« 埼玉西武ライオンズCSマジック「37」点灯!。 | トップページ | ファミマ、ホワイト計画’08夏。 »

2008年8月 6日 (水曜日)

凄いよ!Googleマップのストリートビュー。

 今朝、友人からメールが飛び込んできた。「ストリートビューで自宅を見てみてよ!」って。「これは、凄いよ!!」と連絡が来たので、昼休みにアクセスしてみた。pc

 Googleマップにアクセスし、自宅前を検索。そして、「ストリートビュー」をクリックしたら、...。その地点の景色画像が表示された。Oh...!。360度景色が回転できる。拡大もできる。そして、表示地点を移動もできる!!!。いゃあ、これは驚愕ですよ。coldsweats02coldsweats02happy02

 ストリートビューは、2008年8月5日から利用開始された。現在、表示対応地域は、東京近郊(国道16号線内)や大阪、兵庫、京都、仙台などに対応しているそうだ。ちなみに、自宅のある三郷市では、鉄道3駅周辺の他、三郷団地、彦成、早稲田周辺は細かい道まで表示が可能。表示対応道路は、青色のラインが描画されている。グーグルマップの航空写真でもすごいと思ったのに、ストリートビューは凄すぎる。なんたって、自宅の窓のカーテンはばっちし写っているし、駐車場に止めてある私の車も表示される。う~ん、ちょっと恐ろしいかも...。camera

 一応、ブログにも貼り付けられるので、何箇所か表示させてみた。(画像が表示されない時は、「大きな地図で見る」をクリックしてみて下さい。アクセス数が多い場合やセキュリティで表示されない場合がある。) ドラッグしたり、矢印や目盛りを動かしてみよう!。景色が思うように変わり、この凄さにビックリするよ。

JR武蔵野線 三郷駅 (北口)

大きな地図で見る

JR武蔵野線 新三郷駅 (西口)


大きな地図で見る

つくばエクスプレス 三郷中央駅


大きな地図で見る

丹後小入口交差点


大きな地図で見る

 早稲田循環の東武バスも写っている。前へ移動すればもっとちゃんと見られるよ。両サイドに、マツモトキヨシとおっ母さん食品館もバッチシ表示。movie

 それにしても、Google恐るべし。次の週末、Google Mapsのストリートビューで、観光地などいろんな所に訪れてみるかな。run

 

 追記 4つのGoogleストリートビューを貼り付けてありますが、今のところ、画像が表示される確率がかなり低いです。「現在サーバーがビジー状態のため、ストリートビューを利用できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」との事。タイミングが良ければ表示されますので、表示できたら、マウスを使って景色をグルグルと動かしてみて下さいね。残念ながら、表示しない場合は、「大きな地図を見る」のリンクをクリックし、Googleマップを起動させて下さい。当分の間はストリートビューへのアクセスが多いから、なかなか表示されないだろうね。う~む、凄まじきストリートビュー!。catface

|

« 埼玉西武ライオンズCSマジック「37」点灯!。 | トップページ | ファミマ、ホワイト計画’08夏。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/42086597

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いよ!Googleマップのストリートビュー。:

» 東京仮想散歩「ストリートビュー」 [武蔵小山で働く社長のココだけの話(仮)│株式会社グレープサテライト│ECソリューションとTシャツの価値を提供するクリエイティブカンパニー]
Google マップ日本版にも「ストリートビュー(Street View)」機能が追加されました。こちらの画像は私が住んでいるマンション。どうやら建築途中のようです。この辺の時差による人間臭さはご愛嬌?各方面で論議を呼んでいる諸問題は米国でリリース時に散々語り尽... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木曜日) 00時37分

« 埼玉西武ライオンズCSマジック「37」点灯!。 | トップページ | ファミマ、ホワイト計画’08夏。 »