« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の25件の記事

2008年3月31日 (月曜日)

日暮里・舎人ライナー乗車しました。

20080331_nipporist 雨が降って少し寒い日になりました。週末の日曜日なのにちょっと残念な天気になってしまいましたね。

 さて、2008年3月30日(日)は、日暮里・舎人ライナーが開業しました。日暮里駅と足立区の舎人地区を結ぶ9.7kmの路線だ。

 

20080331_nipporist2 日暮里駅には、結構客?撮影?が多くいます。

 ゆりかもめと同じようなホームの構造だ。

 今日は特別ダイヤでの運転で、5分おきに出発します。

 

 

 

20080331_shanai 車内はこんな感じです...。

 特にこれといってコメントはない。もう少し新しめな特徴のある車内だったら良かったけど、いわゆる普通だ。

 

 

 

 

 

20080331_minumadaishinsuikoenst かなりの乗客を乗せて出発しました。

 まあまあ、静かな走行だ。

 9.7kmで全13駅。約20分程で走行する。

 終点の見沼代親水公園駅に到着した。駅舎も普通と言えば普通だ。

 駅前のバスロータリーには、バス待ちに結構乗客が並んでいた。新規路線もできたようだしね。

20080331_liner このまま、日暮里駅へ戻りました。

 周辺住民の公共交通手段として、根付いた路線になっていくといいですね。

 乗客が多いせいか、すぐに窓ガラスは曇ってしまい、あまり何も見えない状態。無人自動運転だから、ワイパーを動かす必要はないけれど。ちょっと残念。

 日暮里駅に到着前、車内揺れるというアナウンスがあった直後、ガクっと大きな揺れが発生する。駅前が直角のカーブ区間があり、さらに渡り線分岐があるので、手摺りを持っていても、つらい程の揺れがあるのだ。これは、もう少し何とかしないとマズイんじゃないと思ったが...。

20080331_1day_toeimarugotokippu 全線乗ると、片道320円往復640円かかるので、都電・都バス・都営地下鉄・日暮里・舎人ライナーが1日乗り放題の、1日乗車券都営まるごときっぷを買って、今回の乗車に利用した。大人700円である。1日3~4回以上乗車するなら、とてもお得な切符だ。

 日暮里・舎人ライナーのデザインも含まれているので、ちょっとした記念になるかな?。開業記念の1日乗車券は売り切れで買えなかったのは残念です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日曜日)

桜2008@みさと公園。

20080330_sakura_load 昨日3月29日(土)は、天気が良く気持ちが良い日でしたね。午後からは風が強くなってきて、ちょっと気温が下がってしまったけど。sun

 今週末は、桜見頃なので、各地で花見客が多いです。桜もいい感じで咲き始めました。cherryblossom

 さてさて、公共バスを利用して、埼玉県立みさと公園を訪れました。こちらも、さくらが良い感じで咲いています。dog

20080330_taigan 左の写真は、水元公園からみさと公園の桜を写真撮ってみた。この辺りが一番桜が密集してとても綺麗です。camera

 対岸の水元公園は流石に人が多いです。屋台も出ていて賑やかだ。花見で盛り上がっているし...。bottleみさと公園側はアスレチック施設付近は家族連れが多いけど、全体的には静かな感じだ。clover

20080330_sakura_load2 で、左の写真がその密集している桜下のロードです。白に近いピンク色が鮮やかですね。う~ん、桜いいですねぇ。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 ここからバス停へ戻ったが、この付近へ来るには、三郷公園前バス停よりは高州地区文化センター入口バス停からの方が近いですね。bus

「埼玉県立みさと公園」 埼玉県三郷市高洲3丁目地内 048-955-2067 自然広場・ちびっこ広場・こどもの砦・自然観察コーナー・菖蒲田・疎林広場・展望台・花木園・ジョギングコース・キャンプ(炊飯場有り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

におどり公園、まもなく全面開園です。

20080329_niodori_park 暖かな日が多くなり、特に昼間は気持ちの良い日差しでぽかぽかですね。桜も咲き始めいい感じになりかけています。今週末から来週末は花見三昧だね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 さてさて、つくばエクスプレスTX三郷中央駅前のにおどり公園がまもなく全面開園されます。芝生も生えて、川岸も整備され公園としての機能はほぼ出来ている。水辺を感じる公園だ。bud

 で、全面開園を記念してイベントが開催されます。三郷におどり公園完成記念イベントという事で、2008年4月29日(祝・火)10:00~13:30(雨天決行)ににおどり公園にて行われます。「春の花いっぱい運動」では、先着1000名に草花・苗木を無料配布。「Jazzの演奏」では、みさとミュージックメイツが出演。「すこやかみさと体験ICウォーク」では、先着300名にICカード無料配布して、そのICカードを使用してウォーキングの記録。「飲食ブースの出店」では、ファーストキッチンやのだて(抹茶の野外お茶会)、町会による模擬店が出店。「パネル展示」では、三郷中央地区のまちづくりや消防署による展示などがあり。tennis。詳細は、「におどり公園完成記念式典及びイベント」へ。

20080329_niodori_park2 昨年(2007年)の9月末にこのにおどり公園でJazz演奏ありのオープンカフェというイベントがあったが、駅前なのにのんびりできる公園なので、こういったイベントを定期的に行って欲しいものです。

 公園内には、べにしだれさくらを植えています。福島県三春町の滝桜の子孫樹を寄贈されたものだそうです。cherryblossom

 さぁ、春ですねぇ。今週末は花見という事でぶらりしてみるかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金曜日)

あつた蓬莱軒でひつまぶしを食す。

20080328_atsuta_houraiken せっかく名古屋を訪れたので、ちょっと奮発してグルメしたい。という事でひつまぶしを食べようと...。restaurant

 地下鉄名城線の伝馬町駅で下車して徒歩約7分程歩くと目的地に到着。訪れた場所は、あつた蓬莱軒本店です。初めての訪問。料亭っぽい、趣のあるお店ですね。とりあえず受付を済ませたが、かなり待つとの事で、熱田神宮へ行ってちょっと時間を潰した。spa

20080328_tatsunami_kazayoshi_bat 店内入口には、中日ドラゴンズの立波和義選手の2000本安打達成の記念バットが飾られている。baseball

 結局約55分待ちで室内へ通された。人気のあるお店なんですね。full

20080328_hitsumabushi さぁ、ひつまぶしの到着です。う~んいい匂いです。happy02

 おひつに入った香ばしく焼けたうなぎがぷりぷり厚めで入っています。では、いただきます。cat

 やわらかい中にもいい焼き加減がとても良し。ひつまぶし独特の食べ方に従い、そのまま食べても良し、薬味をかけても良し、だし汁かけても良し、とてもおいしくいただきました。happy01

 ここの、あつた蓬莱軒はひつまぶし発祥のお店とも言われている。(他説もあるようだが..)。とりあえず、ひつまぶしの登録商標をとっているそうです。本来は日本料理のお店なので鰻以外の和食のメニューも取り揃えています。pen

「あつた蓬莱軒 本店」 愛知県名古屋市熱田区神戸町503番地 052-671-8686 11:30-14:00 16:30-20:30 定休日:月曜 ひつまぶし(\2520) ひつまぶし大盛り(\3570) 鰻丼(\1680) 上鰻丼(\1995) 特上鰻丼(\2520) 長焼定食(\1995) 上長焼定食(\2520) 鰻巻定食(\1995) 御刺身定食(\2310) 天婦羅定食(\2310)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

東武東上線車両撮影会イベントに行ってきました。

20080327_tobu_50000 2008年6月から東武東上線に座って帰宅できる通勤ライナーが新設されます。その列車の愛称がTJライナーに決まりました。で、その愛称決定記念イベントが2008年3月23日(日)に行われました。参加には事前応募制なので申し込んだのだが、新型車両50090系で池袋から森林公園までの臨時列車の試乗には残念ながらハズレだったが、検修区での会場イベントには参加できると通知が来たので行って来ました。

20080327_tobu_8000 東武東上線森林公園駅から徒歩約7分程の森林公園検修区が会場です。

 50000系がずらりと並んだ車両撮影会。運転台体験などもありました。

20080327_senro 鉄道グッズの販売や飲食・休憩コーナーもあり。

 一部の場所は線路上でも歩けるので、ちょっとした特別な気分だ。

 それにしても、休日日和暖かな日で天気が良く、いい週末になりましたよ。

 

20080327_tobu_goods 記念に頂けたのが、スペーシアやTJライナーがプリントされたクリアファイルと、TJライナーがデザインされたタオルをGetした。

 まぁ、実際に50090系には乗車できなかったので、運転開始される6月にでもふらっと乗りに行ってみますかね..。

 さてさて、話が変わり、サッカーワールドカップアジア3次予選、日本vsバーレーン戦。先程試合終了したが、0-1の惜敗。アウエーだったとはいえ、一瞬のミスで勝ち点取れなかったのが痛い。まだ次があるのでもう負けられないですよ。岡田JAPAN頼むよ~。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火曜日)

TJライナー乗りたかったな。

20080325_ikebukuro_hassyhyou 坂戸IC・川島ICのイベントに行く前に、池袋駅に寄りました。なぜなら、...。

 2008年3月23日(日)は、「TJライナー」愛称決定イベントが行われました。東武東上線が2008年6月(予定)から座って帰宅できる新ライナーが運転開始される。その愛称がTJライナーと決定したところで、試乗会が催されました。事前に応募申し込みしていたんだけどね...。残念ながらダメだった。なので、とりあえず見てみようと思い行ってみた訳で。

20080325_tobu_tjliner 2番線に9時33分発、臨時列車の森林公園行きとして既に到着していた。新型50090系という車両を使用。

 駅後方部には、多くの人が撮影でちょっとごった返す。

 TJライナー 2008.6 DEBUT!と描かれたヘッドマークをつけている。

 

 

 

20080325_tobu_tjliner2 当選された方たちが続々と車内の中へ。なんとも嬉しそうである。

 運転開始されるのが今年の6月の予定なので、まっ、その頃にでも乗ってみたいね。

 

 さてさて、話しを変えて、当ココログのお知らせ。2008年3月25日(火)15時~翌日26日(水)11時までの約21時間、メンテナンスが実施されます。なので、次回の投稿は明日夜かあさっての予定。閲覧は通常通り見る事ができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

圏央道ウォークフェスタ2008に行ってきました。

20080324_kawajimaicgate とても暖かな週末日和となりました。関東地方の桜の開花宣言も出た訳だし、これからぽかぽかな春到来だ。sun

 さてさて、2008年3月23日(日)は、圏央道ウォークフェスタ2008のイベントにやってきました。2008年3月29日(土)15時に、圏央道鶴ヶ島JCT~川島IC間延長7.7kmが開通する。それに先立ち、坂戸IC~川島IC間2.6kmを一般解放するというもの。rvcar

20080324_chukantiten 東武東上線池袋駅から川越駅まで来て、東武バス鴻巣免許センター行きにて約30分程乗車して役場入口バス停で下車。ここから徒歩約12分程で会場となる川島ICへやってきました。ものすごい人混みである。bus

20080324_kenodo_doro まずはお腹が空いていたので、特産物出店でやきとり丼(\400)を堪能。辛子赤味噌をつけて食べるとさらにウマイ!。ステージでは、よさこい踊りあり。snowboard

 では、まず通常歩く事ができない高速道路上のウォーキングスタートだ!。run

 それにしても、人が多い。人混みをかき分けながら、坂戸ICへの約2.6kmを歩いた。普段そんなに体を動かす事がないからね。こういう時こそ、運動してカロリーを消費しないとね。途中、中継ポイントでのアンケート記入やスタンプ取得等もあったので、約50分程で坂戸IC到着。cherryblossom

20080324_demise こちらは、坂戸ICの特産物出店。ここでもかなりの混雑である。川島ICよりも規模が小さいだけに、よけいに混雑すぎが感じる。ぎょうざの満州の出店もあったね。踊りのステージもあり。pig

 ここからは、若葉駅へ向かう無料シャトルバスに乗車して、会場を後にしました。bleah

20080324_panfu 埼玉県内の高速道路が開通されるという事で、とても楽しみです。happy01

 中継地点でのNEXCO東日本のブースにて、アンケートを記入したら、開通記念4色ボールペンがもらえた。これは嬉しい。rouge

 来週開通の圏央道鶴ヶ島JCT~川島IC間により、中央道八王子方面への移動時間が短縮し、関越道の渋滞緩和にもつながるのかなぁ。delicious

 まっ、週末にこういうウォーキングイベントがあると気持ちがいいですね。ちょっとした運動にもなるし、貴重な経験ができる1日でした。smile

新たな一歩 埼玉の未来を体感!! 圏央道ウォークフェスタ2008(pdf)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

国道298号線、国道6号~県道市川松戸線まで開通されたので早速走行してきました。

20080323_route298_1 地元に国道298号線が通るようになって、とても便利で快適に利用できるようになった。市内の完全4車線化になった2005年から約3年たったけど、千葉県側の工事はなかなか進まないですね。とりあえず、国道6号線までは開通していたが、ようやく県道市川松戸線まで延長開通される事になりました。car

20080323_route298_4 2008年3月22日(土)16時に、国道298号線、松戸市の国道6号~県道市川松戸線までの約1kmが開通しました。rvcar

 とりあえず、祝パチパチ。約1kmという、ほんのちょこっとの開通ですが..。なかなか一気にいけないものですね。car

 三郷方面から市川方面へ南へ走行して、国道6号の下を通り抜けると、左側車線が既存の国道6号へ向かい、右側車線が直進で市川方面へ向かう。この部分が今回の新規開通路。ここからは、暫定片側1車線となる。rvcar

20080323_route298_2 県道市川松戸線から国道298号線に入ってみました。car

 当然のことながら、新しく舗装された綺麗な道路です。片側1車線です。rvcar

 少し進むと、案内板あり。直進は、国道298号さいたま・三郷方面。左折分岐は国道6号東京・柏方面と表示。upwardright

 ここから、下へくだっていき、新しい矢切トンネルを通ります。トンネルの上部には歩道?があり、何人かの見物人が新しい道路を眺めていました。eye

20080323_route298_3 矢切トンネルを抜けるとすぐに分岐です。知らないドライバーは慌てるかも。左カーブしながら、水色塗装の直進三郷方面と左分岐の急カーブへは国道6号外かん矢切入口交差点へ向かいます。signaler

 この分岐、スピード出していると迷うかも。どちらも左カーブの分岐だからなぁ。bicycle

 直進すると、国道6号からの車線と合流し、片側2車線になる。ここからは、今までとおり。ちなみに、国道6号から市川松戸線方向へは今のところ行けないのでご注意を。game

 千葉県内の外環が開通するのはまだ先(予定では平成27年度開通予定だが..)なので、とりあえず、国道部の先行開通を進めていってもらいたいものである。とはいっても難航しそうだな。気長に待つかぁ..。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高洲地区を循環するバスが運行されます。

20080322_higashikanamachi8chome_bus 2008年4月1日(火)より東武バス新規路線が開設されます。金町駅南口から東金町地区を通り、三郷市の高洲地区を循環して戻るルートだ。金50系統金町駅~東金町循環線です。bus

 【停留所順】 金町駅→葛西神社入口→半田稲荷前→東金町五丁目→東金町七丁目(工事中?)→東金町八丁目→高州交番前→高州東小学校入口→高須大入→高州四丁目→東金町八丁目→東金町七丁目(工事中?)→桜土手→東金町五丁目→半田稲荷前→葛西神社入口→金町駅

 写真のバス停は、「東金町八丁目」バス停だ。時刻表はまだ掲示されていない。(2008.03.22現在)。この次のバス停は、高州交番前となる。

20080322_kanamachi_busstop 金町駅からは金52・金54系統の三郷団地方面と同じ経路で進み、東金町五丁目交差点で左折せずにそのまま直進し、国道298号高架下の側道を北上していく。高洲地区を時計回りで循環して、国道298号側道に来て、来た道を戻るルートとなる。

 既存の三郷団地・新三郷駅行きとの乗客分散で混雑時の緩和になるのかなぁ?。

 「東金町七丁目」と「東金町八丁目」、「高州交番前」バス停は新設になるようだ。東金町七丁目バス停は工事中??。

 という事で、久々路線バスねたでした。cafe

 

 

[2008.03.24追記]

20080324_tobubusinfo 2008年4月1日から金町駅のバス乗り場位置が変わります。現3番乗り場→新5番乗り場へ移動される。

 金町駅前の運行経路変更に伴い、金町広小路バス停は2008年3月31日をもって廃止される。

 2008年4月1日東金町循環線新設とあわせ、金町駅~大膳橋経由~三郷団地線と金町駅~中央通り経由~新三郷駅線も時刻改正が行われる。

 さらについでに、...。2008年4月1日、京成バス松05系統松戸駅~戸ヶ崎操車場線もダイヤ改正が行われます。松戸駅から天王橋通り行きや農協支所行きが新設されるとの事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

走行が静かなLinimoだけど車内ガラガラだなぁ。

20080322_linimo 地下鉄東山線で終点藤が丘駅に着いたら、乗り換えです。地下鉄藤が丘駅は地上高架なので、てくてく階段を降りていって地上出口へ。この後、地下へ降りていくと、Linimo(リニモ)東部丘陵線乗り場になります。2年ぶりの乗車です。では早速。

 2005年、愛知万博(愛・地球博)の開催にあわせて開業した路線。磁気浮上式リニアモーターカーなので、とても静かな走行です。意外と加速もある。藤が丘駅を出発したら、すぐ地上にでて、この先は高架上を走行する。

20080322_linimo2 愛・地球博記念公園駅に滑り込みます。万博開催時は結構混雑していたんだろうが、今は車内客がほとんどいなくガラガラである。大丈夫かなぁと心配しつつ...。終点八草駅到着後は、愛知環状鉄道に乗り換えました。

 

 さてさて、話しが変わり、常磐道三郷料金所スマートIC社会実験が平成20年秋頃開始として進められているらしい。当初は今春からだったのにね。半年ずれこんでしまったか..。ちょっと残念。気長に待たないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金曜日)

東山スカイタワー眺めがいいですね。

20080321_higashiyamatower 名古屋で用事を済ませた後、ちょっと気になっていた場所がある。高さのある建物が見えるんですよね。名古屋テレビ塔があるけれど、今回は東山公園へ。

 地下鉄東山線で東山公園駅下車後、てこてこ歩いていく。駅前には、東山動植物園があって行きたかったけど、閉園時間で断念。約1km程歩いた丘の上に東山スカイタワーがある。そこへ向かった。(帰りは星ヶ丘駅へ向かった。こちらの方が道が分かりやすい)。

 300円の観覧料を支払ってエレベーターに乗車。高さ100mの5階まで一気に昇り上がる。

 

 

20080321_higashiyamatower_east やはり高さがあるので、ちょっと恐いです...。

 こちらは、東側の景色。眺め良く隅々見渡せます。

 ここでも、高さがあるが、この上7階にはレストランがあり。眺めがいいんだろうけどね...。

 

 

20080321_higashiyamatower_west こちらは、西側の景色。名古屋駅方向ですね。ビル街が見えます。

 4階には制御装置を見る事ができて、風などの揺れに対応したおもりがある。

 高さにびびったところで、地上へ降りていきました。ふぅ。

東山スカイタワー」 464-0803 愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8  052-781-5586  9時~21時 定休日月曜

 

 さてさて、20日はプロ野球パ・リーグ開幕。必勝を期して涌井をたてたがライオンズ負けちゃったなぁ。打線がもうちょっと頑張って欲しいけどな。まっ、次戦に期待だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

とてもお得で便利なドニチエコきっぷ。

20080319_donichi_eco_kippu ちょいと用事でやってきたのは名古屋です。新幹線でさくっと訪れてみたが、それにしても名古屋駅構内人混みでとても混雑。天気が良く暖かなのもあると思うが...。それにしてもすごいです。sun

 さてさて、市内は地下鉄やバスが発達しているので移動には便利だ。そんな中、休みの日にはとてもお得な切符が発売される。eye

 それが、ドニチエコきっぷだ。土曜・日曜・祝日・8日に限り、地下鉄やバスが1日乗り放題という切符。600円とリーズナブルなところが良い。初乗りが200円なので、3回乗車すれば元がとれ、4回目以降は乗車した分お得になっていくというものだ。moneybag

 用事をさくさくと済ませた後は、せっかく訪れたのでいくつかスポットをまわってきた。そんな時、このドニチエコきっぷ。とても便利ですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

N700系に初乗りしました。

20080318_n700 2007年7月1日にJR東海道山陽新幹線にて営業運転開始されたN700系。それから約8ヶ月半たった2008年3月15日の春のダイヤ改正で、運転本数がかなり増大され、利用チャンスが拡大に増えました。1時間に1本はN700系で運転されるようになったので、うまく時間を調整すれば乗車できる手軽さになったね。今後も順次、N700系へ置き換えていくそうです。bullettrain

 

20080318_n700_logomark 車体横にプリントされたN700系のロゴデザイン。車両の連結部には全周幌が採用されているのが特徴だね。

 さて、今回、このN700系初乗車です。ルンルン。

20080318_n700_syanai さて、車内へ。16両という長大な編成にも関わらず、ほぼ座席が埋まっている。すごいね...。

 なかなか快適なシートです。乗り心地が良い。カーブ等で揺れはあるものの、静かな走行である。空気バネで車体傾斜装置があるようだが、ちょっと体感わからなかったな。

 やっぱり新しい電車はいいですねぇ。車内販売で買ったコーヒーをすすりながらゆったりした時間を過ごすのであった。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

とりあえず開業、越谷レイクタウン駅。

20080317_koshigayalaketown_st_stati 2008年3月15日(土)、JR武蔵野線南越谷駅~吉川駅間に越谷レイクタウン駅が開業しました。この日は、JR東日本のダイヤ改正という事もあって、合わせたというところだが、周辺は開発中というところだ。先行してとりあえず駅ができちゃったみたいな感じだ。せっかく開業したんでね、立ち寄ってみました。

 そこそこ、見物客がきています。新しい駅だからね。やはり興味があります。

20080317_koshigayalaketown_st_north 駅舎は近代的な立派な建物である。周りが何もないので、余計に目立つ。

 まず北口ロータリー。バス乗り場やタクシー乗り場等があります。ちゃんと屋根付き。

 路線バスは現時点で運行されていない。タクシーが数台止まっているが、利用するには微妙だ。駅前のマンションだけが目立つ。

20080317_koshigayalaketown_st_south こちらは、南口ロータリー付近。まさしく、これからという感じ。

 越谷南高校の生徒達にとっては待望の駅設置だろうね。ほぼ駅目の前。駅から歩いて通える。あの自転車通学の大変さが解放される事でしょう。

20080317_koshigayalaketown_st_tsuur さてさて、駅構内へ。広さは感じるつくりだ。

 駅事務室も今どきのカウンターのつくりになっている。

 改札口を通過すれば、奥はお手洗いになっている。ちなみに、モバイルSuicaで入場すると駅名は「越谷レイ」で表示される。

20080317_koshigayalaketown_st_eleva こちらは、エレベーター。透明の板で囲まれています。

 

 

 

 

 

 

20080317_koshigayalaketown_st_escal こちらは、エスカレーター。

 ゲート風な入口です。

 

 

 

 

 

20080317_koshigayalaketown_st_depar こちらは、ホームです。ホームは直線状で見渡し良し。

 新しい駅特有の臭いがいい感じ?。開業したてっていう感じがして...。

 

 

20080317_koshigayalaketown_st_musas こちらは、吉川駅方向の写真。

 写真に見える電車の奥は、2008年秋頃オープン予定のイオン越谷レイクタウンショッピングセンターである。工事が進んでいます。

 

 

20080317_koshigayalaketown_st_bord とりあえず開業した越谷レイクウン駅。今、まさに開発中なので、イオンがオープンしたら、賑やかな駅になるんでしょうね。

 当駅開業により、通勤で使っている電車が2分遅くなった。う~む。さて、今日からの出勤、1本前の電車に変更すべきだろうか...。ちょっと悩むところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金曜日)

てこてこ歩きおりて、海岸砂浜へ。

20080314_umi1 いわきマリンタワーで高~いところで足がくがくした後は、三崎公園から東方向へてくてく歩きおりていった。run

 タワーからは太平洋海岸沿いが一望できたのだが、北東方向見てみると砂浜が見えたのです。という事で向かってみた。そもそも海を見る機会もなかなかないからねぇ。mist

20080314_umi2 いわき海星高校のそばを通り、海岸砂浜へ。おぉ、海ですよぉ。波音聞いたところで、まもなくバスの時間だ。という事でここを後にしました。bus

 さてさて、話しが変わり...。サントリーEメールで、「水のなるほどクイズ2008」があるという事で、早速アクセスしてみた。7問正解すると、総計1000名に当たるプレゼントに応募できます。当たってくださいな。そこであって、特製日めくりカレンダーを貼り付けてみたよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

いわきマリンタワーでも足が震えます。

20080313_marintower1 天気が良くいい日差しですよ。sun

 いわき小名浜に着いた後、いつものように、いわき・ら・ら・ミュウで昼食をとった。腹を満たして満足した後は...。beer

 バスの乗車時間まで少しあったので、さてどうしようかと。で、ここから約2km程先に見える、いわきマリンタワーに行く事にした。motorsports

20080313_marintower2 三崎公園の一角にあるいわきマリンタワーに到着。小高い丘の上にある。周りは、整備された芝生が広がっている。そして、その先は小名浜港を含む海が広がる。mist

 入口にて入場料320円を支払って建物内へ。エレベーターで展望室へ。エレベーター内の掲示に、プロ野球2008セ・パ交流戦東京ヤクルトスワローズvs埼玉西武ライオンズの案内があり。2008年6月6日18時開始、いわきグリーンスタジアム(21世紀の森公園)。今回いわきでは、初の交流戦開催なんだそうです。ほほぅ。baseball

20080313_marintower3 狭い展望室なんだけどねぇ。すぐに外が見えるからねぇ。足が震えて動けません。高いところは苦手です...。down

 屋上のスカイデッキがあるのだが、完全無理。景色が360度見渡せて眺めがいいんだろうけどね。という事で、さくっとエレベーターで降りました。ふぅ恐かったぁ...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

高速バスいわき号で小名浜へ。

20080312_iwakigo 昨日朝は濃霧の為、案の定JR武蔵野線は遅れていた。まぁ、急に気温が上昇したからね。まっ、しょうがないところだ。cloud

 さてさて、天気の良い休みの日。少し早起きして東京駅へ。ここは八重洲南口の高速バスターミナルです。bus

 予め、高速バスネットで予約・決済済ませていたので、直接バス停へ。8番バス乗り場には、既にバス到着済み。さっ乗り込みます。upwardright

20080312_syanai 乗車したのは、9時00分発いわき号いわき小名浜行きです。東武バスの車両だ。乗車は20名程でしょうか...。意外と乗っているものですな。carouselpony

 さぁ出発進行。首都高速宝町ICから高速走行。途中駒形IC→加平IC間が渋滞で約10分程Loss。9時38分頃三郷JCTを通過したあたりからは常磐道快調に走行。10時25分頃友部SAで10分休憩。11時28分頃最初の停留所いわき勿来ICに到着。ここから終点までは一般道を走行する事になる。run

20080312_onahama_busstop 目的地の小名浜バス停に到着したのは、約8分遅れの12時07分着。約3時間のバス旅で片道3200円である。天気が良くて景色が良かった。結構快適な車内でした。happy01

 さてさて、東武バスと言えば、深夜急行バスMidnightArrowミッドナイトアロー吉川・三郷が2008年3月17日より出発時刻30分繰り下げの新越谷駅東口25時00分発となる。JR武蔵野線ダイヤ改正に伴う時刻変更のようです。現在、府中本町・南浦和方面からの最終南越谷行きが24時23分着なのだが、ダイヤ改正で終電が1本増発され、南越谷駅に24時49分に着く。この列車に接続できるよう時刻変更されるという事。東武伊勢崎線の終電の1本前にも接続できる形になり、とても遅い帰宅の方には良いのかも。三郷早稲田地区には午前2時前の到着となる。かなり眠いなぁ。本当は出来れば、武蔵野線が1本南越谷止まりの電車を西船橋あたりまで延長してくれれば良いのだけどね...。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火曜日)

Go!Go!Tクーポン配布中です。

20080311_tpoint ファミリーマートでお買い物・会計を済ませたら、レシートと共にスクラッチカードらしきものを頂いた。何だろうとよくよく見てみると...。eye

 T-POINT Go!Go!Tクーポンキャンペーンとの事。TSUTAYAやファミリーマートなど提携店にて配布中との事。2008年3月1日~13日。う~む、もう終わっちゃうんだねぇ...。cat

20080311_tpoint2 中を開いてみると、レンタル利用でTポイント2倍とワーナー・マイカルシネマで利用できる300円特別割引クーポンがついていた。libra

 Tサイト新規登録をすると、50ポイントもらえるそうです。で、とりあえず新規登録した。当サイトでは、Tポイントの獲得履歴を閲覧することができる。最近は、TSUTAYAでというより、すかいらーく系列での食事やファミリーマートの利用で、ちょこっとずつTポイントが貯まっている。ここ最近、Tポイントが貯まる提携店が増えてきたなぁと感じる今日この頃でした。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月曜日)

東京水は世界に誇れる水道水?。

20080310_hibiyakoukaidou 週末は天気が良かったですね。休みの日は天気が良くないとね、面白くないからね。sun

 さてさて、昨日の2008年3月9日(日)は日比谷公会堂へ訪れた。「プレミアムトーク&コンサート~春のかおりにのせて~」(17時開演)を観に...。karaoke

 知人が応募懸賞でチケットが当たったという事でお誘いを受けた為。無料招待であるから、行ってみるかと。(通常は3000円)。present

20080310_toukyousui まず、大山のぶ代さんの講演が1時間。最後にドラエもんの声で語る場面が有り。chick

 次に、○×形式でのクイズ大会。全5問正解したら、東京水辺ラインのチケットがもれなくもらえるというものだったが、いきなり1問目でハズレ。残念である。weep

 次に、三女・四女の娘さんを引き連れてのタケカワユキヒデさんのハートフルコンサート。ガンダーラやモンキーマジック、ビューティフルサンデー、銀河鉄道999とゴダイゴの名曲等を熱唱した。search

 参加のお土産として、東京都水道局が販売している「東京水」が頂けた。超高度浄水の水道水を500mlペットボトルに詰め込んで、100円で販売している商品。安全性をアピールしたい為のPRものなんでしょうが...。世界に誇れる水かどうかは、1日冷やした後、明日飲んでみるかぁ。ちなみに、葛飾区金町浄水場が採水地である。aquarius

 話しががらりと変わり、もし、新型ロマンスカー・MSE試乗会に当選していたら、昨日、青いロマンスカー乗車体験できていたのになぁ...。残念だ。来週から営業運転されるので、落ち着いた頃にでも乗りに行きたいな。train。それと、名古屋女子国際マラソン。高橋尚子選手がいきなり大失速でしたな。昨年手術していたそうですがね..。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

波志江PA(上り線)に行ってみた。

20080307_hashiepa 2008年3月1日(土)に共用開始された、北関東自動車道波志江パーキングエリア(上り線)を訪れた。できたてほやほやピカピカの施設です。shineshine

 伊勢崎IC~駒形IC間に新設されたパーキングエリア。今週末には、伊勢崎IC~太田桐生IC間が延長開通されるので、休憩ポイントとして、ちょうど良い位置かも知れないね。aquarius

20080307_jyoumousanzan このパーキングエリアからは、群馬県の雄大な山々が見えます。上毛三山と呼ばれる、赤城山・榛名山・妙義山を見渡す事ができる。この日はちょっと曇り気味な空だが、晴れていれば澄み渡る景色だろうな。fuji

 

 

 

20080307_ippandouroent 新しい施設なので、トイレも綺麗である。ここのPAにはコンビニが設置されている。上り線はセーブオンだ。オープンしたてという事もあり、店のスタッフは気合いが入っている。punch

 このコンビニには、一般道からも訪れる事が可能だ。今後は、スマートICの設置も予定されている。その為の通行路はほぼ出来ている。あとは、ゲートを設置するだけだ。birthday

 しばしの休憩の後、運転を再開するのであった。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

北関フェスタでの出店で、焼きそばと餃子を食す。

20080306_konzatsu 先日日曜日に訪れた、北関フェスタぐんまinおおたの太田桐生IC会場へ訪れた時、とても混雑状態だった。その理由が...。料金所ブースを入った先が、ご当地の名産品の食べ物出店で、行列でごった返ししていたからだ。full

 ちょうど昼時って事もあって、がっつり食べられるものには長蛇の列。せっかくだし、並びましたよ。think

20080306_yakisoba まずは、太田と言えば、焼きそばです。焼きそばの街ですからねぇ。秋田県横田市と静岡県富士宮市との三国同麺を結ぶくらいですから...。penguin

 1パック200円の販売がGood。複数の店が販売していたが、どこも並んでいる。店のスタッフがフル回転で焼きそば調理しています。ちょいと太めな麺で、キャベツ・青のりのみのシンプルな味。ソースが濃い目ですな。dash

 では、早速いただきます。作り立てなので温か。スパイシー?感のあるソース味が食欲をそそります。今度、太田へ来たときは、焼きそばの名店・人気店に行ってみたいですね。noodle

20080306_gyouza 次はどこの特産であれ、餃子は良し。やはり並びました。1パック5個入り200円。こちらも、フル回転で餃子を焼いていたので、これも温か。アツアツでハフハフしながら、頂きました。こりゃまたおいしいです。beer

 という事で、イベント会場の出店で食べるって、とてもおいしく嬉しいんだよね。libra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水曜日)

春のリラックマフェアが始まったよ。

20080305_relax_kuma1 コンビニ・ローソンに入ったら、もうリラックマだらけ。商品棚全面リラックマグッズを綺麗に陳列されていた。tennis

 2008年3月4日(火)から5月6日(火)まで、ローソンでは、「春のリラックマフェア」が開催中である。eyeglass

 いきなり、伊藤園のお~いお茶500mlペットボトルにおまけがついている。もう、これはあきらかに取ってくれという事だ。やれやれと心の中では思いつつも、2本ゲットした。delicious

 ついでに、パッケージがかわいかったので、リラックマプリンシュー(140円)も購入した。リラックマってプリンが大好物なんだってさ。へぇ~。fuji

20080305_relax_kuma2 リラックマがプリントされたオリジナル商品が数多く販売している。24hours

 その中の一部の商品には、1点~3点の応募シールがついている。clover

 それを、計20点集めると、リラックママグカップがもれなくもらえるとの事。camera

 会社の新コップ用として、ちょいとシール集めてみるかな。cafe

20080305_relax_kuma3 お~いお茶についていたおまけとは、リラックマミニ巾着トートバック全6種である。bar

 小さな小物を入れるにはいいかもね。shoe

 まぁ、当分この企画が続くから、ちょこちょこシールを集めてみるかぁ。ただ、20点は先が長いなぁ...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火曜日)

北関フェスタぐんまinおおた(太田藪塚IC会場)へ行って来ました。

20080304_ootayzbuzukaic 昨日に続いて、北関フェスタぐんまinおおたの記事です。

 2008年3月2日(日)、北関東自動車道太田桐生IC~太田藪塚IC間が、一般市民に高速道路が開放されました。約10.6km歩いてみたかったが、普通に歩くと2時間半くらいかかる。往復5時間じゃちょっと戻ってこれないので、各ICをちょこっと歩く事にした。昼に、太田桐生IC会場から片道2km(往復4km)歩いた。この後は、太田藪塚IC会場へ車で移動した。

20080304_ootayzbuzukaic2 藪塚本町総合支所からシャトルバスで会場へ。新しい、太田藪塚ICに到着しました。

 時間がないので、早速ウォーキングです。

 入口は2レーンで、ETCレーンは左端のレーンです。

20080304_subaru もう遅い時間だったので、出店は終了していた。なんか、おいしいもの食べたかったのに...。まぁ、残念。

 太田桐生IC会場にもあったが、さすがに太田。スバル車の展示があり。

 新型フォレスターやインプレッサがキラリと光を放ちつつ。ど~んと展示してあります。

 

20080304_douro ウォーキングスタート。とりあえず行けるところまでずんずんと進んでみる事にした。

 IC周辺の道路は、かなり綺麗な道路が急ピッチで工事が進行中である。danger

 

 

 

20080304_annaiban 出口案内。500m前の表示だ。「太田藪塚」と「みどり」と表示されている。

 まだ開通前なので、道路が綺麗だ。(当然ですが)。ほぼまっすぐ進む道は果てしない。

20080304_kousokudouro 時間タイムオーバーで途中で引き返されてしまった。結局、片道2km(往復4km)歩いた。太田桐生IC会場と含め、計8km歩きました。まっ、良い運動になりました。

 でも、やっぱり自転車で10.6km走破したかったな。

 次週、3月8日15時に、伊勢崎IC~太田桐生IC間16kmが開通されます。そうすると、国道50号を含め周辺道路の渋滞緩和にも役立つのかなぁと思う。平成23年度には東北道まで接続できる予定なので、そうなると、とても便利な道になるんだろうな。rvcar

 ちなみに、太田桐生IC会場での北関フェスタの記事レポはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月曜日)

北関フェスタぐんまinおおた(太田桐生IC会場)へ行って来ました。

20080303_ootakiryuic 2008年3月2日(日)、つながれ!みんなの「夢」が出会う道、北関フェスタぐんまinおおた(太田桐生IC会場)へ行って来ました。今週末はとても良い天気になりウォーキング日和になりましたね。

 北関東自動車道の伊勢崎IC~太田桐生IC間16kmが2008年3月8日15時に開通します。それに先立ち、太田桐生IC~太田藪塚IC間10.6kmが一般開放されました。

20080303_ootakiryuic2 料金所ブースをこえると、ものすごい人だかり。いゃぁ、大混雑です。

 地元の期待が大きいあらわれでしょうか?。

 これは、食べ物出店に並ぶ人達。太田と言えば、焼きそば。焼きそば販売のブースがいっぱいあったが、どれも大行列。すさまじいものである。

20080303_dashimono こちらは、イベントステージ。「八木節」お囃子・踊りらしい。

 その他、チアリーディングや、クラウンパフォーマー、ジャズライブ等が行われたようです。

 出店で買った焼きそば等を食べて少し腹を満たした状態で、イベントのメインである高速道路のウォーキング開始した。

20080303_douro 通常、高速道路上では歩く事はできない。開通前だからこそできるイベント。さぁ、歩くぞ!。

 太田桐生ICから太田藪塚ICまでの10.6kmが一般開放された。この1区間歩くだけでもかなりの距離だ。今回は、時間の都合上、2km歩いて折り返した。計4kmのウォーキング。直線の多い綺麗な道路だ。午前中は反対方向では、ハイウェイマラソンが行われていた。午後(12時40分頃)からは、自転車も開放された。できれば、自転車で走行したかったなという感がある。昔、外環開通前のイベントで、外環三郷西IC~和光IC間一般開放された高速道路を自転車でかっ飛ばした記憶を思い出す...。 

20080303_bus 特設駐車場に車を置いて、会場へ向かった。太田リサーチセンター~会場間を貸切バスでピストン輸送された。しかし、バス待ちで約40分待たされた。もう少し輸送力を増強して欲しかったなと思った。

 さっ、この後は、太田藪塚IC会場へ移動だ!。太田藪塚IC会場でのレポはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

オープンイベント?で配布していたバナナをゲット。

20080302_seveneleven 車で移動中、開店したてなのか、イベントで賑やかなコンビニを発見。ちょいと立ち寄ってみた。snail

 ここは、セブンイレブン吉川駅北口店。駅北口前の交差点角地に有り。とりあえず、車を駐車場へ。狭いため、混雑時はちょっと駐車大変かな?。car

 2008年2月29日(金)7時オープンしたらしい。開店という事で、店員スタッフはかなり多い。客も結構いる。駐車場前に山積みされた赤い袋は福袋らしい。shadow

20080302_banana 店内入口前で、バナナ1本無料配布していた。タダでもらえるので、ありがたくGet。moon3

 少し青い(若い)バナナだが、多少ヒンヤリしていておいしかった。chick

 さて、本日2日は、スペシャルゲストとして佐々木健介さんが来て、熱いビンゴバトル(ビンゴ大会)があるらしい。今日行けば良かったかなぁ...。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »