« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の29件の記事

2009年8月31日 (月曜日)

今回も投票済証明書を頂いた。

日曜日は第45回衆議院議員総選挙が行われた。結果の方は連日報道されていた通り、予測通りの風が吹いた状況になったね。typhoon

20090831_touhyouzumi_syoumeisyo 今回も、投票済証明書を発行してもらいました。pencil

まず、投票を済ませた後で受付にて、証明書を頂きたい旨を伝えると、名前と住所の確認をし、投票済証明書を発行してもらえた。loveletter

書式は各自治体により違うようだ。三郷市の場合は、A4版の用紙に、投票者の氏名・住所・投票所番号が記される。(左画像をClickすると2倍拡大した写真が表示されます)。memo

2007年の参議院選挙や2005年の衆議院選挙の時も投票済証明書を発行してもらったが、書式は同じだな。memo

今回は、期日前投票をした人が多かったようで、全体の投票率は上がったようですね。ちなみに、期日前投票の書式は違います。期日前の投票済証明書の写真はこちらへ。氏名・住所の他、期日前投票した日付が記される。(三郷市の場合)。school

趣味(?)で投票しましたよという証明書を貰っているわけだが、特に特典があるという訳ではない。場所によっては提示するとサービスを受けられるらしいが...?。coldsweats02

まっ、投じた1票が良い流れになるといいですね。motorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

第29回浅草サンバカーニバルに行ってきた2009。

20090830_samba2 夏8月の最後の週末、浅草へ行ってきました。浅草駅におりたったら、ものすごい人・人・人。event

この日は、浅草サンバカーニバルが開催だ。馬道通りから雷門通りまで、パレードが行われる。沿道沿いには、観客がずらり。昨年は、場所取りして最前列で見ることができたが、今年は沿道から。案の定、前が見えない...。カメラを上にあげて、なんとかパシャッ。camera

20090830_samba1 ニュースによれば、約50万人が訪れたそうだ。すごいねぇ。tv

昨年は途中、土砂降りの雨が降ったが、今年は快晴。とても日差しが強く暑かったなぁ。sun

第29回浅草サンバカーニバル」 2009年8月29日(土) 13時30分~18時 馬道通り~雷門通りpisces

ちなみに、昨年(2008年)の訪問記事は、「第28回浅草サンバカーニバルに行ってきました。」へどうぞ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

八潮の夏だ!夜市だ!2009に行ってみた。

20090829_enter 仕事帰りにTX八潮駅に寄ってみました。この日は駅前でお祭りをやっているという事で...。run

駅前はかなり混雑しているね。とても賑やかだ。dog

20090829_stage 南口駅前広場には、特設ステージが設置。踊りや歌の披露が行われていた。karaoke

まわりは、グルメの出店がずらり。焼き鳥や焼きそば、お酒など、おいしそうだな。riceball

20090829_kobaton 埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」も、あっちにこっちにと大忙しだ。building

20090829_bas_terminal 新しくオープンする八潮駅南口バスロータリー。9月1日から利用開始される。bus

屋根付きなので、雨には濡れないね。rain

20090829_bas_terminal_guide TX八潮駅バスのりば案内(Bus Terminal Guide)が設置されている。cafe

今回、新設される南口バス停には、1番乗り場・京成バス金町駅行き 松戸駅行き、2番乗り場・東武バス亀有駅行き、3番乗り場・朝日バス綾瀬駅行きが利用開始されます。snail

20090829_bas_root 八潮市内バスルートも設置されています。motorsports

地図上にバス路線ルートを記したものでわかりやすいですね。signaler

20090829_candle_night 2日目の29日(土)18時~20時、八潮駅南口駅前広場にて、キャンドルナイト2009 in YASHIOが開催されるようです。flair

これまた、綺麗な光景になるでしょうね。shine

20090829_yasho_st 八潮駅改札口前の構内においても、いろいろな出店があって、賑やかである。event

最終夏祭。のんびり縁日ってのもいいかもね。bottle

20090829_poster TX八潮駅南口オープン記念「八潮の夏だ!夜市だ!2009」 2009年8月28日(金)16時~21時 ・ 29日(土)15時~20時 雨天決行 つくばエクスプレス八潮駅構内及び南口駅前広場gemini

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金曜日)

ガンダム台場に立つ!!。

20090828_gandam ゆりかもめに乗って台場駅へ向かった。駅に着くと、ホームや改札、出口を出ても混雑しているな。すごいな、お台場は...。coldsweats01

案内に従い、歩いていく。ちょっと遠回りに誘導されて、お台場潮風公園に。run

ここに来たのは勿論そうです!。ガンダムを見に来ました。lovely

それにしても、すごい人ごみですな。dog

20090828_gandam2 18m実物大ガンダム立像です。airplane

いゃあ、凛々しいですなぁ。crown

ここまでくると、中に乗り込んでみたいなぁと想像が駆け巡る...。spa

グルメの出店も多くあったね。fastfood

20090828_gandam3 後ろからパチリ。camera

夜にはライトアップされるようで、これもまた幻想的でいいんだろうね。shine

ガンダムタッチ&ウォーク(ガンダムの股下を歩き通る)して、この場を後にしました。paper

それにしても、でっかいの作ったなぁ。good

20090828_posterGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」 2009年7月11日(土)~8月31日(月) 10時~20時 お台場潮風公園 入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

[JAM]第10回国際鉄道模型コンベンションに行ってきた。

20090827_bigsight 週末、東京ビックサイトに行ってきました。ものすごい人ごみだな。coldsweats01

時間の関係で、ガンダム ビック エキスポ(GUNDAM BIG EXPO)ではなくて、国際鉄道模型コンベンションに行ってみました。bullettrain

20090827_mokei 広いジオラマいいですなぁ。長編成の列車が走っている。ブースによっては、実際に運転体験ができるところがある。train

近くで見るだけでも、とてもワクワク。鉄道模型特有の走行音がまた心地良い。lovely

20090827_mokei2 いろいろなブースにて、個性的な鉄道模型を展示している。house

20090827_tomix TOMIXのブースでは、SUPER BELL''Zの車掌DJ野月貴弘さんや豊岡真澄さん、大坪瑠実さんがMCとして、商品紹介していたなぁ。drama

初めての訪問だが、なかなか楽しめたぞ。good

20090827_bord The 10th International Model Railroad Convention

「第10回国際鉄道模型コンベンション」

2009年8月21日(金)~23日(日) 10時~18時(最終日は17時) 東京ビックサイト 西4ホール&屋上展示場 料金1500円(3日間何度でも入退場可)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

ゴトタケ様のサヨナラHRで勝利!。

20090826_seibu_dome 仕事を終えた後、西武ドームに行きました。train

埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス第14回戦。この日の先発は、涌井秀章投手と岩隈久志投手でエース対決だ。3位と4位のゲーム差0.5での戦いなので、これは白熱だという事で観戦に来ました。denim

ファンクラブ用の夏休みお楽しみ抽選券を引いたが、今年もうちわだった...。む~ん。coldsweats02

それにしても、3塁側は平日ナイターにも関わらず、かなりのお客さんの入りだな。今日はやけに人が多いよ。cat

さて、試合のほうは、涌井・岩隈両投手の投げあいになった。涌井投手は調子が悪いながらも、9回162球8奪三振2失点で踏ん張った。流石です。勝ち星がつかなかったのが残念...。ヒットでチャンスは作るものの岩隈投手は安定していたね。この日は10回149球投げたからなぁ。10回にベイリス投手が3四球出したときはもう駄目かと思ったけど、この後、星野投手→大沼投手とよく抑えたなぁ。この日の楽天は、スクイズ失敗に送りバント失敗、ライナーでランナー飛び出しアウト併殺なったりと、チャンスをつぶしていた。wobbly

20090826_6goto 延長11回裏。先頭バッター、背番号6後藤武敏選手がやってくれました。baseball

振り抜いた打球が、レフトへぐんぐん伸びていった。なんと、第4号サヨナラホームラン!。baseball

ゴトーコールを受けて、ヒーローインタビューにはゴトタケ様が登場。music

20090826_interview 最高ですっ!と言ってたね。karaoke

試合は3-2でライオンズの勝利。観衆は23125人と多く入ったね。これで、CS圏内3位復帰の貯金1。dollar

明日は、8月は負け無しのベテラン石井一久投手。しっかり投げていただいて、連勝しましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

第25回南越谷阿波踊りをみてきた。

20090825_nagashi1 今年もやってきましたよ。cat

JR武蔵野線で南越谷駅にやってきました。既に多くの人で混雑している。gemini

駅周辺では、第25回南越谷阿波踊りが行われています。元気に踊っているねぇ。fish

人気の流し踊りだ。両サイドから観客の声援がかかる。bell

20090825_nagashi2 手の返しや腰つきがしっかりしているねぇ。しかも、皆綺麗に揃っているよ。foot

年配の方から若者や子供たちも参加していて、各参加連が独自にパフォーマンスしたりと、見ているほうも盛り上がったな。happy01

昨年訪れた時は、雨だったが、今年は天候も良く、多くの観客がきていたね。eye

20090825_poster 「第25回南越谷阿波踊り」 2009年8月21日(金)~23日(日) ※21日は前夜祭 22日・23日流し踊りは17時10分からfuji

ちなみに、昨年(2008年)訪れた時の記事は「第24回南越谷阿波踊りを観てきた。」へどうぞ。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

横田基地日米友好祭2009に行ってきた。

20090824_ushihama_st1 JR青梅線に乗って牛浜駅にやってきました。駅のホームに降りたのだが、ものすごい光景が...。eye

なんと、ホーム上人があふれかえっています。駅員のアナウンスによると、駅を出る人、入る人で混雑しているとの事。5~10分で出口を出られるとアナウンスしているものの、そんな気配無く時間が過ぎていく。う~む、全く動かない...。coldsweats02

20090824_ushihama_st2 結局、出口(西口)に出られたのは、電車が到着してから28分後。大変だよ~。wobbly

本当は東口に出たいのだが、この混雑のため、出る人は西口へ進むようにアナウンスされた。taurus

逆に駅に入る客が、西口も東口もずら~っと列が作られていた。まぁ、自動改札が3機しかないし、駅舎への階段が1箇所しかないというのが、混雑の原因だね。bearing

20090824_enter 気を取り直して、目的地へ歩いていきました。徒歩約12分程で、今回の目的地、横田基地へやってきました。scorpius

この日は、基地内一般公開されるという事で訪れました初めての訪問地です。ribbon

20090824_enter2 入口は第5ゲート。Oh、横文字がイッパーイ。club

手荷物検査を通って中へ...。それにしても、多くの人が訪れているな。paper

20090824_sentouki 基地内はとても広いよ。移動の距離もハンパない。rock

グルメの出店が多く出ていたが、あまりにも行列ができていたので、スルーした。restaurant

まずは、戦闘機の写真撮影だ。camera

20090824_sentouki2_2 一部の飛行機には、乗り込むことができる体験機もあり。spade

本当は、日本本州に初上陸した米空軍の最新鋭ステルス戦闘機F22ラプターを見にきたのだが...。あれ、どこに有ったんだろう...。結局、会えずじまい。う~む、残念。down

20090824_hikouki 戦闘機の飛行デモがあった。airplane

ものすごい爆音を響かせながら、観客の前を飛行していったね。confident

20090824_hitogomi それにしても、こんな広大な会場にもかかわらず、とても多くの人が訪れていた。すごいねぇ...。japanesetea

この後は、牛浜駅へ戻ると、ものすごい並ぶと思ったので、帰りは、国道16号線沿いを歩いていき、JR拝島駅まで向かった。徒歩約20分。こっちの方がすいているので、こういうイベントがある時の横田基地へは拝島駅から向かったほうがとても良いと思った。(本当は牛浜駅が臨時出口の設置があればいいんだけど...)。run

いろんな、戦闘機・飛行機が見れたので、とても楽しめました。しかし、混んでいた...。think

20090824_poster 「横田基地日米友好祭」 Japanese-American Friendship Festival 2009年8月22日(土)・23日(日) 開門時間:9時~20時 入口:第5(牛浜)サプライゲート 入場無料(手荷物検査あり) JR牛浜駅から徒歩約12分・拝島駅から徒歩約22分fuji

電車で牛浜駅へ向かう場合は、中央車両付近(やや後ろ・立川方面)に乗ると、ちょうど階段前になる。先頭より(青梅寄り)で乗車すると、混雑のため階段にたどりつくのが大変である。時間帯によっては、拝島駅から歩いたほうが早く着くと思われる。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

2009みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

20090823_hanabi2 さぁ、今年もやってきました。地元で行われる大きなイベント。2009みさとサマーフェスティバル花火大会だ!。shine

今年はいい天気になって絶好の日になった。風も程よく吹いていて、とても過ごしやすかったね。note

ビールやおつまみを購入し、会場となる江戸川土手へ。beer

打ち上げ前は、踊りなどのステージが行われていたね。foot

20090823_gate 午後7時、花火大会がスタート。まずは、開始セレモニー。責任者等のスピーチがあって、7時15分。点火式のあと、ど~んと花火が打ち上げられた。いゃあ、始まったね。good

今年も恒例となっている音楽花火が行われた。ビール片手にいい気分だ。bar

20090823_clean 三郷の花火大会は、河川敷上で行われ、土手の斜面沿いが絶好の観覧席だ。chair

場所取りのシートがあるものの、夕方でもガラ空きである。打ち上げ間近になると、かなりシートで埋まるものの、比較的余裕がある。直前でも、のんびりシートをひいて観覧できるから、間近で花火を見るには穴場だと思うな。寝っころがって、花火を真上で見るってのが、なかなか良し。lovely

それにしても、クレーン車がいるが、何かの仕掛けかな?。spa

20090823_piramid 今年は、新しい出し物が登場。仕掛け花火が復活です。birthday

あのクレーン車はこの為だったんだね。ship

この仕掛け花火はピラミッドです。地面から火がてっぺんまで進んでいき、ナイアガラの滝のようになります。bomb

私が見ている地点は、かなり綺麗に見えたが、風向きが特別観覧席のほうにいったようで、煙がすごかったね。coldsweats02

20090823_nagareyama ここ数年は、流山の花火も同日開催されている。第33回 流山花火大会 THE SKY MUSICAL 2009だ。(左の写真は三郷の会場から見た流山の花火)。ribbon

三郷と流山の花火がお互い競い合うように打ち上げられる。両方見ることができて、お得な花火大会だ。basketball

今年の流山の花火はすごく良かったんじゃないかなぁ。打ち上げのテンポも良かったしね。迫力があったよ。wine

夏の風物詩、地元の花火大会。とても、楽しみました。happy01

20090823_poster 「2009みさとサマーフェスティバル花火大会」 2009年8月22日(土) 19時~20時30分 (開始セレモニー19時~ 打ち上げ開始19時15分~) 江戸川河川敷運動公園fuji

ちなみに、三郷の花火大会の過去記事は、「2008みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。」、「2007みさとサマーフェスティバルに行ってきました。」、「三郷の花火大会2006♪。」、2005年「みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきました。」へどうぞ。pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東京総合車両センター「夏休みフェア」2009に行ってきた。

20090822b_gate JR大井町駅にやってきました。ここから、案内に従い徒歩約5分程。訪れた場所は、JR東京総合車両センター「夏休みフェア」にやってきました。施設内一般公開されるという事できました。bullettrain

多くの人が訪れていますね。では、いろいろとまわってみよう!。eye

20090822b_asakaze 車両展示では、ブルートレインあさかぜのヘッドマークをつけた機関車EF60があり。train

他にもいろんな車両の展示がしてあったね。bullettrain

20090822b_sijyou113 試乗会が行われていたので、並びました。約6分程待って、試乗列車に乗ることができました。train

車両は113系。車両基地内を往復しました。冷房もいい感じでついているので、涼しむにはいい車内でした。penguin

乗車前には、記念乗車券がもらえたね。ticket

20090822b_anzenkamidana 手をたたくと、Suicaペンギが現れます。penguin

「安全かみだな」だそうです。flag

20090822b_prarail 食堂の2階には、プラレールの展示があった。それにしても、すさまじいレールの配置にただただ凄し。coldsweats02

あと、鉄道模型(Nゲージ)もあったね。見ているだけでも、ワクワクするね。subway

20090822b_bentou せっかくなので、記念弁当をゲット。1000円。riceball

E233系1000番台京浜東北線をパッケージデザインにした幕の内弁当。restaurant

まぁ、味は普通でした。coldsweats02

初めての訪問でしたが、試乗会の電車にも乗れたし、とても良しのイベントでした。happy01

20090822b_info 「JR東日本 東京総合車両センター 夏休みフェア 2009」 2009年8月22日(土) 10時~15時(入場は14時30分まで) 東京総合車両センター 東京都品川区広町2丁目1番19号 JR京浜東北線大井町駅下車徒歩5分 入場無料bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

月・木はココスポイント2倍キャンペーン。

20090822_cocos_bigsmileclub 月3回くらい、昼食で利用しているファミレスのココス。restaurant

先月からビックスマイルクラブ(BSC)ポイントカードが新しくなったのだが、それを推進する為のキャンペーンでしょうか...?。drama

2009年8月20日(木)~10月29日(木)まで約2ヶ月間。月曜日と木曜日に限り、ポイントが2倍貯まるという企画がスタートした。pig

いつもランチメニューなので、1回1ポイントずつ貯めている。で、今回2倍の2ポイントになる(まぁ、ささやかだが...)ので、10月までは、月か木にランチしに行く事になるかな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

2009年9月1日京成バス金町駅・松戸駅~戸ヶ崎操車場線ダイヤ改正。TX八潮駅へ乗り入れへ。

20090821_kanamachi つくばエクスプレス八潮駅の南口がオープンするそうで、バス乗り場が一部変更になるようです。そんな中、TX八潮駅へ延長乗り入れ開始する路線バスの記事を以下に記載します。chick

2009年9月1日(火)より、京成バス[金61]戸ヶ崎線(金町駅~戸ヶ崎操車場)のダイヤ改正が行われます。info01

今回の改正ポイントは、毎時2本程度、八潮駅南口へ乗り入れ、延長運転をします。train

八潮駅から金町駅や水元公園へ直接行けるようになるんだね。ちなみに、八潮駅~金町駅間は運賃210円です。(左上の写真をクリックすると2倍に拡大して表示します)confident

20090821_matsudo こちらの路線も改正されます。2009年9月1日(火)より、京成バス[松05]戸ヶ崎線(松戸駅~戸ヶ崎操車場)のダイヤ改正が行われます。info02

今回の改正のポイントは、八潮駅と松戸駅のダイレクトアクセスがスタートされるという点です。戸ヶ崎操車場発着から八潮駅南口発着に変更されます。つまり、松戸駅~八潮駅南口線というバス路線になる。全便八潮駅へ乗り入れるようになるのだ。bus

今までは、松戸駅~戸ヶ崎操車場間は32.5往復だったが、新ダイヤでは、松戸駅・松戸車庫~八潮駅間41.0往復と増便になった。八潮駅から天王橋通りまで230円、松戸駅まで290円。松戸駅~八潮駅所要時間は27分。ship

松戸駅発の便は、整理券を導入するようです。それと、神社前バス停と戸ヶ崎郵便局前バス停間に、戸ヶ崎二丁目入口バス停を新設します。(運行ルートは左上の写真にて参照)(左上の写真をクリックすると2倍に拡大して表示します)parking

20090821_togasaki 八潮駅でのバス乗り場は、金町駅行き・松戸駅行きともに南口1番乗り場となる。各バス停には、新時刻表が掲示されています。spade

今回のダイヤ改正の影響で、京成バス八潮駅~戸ヶ崎循環線は8月31日をもって廃止になります。libra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

駅前は街頭演説の観衆で大混雑。

20090820_enzetsu1 仕事を終えて帰宅した。駅に到着しホームに出ると、演説の声が聞こえた。エレベーターに通じる通路にはその演説を眺める人がいるね。eye

さて、改札口を出て演説場所となる南口ロータリーへ...と思いきや、観衆で大混雑。人の壁で前に進めない...。coldsweats02

すごい混雑ぶりだ。まぁ、党首が応援演説にかけつけているからね。pig

20090820_enzetsu2 18日に公示されて2日目に大物の政治家、しかも党首が我が地元に演説しにくる訳だから、すんごい事だねぇ。japanesetea

SPや警察官など多く動員されていて、警備が厳重だな。shadow

まっ、いろいろと熟慮して、30日の衆議院選挙投票日を迎えることにしましょうかな。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

あさぎり8号の車窓から。

20090819_asagiri8_1 御殿場駅から小田急箱根高速バスで帰ろうと考えていたが、駅前の案内所で帰りの切符を手配をしようとしたら、次のバスは満席との事。その次のバスを待っても良かったのだが、ここは予定変更。電車で帰る事に。train

次の電車が特急だという事なので、即決。新宿直通だしね..。coldsweats01

20090819_asagiri8_2 御殿場駅17時55分発特急あさぎり8号新宿行きです。20000系RSE。座席は7号車。新宿方向先頭車両だ。bullettrain

Oh!、前方が見えるんだね。運転手も見えるね。eye

乗車して1時間34分。19時29分に小田急線新宿駅に到着。ちょっとした移動の旅でした。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

御殿場駅前でビアガーデン2009。

20090818_hotel JR御殿場駅にて帰りの発車までまだ時間があったので、ちょいともう1杯立ち寄ってみようと...。まだ飲むかって...。coldsweats01

御殿場駅富士山口から目の前すぐに、ビアガーデンと書かれた垂れ幕があり。eye

ならばと...。4階屋上特設ガーデンで行われているという事で、エレベーターで向かいました。building

20090818_beer いわゆる、普通の屋上タイプのビアガーデン。bar

座席に着いて、早速、生ビール(\400)をオーダー。dollar

ジョッキグラスで乾杯!。beer

夕方なので、外でも結構涼しい。penguin

おつまみも数品ある。なんか、パワーアップパフェというのがあったが...。(気になったな...)。coldsweats02

20090818_enter 発車時間が近づいたので、ここを後にして駅へ向かった。run

御殿場駅前(富士山口)にあるシティープラザホテル御殿場館21にてビアガーデンOPEN。4F屋上特設ガーデン。2009年7月17日(金)~8月31日(月)17時~21時(L.O. 20:30)です。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

Beer Passportで乾杯2009。

20090817_gotembakogenbeer 夏休みは、ビールをゆっくり飲み干す?。beer

いつものようにというか、またまたやってきました。御殿場高原ビールです。beer

今年は冷夏?と思えるぐらい、涼しい日だったが、個人的には、ビールの消費量が多い?。beer

20090817_beerpassport さて、訪れた理由は、御殿場高原ビールのBeer Passportの有効期限が8月末までなので、最後のラストスパートの飲み?という事です。beer

このパスポートで、何杯でもおかわりできるのがいいんだよね。coldsweats01

20090817_beer 専用のビアジョッキで、5種類のビールが飲み放題。beer

心ゆくまで、ビール三昧してきたよ。ぷはぁ~。beerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

さがみ61号に乗ったら、やはり行き先は..。

20090816_sagami61 お盆休み(夏休み)も今日で終わり。明日から仕事再開ですな。weep

さて、ここは、いつものように(?)小田急線新宿駅ホーム。train

8時40分発特急さがみ61号30000系EXEに乗り込んで出発だ。karaoke

このさがみ61号には約1年ぶりの乗車だ。ちなみに、その時の記事は「特急さがみ61号に乗る。」へどうぞ。

20090816_matsuda_st 9時46分に新松田駅に到着し、下車して乗換えだ。motorsports

JR御殿場線松田駅に乗り換えし、ホームへ。ちょうど電車がやってきた。good

結構、客が多いね。cancer

9時58分発御殿場行きの列車に乗って、終点まで向かうのであった。(行き先はいつものところへ...)。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

デジカメ修理が30分で完了。

20090813_fujifilm_center1 ようやく夏らしく暑くなってきたな。sun

さて、今日(13日)からお盆休み4連休。ゆっくりできるかな??。coldsweats01

さて、使用しているデジカメが液晶モニタ部分が割れてしまい、部品交換の修理を頼もうと、サービスセンターへ直接行ってきました。run

20090813_fujifilm_center2 池袋駅からてくてく歩いて15分程。富士フィルム東京サービスステーションにやってきました。drama

修理の依頼受付し、5分程で修理対応内容・見積もり金額が提示される。了承しお願いをすると、約30分で綺麗になってデジカメが返ってきた。camera

その場ですぐ修理してもらえるのがいいねぇ。cancer

無事直ったカメラを手に、またバシバシと写真を撮り続けるのであった。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

ポケモン新幹線2009。

20090812_pokemon_sinkansen1 台風9号などの豪雨の影響で多く被害が起きている中、朝方の静岡沖地震。震度6弱と大きな地震が来たもんだ。東名高速が通行止めになるなど、お盆前に自然災害をもろに受けてしまっている状況だ。typhoon

さてさて本題、東北新幹線にて移動中に、停車駅にて反対方向からやってきたポケモン新幹線を発見!。とりあえず、車内窓から撮影。camera

20090812_pokemon_sinkansen2 ポケットモンスターのキャラクターをラッピングした、なすの251号E2系1000番台。bullettrain

車内にいた客(特にお子さん)がど~っと、新幹線が見える窓側に押し寄せた。virgo

そんな中、列車が走り出すのであった。ピカチュウよ、さらばじゃ...。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

雷雨もあったけど、なんとか行われたようだね。

20090811_agurinonatsumatsuri 日本各地で、ゲリラ豪雨による被害が起きている。大気の状態が不安定な日が続くね。夏のうだるのような暑さはどこへ...。今後の台風9号の影響はどうなるか?。typhoon

さて、道の駅アグリパークゆめすぎとにやって来ました。駐車場は満車で、ちょっと離れたところに停車する事に...。car

この日は、第7回アグリの夏まつりが行われた。ちょっと見に行ってみようかと思って訪れてみた。punch

20090811_yatai しかし、天気が微妙と思っていたら、ゴロゴロ~っと。thunder

雷が鳴り出した。こりゃ、マズイと思ってすぐに退散した。ここを後にした途端、いきなり強雨が。rain

ステージショーとか屋台のグルメなど祭りを楽しもうかなと思っていたが...。また次の機会だな。coldsweats01

「第7回アグリの夏まつり」 2009年8月9日(日) 14時~20時15分 道の駅アグリパークゆめすぎとevent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

misato style 2009 に行ってきた。

20090810_tx_kara どんよりした曇り空だったけど、なんとか天気はもちました。cloud

TX三郷中央駅前にやってきました。駅前のにおどり公園において、misato style 2009 ~五感で楽しむ!夏の祭典~というイベントが開催されました。楽しみにしてましたよ。happy02

20090810_enter このイベントは、公園でジャズの演奏を聴けて、グルメを楽しむ事ができる。夜になると、キャンドルナイトが園内を彩る。notesshine

午後3時からスタートしたイベント。結構、多くの人達が来ているようだ。door

20090810_stage 特設ステージでは、本格的なjazzの生演奏を6組行われる。notes

用意された座席も時間がたつにつれ、人が増えていき、日が暮れた頃には、ほぼ満席の状態だ。chair

暑くなく、すごしやすい涼しさなので、野外で聴くにはなかなか良いコンディションだ。xmas

最後に登場した、みさとミュージックメイツの演奏はノリのいい曲の演奏もあって、盛り上がったね。アンコールもあったしね。notes

20090810_suizokkan 今回は、水辺の移動水族館がやってきた。penguin

ふれあい水族館という事で、ざりがに釣り等もあったな。fish

水槽の中に、魚や貝、エビ、なまずなどがいたな。snail

20090810_demise 個人的には、こっちの方もすごく楽しみにしていた。dog

それは、Kawa’s cafe。このオープンカフェは、埼玉県内外のご当地グルメが大集合。crown

どれもおいしそうなフードがあって、とても嬉しくなってしまう。confident

20090810_yakitori まずは、東松山のやきとり。chick

ぴり辛のみそダレをつけて食べます。これがまたウマイ。good

20090810_komatsuna_gyouza次に、小松菜ぎょうざ。beer

三郷市では小松菜の出荷量が県内有数なんだそうだ。その小松菜を生地や具に入れた1品。beer

何もタレなどをつけないで、食べる事がおすすめだそうだ。catface

小松菜の味や食感が特徴出ている1品。ビールと一緒に良いね。beer

20090810_drink_yogurt 次に、ミルク工房もりやさんの飲むヨーグルト。taurus

濃い味わいだが、飲みやすくなっている。おいしいね。eyeglass

20090810_suttate 楽しみにしていた1品。川島町のすったて。cat

味噌ベースの汁にうどんが入っている。きゅうり、大葉、みょうがをのせている。さらに、冷たい氷が入っている。penguin

初めて食べたが、うまいね。暑い夏には、あっさりしていてすごく良い。good

第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でも第3位になるなど、実力あるメニューだ。bomb

浅草のもんじゃころっけや行田のゼリーフライなどもあったね。ニュージーランドのビールやワインもあって、ジャズを聴きながらほろ酔いになったよ。wine

20090810_candle_day 今回も、ピラミッド型のキャンドルがあるね。flair

とても、カラフルだ。art

20090810_candle_night 夜になると、こんな感じ。綺麗ですな。eye

20090810_candle_day2 子供たちも参加したというキャンドル。flair

公園内の芝生の上に綺麗に並べています。paper

20090810_candle_night2 夜になると、こんな感じ。shine

約2000個のキャンドルのやさしい明るさが、気持ち和みますな。japanesetea

今年で2回目の開催となった、misato style 2009。shadow

昔に比べると、少しずつだが人が集まるようになったなぁと思う。confident

これからも、こういう楽しいイベントが開催続くといいですね。pig

20090810_poster 「misato style 2009 ~五感で楽しむ!夏の祭典~」 2009年8月8日(土) 15時~21時 つくばエクスプレス三郷中央駅前 におどり公園

 

ちなみに、前回訪問時の記事は、「misato style 2008に行ってきた。」へどうぞ。horse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

国道298号市川高谷区間開通記念イベントに行ってきた。

20090808_start 東京メトロ東西線原木中山駅を下車し、湾岸方面へてくてく歩いた。20分程歩いて、今回の目的地であるイベント会場に到着した。run

今回は、東京外かく環状道路(外環道・国道298号(市川市田尻・高谷区間))開通記念イベントに訪れました。signaler

20090808_ciareading 市川市クリーンセンター付近の国道298号線上で、オープニングセレモニーが行われた。karaoke

テープカットが行われ、チアリーディング、音楽隊の演奏があったね。snowboard

20090808_road4 セレモニーが終わったら、ランプ上のウォーキングという事で、国道298号高谷ジャンクション~高谷3交差点の区間が一般開放された。ok

待っていた人達が、一斉にスタートした。では、ウォーキングスタートだ。run

20090808_road1 国道357号(千葉側)から側道に入ると、国道298号市川市街方面と一般道原木方面へ分岐する。ring

20090808_road5 国道357号線の上を高架で通行する。沿って走るJR京葉線が快走しているね。train

20090808_road2 こちらは、国道298号で湾岸方向へ。この高谷ランプで、国道357号千葉・船橋・東関東道方面と国道357号東京・浦安・首都高方面へ分岐する。denim

20090808_road3 高谷ジャンクションから国道298号市川市街・松戸方面へ見た地点。eye

とりあえず、国道部片側1車線が暫定共用・先行開通しました。carouselpony

20090808_sagyousya 途中、道路維持作業車展示場があり。art

20090808_takaya3 一般開放区間の北側最終地点となる高谷3交差点。motorsports

道はここから先、県道6号市川浦安線まで続いている。ski

この日の午後3時頃に、車が開放され、県道市川浦安線(京葉道路市川IC付近)から国道357号高谷JCTまで約3kmが暫定2車線で開通する事となる。scissors

20090808_bord 千葉県側の国道298号線は、2008年3月に松戸矢切付近が開通し、今回、この高谷付近が開通。ribbon

とりあえず、残りの区間は国道部の開通を先行していくそうだ。いつごろできるのだろうか?。まぁ、外環道開通を平成27年頃に設定しているので、まだまだ先の話しだな。用地買収も大変だろうし。eyeglass

20090808_info 外環国道部(国道298号) 暫定2車線で、国道357号~県道市川浦安線までの約3km 2009年8月8日(土)15時頃開通

暫定共用に先立ち開通記念イベント開催 2009年8月8日(土)10時~13時

 

P.S.次の日の9日に、今度は車で走行してみたよ。今回開通した区間、国道357号高谷ランプから田尻5北2交差点まで約3分。車だとあっという間ですな。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

中国料理 珍満でオムライス旨し。

20090808_ramen 今夜はものすごい雨と雷がきたね。びっくりだ。雨が落ち着いてから、帰宅したよ。rain

さて、JR郡山駅前のアーケード街で、食事処を探していたところ気になるお店がある。珍満という中国料理のお店。restaurant

中華の料理の鉄人である陳建一さんの写真が飾ってあるね。camera

では、入ってみよう。wheelchair

20090808_gyouza 広東麺いい感じだ。noodle

餃子ももっちりてしてなかなか良し。restaurant

20090808_omurice 一番気に入ったメニューは、オムライスです。chick

なかなか旨い。甘めのあんかけチャーハンに玉子でかぶせてある。event

あんかけとチャーハンを一緒にして食べる味わいが良いんだね。happy01

スープ、御新香に、杏仁豆腐がついている。これがまた良し。good

20090808_chinman中国料理 珍満」 福島県郡山市駅前2-7-19 駅前アーケード内 Tel:024-932-5111 平日:11時30分~15時・17時~21時30分(L.O.) 土日祝:11時30分~21時30分(L.O.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

会津めん 大阪屋に訪れる 2009夏。

20090807_oosakaya 郡山市街地から車で約55分程。山や田畑に囲まれた静かな場所にやってきました。rvcar

2006年のゴールデンウィークの時に訪れて以来、約2年ぶりの訪問。やってきたのは、「大阪屋」です。house

20090807_ramen さっそく、ラーメンセットを。(\800)。セットには、ライスと御新香、他1品がつきます。noodle

久しぶりに頂きます。restaurant

うどんのような太麺で、ちぢれ麺が良いんだよね。delicious

20090807_gyouza セットで出てくる、他1品は、揚げ餃子2個です。cake

結構、にんにくが入っていて、食欲そそります。run

20090807_menu 各種ラーメンの他、ご飯ものもあります。riceball

煮込みカツ丼なんかも、ボリュームがあっていいですよ。karaoke

20090807_rode 住所は郡山市なのだが、湖南町に位置するので、だいぶ山の中?。xmas

国道294号線沿いに店があり、北方向には、猪苗代湖がある。mist

最後に、コーヒーを頂いて、お店をあとにしました。dog

20090807_info 「会津めん・お食事処 大阪屋」 福島県郡山市湖南町福良中町76 11~19時 火曜定休 024-983-2515restaurant

ちなみに、前回(2年前)訪問時の記事は「会津めん 大阪屋。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

第15回矢切ビールまつりに行ってきた。

20090806_yagiri_beer_matsuri_2 毎年8月上旬になると、楽しみにしているビール祭りが開催される。今年も勿論行ってみましたよ。lovely

仕事帰り、北総鉄道矢切駅に立ち寄った。駅前ロータリーにやってくると、既に大賑わいだ。taurus

ステージショーが行われている。なんか、時間おしているようだったね。note

20090806_kyaku 矢切駅前のバスロータリーは、ビールを楽しむ人達でいっぱい。event

さて、ここでは、2009年8月5日と6日、第15回矢切ビールまつりが開催されています。beer

20090806_yatai_2 多くの屋台が出店されているね。通路が狭いという事もあって混雑している。horse

このビール祭り、中ジョッキサイズの生ビールが1杯300円で販売。嬉しい安さだ。dollar

ジュースは1杯50円、おつまみは250円以下と、屋台で出すお祭りにしては、かなりリーズナブルだ。good

20090806_beer 今年は、夏にしては暑さが抑えられた、やや涼しい気候だが、それでも蒸し暑い。そんな時には、1杯外でぱぁ~っと。bottle

早速、ビールを購入し、ぷはぁと頂きます。夏はビールで乾杯!beer

うむ、いいねぇ~。焼き鳥などを頂いて満足じゃ。smile

帰りは、バスロータリーが会場になっているので、バス停が県道沿いに臨時移動されている。ここから、京成バスで松戸駅へ向かうのであった。bus

20090806_poster 「第15回矢切ビールまつり」 2009年8月5日(水)・6日(木) 18時~21時 矢切駅前広場 生ビール300円beer

ちなみに、過去の訪問記事は、2008年「第14回矢切ビールまつりに行ってきた。」、2007年「第13回矢切ビールまつりに行ってきた。」、2006年「第12回矢切ビールまつり。」へどうぞ。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

郡山駅のエキナカビアガーデン2009。

20090805_kouriyama_st JR郡山駅へやってきました。ここから路線バスで開成山公園へ向かうのだが、ちょっと駅の中へ...。bullettrain

20090805_mini_sl_hiroba 1階には、ミニSL広場があり。subway

C63型蒸気機関車が展示されている。ship

待ち合わせ場所にいいかもね。spa

20090805_beer_garden さて、駅の中に入った目的は、期間限定で開設されたビアガーデンに行くため。shoe

東北新幹線2階改札口付近に開設された「エキナカ ビアガーデン」を訪れました。ちょっとここで1杯飲んでみたかったのでね...。coldsweats01

客はいなかったが、まぁ、せっかくなので入った。empty

アサヒビール福島工場ビール製造30周年記念だそうです。present

20090805_kohakunotoki ビールは、定番のアサヒ スーパードライ 生があるが、アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき) 生をチョイスした。1杯400円だ。gasstation

ドゥンケル・スタイル、欧州伝統の濃色ビール。苦味が穏やかで少し甘みのある味わいがいいんですよね。beer

通路沿いなので、多少、通行人に気にはなるが。aries

9月末まで、11時~20時の期間限定オープンだ。帰宅帰り・出張帰りに1杯なんてのもいいかもね。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

サマーフェスタin郡山ビール祭り2009に行ってきた。

20090804_gate 昨年に引き続き、今年もやってきました。夏はやっぱりビールフェスタ。beer

どんよりとした曇り空だが、福島県郡山市の開成山公園にやってきました。到着した時には、もう賑やかに始まっていた。note

ここで、サマーフェスタ IN KORIYAMA 2009 ビール祭が行われています。beer

20090804_ticket 予め、前売り券(\2000)を購入していたので、受付でチケットを取得。ビール券2枚と100円分の券が10枚ついている。dollar

チケットを使い切ったら、100円単位でチケットを追加購入し、食べ物・飲み物に使う事になる。dollar

20090804_bbq 会場内では、縁日ふれあい広場やこどもランドもあって、小さい子供でも楽しめるかな。dog

で、今年は、バーベキューがあり。(今まであったっけ?)。restaurant

20090804_glass 前売り券で入場者各日先着200名にオリジナルグラスプレゼントという事だったのだが、既に配布終了になったとの事。がっかり~。weep

しょうがない、実費でオリジナルグラスを購入。400円。japanesetea

15周年という事で、限定エコカップも発売していた。1500円。ポーチ付きだ。クリーミーな泡立ちで旨さひと際!。新潟・燕の職人が1つ1つ手づくりとの事。ついつい、こちらも...。coldsweats01

20090804_kyaku2 まずは座席を確保し、さぁ、飲むぞ、食べるぞぅ...。cat

ビールはアサヒのスーパードライや黒生、レーベンブロイ、プレミアム生ビール熟撰、サッポロのエビスやエビス ザ ブラックと、1杯500円の提供だ。ビール祭りだけに飲み比べだ!。bottle

20090804_gurumet せっかくなので、購入した15周年記念・限定ステンレス製エコカップにビールを移して頂く。これがまた、旨いのね。beer

ビールのおつまみもついつい進むね。riceball

昨年販売していた、桃がこの日は販売していないという事で、とても残念である。cherryblossom

20090804_music ドイツバンド「ディ・ルスティゲン・パルトナッフターレル」のステージ演奏だ。notes

アサヒ ザ・マスターのCM曲で御馴染みのドイツ民謡「乾杯の歌」にのせて、クイっと1杯飲み干す。ぷはぁ、気持ちいいね。happy02

20090804_kyaku 夕方から夜にかけて、どんどんお客さんがやってきた。座席は既に満席。大盛況だ。full

ちらほら、雨がふったが、なんとか天気はもったな。cloud

夏なのに、涼しいです。penguin

20090804_hanabi 約5分程、花火も打ち上げられた。annoy

花火を見ながら、ビールもまた旨し。bar

○×形式の景品がもらえるゲーム大会。今年も惨敗だ...。何もゲットできず。despair

ベリーダンスなどのダンスステージも良かったね。virgo

20090804_poster 国内最大級4000人収容の特設ビアガーデンで、ビールとドイツ風料理、そしてステージショー。とても楽しめたよ。happy01

「SUMMER FESTA IN KORIYAMA 2009」 2009年7月29日(水)~8月2日(日) 平日:17時~21時 土日:14時~21時 郡山市開成山公園自由広場 当日券:2500円 前売券:2000円 入場料+ビール2杯+食券1000円分 高校生以下は入場無料beer

ちなみに、過去の訪問時の記事は、2008年「サマーフェスタ IN KORIYAMA 2008 ビール祭りへ行ってきました。」、2006年「サマーフェスタ IN KORIYAMA 2006 ビール祭り。」へどうぞ。pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

越谷市民球場でイースタン試合観戦してきた2009。

20090802_koshigaya_stugium 天気が微妙で試合開催が不安だったけどね。昨年は雨で中止になったから、今年もまたかとよぎったが...。despair

JR南越谷駅からタローズバスに乗って総合公園へ向かいました。会場となる越谷市民球場へ。bus

この日は、プロ野球イースタン・リーグ公式戦in越谷、埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズが行われた。baseball

20090802_stand 受付で内野席か外野席のチケットを取得する。入場無料なんだよね。11時を待って中に入った。とりあえず、座席を確保。内野席の後方部は屋根があるので、雨よけになるね。drama

雨が大降りになり中止になるかと心配だったけど、13時試合開始された。signaler

20090802_game 越谷市民球場は、両翼98m・中堅122m、内野:クレー外野:芝生、1万人収容(内野:7000人・外野:3000人)だ。house

ビール等の飲み物や食べ物は、球場外の屋台か、道路を挟んだ反対側にあるコンビニ・ファミリーマートの利用となる。24hours

ライオンズ2軍の先発オーダーは、1番に赤田将吾選手、3番大島裕行選手、4番ボカチカ選手、5番松坂健太選手、6番大崎雄太朗選手、7番三浦貴選手と1軍にいてもおかしくない選手らがずらり。shadow

雨がやんでからは、外野芝生席にちらほら人が入ってきた。子供たちは芝生でスライディングしていたが...。coldsweats01

20090802_nakata_syou 2点リードの最終回。岡本慎也投手・野田浩輔捕手のバッテリーで逃げ切りを図る。punch

しかし、この男が..。ファームでは、HRキングの中田翔選手が右方向へソロホームラン。生HRが見れたよ。lovely

20090802_game_set 同点・逆転のピンチになったけど、なんとか逃げ切り7-6でライオンズの勝利。beer

監督・コーチ・選手みんなで勝利のタッチ。scissors

この後、また雨が激しく降ってきた...。rain

20090802_score_borad さて試合は、松坂健太選手の犠飛で先制。逆転されても、三浦貴選手のレフトへ同点ソロHR。しかし、先発の木村文和投手が四球絡みで踏ん張れず降板。しかし、8回裏に同点に追いつき、前打席に死球を受けた三浦貴選手が今度は決勝2点タイムリー2ベースが飛び出し劣勢をひっくり返して逆転勝ち。baseball

20090802_ticket ファーム・2軍戦の試合は初めて観戦した。こういう若手の試合を見るのもいいもんだね。happy01

プロ野球イースタン・リーグ公式戦in越谷、埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ」 2009年8月2日(日) 13時試合開始(11時開場) 越谷市民球場 入場無料 内野席・外野席共に自由席chair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

エンジョイ!夏ペンギンキャンペーン。

20090801_aqua_penguin1 Suicaペンギンのおまけが出るなら、ゲットしないと...。coldsweats02

JR東日本のコンビニNEWDAYSかKIOSKで、FromAQUA(フロムアクア)500mlペットボトルに1個Suicaペンギンがついてきます。present

2009年7月21日(火)から、「エンジョイ!夏ペンギンキャンペーン」実施で、海水浴やバーベキュー等を楽しむ“夏ペンギンフィギュア”計8種類がもらえる。lovely

20090801_aqua_penguin2 3本まとめて買っちゃった。24hours

夏休みって感じで癒される...。会社のデスクに飾っておこう。penguin

それにしても、もう8月なんだよねぇ。時がたつのは早いなぁ。japanesetea

今春に行った「ヨガペンギンキャンペーン」の続編で行った今回の企画。今後、シリーズ化しないかなぁ...。ちょいと期待。chick ちなみに、その時の記事は、「Suicaペンギンがヨガをします。」へどうぞ。bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »