« TJライナー出発式を見に行ってきたけれど...。 | トップページ | メロンソーダは金魚鉢サイズ。 »

2008年6月16日 (月曜日)

東京メトロ副都心線、乗車してみた。

20080616_fukutoshin_10000 2008年6月14日(土)、東京メトロ副都心線が開通しました。

 池袋・新宿・渋谷と東京の副都心を結ぶ路線だけに、JR線の混雑緩和や、東武東上線・西武池袋線から直通で行けるので利便性期待が大きいね。

 この日は、多少ダイヤが乱れていた。駅間で信号停止により、動いて止まっての連続。平日の朝ラッシュ時は、しっかりとさばけるのかなぁと不安だね。

20080616_kounai 地下5階にある渋谷駅構内はかなり広々としているような感がある。

 2面4線の駅だが、現在は、中2線は使用していない。両端の2線のみ使用している。

 よって、中2線は各所に移動の為の連絡通路がある。

 とはいえ、かなりの混雑の為、通行にはかなり大変だ。

20080616_fukinuke 渋谷駅の特徴として、地下5階からの吹き抜け部分がある。

 地下空間に、こういう吹き抜けは珍しいよね。

 

 

 

20080616_ikidomari 現在は、行き止まりになっているが、2012年度(予定)に東急東横線との直通運転も開始される予定だ。そうなると、ますます利用客が増えそうだ。

 当面は、各駅と速達タイプの列車があり、さらに、小竹向原で副都心線方面と有楽町線方面、逆方向では、東武線方面、西武線方面といろんな列車が走るので、迷う人が多いかも知れない。

 副都心線渋谷駅は地下5階。それでなくても、渋谷駅は複雑な通路を通るので、JR線等への乗り換えは一苦労だな。

 

|

« TJライナー出発式を見に行ってきたけれど...。 | トップページ | メロンソーダは金魚鉢サイズ。 »

コメント

 一時は、地下鉄(確か半蔵門線)を松戸まで延伸する計画があったのになぁー(松戸市役者関係者の話)。
 記念グッズとか買ったんっすか??

投稿: 草野 | 2008年6月16日 (月曜日) 12時22分

 あまりの混雑なので、記念グッズは考えていなかった。夕方に行ったから完売していたかと思うけど。ticket

 松戸までの延長の話しはあったけどね。現実的には難しいが。開通してくれたら便利になるのにね。penguin

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2008年6月17日 (火曜日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/41545389

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ副都心線、乗車してみた。:

« TJライナー出発式を見に行ってきたけれど...。 | トップページ | メロンソーダは金魚鉢サイズ。 »