« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の25件の記事

2008年6月30日 (月曜日)

今季は初めての西武ドームへ観戦に行きました。

20080630_lions_classico 27日の大宮球場の観戦につづいて、6月29日(日)埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ第11回戦を観に西武ドームへやってきました。今シーズンは初めての西武ドームです。event

 ライオンズ・クラシックという事で、西鉄ライオンズのユニフォームを着て選手達はプレーします。sports

20080630_lions_lucke7 昨オフのスコアボードの改修で、全面フルカラーハイビジョンになった。生で初めて見たけど、すごい綺麗だね。「L Vision」と名付けられたようです。あと、手洗い所も綺麗になったね。tv

20080630_lions_win さて、試合は、西口投手と小林宏投手の投げあい。リードしても追いつかれる展開だったが、5回裏に一挙6点と打線大爆発。好調栗山選手の勝ち越しタイムリーの後、おかわり君こと中村選手のバックスクリーンへの3ランが大きかった。birthday

 西口投手は5回お役御免でなんとか4勝目。その後はリリーフ陣で逃げ切り、9-5でライオンズ快勝!。しかし、今日のヒーローはなんといっても、1軍で上がって大活躍の後藤武敏選手だ。2回裏に一時勝ち越しとなる今季初1号2ランホームラン。5回裏にはダメ押しバックスクリーンへの2号ソロホームランと連発だ。お立ち台となるヒーローインタビューで、先日に第一子となる男児誕生の報告があり。次カードは敵地札幌でファイターズとの首位攻防戦だ。活躍して1軍定着できれば、チームも再加速できるしね。頑張って欲しい選手です。run

 外は雨だが、チームは快勝だったので、ルンルン気分で球場を後にしました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

MEGAドンキに行ってみたよ。

20080629_don1 2008年6月27日(金)にオープンした、MEGAドン・キホーテ三郷店に今週末行ってみました。wheelchair

 長崎屋三郷店を閉店し、MEGAドン・キホーテとしてリニューアルした。かなりお客さんが来ているね。早速、店内に入ってみました。pig

20080629_don2 狭い通路に商品を配置する圧縮陳列ではなく、広いスペースに多くの商品を陳列している。gasstation

 すごい事に、地下1階は生鮮食料品を、ドン・キホーテとリブレ京成が半々にあり。こりゃ、商売大変だなぁ。coldsweats01

 とりあえず、大型ディスカウントストアの出店という事で、重宝しそうかな?。24hours

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土曜日)

埼玉野球まつり2008に行ってきました。

20080628_saitama_baseball_festival 大宮公園野球場にやってきました。プロ野球・パリーグでは、実に54年ぶりの大宮開催という事で、記念すべき試合観に行ってきましたよ。horse

 「埼玉野球まつり2008」と言う事で、埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦、埼玉県営大宮公園野球場にて2008年6月27日(金)18時プレイボール!。baseball

 東武野田線大宮公園駅を下車し徒歩で野球場へ。約10分くらい。19時過ぎに球場に到着した。チケットを購入し、中へ。多くの出店があるものの、どこも大行列。こりゃ駄目だとあきらめ、座席へ向かう。riceball

20080628_lakey7 お客さん一杯入っています。超満員だ。さっ、観戦・応援だ。carouselpony

 この日は両左腕エース、ライオンズ帆足投手とマリーンズ成瀬投手の投げあいだ。昨季成瀬投手には6敗と天敵でどう攻略するかが鍵だったが..。game

 度肝を抜く出来事が5回裏に..。主砲ブラゼル選手が18号2ランを140m場外弾をぶっ放した。隣接する大宮アルディージャのホームスタジアムであるNACK5スタジアム大宮のグラウンドのペナルティーエリアまで転がったそうです。いゃあ、すごいものを見ちゃいましたよ。eye

20080628_high_touch 天敵成瀬投手を5回で降板させ、この後は8回1死まで帆足投手が粘りのピッチング。セットアッパー岡本真投手、守護神グラマン投手のリレーで4-1ライオンズの勝利!。大宮初陣を快勝でおさめた。そして、チームの連敗を6で止めた。ほっと一息。埼玉県の出身選手である、石井義選手(浦和学院高出身)は代打で初球を三遊間を抜けるヒット、平尾選手(大宮東高出身)は代打で見逃し三振だった。fish

20080628_score_bord この大宮公園野球場は、1934年の日米野球の開催球場の1つで、ベーブ・ルースやルー・ゲーリック、沢村やスタルヒンが参加していたという歴史があるそうだ。さらに、ミスターこと長嶋茂雄さんが高校時代に放った唯一のホームランがここの大宮公園球場との事だ。歴史のある球場なんだね。drama

 この日は約2万人の入場と満員の中での試合だった。西武ドームに比べればかなり狭い球場だが、たまには、大宮で試合を開催しても良いかもね。出店が外でしか販売していなくて、しかも長蛇の列。スタジアム観客席にくるビールの売り子さんはなし。と言う事で、何も飲まず食べずの中での観戦になりました。まっ、とにかく、この埼玉野球まつり、来年度も数試合は実施して欲しいものですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

元祖熊本黒拉麺 清正 でらーめんを食す。

ヨドバシカメラ横浜店に立ち寄ると、入口でパンフレットをもらった。それには、...。お得なサービス実施中!!と書かれてある。中身を見てみると。ヨドバシカメラ横浜店内の地下2階と8階にあるレストラン街で、注文時にゴールドポイントカードを見せるとサービスが受けられるというもの。提示だけとで良いというのが良いね。お腹もすいていたし、ちょっと腹ごしらえする事に。ちなみに、このキャンペーンは2008年6月21日(土)~7月27日(日)まで。flair

20080627_ganso_kumamoto_kuroramen_ サービス対象となっている19店舗の内、今回はここに決めた。元祖黒拉麺清正です。ここでは、注文時にゴールドポイントカードを提示すると、餃子1皿サービスしてくれます。noodle

 入口の食券券売機でチケットを購入し座席へ。らーめん熊本味(\720)をオーダー。サービスの餃子を付けてね。noodle

 黒豚骨スープが食欲をそそります。ではいただきます。noodle

 スープ・味は、万人向け普通である。食べやすい味に調整されているね。黒だが、見た目よりはまろやかである。熊本ラーメンとしているのでもう少しインパクト・特徴が欲しいところだが、さくっとお昼に食べたい時にはちょうど良いかも。noodle

元祖熊本黒拉麺 清正」 神奈川県横浜市西区北幸1丁目2-7 045-316-5444 11:00-23:00 ヨドバシカメラ横浜店地下2階 らぁめんは熊本味・博多味・博多みそ味とある。豚角煮らーめんが気になったな..。noodle お得なサービスキャンペーンの概要はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

おいしく選んで!キャンペーン実施中です。

20080626_yamazaki_lunchpack 山崎製パン(ヤマザキ)の食パンや食卓ロール、菓子パン等対象商品に1点もしくは2点の点数がついています。

 現在、おいしく選んで!キャンペーンが実施中です。

 という事で、早速人気商品であるランチパックを購入。今回は、カスタードクリームとツナマヨネーズ(オニオン入り)を購入。どちらもおいしいですよね。

20080626_oishikuerande 3点で1口応募できるので、数口は応募してみようっと。

 A賞お菓子セット(2万名)、B賞でっか~いバスタオル(3万名)で合計5万名分。少しはチャンスがありそう??。

 このキャンペーンは、2008年6月1日~7月31日まで2ヶ月間。

 おいしく食べて、しかも、賞品Getできたら言う事なし!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水曜日)

グリーンラインも乗ってきた。

20080625_greenline1 せっかくなので、2008年3月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンライン(横浜市高速鉄道4号線)に乗ってきました。

 JR横浜線中山駅から連絡通路を通り、地下にある改札口を通った。

 しかし、客が数人でとてもガラガラである。

20080625_greenline2 途中、地上に出て高架を走行するので、一時景色を楽しめる。

 都筑ふれあいの丘駅から乗客が一気に増えた。港北ニュータウンを通り、東急東横線と接続する日吉駅まで13.0kmの路線。約21分。

 時折スピードを出す区間(モーター音頑張っている?!)もあって、いいんだよ~、グリーンだよ~。(キリン淡麗グリーンラベルかい?)。train

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月24日 (火曜日)

東急大井町線の急行に乗ってみた。

20080624_tokyu_ooimachiline_expres 東急目黒線の日吉延伸でのレポついでに、2008年3月28日から大井町線で運転開始された急行を乗りに行った。

 大井町駅に到着したと同時に急行列車がやってきた。Goodタイミング!。

急行列車限定で使用される新型の6000系6両編成を使用。車両のデザインは個人的に好きな部類だなぁ。

20080624_tokyu_ooimachiline_expr_2 途中、旗の台、大岡山、自由が丘に停車し二子玉川に到着。約16分で結ぶ。なかなか、快適ですな。

 今後は、田園都市線の溝の口駅まで延長される予定だ。2009年6月(予定)。田園都市線の混雑緩和は、今、どうなんでしょうかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

東急目黒線日吉駅へ延伸。

20080623_tokyumeguroline_hiyoshien 2008年6月22日(日)、東急電鉄目黒線が武蔵小杉駅から日吉駅へ延伸しました。

 という事なので、目黒線に乗って急行で日吉駅まで乗車してみました。

 田園調布駅からは東横線との複々線区間(約5.4km)で両線との競争が面白い。

 さて、写真は、延伸された日吉駅ホームです。3月に地下鉄グリーンライン線も開業されたので、利便性が高くなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

まもなくPASMO利用開始です。

20080622_tobu_bus_pasmo 近所を入る東武バス早稲田循環線。PASMO利用開始を知らせるバスマスクをつけて運行していました。

 左端に、「6月28日から」と書かれています。そう、まだ運用開始じゃないんだよね。

 東武バス吉川営業所管内では、2008年6月28日(土)よりPASMO・Suicaの取り扱いが開始されます。次週末からですね。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラッグストアがオープンしたのです。

20080622_drug_create_misatowaseda 近所には、こういった形態のドラッグストアが多いような気がする。

 早稲田公園近く(みさと動物病院の近く)にドラッグストアができました。

 夜9時くらいに通った時にも、まだ営業していたので、ちょろっと立ち寄ってみた。

 薬のほか、食料品や酒、文房具等も扱っているので、最近よくあるドラッグストアの形態と同じだ。中に入ってみたが、外からの見た目よりも結構広めでちょっとゆったりスペースになっている。

20080622_drug_create_pointcard とりあえず、ポイントカード会員は作っておいた..。

 100円で1ポイント付くそうで、400ポイントで「クリエイト エス・ディーポイント券」1枚もらえるとの事。400円の買い物券で使用するか、所定の枚数を集めて商品と交換する。

 夜遅い時間まで営業しているので、付近は暗い中照明が明るく目立つね。

 薬 CREATE ドラッグストア クリエイト 三郷早稲田店 048-950-0025 埼玉県三郷市早稲田2-22-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

御殿場から新宿へ高速バスで帰る。

20080620_odakyu_hakone_kousoku_bus 日が暮れて夜になりました。ここは、JR御殿場駅箱根乙女口前バスターミナルです。JR線(鉄道)で帰るのが通常だが、今回は趣向を変えて高速バスで帰ることにした。ちょうど良い時間にバスが発車するから..。bud

 バス乗車後、運転手に新宿駅までの運賃1630円を支払う。座席は自由。さぁ、小田急箱根高速バス、御殿場駅始発特急新宿駅行き出発だ!。bus

 御殿場インターチェンジから東名高速を走行する。渋滞もなく快調に運行。厚木ICや横浜町田IC付近も難なく走行。首都高池尻ICで一般道に降り、東急田園都市線池尻大橋駅に停車して、新宿駅に到着した。小田急ハルク前。御殿場駅~新宿駅間は約1時間40分。直通ってのがいいねぇ。なかなか快適でした。ちなみに、鉄道線の直通便特急あさぎり号でもほぼ同じ位の時間だ。そう考えると、渋滞のリスクを考えなければ、高速バスも良い選択肢になるね。horse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

ふところ鏡に巾着付き。

20080618_iemon 中村おかわり君2発で連敗脱出と思っていたんだけどなぁ。相手の中村ノリ2発で勝ちがするりと逃げて今季初の3連敗...。西口さんの勝ち星もするりと...。地方球場(金沢)のせいなのか、どうもチーム状況も微妙な梅雨入りです。baseball

 

20080618_futokorokagami さてさて本題。サントリー伊右衛門のペットボトルのおまけに、ふところ鏡-巾着付き-がついてきます。fastfood

 月ごとの絵柄が入っているが、鏡自体はちゃちのものでどうでも良い。その小さな鏡を入れられる巾着がついている。こっちの方がメインっぽい感じがする。何か小物を入れられるし...。coldsweats01

 伊右衛門では、来月7月から水出し碾茶一式が当たるキャンペーンが始まる。狙ってみるべし。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火曜日)

メロンソーダは金魚鉢サイズ。

20080617_meronsoda 副都心線開業3日目。初めての平日という事で、ラッシュ時はどうなるかなぁと思っていたが..。大変な混乱ぶりだったようですね。東武東上線と西武池袋線が乗り入れて、副都心線と有楽町線に振り分ける訳だし。複雑なダイヤだし..。安定した運行になるには数日かかるかな?。まぁ、開業初日、2日目とダイヤ乱れていたからなぁ..。train

 さてさて本題。ここに来ると気になるメニューが結構あってね...。まだ未開拓モノが多くある。その中で今回、めろんそーだをTryしてみた。happy02

 さぁ、来ました。金魚鉢サイズのBigなメロンソーダだ。圧倒されます。そう、このお店は、Bigサイズの飲み物で御馴染みの珈琲屋OBです。やっぱり一瞬仰け反ります。まっ、なんだかんだと言っても、頂きましたけどね。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

東京メトロ副都心線、乗車してみた。

20080616_fukutoshin_10000 2008年6月14日(土)、東京メトロ副都心線が開通しました。

 池袋・新宿・渋谷と東京の副都心を結ぶ路線だけに、JR線の混雑緩和や、東武東上線・西武池袋線から直通で行けるので利便性期待が大きいね。

 この日は、多少ダイヤが乱れていた。駅間で信号停止により、動いて止まっての連続。平日の朝ラッシュ時は、しっかりとさばけるのかなぁと不安だね。

20080616_kounai 地下5階にある渋谷駅構内はかなり広々としているような感がある。

 2面4線の駅だが、現在は、中2線は使用していない。両端の2線のみ使用している。

 よって、中2線は各所に移動の為の連絡通路がある。

 とはいえ、かなりの混雑の為、通行にはかなり大変だ。

20080616_fukinuke 渋谷駅の特徴として、地下5階からの吹き抜け部分がある。

 地下空間に、こういう吹き抜けは珍しいよね。

 

 

 

20080616_ikidomari 現在は、行き止まりになっているが、2012年度(予定)に東急東横線との直通運転も開始される予定だ。そうなると、ますます利用客が増えそうだ。

 当面は、各駅と速達タイプの列車があり、さらに、小竹向原で副都心線方面と有楽町線方面、逆方向では、東武線方面、西武線方面といろんな列車が走るので、迷う人が多いかも知れない。

 副都心線渋谷駅は地下5階。それでなくても、渋谷駅は複雑な通路を通るので、JR線等への乗り換えは一苦労だな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

TJライナー出発式を見に行ってきたけれど...。

20080615_tjliner_hassyashiki 2008年6月14日(土)東武東上線のダイヤ改正で運転開始されるTJライナー。池袋駅で出発式が行われるという事で、見に行ってきました。

 しかし、池袋駅構内ものすごく混雑。

20080615_hassyhyou TJライナー1号が発車する17時ジャスト。池袋駅南口改札付近で行われている発車式。くす玉を割ったりと盛大に行われているが、駅構内は大変狭く、とても大混雑。5番ホームに停車中のTJライナーを写真撮りたいもののあまりの人の為断念。しょうがない遠くから...。

20080615_kenbaiki このTJライナー始発の池袋から乗車する場合は、着席整理券300円が必要である。

 もう既に、TJライナー1号(17:00発)と2号(18:00発)は満席。そりゃそうだよなぁ...。

 乗るのは次の機会にしようと。

 

 

20080615_ikebukuro_kounai とにかく、大混雑の駅構内。

 普通の一般客にはびっくりでしょうね。

 

20080615_tobu_50090_kaisokukyuko 池袋駅に立ち寄る前に、快速急行池袋行きを写真パチリ。

 こちらも、TJライナーと同じ車両50090系を割り当てているが、この時も、クロスシートで運用していた。

 まっ、この新型車両乗車はまたの機会にでも...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金曜日)

ザ・マジックアワーを観て来たよ。

20080613_themagichour 2008年6月7日に公開された、三谷幸喜監督作品の「ザ・マジックアワー」(The Magic Hour)を観て来ました。結構、お客さんが入っていたね。cd

 主役級の役者さんが多く出演されている豪華なキャスティング。ところどころに笑いが入って、三谷監督らしい演出だ。happy02

 主役の佐藤浩市さんの珍しい?ユーモアな演技が良かったね。drama

20080613_mikazukinomeronpan ファミリーマートでは、映画「ザ・マジックアワー」公開記念し、三谷幸喜監督プロデュース商品が発売されている。diamond

 数種類の商品の中で、三日月のメロンパン(120円)を購入した。24hours

 まぁ、三日月の形をしたビスケット生地系のメロンパンという事なんだけどね。まっ、企画ものと言う事で...。moon3

 さて、地元のMOVIX三郷で映画を観たのだが、オープン3周年記念という事で、いくつかイベント企画がある。この日はポイントが貯まっていたので、MOVIX Clubセット(招待券1枚+サービスポップコーン引換券)を取得し、窓口でチケットをGet。その際、小さな紙を貰えた。それには、隣接するイトーヨーカドー三郷店内の指定された店でMOVIX Club CARDを提示すると割引サービスがあると...。一覧を下記に記載。eye

MOVIXクラブカード提示割引 一覧
イトーヨーカドー三郷店
1階
キクヤ 住居 5%OFF
エスクオーレ 住居 5%OFF(セール品対象外)
オムオム 飲食 オムライス・オムスパ100円引き
グリルチャーファン 飲食 50円引き
ダイスキッチン 飲食 ドリンクバー無料
KFC 飲食 提示当日でのクーポン一覧より、お好きなセットを利用可能
季厨房 飲食 100円引き
ホプソンズ 飲食 5%OFF
ユニックス サービス ~1700円分のトリートメントをサービス(但し髪の状態によって異なる)
2階
ABC-MART 衣料 ポイントカード2倍
ザ・クロックハウス 住居 セール期間内なら5%OFF(セール品対象商品を除く)
ウエイブ 住居 5%OFF
とんかつ浜勝 飲食 10%OFF
ちゃぶぜん 飲食 10%OFF
いろり庵 飲食 10%OFF
天ぷらてんや 飲食 ドリンク無料サービス
ポポラマーマ 飲食 ケーキとドリンクバイキングを注文したら100円引き
ファーストビュッフェ 飲食 10%OFF & スタンプ2倍サービス
ファミールダイニング 飲食 10%OFF

 当サービスは、2008年6月2日~?。いつまで実施されるかは不明。まぁ、今月中は実施されていると思う。dollar

 ピアラシティみさとも3周年という事になるね。時がたつのが早いものです。それにしても、週末は約3100台分の駐車場があるのに、結構混んでいるよなぁ..。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木曜日)

やっぱり御殿場高原ビールへ...。

20080612_gotenbakogenbeer 元々は、ここに来る事が目的だったんだけどね...。アサヒビール神奈川工場見学・試飲と開成あじさい祭りに急遽予定を変更して行ってきた為、ここには夕方の到着となりました。beer

 訪れた場所は、そう、御殿場高原ビールです。GW以来、約1ヶ月ぶりの訪問だ。また、来ちゃいましたよ...。beer

20080612_grandtable なんか、ここ好きなんですよね。富士山をバックに、数種類の地ビールが飲めるからねぇ。beer

 今回は、グランテーブル(Grand Table)に入った。beer

 夕食時前なので、少々空いている。beer

 店内の天井部には、いろいろな国旗等が...。beer

 

20080612_beer では、頂きます。ぷはぁ~。いつもの事ながらおいしいです。beer

 現在の期間限定地ビールは、アロマブラウン。黒ビールを飲みやすくしたような感じの味わいだ。beer

 いろいろな種類の味を楽しんだ、ここ御殿場高原ビールでした。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水曜日)

開成あじさい祭り2008に行ってきました。

20080611_gate 昨日(10日)朝は、またJR武蔵野線大幅な遅れが発生。本数を減らしての運行にちょっとぐったり。その分混雑した車内だったしね。武蔵浦和駅付近の信号トラブルとの事だが、最近運行に支障が起きる事が続いているね。結局、出社は遅刻だったよ..。coldsweats02

 さてさて、小田急線新松田駅で降り立った時に、アサヒビール工場のビールフェアとあじさい祭りが開催されているという事を知り、予定変更したのだ。昨日のブログで、ビール工場見学&試飲を記事にしたので、今日はあじさい祭りを記事にします。clip

20080611_azisai1 ビール工場見学&試飲の後、アサヒビール神奈川工場からシャトルバスで、開成町あじさいの里へやってきた。約15分程で到着。運賃150円だ。bus

 若干曇り空だが、蒸し暑い日だ。結構、多くの人たちが訪れているな。foot

 

20080611_azisai2 のんびとした風景の中、多くのあじさいが咲いています。

 青色系のあじさいは良い感じで色づいている。

 赤色系のあじさいは、5分咲きくらい?。色づきも含め来週あたりが良さそうかな。

 小道の両サイドに紫陽花が咲いていて、とても綺麗だ。6月って気分になるね。aquarius

20080611_suisya 水車も有り。

 小屋の中では、精米している?。

 水車の力を使って、キネが1分間に約20回程、つくようです。

 この辺は、田園地帯、お米の産地のようだ。

 

 

20080611_consert メイン会場では、県警音楽隊コンサート(交通安全キャンペーン)が行われていた。

 お馴染みな曲や軽快な曲など、いろんな曲を演奏していった。music

 

 

20080611_azisai3 田んぼが広々とあるなか、小道沿いにあじさいが綺麗に咲いています。

 夜間は、あじさいライトアップされるそうです。これまた、綺麗そうですね。

 紫陽花を堪能した後は、本来予定した目的地へ向かうのであった。(とりあえず、路線バスでJR御殿場線松田駅へ)。run

 

20080611_poster この開成あじさい祭り開催にあわせ、小田急特急ロマンスカーさがみ65号が開成駅に臨時停車するとの事。しかも、新型ロマンスカー・MSEが使用されるってところも話題どころでしょうか。train

 「開成あじさい祭り2008」 2008年6月7日(土)~15日(日)まで あじさいライトアップ19:00~21:00(あじさいの里)

 会場へは、小田急線開成駅からシャトルバス。もしくは、新松田駅から路線バスを利用。アサヒビール園や松田山ハーブガーデンへのシャトルバスも運行される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

アサヒビール神奈川工場見学でビール試飲だ。

20080610_panfuretto 小田急線新松田駅を降りると改札前は観光客が多いね。そんな中観光案内のパンフレットの中にすぐに目にとまったものが...。eye

 アサヒビールフェアだって。これは行くっきゃない。という事で、JR御殿場線に乗り換える予定だったが、急遽変更。今から、アサヒビール神奈川工場へ向かう事にした。sun

 

20080610_ensou とりあえず、電話をして工場見学の予約をした。この日は混雑しているとの事だが、予約OKをゲット。telephone

 新松田駅1番バス乗り場から路線バスで向かった。約20分程、350円で到着。bus

20080610_ashigarayamanokintarou 綺麗な山々の景色の中に、大きな工場がそびえたつ。とても、緑が多いところですね。fuji

 ASAHI BIOGARDEN(アサヒ ビオガーデン)では、ちょいとした演奏?練習中?していた。bell

 足柄山の金太郎がお出迎えだ。leo

20080610_koujyou 自然の中に近代的な工場が建っています。

 それにしても、広大な土地に、ほとんど緑に囲まれている。気持ちがいいねぇ。chick

 

20080610_jyukusen 工場見学スタート。最初は映写をみて、その後、工場内の見学をした。この日は工場内稼動していなかったので、ちょいと残念。 映写と見学で約1時間ほど。

 で、この後は、一番の楽しみ。さぁ、ビール試飲だ試飲だぁ。beer

 まずは、定番のスーパードライ。冷えててうまいねぇ。2杯目は、プレミアム生ビール熟撰だ。これまた、旨いね。

20080610_bellevue 試飲3杯目は、ベル・ビュー クリークだ。ベルギー生まれのチェリーランビック。爽やかで甘酸っぱいチェリー風味の発泡酒。女性にいいかもね。

 おつまみもちょこっとついている。もちろん、お茶やジュースなどのソフトドリンクも飲めますよ。

 試飲時間は20分なので、ちょっと急ぎながらの飲みになる。

20080610_nakakara_keshiki 試飲会場から外を見た景色。こんな緑に囲まれた中で飲むビールは格別です。good

 見学が出来て、無料で試飲ができる楽しい場となりました。happy01

 それにしても、多くのお客さんが来ていましたな。ほとんど団体客だろうが...。full

 現在、アサヒビール神奈川工場では、工場見学来場者100万人突破記念アサヒビールフェアが行われている。2008年6月6日(金)~15日(日)。9:30~15:00。抽選で100名に工場できたてのアサヒスーパードライ350ml6缶パックが当たるぞ。工場見学は定員予約制である。予め、電話で予約をしておきましょう。新松田駅と大雄山駅から路線バスが出ている。今時期の夜はホタル鑑賞もできるそうですよ。happy02

アサヒビール 神奈川工場 神奈川県南足柄市怒田1223 0465-72-6270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

特急さがみ61号に乗る。

20080609_tokyukenuriba JR武蔵野線と埼京線を乗り継いで新宿駅へ。ここで小田急線へ乗換えだ。

 8時40分発、特急さがみ61号小田原行きに乗車します。まだ、空席有り状態だ。train

 

20080609_jyousyaichiannai ホーム上には、各乗車位置ごとに、号車や出発時刻、行き先等が表示されている。

 こういった案内だとわかりやすいですね。

 

20080609_sagami_no61 車内はまずまずの乗車率だ。この列車は車内販売はしていない。乗車前に、予め飲み物等は買っておきましょう。車内にも自動販売機はありますが...。

 リクライニングの座席でリラックス~。

20080609_odakyu_romacecar_exe 9時46分に、新松田駅に到着しました。ここで降車した。

 ここで駅を下車し、JR御殿場線松田駅へ乗り換えるのであった。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

男の塩レアチーズ。

20080608_otokonoshiorarecheese ファミリマートに入ると、ちょろっと立ち寄るスポット?の1つにデザートコーナーがある。男のスイーツなるものが置いてあるから。wine

 で、毎回よく見かける商品の1つに「男の塩レアチーズ」がある。290円。シリーズ第10弾の商品で3月販売だが、現在も売っている。ちょっと大き目のサイズなので、買うタイミングがなかったが、今回買ってみた。cake

 酸味と甘みのあるレアチーズに、塩を加える事で甘いのが苦手な人も意外といけるのでは?。1回り小さいサイズだとちょうど良いかなぁ。confident

 現在は、第13弾クレープがテーマなので、また試してみようかな。shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

武蔵野線広告ラッピング車両は、新三郷ららシティ。

20080606_musashinoline_1 先日、JR武蔵野線でラッピング車両をみかけた。今回の広告主は、三井不動産レジデンシャル。つまり、現在開発進行中の新三郷ららシティのラッピング車両だ。その時は、写真を撮るタイミングがなかったが、昨日ちょうど良いタイミングでラッピング車両がきたので、すかさず激写。パシャリ。camera

20080606_musashinoline_2 新三郷ららシティにできる商業施設も着々と工事進行中だ。IKEA新三郷が2008年11月、コストコ新三郷店が2009年3月、ららぽーと新三郷が2009年9月にオープン予定だそうだ。住宅等も整備されるとの事で、どんな街並みになるか楽しみだね。chick

 そら豆をモチーフにした、Shin Misato LaLa Cityのデザイン。これが、広告ラッピング車両として、当分の間武蔵野線を快走する事でしょう。train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

しっとり潤う、濃厚カフェ。WONDA白いプレミアム。

20080605_wonda 2008年6月3日(火)に新発売された、アサヒワンダ白いプレミアム-しっとり潤う、濃厚カフェ。-190g税別124円を買ってみた。原料高の世の中。10円upの新商品販売で売り上げアップさせたいところか?。cafe

 早速、試飲。意外と甘さ控えめだ。缶パッケージを見てみると、低糖糖類50%カットと書いてある。シアトル系カフェラテの味わいを追求した新ポジションのプレミアム・カフェだ。濃厚カフェとはいえ、ミルク入りなので、少し甘め感だな。wink

 ちなみに、先月5月に新発売されたジョージアコーヒーハンターも買って飲んでみた。かなり甘い。今後、飲むことはないでしょう...。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

常磐道高速バスから八潮PAでTXに乗り継いで都内へ社会実験が始まる。

20080603_furikaejyousyaken 今朝は珍しく、雨でないのに駅前の早稲田中央通りが車渋滞していた。なんかあったのかなぁと思いつつ、駅へ向かった。そうしたら、理由がわかった。flair

 三郷駅改札口付近が混雑。JR武蔵野線運転取りやめ状態のようである。とりあえず、振替乗車票をGetしたが、もうすぐ運転再開するとの情報があったので、ホームへ向かった。それでもなかなか発車しなかったな...。full

 結局、64分遅れで運転再開した。人身事故だったようだが、通勤時間帯だからしょうがない??。こういう事があると、ホームドアの必要性を考えないといけないね。train

 ちなみに、今日たまたま目撃したのだが、「Shin Misato LaLa City」広告ラッピングされた武蔵野線の車両を見かけた。写真に収めたかったが、タイミングを逃してしまった。次回は、いつお目見えできるかなぁ。ちょっとパシャリできなくて残念...。weep

 さてさて、本題。常磐道茨城方面から東京方面へ向かう高速バスが、希望に応じて、八潮PAに停車し、つくばエクスプレス八潮駅へ乗り継いでTXで東京方面へ向かう事が可能になる社会実験が、2008年6月16日(月)よりスタートする。

 予め、運転手が交通情報を提供し、客の判断で、そのまま乗車するか、降りて鉄道を使うかを判断する事になる。渋滞で到着が遅くなると判断した場合、乗り継ぎ券100円を購入し、八潮PA停留所で降車、徒歩約6分でTX八潮駅へ向かい、有人改札を通り、鉄道で都心へ。(ちなみに、TX八潮→秋葉原は450円。区間快速で17分)。

 まぁ、社会実験と言わず、八潮PAに正式停車扱いにしても良いと思うけどね。ちなみに、この乗り継ぎ券は八潮~秋葉原間となっているが、三郷中央や南流山に戻っちゃ駄目なのかなぁ...。どうなんでしょ?。

 社会実験対応路線は、常総ルート(水海道・岩井・猿島)、水戸ルート、常陸太田・常陸大宮・大子ルート、日立・高萩ルートの各上り線が対象となる。という事で、機会がある時にでも利用してみたいですね。riceball

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日曜日)

携帯電話の電池パック無料で交換してもらえた。

最近、私の携帯電話(811SH)の電源がなくなるのが早くなっている。特に、通話をしたら、即充電を促すメッセージアラームが表示され、勝手に電源OFFされてしまう。もう約1年半使っているからな..。という事なので、Softbankのショップへ出向きました。mobilephone

 その旨を伝えると、電池パック無料で交換してもらえた。電池が膨張しているからという故障修理での事らしいが。(最初の1回目は無料なのかな?)。まぁタダだからいいか...。電話番号と身分証明書(免許証)のみの提示で、約8分程の対応で完了。

 すぐ対応してもらえるんだったら、早めにショップに相談しに行くんだったなぁと思った。電源がすぐなくなるのは数ヶ月前からずっとだったから...。電池交換後は、電源状態が安定しました。良かった良かった。

 さてさて...。ソフトバンクの携帯とIP電話BBフォン(Yahoo!BB)間の国内通話が24時間無料のサービスが始まるようで、2008年6月3日から予約受付開始されるそうだ。その名も「ホワイトコール24」。で、そのCMだが、白い猫を起用するらしい?。現在、ソフトバンク携帯CMで、白戸家の白い犬(お父さん)がとても人気だが、6月からのCMで白いネコがシュールに登場?するらしい。

 こりゃまた、どんなCMになるのか今から楽しみです。ちなみに現在の白戸家の家族(白い犬(お父さん)を含む)は、今後も存続するようなのでホッと安心です。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »