。それでも、冷えた、しかも、プレゼント頂いたビールを飲むのは格別ですな。beer

「うまみだけ。雑味なし。」 クリアなだけに、飲みやすく、もう、ゴクゴクっと一気に飲み干したよ。ご馳走様です。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

ぼっかけオムそばを食べる。

20090908_nagata_honjyouken ちょうど昼どき。なんかお腹すいたなぁという時に、移動中、ちょうど良いお店が目に入った。eye

JR中央線で立川駅を降りて、青梅線に乗り換えする途中にある。デパートの中にありそうな店構え。いわゆるエキナカの食事処。けっこう、並んでいますな。door

ここは、長田本庄軒T-tee ecute立川店だ。焼きそば専門店である。noodle

券売機で食券を購入(Suicaで購入可・Suicaポイントも貯まります)して、列に並びました。5分程で店内に入れた。watch

20090908_omusoba おすすめの名物メニューという事なので、ぼっかけオムソそば(中)おにぎりセット(\790)を注文した。restaurant

座席の目の前で作っているのが見えて、食べる前からワクワクだ。delicious

さぁ、来ました。かつお節やソース・マヨネーズ・青のり・紅しょうがは自分で盛り付けます。chick

では、頂きま~す。やや太目の中太玉子麺にソースの味がいいように絡んでいる。旨し。煮込んだ牛すじとこんにゃくが入っているのが特徴だ。pig

しっかり腹満たしたところで、青梅線のホームへ行くのであった。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

収穫祭でオリオンビールと泡盛。そして、アド街「三郷」は10月31日放映予定。

20090907_orion_beer いゃあ~、今日は暑かったね。日差しが強かったよ。sun

さて、今日は、バスで三郷市役所にやってきました。この日は、収穫祭が行われるという事で訪れてみた。会場となる南側市民広場では、特設ステージで催し物がやっているね。penguin

ゴーヤの収穫祭?という事で、沖縄をイメージしたイベントでしょうか。club

20090907_awamori 訪れたメインはこっちでして...。coldsweats01

実は、出店でオリオンビールや泡盛を販売しているって事で来たんです。(だから、バスで来たって訳で...)。gasstation

望み通り、まずは、オリオンビール(缶ビール \300)をグビっと頂く。beer

泡盛は1杯\350。残波と久米仙があったが、久米仙を頂いた。う~ん、いいねぇ。bottle

20090907_okinawa沖縄の民謡でしょうか。このリズムというか、メロディというか、この独特の演奏がたまらない訳で。手拍子しながら楽しみましたよ。note

市の関係者でしょうか。演奏の合間のMCの時に、お知らせ?があり。karaoke

その話しによると、テレビ東京の出没!アド街ック天国で、「三郷」をテーマに2009年10月31日(土)放映予定とアナウンスがありました。なんか、この会場にテレビカメラが来ているとか来ていないとか...?。(ケーブルTVはいたけど...)。まあ、アド街HP街の情報掲示板→「三郷」があるからねぇ..。tv

まぁ、今月にはららぽーと新三郷ができるしね。新三郷ららシティのららぽーと・コストコ・IKEAをメインに三郷市内をアド街放映してくれるんでしょうね。楽しみですな。happy01

みさと「緑のカーテン」事業 収穫祭 2009年9月6日(日) 10時30分~14時30分 三郷市役所南側市民広場event

 

↓2009.11.01追記↓

ついに、アド街で「三郷」が放映されました。その時の記事は、「出没!アド街ック天国「三郷」観たよ~♪。」へどうぞ。いろんなお店がランクインされましたね。pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

2009年9月16日東武バス金町駅・松戸駅~三郷団地・新三郷駅線時刻改正。

20090906_tobu_bus_kanamachi 2009年9月16日(水)より、東武バスセントラル金町線(金町駅~大膳橋経由~三郷団地)が時刻改正されます。info01

今回の改正で、新系統・金52金町駅~大膳橋~三郷駅~三郷団地~新三郷駅が開設されます。つまり、大膳橋経由のバス路線も一部新三郷駅へ延長乗り入れされる。基本的に、昼間の時間帯のほとんどが新三郷駅発着になる。(画像をClickすると2倍に拡大して表示します)。clock

20090906_tobu_bus_matsudo 2009年9月16日(水)より、東武バスセントラル松戸線(松戸駅~三郷中央駅~三郷駅~三郷団地~新三郷駅)が時刻改正されます。(画像をClickすると2倍に拡大して表示します)。info02

一部の便で、時刻が数分変更される程度である。motorsports

現在、各バス停には新時刻表が掲示されています。memo

上記2つの案内にも、17日にオープンするららぽーとで交通渋滞による遅延が発生する可能性があると記載されている。まぁ、IKEAやコストコのオープン時もそうだけど、ららぽーとオープンして数日は道路混雑するだろうね。coldsweats01

(↓2009.09.14追記↓)

改正同日、2009年9月16日(水)より、東武バス新三郷北循環・新三郷駅~団地北口間に新三郷ららシティバス停を新設。あと、新三郷南循環・団地入口バス停名をイケア前にバス停名変更となる。その件の記事はこちらへどうぞ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoスタンプラリーで、タオルハンカチとストラップをゲット。

20090906_stamprurrycard スタンプを貯めたので、さぁ抽選に行ってくるかな。present

三郷市と八潮市内のイトーヨーカドー・セブンイレブン・デニーズ・ファミール限定で、nanacoスタンプラリーが開催されている。支払い時にnanaco電子マネーを利用すると、nanacoスタンプラリーカードにスタンプ1個押され、3個集めると1回抽選ができるというもの。art

20090906_goods スタンプを集めたカードを2枚持って、抽選場所となるイトーヨーカドー三郷店1階外環側出入口付近へ。run

抽選のガラガラの前は、抽選する人で並んでいる。よし、気合いを入れてガラガラを回すぞ...。sagittarius

う~む、全て白い玉が出てきた...。fullmoon

どさっと置かれているnanacoグッズをどうぞと言われた。nanacoタオルハンカチとnanacoストラップの2種類があったので、1つずつ頂いた。bell

イトーヨーカドー三郷店では、4周年誕生祭特別企画で現金キャッシュバックセールが行われている。(2009年9月5日(土)~8日(火))。衣料品と住まいの品の対象商品を購入すると、5%~25%のキャッシュバックする。ちょいっと買って、キャッシュバック分のお金が入った大入り袋を頂いた。dollar

ゲットしたnanacoストラップは、最近購入した携帯に付けるとするかな。nanacoタオルハンカチはとりあえず会社のデスクに置いておこうっと。happy01

20090906_tirashi 「三郷・八潮市内限定nanacoスタンプラリー」

対象店舗 【イトーヨーカドー】 1階食品 ファミール ポッポ ポポラマーマ ウッフ ホプソンズ アンブレッド うまげな 【セブン-イレブン】 三郷、八潮市内全店 【デニーズ】 三郷店、八潮店

実施期間 2009年8月1日(土)~9月6日(日)

抽選期間 2009年9月1日(火)~9月6日(日)

抽選場所 イトーヨーカドー三郷店特設会場

景品 セブンアンドアイ賞 7&i共通商品券1万円分 (5本) ・ イトーヨーカドー賞 セブンプレミアム商品詰合 (20セット) ・ セブン-イレブン賞 ホットスナック引換券 (1000本) ・ デニーズ・ファミール賞 ドリンク券(2枚セット) (1000本) ・ nanaco賞 nanacoお楽しみグッズ (1500個)present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

映画 「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 を観てきた。

昨年夏に第1章が公開され、そして1年後。映画20世紀少年の3部作最終章が公開されました。第1章、第2章と観たので、もちろん第3章となる最終章も観に行って来ましたよ。tv

2009年8月29日(土)に公開開始された映画20世紀少年-最終章-ぼくらの旗で、ついに“ともだち”の正体が明かされる。原作とは違う結末と予告されていたので、どうなるかなぁ...と。flair

20090905_20seikisyounen エンドロールが終わった後、約10分程まだ続く。ここで、真相が明からかになる。flair

原作ですらボリュームある内容だけに、まぁ3部作でなんとか押さえ込んだ感があるな。それでも、1年かけて観終えて満足感ありです。delicious

スーダラララ...と口ずさみながら、映画館をでました。note

「おしまい」。←と出て、シアター内照明がつきます。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

携帯機種変更しました(SoftBank 931P)。

今まで使用してきた携帯電話が2年10ヶ月経過したので、そろそろ機種変更しようかなと...。月月割の仕組みが変更(2009年8月19日以降契約分から基本使用料が割引対象外となる)されるという事もあって、8月中旬(8/16)に新しい携帯に変えました。phoneto

20090904_mobile 私の新しい相棒はSoftBank 931Pです。(パナソニック社製)。2009年7月3日に発売開始された2009年夏モデルだ。810万画素カメラ搭載のVIERA携帯です。購入の決め手は、約2インチの大型サブディスプレイがある事とGPS機能がある事だ。mobilephone

店に行く前に、予め、おさいふケータイのモバイルSuicaやnanacoモバイル、Edy等を機種変更手続きをしておく。マネーポイント等の移行をしておかないとね。dollar

さて、ヤマダ電機にて購入・手続きした。分割払いではなく一括払いで。携帯本体価格からは、SoftBankマイレージサービスで貯まったポイントから値引きしてくれる。さらに、会計レジにて、ヤマダのポイントを利用して支払いができた。ただし、購入代金支払い分のヤマダポイントは付かない。これは残念である...。(ヤマダポイント全てを使用してその差額(約☆万円)を支払ったのに、ポイントカードには「」の文字が...。いつもはいくらかはポイントが付くのに、この時ばかりはショックでした。帰りにスロットして10ポイントGetしたが...)。weep

まっ、携帯購入したら、ミニティッシュ(3箱)とミニタオルがもらえたよ。present

↓購入時、強制的に加入させられる。↓
サービス適用日一覧 (買替時)
Wホワイト(\980) 翌請求月適用
S!ベーシックパック(\315) 当日適用(日割)
パケットし放題(\1029~\4410) 翌請求月適用
あんしん保障パック(\498) 1ヶ月無料
基本オプションパック(\498) 2ヶ月無料
S!情報チャンネル(月額無料) 2週間情報無料
S-1バトルメール(月額無料) 2010年3月まで
コンテンツ得パック(\315) 1ヶ月無料

契約する際に、いろんなオプションが強制的についてくる。これは、困ったもんだ。Wホワイト・あんしん保障パック・基本オプションパック・S!情報チャンネル・S-1バトルメール・コンテンツ得パックは強制的に加入させられます。まぁ、翌日以降、解約できるが..。HP上(My SoftBank)で解約できます。pc

但し、買い替え時は、Wホワイトの契約が翌月からになるので、購入月にHP上(My SoftBank)では解約できない。(購入月はWホワイト未加入の為)。翌月になって、いきなりWホワイト契約状態になっている。なので、すぐさま解約をしたが、解約適用されるのはその次の月になる。つまり、1か月分はWホワイト(\980)徴収される仕組みになっている?。困るなぁ~。購入月にショップ窓口で解約手続きはできるのかな?。rock

購入した翌日あたりから、S-1バトルメールやスポーツメール、かんたんミュージックメールが届く。パケットがもったいないので、メールの解除をする。(受信したメールの最終行あたりに、メール解除のリンク先があり)。別記事で「かんたんミュージック、受信したメールより解除する手順。」もどうぞ。signaler

急速充電器は今まで使用していたのもので大丈夫なので、別途購入する必要はない。ただし、卓上ホルダー(\1365)を使用する場合は、専用のACアダプタ急速充電器(\1155)が必要である。(今まで使用していたACアダプタ+卓上ホルダーでは充電できない)。結局、ACアダプタと卓上ホルダー両方購入するハメに...。wobbly

説明書を見ながら、いろいろ機能をチェックしていったよ。まぁ、そのうち慣れるだろう。pc

移行手続きしていたおさいふケータイを再設定した。その際、モバイルSuicaやnanacoモバイルの番号が変わるので、Suicaポイントやセブンイレブンマイページ等の登録情報の変更が必要となる。ticket

携帯を買い換えると、何故か毎月の支払額が少しUpするんだよなぁ。なんかパケット代がくせ者で...。それにしても、新しい携帯にしたのに通話品質は相変わらず悪すぎる。着信はすぐするのに、通話が聞こえずらいし、途切れやすい。ソフトバンクモバイルさん、なんとかならないものかのぉ...。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

いっとこ茶屋で大根そばを食べる。

20090903_ajisai_center 白岡周辺のウォーキングをして立ち寄ったところが、ここ、しらおか味彩センターです。地元の農産物が直売されていて、お客さんで賑わっているね。今は、梨の時期だな。apple

20090903_ittoco_cyaya さて、ここで食事休憩する事に...。ここで食べてみたいメニューがあるのでね。restaurant

しらおか味彩センター内にあるいっとこ茶屋で食事する事にしました。house

20090903_irori まずは、食券を購入し、座席にすわった。chair

囲炉裏があるんだねぇ~。japanesetea

開店と同時の11時に入ったが、既に満席である。full

20090903_soba さぁ、やってきました。注文したのは、本日の日替わりAセット(\850)です。noodle

このセットには、大根そば大盛・野菜のかき揚げ・手作りまんじゅうとなっている。restaurant

ここを訪れたのは、大根そばを食べる為。で、その大根そばは、もりそばの上に大根の千切りがのっけられている。catface

では、いただきます。地粉を使った手打ちそばを良いですなぁ。そして、大根の食感がなんか面白い。good

う~む、野菜のかき揚げが冷めていたのがちょいと残念である。gawk

追加でおにぎり(\100)も頂いた。塩味の効いた中身無しおにぎり。少し大きめでなかなかおいしかったです。riceball

お腹に満たしたところで、また、ウォーキングを再開するのであった。shoe

20090903_oshinagaki 「いっとこ茶屋」 埼玉県白岡町大字千駄野398 TEL:0480-93-9800 11時~15時(1月~3月は14時30分まで) 定休日:月曜 埼玉県道78号春日部菖蒲線沿い 白岡町役場隣 しらおか味彩センター内noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

駅ハイ「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」に行ってきた(2009.08.29)。

20090902_shinsiraoka_st 天気の良い週末の土曜日だったな。30度を超える暑い日だ。sun

さて、JR宇都宮線新白岡駅にやってきました。駅からハイキング「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」の参加にやってきた。run

駅東口の階段を降りて、まずは受付。ずらりと並んでいます。capricornus

では、張り切って出発だ!。snowboard

20090902_takaiwatenmangu 新白岡駅からの通りは住宅街として整備されているね。house

さて、1つ目の地点は、高岩天満宮です。aries

高岩村の鎮守として祀ったのが始まりと伝わっている。祭神が菅原道真公であることから学問の神様として信仰されています。pencil

20090902_tyuonji 2つ目の地点は、忠恩寺です。gemini

浄土宗に属し、本尊は阿弥陀如来である。cancer

寺内では、年配の方がゲートゴルフをしていたね。golf

20090902_tanbo 普通の生活道路を歩いていく。t-shirt

田んぼが広がっているね。もう少しで収穫時期でしょうか?。clover

こんな感じなところを歩いていくので、日差しはまともにくらう。sweat01

20090902_ichirizuka 3つ目の地点は、一里塚です。one

この一里塚は日光御成道に設けられたもので日本橋から11番目にあたる。signaler

埼玉県道65号さいたま幸手線沿い、東武動物公園入口交差点付近にある。bell

20090902_syoudenji 4つ目の地点は、正伝寺。noodle

境内の開山堂には「開山様」が祀られていて、御利益を求め多くの参拝者がくるそうです。dollar

20090902_washimiyajinjya 5つ目の地点は、下野田鷲宮神社です。school

鷲宮町にある鷲宮神社の分社だそうです。wave

祭神は天穂日命を祀ります。tulip

20090902_nashi ここ、鷲宮神社では、麦茶と梨の無料配布場所となっている。おもてなしを頂いたよ。wine

白岡と言えば、梨!。では、早速頂いた。apple

おぉ、なかなか甘みのある梨だね。おいしいです。delicious

20090902_daitokuji 6つ目の地点は、大徳寺です。曹洞宗。shadow

本尊には釈迦如来を、また大日堂には大日如来坐像(町指定文化財)を祀っている。maple

高さ3mくらいの観音像もあったね。chair

20090902_fureairoad 7つ目の地点は、水と緑のふれあいロード。riceball

自転車・歩行者専用道路です。bicycle

田んぼが広がる景色を見ながら歩いていきます。run

20090902_ajisaicenter 8つ目の地点、しらおか味彩センターです。24hours

古代蓮があるね。7月上旬~8月上旬までが開花時期だそうだ。cherryblossom

その先には、朝採りの農産物を直売する「おおばん市場」。梨の販売があったね。apple

ちょいと休憩という事で、地粉を使った手打ちそばを提供する「いっとこ茶屋」で蕎麦を頂いた。ちなみに、その記事は「いっとこ茶屋で大根そばを食べる。」へどうぞ。noodle

20090902_siraoka_st ゴール地点となる、JR白岡駅に到着しました。motorsports

約10kmを食事休憩込みで約2時間30分でした。約12000歩。foot

駅前では、梨やアイス、コロッケ等、白岡の特産物を販売。こういう暑い日なので、梨のシャーベット(\240)を頂いた。これまた、おいしいね。彩の国さいたまの推奨特産品との事。good

20090902_rootmap 社寺めぐりという事で、まぁ、歩くのがメインになったな。約1ヶ月半ぶりの駅からハイキングの参加でした。happy01

駅からハイキング「歴史と梨の町 白岡の社寺仏閣あるき」 2009年8月29日(土) 歩行距離:約10km 歩行時間:約2時間(見学時間除く)book

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 1日 (火曜日)

吾妻橋フェスト2009に行ってきた。

20090901_sumida_river 隅田川沿いで、ビールイベントがあるという事で、勿論、行ってみました。note

浅草から吾妻橋をてくてく歩く。首都高6号向島線の高架下には人が集まっているね。pisces

20090901_gate ちょっとしたゲート(?)を通ります。motorsports

今回は、墨田区役所うるおい広場や隅田川親水テラスで行われている吾妻橋フェストにやって来ました。run

音楽+麦酒+川風+空+セセラギ=吾妻橋フェストという事で、音楽も聴けてビールが飲めるという、なんとも素晴らしいイベント。event

20090901_himiko 親水テラスには、特設ステージが設置されている。ここで、いろんなジャンルの音楽演奏が楽しめる。cd

隅田川真向かいの岸は、水上バス浅草発着所になっている。そんな中、あのヒミコもやってきたぞ。ship

20090901_beer ビールは定番アサヒスーパードライの他、隅田川ヴァイツェン、隅田川ポーターがあり。各500円。beer

では、お楽しみのビール1杯。ぷはぁ。いいですな。happy02

いろんなグルメ出店も出ていたね。restaurant

20090901_night_stage 夜景の中での音楽演奏もまた良し。note

お手洗いは、墨田区役所1階のトイレが使用できる。ちょうど期日前投票が行われていたね。地元の住民なら投票してこのイベントが楽しめるって感じ?。door

20090901_azumabashi 吾妻橋もライトアップされているね。8月の夜だが、暑くなく過ごし易い。川沿いという事もあって、程よい風が通る。そういう中で、無料で音楽演奏聴けるのもいいもんだね。happy01

20090901_poster吾妻橋フェスト」(Beer Fes in Azumabashi) 2009年8月28日(金)・29日(土)・30日(日) 11時~21時(28日は17時から) 墨田区役所うるおい広場・隅田川親水テラス (※30日は天候不良で中止になった。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »