« 「お買ものもSuicaで。キャンペーン」を実施しています。 | トップページ | WBC第2R日本1位追加~。 »

2009年3月19日 (木曜日)

ココログの「ミックスドメディア・レイアウト」新機能を利用してみた。(設定手順付き)。

お知らせココログの2009.03.17付けの記事「【お知らせ】ココログに新機能を追加しました!」にバージョンアップのお知らせがあって、「ミックスドメディア・レイアウト」という新機能がリリースされたとの事。(詳細はリンク先の記事を見てね)。pc

新しい機能だから、使ってみようと思い、管理画面から設定しようと思ったが、どうも設定方法がわからない。説明では、「新規に追加されるオリジナルテーマのみミックスドメディア・レイアウトの機能が使えます。」とある。とりあえず、「デザイン」→「新規テンプレートの作成」をしてみたが、ミックスドメディアレイアウトは選択できない状態になっている。じゃあ、オリジナルテーマはどうやって選択するのと、いろいろ画面を探したが見当たらず。ココログのホームページでいろいろ探してみたが、突き止められず...。途方に暮れてしまったが、管理画面をいろいろといじってみたら、ようやく解決できた。なので、手順を記載してみた。memo

【手順①】新規テンプレートの作成

20090319_p01_2

ココログ管理トップページ→ブログ→デザイン→新規テンプレートの作成を選択する。

この時点では、ミックスドメディアレイアウトは選択できない状態になっている。

【手順②】テンプレートの確認

20090319_p02

テンプレートの確認をクリックする。

テンプレート一覧の中にある「新テンプレート」をクリックするとメニューが表示されるので、その中の「テーマ」をクリックする。

【手順③】新テンプレートの編集「テーマ」

20090319_p03

「ココログオリジナル・テーマ」をクリックする。

※ここで、ようやく、オリジナルテーマが選択できるんだね。drama

【手順④】テーマの決定

20090319_p04

テーマの種類一覧が表示されるので、次の5つテーマから1つを選択し確認ボタンをクリックする。

「Stripes Red」・「Ragged Torch」・「Baby」・「Minimalist Grey」・「Vicksburg Teal」

【手順⑤】レイアウトの決定

20090319_p05

これで、ミックスドメディア・レイアウトの選択が可能になります。

あとは、通常のテンプレートの設定と同じように作業を進めて下さい。テンプレート名が「新テンプレート」ではいかがなものなので、何か任意の名前を付けると良いでしょう。

ミックスドメディア・レイアウトでは、表示項目の順序を変更することができません。こりゃ困った事だが、まぁしょうがない。coldsweats01

実際にミックスドメディア・レイアウトのテンプレートを使用し表示してみた。写真が多い人にはいいかも知れないが...。肝心の本文などは小さくなってしまって、見やすいのかどうなのか...。見た目は慣れというのもあるかも知れないので、数日様子を見てみるかな。delicious

個人的には、なんかごちごちゃしちゃって微妙な評価である。なので、数日したら、いつものリッチテンプレートに戻そうかと思っている...。トップページでも1記事しか表示されないようだ。う~ん、これも困ったものである。shock

(2009.03.20追記)

20090319_p06

この画像は、新機能ミックスドメディア・レイアウトを使用した当ブログ画面です。レイアウトを「カレンダー」にしてみたので、日付ごとに写真が掲示されている。それはそれで、Ohすごいなと思ったのですが...。評価としてはこれだけだ。down

説明では写真が多いブログに適しているとあったが、実際は、95%くらい以上写真で占めるブログであれば適しているに変更した方がいいかも。つまり、写真があっても文章があるブログには逆に見づらくなる。pencil

一番の問題点は、記事が1件しか表示できない事である。トップページですら最初の1件しか表示できない。もっと最悪なのは、カテゴリーで表示したら、カテゴリー内の記事がタイトル一覧で表示するだけで、本文記事は無しである。これでは、使えません。せめて、項目順の並び替えができればねぇ...。見た目を多少なりとも変えられるのだが。pout

→後で知った事だが、レイアウトを「カレンダー」にした場合のみのようだ。数日後、レイアウトを「3列」にしてみた。すると、今まで通り、トップページは最新10件表示されるし、カテゴリー内の記事は全て表示されていた。flair

ちょっと面白い機能かなと思ったが、週明け後(3/24or25)あたりにでも、通常のリッチテンプレートへ戻す予定である。まぁ、それまでとりあえず...。gawk

|

« 「お買ものもSuicaで。キャンペーン」を実施しています。 | トップページ | WBC第2R日本1位追加~。 »

コメント

さかきんぐ san、こんちはです。

ミックスドメディア・レイアウト機能を私もちょっと使ってみようかなと思って苦労してました。(笑)
なんとか出来たけど表示項目の順序のカスタマイズが出来ないのが不便ですねえ。
#つまんないなあ
私も多分、2・3日したら元に戻すだろうなあ。
詳細な手順、ありがとうございました。orz

投稿: ViewDive | 2009年3月20日 (金曜日) 11時23分

ViewDiveさん。コメントありがとうございました。happy01

肝心の設定手順がないので、私も変更するのに手間取ったよ。なんとか表示できるようになったのだが、肝心の記事本文が小さくなってしまって、閲覧的には微妙だね。pc

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2009年3月20日 (金曜日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/44393646

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの「ミックスドメディア・レイアウト」新機能を利用してみた。(設定手順付き)。:

« 「お買ものもSuicaで。キャンペーン」を実施しています。 | トップページ | WBC第2R日本1位追加~。 »