« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009に行ってきました。 | トップページ | 横浜水道記念館に行ってみた。 »

2009年5月25日 (月曜日)

駅ハイ「横浜水道記念館から野毛山動物園をめぐる横浜ウォーク」に参加してきた(2009.05.24)。

20090525_kamihoshikawa_st 早朝は土砂降りが降ったからねぇ..。大丈夫かと心配したが、悪天候の中行ってきました。rain

 さっ、やってきたところは、相模鉄道上星川駅です。相模鉄道合同開催、駅からハイキング「横浜水道記念館から野毛山動物園をめぐる横浜ウォーク」のスタート地点だ。run

20090525_yokohama_suidou_kinenkan 受付し、マップをもらって、さぁSTART!。いきなり長く急な上り坂を上がっていきます。約1km・15分程で到着。結構きついぞ。ここを毎日徒歩で通勤している人っているのかな?。foot

 まずは、「横浜水道記念館」です。水だけに噴水でお出迎え。日本の近代水道発祥である横浜らしい建物だ。無料で見学できる。最上階は360度くるりと見渡せる展望室があり。eye

20090525_kudarizaka さっきは、どんどん上ってきたので、今度はどんどん下っていきます。坂が多い地域なんですなぁ。shoe

 上り下りには、少し根性がいるかも?。punch

 車道も軽自動車はエンジン噴かせ、ベタ踏みでゆっくり上っているよ。car

20090525_kamonyama_park 和田町駅から西横浜駅付近までは国道16号を歩き、戸部駅を経由し次の地点は、「掃部山公園」です。「かもんやまこうえん」と言うそうだ。横浜水道記念館から約6km・1時間15分程で到着。run

 静かな公園だ。趣きのある風景が和みになるな。parking

20090525_nogeyama_zoo 掃部山公園から約1.3km・15分程歩いて、野毛山動物園に到着。leo

 ここは、入園無料なんですね。dollar

 ここで、参加者用にオリジナル動物プロマイドを配布。ライオンの写真を頂きましたよ。camera

 レッサーパンダなどがいて、入園無料の割には本格的な動物園だな。dog

20090525_hansen_nipponmaru 野毛山動物園から約1.4km・20分程歩いて、最後の目的地「帆船日本丸」に到着。ship

 この日は、総帆展帆(そうはんてんぱん)の日だったのだが、朝の強雨で中止になったそうです。う~ん、かなり残念。楽しみにしていたのに...。通常は帆を閉じているが、この日は全部で29枚の帆を開いているはずだったのになぁ。weep

 とりあえず、帆船日本丸・横浜みなと博物館の入場券(通常は600円だがウォーキング参加者は500円)を購入し、見学しました。building

20090525_sakuragichou_st ゴールとなる桜木町駅にて、記念スタンプを押してウォーキング終了しました。総歩行距離約10km・見学含め約3時間40分。horse

 みなとみらいの入口という事もあって、桜木町駅綺麗だな。crown

 時折雨が降る悪天候な日だったが、涼しかったのは良かったかな。各ポイント地点での詳細レポ(記事)は後日にでも。詳細→「横浜水道記念館に行ってみた。」・「掃部山公園にやってきた。」・「野毛山動物園に行ってみた。」へどうぞ。japanesetea

|

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009に行ってきました。 | トップページ | 横浜水道記念館に行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/45120510

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「横浜水道記念館から野毛山動物園をめぐる横浜ウォーク」に参加してきた(2009.05.24)。:

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009に行ってきました。 | トップページ | 横浜水道記念館に行ってみた。 »