« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の29件の記事

2009年4月30日 (木曜日)

来宮駅で降りて、網代駅で乗車する。

20090430_resote21_kinomiya 朝早く起きて、電車を乗り継ぎました。train

 JR伊東線熱海駅から乗車した電車は、伊豆急行2100系だ。いわゆる「リゾート21(4次車黒船電車)」です。train

 1駅だけの乗車だったが、先頭車両を満喫しましたよ。車内は一部の座席が海側へ向く特別な配置で、観光列車としてはなかなかの心遣いだ。写真は、降車した来宮駅。右側が乗車してきたリゾート21。左側8000系との2ショットだ。cat

20090430_kinomiya_st

 1駅乗車し、JR来宮駅で下車。天気が良く絶好の行楽日和。しかし、風が強い...。typhoon

 さて、ここからウォーキングです。2駅分網代駅まで約10km歩きましたよ。その時の記事は、「熱海潮風ウォーク。」へどうぞ。run

20090430_ajiro_st ウォーキングの到着駅、JR網代駅です。train

 ウォーキングが終了したした人たちでしょうか...。denim

 ちょうどその頃、網代駅をリゾート21が走行したね。train

20090430_super_view_odoriko 網代駅にホームに来ました。その時、JR251系特急スーパービュー踊り子号がやってきた。反対側の列車待ちに一時停車。bullettrain

 自分は反対側の各駅停車熱海行きに乗車。この時来た車両は、朝に乗車したリゾート21黒船車両がやってきた。coldsweats01

 熱海駅へ向かい、その後、小田原・東京方面の電車に乗った。途中、根府川駅の手前で電車がストップ。強風で制限値を超えた為、運転見合わせと...。おいおい...。まぁ、数分で運行開始して良かったが..。根府川鉄橋は、風をもろに受けるからねぇ。なんとか、小田原方面へ抜けられるのであった。wave

 夜のニュースで知ったのだが、この後、強風の影響で15時54分から18時35分頃まで、小田原~熱海間で運転を見合わせていたとの事。いゃ~あ、ラッキーだったねと思ったね。根府川駅では、風速25mを以上を観測したそうです。海沿いは風をもろに受けるんだねぇ。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

海蔵寺を訪れる。

20090429_kaizouji2 JR来宮駅から坂道を下っていきます。駅から約0.8km、約7分程で海蔵寺に着きます。ちょいと立ち寄ってみましょう。drama

20090429_inoue_syouzou 寺内には、井上省三像がある。奇兵隊隊長として倒幕に参加。維新後は、毛織技術を学んだそうです。school

20090429_niwa 庭が綺麗に手入れされていますね。hairsalon

 和の美を感じます...。maple

20090429_fuji

 庭を見ながら、ゆっくりくつろげます。japanesetea

 ちょうど、藤がいい感じだね。bud

 ちょっと一息したところで、この場をあとにしました。run

20090429_kaizouji 「臨済宗 妙心寺派 錦峰山 海蔵寺」 静岡県熱海市水口町17-24 0557-81-3409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

駅ハイ「熱海潮風ウォーク」に行ってきた(2009.04.26)。

20090428_kinomiya_st 強風の中、電車を乗り継いでやってきたところは、JR伊東線来宮駅です。train

 改札口外の駅前は人ごみどっさりだ。さて、ここに来たのは、駅からハイキング「熱海潮風ウォーク」に参加する為。ここ来宮駅がスタート地点です。受付する為に並んでいます。cancer

20090428_nagisyou_park とにかく風速10m/sを超す強風がやっかいだが、元気よくSTART!。run

 急な下り坂をおり、海蔵寺や起雲閣に立ち寄る。parking

 ちょっとコースから外れてしまったが、渚小公園からの一望。海岸に来たって感じだ。mist

20090428_route_135 ここからは、ただひたすら国道135号を南下していきます。run

 海岸に沿ってもくもくと歩く。広い海を横に景色が良いです。eye

 車のドライブでも気持ち良さそうな道だなぁ。rvcar

20090428_nishikigaura 錦ヶ浦の眺めはなかなかだ。この辺りはリゾート開発されている。hotel

高いところが苦手な事もあって、なおかつ、強風。足がガクガク震えています。wobbly

腰を引きながらも、海を眺めると落ち着くねぇ。chair

20090428_nagahama_kaisuiyokujyou スタートしてから約6.5kmの地点、長浜海水浴場に到着。歩行時間は約1時間25分程。run

 ここでは、おもてなし会場という事で、多賀観光協会による「お茶とお饅頭」のおもてなしがあった。japanesetea

20090428_route_135_2 海面に近いレベルで国道の歩道を歩いていきます。run

晴れ間が出ていて、日差しが良いのにね。暑くはないのは、やはり、強風の為。sun

20090428_marine_tower 小山臨海公園を通り、目立つ建物発見。drama

名前は普通に、マリンタワーです。building

 これも、コースルートになっている。つまり、ぐるぐると登るんだと..。いゃあ、ウォーキング終盤にヘビーなコースをセッティングするなぁ。coldsweats01

 気合を入れてのぼって行ったよ。punch

20090428_ajiro ゴール地点となる網代港にやってきました。着きましたよぉ。歩行距離約10km。歩行時間約2時間5分。完歩しました。パチパチ。受付で恒例の缶バッチを頂いた。このウォーキングは、伊豆半島 花&てくもぐウォークのコースにもなっている。一応、参加スタンプ頂いたよ。bell

 さっ、この後は網代港で行われているイベントに突入だ!。その時の記事は「第7回あじろ浜市そらこい祭りに行ってきました。」へどうぞ。fish

 綺麗な景色である海岸沿いをウォーキングできて気持ち良かったですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

第7回あじろ浜市そらこい祭りに行ってきました2009。

20090426_ajiro_hamauchi 駅からハイキングで海岸沿いをてくてく歩いて着いたゴール地点は網代港魚市場です。fish

 ここでは、あじろ浜市そらこい祭が開催されています。多くの人で賑わっているね。pisces

 歩き疲れにお腹空いたので、市場の海の幸を頂こう!。restaurant

20090426_meboujiru まずは、これ。イカの口や目など粗を使った郷土料理、めぼう汁の無料サービスを頂いた。fish

 うむ、いい味でてるよ~。cancer

20090426_aginotataki 次に、あじのたたき。(200円)。fish

 港から海を眺めながら頂く。新鮮でうまい。delicious

20090426_beer_ikamenchi 次に、熱海地ビール(\500)とイカメンチ(\450)。beer

ぷはぁ、こりゃまたうまい。イカがいかしているね。coldsweats01

20090426_sushi こちらは、東伊豆近海でとれたあじをさっぱりと酢で〆たあじの浜ずし(\500)です。fish

 こりゃまた新鮮な鯵。いい味です。coldsweats01

 昨日は強雨だったが、今日は晴れ間がでていたけど、時折強風10m/sを超す風の強日だった。会場では、よさこいソーラン踊りがあったが、風で大変だったろうな。typhoon

20090426_poster なかなか海を見る機会がないので、景色を楽しみましたよ。happy01

「第7回あじろ浜市そらこい祭り」 2009年4月26日(日)9時~14時 網代港魚市場周辺 JR伊東線網代駅から徒歩約10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

ローズポークまんを食べる。

20090425_michinoeki_goka せっかくの週末なのに雨なんですよねぇ。しかも、寒い...。rain

 さて、国道4号バイパス沿線にある、道の駅ごかにやってきました。rvcar

 こいのぼりですねぇ。しかし、この天気では...。fish

20090425_pork_man 施設内のファーストフードで、茨城県銘柄豚を使用した「ローズポークまん」(\180)を頂いた。pig

 大きさは普通であるが、ローズポークを使用しているので、肉の旨みが感じられる1品だ。pig

 今度は、レストラン「華こぶし」で、ローズポークを使用したとんかつ食べてみたいな...。restaurant

 今回、イベントがあるせいか、この肉まん購入時に粗品がもらえた。「道の駅ごか」とプリントしたボールペンをゲット。あとは、抽選会参加券ももらえた。penguin

20090425_michinoeki_goka2 今回訪れた理由は、道の駅ごか開業4周年記念イベントが開催との事だったが、この雨の中ではね...。明日は晴れるだろうから、盛大にイベントが実行されるのかな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

我ながらビックリの5年目突入です!。

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんか、あれよあれよと、このブログを始めて5年目に突入しました。う~む、我ながらビックリ。coldsweats02

2005年4月23日(土)の初記事から満4年。4周年です。ブログ始めた頃って、JR福知山線の事故やピアラシティのオープン間近だったんだよね。月日が経つのは早いもんです。しみじみ。japanesetea

まっ、ぼちぼちマイペースでね...。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

suncloudrainthundertyphoonheart01heart02heart03heart04happy01angrydespairsadwobblyshineflairannoycoldsweats01coldsweats02poutgawklovelybleahwinkhappy02bearingcryingweepdelicioussmileshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

八潮だけに840。

20090424_yashio_840 首都高速6号上り線八潮本線料金所を通過してすぐ左方向へ。ちょいと休憩です。ここは八潮パーキングエリアだ。parking

 レストラン「八潮 衎衎亭 KAN KAN TEI」(かんかんてい)が変わったね。catface

 2009年4月17日(金)に、「Shop&Kitchin840」と名称を変えて、リニューアルオープンした。せっかくなので食事してみましょう。restaurant

20090424_sutamina_840 注文したのは、スタミナ840(ハンバーグ&生姜焼き)(\840)です。八潮→YASHIO→840という事で値段もちょい高設定の840円。dollar

 見た目いい感じだ。サラダとスープ付き。ご飯は少し小さめのご飯茶碗だが、てんこ盛りでとても嬉しい。lovely

 では頂く。小さいけどハンバーグ良し。プレートに盛り付けがいいね。smile

 お腹を満たしたところで、八潮PAをあとにするのであった。rvcar

【Shop&Kitchin840の主な食事メニュー】 朝定食(半そばか半うどん)(\480) 840ランチ(11:00~14:00)(\840) バラエティ840(ハンバーグ&魚介フライ)(\840) カツカレー(\750) たぬきそば(関東だし)(\380) たぬきうどん(関西風だし)(\380) しょう油ラーメン(\500) ソフトクリーム(\260) 生キャラメルソフト(\380) かき氷(夏限定)(\200)

20090424_jyudenki 「追記」 八潮PAに訪れた時に、電気自動車用急速充電器が設置されていた。調整中と張り紙が貼っていたが、2009年4月25日10時から利用できるようになったとの事。埼玉県内では初設置のようです。当面の間は、この充電サービス無料で利用できるとの事。shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

自転車置き場にポケットティッシュ。

毎朝電車に飛び乗るために家から駅までは猛ダッシュ。少し余裕持って家を出られればいいんだけどね...。これがなかなか難しい。coldsweats01

20090423_jitensyaokiba ここ数日、駅前の自転車駐輪場の事務所前にポケットティッシュがど~んと置いてある。駐輪場を管理している自転車駐車場整備センターが創立30周年というPRでのもの。birthday

 ご自由にという事なので、ありがたく頂いています。まだ、結構あるようだが...。ちなみに、スタッフがいるあいだだけなので、帰宅の時は遅いので置いていない。fuji

 ポケットティッシュをゲットしニコっとする瞬間、電車が来たので、猛ダッシュしてホームへ駆け込むのであった。train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

よよぎの森でたんぽぽコーヒーブレイク。

20090422_yoyogi_pa 中央道から首都高速4号新宿線に入り少し走行していくと休憩処があります。ちょいと立ち寄りましょう。parking

 ここは、代々木パーキングエリアです。昨年のリニューアルで綺麗になったね。shine

 外に自動販売機があって、1階は渋滞情報のモニターがあり、2階に上がると、お手洗いや食堂がある。toiletrestaurant

20090422_yoyoginomori せっかくなので、レストランよよぎの森に入った。2階からは、走行車線が見えてなかなか良い。car

 カレーライス(\550)と、気になっていたたんぽぽコーヒー(\200)をオーダー。たんぽぽの根っこからできたコーヒーなんだそうだ。しかもノンカフェイン。japanesetea

 では、飲んでみた。根っこのような根菜系の味?が、ちょびっとだけあるような感じだが、普通に珈琲である。wine

 お腹を満たしてPAを後にするのであった。ちなみに、前回代々木PAに訪問した時の記事は「都市の中の小さな森、代々木PAに立ち寄ってみた。」へどうぞ。snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

調布航空宇宙センター一般公開2009に行ってきた(第2会場編)。

20090421_jaxa1 第1会場から第2会場へ移動しました。会場間は無料シャトルバスが運行されている。距離があるので助かるね。bus

 調布航空宇宙センター一般公開第2会場を訪れました。airplane

 隣接して調布飛行場がある。その先には味の素スタジアムが見えるね。soccer

20090421_jaxa2 飛行機が勢ぞろいだ。airplaneairplaneairplane

 その他には、大型の飛行シュミレーターあったが、順番待ちの行列。今回はスルー...(残念)。airplane

 あと、高速衝撃波管が初公開されていた。drama

 週末、いい社会科見学になりましたなぁ。confident

 ちなみに、第1会場での記事は、「調布航空宇宙センター一般公開2009に行ってきた(第1会場編)。」へどうぞ。chick

20090421_poster  「調布航空宇宙センター一般公開」 2009年4月19日(日) 10時~16時 第2会場:調布航空宇宙センター 飛行場分室 東京都三鷹市大沢6-13-1 0422-40-3960(広報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

調布航空宇宙センター一般公開2009に行ってきた(第1会場編)。

20090420_jaxa1 今日も20度を超す暖かさ。今週末はいい日和だったね。sun

 さて、宇宙航空研究開発機構のイベント、JAXA春のイベント施設公開が始まりました。その中の1つ、調布航空宇宙センター一般公開に行ってきました。初めての訪問です。building

20090420_jaxa2 かなりの人が訪れているね。gemini

 初公開となった、月面堀削試験装置やJAXAスーパーコンピューターがあったね。camera

 敷地が広いので、結構歩いたなぁ。foot

 この後は、第2会場へ向かうのであった。ちなみに、第2会場での記事は、「調布航空宇宙センター一般公開2009に行ってきた(第2会場編)。」へどうぞ。rvcar

20090420_poster 「調布航空宇宙センター一般公開」 2009年4月19日(日) 10時~16時 第1会場:調布航空宇宙センター 東京都調布市深大寺東町7-44-1 0422-40-3960(広報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

理化学研究所 和光研究所の一般公開2009に行ってきました。

20090419_bas 今日も暖かでしたなぁ。さて、東武東上線の和光市駅を下車した。南口東武バス3番乗り場から会場へ直通する無料バスに乗り込んだ。向かった行き先は、理化学研究所和光研究所である。motorsports

 この日は理研の中が一般公開されるという事だ。通常、入れないところだから、社会科見学気分でレッツゴー!。cat

20090419_tou 今回初めての訪問なのだが、予想以上にものすごい人が訪れている。さらに驚いたのは、敷地内ものすごく広いこと。ship

 物質科学や生物科学、脳科学、情報基盤など、いろんなジャンルのテーマがあるので、HP等で事前にスケジュールをたてて行くと良いだろうね。まともに見たら、1日ではまわりきれないよ。coldsweats01

 情報基盤棟のスーパーコンピューターを見れたが、4Dシアターは観たかったなぁ..。(整理券配布だったし)。think

20090419_ling もう1つお目当てだった施設がここ。超伝導リングサイクロトロン“史上最強”の加速器が公開中という事で行ってみた。eye

 入口受付で名前を記入。(放射線管理区域にも入るので記入は義務なのだそうだ)。エレベーターで地下2階へ。downwardright

 これが、超伝導リングサイクロトロン。直径18.5m。世界最強のビーム強度を誇るRIビームファクトリーの主役だ。凄いです。typhoon

20090419_panf スタッフの説明が結構丁寧でわかりやすかった。難しいそうな感じの分野だが、少し興味持ってみれるようになったかな。happy01

独立行政法人 理化学研究所「和光研究所 一般公開」 2009年4月18日(土) 9時30分~16時30分 埼玉県和光市広沢2-1 048-467-9954(一般公開専用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

2009年初観戦は西武ドームへ。

20090418_seibu_dome1 WBCの歓喜の余韻まだ残っているが、2009年のプロ野球もシーズン開幕して約2週間たちましたね。baseball

 さて、野球場へ今年初観戦に行ってきました。行き先は勿論西武ドームへ。baseball

 週末とあってチケット売り場は行列である。25分くらい待って購入。さすがに3塁側は完売なので、しょうがなく1塁側へ。baseball

20090418_sousu_katsudon みそカツ丼を(\600)を購入して、勝利祈願。restaurant

 今年からは、球場内の売店でファンクラブ会員カードを提示して購入するとLポイントがつくようになった。一般会員は購入代金の3%がつく。貯まったポイントはチケットと交換できるようである。ポイント貯めがいがあるね。moneybag

 一部店舗では既にサービス実施しているが、6月中には西武ドーム内全店舗でPASMOやSuica電子マネーで決済できるとの事。これは便利だね。note

20090418_seibu_dome2 今シーズンからは、ホームが3塁側、ビジターが1塁側に変更されたね。flair

 左の写真は、1塁側の「L’s Cafe」。誰でも自由に利用できるヒップバー付きのスペースだ。wine

20090418_seibu_dome3 左の写真は、3塁側の飲食エリア「L’s Dining」。ベースボールカフェが新設された。今度は3塁側のチケット取って、利用してみたいね。cancer

 さて、観衆28525人と多かったね。試合の方は、なんとか先発帆足投手が7回3失点で勝利投手の権利を持って降板したけど、8回に登板した正津投手が乱調。逆転されてしまって、4-6で敗戦。う~む、がっくしである。まっ、明日は勝って下さいね。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

布施弁天に行ってみた。

20090417_mon あけぼの山公園に隣接してある布施弁天に行ってみました。motorsports

 沿道の看板に、「千二百年の歴史をもち 嵯峨天皇の勅願所」、「東日本随一を誇る弁財天 布施弁天」と書かれている。art

 ならば行ってみるべしと。東武バス布施バス停前に入口があり。ここから階段を昇っていく。楼門をくぐりぬける。run

20090417_hondou 江ノ島、上野不忍、そして布施弁天で関東三弁天と言われているそうな。sign03

 階段を昇り上がった先には、本堂がど~んと建つ。朱色がいい感じだ。fuji

20090417_ryuzusui こちらは、龍頭水。aquarius

 それにしても、暖かな日で参拝客が多い。foot

20090417_kane こちらは、鐘楼堂。flag

 全国でも珍しい多宝塔式の総欅造りだそうです。pen

20090417_sanjyunotou 三重塔も朱色なんだね。apple

 先週は「花まつりの調べ」が行われたそうで、桜がいい感じだったんだろうね。cherryblossom

「紅龍山布施弁天東海寺」 千葉県柏市布施1738 04-7131-7317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

すっきり軽い、スーパーライトだ。

20090416_wonda_super_light 鮮やかな青色パッケージの缶コーヒーが棚に陳列されていた。結構目立つね。新発売商品という事で即購入。24hours

 アサヒワンダスーパーライト(WONDA SUPER LIGHT)だ。120円。2009年4月14日(火)発売開始。wine

 軽やかなボディ、広がる旨さという事だ。糖類75%カットの微糖系珈琲。flair

 早速飲んでみた。一瞬水っぽいと思うぐらい軟水のような感覚だが、そこにコーヒーの苦味がやってくるという感じだ。喉が渇いた時にクゥ~っといきたい感じ。微糖系なだけに甘めは抑えられているので意外といいのかな。これに苦味をとったら、コーヒーウォーターになる?。夏暑い時に、冷えたこのワンダスーパーライトを飲むと凄く旨いかもね。coldsweats01

20090416_choroq_fairladyz さて、これにおまけがついています。ミニミニチョロQコレクション 歴代フェアレディZコレクション全10種だ。rvcar

 今回は、FAIRLADY Z (S30) 240Z (赤色)とFAIRLADY Z (Z32) 300ZX (黄色)の2台。car

 ミニミニだけに小さいチョロQだ。小さいだけに加速はなかなかだが、軽いので障害物にぶつかると弾き飛ばされるんだよね。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

今度は、アロマペンギン狙いだ。

暖かな日が続いていたけど、今日は天気がくずれたな。時折、大雨降るし...。rain

20090415_aroma_penguin さて、2009年4月14日(火)からコンビニローソンでSuicaが使えるようになりました。24hours

 LOWSON × Suicaのコラボで、Suica JR東日本エリア内の全店導入記念!「ローソンで!Suicaを使って当たる!4週間!」キャンペーンを、2009年4月14日(火)~5月11日(月)まで実施中です。birthday

 ローソンで週1回以上、Suicaで300円以上(税込)お買い物すると、ローソン商品券が当たる!ダブルチャンスでアロマペンギンも!。ribbon

 勿論参加なので、まずケータイでエントリー登録した。ローソン1000円分商品券が毎週1000名×4週→合計4000名当たる。これも魅力なのだが、やはりターゲットは、参加者全員にチャンスとなるダブルチャンス!アロマペンギン(1000名)だ。penguin

 アロマの香りがするようで、しかも、ライトスタンドにもなるとの事。当たって欲しいのぉ~。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

あけぼの山公園内日本庭園に入ってみた。

20090414_nihonteien1 和の癒しをこちらで。japanesetea

 柏市のあけぼの山公園内にある日本庭園に入ってみた。toilet

20090414_nihonteien2 日本の伝統的な庭園。event

ゆっくり散歩にとても良い。run

 桜はちょっと散りかけだが、緑とピンクの色あいもまた良し。cherryblossom

20090414_nihonteien3 園内に併設された柏泉亭。japanesetea

 お茶をいただきながらもいいかもね。japanesetea

 なかなか趣きのある庭園でした。cat

20090414_nihonteien4 「あけぼの山公園内日本庭園」 JAPANESE GARDEN OF THE AKEBONO-YAMA PARK 千葉県柏市布施1940 9時~16時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2009に行ってきた。

20090413_akebonoyama_park 今週末もいい天気に恵まれましたね。20度を超えて暖かな1日だ。sun

 さて、初めての訪問になりました。ここは、千葉県柏市にある、あけぼの山農業公園です。bud

 この日は、チューリップフェスティバルが行われていました。tulip

 風車にチューリップ。オランダみたいだなぁ。tulip

20090413_akebonoyama_park2 色とりどりのチューリップ、綺麗に花開いています。列ごとに色分けされている。これは、すごい。happy02

 好天という事もあって、多くの人たちが訪れている。gemini

 ただ、ちょっと風があって、砂ぼこりがすごかったな。typhoon

20090413_gate 広場の方では、シートを広げてのんびりとくつろいだり、食事してたりと、ピクニック気分だ。restaurant

20090413_hiroba 特設ステージがあり、踊りなど出し物があった。motorsports

 こいのぼりも出ていたね。fish

20090413_sakura 先週は、桜まつりがあったようだが、桜の方は散り始めていた。cherryblossom

 ここへは車で来たが、すんなりと駐車場へ入れた。無料なのが良いね。帰りは、布施入口交差点までは渋滞があったものの、思っていたよりも早く抜け出せた。car

20090413_poster 色とりどりの綺麗なチューリップが見れて、まさしく春って感じだね。happy01

「2009チューリップフェスティバル」 2009年4月11日(土)・12日(日) 9時30分~15時30分 あけぼの山農業公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

桜もそろそろ2009。

20090411_waseda_park_sakura だいぶ暖かな1日が続くようになったかな。日中は20度を超して汗ばむ感じだ。sun

 そろそろ桜も散り始めてきたな。風が吹いて桜が舞うのもまた良し。cherryblossom

 早稲田公園の桜の下では花見宴会ですな。bottle

20090411_tangosyou_sakura 丹後小学校の前の通りも桜がいい感じ。ちょっとしたトンネルだ。入学式の頃がちょうど良かったのかな。cat

20090411_waseda_sakura 2009年の桜もあとわずか。bud

 今週末がラストスパート?。しっかり余韻に浸ろうかな。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

通勤電車がプルバックトレインに。

20090410_tsuukin_train NEWDAYSならではのおまけです。アサヒとの共同企画商品ワンダ朝のカフェオレにおまけがついていました。noodle

 NEWDAYS KIOSK限定プルバックトレイン通勤電車コレクション全4種です。今回ゲットしたのは、209系京浜東北線とE233系中央線。train

 ものとしてはちゃっちぃのだが、いつも利用している通勤電車だからね。良しとしましょう。プルバックなので、少しは動くのだが、まぁイマイチ...。(苦笑)。さて、他の2種類は、E231系山手線とE231系新宿湘南ラインだそうで。毎日利用している205系があると良かったがね。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

幸手権現堂の桜を見に行ってきた2009。

20090409_gate 週末は幸手の権現堂の桜を見に行ってきました。さすがに周辺道路は大渋滞だね。car

 今年は寒さで満開・桜の見頃が遅れている。東京がやっと開花した頃だったので、まだ6~7分咲きといったところか。今週月曜(6日)頃に満開になったそうです。cherryblossom

 それでも、桜のトンネルになった通りは、やはりいいものである。happy02

20090409_sakura 人気あるスポットだけに、たくさんの花見客が訪れていますね。horse

 幸手駅から現地までは、往復共に直通バスを利用した。行きも帰りも同じ運転手さんだったが、ガイド並みによくしゃべる方でしたね。karaoke

20090409_nanohana 幸手の権現堂は桜だけじゃない。一面に広がる菜の花もすごい。good

 黄色い絨毯が広がった感じだ。banana

 桜のピンク色と菜の花の黄色が鮮やかですな。cherryblossombananacherryblossombanana

20090409_poster 「第79回幸手桜まつり」 2009年3月26日(木)~4月12日(日) 埼玉県幸手市権現堂堤 東武日光線幸手駅から土日は直通バスが運行される。(170円)。 ※今年は、桜の開花が遅れたので、祭りの期間が9日までが12日までに延長された。これで次の週末もお祭り開催だね。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

冷製SAPPOROを飲んでみた。

20090408_reisei_sapporo1 先週末、ペリカン便から荷物が届いた。なんと、サッポロビールから。beer

 冷製SAPPORO発売記念!合計1万名様に冷製SAPPORO350ml×2本セットが当たる!!キャンペーンに応募していて、めでたく当選しました。Oh!Happy!!。happy01

20090408_reisei_sapporo2 2009年3月25日に発売開始されたサッポロビールの新商品。金城武さんが出演しているCMが放映されているね。tv

 で、早速冷やして頂きました。冷たさが、ノドごしを変えるというキャッチコピーがあるしね。punch

 ちょいと家の周りを1周ウォーキングして少し体をあたためてから、冷たくした冷製SAPPOROをプシュっと開けてゴクっ。カー~~っといけちゃうね。冷えててキレがあるのだが、そこにビールの味わいを残しているな。今後暖かくなる夏になるともっとうまくなるんだろうな...。penguin

 とりあえず今は、桜の花見で一杯かな。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

常盤平さくらまつりに行ってきた2009。

20090407_tokiwadaira_sakura_matsur 週末は桜祭りを行うところが多かったね。開花宣言が少し早めに出たけど、寒さが続いたおかげ?で、ちょうど見頃な時期と祭りの時期が重なったようだ。cherryblossom

 新京成線に乗って、五香駅にて下車。結構混雑している。sweat01

 駅前ロータリーを越えるとさくらまつりの会場だ。cherryblossom

 訪れたのは、常盤平さくらまつりです。初めての訪問だ。さくら通り沿いに咲く桜が見頃ですね。車通行止めにして、車道沿いには屋台がずらりと立ち並ぶ。こりゃまたすごい。cherryblossom

20090407_tokiwadaira_sakura_mats_2 松戸市内の桜祭りは、ここ常盤平の他、六実、八柱、八柱霊園、八ヶ崎とあるようで、市内だけでもこれだけあるとはすごいね。coldsweats02

 かなりのお客さんで、前へ進むのもちょっと大変かな。run

 桜の木が結構高さがあるので、桜の花びらは真上になる。それが、トンネルのようになっていて、実にすごい。japanesetea

20090407_tokiwadaira_sakura_mats_3 約3km弱?くらいの桜並木。帰宅帰りにでも、約2駅分桜見ながら歩くのもいいかもね。happy01

「第37回常盤平さくらまつり」 2009年4月4日(土)11時~20時・5日(日)10時~19時 常盤平さくら通り(五香駅~常盤平駅~ゆりの木通り交差点(八柱))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

岩槻城址公園桜まつりに行ってきました2009。

20090406_iwatsuki_yatsuhashi 東武野田線岩槻駅からてくてく歩いて向かった先は、岩槻城址公園です。周辺は車渋滞していてドライバーには大変そうですが。run

 写真では何度か拝見していたのだが、実際に訪れたのは初めてです。赤い橋(八ツ橋)が気になっていたのでね。bleah

20090406_sakura 園内の菖蒲池周辺等に約600本の桜が咲き誇る。cherryblossom

 まだ8分咲きくらいかな。それでも、綺麗な桜色の花びらは和みます。cherryblossom

 花見客がたくさん訪れていて、みなさん楽しんでいますな。bottle

20090406_kinu 公園内には、特急ロマンスカー「きぬ」号展示広場がある。bullettrain

 平成3年まで就役していた1720系デラックスロマンスカーだ。bullettrain

 土日祝や夏休み等では一般公開されているそうです。なので、早速車内へ行ってみた。good

20090406_kinu_syanai ゆったりと座席にてくつろいでみた。ふんわり感の座席がなんか懐かしい。confident

 公園内少し歩き回ったので、休憩にはいいかもね。少し、足を休めましょう。spa

20090406_sakura2 賑わっていたね。子供広場やフリーマーケット等もあり1日のんびりできるかも。japanesetea

「第33回岩槻城址公園桜まつり」 2009年4月4日(土)・5日(日) 10時~16時 岩槻城址公園

| | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

はすだのさくらまつりに行ってみた2009。

20090405_hasuda_sakura_matsuri ようやく桜が見頃になってきたかな。cherryblossom

 さて、暖かな日になった週末、商工祭さくらまつりに行ってみました。すごい賑わいですね。屋台がずらりと並び、おいしいものが味わえてGood!。桜の木の下では、花見の客がシートを敷いて桜や食べ物に楽しんでいたね。bottle

20090405_sakura 会場付近である元荒川河川敷沿いに咲く桜はいいものです。東京は満開のようだが、この辺はまだ7~8分咲きといったところか。cherryblossom

 満開にはあと数日かかりそうだ。その代わり、黄色の菜の花が綺麗だね。maple

 今回は、JR東日本の駅からハイキングに参加しました。蓮田駅をスタートして、神亀酒造・真浄寺・黒浜沼・環境学習館・西城沼公園・商工祭さくらまつり会場をまわって、蓮田駅に戻る約11kmのウォーキングコース。今回、ゲットしたピンバッジのデザインはキハE130系(水郡線)でした。train

 最初の立ち寄りポイントの神亀酒造では、甘酒のおもてなしがあった。少しアルコールが入った甘酒なので、ちょいとほろ酔いいい感じ。こういう甘酒なら何杯も飲みたいね。bottle

20090405_saijyounuma_park 西城沼公園の桜の方が咲き具合が良かったような気がする。cherryblossom

 花見ならこっちの方が広々としたスペースで楽しめそうだね。cherryblossom

 天気も良く、花見日和でしたな。happy01

「第19回商工祭さくらまつり」 2009年4月4日(土) 10時~16時 元荒川河川敷公園(荒川橋~宮前橋の緑町側)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

千鳥ケ淵の夜桜2009。

20090404_sakura_douro 今日は少し暖かになったのかな。関東地方の桜の開花宣言が出てから、かなり日数がたっているが、都心ではようやく花見が出来る程に咲き始めたね。cherryblossom

 九段下駅を下車し地上出口へ向かうがかなり混雑。さくらまつりへの列が延々と続いている。それでも、列に並びゆっくり前進しながら、千鳥ケ淵へ。chick

20090404_yozakura 2009年千代田さくらまつりという事で、靖国神社や千鳥ケ淵は桜の花見で混雑だ。とても賑やかです。happy02

 さて、千鳥ケ淵の桜だが、8~9分咲き位かな。それでも、かなり見ごたえあり。cherryblossom

 さぁ、今週末は桜の花見三昧だ♪。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

律儀に伊右衛門から手紙が届きました。

4月に入ったというのに夜はまだ冷えるねぇ。今朝も、風が強く電車が徐行などで少し遅れていた。荒れる日だな。typhoon

20090403_iemon_hagaki さてさて、サントリー京都福寿園伊右衛門からハガキが届きました。mail

 なんだなんだと見てみると、先日行われていた「伊右衛門の茶殻肥料で育てた春の花当たります。」キャンペーンに応募したが、それが残念の結果でしたというお知らせ。それをわざわざ手紙でいただけるとは、かたじけない気持ちである。新春にはくじ付き年賀葉書も届くし、伊右衛門は律儀ですねぇ。japanesetea

 それでも、このハガキを持参すると、IYEMON SALON KYOTOにて一服のお茶が頂けるとの事。ほほぅ。dollar

 京都に立ち寄った際には訪れてみたいが...。(行く機会があるかどうか...)。despair

 さて、今日3日からは楽しみなプロ野球シーズン開幕します。WBC連覇の余韻で、さらに盛り上がるかな。毎日のスポーツニュースも楽しみになるね。今年も何回かは球場に訪れて応援しに行きたいと思っています。baseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

愛しの深夜特急。

20090402_wonda_zeromax 4月になりましたね。新たな気持ちで頑張るべし!。cat

 エイプリルフールのこの日は、天気はぐずついていた。夕方からは、大きな落雷があったり、帰宅途中には雹が降ってきたりと、大荒れだ。typhoon

 さてさて、ローソンでは、鉄道ファン監修解説書付愛しの深夜特急ブルートレイン全6種のおまけがついていた。train

20090402_iyashi_midnight_express 今春は、はやぶさ・富士が引退するなど、年々ブルートレインが減ってきていて、寂しいところである。night

 さて、今回ゲットしたのは、「①さくら EF65 501」と「②銀河 EF65 1118」。ちょっと軽い車体なのがう~むというところだが、機関車もじっと見てみると貫禄が有ります。leo

 今やブルートレインは「北斗星」や「日本海」など僅かの運行だ。ゆっくりのんびりと夜行の旅を楽しむのもいいかもなぁ。(なかなか機会がないのだが..)。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

酒肆吾妻橋でチーズフォンデュを頂く。

20090401_azumabashi 浅草から吾妻橋をてくてく歩く。川幅のある隅田川を渡ると、首都高6号向島線が高架で通っていて、そして御馴染みのアサヒビール本社や吾妻橋ホームがある。eye

 今回は地ビールが飲みたいなという事で、そのお隣のお店へ。run

20090401_syushi_azumabashi  アサヒビールアネックスビール2階にある酒肆 吾妻橋へ。building

 結構洒落た建物であるね。event

 まぁ、何回かは訪れているお店ですが..。店内には、限定醸造ビールをつくっている釜があります。art

20090401_cheese_fondue いつも気になっていたメニューを注文。t-shirt

 とろ~り、チーズフォンデュをオーダー。結構、周りのテーブル席の客も頼んでいたからね。moon2

 パンや野菜など。熱々のチーズの海へGo!。う~む、おいしい。lovely

20090401_asahi_cool_draft_2  レジにて会計を済ませた時に、試飲缶アサヒクールドラフトを頂いた。これは、うれしい。2009年3月17日(火)に発売開始された新商品。クールなキレ味のある発泡酒だ。beer

 お腹を満たして店を出ました。ほろ酔いです。confident

酒肆 吾妻橋」(しゅし あづまばし) 東京都墨田区吾妻橋1-23-36 アネックスビル2階 03-5608-3832 11:30-14:00 16:0-22:00(平日) 12:00-22:00(土日祝) 年中無休restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »