« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の32件の記事

2009年6月30日 (火曜日)

ココログ、トラブルxxx。

まぁ、今日はココログ災難な日になったな。午前中は予告通りのメンテナンスだった。閲覧は通常通り見ることはできた。しかし、...。wobbly

Neta_007_cocolog_oekaki_2009_06_30_ 午後、1時38分頃から悪夢が...。ココログがダウン。なんと、ココログの閲覧もできなくなってしまった。おいおい...。angry

多分、コマネタのバージョンアップが思わしくなかったのかな。結局、ココログ閲覧は5時30分頃?→7時20分頃復旧。約4時間→約6時間もブログ見ることすらできず。(管理ページは午後9時26分に復旧)。despair

夜中の今になっても、コマネタ復旧できず。(→午後10時すぎくらいには復旧したらしい)。大変な事になったな。まぁ今は、記事投稿はできるので良しとするか。しっかりしてくださいよ、ココログさん。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DANONE BODY-ism Calcium Worksを飲んでカルシウム補給。

20090630_body_ism_1 クロネコヤマトの宅急便から荷物が届いた。present

Oh!ニフティからである。dog

@Niftyのココログ・コマネタで応募していた、『DANONE BODY-ism Calcium Works』体験モニター当選という事で、500mlペットボトル×2本セットが届いた。うむ、嬉しいね。lovely

20090630_body_ism_2 カルシウムは水で摂るという新発想。500mlペットボトル1本でカルシウム350mgを摂取できる。これは1日目安量(700mg)の50%になる。これは手軽でいいね。eyeglass

冷蔵庫で冷やして、早速頂きました。wine

ナチュラルミネラルウォーターベースなので、飲みやすくなっているね。さわやかレモン味なので、スポーツの後や風呂上がりに、ゴクッと飲み干すと気持ちが良い。beer

なかなかカルシウムを必要量摂取するのは難しいので、気軽においしく飲めるのはGoodだね。しかも、0kcal。good

この商品は、2009年6月30日(火)から発売開始される。伴い、新CMも放映される。CMキャラクターは吉瀬美智子さん。「未来階段編」という事で、さまざまな衣装を身にまとった11人の吉瀬さんが次々に登場する“美の競演”が見どころだ。tv

モニター当選させて頂いたので、ちょっとひいきに飲み続けてみようかな。aquarius

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月曜日)

コストコ会員入会早割受付してきた。

20090629_costco0 2009年7月7日に、新三郷ららシティの大型店舗第2弾、コストコ新三郷倉庫店が開店します。24hours

 オープンまであと僅か。あと8日だね。run

20090629_costco1 さて、オープン前だが、新規入会受付中という事で、受付会場となる新三郷倉庫店にやってきた。結構、車が止まっているなぁ。rvcar

まず、長い上りのエスカレーターに乗る。買い物カートも利用できるよう、段のないエスカレーターだ。こういうエスカレーターって、斜めに立つからちょっと疲れる...。(大した事ではないが)。flag

20090629_water 2階?。屋内駐車場が、入会受付会場となっている。gasstation

到着して、びっくり。う~む、行列である。まっ、しょうがない。並ぶとするか...。coldsweats02

冷たい、KIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー ドリンキングウォーター)がサービスで配布していた。蒸し暑い中、助かるな。sweat01

20090629_panfu さて、並んでいる間に、会員申込書に記入。名前(ヨミガナ・ローマ字)・身分証明書番号ID(運転免許証等)・郵便番号・住所・電話を記入する。並び始めて約35分、受付にたどり着く。ここで、免許証を見せ、データ登録・写真撮影となる。撮影と言っても、WEBカメラのようなもので簡易的にデジタル撮影。camera

この後、会計の列に改めて並びます。ここで、ゴールドスターメンバー、顔写真のついた会員カードを取得。撮った写真、粗い画質だ事...。早割という事で、1000円OFFの年会費3200円を支払った。これ1冊で全てが分かるコストコガイドや割引クーポンをゲット。結局、受付完了するのに、53分かかった。恐るべし、Costco。やはり、人気があるんだね。dollar

20090629_lalaport コストコに隣接している、ららぽーと新三郷。2009年9月17日オープンに向け、着々と工事が進行しているようだ。danger

実際、コストコってどんな感じなんだろうね。平日にオープンなので、その後の週末にでも訪れてみよう。しかし、IKEAの時と同じように混雑するんだろうなぁ。coldsweats01

まっ、でも、地元に新規大型店の開店なので、楽しみにしてましょう。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

当日は、多くの客が訪れるのかな。

20090628_bus_timatable 来月7月7日、地元に大型店舗が新規開店する。(いわゆる第2弾!)。あと9日でオープンだね。オープン後の数週間、また週末は混雑するのかな?。car

オープン日と次の日の2日間、路線バス臨時便が出るそうである。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

電車とバスの博物館に行ってみた。

20090626_miyazakidai_st JR登戸駅からてくてく歩いていく。生田緑地などを経由して到着したゴール地点は、東急田園都市線宮崎台駅です。run

20090626_enter ここで、ウォーキングゴールの受付を済ました。ticket

ここ、宮崎台駅には、電車とバスの博物館があります。で、今回のウォーキング駅ハイの特典で入館券がもらえる。(通常、入館料大人100円)。ticket

もちろん、Getし、行ってみましたよ。event

20090626_takatsu_st 入館券を自動改札機に投して、施設に入ってみた。ticket

デハ200系やモハ510系などの電車などが展示されている。東急コーチも。subway

高津駅の旧駅舎が再現されている。昔ながらの切符売り場や改札口がいいね。eyeglass

20090626_syumirator 8090系運転シュミレーター。実写映像なので、景色を楽しむのもいいね。eye

子供たちが行列していたので、まぁ、見るだけで...。drama

20090626_panf ちょっとした楽しめる博物館だね。happy01

電車とバスの博物館」 神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12 044-861-6787 平日・土曜日10:00~17:00 日曜・祝日9:30~17:00 入館料 大人100円 小・中学生50円 6歳未満無料 休館月曜 東急田園都市線宮崎台駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

WONDAオン・ザ・ロックとBOSSクリアプレッソ。

20090625_wonda 今朝は土砂降りだったなぁ。駅前の道路も車で渋滞だし...。折りたたみ傘が壊れちゃって、駅で傘を買うはめに...。rain

さて、今日は缶コーヒーねたで。cake

2009年6月23日(火)に発売開始された、アサヒワンダ「オン・ザ・ロック」。高級豆キリマンジャロブレンド。加糖ブラックタイプのプレミアムアイスコーヒーだ。真夏日の暑い時に飲むとおいしいかもね。sun

20090625_boss 2009年6月16日(火)に発売開始された、サントリーBOSS「クリアプレッソ -すっきり深煎り-」。fastfood

エスプレッソタイプなんだけど、飲みやすくすっきりしている。japanesetea

ホームページ上では、スペシャルゲーム「シャキっとGAMES」があるので、ちょいとした時間の合間にでも遊んでみてはいかが?。sign02

ついでに、JT ROOTS ピークアンデス微糖。2009年6月8日(火)発売開始。無難な微糖タイプ。punch

今は梅雨時期だが、蒸し暑い。アイスコーヒータイプのスッキリ系をゴクゴク飲み干したくなるな。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

ニッポンレンタカーが三郷駅前にオープン。

20090624_nippon_rent_car おっ、なんかハガキが届いているぞ。かもめ~るだ。くじ付きがいいね。mailto

さて、ハガキを見てみると、ニッポンレンタカーからだ。内容を見てみると、...。eye

2009年7月1日(水)ニッポンレンタカー三郷駅前営業所がオープンとの事。駅北口のKTTビルの隣のようだ。8月末までオープンキャンペーン実施中で、乗用車1500ccが24時間6300円(ハガキ持参時)や1000円キャッシュバック(会員限定)があるそうだ。good

営業時間は平日は8~20時だが、週末は24時間営業の事。これは、ありがたいかもね。近くにトヨタレンタカーがあるから激戦になる?。sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、話が変わり、ちょこっと地元路線バスねた。いつの間に改正されていたんだか...。マイスカイ交通バス、新三郷駅西口~ピアラシティ~三郷中央駅線が2009年6月16日(火)にダイヤ改正されていました。平日7本→14本・土日祝10本→17本と増便である。さらに、平日・土日祝の朝に三郷中央駅~ピアラシティの区間便2本を新設。bus

三郷中央駅からピアラシティへは、時間帯によっては、毎時2本(30分おき)になるので、メートー観光バス(三郷中央駅~ピアラシティ~吉川駅南口線)の毎時1本を合わせ、少し利用しやすくなるかもね。グローバル交通バス(三郷駅南口~新三郷駅西口線)は遠回りなのでここでは省く。(2009年4月から飯島興業バスからグローバル交通バスへ営業譲渡されたんですね...)。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い春終わっちゃったな。

2009年春ドラマ(4~6月期)は、「白い春」毎週観ましたよ。23日は最終回という事で、終わっちゃったなぁという感じだ。さち(大橋のぞみちゃん)もさることながら、佐倉晴男(阿部寛さん)と村上康史(遠藤憲一さん)の2人のお父さんコンビ、いい味出て良かったなぁ。confident

最後は悲しい結末になってしまいましたが...。weep

あとは、25日最終回となる「BOSS」ですな。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

鉄道博物館に行ってきた。

20090623_timetable さぁ、てっぱくへ。bullettrain

2007年10月14日に開館した鉄道博物館へ行ってきました。初めての訪問です。run

小さい頃に交通博物館に何回か通ったなぁ。そこが閉館し、大宮に新しく作られたのがこの鉄道博物館。やっと訪れましたよ。birthday

通路には、東北新幹線の時刻表が書かれている。ほほぅ..。watch

20090623_card 入館料は1000円だが、駅ハイ特典という事で800円で入館。dollar

こういうカードなんですな。緑色の一般カード。club

通常は、Suicaで入場受付できるようだ。ticket

20090623_kikansya まずは、ヒストリーゾーンへ。多くの車両が展示されていますな。train

間近で見ると、やはり大きいな。eyeglass

転車台回転実演が行われた。C57 135の蒸気機関車をのせた回転台が1回転します。途中4回大きな音の汽笛が鳴ります。う~ん、いいねぇ。dash

20090623_ziorama この模型鉄道ジオラマ。すごいなぁ。鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大の大きさなんだそうだ。event

自由観覧の時に入ったが、約10分程の走行プログラムを見ることができた。happy01

20090623_curry 来たからには、グルメも。restaurant

1Fエントラスゾーンのレストラン「日本食堂」に入った。beer

やはり、懐かしの食堂車のカツカレー(サラダ付き)でドリンクセットを注文した。\1000。cafe

大きな窓ガラスの外を見ると、JR埼京線や高崎線の電車が快走していく。う~ん、いい眺めだ。eye

20090623_hakubutsukan 運転シュミレーターに挑戦してみたかったが、まぁ、結構並んでいるので、今回は断念。次の機会にでも...。subway

現在、企画展・第2回コレクション展「時刻表」が開催されている。昔の時刻表が見れるとあって、こりゃまた「ほほぅ」な気分だったよ。smile

いろいろな車両などの展示があり、施設も広々としているので、落ち着いて展示物をまわれるなという印象だな。penguin

鉄道博物館」 The Railway Museum 330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで) 休館日 :毎週火曜日および年末年始 入館料:一般1000円 JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

駅ハイ「このまちを歩こう!in大宮でウォーキング」に行ってきた(2009.06.20)。

20090622_uketsuke 週末の土曜日は、大宮駅へ。駅からハイキング「このまちを歩こう!in大宮」に参加してきました。run

改札外の「まめの木」付近にて受付。ルートマップ等をゲットし、さあウォーキングスタートだ。run

20090622_oomoya_st_east 大宮駅東口より歩いていきます。run

天気は曇り空なのだが、なんか蒸し暑い。sweat01

高島屋やさくらやの前を通り、まずは中央通りを東方向へ。foot

交番がある交差点から北方向へ。shoe

20090622_hikawa_jinjya ケヤキの並木道になっている、氷川参道を歩いていくと、最初のポイント、氷川神社に到着。shadow

参拝をして、東方向へぬける。日本庭園もありましたな。club

20090622_nack5_stadium 次のポイントは、NACK5スタジアム大宮だ。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムだね。soccer

ここでは、ただ周囲を通過するだけ。場内に入れる訳ではない。think

サッカーの試合観戦に行って見たいなというのはあるんだけどね...。soccer

20090622_oomiya_park 次のポイントは、大宮公園内を歩いていきます。run

木々に囲まれ気分がいいね。xmas

20090622_hakubutsukan 次のポイントは、埼玉県立歴史と民族の博物館。building

駅ハイの特典として、入館料が300円から200円に割引される。dollar

せっかくなので、館内に入ってみた。building

県内の歴史を知るいい機会になったな。pencil

20090622_kyudou 博物館を出た先に、高校生がたくさんいた。pc

ここは、大宮公園弓道場。大会なのかな?。応援の掛け声に熱が入っているな。pen

駅ハイの矢印案内板がかくれてしまっているよ。coldsweats01

20090622_mangakaikan 大宮公園駅を通り過ぎ、次のポイントは、さいたま市立漫画会館です。memo

大宮で生まれた漫画家北澤楽天の業績を記念し、漫画文化の発展を広めるためにつくられたそうです。art

入館無料で、展示がおおくあったね。kissmark

20090622_binsaishikinoie 次のポイントは、さいたま市盆栽四季の家です。house

このあたりは、盆栽村という事で、まぁ盆栽のメッカだな。xmas

入館無料である。dollar

落ち着いた雰囲気な趣きだ。家内で囲碁を愉しんでいらしたな。japanesetea

20090622_oonari_st 植竹遊歩道を通り、ゴール地点へ向かった。run

ここは、埼玉新都市交通ニューシャトル鉄道博物館駅(旧大成駅)の改札口である。綺麗になりましたなぁ...。train

20090622_tetsudouhakubutsukan ゴール地点となる鉄道博物館に到着しました。歩行距離は約5km。見学時間を含め約2時間。いつもの駅ハイに比べれば短い距離なので、ちょっと物足りない(歩き足りない)感じかな。pig

ここで、駅ハイの特典として入館料1000円が800円に割引してもらえる。もちろん、購入し行ってみましたよ。2007年10月14日に開館した施設だが、自分は初めての訪問でした。楽しんできましたよ。bullettrain

という事で、大宮周辺をぐるりと歩くウォーキングの話しでした。今月(6月)は今回の大宮で駅ハイ4回。懲りずに次週(今月5回目)も参加します...。coldsweats01

ちなみに、ポイント詳細記事は、「鉄道博物館に行ってきた。」へどうぞ。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

映画版「ハゲタカ」を観に行ってきた。

今日は、曇り空だったけど、蒸し暑い日になったね。明日は、梅雨空に戻るようだが...。sweat01

20090621_hagetaka こんな国に、誰がした。というキャッチコピーの映画版「ハゲタカ」を観に行ってきました。movie

2007年にNHKでテレビドラマで放映されたもので、なかなか見ごたえがあって全回見ました。国内外の高い評価(多くの賞をもらったね)もあって、映画化され2009年6月6日に公開開始された。movie

赤いハゲタカが日本企業を買収をしかける。それを阻止する為ハゲタカが立ち上がるというもの。「ハゲタカ」鷲津政彦役の大森南朋さん当たり役ですね。やさしそうなイメージのある人だが、鷲津のクールな役もまた良し。そして、鷲津の盟友となる企業再生家芝野健夫役の人情的な柴田恭兵さんでウルウルしてしまう訳で...。weep

少しだけ景気が上向きなりつつある状況の中とはいえ、不況の真っ只中だけに現実に起こりうるかもしれない内容だ。こういう大変な時期にこそ、しっかりと立ち向かっていかないとな。いろいろとね。shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

伊右衛門のてぬぐい2009。

20090620_iemon 今年もこのおまけがやってきましたな。japanesetea

今、サントリー伊右衛門500mlペットボトルに、伊右衛門てぬぐいがついています。ribbon

柄は、紫陽花・団扇・和傘・花火・竹林・京野菜の全六種です。present

結構、このおまけ助かるんだよね。一応、色移りの心配もあるので、簡単に洗ってから使います。spa

20090620_iemon_tenugui 広げると、結構大きめなんだよね。good

現在、伊右衛門氷出し碾茶一式当たります。キャンペーン実施中です。2009年8月20日24時まで。pc

昨年応募したんだけど、当たらなかったからね。今年こそは...。punch

当たらなかったかわりに、今年は伊右衛門からくじ付き年賀状が届いた。来年も頂けるのかな?。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

川崎大師を訪れた。

20090619_kawasakidaishi_st 味の素工場からてくてく歩いて行くと、京浜急行電鉄大師線の川崎大師駅である。train

ウォーキング最後のポイントは川崎大師である。さぁ、行きましょう。run

20090619_kawasakidaishi_ame 川崎大師へと続く仲見世通り。snowboard

飴屋さんが多いなぁ。snail

「トントントントン...」と、名物の飴切りの音が聞こえています。note

20090619_kawasakidaishi_hondou 大本堂です。house

結構、参拝客が多いですね。event

やっぱり、正月元旦は大混雑なんでしょうね。fuji

20090619_kawasakidaishi_gojyutou こちらは、八角五十塔(中興塔)。building

ちょっとした出店もありと、なんか地元の雰囲気もある寺なんですね。happy01

この後、ウォーキング再開し、川崎駅へ歩いてゴールへ向かいました。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

味の素川崎工場でちょいと工場見学。

20090618_ajinomoto_koujyou 多摩川沿いを歩いてきて、訪れた場所は、味の素川崎工場です。hotel

ウォーキングコース内に設定された中の1つです。楽しみにしてましたよ。event

京急大師線鈴木町駅に隣接する味の素川崎事業所南工場の入口前です。signaler

さぁ、入ってみましょう。sign01

20090618_syoudoku 新型インフルエンザの影響で、手の消毒は必須。体温計もあったね。hospital

受付で記念スタンプを押してもらい列に並ぶ。school

一定の人数単位で工場に入っていく。foot

Cook Do(クックドゥ)製造ラインを見学した。wrench

ちなみに、工場内は写真撮影不可である。camera

20090618_blendy 見学終了後、ちょっぴりプレゼントを頂いた。present

工場出口で、Blendy+(ブレンディプラス)かCook Do(クックドゥ)、どれか1つ貰える。gasstation

ウォーキング中だったし、ちょっと蒸し暑かったので、氷で冷やしてあった、Blendyをチョイスした。wine

20090618_hondashi こちらは、味の素食品グローバル開発センター。近代的な建物だね。食品研究開発棟のようです。building

ちょっとした社会科見学?工場見学を終えて、またウォーキング再開するのであった。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

東芝科学館に行ってみた。

20090617_toshiba2 JR新川崎駅からてくてく歩いて25分程。やってきたところは、東芝科学館です。building

まっ、ちょっとした社会科見学だな。pencil

では、入ってみよう。ちなみに、入館無料である。door

20090617_denkigama 館内は写真撮影がOKである。という事で、バシバシ写真をとりまくる。camera

昔の電気機器なども展示されていて、時代を感じるねぇ。slate

20090617_tyoudendou

こちらは、超伝導コーナー。flair

実験が始まった。多くの人が集まったぞ。shadow

-196度に冷やした液体窒素を使うと、なんと浮くのですよ。押すと、動き出す。ケロロ軍曹もニッコリ。happy01

まっ、いろいろと興味ある展示が多かったな。note

20090617_present 入館時にちょっぴりプレゼントをゲット。ribbon

REGZA(レグザ)と記された付箋メモ帳を頂いた。present

20090617_enter東芝科学館」 神奈川県川崎市小向東芝町1番地 044-549-2200 9時~16時45分 休館日:日曜・祝祭日 入館料:無料 駐車場:無料 JR川崎駅西口北東急バス82番乗り場より東芝科学館前下車 JR鹿島田駅から徒歩約20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

駅ハイ「文化と緑の街・三鷹を歩く」に行ってきた(2009.06.14)。

20090616_mitaka_st JR三鷹駅にやって来ました。今週末は土日と連続でウォーキングです。run

日曜日の14日は、中央線開業120周年記念「文化と緑の街・三鷹~太宰治ゆかりの地と廃線跡を巡る~」に参加してきました。run

20090616_kazenosanpodou 三鷹駅南口から風の散歩道を歩いていきます。run

川沿いに緑の木々が続いている。xmas

あじさいも咲いていますな。bud

20090616_uketsuke 受付場所となる三鷹市山本有三記念館。house

ここで、ルートマップを取得する。memo

20090616_yamamotoyuzou_kinenkan 通常300円だが、特別に200円で入館。dollar

ここの記念館は、元々、作家山本有三が住んでいた家です。house

大正ロマンを感じるね。confident

20090616_dazaiosamu_bungakusalon 井の頭恩賜公園の遊歩道をぐるっとまわり、三鷹の森ジブリ美術館を経由して、次の地点は、太宰治文学サロン(伊勢元酒店跡)です。building

2008年3月に開設された。入館無料。bank

館内には、バーをイメージしたカウンターがあり。chair

20090616_zenrinji 次の地点は、禅林寺です。cancer

太宰治や森鴎外墓所となっている。aquarius

20090616_hachimandaijinjya 次の地点は、八幡大神社。house

寺や神社が多い地域なんだね。eye

20090616_mitakadensyako 次の地点は、三鷹電車庫。train

跨線橋を渡っていきます。run

20090616_motomura_park その後は、堀合遊歩道(武蔵野競技場線廃線後)、本村公園(境浄水場引き込み線廃線跡)を歩いていく。run

ゴールとなるJR武蔵境駅に到着。ピンバッジをゲットしウォーキング終了。歩行距離は約7.5km。見学を含め歩行時間は約2時間でした。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

駅ハイ「川崎探訪ウォーキング」に行ってきた(2009.06.13)。

20090615_sinkawasaki_st JR横須賀線新川崎駅にやってきました。train

この日(2009年6月13日)は、最先端技術と歴史にふれる 川崎探訪ウォーキングです。run

駅前は受付の行列だ。約10分程並んで受付完了。good

さあ、スタートだ。run

20090615_toshiba_kagakukan JR鹿島田駅を通り過ぎ、最初のポイント地点は、東芝科学館です。building

入館無料。dollar

科学技術に関する様々な展示があり、家電製品の歴史などの紹介があり。karaoke

社会科見学気分で結構楽しめたぞ。notes

20090615_keiba_rensyubaba 多摩川土手沿いを歩いていく。run

途中、川崎競馬場練習馬場があり。horse

この後、JR線・京急線の鉄橋をこえて、河港水門に到着。tv

20090615_ajinomoto_koujyou 京急大師線鈴木町駅に隣接する、味の素川崎工場に到着。parking

新型インフルエンザの影響で、手の消毒あり。pouch

工場内に入り、Cook Do(クックドゥー)の製造ラインを見学。movie

20090615_kawasakidaishi 最後のポイント、川崎大師に到着。japanesetea

参拝してきましたよ。penguin

この後、JR川崎駅地下街アゼリアまで歩いてゴールとなった。motorsports

総歩行距離は約12km。総歩行時間(見学含む)は、約3時間でした。ふぅ~、歩いたな。happy01sweat01

ちなみに、各ポイント詳細記事は、「東芝科学館に行ってみた。」・「味の素川崎工場でちょいと工場見学。」・「川崎大師を訪れた。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

西武ドームは満員御礼。

20090614_koryusen 先週の横浜スタジアムの観戦に続いて、13日は本拠地西武ドームで埼玉西武ライオンズvs広島東洋カープ戦を観に行ってきました。baseball

現在、交流戦という事で、鎧兜が...。sports

20090614_maninonrei 急遽球場に訪れることになったので、球場で当日券を購入しに並んだが、1塁側内野自由席しかチケットがないとの事。coldsweats02

球場に入ったら、すごい客だ。やはりだが、観衆33747人で満員御礼になった。チケット完売とはすごい事だなぁ。ticket

20090614_win 試合は、片岡選手の逆転2点タイムリーとG.G.佐藤選手の10号2ランHRで引き離し、先発帆足投手がなんとか踏ん張り、野上投手、星野投手、岡本慎投手とつなぎ最後は小野寺投手で逃げ切った。4-2でライオンズ勝利。江藤選手の通算1000得点のおまけ付き。birthday

試合終了と同時に球場を後にしたが、お立ち台にたったG.G.佐藤選手がきもティ~と叫んだようで。ヒーローインタビューまで見ておくべきだったな...。think

これで、4連勝で交流戦2位に浮上。ようやく、チームにエンジンがかかってきたのかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

明治神宮御苑の花菖蒲。

20090613_syoubuden3 やってきたのは、明治神宮です。sprinkle

ウォーキングコースのメインの場所。明治神宮御苑の花菖蒲を見に来ました。clover

ちょうど、雨上がりの中、雨の雫がかかる菖蒲の花がまた良いのかもね。maple

20090613_syoubuden2 休みの日という事もあって、多くの人が訪れています。boutique

ここの菖蒲田は、縦長に広がっているな。shine

20090613_syoubuden4 場所によっては、綺麗に咲いています。tulip

満開までには、もう少し日数が必要かな?。flag

20090613_azumaya 四阿(あずまや)があり。house

ここから、菖蒲を見るのもいい感じです。eye

20090613_map 明治神宮御苑の園内図。memo

面積が約83000平方メートルあるそうです。思っていたより、広めだ。園内は雑木林に囲まれた感じがあり、森林の中にいる感じだね。xmas

20090613_poster 「明治神宮御苑」 花菖蒲 開苑時間 5月/9時~16時30分 6月/8時~17時(土日は18時) 原宿駅・明治神宮前駅から徒歩約5分 03-3379-5511(代表・明治神宮社務所)

花菖蒲は6月中旬~下旬が見頃だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

駅ハイ「花菖蒲と代々木の歴史を訪ねて」に行ってきた(2009.06.06)。

20090612_uketsuke ちょっと雨が降る天候だったんだけどね。rain

JR代々木駅にやって来ました。まずは、いつものように受付をします。building

10時53分。さっ、これから、「花菖蒲と代々木の歴史を訪ねて」ウォーキングイベントスタートです。run

20090612_nougakudou 11時05分。sandclock

最初のポイント、国立能楽堂に到着。event

1階の展示室に入った。無料です。sandclock

20090612_hatomorihachimanjinjya 11時18分。watch

鳩森八幡神社に到着。carouselpony

神楽殿もあるんですね。ここでも、能を舞うのかな?。school

20090612_syoutokukinenkaigakan 11時33分。watch

神宮外苑にやってきた。scorpius

その中の、聖徳記念絵画館に入った。building

拝観料500円だが、クーポン使用で割引で入館。freedial

20090612_ichounamiki 神宮外苑をぐるっとまわり、青山方向へ。bicycle

11時55分。watch

ここは、いちょう並木。xmas

今は、鮮やかな緑色の木々だ。club

20090612_tougoujinjya 12時17分。watch

東郷神社に到着。camera

ここの日本庭園、ほっとする景色ですな。ship

20090612_harajyuku_st 12時34分。watch

JR原宿駅に到着。train

竹下通りといい、相変わらず、人が多い...。typhoon

20090612_meijijingugyoen 12時43分。clock

明治神宮御苑に入った。拝観料500円だが、割引300円で入る。dollar

やっぱり菖蒲田でしょう。tulip

ただ、時期的に少し早かったかな?。もう少しで見頃かもね。cherry

緑の中、静かな空間はとても癒されます。spa

20090612_houbutsuden 13時18分。clock

ここは、宝物殿。拝観料は500円。dollar

ここから、都庁が見えますな。building

13時40分。watch

ゴールとなるJR代々木駅に到着。いつものように缶バッジ(今回は、C57 SLばんえつ物語)をゲットし、ウォーキング終了。t-shirt

見学含め歩行時間は2時間47分。約7.8kmのコースでした。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

かつしか菖蒲めぐりバスで、堀切菖蒲園から水元公園へ。

20090611_bus1 堀切菖蒲園で綺麗な花菖蒲を見た後は、次の会場へ移動です。carouselpony

現在、葛飾菖蒲まつりがここ堀切菖蒲園会場と水元公園会場の2会場で開催されています。で、その祭り期間中の土日は、2会場を結ぶシャトルバスが運行されているのだ。これは助かる。直接行けるからね..。bus

さて、堀切菖蒲園正門入口近くの駐車場に臨時バス停が設置されています。乗車時に運賃210円を支払う。PASMO・Suica、バス共通カード可。dollar

今回乗車したのはAルート。堀切菖蒲園→柴又帝釈天→しばられ地蔵(水元公園)へ向かう。堀切菖蒲園駐車場を出発し、四つ木付近→国道6号→葛飾区役所付近→京成小岩駅付近→新柴又駅で時間調整→柴又帝釈天バス停→金町駅で乗務員交代→しばられ地蔵バス停というルート。約45分程で到着だ。ticket

20090611_shibararejizou_busstop 到着した、しばられ地蔵バス停。ここから、水元公園しょうぶ園へは歩いて向かいました。徒歩約5分程。run

まっ、ちょっとしたバス巡りでしたな。happy01

20090611_map_time 「かつしか菖蒲めぐりバス」

運行日:2009年6月6・7・13・14・20・21日(菖蒲まつり期間中の土曜・日曜)

バスの周回ルート、バス停別時刻表、バス停地図は左側写真を参照の事。(写真をクリックすると約2倍拡大表示されます。)

京成バスHPにも同様の情報掲載あり。

ちなみに、葛飾菖蒲まつり訪問時の記事は、「堀切かつしか菖蒲まつり2009に行ってきた。」・「葛飾菖蒲まつり2009@水元公園会場に行ってきた。」へどうぞ。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

堀切かつしか菖蒲まつり2009に行ってきた。

20090610_syoubu_2 週末の日曜日は暑い1日になったな。sweat01

さて、京成線堀切菖蒲園駅を下車し、てくてく歩きました。run

住宅街の中、少し狭めの道を進んでいく。途中、あじさいが咲く小道もあり。maple

で、やってきたところは、堀切菖蒲園です。初めての訪問だ。clover

20090610_gate 堀切かつしか菖蒲まつりという事で、ちょうど菖蒲が見頃になっている。spa

正門ゲート前。周りは祭りならではの出店があり。ちょっと腹足しに...。restaurant

団体客なのかぞろぞろ入っていくぞ。結構、多くの人たちが訪れているな。snowboard

20090610_syoubu_1 花菖蒲。とても、綺麗に咲いていますね。tulip

色具合もいい感じである。art

20090610_syoubu_kousoku 首都高速中央環状線堀切ジャンション付近に位置している。荒川沿いだ。car

咲き具合は8分くらい?。あともう少しで満開になるのかな?。tulip

綺麗に手入れされているものですね。happy01

20090610_riyou_annai 堀切菖蒲園利用案内

開門時間 午前9時~午後5時 (※六月一日~二十五日まで午前8時~午後6時)

休園日 十二月二十九日~一月三日

入園無料

20090610_poster葛飾菖蒲まつり」 2009年6月5日(金)~6月25日(木) 堀切菖蒲園会場 約二百種・六千株 京成線堀切菖蒲園駅から徒歩約10分

ちなみに、水元公園会場の記事は、「葛飾菖蒲まつり2009@水元公園会場に行ってきた。」へどうぞ。info02

祭り期間中の週末(土日)は、堀切菖蒲園と水元公園を結ぶ、かつしか菖蒲めぐりバスが運行されています。ちなみに、バス乗車時の記事は、「かつしか菖蒲めぐりバスで、堀切菖蒲園から水元公園へ。」へどうぞ。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

葛飾菖蒲まつり2009@水元公園会場に行ってきた。

20090609_syoubu1 週末の日曜日。とても暑い日になりましたな。sweat01

さて、東京都立水元公園へ出かけてきました。spade

目的はもちろん菖蒲だ!。cherry

現在、葛飾菖蒲まつりが行われているという事で行ってきました。tulip

20090609_syoubu4 約100種・14000株の菖蒲はまさに圧巻だ。tulip

野点あり。お茶を頂きながら、花菖蒲を眺めるのもいいかもね。japanesetea

20090609_syoubu2 藍色系や白色系の菖蒲が共に色鮮やかだ。tulip

綺麗なものです。maple

20090609_syoubu3 遊歩道を歩きながら菖蒲田を通りすぎる。run

水元公園の花菖蒲園は結構広いですね。歩きがいがあるよ。run

20090609_stage こちらでは、歌謡ステージが行われていた。note

出店も多くでていた。暑かっただけに、冷たい飲み物やアイスキャンディーが人気あったかもね。penguin

20090609_misato_syoubuden せっかくなので、水元公園横を流れる川の対岸にある埼玉県立みさと公園にやってきた。run

こちらにも、菖蒲田があり。ちらほらと花が咲く。bud

今年(2009年)より、再生を試みているらしい。clover

20090609_syoubu5 30度くらいの暑さだったが、久しぶり天気の良い週末に綺麗な菖蒲を見れて、気持ちが和みますね。happy01

水元公園の菖蒲はほぼ見頃になっている。あと数日で満開になるのかな。wink

20090609_poster葛飾菖蒲まつり」 2009年6月5日(金)~6月25日(木) 水元公園会場 (約百種・一万四千株) 京成バスはなしょうぶ園下車徒歩約1分 しばられ地蔵・水元公園下車徒歩約5分tulip

ちなみに、堀切菖蒲園会場の記事は、「堀切かつしか菖蒲まつり2009に行ってきた。」へどうぞ。info02

祭り期間中の週末(土日)は、堀切菖蒲園と水元公園を結ぶ、かつしか菖蒲めぐりバスが運行されています。ちなみに、バス乗車時の記事は、「かつしか菖蒲めぐりバスで、堀切菖蒲園から水元公園へ。」へどうぞ。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

「2009路面電車の日」記念イベントに行ってきた。

20090608_arakawa_syakomae 今日はものすごく晴れたなぁ。気温も30度近くまで上がる暑い日だ。いい週末!。sun

さて、都電荒川線荒川車庫前にやってきました。この日は人でごったかえしです。snowboard

20090608_syakonai 路面電車の日である6月10日を記念し、週末の日曜である7日に「2009路面電車の日」記念イベントが開催されました。birthday

昭和初期の東京市電をイメージしたレトロ車両9000形の2ショット。gemini

20090608_syakonai2 敷地が狭いという事もあるだろうが、思っていたより結構訪れている人が多いんだな。school

20090608_toden_8800 これを目当てにしている人も多かったのでは...。rouge

2009年4月26日に運用開始された8800形。train

荒川車庫停留所は乗車の為に行列が...。ホームに人が溢れている...。aquarius

後日、機会があったら乗車してみたいですね。slate

20090608_poster 「2009路面電車の日記念イベント」 2009年6月7日(日) 10時~13時 荒川電車営業所(都電荒川線「荒川車庫前」下車すぐ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

世界最速W杯出場決定!!。

やりました!。W杯アジア最終予選日本vsウズベキスタン戦。アウエーで防戦一方だっだけど、虎の子1点を守りきり1-0で勝利。世界最速で日本は2010年W杯南アフリカ大会出場を決めた。やったね。happy01

Cocolog_oekaki_2009_06_07_01_26 開始早々、中村憲選手からのパスを絶好調岡崎選手がシュート。一旦ははじかれるものの、ヘッドで押し込み幸先良い先制!。この後、オフサイドになったが大久保選手の一撃もあり、一気に試合を決めるかと思ったが...。drama

この後、ウズベキの猛攻で日本は防戦一方。イエローカードは散々出されるし、しまいは長谷部選手にレッドが出されたり、岡田監督が退場させられたりと、厳しい状況だったが、なんとか守りきった。もう、テレビの前で何度も冷や汗だ。sweat01

これで、2010年W杯、南アフリカ行きが決定。世界最速で決定したのも気分がいいね。本選でいい戦いができるよう、さらなるステップアップしていってもらいたいですね。では、気持ちよく眠りにつくとするか...。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜球場で野球観戦してきた。

20090607_yokohama_stadium1 午前中は雨で天気がぐずついていた。先日は雨で試合中止になったけど、今日もどうかなと思ったが、試合が行われました。baseball

プロ野球交流戦、横浜ベイスターズvs埼玉西武ライオンズ戦を観戦しに2年ぶりの横浜スタジアムへ訪れました。baseball

20090607_ishi_kazuhisa ライオンズの先発は、スライド登板の石井一久投手。baseball

ちょろちょろっと点を取られていたが、要所はしめていたね。7回3失点7奪三振でお役ごめん。baseball

20090607_beer_chikuwa 野球観戦なので、やはり、スタジアムでビール(\500)。そして、横浜スタジアムならではのちくわ。(\200・4本入り)beer

ちくわがやはり良いね。note

20090607_yokohama_stadium2 週末のデーゲームだけに、たくさんのお客さんが入っています。xmas

観衆は17070人だそうです。ring

20090607_hightouch 序盤に7得点したので、楽な試合になるなと思っていたのだが...。coldsweats02

8回に1点差に追いつかれたときは天気のように雲行きが悪くなった。coldsweats02

それでも、両軍8本のホームランが出る乱打戦だったが、なんとか逃げ切った。12-7でライオンズの勝利!。baseball

20090607_gameset ライオンズは、引き分けを挟んでの5連勝。これで、勝率を5割に戻し、3位に浮上。upwardright

チームの状態は少しずつ良くなっているので、これからは貯金生活に突入して欲しいものです。dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

日比谷公園でティータイムセット。

20090606_hibiya_park 周りが大きくそびえ立つビルの中で、緑の公園があるのはとても落ち着くわけで...。confident

さて、日比谷公園を訪れました。大きな噴水があったりとのんびりできるところだ。chair

ちょっと、ゆっくりしようかなと...。snowboard

20090606_hibiya_sarou 日比谷公園の北側(皇居寄り)にある日比谷茶廊にやってきました。wine

オープンテラス良さそうだね。chair

店頭のボードを見てみると、ビールなどお酒が多いお店?。beer

もちろん、珈琲やデザートもあるようだ。cake

では、ここでちょっと頂く事にしよう。run

20090606_tee_set ティータイムセット(13:00~17:00)(\840)を注文。boutique

コーヒー又紅茶+本日のミニロティ!!というセットもの。note

のんびりした雰囲気で、公園の景色を見ながらのティータイムのひととき。う~ん、いいものです。japanesetea

ここには、ギネスなどのビールやお酒もおいてあるので、次回訪れたら、試してみようっと!。sign01

日比谷茶廊」(ひびやさろう) 東京都千代田区日比谷公園1-1 03-3591-2411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

東京→夢の下町バスぶらり。

20090605_bus2 たまに、通常と違う都バスの車両が走っているのを見かけて気になっていたんだけどね。やっと、乗る機会が出来た。smile

ここは、東京駅丸の内北口バス停。ここから、下町の観光スポットを巡る路線バス「東京→夢の下町(とうきょうゆめのしたまち)」が運行している。bus

30分間隔で運転しているので、乗車スケジュールはたてやすいね。では、乗ってみよう!。運賃200円。都バス一日乗車券でも可。carouselpony

20090605_syanai 車内はゆったり感がある。見た目、少し広いかなぁと感じる。drama

2画面液晶表示器で、運行路線や停留所の案内があり。karaoke

この路線バスは2008年4月26日から運行開始された。もう1年経っているんだね。flair

20090605_bus1 この、「東京→夢の下町」は、①東京丸の内北口→②日本橋三越→③須田町・万世橋→④上野公園山下→⑤菊屋橋→⑥浅草雷門→⑦両国駅前・都営両国駅前に停車。45分くらいでぐるっとまわる。bus

いわゆる観光路線バスだが、ちょとした移動にも結構便利な交通手段だね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

東京タワー、展望台へ階段で昇ったぞ。

20090604_tokyo_tower 休みの日に東京タワーを訪れた。相変わらず、多くの人が来ているな。event

やはり、間近で見る東京タワーはとても背が高いなぁ...。building

さて、展望台へ向かおうかと思ったが、エレベーター待ちは長い行列だ。ship

まぁ、せっかくなので、階段を昇って行く事にした。この場合は、待ち時間無しで行く事ができるしね。ribbon

フットタウンに入り、まずは、1階から屋上へ階段で移動する。upwardright

展望台への階段は高さ150mを昇る。東京タワーの高さが333mだから、ほぼ半分を昇っていく訳だ。door

20090604_enter 大展望台行き階段の入口に来ました。cancer

この入口前で、展望台への入場券(\820)を購入。ticket

さあ、昇るぞ!。sign01

1歩1歩階段を昇っていきます。フットタウン屋上をスタートし、大展望台まで150m。約600段の外階段を上がる。

この日は風がなく、かつ、少し涼しげな日だったので、快適なコンディションだ。run

20090604_ninteishou 途中から足がやや張りながらも、展望台に到着しました。普通に歩き昇った感じ。かかった時間は、約7分程。まずまずのタイムかな。sandclock

昇り終えると、スタッフからノッポン公認昇り階段認定証がもらえた。present

この認定証。認定番号・ナンバリング付きなのである。それは、ちょいと嬉しいね。ok

20090604_keshiki 昇り終えた後は、一時の間は、呼吸が荒かったけどね。徐々に回復。spa

できれば、座るところが多いと良いのだが、狭いフロアの中ではしょうがないのかな。chair

天候が悪かったので、視界は良くなかったが、都心360度見渡せる景色はなかなか良いものである。eye

この後も、エレベーターではなく階段で下に降りていきました。下りも600段約8分程で降りた。run

まっ、たまには運動不足解消という事で、自分の足で昇り降りするのもいいかもね。coldsweats01

ちなみに、前回(約3年前)、東京タワー訪問時の記事は、「東京タワーの階段を登ったどぉ。」へどうぞ。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

う~む、届かない...。

さてさて、初めてだが、ココログのコマネタ【落書き】に参加してみましょうか...。delicious

コネタマ参加中: 【落書き】おじさんは何をつまみに飲んでいるでしょうbottle

Neta_004_cocolog_oekaki_2009_06_03_

一応、解説。つまみがなくて、通勤カバンが先にある。箸で取ろうとしているが...。これでは、帰れません...。もう飲むしかない?(苦笑)coldsweats01

さて、昨日の試合。久しぶりに1軍先発復帰のワズディンが2点先行され難しくなりそうな展開を、片岡タイムリーと栗山2ランHRで逆転し、おかわり君中村18号満塁弾でライオンズ勝利。快勝でしたね。よしよし。baseball

もういっちょ、白い春。次回(第9話)はさちが大変な事に...。晴男どうする?。う~む、来週だ。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

ココイチの食事券が当たった!。

おっ、CoCo壱番屋から封書が届いているぞsign03。食事券在中と書いてある。ほほぅ、いいモノが来たな。sign01

20090602_cocoichi 中身をみてみると、ココイチ グランド・マザー・カレーキャンペーン 壱番屋グループ共通お食事券 当選のお知らせの通知が入っていた。loveletter

今回のキャンペーンで、Cコース食事券1000円分が当たった。ラッキー。present

今年度も、結構多くグラマカレー食べたからなぁ。今回は、グラマスプーンが1本当たったしね。その記事は、「グランドマザーカレーでココイチスプーン2009が当たった♪。」へどうぞ。cafe

6月から期間限定でトンテキカレーが発売されたようなので、さっそく食べに行ってこようかな。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

サッカー日本代表ベルギー戦に快勝!。

今日から6月ですね。時が経つのは早いものです。さて、2009年度つくばエクスプレスの壁掛け用カレンダー、6月の写真は三郷中央駅付近を撮影したもの。におどり公園と外環道をバックにTX車両が快走するシーンだ。う~ん、いい構図ですね。camera

Cocolog_oekaki_2009_06_01_02_04 さて、今週末は天気が不安定でしたが...。rain

5月31日はサッカー日本代表、キリンカップ日本vsベルギー戦は4-0で快勝!。先日のチリ戦でも4-0で快勝したからね。久しぶりに日本代表としては気持ち良い試合展開だったな。今回の試合は、前半に長友選手、中村憲選手とゴールをいい時間帯に先制できたからね。後半も好調岡崎選手に矢野選手が追加点を奪い、守備陣は無失点で快勝。次のウズベキスタン戦が本番だからね。アゥエーで、接戦になりそうだが、勝ち点3をゲットして、W杯出場を決めたいものです。頑張れ岡田JAPAN!。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »