« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の23件の記事

2008年1月31日 (木曜日)

バーミヤンでもTポイントサービス開始だ。

20080131_tpoint ランチで、バーミヤンに入った。すると、ちょいと驚きの案内が掲示されていた。

 それは、バーミヤンでTカード提示により貯まり使えるTポイントサービスを開始したという事だ。という事は、昼食の度にポイントが貯まるのね。これは、嬉しい。

 既に、ガスト・すかいらーくは導入済みだったそうだ。(これは知らなかった)。で、2008年1月24日以降、バーミヤン・夢庵・グラッチェガーデンズにおいて、順次サービス開始するとの事。

 Tポイントは、TSUTAYAの他、最近はファミリーマートでポイントを貯められるようになった。今回のすかいらーく系列の参加で、ポイント貯める機会が増えたのは良い事だ。

 今は、Suicaポイントやローソンポイント、nanacoポイントとポイント貯める機会が増えたが、一括にまとめられないかなぁと思いつつ...。

 さて、30日は、岡田JAPAN2戦目、キリンチャレンジカップ、日本vsボスニア・ヘルツェゴビナの試合は3-0の快勝。中澤1発に山瀬2発。いい試合展開だったんじゃないかな。オシム前監督が公の場に姿を見せて、元気そうで何よりです。とにかく、来週始まるW杯3次予選、快勝スタートして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水曜日)

ランチAセット@遊麺。

20080130_yumen 寒いときには、やっぱりラーメンですかねぇ。

 つくばエクスプレス三郷中央駅近くにある、らーめん創房遊麺を訪れました。久しぶりの訪問。

 今回は、ランチセットAセットをオーダー。らーめんに、餃子4個とおにぎり1個が付きます。870円。

 では、いただきます。白醤油系の透明なスープ。ちょっと珍しいので、久しぶりに食べると、うむこんな感じだったなと改めて確認しながら食べました。ちなみに、ランチタイムは11:30~15:00です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火曜日)

多摩六都科学館に行ってみた。

20080126_tamarokutogijutsukan なんかまた深夜に雪かみぞれが降るかもと微妙な予報だが...。まぁ、夜は風が冷たいですな。

 さてさて、ちょっと前のお話しです。ぐるっとパスを利用しての訪問。多摩六都科学館に行ってみました。たてもの園に行くついでに、近くにあった施設だったし、何か面白そうな感はあったので。

 西武新宿線花小金井駅から徒歩で。住宅街を突っ切って約20分程で到着。ぐるっとパスのチケットがあれば、無料で入館できます。初めての訪問だ。

 予測はしていたが、子供の為の施設でした。社会科見学に良いところだ。屋内は科学系の展示が多くある。本当は大きなプラネタリウムを見たかったのだが、時間の都合でSkipした。

20080126_skytowernishitokyo この施設へ来る途中に、大きなタワーが見えた。最初、ここが多摩六都科学館かなと向かったがそうではなかった。

 後で知ったのだが、これはスカイタワー西東京だそうだ。このタワー、夜間はライトアップされるのだが、翌日の天気予報を色で表しているらしい。晴れ→紫、曇り→黄緑、雨→青。機会があったら、見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

ちょっと忘れかけた頃に年賀ハガキ当選番号発表。

年賀状の当選番号発表が昨日27日に行われた。去年までは、1月中旬の発表だったけど、今年は1月末という事で、ちょっと遅めの発表だ。もう正月ボケは終わっているから、なんとなく気抜け。まぁ、発表日が今になったのは、販売期間を延ばしたのが理由だけどね。

 さてさて、平成20年用年賀・お年玉くじの抽選会が行われて、当選番号が決定しました。今年こそいいモノ当たってくれぇと思うのだが、なかなか当たらないね。とりあえず、4等のお年玉切手シートはちょろっと当たったが、3等の選べる有名ブランド食材が当たって欲しかったなぁ。(まぁ、1等・2等や年賀オリジナル賞は無理として..)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

ローソン限定消防車両コレクション。

20080125_kirin_fire 今日も夜は風が冷たく寒いねぇ。

 さてさて、ローソン限定のおまけが登場。

 消防車両コレクション全6種です。いつものように、2缶セット。2008年1月22日(火)~景品なくなるまで。

 対象商品は、キリンファイヤ挽きたて工房・サントリーボスレインボーマウンテン・JTルーツプライムエッジ・UCC無糖ブラック。

20080125_syoubousyaryou_collection 今回ゲットしたのは、1:はしご車。スーパージャイロラダーMH。6種類の中では、これが一番よさげだったので選んだ。

 このはしご車。はしごだけに、伸びますよはしごが...。伸びが2段階。これは、ちょっと嬉しいね。あと、このはしご360度回転できるのもGood。

 程ほどの大きさである亜鉛合金ダイキャスト。おもちゃにいいね。

20080125_hashigosya さてさて、話しが変わり、現在、Suicaポイント「トク2」キャンペーンというのをやっていて、第4回(1/15~1/21)のポイント10倍が当選したという通知メールがきた。早速、Suicaポイント会員メニューにログインし明細確認してみたら、自販機で買った分がポイント10倍になっていた。Oh!ラッキー。まっ、と言っても自販機でジュース1本買っての1ポイントが10ポイントになったという事だが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

ちょっとだけ雪が降ったね。

20080124_musashinoline_snow 今週は寒い日が続くね。空気が冷たいよ。

 午前中、雪が降るっていう予報が珍しく当たったね。ちょうど通勤時間帯に雪が舞った。

 JR武蔵野線三郷駅ホームから江戸川鉄橋方向への写真。年に1回か2回くらいしか、雪が降るシーンって撮れないからね。記念にカシャッ。

 後に雪から雨へ変わったので、ちょっとした雪のひとときだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

三郷駅にバス路線図が設置されていた。

20080123_basrosenzu いつ設置されたのかなぁ。今日気がついた。

 JR武蔵野線三郷駅構内にバス路線図が設置されていました。1階駅改札口を入り、新松戸・西船橋方面のホームへ上る階段の真向かいにあった。(現在は、ボードを裏返しにされ、広告を表示している為見れない。しかし、裏の隙間からちょこっと覗き見る事は可能)。

 最初見つけた時は、なんで京浜東北線沿いのバス路線図なのかなぁと近づいてよ~く見てみると、三郷駅も入っているよ!。

 埼玉県南部の各駅を結ぶ路線図が描かれている。乗り場(出口)が表示されている駅は、京浜東北線の川口駅~北浦和駅間、埼京線の戸田公園駅~中浦和駅間、武蔵野線の三郷駅~北朝霞駅間。

 ちなみに、三郷駅には、北口の吉川駅行きと南口の三郷中央駅・金町駅・松戸駅・新三郷駅行きが表示。東武バスはもちろんだが、メートー観光バスや飯島興業バスの路線図もあった。ほほぅ...。

 この路線図、JRが作成したのかな?。となると、他の駅にも設置されているのかなぁ?。(わからないが..)。まっ、個人的には面白いものが設置されたな。ちなみに写真をクリックすると、もう少し大きめの画像を表示します。多少、文字がわかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

うますぎて申し訳ないス!@洋食屋ヨシカミ浅草店。

20080122_yoshikami いつも混んでいるお店なので気にはなっていたんだけどね...。

 通ってみたら、空きがあるという事で入ってみる事にした。

 ここは、洋食屋ヨシカミ浅草店です。初めての訪問。店内に入ると、結構厨房担当のスタッフが多いです。

 うますぎて申し訳ないス!というキャッチコピーが面白いですね。

20080122_omuraisu 注文したのは、オムライス(\1200)。コックさんの絵柄の皿が微笑ましい。後は、セットでスープとサラダ付き。

 では、いただきます。うむ、いわゆるシンプル&スタンダードな味わいです。ペロリと平らげました。

 ちなみに、写真左奥にちょろっと見えるのは、チキンカツです。(キャベツしか見えんがな...)。

 このヨシカミ、市川店もあるんですね。へぇ~。

洋食屋ヨシカミ」 東京都台東区浅草1-41-4 03-3841-1802 11:45~22:30 定休毎週木曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

最近よく浅草へでかけているなぁ...。

20080121_kaminarimon 今月はほぼ毎週週末は浅草へでかけているなぁ...。なんか、のんびりできるんです。TXでポンと来やすいし。

 ちょいとほろ酔い気分で、雷門前。夜遅い時間だけど、ちらほら観光客がパシャリと写真をとる。もちろん、私もその1人。

 

 

20080121_mon 仲見世通りを通り、こちらは、宝蔵門。

 本堂落慶50周年、記念開帳は、2008年10月15日~11月16日のようです。

 この後、五重塔や本堂も撮ったが、ボケボケ写真の為、掲載断念。

 まっ、それにしても、夜は寒いね。さてさて、今宵は首都圏積雪はあるのだろうか?。どうなるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

2008年春、北関続々開通するね。

今年の春も関東地方の高速道路が続々開通するね。2008年1月17日に北関東自動車道一部区間の開通日が発表された。

  • 2008年3月01日(土) 波志江PA開設(駒形IC~伊勢崎IC間)
  • 2008年3月08日(土) 伊勢崎IC~太田桐生IC間開通
  • 2008年3月15日(土) 宇都宮上三川IC~真岡IC間開通
  • 2008年4月12日(土) 笠間西IC~桜川筑西IC間開通

これらの開通で、北関の約7割が開通される事になる。全線開通予定は2011年。あともう少しです。とりあえず、太田まで開通すると、関越上りが渋滞の時に迂回路として使えそうである。国道50号で佐野藤岡ICへ行けば東北道で帰れるから。

ついでに、他の関東の高速道路の2008年春予定としては...。

  • 2008年3月20日(木) 京葉道路 Pasar幕張オープン (幕張PA下りリニューアル)
  • 2008年3月29日(土)  圏央道 鶴ヶ島JCT~川島IC間開通
  • 2008年春頃?(予定) 常磐道三郷料金所スマートIC(仮称)社会実験開始(予定) 

こんなところでしょうか。とにかく、開通したらドライブに行かないとなぁ。今春楽しみ、待ち遠しいです。

※2008.03.21追記 常磐道三郷料金所スマートIC社会実験は平成20年秋頃開始予定という事で延期になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

銚子丸の鯖棒すし。

20080118_sababousushi1 16日夜は東京で初雪だった。といっても積雪という訳ではないけどね。でも、昨日の朝出勤時、陽のあたらない箇所では、雪がうっすらと積もっていた。ちょっとは冬らしい感じになったかな...。年に1回は首都圏に積雪があってもいいような感じがするけどね。

 さてさて、何故か仕事がはかどる午後6時頃。鯖棒すしの差し入れがありまして..。ちょいと休憩、頂くことにしました。

 

20080118_sababousushi2 回転寿司屋さん銚子丸の鯖棒すしを頂きました。1本まるまる...。結構な大きさです。680円するらしい。

 では、パクリッ。酸味(酢)が効いているものの、ややあっさり。お腹が空いている事もあってか、ペロッとたいらげてしまった。鮨だけに、食べた後の満腹感はあり。

 お茶と一緒においしく頂きました。できれば、列車内で駅弁風に食べるとさらにおいしさが増すかも?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木曜日)

掃除していたら、11年前の記念切符が出てきた..。

20080117_odakyuzensen1nichijyousyak 部屋の掃除(滅多に行わない部分)をすると、少し昔のモノと遭遇する事が多い。その時、出てきたのがこれだ!。

 「小田急 開業70周年記念 小田急全線1日フリー乗車券」だ。発売額は1000円。

 昨年(2007年)は、開業80周年という事だが、でてきたのは11年前・1997年(平成9年)の記念切符。

 開業当時をモチーフにしたデザイン。歴史を感じます。

 ちなみに、開業70周年・1997年の小田急線のニュースとしては、喜多見~和泉多摩川間複々線化完成でしょうかね。

 こういうのが出てくると掃除は中断、しみじみ感慨深けに浸り、あっと言う間に時間が過ぎてしまうんだよなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

大集合!通勤電車コレクション。

20080116_georgia_kickoff ここ数日寒いですね。空気が冷たい。そんな時は、...。コンビニNEWDAYSにてホット缶コーヒーを購入。おまけがついていたので、GEORGIA KICK OFFをチョイス。

 今回のおまけは、駅ナカ限定「大集合!通勤電車コレクション」です。

 このおまけ、1ヶ月前からついていたそうだ。気づかなかったよ...。

 携帯クリーナー5種とメタルキーホルダー5種の計10種。各線の豆知識リーフレット付き。

 

 

20080116_tsuukindensyacollection 今回ゲットしたのは、⑩[東北新幹線 MAXやまびこ]キーホルダーです。

 E4系というオール2階建新幹線。のべっとした前面が特徴だ。

 まぁ、こういうおまけならOKかなという感想だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

タイムズステーション・イトシアに駐車してみた。

20080115_parkingticket 時間貸駐車場国内最大手のタイムズのキャンペーンに応募したら、駐車場の金券が当たった。ラッキー!。

 昨年、クリスマスキャンペーンというのに応募したら、当選して年末にタイムズチケットが届いた。有効期限が2008年1月31日までなので、早めに使ってみる事にした。

 このチケットは、昨年(2007年)10月に有楽町駅前にオープンしたイトシアの駐車場で600円分利用できるというもの。

20080115_seisanki 有楽町に車で行くって今までないからなぁ。普通、電車だからね。という事で、マイカー都心に上陸!。休日なので道路混むかなと思ったが、すんなり到着。駐車場もすぐに入れた。

 イトシアは、有楽町マルイをメインに多くの飲食店などが入る複合型商業施設。新しいだけあって、すごく綺麗だ。それにしても、店内ものすごく混雑している。

 さて、駐車場であるタイムズステーション・イトシア。スタッフが機械式の駐車場まで案内してくれる。清算すると、あと何分くらいで車が用意できるか、モニター上に表示される。便利なサービスですね。さらに、前方入庫して、出庫も前方発進である。バックする必要がないというのが、楽です。タイムズポイント加算は勿論だが、Suica電子マネーによる清算も可能となっている。30分300円の駐車料金(8:00-24:00)はちょっと高めだが、デパート直結の24時間駐車場なので、荷物などがあると助かるかも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土曜日)

JR東日本制服コレクション第1弾。

20080112_jreast_uniform_collection NEWDAYS・KIOSK限定のおまけ。JR東日本制服コレクション第1弾携帯クリーナー全4種です。

 朝の茶事とFrom AQUAに付いていたので買ってしまった。おまけモノとしては、残念(?)な部類ではあるが..。

 一応クリーナーなので、携帯ではなくデスクのお掃除用だな。

 しかし、第1弾という事は、シリーズ化されるのかな?。第2弾は何でしょうかね???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

ぐりーんふらわー牧場のオランダ風「風車」。

20080111_oranda_fusya 国道353号を通っていると、途中、大きな風車を発見するんですよね。で、休憩がてらちょいと見てみる事に...。

 道の駅に車をおいて、風車の方へ。近づくと大きいですね。

 大胡ぐりーんふらわー牧場(赤城ウィンディーパーク)のオランダ風「風車」。羽が電動で動いていますよ。毎分3.6回転しているそうだ。この風車塔は高さ22mある。

 綺麗な感じのところだが、この日は天気が悪かったので、人が少ない。寒いからなのか、近くに動物さんたちがいなかったので、次の場所へ移動するのであった。夏暑い時は、ここでソフトクリーム食べるとおいしいいかも。

 さっ、明日から3連休だね。でも、天気が悪いみたいだが..。初雪が降るかもと天気予報で言っていたが、どうなるか...?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

ボリューム有りで安い@とんかつ みのや。

20080110_tonkatsu_minoya 出費をおさえたいけど、お腹を満たしたいという時に良いお店だと思う。

 友人の紹介で、訪れてみました。夕食時に来てみたが、入口付近人が並んでいるよ...。

 このお店は、とんかつ屋さんで、「みのや」です。せっかくなので、しばし並び待ちました。

 

20080110_tonkatsuteisyoku 初めての訪問なので、注文はスタンダードに、とんかつ定食をオーダー。

 さっ、やってきました。かつ、結構大きいぞ。しかも、皿にライスが大盛り。とん汁まで付いてくる。これも大きい。これでなんと500円なのである。リーズナブルです。

 では、頂きます。ボリュームあるので、嬉しく平らげました。流石にお腹いっぱいになります。もし、次回訪れたらビフテキ定食(\700)をオーダーしてみようかな!。

とんかつ みのや 東京都北区中十条3-17-4 03-3900-7080 11:00~14:00/17:00~22:00 日曜定休 JR京浜東北線東十条駅北口から西方向(十条駅方面)へすぐ

 

 話しががらりと変わり、東武バス三郷営業所管内のPASMO・Suica導入開始は2008年2月9日(土)からのようである。(東武バス On-Lineより)。地元もようやくだ。京成バス(戸ヶ崎地区)は既に導入済みだが。ただ、自身が実際よく利用するのは吉川営業所管内のバスなので、この管内はPASMO導入まだ先のようである...。(いつ頃になることやら)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水曜日)

WONDA金の微糖でランボルギーニGet。

20080109_wonda_kinnobitou アサヒ飲料から缶コーヒー新発売されました。その名も「ワンダ金の微糖」。2008年1月8日(火)から発売開始です。桑田圭祐さんが出演する新CMも放映開始されましたね。という事で、早速コンビニへ買いに行って来ました。

 金色と黒色のパッケージ。他のメーカーさんのに似ているなぁと思いつつ。高級豆(コロンビアスプレモ)を中心に、新豆のみをブレンドした金のプレミアム微糖缶コーヒーなんだそうだ。(糖類74%カット)。

 では、早速飲んでみました。ミルク感がすぐわかる味わい。まぁ、微糖なんだが、第1印象は「薄い」。WONDA独自の抗酸化高低温二段抽出をされているわりには、濃さ感がないのが残念。

20080109_lamborghini さて、金の微糖にはおまけがついています。「ワンダ Lamborghini プルバックスーパーカーコレクション」キャンペーンなんだそうです。いわゆるチョロQみたいなやつ。全6種。

 早速取り出してみた。見た目よりも軽い。その分動きはそれなりに良い。今回のポイントは、ドアが可動する事だ。こういう細かいところ好きですね。

 今回ゲットしたのは、「Lamborghini Countach LP500S」と「Lamborghini 350GT」の2台。デフォルメ調な形ではあるものの、かっこいいです。ぜんまい仕掛けで爆走する様は、なかなか乙なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火曜日)

ココアもやっぱりOB級。

新年明けて仕事も始まったが、昼もちょっと寒いね。食べに出るのもちょっと億劫に...。仕事のペースも上がらず、まだ正月休みぼけが残っているのかな。

20080108_obcocoa まぁ、ちょいと珈琲ブレイク。フラフラっと珈琲屋OBへ。

 今回は、ここあ(\500)をオーダー。

 案の定だが、これまたデカイ。

 直径約12cm程の大きめにカップにココアが注がれている。相変わらず、スゴイしデカイ。

 店内はロッジ風でのんびりくつろげる雰囲気なので、落ち着いて味わえるってのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

相田みつを美術館ミニカレンダー2008をゲット。

20080107_aidamitsuomusium 今日、1月7日は七草ですね。朝、七草粥食べて出勤します。

 さて、ぐるっとパスを利用した美術館・博物館めぐり。今回は、東京国際フォーラム内にある相田みつを美術館にやってきました。初めての訪問です。

 代表作「にんげんだもの」などでの、多くの心に残る言葉じ~んときます。頑張らなきゃって気が起きますね。しみじみです。

20080107_mitsuoaidamusiumcalendar 公式HP内に、入館割引券を発行している。(1000円→800円・5名まで・一般、大学生のみ)。当券で、オリジナルミニカレンダー(非売品)がもらえる。(2008年1月20日まで)。

 小さなカレンダーですが、みつをさんの書が2ヶ月毎に書かれています。机の前に飾って、見るたびにしみじみします。

相田みつを美術館」 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ガラス棟地下1階 03-6212-3200 10:00~17:30 月曜休館 大人1000円(通常の企画展料金は800円) ※ぐるっとパスのチケット利用時は無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

那珂湊おさかな市場で焼きウニを食べる2007。

20080105_osakanaichiba 茨城県那珂湊のおさかな市場に来ています。結構、多くのお客がいてかなり賑わっています。

 値段的にはそれ程安いって訳ではないが、いろんな魚介類が売られているので目移りしそうだ。

 なんだかんだ、カゴいっぱい買ってしまいました。

20080105_yakiuni いいにおいがしてくる...。焼いた香ばしいにおいが。

 買ってみました、焼きウニです。しょうゆをタラっとかけて。

 では、パクっと頂きます。その場で食べれるのはいいね。

 この後は、店内の試食をいろいろ頂いて、お腹を満たしました。海の幸はいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金曜日)

喰い処くりたやで刺身定食を頂く2007。

20080104_kuritaya 海の食材買出しにと思ったら、ちょいとドライブがてら、ここまで来てしまった。(片道約95kmもかけて...)。

 茨城県の那珂湊おさかな市場へやってきました。ここで食事する時は、回転寿司に行くのだが、たまには趣向を変えて。駐車場前にあるお店がいつも気になっていたので入ってみる事にした。そのお店は「喰い処 くりたや」です。初めての訪問。

20080104_sashimiteisyoku 店内は、カウンターと座敷。注文したメニューは、地魚入り刺身定食(\1800)。

 小皿ものもあり、ちょうど良い量だ。では、頂きます。

 港で食べる刺身はおいしいですね。

 隣の座席の人は、あんこう鍋を食べていた。とても、気になった。次回、Tryしてみたいな。

「喰い処 くりたや」 茨城県ひたちなか市湊本町22-8 029-263-7310 11:30~ 市場定食(岩カキ,刺身,煮魚) \1500・浜定食(刺身,煮魚) \1000・磯定食(刺身,エビフライ) \1000・海鮮丼 \1500

20080104_minatosenjyousyatokutenser 店に貼ってあったのだが..。湊線乗車特典サービスというのがあるそうだ。茨城交通湊線に乗車して乗車証明書を受け取り、各協賛店にてその乗車証明書を提示するとサービスを受けられるというものだ。(2007年7月1日~2008年3月31日)。

 今回食事した「くりたや」も特典サービスを受けられるお店である。(特典内容は不明)。次回訪れた時サービス利用してみようかしら..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2008年も、ちょいとした事をちょいとブログ記事していきますので、今年も宜しくお願い致します。

とりあえず、私個人の、今年の大きな注目ニュースとしては、今春、越谷レイクタウン街開き。そして、今秋、IKEA新三郷の開店という事になりましょうか。

まっ、1日1記事(たまに休みを入れつつ)という、いつものペースで投稿していきますので、当ブログにお付き合いいただければと思います。今年も良い年であるように!。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »