« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の35件の記事

2009年3月31日 (火曜日)

桜はまだなので、しし汁でも。

20090331_sumida_river 週末は天気が良かったね。sun

 なんとなく浅草へ。隅田川沿いの桜でもと思っていたが、まだまだ蕾状態なんだよね。場所取りをして花見客は多いものの肝心の主役が...。cherryblossom

20090331_sakura_bridge 桜橋へやってきた。なんか催しものをやっているようだ。動揺を歌っている。karaoke

 

20090331_shishijiru まあ、とりあえず墨堤さくらまつりという事で、出店等はでている。その中で、しし汁(\300)を頂く事に。restaurant

 空気は少し冷んやりなので、温かな汁物は助かる。spa

 猪の肉はやわらかくなっていた。なかなかおいしいね。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月曜日)

Suicaペンギンがヨガをします。

今週末は、桜で花見かなぁと思っていたけどね...。開花宣言も出て、今週末は天気良し。絶好な日和だと思っていたが...。ここ数日の寒さのせいか、まだ蕾のままである。それでも、場所取りをして花見を楽しむ人たちも多かったですね。肝心の主役である桜が咲いていなければ...。週末は各地の桜を見に行こうかと思っていたが肩透かしである。まぁ、来週だね。cherryblossom

20090330_suica_penguin さて、NEWDAYS、KIOSKでFrom AQUAペットボトルに、つながるヨガペンギンがついてきます。全8種類。2009年3月17日から。なかなかかわいいです。penguin

 このフィギュア、全8種類をそろえるとサークルが完成するそうである。今回は2種類をゲット。なんか、あと6種類集めてみたくはなるが..。penguin

 ちなみに、From AQUAのHP上では、ヨガペンギン待受がゲットできますよ。danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日曜日)

鑑識・米沢守の事件簿を観に行ってきました。

今週末は、桜花見頃かなぁと思っていたけど、まだだねぇ。来週末が見頃になりそうだな。cherryblossom

 さて、待ってました!。公開開始された2009年3月28日(土)に、テレビドラマ「相棒」のスピンオフ映画相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」を観に行ってきました。tv

20090329_kanshiki_yonezawamamoru テレビドラマの中では、特命係をサポートする警視庁鑑識課の米沢守が、今回のスピンオフ映画でなんと主役に!。すごい事ですな。主人公米沢守役の六角精児さんが千束署刑事課相原誠役の萩原聖人さんとの相棒コンビで事件を解決へ。shadow

 ユニークな風貌で個性的な人気のある米沢守のマニアックな私生活が見れて、Ohとうなったね。携帯の着信音が鳴るシーンが多かったが、彼らしい着メロで和みます。notes

 指紋照合や映像解析などの鑑識技術を使って真実に近づいていくところは面白味があるね。eye

 3月までTV放映していた相棒season7で、杉下右京(水谷豊)とコンビを組んでいた亀山薫(寺脇康文)が卒業という形で相棒コンビが解消されてしまったが、今回の映画では解消前という事で一緒に登場していた。特に映画最後のシーンで、特命係の室内で杉下・亀山・米沢3人話しするところは和やかでいいねぇ。japanesetea

 エレファントカシマシの「絆」が流れるエンディングでは、米沢守と別れた女房・知子が一緒であった時のシーンが流れた。ぎこちないながらも楽しんでいる米沢の一面が見れましたな。dog

 エンディングが終了しても終わりません。続きがあります。「特報」という事で、杉下右京と新相棒となる神戸尊(及川光博)の2人が登場。コミカルな演技の中で、新シリーズでは、この2人で相棒をやると告知あり。相棒season8も楽しみですな。(それでも、亀山薫戻ってこないかなぁ...)。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年3月28日 (土曜日)

nanaco1000ポイントが当たった。

20090328_nanaco_point 先日、セブンイレブンからメールが届いた。なんと、セブン-イレブンからプレゼントご当選のおしらせが...。present

 なんだなんだと本文見てみると...。先日行われていた、セブン-イレブン マイページ登録キャンペーン!「nanaco登録番号でプレゼント♪」で、nanacoポイント1000ポイントに当選したとの事。おおぉ~。moneybag

 nanacoモバイルなので、携帯で直接センター預かり分をポイントに移行できるのだが、まぁ、せっかくなので店頭でポイントゲットする事にした。24hours

 レジの店員に残高確認をしていただいたら、センター預かり分反映1000Pが入った。約1000円分だから、結構大きいよなぁ。nanacoポイントから電子マネーの交換は後で行うとして、ちょいとにんまりの1日でした。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金曜日)

チキンラーメンがおむすびに。

異色の2つがタッグを組んだ。らーめんで御馴染みの日清食品とコンビニファミリーマートとのコラボ商品。ラーメンがおむすびに。sign02

20090327_famima_nissin ファミマに入り、おにぎり売り場を見てみると、目立った商品を発見!。新商品と書かれているし、ラーメンおにぎりって...。興味津々、即購入した。このコラボ商品は、2009年3月24日(火)から販売開始されたそうだ。24hours

 まず1個目は、日清焼そば風おむすび。(\138)。いわゆるそばめし?。ぷりっとした海老が入っているのがいいね。fish

 2個目は、日清チキンラーメン風おむすび。(\158)。元祖鶏ガラの御馴染みの味がいいねぇ。大きめのゆでたまごが入って満足の1品だ。chick

 今回は、この2個を購入したが、コラボあともう1個出前一丁風おむすび(\158)も良さそうだな。今度、食べてみようっと!。restaurant

 せっかくなので、2009年3月17日(火)に発売開始された新商品キリン ファイヤ 手摘み完熟豆【深煎り珈琲】(\120)と一緒に。こちらも結構良いと思う。ちょうど良い苦味だ。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木曜日)

てんこもりは2玉です。

20090326_tenkomori_ramen1 天気の良い日曜日にちょいと一食でも...。noodle

 西武新宿線本川越駅からちょこっと歩いたところにあるお店「てんこもりラーメン」に立ち寄りました。horse

 昼頃に訪れたが、満席だった。結構、いるんだねぇ。chair

20090326_tenkomori_ramen2 さて、醤油ラーメン玉子のせをオーダー。noodle

 見た目はシンプルです。では、頂きます。スープは、まあ悪くない。cat

 ここのお店の特徴は..。なんと麺が2玉入りなのである。麺の下にもう1つ麺がある。お店の名前の通りてんこもりです。大食いにはたまらない。coldsweats01

 なんだかんだと言っても食べきりました。ご馳走様です。chick

「てんこもりラーメン」 埼玉県川越市新富町1-3-9 049-228-0222 11:00~24:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水曜日)

祝!WBC侍JAPAN優勝!!。

いゃあ、興奮、そして、感動!。今日は最高の1日になりましたね。第2回ワールド・ベースボール・クラシック’09。決勝戦は5回目の対戦となる宿敵韓国戦。平日の昼間なのでTV観戦はできなかったが、勝利を信じてそわそわしながら仕事していたよ。baseball

Cocolog_oekaki_2009_03_25_00_43 試合は小笠原選手のタイムリーで幸先良く先制するもHRで追いつかれる。先発岩隈投手がしっかり踏ん張っていたら、中島選手の勝ち越しタイムリーに、岩村選手の犠飛でリードを広げると、後は杉内投手を挟んで抑えはダルビッシュ投手。しかし、9回2死であとアウト1つのところで、まさかの同点に追いつかれる。もう、その時は凍りついたよ。なんとか、サヨナラのピンチを脱して、延長10回。最後の最後であの男・イチロー選手が決勝の2点タイムリー。いゃあ、凄いね。追いすがる韓国を振り切り、5-3で日本勝利!。WBC優勝でV2連覇だ!。もう感動・興奮だよ。happy02

今夜は優勝の余韻に浸りながら、TVスポーツ番組をはしごしていった。原監督をはじめ侍JAPANの選手の皆さん。Goodです。good

この時期から最高の気分になったが、来月からプロ野球シーズン開幕ですね。白熱した熱戦で盛り上がりそうだな。baseballhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火曜日)

天狗で利き酒セットを頂く。

20090324_kikizake 居酒屋チェーンの天狗に少し?久しぶりに行った。お客様感謝祭という事で期間限定で一部のメニューが安くなっていたりしていたね。restaurant

 で、日本酒利き酒セットなるものがメニューにあった。(480円)。「杉蔵」・「浦霞」・「八海山」の3つ。へぇ~、天狗にしては珍しいメニューだ。勿論、頂いた。bottle

 さぁ、今日の朝10時30分からはWBC決勝だ。侍JAPAN、V2達成へ頑張って欲しいものですね。baseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月曜日)

WBC日本代表、決勝進出!。

最後、ダルビッシュ吠えたねぇ!。アメリカを倒して決勝進出だ!。baseballbaseballbaseball

Cocolog_oekaki_2009_03_23_12_53WBC準決勝日本vsアメリカ戦。前大会では疑惑の判定もありサヨナラ負けを喫した因縁の相手。昨年の北京五輪では連敗していたし。そいういう中での対戦。意地の勝利だね。試合は9-4で快勝だ。happy01

試合は先発松坂投手が制球がイマイチながらも2失点で踏ん張った。いきなりホームラン打たれる展開にマズイと思ったが、なんとか打線が追いついてくれたからね。やはり、4回の集中打はおみごと。流れを一気に持ってこれたところが大きかった。あとは、自慢の投手陣で、杉内投手→田中投手→馬原投手、そして、最後はダルビッシュ投手でしめて、メジャー軍団のアメリカを撃破。bombpunch

さあ明日の決勝は、5度目の対戦となる韓国戦。それにしても、日本代表は決勝まで9試合戦うことになったが、そのうち56%にあたる5試合が韓国戦となる。他は、キューバ2試合・中国1試合・アメリカ1試合だ。(なんか偏った試合対戦だね)。まっ、韓国戦はここまで2勝2敗だけに、決着をつけるにはいい舞台でしょう。ship

さあ、これでV2連覇へ王手だ。それ行け侍JAPAN!。岩隈投手頼みます!。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手造り晴雲を頂く2009。

20090323_seiun 埼玉県の小京都とも言われる小川町で、帝松の酒蔵まつり(→その時の記事はこちらへ)のイベントに行った後は、ちょいと小川町駅周辺をぶらりした。bottle

その中で、晴雲酒造を訪れた。ちょいと見学ついでにね。gasstation

20090323_tamanoido 店内入口には、玉の井戸があり。aquarius

晴雲見学蔵・酒蔵資料館(2階)へ行き、見学してきた。(自由見学です)。subway

20090323_jyunmaiginjyou 帰りに、純米吟醸手造り晴雲と酒粕クッキーを購入し、早速頂いた。bottle

くぅ~。いいねぇ。おいしく頂きました。happy01

晴雲酒造株式会社」 埼玉県比企郡小川町大字大塚178-2  0493-72-0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

とても久しぶりに竜ヶ崎線に乗車した。

20090322_ryugasaki_line 稲敷(江戸崎)で行われたイベントの後、帰るといっても交通手段が少なくて大変だ。車社会の地域だよなぁ。car

 行きは荒川沖駅から路線バスで。さぁ、帰りは...。数少ない交通手段の中、ちょうど竜ヶ崎へ向かうバスがあったので、それを利用した。bus

竜ヶ崎駅に着いたらすぐ列車に飛び乗った。発車間際だったのでね。その時気付いたのだが、関東鉄道竜ヶ崎線にもPASMOが導入されたんだね。簡易改札機型だが、モバイルSuicaでさっと改札を通過。便利になったものです。mobilephone

ここからは佐貫駅まで乗車した。竜ヶ崎線の乗車はだいぶ久しぶりだな。いつ以来だろう...。4.5kmちょっとした旅情?を味わいました。train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土曜日)

春の飾り紙で春気分。

20090321_iemon_omake 暖かい日が続いていますね。来週あたりは花見ができそうかな?。cherryblossom

さてさて、サントリー伊右衛門500mlペトボトルにおまけがついています。ribbon

春の飾り紙です。貼ってお愉しみください、との事。japanesetea

20090321_harunokazarigami このおまけは全6種類。今回は、「春の味わい」・「舞妓」・「お茶」の3種類をゲット。ちなみにその他は、「おでかけ」・「和小物」・「春模様」がある。bread

このおまけ、シールになっている。だから、好きなところに貼り付けてみるとよいでしょう。手紙にちょんと付けてみても良いかもね。taurus

ようやく暖かな日差しになってきて、ジャンパー等はそろそろいらなくなるかな。今週はまだ早いと思うが、来週くらいにでも桜が咲き始めて花見三昧ができそうだろうね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

WBC第2R日本1位追加~。

今日は祝日でお休みだ。お仕事がお休みという事は、もちろん、WBCテレビ観戦である。試合が平日昼間じゃ見れなかったかなね。tv

Cocolog_oekaki_2009_03_20_13_34

パチパチ。birthdayWBC第2ラウンド1組1・2位決定戦。日本vs韓国。6-2の勝利で1位通過だ。baseball

先発初登板の内海投手でいきなり先取点をとられたが、すぐ内川選手の同点ホームランと片岡選手の勝ち越しタイムリーですぐにひっくり返したところが大きかった。その後、キター小松投手が踏ん張り投手戦になったが、マー君田中投手1発浴びてしまい同点に追いつかれる。涌井投手で流れを止めて、その後8回ビッグイニング!。青木選手のバントヒットに稲葉選手のヒットでつないで、ガッツ小笠原選手がタイムリーで勝ち越し。岩村選手のダメ押しタイムリーで突き放す。後は抑えの馬原投手→藤川投手で逃げ切った。とりあえずイチロー選手の2塁打も出た事だし。良しとしましょう。村田選手の具合が心配ですが。baseball

決勝ラウンド準決勝はロサンゼルスに乗り込んで、23日(月)朝9時からアメリカ戦だ。仕事なのでTV観戦はできないが、おそらく先発登板するであろう松坂投手に頑張ってもらいましょう。よしあと2勝だ!。baseballbaseballbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

ココログの「ミックスドメディア・レイアウト」新機能を利用してみた。(設定手順付き)。

お知らせココログの2009.03.17付けの記事「【お知らせ】ココログに新機能を追加しました!」にバージョンアップのお知らせがあって、「ミックスドメディア・レイアウト」という新機能がリリースされたとの事。(詳細はリンク先の記事を見てね)。pc

新しい機能だから、使ってみようと思い、管理画面から設定しようと思ったが、どうも設定方法がわからない。説明では、「新規に追加されるオリジナルテーマのみミックスドメディア・レイアウトの機能が使えます。」とある。とりあえず、「デザイン」→「新規テンプレートの作成」をしてみたが、ミックスドメディアレイアウトは選択できない状態になっている。じゃあ、オリジナルテーマはどうやって選択するのと、いろいろ画面を探したが見当たらず。ココログのホームページでいろいろ探してみたが、突き止められず...。途方に暮れてしまったが、管理画面をいろいろといじってみたら、ようやく解決できた。なので、手順を記載してみた。memo

【手順①】新規テンプレートの作成

20090319_p01_2

ココログ管理トップページ→ブログ→デザイン→新規テンプレートの作成を選択する。

この時点では、ミックスドメディアレイアウトは選択できない状態になっている。

【手順②】テンプレートの確認

20090319_p02

テンプレートの確認をクリックする。

テンプレート一覧の中にある「新テンプレート」をクリックするとメニューが表示されるので、その中の「テーマ」をクリックする。

【手順③】新テンプレートの編集「テーマ」

20090319_p03

「ココログオリジナル・テーマ」をクリックする。

※ここで、ようやく、オリジナルテーマが選択できるんだね。drama

【手順④】テーマの決定

20090319_p04

テーマの種類一覧が表示されるので、次の5つテーマから1つを選択し確認ボタンをクリックする。

「Stripes Red」・「Ragged Torch」・「Baby」・「Minimalist Grey」・「Vicksburg Teal」

【手順⑤】レイアウトの決定

20090319_p05

これで、ミックスドメディア・レイアウトの選択が可能になります。

あとは、通常のテンプレートの設定と同じように作業を進めて下さい。テンプレート名が「新テンプレート」ではいかがなものなので、何か任意の名前を付けると良いでしょう。

ミックスドメディア・レイアウトでは、表示項目の順序を変更することができません。こりゃ困った事だが、まぁしょうがない。coldsweats01

実際にミックスドメディア・レイアウトのテンプレートを使用し表示してみた。写真が多い人にはいいかも知れないが...。肝心の本文などは小さくなってしまって、見やすいのかどうなのか...。見た目は慣れというのもあるかも知れないので、数日様子を見てみるかな。delicious

個人的には、なんかごちごちゃしちゃって微妙な評価である。なので、数日したら、いつものリッチテンプレートに戻そうかと思っている...。トップページでも1記事しか表示されないようだ。う~ん、これも困ったものである。shock

(2009.03.20追記)

20090319_p06

この画像は、新機能ミックスドメディア・レイアウトを使用した当ブログ画面です。レイアウトを「カレンダー」にしてみたので、日付ごとに写真が掲示されている。それはそれで、Ohすごいなと思ったのですが...。評価としてはこれだけだ。down

説明では写真が多いブログに適しているとあったが、実際は、95%くらい以上写真で占めるブログであれば適しているに変更した方がいいかも。つまり、写真があっても文章があるブログには逆に見づらくなる。pencil

一番の問題点は、記事が1件しか表示できない事である。トップページですら最初の1件しか表示できない。もっと最悪なのは、カテゴリーで表示したら、カテゴリー内の記事がタイトル一覧で表示するだけで、本文記事は無しである。これでは、使えません。せめて、項目順の並び替えができればねぇ...。見た目を多少なりとも変えられるのだが。pout

→後で知った事だが、レイアウトを「カレンダー」にした場合のみのようだ。数日後、レイアウトを「3列」にしてみた。すると、今まで通り、トップページは最新10件表示されるし、カテゴリー内の記事は全て表示されていた。flair

ちょっと面白い機能かなと思ったが、週明け後(3/24or25)あたりにでも、通常のリッチテンプレートへ戻す予定である。まぁ、それまでとりあえず...。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水曜日)

「お買ものもSuicaで。キャンペーン」を実施しています。

20090318_suica1 今年も春のキャンペーンが始まりました。cherryblossom

 春はSuicaで。お買いものもSuicaで。キャンペーン実施中です。2009年3月17日(火)~4月13日(月)。banana

 さぁ、やってまいりました。昨年(2008年)は、Suicaペンキンチェアーが2つも当たったので、今年も狙うぞ!。ちなみに昨年当選した時の記事は「ペンギンチェアーセットが2セット届きました♪。」へ。penguin

20090318_suica2 今年の賞品は、ペンギンコースとびゅうコースの2種類で、狙うのは勿論、ペンギンコースのペンギンホットサンドメーカー(1000名)をターゲットだ。ダメでもWチャンス賞のペンギンランチョンマットセット(3000名)のチャンスも有り。どちらも欲しい!。present

 コンビニNEWDAYSのレジ前に、キャンペーンを促すメモ帳があり。自由に持っていけます。(無料)。メモには、ホットサンドを持ったSuicaペンギンがデザインされている。penguinpenguin

 ついでという事で、コンビニNEWDAYSでは、「缶コーヒーキャンペーン」実施中です。2009年3月1日(日)~31日(火)。AコースはCASIOのG-SHOCK[G300]、BコースはSuica5000円分が当たる。こちらもTryしてみるかな。dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火曜日)

西大宮まちびらきのイベントに行ってみた。

20090317_nishi_kuyakusho 開業したてのJR西大宮駅に行った後は、北方向へ少し歩いて、さいたま市西区役所へやって来ました。ここでは、まちびらきのイベントが行われています。sports

20090317_stage ここでは、「Liv-Field 西大宮まちびらきフェスタ」が行われていた。(日時:2009年3月14日(土)・15日(日) 10時~17時)。note

 特設ステージでは、アマチュアMUSIC LIVE in 西大宮という事で、演奏していたね。notes

20090317_demise いろんな出店が出店されていた。ちょいと舌鼓。restaurant

20090317_hall 今回、1番のお気に入りスポットはここ。西区役所1F市民ホールで開催されている「西くらしっく展」だ。crown

 写真や絵画の展示がある。そして、川越線の今昔ものがたりという事で、昔のSLや気動車が通っていた頃の写真があり興味深いものであった。ship

20090317_poster 昔の写真と今の写真を見比べながら、この周辺は大分変わったなぁとしみじみできる展示でした。あと、C57ばんえつ物語(貴婦人を蘇らせた男たち)や大宮ものがたり(昭和32年県下初の有料橋上江橋ほか)の上映もあり、興味そそる内容だったね。wine

 25日まで開催(20~22日は休展)なので、ちょろっと立ち寄ってみるのもいいかも。wrench

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月曜日)

WBC侍JAPAN、第2R初戦は強敵キューバに快勝。

baseballパチパチ。侍ジャパン。キューバに快勝!。happy01

 今朝5時から試合開始したWBC2次ラウンド初戦は強敵キューバ戦。少し寝坊してしまったが、途中からTV試合観戦した。tv

Cocolog_oekaki_2009_03_16_13_07 大事な初戦を松坂投手が先発で6回86球8奪三振無失点とさすがの快投!。その後、岩隈→馬原→藤川とつないで、完封シャットアウト。あの強力打線を抑え込んだ。打線もまずまず繋いで、序盤で先制できたのが大きかったね。相手先発の快速左腕チャップマンを意外と攻略できたね。punch

 試合中盤からは、投手陣が危なげないピッチングだったので展開的にはやや安心だったな。出勤の時間になったので試合後半はTV観戦できなかったが、後で完封勝利のニュースを聞いて、よしよしというところだ。夜帰宅後、スポーツニュースをはしごだな。night

 さて、次の対戦国は、韓国かな?、メキシコかな?。どちらにせよ、次も勝って決勝トーナメント(準決勝)へ進みましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西大宮駅に行ってみた2009。

20090316_nishi_oomiya_st_nouth2_2 2009年3月14日(土)JRダイヤ改正が行われた。そんな中、JR東日本管内では、南武線に西府駅、川越線に西大宮駅が開業した。今回はその中の1つJR川越線西大宮駅に行ってきました。train

 JR川越線の駅にしては、とても近代的な駅舎になっています。building

 北口ロータリーには、綺麗な花が植えられています。clover

20090316_nishi_oomiya_st_south2_2 こちらは、反対側南口です。駅舎はすごいが、何もありません。sad

20090316_nishi_oomiya_st_south_2 南口のちょっとした広場。すぐ隣は住宅街である。house

 車が走行するには狭い道だな。(通れるのか?)。wheelchair

20090316_nishi_oomiya_st_nouth 駅舎2階から、北口駅前周辺を写真撮ってみた。camera

開発は、まぁ、これからでしょう。game

前方には、国道16号線が走っており、さいたま市西区役所や埼玉栄中高が見える。eye

20090316_tobu_bus_sasiougi 北口のロータリーには、バス乗り場があり。bomb

駅開業と同時に路線が新設された。event

写真は、土休日に1日1本しか運転されない、東武バス西大01系統指扇駅行きのバスである。bus

20090316_kawage_line JR川越線は単線であり(大宮~日進間のみ複線)、この西大宮駅は相対式ホーム2面2線の駅である。train

ちなみに、1番線が川越方面、2番線が大宮方面である。onetwo

20090316_kippu とりあえず、新しく開業した西大宮駅で乗車券を購入してみた。ticket

いつものように、指定券券売機にて乗車券を購入。gasstation

こんな近距離でも、クレジットカードでも購入できるんだよな...。coldsweats01

20090316_nishi_oomiya_st 新しく開業したJR西大宮駅。周辺は街づくりとして、今後、栄えてくるのでしょう。danger

 この後は、西区役所で行われている、「Liv-Field 西大宮 まちびらきフェスタ」へ向かうのであった。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

稲敷ICスマイルフェスティバルに行ってきました。

20090315_ami_higashi_ic お天気最悪。雨でしかも強風。鉄道ダイヤが乱れていて、目的地へ向かうのも大変だよ。typhoon

 さて、こんな悪天候の中、まもなく開通する稲敷インターチェンジへ行って来ました。bus

 この日(2009年3月14日(土))は、圏央道阿見東IC~稲敷IC開通記念イベントである「稲敷ICスマイルフェスティバル」へ。写真は、5km折り返し地点、阿見東IC付近です。写真奥の方には、牛久大仏が見えます。(この天候なので視界が悪い..)。camera

20090315_inashiki_ic_gate 普通は車で会場へ向かうのだろうが、敢えて(?)、鉄道と路線バスで向かった。bus

 新しく開設される、圏央道稲敷ICの料金所ゲート。ETC用と一般用が1つずつ。入口と出口を合わせ計4レーンだ。four

 寒そうながらも、スタッフの方や警備員の方が会場へ誘導しています。motorsports

20090315_walk さあ、気合いを入れてウォーキングだ。しかも、雨の中で...。rain

 スタート地点で、スタンプカードをもらいGo!。コースは、稲敷ICから阿見東ICまでの片道5km・往復10kmのルートだ。ただ、高速道路上を今日しか通常歩くことの出来ないので、楽しみながら、景色を見ながらのウォーキングだ。run

 歩いて2kmほどには、今後、東関東道と接続の際に開設される(2012年度?)であろう、江戸崎PAのスペースはあり。現在、多少、植栽を施している程度だ。golf

20090315_walk2 圏央道茨城県の区間は暫定片側1車線である。ただ、阿見東IC手前付近の約1kmは、片側2車線の区間がある。car

 追い越す時は、この区間で対応しましょう。flair

20090315_etcinfo 稲敷ICから約3km進んだ付近。茨城県道25号土浦稲敷線の交差箇所。wrench

 終点出口という事で、ETCカード挿入確認を促している。school

20090315_demise 片道5km、往復10km完歩しました。途中、写真を撮ったりしたが、約2時間15分くらいで歩いた。run

 さあ、グルメだ。美浦のおいしい常陸秋そば(\400)や、やきとり坂東太郎でネギ間串(\100)・正肉串(\100)を頂く。さらに、れんこんコロッケ(\50)やポティロンの森のドリンクヨーグルト(\150)を食す。う~む旨し。restaurant

20090315_sankasyou スタート地点で貰ったスタンプカードを折り返し地点でスタンプをゲットしゴールへ戻ると、10km完歩のスタンプが押され、さらに、記念品もゲットした。何か、ちょっと重めだ。中身を見てみると、お米が入っているよ。(さすが茨城!)。あと、霞清水(かすみせいすい)と言うボトルウォーター(水道水500ml)が1本、ネスレ ホームカフェ アップル&シナモン ティーラッテ6袋だ。おぉぉ、なかなかだ。heart01

 圏央道阿見東IC~稲敷IC間は、2009年3月21日(土)15時に開通する。2012年度には東関東道と接続される予定なので、そうなると、成田空港とのアクセスがだいぶ良くなるね。fuji

 久しぶりに10kmとロングに歩いたので、まっ、いい運動になったかな。たまには、体動かさないとね。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

今朝の強風で首都圏の交通網は大混乱。

20090314_unkou_info 週末の今日は雨。しかし、ただの雨ではない。強風である。これだけ風が強ければと、不安の中、駅へ向かったが案の定だった...。coldsweats02

 やっぱり...。JR武蔵野線、遅れている。京葉線が止まっていると案内が...。ははは、ダメだこりゃ。pig

 まっ、気を取り直して、待ちながら根気よく目的地へ向かうのであった。今日は、武蔵野線→常磐緩行線→常磐線(中距離)と乗り継ぐのだが、どれも大幅遅れで電車がやってきたよ...。しかも、一部、橋を渡る時は徐行するし。まったく、ふぅ。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

とってもかんたんくんのダブルクリアホルダーです。

20090313_present1 ニフティ株式会社から郵便が届きました。おおぅ、何だろう?。sign02

ココログ事務局から、「とってもかんたんくん テンプレート公開記念キャンペーン」当選のご案内の通知が入っていた。ほぅっ。present

一応、応募していたんだけどね。計18名だから、当たるとは...。まっ、貰えるものは貰っておきましょう。punch

20090313_present2 当選賞品は、ダブルクリアホルダーです。carouselpony

両開きができて、両方の内側にポケットがあり。clip

ホルダーの裏側に値段が書いてある。231円だそうだ。(本体価格220円)。妥当?。chick

とってもかんたんくんみたいに、カンタン エブリデーといきたいところだな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木曜日)

かさねいろ豆巾着です。

20090312_iemon_2 サントリーの伊右衛門の方も、おまけをつけてきたなぁ。japanesetea

 伊右衛門のペットボトルに、かさねいろ豆巾着(全八種)がついています。watch

 いろいろとおまけを考えるなぁ。sleepy

20090312_mamekinchaku_2 早速、豆巾着にリモコンを入れてみた。camera

 まぁ、こんな感じです。豆という事で、ちょっと小さいです。kissmark

 こったところは、布を2枚重ねたところか。chair

 今回ゲットしたのは、(左)夏・橘と(右)冬・枯色。pen

 とりあえず、ホワイトボードのペン入れで使おうかな。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水曜日)

三郷早稲田地区からピアラシティへの路線バスが復活。

20090311_mysky_info おっと!。三郷市早稲田地区からピアラシティみさとへ直通する路線バスが復活します。dog

マイスカイ交通バスの三郷駅北口~後谷線と三郷駅南口~ピアラシティ右循環が結合した、新系統「後谷~ピアラシティ右循環~後谷」線が、2009年3月20日(祝金)より、土・日・祭日のみで運行される。bus

20090311_mysky_rosenzu 以前、ピアラシティ~新三郷駅東口~新三郷東循環線が運行されていて、早稲田地区からピアラシティへ直通していたが、2006年11月15日で運休になってしまった。が、路線経路が変わったとはいえ、約2年4ヶ月ぶりに乗り換え無しで行けるようになったのは、ありがたい事だ。また、バスでピアラシティへ行く機会が増えそうだな。当面は土日祝のみの運行となるそうです。今後、平日での運行も含みを持たせているようである。(多分?)。japanesetea

さて、運行本数だが、1日12本です。午前(9時~12時台)に6本、夕方(16時~19時台)に6本。新時刻表は、各停留所にて掲示されています。sandclock

新三郷のIKEAや越谷のイオンレイクタウンがオープンしたけれど、週末のピアラシティは今でもかなりの混雑ぶりである。株安が続く不景気だけどね...。そのピアラシティもあともう少しでオープンして4年になるんだね。早いものだな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火曜日)

WBC東京ラウンド決勝は韓国に惜敗。

7日に行われた韓国戦では、7回コールド勝ちした侍ジャパン。今度は、1位通過をかけて再び決戦だ。baseball

Cocolog_oekaki_2009_03_09_23_50 緊迫した投手戦になった。岩隈投手が1失点で踏ん張ったが、打線が沈黙。やっぱり左投手にはそう簡単に点はとれないなぁ。結局0-1で惜敗。日本代表、今度はやられちゃったな。1次東京ラウンドは2位通過。two

アメリカで行われるWBC第2ラウンドの初戦はキューバになるのかなぁ。多分...。またこりゃ難敵だ。ささやかな救いは、第2ラウンド初戦は日本時間16日朝5時開始という事かな。出勤前にTV観戦できるしね...。(起きれるか?)。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

春のワクワクプレゼントで、ハーゲンダッツ バニラ ミニカップをゲット。

20090309_campain_spring 現在、ソフトバンク携帯では、おいでよ!Yahoo!ケータイキャンペーン第2弾「春のワクワク プレゼント」実施中です。2009年3月1日(日)~3月31日(火)まで。eyeglass

 応募者全員に当たるという事で、アクセスしてみた。抽選で、PSPやiPod Touchなど豪華賞品が当たるようだ。present

20090309_haagen_dazs 第1回の時は、お父さんデジタルコンテンツだったが、今回の第2回は、セブン-イレブン店舗で受け取れる賞品「ハーゲンダッツ バニラ ミニカップ」が当たった。で、早速交換してきましたよ。run

 まっ、まだ少し寒い時期だが、アイスクリーム頂きました。1個277円(税込)。wine

ついでに、2009年3月4日(水)に発売開始された、おむすび「たけのこご飯」(130円)も買って食べてみた。たけのこの食感がちょこっとだけ味わえたかな。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

杉下右京の新相棒は、なんと、ミッチーに!。

予想外の新相棒にびっくり。TVドラマ「相棒」Season7が現在放映中だが、今クールで杉下右京の相棒を務めていた亀山薫が卒業し、今のところ右京さん1人で事件を解決していたが...。drama

Cocolog_oekaki_2009_03_07_23_35 なんと杉下右京(水谷豊さん)と新相棒を組むのは、及川光博さんに決定!。いゃあ想定外です。米沢守(六角精児さん)でもなく、陣川公平(原田龍二さん)でもなくて、ミッチーです。亀山薫(寺脇康文さん)とは違うキャラクターになりそうで、どんなふうにコンビネーションを組んでいくのか、興味あるところである。eye

及川さんは、Seson7最終話(3/18放映)で登場し、Season8からレギュラーで登場するそうである。スタイリッシュなミッチーが推理に切れる右京とどういうコンビになるか楽しみだ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC日本代表、韓国に圧勝で第2R進出決定。

WBC第1ラウンド、日本vs韓国はなんと、14-2で7回コールド勝ち!。まさかの展開にびっくり。coldsweats02

Cocolog_oekaki_2009_03_07_23_16 イチロー選手がヒット打ったら、こうも打線が繋がるとは...。相手の左腕エース金広鉉にいきなり8点取るとはね。前試合の中国戦での貧打が嘘のよう。しかも、ライバル韓国にコールド勝ち。9日に1位通過を争う試合(多分、再び韓国戦だろうが..)は接戦になるだろう。もう1回バチっと勝って、第2Rアメリカへ乗り込みましょう!。baseball

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年3月 7日 (土曜日)

越谷梅林公園の梅2009。

20090307_road 梅の時期ですな。数日前ですが、越谷梅林公園へ行ってきました。rvcar

 訪れた時は、7~8分咲きってところでしょうか...。apple

 それでも、園内全体を梅の花が咲いて、美しいものです。camera

20090307_shiro 綺麗な白い花が咲いています。cherryblossom

20090307_aka こちらは、赤い色の花が咲いています。maple

20090307_road2 歩道も整備されているので、散歩道としてもいいかもね。run

 ついでに、隣に流れる元荒川の土手をウォーキング。horse

20090307_matsuri 毎年、3月上旬に梅まつりが開催される。spa

2009年度は、第15回梅林公園梅まつりが3月7日(土)と8日(日)に行われる。noodle

20090307_info 梅林公園と言うだけあって、多くの梅の花が和ませるね。happy01

「越谷梅林公園」 埼玉県越谷市大林203-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

WBCサムライJAPAN初戦は辛勝発進。

Cocolog_oekaki_2009_03_05_23_03ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1ラウンドが始まりましたね。仕事を早めに終わらせて帰宅し、テレビ前で応援観戦だ。baseball

初戦は中国戦。はずみをつけて、次の試合へと思っていたが...。意外や接戦だったなぁ。先発のダルビッシュ投手は圧巻だったし、2番手の涌井投手もバットバシバシ折っていたしと、6人で継投したピッチャー陣はOK!。baseball

打線がなんか繋がらなかったね。村田選手の2ランHRがなかったら、ちょっと嫌~な展開になっていたが...。まぁ、4-0で逃げ切った訳だが、もう少し打線が活発であればね。まっ、初戦白星発進だから、良しとする?!。sign02

イチロー選手が5打席無安打とドツボにはまったような。まっ、次戦7日の試合はバシっと決めてもらいましょう。punch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 5日 (木曜日)

BOSS食後の余韻とフルバックカーセレクション。

20090305_pullbackcar1 北大路欣也さんと中村敦夫さんが出演しているサントリーボスの新CM。そこで紹介されている、2009年3月3日に新発売のBOSS食後の余韻を飲んでみた。砂糖ゼロ・ひき立つ後味という事だが、意外と良いかも。ミルクの甘さはあるもの、砂糖無しで食後にちょうど良い苦さがGood。cake

ついでに付いていたおまけが、SUPER GTプルバックカーセレクション全18種だ。小さなミニカーだが一応動きます。今回は、EPSON NSXとENEOS SC430の2台。car

20090305_pullbackcar2 2缶で1つおまけがつく、SUPER GT 2段階変則式 プルバックカー セレクション全6種もゲット。こちらは、長さ約8cm程の大きめなプルバックカーだ。これは、最初はゆっくり走り、途中からスピードが加速する。凝ったミニカーだ。こちらは、Honda NSX TAKATA 童夢 NSXです。rvcar

ついでに、ボスとファミリーマートのコラボ商品「コーヒーバウム」と一緒に食後の余韻を...。japanesetea

さてさて、話しが変わり、昨日(3/4)放映のTVドラマ「相棒」での次回予告で「特命係再結成?」と表示。何~っと思ったら、次回は陣川公平警部補(原田龍二さん)が再び登場なんですね。それにしても、新相棒無しのまま杉下右京(水谷豊さん)1人でSeason7終わっちゃうのかなぁ...。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

出た!生茶パンダ先生!。

20090304_namacha_panda_sensei1 夜からみぞれまじりで空気がとても冷たい。3月に入ったけれど、もう少し寒さは続くのかな?。帰宅時はとても寒かったよ。snow

さてさて、キリン生茶500mlペットボトルにおまけ付きを発見。確実に捕獲?したよ。coldsweats01

出た!生茶パンダ先生!マスコットストラップ全12種です。taurus

2009年3月3日、生茶がリニューアルされ新発売。で、新CMは3月4日から放映されるそうだ。綾瀬はるかさんを継続起用して、新CMキャラクターに「生茶パンダ先生」が登場するとの事。声はリリー・フランキーさん。パペット生茶バンダが先生に!。いろいろと教えてくれるのかな。info02

20090304_namacha_panda_sensei2 さて、今回は2つおまけをゲット。小さなおまけ。ちゃっちぃマスコットストラップですが...。clip

携帯電話からは生茶パンダ先生の着信ボイスがもらえる。もちろん、声主はリリーさんですが..。karaoke

生茶パンダ先生!スペシャルサイトも開設され、いろいろと遊べる。ちょこっとだけ、ポイントを稼いでみた。dollar

リニューアル新発売という事で、生茶HPでは、キリン生茶500mlペットボトル24本入り100名に当たるキャンペーン実施中です。即、応募したよ。3月16日までです。さあ、「考えるな、感じるのちゃ!」。mailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

湯島天神梅まつり2009。

20090303_yushimatenjin_umematsuri1 3月3日はひな祭り、耳の日...。pisces

今夜はみぞれが降る予報だそうで。帰宅の頃は冷え冷えなんだろうな...。今週はずっと天気がぐずつくようだし。snowrain

さてさて、ぶらりとしたところで、立ち寄ったのが、学問の神様で有名な湯島天神に行ってみました。pencil

20090303_yushimatenjin_umematsuri2 現在、湯島天神梅まつり開催中である。maple

ちょっと梅の花が散り始めの頃だなぁ。coldsweats02

とはいえ、本殿のまわりや梅園など、綺麗な梅が咲いています。ほとんど、白色の梅だ。cat

受験シーズンだけあって、絵馬がたくさん飾られているね。horse

20090303_yushimatenjin_umematsuri3 約300本もの本数が湯島天神を彩っています。甘酒やまんじゅう等の屋台も出ていて、雰囲気良し。japanesetea

だいぶ昔に訪れた以来なので、改めて湯島天神ってこんな感じなんだと思いながらあとにしました。pig

「第52回湯島天神梅まつり」 2009年2月8日(日)~3月8日(日) 8時~19時30分 入園無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

大宮公園の梅2009。

20090302_ume 冬が終わりこの時期になると花が咲いて綺麗な季節になります。その第1弾というところでしょうか。cherryblossom

各地では梅が見頃になっていますね。cherryblossom

ついでという事で、大宮第二公園にやってきました。梅まつりが開催されているという事で。cherryblossom

20090302_ume_up 梅の方は多少散りかけている頃かな。それでも、梅の花が盛大に咲き誇っています。cherryblossom

梅まつりという事だけあって何かイベントや出店などがあるのかなぁと思っていたが...。何もなかったなぁ。(時間が悪かった?)。think

20090302_info 大宮公園って広いのね。第二公園、第三公園とあるようで。すごいね。結構歩いたよ。run

「第25回梅まつり」 大宮第二公園 2009年2月13日(金)~3月1日(日)

45品種520本の梅が開花しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

時刻表&沿線マップが自宅に投函されていた。

20090301_2009tx_timetable_guide なんか自宅に投函されていた。見てみると、2009年度版時刻表&沿線マップだった。へぇ~びっくり。広報・宣伝気合入っているね。run

つくばエクスプレスのエリアマップ、各駅構内マップ、時刻表、料金表、ご利用案内を記載した全108ページA4版の冊子だ。昨年度版(2008年)は手に入れる事ができなかったので、今回初めて見て内容の充実度に感心です。japanesetea

埼玉県東部、千葉県東葛地域の住民向け用という事で、青井~柏たなかバスルートマップも入っていた。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衎衎亭でカツカレーを食べる。

20090301_syouhinken 先日の首都高アンケートでプレゼントGetした、首都高PA(パーキングエリア)商品券の有効期限がせまっていたので、急いで使用する事にしました。dollar

どこで使おうかなと思ったが、時間の都合上、近くの八潮PAで使用する事にした。horse

20090301_katsu_curry 八潮パーキングエリア内の衎衎亭(かんかんてい)に入って食事をとる事に。通常は券売機で食券を買うのだが、今回は商品券を使うので、直接受取口へ。ここでは初めてのメニュー注文となるカツカレー(\650)にした。500円の商品券と差額150円現金で支払い。bank

 ミニサイズ的な大きさだ。さて、ルーは甘めである。リンゴ系のフルーツタイプ。個人的には悪くはない。カツの方は冷めているのがちょっと...。小さめ厚さ薄めだ。総合的にはまぁ味わい普通だが若干ミニサイズ系なのがちょっと残念かな。(食べ盛りにはね)。restaurant

お水はセルフサービスなのだが、その隣にボタンを押すと簡易おしぼりが出てくる機械があった。ちょっとなんか不思議だったな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »