« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の37件の記事

2008年11月30日 (日曜日)

みさとイルミネーション2008。

20081130_irumifr 今年もやってきました。JR武蔵野線三郷駅前にイルミネーションが綺麗に彩られています。flair

 北口の時計台に飾られたイルミネーションは今年もすごいです。good

 東京タワーやピカチュウは今年も健在。gemini

 今年も少しバージョンアップしているのかな?。upwardright

20081130_tentoshiki 29日17時30分頃から始まった点灯式。昨年は南口ロータリーで行われたが、今年は北口ロータリーで行われた。karaoke

 今年も、もしかしたらと少し期待していたが、丸山弁護士はいらっしゃらなかったね。(昨年は来てくれのだが)。think

20081130_ensou 北口ロータリーでは、MISATO MUSIC MATESによるジャズ演奏があり。notes

 駅前の通りには、多くの観客が聞き入っていた。note

 

20081130_minami_demise 今年は北口側にも出店が出ていたね。南口側は今年も出店有り。riceball

 ソーセージ(\100)や焼き鳥(\100)、焼きそば(\200)などを頂いた。restaurant

20081130_minamiguchi こちらは、三郷駅南口ロータリーのイルミネーション。shine

 こちらも、綺麗です。flair

 雪だるまがいい感じです。snow

 

 

 

20081130_irumie 北口ロータリー東側・サークルKサンクス側からの写真。camera

 

 

 

 

20081130_irumiw 三郷駅北口交差点・自転車置き場付近から、三郷駅方向への写真。camera

 

 

 

20081130_uekara 上から写真を撮ってみました。camera

 また違った感じに見れて、いいかも。eye

 これから、1ヵ月半の間、帰宅したときに綺麗なイルミネーションで和ませてくれますね。happy01

20081130_poster 「みさとイルミネーション2008」 JR武蔵野線三郷駅前 南口広場・北口広場 点灯期間 2008年11月29日(土)~2009年1月15日(木) 17時~23時

 ちなみに過去の記事は、「みさとイルミネーション2007。」、「三郷駅前のイルミネーション2006。」、「三郷駅南口ロータリーのイルミネーション2005。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土曜日)

Christmas Nights in 南流山 2008 のイルミネーション。

20081129_illumi3 午後少し晴れ間が見えたけど、空気が冷たい1日だったね。rain

 さて、JR武蔵野線とつくばエクスプレスの乗換駅となる南流山駅の駅前南口広場において、イルミネーション点灯が始まった。shine

 駅前では、立ち止まり、携帯で写真を撮っている人が多いね。camera

20081129_illumi1 Christmas Nights in 南流山という事で、2008年11月28日(金)~12月26日(金)まで点灯している。flair

 乗り換えの途中にちらっと見て、次の路線への乗り換えに和めればね。note

 

 

 

20081129_illumi2 青色の灯りが幻想的である。leo

 その中に、白色のトナカイがいる。taurus

 

 

 

 

 

20081129_concert 駅前では、南流山駅ライブが行われている。notes

 ちょっとした屋台も出ていたね。noodle

 

 

 

20081129_panf 各地で綺麗なイルミネーションが行われるようになったなぁ。annoy

 

「Christmas Nights in 南流山 2008」 南流山駅前南口広場 つくばエクスプレス線/JR武蔵野線下車 入場無料 2008年11月28日(金)~12月26日(金)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

IKEA新三郷に行ってきました。

20081128_ikea1 JR武蔵野線武蔵野操車場跡地の開発で新しい街Shin-Misato LaLa Cityが着々と完成しつつある。building

 そんな中、2008年11月19日(水)、スウェーデンの大手家具IKEA(イケア)が新三郷にでっかくオープンしました。国内5店舗目の出店という事だ。早速、平日夜中に行ってきましたよ。閉店時間前とはいえ、多くの客がきている。ただ、流石に待たずに店内に入れた。japanesetea

 ワクワクしながら、初IKEA探検だ。まずは、2階ショールームへ誘導され、各テーマでの展示されていて、購入にイメージしやすいようにして販売させる手法のようだ。1周ぐるりとまわるだけでも、なかなか楽しめる。bleah

 購入対象商品が決まったら、商品番号をもとに1階で部品を集めてレジへ向かう仕組みのようだ。とりあえず、どんな感じかな~と偵察の感じで店内をまわっていった。こりゃ、慣れるのに何回か通わないとなぁと思った。drama

20081128_ikea2 オープンして最初の週末(3連休)に再び訪れた。しかし、ものすごい行列が...。予想はしていたが。先日にも記事「入場規制で出直しだ。」でも書いたが、入場制限されていた。入店の為の行列がずらり...。3連休の22日と23日に来たけど、結局あきらめました。(ピーク時はどれぐらいの待ち時間なんだろう?)。coldsweats01

20081128_jyusyo ここの周辺は大規模開発が行われ、住所も変わりました。(2008年10月1日より)。bank

 で、IKEAがあるところは、「新三郷ららシティ二丁目2」と、住所が掲示されている。subway

 

 

20081128_map こちらが、新三郷ららシティの街区案内図。tv

 来年(2009年)オープン予定の、ららぽーとやコストコも表記されている。art

 

 

 

 

20081128_restrant ショールームをぐるりとまわるだけでも、十分に楽しめそうだ。家具だから、そんな頻度に購入することはないが、ちょっとした小物も多数揃えているので、ついつい衝動買いしそうである。eyeglass

 個人的に一番の興味はやはりお食事である。ちょっと、どんな感じが利用してみた。restaurant

 土日の休みの日はレストランに入るにも並ぶんだろうな...。gawk

20081128_curry 2階のレストラン&カフェにやってきた。gasstation

 セルフ方式である。wheelchair

 いつもの事ながらカレーである。fastfood

 野菜がたっぷり入ったカレー(\595)とプレーンベーグル(\120)をチョイス。restaurant

 レジでは、Suica決済もできるんだね。dollar

 さて、味の方はまぁ普通である。カレーのポイントは、1個大きめのじゃがいもが入っている点かな。shine

20081128_softcleam 1階のビストロにやってきました。run

 ターゲットは、気になっていた50円ソフトクリームである。movie

 小さめなサイズとはいえ、ちゃんとしたソフトクリームだ。夏にはバカ売れしそうだ。penguin

 ホットドックも自分でケチャップやマスタードをつけるとはいえ100円である。格安だ。sign03

20081128_bus_info 3連休の中日(23日)の午後は、趣きを変えて、三郷駅からバスで向かってみた。これが裏目に。crying

 三郷駅から一街区バス停まで通常4~6分くらいで着くのだが、道路渋滞で全く進めず。結局50分かかった。三郷3丁目付近から瑞穂中(東)交差点までどうしようもなかった。その先からは2車線になるので良かったが、IKEAに向かう車はここからも続いている。こりゃ大変だ。ちなみに、次の日(24日)は、警備員が誘導案内したおかげでか、この付近の渋滞は比較してかなり減った。とはいえ、市内の幹線道路は混んでいたね。(追記:週末2週目以降は店内や駐車場周辺の混雑はあるものの周辺道路の大渋滞はほぼ解消されている。)rvcar

20081128_touri 荷物がなければ、当分の間、週末は電車を利用した方が良さそうだね。train

 それにしても、地元にこんな大きなお店が出来るとは、昔を思えば想像しなかったけどね。もう、びっくりです。(ピアラシティの時もびっくりしたけどね..)。signaler

 少し落ち着いた頃にでも、ゆっくりと家具の購入を検討してみようかなと思う。その前に、もう少しIKEAの購入仕組みを勉強しておかないといけないな。とりあえず、会員価格でミートボール(\450)を購入したよ。wine

 それにしても、すごい集客力だなぁ...。来年のららぽーとオープン時はどうなっちゃうんだろう..?。thunder

IKEA新三郷」 341-0019 埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2 TEL048-950-0300 10:00-21:00 年中無休(元旦のみ休み) 駐車無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

両さんとコーヒーブレイクでも...。

20081127_kochikametaiupkan コンビニでよく見かけたので、とてもとても気になっていたが...。ポッカだとちょっと甘いので手に取るには勇気がいるが、まぁせっかくだし。wheelchair

 「ポッカコーヒー」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がコラボレーション。ポッカコーヒーオリジナルこち亀タイアップ缶が、2008年10月20日(月)から期間限定で販売中です。ポッカコーヒーと言えば、顔缶だ。今回は、両さんなどがイラスト描かれている。約1ヶ月間の販売予定のようなので、お目見えできるのもそろそろ終わりかな?。bleah

 今、ポッカのHPでは、aromaxプレゼンツ・こだわりSTYLEプレゼントキャンペーン実施中だ。現在、第1弾MASIシングルロードバイク応募中。5名様なので、当たることは皆無だと思うが、とりあえず応募だけはしておいた。(第1弾は12月17日まで応募受付)。ribbon

 それにしても、大分寒くなってきたので、コーヒーがおいしくなってくる。ここ数年は微糖系の缶コーヒーを飲むのがほとんどなので、今回のような企画がないとオリジナル系コーヒーは飲んでいない。で、久しぶりに飲むとやはり甘~~~い...。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

真っ白なサラリーマンパフォーマーが出没。

20081126_lalagardenkawaguchi 川口にやって来たついでに、新しくオープンしたショッピングセンターに行ってみました。libra

 JR京浜東北線川口駅西口から国際興業バス前新田循環に乗車して約6分程。向かった先は...。bus

 2008年11月13日(木)にグランドオープンした、三井ショッピングパーク「ララガーデン川口」です。24hours

 店内は意外と広めな感じだ。それにしても、混雑しているね。昼食でもとろうかと思ったけど、レストランは行列が出来ているし、フードコートも満席だ。仕方なく断念。coldsweats02

20081126_shiva 店内ぶらぶらしていると、なんかちょっとした人だかり有り。携帯のカメラで写真撮っている人が多い。何かなぁと近づいてみると...。camera

 真っ白なサラリーマン人形?が置かれていた。何でこんなところにと思った瞬間衝撃が...。sign03

 動いた!!!。

 携帯電話を取り出し、電話しているポーズをとった。すごい、人間だよ。run

 巧妙な動作に恐れ入るパフォーマンス。これは、すごいです。彼が動いた後を、恐る恐る子供たちがついていっている。happy02

 ララガーデン川口のイベントとして、2008年11月22日~24日に館内にてストリートパフォーマンスを披露している。ribbon

 この方は、パントマイムパフォーマーのShivaさんと言うそうだ。それにしても、1つ1つの動作がちょっとした動きだけど、巧みでインパクト強し。面白い芸?芸術?を見ましたよ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inうまいぞ西川口に行ってきました。

20081125_nishikawguchist 3連休の最終日・24日は曇りから雨へと生憎な天気になった。気温も低く冷えた寒さだ。rain

 さてさて、JR京浜東北線西川口駅にやってきました。なんとここで、埼玉県のご当地グルメが勢揃いというイベントが行われるという事でお腹をすかしてやってきました。riceball

20081125_gate 西川口駅西口から歩いて2分程で会場となる西口中央通りに到着。train

 狭い通りに人が詰まっている状態だ。run

 いろいろとグルメを楽しみたかったがこの混雑じゃ困ったな。coldsweats02

 この埼玉B級グルメ王決定戦は初めての訪問だ。ちなみに、第1回は2007年11月に行田市で、第2回は2008年5月にさいたま市大宮で行われたそうだ。eyeglass

20081125_hitogomi 出店グルメ数は21。どのお店にも長い行列だ。punch

 最後尾のプラカードを持ったところに並び始めるが、たどり着くのに何分かかる事やら...。案内情報で、完売のお知らせがちらほらと。karaoke

 あきらめようかと思ったが、とりあえず1箇所だけ並んでみようと。kissmark

20081125_niizaninjinudon 新座市のにんじんうどんに並びました。ここが一番早くたどり着けそうだったので。flag

 約10分程待ってありつけた。1杯200円とリーズナブル。cat

 新座産のにんじんを練りこんだうっすらオレンジ色の麺に、ホワイトソースとあんかけおつゆをかけて、特製にんじんおろしで味わう洋風バージョン。cherry

 つるっとした食感だ。ホワイトソースのおかげで、カルボラーナ風うどんだね。結構、おいしかったです。restaurant

20081125_kobase グルメ1つ購入毎に、投票券のかわりになる「こはぜ(足袋の金具)」を1個もらえる。maple

 これを、投票箱に投じるという事になる。これが1番多く獲得したグルメがグルメ王の王座に就くという仕組みだ。tennis

20081125_poster この後、ちらほら雨が降ってきたので、退散した。もう少しB級グルメ楽しみたかったけどなぁ。bread

 次回の開催は、もう少し広い会場でお願いしたいな。あきらめて帰った人も多かったのでは。noodle

 途中で退散したので順位が気になっていたが、埼玉県のHPからのリンクで順位が掲載していた。(→リンク先へ)。優勝:キューポラ定食(川口市)、2位:豆腐ラーメン(さいたま市)、3位:和楽備茶漬け(蕨市)、4位:ソース焼うどん(鳩ヶ谷市)、5位:こしがや鴨ネギ鍋(越谷市)。faxto

「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inうまいぞ西川口」 2008年11月24日(月祝) 11:00~15:30 会場:西川口駅西口中央通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

埼玉西武ライオンズ“日本一”優勝パレードを見に行ってきた。

20081124_watanabe 西武球団発足30周年で初めての優勝パレードが本拠地のある所沢で行われた。あの黄金時期でもパレードは行われなかったからね。

 やっぱり生で見たいので、行ってきましたよ。

 沿道はファンでぎっしり。ちょっとした隙間を探して、選手達パレードやってくるのを待ちました。

 オープンカーに乗ってやってきた、渡辺久信監督。就任1年目の新人監督だけど、見事4年ぶりの日本一をゲット。ナベQ様々です。隣席には、後藤高志オーナー。

20081124_tokorozawast 11時前に西武線所沢駅に到着した。西口改札口は大混雑だ。

 改札口を出て、右方向(プロペ通り)へ進んでいくよう誘導された。

 それにしても、すごい混雑だ。

20081124_ekimae 出発前の挨拶が行われる駅前西口広場。

 まずは、ここでまず場所を構えようと思っていたが、この状況じゃ無理だ。

 なので、パレードの沿道へ向かう。

20081124_ueda_touma パレード、最初のオープンカーに乗ってきたのは、上田清司埼玉県知事と当麻よし子所沢市長。

 

20081124_akada 渡辺監督の後の3台目のオープンカーは、赤田将吾選手会長。

 隣席には、小林信次球団社長。

 パレードが通る沿道は、片側1車線の少し狭めな道だ。

 だから、結構近い距離で写真がとれる。

 

 

 

20081124_mitsui 選手達は、2階建てのオープンバスで参上。全3台。

 1台目には、先頭に三井浩二投手が手をふる。

 3番目に西口文也投手も。

 

 

 

20081124_nakaji 2台目には、中島裕之選手・石井一久投手・岸孝之投手が。後席にコバトンを持った星野智樹投手も。

 日陰になっちゃって、顔が暗く写ってしまった。

 3台目には、涌井秀章投手や片岡易之選手、G.G.佐藤選手らが。

20081124_leo_lina この後、場所を移動しパレードゴール付近へ。

 パレードの先頭は、レオ&ライナ。

 そして、Blue Windsのみなさん。

20081124_takagi_taisei こういう時にも、ちゃんと高木大成さんもいます。

 球団職員営業部として、よく球場でお目見えするわけで...。

 

 

 

20081124_bus1 再び、選手達の乗ったバスが通る。

 

 

 

20081124_hoashi 1台目の反対側には、左腕エース帆足和幸投手ら。

 

 

 

 

20081124_hosokawa 2台目には、守備の司令塔である細川亨捕手ら。

 

 

 

 

 

20081124_hirao 3台目には、日本シリーズ大活躍の平尾博嗣選手ら。

 

 

 

20081124_poster 球団初の優勝パレードに約7万人のファンであふれかえったそうだ。ものすごい人だったからなぁ。

 家に帰宅してからは、録画をしておいたテレ玉の優勝パレード特番をみたよ。

 2008年は本当にいいシーズンだった。来年も連覇へ向けて頑張って欲しいものであるね。

「埼玉西武ライオンズ“日本一”優勝パレード」 2008年11月23日(日) 11時~12時 所沢駅西口駅前→元町交差点まで約1.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

流山おおたかの森ウィンターファンタジア2008のイルミネーション。

20081123_ootaka_illumi1 流山おおたかの森S・C前では、多くの人たちでぎっしり。2階や3階からも見物人がいる。eye

 Winter Fantasia 2008 ~ 流山おおたかの森ウィンターファンタジア2008 ~ の、クリスマスイルミネーション点灯式&ライブのイベントが行われるのだ。diamond

 流山市長さんのスピーチの後、点灯カウントダウンだ。fullmoon

20081123_ootaka_illumi2 17時50分頃でしょうか。10カウントのカウントダウンが始まり、0の瞬間、市長さんの合図と共に、周りのイルミネーションが灯りだした。flair

 綺麗ですねぇ~。catface

 

 

 

20081123_ootaka_illumi3 雪だるまさんも電飾で綺麗だ。snow

 

 

 

 

 

20081123_ootaka_illumi4 点灯後は、ライブに突入。

 「プア・ラ・ウア」コンサートで盛り上がり。note

 

 

 

 

 

20081123_ootaka_poster 約1ヶ月間、駅前を明るくするイルミネーションが帰宅時を和やかな気分にするのでしょうね。happy01

「Winter Fantasia 2008 ~流山おおたかの森ウィンターファンタジア2008~」 つくばエクスプレス・東武野田線 流山おおたかの森駅前 点灯期間2008.11.20(木)~12.25(水) 点灯式2008.11.22(土)17:30~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第6回黄金KOGANEイルミネーション点灯式に行ってみた。

20081123_kogane_illumi1 寒い冬になってくると、綺麗なイルミネーションが各地で彩られてきますね。

 さてさて、JR常磐線北小金駅にやってきました。

 イルミネーション点灯式最中です。

 ブラスバンドの演奏が盛り上げているね。

 

20081123_kogane_illumi2 駅前のロータリーには、多くの観客が訪れている。

 

 それにしても、大きな電飾ツリーだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

20081123_kogane_illumi3 綺麗ですねぇ。

 これから寒い冬なんだなぁと、深々と想いつつ...。

 

 

 

 

20081123_kogane_poster 「第6回黄金KOGANEイルミネーション」 小金 冬の饗宴 和風の明かりイルミネーション JR常磐線北小金駅前南口ロータリー 点灯式2008年11月22日(土)16:30~ 点灯期間2008年11月22日(土)~2009年1月12日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

三郷駅前でラスクが買える...。

20081122_rasuku 駅前の自転車置き場から出た時、ふと目線を変えてみると...。何か新しいお店を発見。浅草という言葉につられて、立ち寄ってみた。

 JR武蔵野線三郷駅北口からすぐ、北口交差点の近くにあり。

 ラスク専門店らしい?。プレーン・ブルーベリー・紅茶があり、3種ミックスもあり。試食があるので、味を確かめてから決めると良いかも。

20081122_rusk 2008年11月21日(金)にオープンしたらしい?。まぁ、せっかくなので購入してみた。オープン記念価格で全品20%引きしてくれた。4個×3種ミックス=12個入り(手堤12袋)で\1150→(20%引)→\920。

 製造工場は南流山にあるそうだが、なぜ浅草なのかなぁ。雷門本店ともあるし...。これは、謎であるが..。

「浅草雷門本店 浅草ラスク 三郷駅前店」 埼玉県三郷市早稲田1-4-1 TEL048-684-7722 10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回土浦カレーフェスティバルに行ってきました2008。

20081122_curry_gate 3連休の初日。天気良く晴れましたね。少し冷たい風が吹いているが。sun

 今年も来ました。川口運動公園で行われた、第5回土浦カレーフェスティバルに行ってきましたよ。noodle

 先週の横須賀に続いて、土浦のカレーフェスへ。banana

20081122_curry_ktaku 結構、お客さん来ているんだよなあ。

 どのお店もおいしいカレーを出しています。さて、どこから攻めようかな。sign02

20081122_curry_tupperincurry まず1杯目は、土浦商工会議所女性会の土浦ツェッペリンカレー。300円。

 野菜ベースのヘルシーなルーにじっくり煮込んだ味わい深いポーク。

 ジャガイモ・ニンジン・オクラ・レンコンなどのトッピングでさらにおいしく。

 では、頂きます。いろんな具が入っているので、楽しめる1品だ。restaurant

20081122_curry_kakunicurry 次に2杯目は、国民宿舎水郷の茨城産豚角煮レンコンみぞれカレー。300円。

 主役となる豚角煮がとても良い。

 これもおいしいですね。

 これは、C-1グランプリ2008の特別賞3品の中の1品だ。(ちなみに残り2品は、ひつじの小屋さんと福来軒さんのメニュー)。

 

20081122_curry_korokke 食の地域名産品大集合もあり。

 そんな中、龍ヶ崎まいんころっけを購入。

 左が、りんごコロッケ(90円)、右が、ローズポークメンチ(\130)。ハート型したりんごコロッケ、なかなか好きな味だなぁ。

20081122_curry_kagura 土浦出身の人気デュオ「神楽」の特別ライブが行われた。

 2人のハーモニーがジ~ンときますね。

 

20081122_curry_nakadaicurry 3杯目は、今回1番のターゲット。レストラン中台さんの幻の飯村牛のビーフシチューカレーです。500円。

 これは、かなりの行列。約20分程並んでゲットできた。

 コクがあるルーはかなりの絶品だ。とてもおいしい。

 このメニューは、C-1グランプリ2008のNo.1になりました。今年のチャンピオンメニューだ。

20081122_curry_c1_gpx 表彰式では、グランプリに輝いたレストラン中台のオーナーがカップを持ち上げた。左には、「パク森」のオーナーの森幸男さんも..。

 冷たい風が吹く中、スパイシーでHOTなカレーイベントになりました。

「第5回土浦カレーフェスティバル」 2008年11月22日(土) 川口運動公園陸上競技場 10:30~15:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場規制で出直しだ。

20081122_ikea1 地元に出来た大型家具屋さんIKEA新三郷店に行ってみた。

 新三郷駅のホームには、IKEAの手提げ袋を持った客がずらり。電車利用もいるんだね。

 てくてく歩いて約7分程で正面入口へ。

20081122_ikea2 入口に着いたら、....。並んでいる....。警備員の方が、入場規制の為、並んでくださいと。

 う~む。予想はしていたが..。それにしても、凄いな。しょうがない、次の用事があるので、また改めて来る事にした。

20081122_mansya 駐車場も満車のようだ。道は多少交通量が多いようだ。

 まっ、とりあえず、今度は夜にでもうかがってみようかな。仕切りなおしだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

おかし館でビールソフトを食べる。

20081121_beersoft1 ここで、あらびきソーセージを食べていると、気持ちはバイエルン?。fastfood

 地ビールレストランもあるので、ここで1杯といきたいところだが...。think

 そんな時、目に付いたのがコレダ!。1・2・3!。eye

 

 

20081121_beersoft2 Beerビールソフト、300円です。beer

 ビールの香りとほんのり苦味のあるここにしかないオリジナルソフトクリーム。(ノンアルコール)taurus

 猪苗代おかし館と磐梯山をバックにいただきます。fuji

 ほんのりな味わい。珍しい気分で頂きました。penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

おかし館であらびきこしょうソーセージを食べる。

20081120_okashikan 今日も寒いなぁ。帰りの夜は空気が冷たい。typhoon

 またまたグルメねたで。restaurant

 まだ暖かい2ヶ月前のお話し。

 国道49号線を走行中、お土産購入休憩という事で、猪苗代おかし館に立ち寄った。

 お約束のお土産という事で、手作りのチーズケーキを購入。cake

20081120_soseiji 入口近くで販売していたのがソーセージ。

 とろけるチーズソーセージに気になって、値札を見てみると...。

 通常1本300円のところを、感謝価格200円で販売していると。danger

20081120_soseiji2 値下げと言われるとついつい...。

 もう1種類の、あらびきこしょうソーセージを購入。

 焼きたてで、パリッとして食感良し。

 本当はここで地ビールという事だが、都合上断念。そこで、どうしたかは...。(続きは明日にでも)。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

江戸川カッパ市でグルメ楽しむ。

20081119_iwashitsumirejiru 先日行われた首都圏外郭放水路自由見学会では、同時開催で江戸川カッパ市が行われた。庄和排水機場のグラウンドでは、江戸川流域物産展という事で、江戸川流域の特産品が大集合だ!。さぁ、グルメ楽しむぞ。banana

 まずは、千葉県九十九里町のいわし団子汁。1杯150円。あっさりした汁にいわしのつみれが。うまいねぇ。chair

20081119_kappajiru 次は、カッパ市特製「カッパ汁」(カッパぢる)。地場野菜と鶏肉の特製煮込み汁だ。1杯100円。denim

 野菜たっぷり心も体もあったまる~。spa

 本日限定のこの1品。具がたっぷり入って、しかも温か冬にいいねぇ。spa

 

20081119_udon 次に、おいしいうどん。1杯300円。bag

 結構、量にボリューム有り。ゆずをちょこっとのせて。fullmoon

 あっさり、太麺で食べ応えあり。restaurant

 

 

20081119_beerbeef 次に、牛串し1本300円とポークソーセージ2本100円を購入。drama

 この組み合わせでいけば、やっぱり...。crown

 地ビールも購入。これは、月夜野クラフトビールより、夕陽の月夜野ピルスナー。1杯500円。さらに、200円追加して、オリジナルグラスで注いでいただいた。プハァ~。特別にうまい。このグラフは勿論、持ち帰りします。dog

20081119_yougurt 最後の締めは、たくみの里のむヨーグルト。小さいのは売り切れしてしまったので、500mlの大きいサイズを購入。1本330円。taurus

 元気良く一気に飲み干しました。おいしいです。taurus

 意外と多くの特産物出店が出ていたので、かなり満足でした。smile

 ちなみに、この日開催のメインの記事は「首都圏外郭放水路自由見学会2008に行ってきました。」へどうぞ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

猿島で無人島宝さがしだ。

20081118_ticket 三笠公園でいろいろとカレーライスを食べて、ちょっと腹を空かせようと...。restaurant

 ということで、猿島へ行こう!!!。1周してくればいい運動になるだろう!。sweat01

 券売所にて、猿島(往復)乗船券を購入。通常は、大人往復1200円なのだが、猿島 秋の「半額祭」という事で、特別料金600円だ。これは、2008年11月2・3日の「産業まつり」と11月15・16日の「カレーフェスタ」の計4日間に行われる企画だ。まさに、お得。dollar

20081118_ship いざ、乗船。三笠~猿島を結ぶ猿島航路。ship

 小雨の降る悪天候で、もやっている。

 風はないが、少々波で揺れる。

 約10分程で猿島到着だ。

 

20081118_takarasagashi もう1つイベント企画があり。

 猿島の探検イベント「第1回無人島宝さがし」だ。

 各チェックポイントで秘密の暗号があり、解読していくというものだ。

 それでは、猿島探検レッツゴー!。good

 

20081118_map 猿島公園の全体地図。

 エコミュージアム猿島と書かれているね。

 周囲は約1.6kmと小さな島だ。

 

 

20081118_touri スタートから、ずんずんと上り坂である。

 整備された道なので綺麗だ。

 自然を感じながら、進んでいく。

 

 

 

20081118_touri2 ここから猿島要塞が続いていく。

 露天掘りの幹道を歩いていくと、兵舎や弾薬庫などがあり。

 

 

 

20081118_tonnel フランス積レンガ建造物は珍しい貴重な建造物だそうだ。

 欧風なレンガ造りのトンネルは、なんとも不思議な異空間だ。

 

 

 

20081118_tenboudai 砲台跡や日蓮洞穴、台場跡に行って、戻ることにした。

 こちらは、展望台。

 しかし、ロープが張られている為、立ち入ることはできない。

 周りが木々なので、これでは、周りを見渡すことが出来ない。eye

20081118_sunahama2 一通りゆっくり歩いても、40~50分程で周ってこれる。

 ちょっとした坂道もあり、いい運動でしょう。

 夏は海水浴として賑わう砂浜です。すぐ目の前は、横須賀市街だ。

20081118_sunahama 天気が曇りでもやっているので、遠くが霞んで見える。

 風がないので、波は穏やかだ。

 

 

 

20081118_base 東京湾内唯一の自然島である。住人はいない無人島だ。

 宿泊施設もないので、船の最終便までに帰らないといけない。

 ちょっと肌寒い時期だが、バーベキューおいしそうだ。

 

 

20081118_sanbashi 船は1時間に1本の運行なので、乗る便の発車時刻は確認しておかないとね。

 船が到着したので、急いで桟橋へ。

 

20081118_sanbashikouji 現在、猿島に新しい桟橋を設置のため、工事中である。

 来シーズンは、新しい桟橋で、客をお出迎えになるんだね。2009年春頃完成のようだ。

 

 

 

20081118_sennai ちなみに、船の船内。

 こんな感じである。

 

 せっかく無人島宝さがしという事で、チェックポイントを周っていったが、結局答えがわからず断念。

 なんか、いろいろと景品がもらえるらしいのだが。ガッカシ...。weep

 

20081118_timetable 左の写真は、猿島航路の運行時刻表。わかりやすい1時間おきです。

 昨年夏に初めてバーベキューしに猿島へ訪れた。その時は、あまりの暑さに島内を歩き回る余裕はなかった。なので、今回は空いている時期に初めての猿島1周をしてきました。無人島っていうのがいいね。

 ちなみに、昨年夏(2007年8月)に訪れた時の記事は「猛暑の中、猿島でバーベキュー。」へどうぞ。

 この後、再び三笠公園へ戻り、カレーライスを堪能しました。その記事は「よこすかカレーフェスティバルに行ってきました。」へ。restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

よこすかカレーフェスティバルに行ってきました。

20081117_gate 朝起きたら、雨が降っている。開催するかなと不安だったが、カレーの街へ行ってきました。restaurant

 神奈川県横須賀市にある三笠公園で開催された、よこすかカレーフェスティバルを訪れました。小雨が降る中、続々お客さんがやって来ます。rain

20081117_mojikoyakicurry まずは、福岡県北九州市の門司港焼きカレー。(\600)

 結構並んでいたので、最初のターゲットにした。

 オーブンで焼きたてのカレーだ。では、頂きます。

 これは、うまい。カレーにチーズやホワイトソース、玉子を加えた、グラタン風なカレーライスだ。good

20081117_jidoricurry 次に、福島県極上の会津プロジェクトから、会津地鶏カレー。(\300)

 安くてご当地のカレーを食べられるのは、いいですね。

 ちょっぴりスパイシーなカレーに地鶏が入っておいしさが増す。

 

20081117_bauking やっぱりこのカレーフェスティバルで目玉になるのは、好きなよこすか海軍カレーが4種類選ぶことが出来るよこすか海軍カレーバイキングだ。

20081117_baikingcurry ウッドアイランドや黒船亭など4種類のルーと真ん中にご飯がついて、300円!。

 それぞれ、カレーの味わいが違うので、比べながら食べるとまたおいしい。

 本当、おかわりしたいくらいにまた食べたいね。

 その場合、また並ばなければならないのが、つらいところ...。

20081117_korokke カレーはカレーライスだけではありません。他のジャンルもありますよ。

 その中の定番と言えば...。カレーコロッケです。(\70)

 カレー味になるだけで、こりゃまたうまい。

20081117_kyaku その他、焼き鳥なども頂いた。昼くらいになると、客がどっとやってきた。会場内は大混雑。午後に入ると、売り切れ完売する店が続出。やはり、こういうイベントは、開始から来るべきですね。

20081117_cyusenkai 雨の影響でステージイベントの一部が中止になってしまったが、お楽しみ抽選会は実施された。

 ステージ前には、豪華賞品が当たるのを期待して、多くの人たちが集合した。

 次々に当選番号を発表していったが、自分はかすりもせず。がっかり...。

20081117_poster 初めて訪れたイベントだが、なかなか楽しいイベントでしたよ。happy01

 この後、お腹をすかせるため、猿島を1周してきた。その記事は「猿島で無人島宝さがしだ。」へ。cat

【華麗なる食の祭典・よこすかカレーフェスティバル ~祝!カレーの街よこすか10周年~】 2008年11月15日(土)・16日(日) 10:00~15:30 会場:三笠公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

首都圏外郭放水路自由見学会2008に行ってきました。

20081116_syouwahaisuikijyou首都圏外郭放水路が一般開放されるという事で、行ってきました。地下神殿の鼓動を体感しに...。event

 2006年6月以来の約2年半ぶりの2度目の訪問だ。eye

20081116_tobubusminamisakurai 東武野田線南桜井駅に来ました。gemini

 北口に降り、臨時に設置されたバス乗車場へ。wrench

 いゃあ~...。バス待ちですごい行列が...。お店の裏側の駐車場まで列が続く。覚悟を決めて並びました。約30分程待ちでバスに乗車できた。ここから約10分程で、会場となる庄和排水機場に到着。bus

20081116_kanban 江戸川沿いにある国土交通省 江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路管理支所。pouch

 地底探検ミュージアム 龍Q館が併設されている。mist

 通常、見学は予約制なのだが、今日は無料一般公開。cat

 多くの人が訪れているね。flag

 

20081116_kaijyouent お目当てとなる、調圧水槽 自由見学会 会場入口へ来てみると、ものすごい行列だ。moneybag

 細い地下への階段・通路を通るので、そりゃ混むわなぁ。覚悟を決めて並びました。scorpius

20081116_cyouatsusuisou1 約100段くらいの階段をおりていくと、神秘的な建物がど~んと。leo

 ここから少し歩いていくと、...。sagittarius

 

20081116_cyouatsusuisou2 うむ、これはすごい。pisces

 パルテノン神殿を彷彿させる地下空間。bottle

 この巨大な調圧水槽は、長さ177m、高さ25.4m、幅78mある。horse

 人はちっちゃい感じに見えちゃうね。bell

 

20081116_cyouatsusuisou3 この巨大地下空間すごいです。lovely

 

 これだけのものなので、テレビや映画等の撮影のロケ地として使用されているんだよね。shoe

 

 

20081116_cyouatsusuisou4 いゃあ、それにしても、この地下空間の広さにはびっくりです。coldsweats02

 雨量が多く、川が増水しているときは、どんどんここに水を貯めていくんだね。signaler

 夏に来るといいかも。冷んやりして避暑にいいかもしれない。snow

 

 

20081116_kaidan この調圧水槽見学が終わったら、自力で階段を登っていかなければならない。run

 約100段くらいあるからね。下りる時はさくっと下りれたが、上るときはね。ちょっとした運動だ。sweat01

 通路は狭いし、急な上り。upwardleft

 約5~6分程で地上に出れたよ。punch

20081116_sheeldmachine こちらは、泥水式シールドマシン。bomb

 あの地下空間を掘っていったものが展示されている。game

 すごいもんだねぇ。confident

 

 

 

 

20081116_haisui 貯水された水は、江戸川へ排水されます。toilet

 土手岸付近では、ボート?の体験ができるようだ。foot

 

20081116_syouwahaisuikijyou_2 こちらは、首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム「龍Q館」だ。boutique

 管理棟という事で、ここで操作をして、水の安全を守っている。camera

 こちらも、自由見学ができるという事で、中に入ってみた。notes

 

 

20081116_sousashitsu 龍Q館2階にある操作室。ここで調圧水槽を管理しているんだね。airplane

 ウルトラマンたちがお出迎えです。virgo

 よく、テレビにでてくる総合司令室みたいな感じだね。24hours

 

20081116_demise 同時開催で、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」も行われていた。gasstation

 グラウンド上では、多くの出店やフリーマーケット等で賑わいだ。spade

20081116_awaodori グランドの中央部はステージだ。club

 阿波踊りやよさこいソーラン、ダンス、演奏等が行われた。art

 

20081116_tobubuskaeri 帰りも南桜井駅へのシャトルバスを待つ。ここでも、約15分待ち。parking

 満員の状態で駅へ向かうのであった。full

20081116_poster 地下の広々とした空間に入るのもなかなかない事なので、楽しんで実感してきました。happy01

 ちなみに、前回訪問時の記事は「首都圏外郭放水路の完全通水祭に行ってきました。」へ。ring

 あと、同時開催の江戸川カッパ市のグルメレポは「江戸川カッパ市でグルメ楽しむ。」へ。restaurant

「首都圏外郭放水路 彩龍の川 自由見学会」 平成20年11月15日(土) 10:00~15:30 入場無料 龍Q館 及び 庄和排水機場 埼玉県春日部市上金崎720番地 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

とりあえず、海苔だんごでも...。

20081115_shibamatataisyakuten

 なんとな~く、ぶらりと来やすい場所でして...。bicycle

 柴又帝釈天です。xmas

 とりあえず、まったりと...。wheelchair

 

 

20081115_shibamatatouri

 通りをぶらりと。boutique

 何度も通った道だが、さて、今回は食べようか...。restaurant

 いつもの事ながら、結構迷ってしまう訳で...。coldsweats01

 

 

 

20081115_kusadango_2 結局これ。bomb

 海苔だんごです...。dog

 

 それでは、周辺をぐるりと散歩してみるかな...。capricornus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

無料クーポン券で紅茶シフォンケーキを食す。

20081114_coopon

 今日、11月14日は埼玉県民の日なんですよね。とは言っても、普通に仕事出勤だけどな..。flag

 さてさて、....。2週間前にココスでランチした時に、シフォンケーキ無料クーポン券がもらえた。present

 券をよく見てみると、2008年11月10日(月)~14日(金)の5日間限定と書いてある。という事で、昨日ココスへ行ってきました。pen

20081114_cake ランチは、ロコモコ風ハンバーグランチ(\819)をオーダー。そして、紅茶シフォンケーキ(\294→今回は無料)もあわせて。cafe

 何度か食べたことがあるケーキだが、こういう形で食べる事ができるのも、また嬉しい。catface

 数日振りに昼間は少し暖かな1日だったので、昼休みの間、のんびりできました。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

フリースのボトルカバーであったか。

20081113_omake1 今日も寒かったよ~。微妙な空模様で、昼間でも気温が上がらず。明日は少し気温が上がり、晴れるらしいが。cloud

 さてさて、久しぶりにおまけねたで。ribbon

 コカ・コーラのホット飲料ペットボトルにおまけが付いている。Coca-Cola×L.L.Beanのコラボレーションによるオリジナルフリースボトルカバーだ。aries

20081113_omake2 おまけの種類・柄は全6種。six

 フリースだけに、さわり心地はとてもあたたか。人気の繊維素材で、しかも、デザインも悪くない?。cafe

 今年の冬のホット飲料をあたたかに、そして、保温してもらいましょう。spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

今年もピカチュウがお出迎えだね。

いゃあ、冷え冷えブルブルですね。特に、朝、家から駅へは寒かったな。電車に乗った頃は、猛ダッシュの為、逆に熱くなっているが..。run

20081112_misatoirumi ブレてボケボケの写真だ...。bearing

 今年も駅前のイルミネーションが行われる。少し、設置準備が始まった。時計台前には、昨年も登場したピカチュウが今年も参上のようだ。pig

 今年(2008年)の点灯式は11月29日。あともう少ししたら、綺麗なイルミネーションが和やかな気分にしてくれそうですね。flair

 それにしても、ここ数日寒いなぁ...。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

モバイルSuicaでラクラク普通列車グリーン車キャンペーンに応募した。

あと2年ぐらいしたら、新幹線開業ブーム?だね。東北新幹線八戸~新青森間の開業が2010年12月を目標と、少し具体的な時期が発表された。その後も、高速化が図られるようだしね。少し先の話しだが、楽しみだ。2011年春頃には、九州新幹線博多~新八代間が開業する予定なので、新幹線乗り継ぎだけで、新青森から東京・新大阪を経由して鹿児島中央まで行ける様になるね。bullettrain

20081111_mobilesuicacampaign さてさて、グリーン車を利用したら、パンフレットが置いてあった。見てみると、...。旅のウキウキわくわく。モバイルSuicaとグリーン車でもっとウキウキ!。しかもラクラク!。「モバイルSuicaでラクラク普通列車グリーン車キャンペーン」を実施中だそうだ。期間は、2008.10.1(水)~12.31(水)。仙台・宮城デスティネーションキャンペーン開催&鉄道博物館1周年記念による企画だそうだ。実際は、モバイルSuicaの会員を増やしたいとの事だろうが。mobilephone

 エントリーするだけで、モバイルSuicaでグリーン車を利用した回数によりペア宿泊券やモバイルSuicaチャージが当たる。という事なので、速攻でエントリーした。エントリーは事前・事後でも可だ。期間中に3回利用したので、あと2回利用して宿泊券にチャンスだ。当たってくれ~ぇ。present

 ついでに。「モバイルSuica特急券でお宿かチャージが当たっちゃうキャンペーン!!」も実施中です。期間は2008年10月15日(水)~11月30日(日)。参加登録をして2500円以上のモバイルSuica特急券を利用すると抽選で当たるという企画。こちらも、もちろん応募。当たってくれ~。dollar

 もう一つ。「えきねっと×モバイルSuica あたる。アタル。キャンペーン」が応募受付中。こちらは、えきねっとコースとモバイルSuicaコースがある。どちらも応募した。対応乗車期間は2008年12月1日(月)~2009年1月31日(土)。来月利用して、こちらも当たる事を祈っていようっと。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

祝 埼玉西武ライオンズ日本一だ!。

20081110_lionsnihonichi いゃあ、歓喜の瞬間です。最終戦にもつれ込んだ日本シリーズ第7戦。埼玉西武ライオンズvs読売ジャイアンツ戦は、逆転3-2でライオンズが勝利。4年ぶり13回目の日本シリーズ制覇になった。もう、バンザ~イバンザ~イです。happy02

 下馬評はジャイアンツ有利だったんだけど、ヤングレオが奮起しての栄冠だ。crown

20081110_lionspabulicviewing 試合は東京ドームで行われたのだが、パブリック・ビューイングという事で、西武ドームが無料開放された。応援の為、行ってきましたよ。run

 19時20分頃ドームに到着したのだが、先発西口投手が2点献上してしまった。いや~な感じだ。ただ、その後を受けた投手陣、石井一・涌井・星野・グラマンと、ヒットも四球も出さずパーフェクトリリーフ。すると、5回に代打ボカチカが反撃ソロHR。ここから、じわじわとライオンズの雰囲気が...。8回片岡選手が死球で出塁が大きかったね。ラッキーボーイ平尾選手が決勝打を放ち、そのまま逃げ切った。baseball

20081110_lionsinterview 日本シリーズMVP獲得の岸投手。鉄腕な投球が圧巻だったね。その快投が、勝負の流れを引き寄せた感があるね。baseball

 大活躍の平尾選手が優秀選手に選ばれたが、MVP級の働きだ。baseball

20081110_lions1dayjyousyaken またまた、購入してしまった。

 西武鉄道の2008日本シリーズ優勝記念1日乗車券(1000円)を購入。大人用と小人用の計2枚入っている。ticket

 

20081110_lionstsheet こちらは、日本シリーズ優勝記念のTシャツ(2800円)だ。

 選手達がビールかけ時に使用されたTシャツだ。

 明日からは、また優勝セールが行われるんだろうね。

 この日は気温が1桁と寒々。試合は後半熱くなったが、足元は寒々だよ。snow

 

20081110_lionsthanks 昨年はパリーグBクラス5位と低迷したが、ナベQこと渡辺新監督がいきなり日本一へ。前監督の伊東監督の時もそうだったね。

 今年は、中島・ブラゼル・G.G.佐藤・中村と主砲が活躍し、片岡・栗山の1・2番コンビが好調で、チーム本塁打量産と打ち勝つ野球で見ごたえがあったね。投手陣は帆足の復調と石井一の新加入が大きかったかな。

 チーム名も埼玉が付いたし、日本一になったから、パレードはしないのかなぁ。とりあえず、アジアシリーズも制覇してアジアNo.1の栄冠も奪取してね。とにかく、今年2008年は応援し甲斐があったね。最高の結果になって、とても嬉しいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第1回東松戸まつりに行ってみた2008。

20081110_higashimatsudomatsurihiro JR武蔵野線・北総鉄道東松戸駅前ロータリーにて、第1回東松戸まつりが行われていたので、ちょっと立ち寄ってみた。parking

 時折小雨が降る生憎な天候で、しかも、気温が低く寒い。rain

20081110_higashimatsudomatsuristag 特設ステージでは、ブラスバンドの演奏が行われていた。music

 

 

 

20081110_higashimatsudomatsuripost 現在ホーム増設工事中の北総線。東松戸駅に成田新高速鉄道の特急停車実現できるのかなぁ..。sign02

 それと、北総線駅舎と東松戸アルフレンテを結ぶペデストリアンデッキが工事中だ。いつ、できるのだろう?。chick

 東松戸では初めてのイベントみたいですね。焼き鳥1本100円を食べて、後にしました。pig

 松戸市制施行65周年記念・JR東松戸駅開業10周年・北総線東松戸駅バリアフリー工事着工記念 「第1回東松戸まつり」 2008年11月9日(日) 9:30~15:00 会場:駅前ロータリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

埼玉西武ライオンズ 日本一に王手だ!。

日本シリーズ第6戦埼玉西武ライオンズvs読売ジャイアンツ。2勝3敗と後がないライオンズは、いきなり初回に2死満塁から平尾選手が3点ツーベースで先制。これが大きかったね。4回にもソロHRで追加点。調子が良いラッキーボーイ出現だ。baseball

圧巻はやはり岸投手。先発帆足投手の後を継いで、4回1死1・3塁からなんと第4戦で先発147球完封した岸投手が登板。ピンチを切り抜け、無失点で投げきりライオンズ4-1で勝利し、3勝3敗タイにした。これで、ライオンズ日本一へ逆王手だ!。baseball

それにしても、岸投手。恐るべし快投だ。中2日91球で投げぬいた。疲れを見せずの鉄腕ぶりにただただ脱帽です。baseball

最終戦に持ち込んだので、逆転日本一へ。総力戦で頑張って欲しいものです。今からドキドキだ。baseball

Cocolog_oekaki_2008_11_09_01_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

新三郷駅西口立体横断施設が利用できるようになりました。

20081108_rittaihodou JR武蔵野線新三郷駅西口の立体横断施設(ペデストリアンデッキ)が2008年11月5日(水)から利用できるようになった。fuji

20081108_hodoukara 地上の歩道から階段を上る。両サイドから可。door

 エレベーターも設置されている。snail

20081108_rittaihodou2 階段を上ると、ここからは駅改札口へ直結している。t-shirt

 駅前の交差点やロータリーを回る必要がなく、歩く距離や移動時間が短縮できるね。banana

20081108_rittaihodou4 駅改札口へは真正面。clip

 地上を走る電車が見晴らしよく見えるので、発車時刻ギリギリの時は、猛ダッシュして改札口へ向かえるかも?。sign02

 

 

20081108_rittaihodou3 駅西口から出た時の三郷団地方面の景色。eye

 foot

 wheelchair

 

20081108_torinuke 0時30分から5時00分まで、駅への通り抜けはできないようだ。danger

 

 

20081108_houkouannai 方向を示す案内表示。sagittarius

 annoy

 club

 sign04

 moon3

 

 

20081108_shinmisatost 駅改札口から。今まで壁だったところが、立体横断施設の設置により開通した。soon

 2階の改札口を出て、すぐに外へ出られる。run

 

 

 

20081108_rittaihodoukara 駅舎がそのままなのは、気にはなる。改めて、綺麗に塗装するのは大変かな。pencil

 駅前のバスロータリーも新しく共用開始されたし(その記事はこちらへ)、駅周辺の開発は着々と進んでいるね。bus

 今後オープンするショッピングモールが出来たら、賑やかな通りになるんだろうね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

高速バスから八潮PA経由TXへの乗り継ぎ実証実験を利用してみた。

20081107_shinmoriyastentbusstop 茨城方面から東京方面へ向かう高速バスで、途中で鉄道への乗り継ぐ機会を提供することで、道路渋滞に関わらず目的地に着けるという観点での実証実験が行われている。利用してみる機会ができたので早速体験してみた。taurus

風が強いが天気の良い日。つくばエクスプレス総合基地からてこてこ歩いて13分程で新守谷駅入口バス停に到着。パーラーさくらんぼ前にあるこのバス停は、高速バス東京駅行きの停留所だ。運賃1000円前払いして乗車した。(自由席)。7割位の乗車率だ。bus

20081107_yashiopa 常磐道谷和原ICから高速走行。渋滞もなく順調だ。約22分程で八潮PAに到着。早いね。sagittarius

乗り継ぎ券100円を購入し、下車。spa

20081107_yashiopabusstop ちゃんと、八潮PAバス停が設置されている。wrench

八潮駅へは左(←)と案内されている。free

20081107_txnoritugigyousyaken で、これが100円で購入した「高速バス・TX乗継乗車券」です。

つくばエクスプレス、八潮→秋葉原間の乗車券だ。

券の左下に、バス乗務員が日付をスタンプする。

PA内にセブンイレブンや食事処があるので、立ち寄っても良いかも。enter

20081107_road PA内を少しぐるり周りゲートを出る。

細い道を通り、外へ出ます。

目の前は、フレスポ八潮。駅はすぐだ。

20081107_ent 外の道路に出ました。

通ってきた通路の入口はこんな感じ。

逆方向で、歩いて八潮PAへ行っても良し。denim

20081107_yashiost つくばエクスプレス08八潮駅に到着。八潮PAからは、約6分程。six

ここから、鉄道で東京方面へ向かう事になる。train

20081107_poster 駅有人カウンターで、乗継券を提示し、そのままホームへ。一応、八潮→秋葉原となっているので、途中駅、例えば、北千住や新御徒町で降りてもいいのかも。eye

秋葉原駅では、駅カウンターで乗継券を渡し、改札を出た。cancer

この実証実験は、2008年6月16日~2009年3月31日まで。その後はどうするのかな。八潮バスストップとして正式運用してもいいと思うけど。smile

20081107_annaizu 八潮パーキングエリアから、TX八潮駅までの案内図。telephone

駅と少しだけ離れているげと、便利な乗り継ぎだと思うけどね。どう?。building

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

食堂あぐり亭でそばを食す。

20081106_yumesugito

 3連休の中日、暖かな日に、道の駅アグリパークゆめすぎとへやってきました。相変わらずの人出だ。駐車場は満車。止めるのに一苦労だ。

 農産物の直売所でいろいろと買い出し。結構、安くていろんな商品が販売されている。

 

 

20081106_zarusoba さて、昼食という事で、食堂あぐり亭へ。埼玉県が認証する「特別栽培農産物利用店」のようです。そばやうどん、お米がおいしいとの口コミで、初めての訪問です。

 天付きざるそば(海老天付き)を注文した。800円。

 おいしく、そばを堪能しました。

20081106_tanukisoba

 こちらは、たぬきそばセット。600円。

 

 

 

 

20081106_komekopan 食後に、直売所で購入した、米粉ジャムパンを食べた。結構やわらかくておいしい。

 あわせて、ホットコーヒーも頂く。当店では、おかわり自由です。

 

 

20081106_ike

 ちょっと運動がてら、ぐるりと散歩。周辺は田んぼなのだが、整備された広場には池があり。

 

 

20081106_kamo

 池では、気持ちよく泳いでいます。fish

 

 

 

 

 

20081106_poster ここを訪れたのは、11月2日なのだが、次の日11月3日は杉戸町の産業祭だったんだね。

 ステージや多くの出店が出て、さらに賑やかだろうね。

「道の駅アグリパークゆめすぎと」内 「食堂 あぐり亭」 平日11:00~17:00 土日祝10:30~17:00 埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2 0480-38-4189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

日本シリーズ第4戦岸投手完封で2勝2敗のタイに。

ライオンズの若きピッチャーが日本シリーズ初登板で完封シャットアウト!。日本シリーズ第4戦埼玉西武ライオンズvs読売ジャイアンツ戦は、岸孝之投手の完封とおかわり君が2発おかわりして、5-0で快勝。これで、2勝2敗のタイとなった。baseball

第3戦がベテラン石井一久投手で落としてしまっただけに、今日も厳しい試合になるかもと思っていたが。岸投手が落ち着いて10奪三振完封。今日は切れていたね。天晴れです。打線の方も、片岡・栗山の1・2番コンビで先制したのが大きい。そして、おかわり君が2ラン連発。bomb

明日第5戦はエース涌井投手かな?。ベテラン西口投手か?。なんとか踏ん張って先行逃げ切りで王手をかけましょう。happy01

Cocolog_oekaki_2008_11_05_22_37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日から常磐道三郷料金所スマートIC社会実験が始まる♪。

常磐自動車道三郷料金所スマートIC社会実験が2008年12月19日(金)15時より開始される事が決定しました。Oh!ついにだね。cat

三郷市小谷堀付近に設置される、三郷料金所スマートICは本線料金所に併設する全国初のスマートICだ。水戸方向への出入り口のみのハーフICだが、ここから、つくば・土浦・水戸・いわき方面へ行くのにとても便利になる。今までは、自宅から三郷ICか流山ICを経由して常磐道を利用していたが、これからは、自宅から約5~7分位で高速を利用する事ができる。楽々~♪。car

県道52号越谷流山線から常磐道と交わる交差点で北へ向かうと入口となる。現在は、着々と工事中だ。danger

ETC装着車で、普通車・軽自動車・二輪車のみ対応で24時間利用可能。どれくらいの利用(交通量)になるのだろうかな?。上り線、三郷JCT付近が渋滞している時、結構スマートICへ流れるんだろうね。ここのスマートICはダブルゲート(2回停止)だし、周辺道路の許容量を超えて一般道も渋滞する心配はあるが...。coldsweats02

今後、料金が発表されると思うけど、三郷料金所~流山IC間って、流山有料道路料金込みでいくらになるのかな。江戸川を渡る有料橋みたいな役割になるから安いと助かるけどね。confident

まっ、とにかく、来月の社会実験開始が待ち遠しいです。年末の買出しに那珂湊あたりにでも行ってみたいかな。rvcar

20081105_misatotollgatesmartic (追記) 左の写真は、2008年11月2日現在。三郷料金所スマートIC入口部(下り線)。ここから、高速にのれるんだね。あと1ヶ月くらいで、完成という事になる。ship

 

 

 

20081105_smartic20081123 (追記) 2008年11月23日現在。

 ETC受信機が2箇所設置されているね。かなり近い距離に続くんだ。

 これが、いわゆるダブルゲート。

20081213_misatotbsmarticent_2 (2008.12.14追記) IC開設まで1週間を切りました。

 

 

 

 

(2008.12.24追記) 運用開始後の利用時レポは、「常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回流鉄の鉄道の日!!に行って来た。

20081105_nagareyamast 3連休の中日、やって来たのは流鉄流山線の終点流山駅である。今年もやって来ましたよ。bicycle

 今日はちょっとした賑わい。それは流山駅構内において、第7回流鉄の鉄道の日!!が開催されているからだ。event

20081105_wakaba ホームには、3000系若葉号。

 車内には、プラレールの模型や、昔の写真、車両備品などが展示されている。eye

 

 

 

 

 

20081105_syako 第2会場から写真をパチリcamera

 3000系流星号。

 ちなみに、左側は2000系なの花号。

 ここでは、グッズ等が売っていたね。game

20081105_board ローカル的なイベントで、和やかな感じだね。ほのぼの。japanesetea

「第7回流鉄の鉄道の日!!」 2008年11月2日(日)10時~15時 流鉄流山線流山駅構内 入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

第22回三郷市民まつりに行ってきた。

20081104_gate 3連休の最終日。曇り空でちょっとだけ肌寒いかな。そんな中、第22回三郷市民まつりが行われました。scorpius

 パレードを見ようかと思っていたけど、既に丹後小学校に戻っていた。時間ミスっちゃったな。coldsweats01

 会場となる早稲田公園・文化会館は、多くの人で一杯だ。full

20081104_gurume お祭りと言えば、グルメ。restaurant

 今回は、そば200円、コロッケ2個100円、フランクフルト150円をゲット。

 そばやコロッケは大行列。どちらも20分くらい並んだかなぁ。並んでいる途中うどんが売り切れで残念。

 安くておいしく頂いた。

20081104_beer 世界各国での料理も販売していた。motorsports

 そんな中、ニュージーランドブースで売っていた、MONTEITH’S BLACK(モンティース・ブラック)330ml瓶を購入。300円。beer

 これは、黒ビールです。これは、初めて飲むビールだ。ぷはぁ。こりゃいいです。wine

20081104_mikoshi 午後は、神輿が威勢よく。

 ソーレ。note

 

20081104_daidougei とても人出が多く、賑やかな地元のイベントでしたね。happy01

「第41回三郷市民文化祭」2008年11月2日(日)~3日(月)  「第22回三郷市民まつり」2008年11月3日(祝月・文化の日) 三郷市文化会館周辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

2008年11月11日飯島興業バス新三郷駅西口~三郷駅南口線時刻改正。

20081103_iijimakougyou 2008年11月11日(火)より、飯島興業バス新三郷駅西口~三郷駅南口線がダイヤ改正するとのお知らせがバス停留所に掲示されていた。bus

 新時刻表も合わせて掲示している。ちょっと簡単にまとめてみた。memo

【新三郷駅西口バス停】 運転本数 平日39本→35本 (内 三郷市役所通過 17本→22本) 土日祝39本→34本 (三郷駅行き31本→22本・ピアラシティ止8本→12本)

平日は早朝1本・夜間3本廃止。土日祝は昼間時の一部三郷駅行きがピアラシティ止りに運行短縮。

【三郷駅南口バス停】 運転本数 平日37本→37本 (内 三郷市役所通過 15本→25本) 土日祝31本→25本

土日祝は昼間時(11時台を除く10時~17時台)は毎時2本→1本に減便。

あとは、両方向共に三郷市役所通過時間帯の拡大。(~9時台・16時台~)

20081103_reinfo (追記 2008.11.23) 今回の時刻改正で、走行時間に不備が生じ安全走行等難しい問題が発生したそうです。

 そこで、2008年12月1日(月)に新たなダイヤ改正を行うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮餃子祭り2008に行ってきた。

20081103_futaarayama 天気が良い日でしたね。とても暖かな日和だ。sun

 さてさて、年に一度の宇都宮餃子ファン感謝Day「宇都宮餃子祭り2008」に行ってきました。この為にはるばるとやって来た。bullettrain

 最近は、浜松の餃子の話題が多く上がるが、ちょっと遠いのでね。(宇都宮も遠いが..)。先日の餃子像真っ2つ事件はどうするのかなぁと心配しつつ、100km離れた宇都宮へ餃子の為にGo!。restaurant

 いくつかの会場に分散して賑やかに行われています。どこも30~40分待ちの行列。どのお店の餃子も1皿4個入り100円とあれば、頑張って並びます。capricornus

20081103_minmin 個人的にやはりはずせないのが、日野町会場に出店している「宇都宮みんみん」。ここも40分待ちの案内が。shock

 ここは焼く回転が早いのか、だいたい13分くらい並んで大好きな餃子をゲットできた。lovely

 どのお店の餃子も個性のある味わいだが、みんみんの焼き加減のパリッとした箇所が絶妙である。ペロッとあっさり食べつくした。happy02

20081103_panfuretto バンバ市民広場会場やまちかど広場会場へ出向き、並んで餃子味わいました。結構たくさん食べられるものです。riceball

 同時開催となっている「宮の市」や「MIYA JAZZ INN 2008」が行われている。オリオンスクエア会場ではジャズの演奏があり、お酒の販売でカクテル等もあり。立ち席用のテーブルも用意されてムード良し。carouselpony

 JR宇都宮駅~東武宇都宮駅区間や市内循環バス「きぶな」の運賃が100円から150円になっていた。
バス会社も大変だね。ただ、イベントのパンフレットを提示すると「きぶな」は無料で乗車できる。ただ、満員だったから乗るのは断念した。bus

 年に一度の餃子イベント。どの店も1皿4個100円という大判振る舞いにB級グルメ堪能した。お腹一杯とても満足でした。wine

宇都宮餃子祭り2008」 2008年11月1日(土)・2日(日) 11時~16時 主要3会場(まちかど広場会場・日野町通り会場・バンバ市民広場会場(二荒山神社境内))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

第4回つくばエクスプレスまつりに行ってきました。

20081102_chokutsuressya3連休の初日はいい天気になりましたね。で、2008年11月1日(土)に行われた、第4回つくばエクスプレスまつりに行ってきました。sun

 今回も車両基地直通電車に乗って会場入り。運行中、車内での自動放送にTXまつりの案内も。しかも、英語でも放送。ほほぅ。車内はやや混みぐらいだったが、流石に守谷駅でど~っと乗車し満員状態。守谷駅からはゆっくりと約8分程で、つくばエクスプレス総合基地20番線に到着。1、3、6号車から特設階段で下車した。train

20081102_txsyaryou 恒例のヘッドマーク付き車両です。

 今年増備した車両ですね。

 しっかりと写真を...。

 

20081102_txkensyako こちらは、検車庫。

 電車の床下見学ができます。

 

 

20081102_txmokei こちらは、鉄道模型の展示。

 

 

 

 

20081102_txho_maboroshi こちらも、鉄道模型です。HOゲージ(16.5mm)。

 計画当時は、常磐新線と呼ばれていました。

 幻のTX車両です。

20081102_txsougoukichi  こちらは、つくばエクスプレス総合基地の模型。

 とりあえず、一通りぐるりと会場をまわりました。スタンプラリーが開催していたが、各スタンプ押場所で行列が...。参加賞や賞品がもらえるというのがあったが断念。今回は社員食堂で軽食販売を頂いた。500円のカレーライス。restaurant

 2009年度版の壁掛けカレンダー(\1000)と卓上カレンダー(\500)を購入。壁掛け用の6月の写真は三郷中央駅付近だ。におどり公園と高架上を走るTX。おぉぉ。camera

 今回は、さくっとまわり、会場を後にしました。まぁ、この日は天気は良かったが風がちょっと強かったね。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

日本シリーズ第1戦涌井の快投で先勝!。

2008年日本シリーズが始まりました。埼玉西武ライオンズvs読売ジャイアンツ戦。第1戦は、エース涌井投手が8回1安打の快投!。あの、ジャイアンツ重量打線を抑えこむとはねぇ。流石です。クライマックスシリーズ時の好調さが日本シリーズにも発揮したね。もう上出来です。good

後藤選手の同点HRと中島選手の決勝HRで、2-1でライオンズ勝利!。最終回のグラマン、毎度冷や冷やさせるものの抑えてしまうからね。coldsweats01

さっ、第2戦もなんとか接戦に持ち込んで逃げ切れれば。どうなるかな?。また、投手戦かな?。baseball

Cocolog_oekaki_2008_11_01_22_53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »