« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の28件の記事

2007年12月31日 (月曜日)

よいお年を♪。

2007年もいろいろありましたね。

ではでは、皆様良いお年を。

P.S.さっ、この後は、年末ジャンボのチェックするかな...。今年最後の大当たりを期待しつつ..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

寒い夜には、もつ鍋と焼酎3種セットで@浅草まるじゅう。

20071228_motsunabe 寒いときには鍋ですねぇ~。

 浅草にはちょくちよく訪れるのだが、だいだいいつものお店で落ち着く事が多い。たまには冒険でもという事で、雷門をくぐり、ちょこっと右手の細い通りを通ってみると、炭火焼きと薩摩焼酎って表示されているお店発見。これは行くべきと初めての訪問です。

 お店の名は、「まるじゅう」です。

 いろんな焼酎か置いてありますね..。どのお客さんも鍋を頼んでいるので、注文した。和牛もつ鍋(1人前\850)をオーダー。※2人前から注文可。

 鍋にどっさり入った具が。コンロの火を付けぐつぐつ煮込みます。ではでは、いただきます。しょうゆ味のあっさり。いい味です。意外とペロリと食べられるんだよね。

20071228_syoutu3tenset ここのお店では、薩摩焼酎各種どっさり。いろいろと迷います。

 とりあえずお試しって事であれば、一刻3種セット(\700)というのがあります。一刻者(いっこもん)・紅一刻(べにいっこ)・黒一刻(くろいっこ)の3種がちょこっとずつ楽しめます。お試しに芋焼酎100%飲み比べにはいいかも。

 まっ、この後は他の焼酎をちょいちょい堪能しました。

「炭火焼きと薩摩焼酎 まるじゅう」 東京都台東区浅草1-2-12 03-3841-1501 11:30~13:30 17:00~23:00(L.O.22:00) 年中無休 東京メトロ銀座線浅草駅1番出口徒歩1分 各ぐるめ系サイトでは会計10%Off等のクーポン券あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

千本松牧場で牛乳1杯。

20071227_senbonmatsubokujyou 年末なのになぁ...。なんかのんびりしすぎてる感があり。年賀状も早く出さないと...。とりあえず、仕事も年内あと2日。頑張りますか。

 さて、1ヶ月前の話しですが...。牧場で牛乳飲むシリーズ。今回は、那須の千本松牧場に立ち寄りました。もちろん、牛乳を頂く為。東北道西那須野塩原ICから国道400号線で北西に約1km程の距離にあり。無料駐車場完備です。那須に来た時に、首都圏へ帰る際の高速に乗る前の立ち寄り所としてよく利用しているスポットです。

20071227_gyunyu ちょこっと園内をぐるりとした後、牛乳やソフトクリーム等を販売している「ソフトパーラー まきば」へ。

 新鮮な牧場の牛乳をホットで1杯。あったまるねぇ。カップ1杯100円が良い。

 ここで、軽く一息ついて、帰宅へと向かうのであった。

千本松牧場」 栃木県那須塩原市千本松799 0120-36-1025 ソフトパーラーは8:00~20:00 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

2007年秋ドラマちょいとコメント。

今年も残りわずかですね。さて、2007年秋ドラマ(2007年10~12月期)が終わりました。前クールはほとんどTVドラマ観なかったので、秋も夜長、今クールはちょいと観ました。そのコメントを..。「相棒6」は次クール(~3月)まで、「SP」は1月まで継続中であるが、とりあえず、暫定的に。

『毎回観ましたよ』

①「医龍2」 (フジテレビ系木曜22時~)

好評の為のパート2放映。今回は医者の内面的な部分を出したストーリーになっていて、ぐっと気持ちが入りました。朝田龍太郎役の坂口憲二さんもさまになってきたね。展開的には続編かスペシャル版がありそうなという期待が...。

②「ガリレオ」 (フジテレビ系月曜21時~)

評判が高かったドラマ。福山雅治さんと柴咲コウさんコンビだったし。理論的に答えを導き出し証明させる科学者っぷりが実に面白い。来年の映画公開にはさらに期待。

③「SP」 (フジテレビ系土曜23時10分~)

緊迫感のあるストーリー展開は流石である。放映が11月~1月というのも珍しい。あと1ヶ月、終盤に向けて楽しみだ。

④「相棒6」 (テレビ朝日系水曜21時~)

人気シリーズ第6弾。個人的にひいきなドラマなので。次クール(1~3月)も楽しみ。

『だいたい観たよ』

⑤「働きマン」 (日本テレビ系水曜22時~)

エンディングに働きマン音頭を流すところがすごい。

⑥「スワンの馬鹿!」 (フジテレビ系火曜22時~)

初回面白かったんだけどなぁ...。その後はありきたりな内容にちょっと残念。

『ちょっとだけ観たよ』

⑦「浅草ふくまる旅館」 (TBS系月曜20時~)

舞台が浅草なので..。相変わらずの西田敏行さんですね。

⑧「有閑倶楽部」 (日本テレビ系火曜22時~)

人気コミックのドラマ版。期待の割には配役が...。

 

あと、ランクに入れなかったけど、風林火山も終わりましたね。

ということで、来年度のテレビドラマも期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

C2中央環状線山手トンネル走行してみました(外回り)。

20071225_nishishinjyukujct 2007年12月22日16時、首都高速中央環状新宿線(熊野町JCT~西新宿JCT)が開通しました。内回り(熊野町JCT→西新宿JCT)を走行したので、今回は逆方向です。

 4号新宿線高井戸ICから乗車。約7分で西新宿JCTへ。ここで、左へ分岐して一旦上り坂になる。そして、R40mの左急カーブして、下っていきます。

 

20071225_yamatetunnel さぁ、山手トンネル突入です。反対側車線は、渋滞しています。西新宿JCTでの合流は、新たな渋滞ポイントになりそうです。

 山手トンネルは約6000m。

20071225_nishiikebukuroic 都心環状線のトンネルと比べても、かなり横幅の広い中央環状線山手トンネル。運転快適に走行できる。

 休日夕方に走行したが、ガラガラである。

 この写真、右側へ分岐するのは西池袋IC出口。

20071225_yamatetunnel2 この後、ずんずん進んでいくと、間もなく熊野町JCTへ。ここから、上り坂になる。5号池袋線に合流するので、片側1車線に減線される。

 西新宿JCTから熊野町JCTへは、山手トンネル約5~7分で走行できる。やっぱり近いもんだねぇ。

 この後、C2王子線経由で三郷ICへ向かった。高井戸IC→山手トンネル経由→三郷ICは走行29分。便利な道路ができましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

C2中央環状線山手トンネル走行してみました(内回り)。

20071224_kumanomachijct 2007年12月22日16時、首都高速中央環状新宿線(熊野町JCT~西新宿JCT)が開通しました。先日トンネルウォークで歩いた道を今度は車で通ってみました。

 6号三郷ICから小菅JCT、江北JCT、板橋JCTを経由して、熊野町JCTへ。3車線の右側1車線が、中央環状新宿線へ分岐します。(三郷IC→熊野町JCTまで約18分)。

20071224_yamatetounel 分岐後、高架から地下へ5.9%の急勾配。下っていき、山手トンネルへ突入!。

 走行してみて感じたのは、意外と幅広な車線である事。都心環状線のトンネルのような狭さ感はない。走行しやすいですね。あと、空いていますね。

 熊野町JCT~西新宿JCTは約7km、そのうち山手トンネルは5.8km。この区間は、約6分程で走行できる。あっという間だね。途中、西池袋ICと中野長者橋ICがあり。池袋や新宿へもアクセスしやすくなるね。西新宿JCTの手前で1車線へ減線し5号新宿線に合流するが、心配していた渋滞もなくすんなり走行できた。

 三郷ICから山手トンネル経由高井戸ICまで走行した。約39kmを30分で到着。快適な走行だね。

 三郷ICから高井戸ICへは、都心環状線経由でも距離や走行時間はほぼ同じである。なので、ネックとなる両国・箱崎付近の渋滞がある時は、中央環状線山手トンネル経由という事になるね。まぁ、それでも熊野町JCTや西新宿JCTは混む事が多そうだなと心配ではあるが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

八潮PAのクリスマス・年末年始イルミネーション点灯中。

20071223_yashiopa1 2007年11月30日(金)~2008年1月7日(月)まで、毎日16時~23時、首都高速6号三郷線上り八潮PAにて、「八潮パーキングエリアクリスマス・年末年始イルミネーション」点灯中です。

 で、八潮PA立ち寄ったついでに、イルミネーション撮ってみました。

 ツリーのてっぺんは、星の代わりに、首都高のロゴマークになっている...。

20071223_yashiopa2 レストラン前のところには、トナカイのイルミネーション。

 トナカイが歩きまわっているような感じがいい。

 多分今年からの設置だな。(去年はなかったと思う)。

 

 

 

20071223_etc_printer 八潮PAでは、ETCプリンター(ETC利用履歴発行プリンター)が設置されている。

 今度訪れたときは、利用してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

吉祥寺イルミネーション~ファンタスティックナイト2007~で駅前華やかだね。

20071222_kichijyoujist_ilumination1 井の頭自然文化園に行った後、ぐるっとパス2007対象施設である、武蔵野市立吉祥寺美術館に行ったのだが、ちょうど展示切替中で休館だった。う~ん残念。(訪問日は15日で16日から展示再開だった)。

 まっ、そんな時は、...。ここは、吉祥寺駅北口バスターミナルです。結構大きなイルミネーションですね。

 

20071222_kichijyoujist_ilumination2 「吉祥寺イルミネーション~ファンタスティックナイト2007~」で、2007年11月3日から点灯開始されたそうだ。武蔵野市制60周年という事で、イルミネーション上中央部には、「Musashino 60」と。

 それにしても、吉祥寺駅周辺。人が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

ロッティーちゃんの宝くじ券入れに願いをこめて...。

どうも、自宅のパソコンまた調子が悪くなってしまった。ブログ投稿できず...。困ったものです。こりゃ修理出さないとダメかなぁ...。

そういう時は、景気づけに願いをこめて...。

20071221_nenmatsujambo_lotty 年末ジャンボ買いました。今日が購入最終日ですね。

 今年こそ当たって~。購入時にもらえた、幸運の足跡デザイン、ロッティーちゃんの宝くじ券入れに券を入れて大みそかを待つとするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

井の頭自然文化園に行ってみた。

20071219_inokashirashizenbunkaen 武蔵小金井駅からJR中央線で吉祥寺駅へ向かった。武蔵小金井駅は下り線が高架にになったんだね。久しぶりに訪れたが大分変わったな。上り線も高架になれば、近代的な駅舎になるんだなぁ。昔のイメージと大分変わるよ。

 それにしても、吉祥寺駅相変わらず人が多い。人をかきわけながら、歩いて井の頭公園へ向かった。

 さてさて、ぐるっとパスで美術館・博物館めぐり。次の訪問地は、「井の頭自然文化園」です。入園料は大人400円だが、ぐるっとパスでは無料(チケット)である。

20071219_okayoshigamo いわゆる動物園である。

 遅い時間に訪れたので、分園のみの入園となった。本園には、ゾウやリスなど哺乳類や鳥類がいて見たかったが今回は断念。で、分園には水鳥や水生物・魚類が見れる。

 こちらは、オカヨシガモ。

 密集して群がっているが、なんかウロチョロしている。

 

20071219_oohakuchou こちらの池には、オオハクチョウがいます。すいすい泳いでいます。

 この他、水生物館では、いろいろな魚などが見られる。大きなオオサンショウウオがいて、びっくり..。

 

 

20071219_inokashirapark せっかく井の頭公園へ来たので、三鷹の森ジブリ美術館の入口にも行ってみた。(チケットがないので中に入れなかったが..)。機会があったら、入ってみたいところである。

井の頭自然文化園」 東京都武蔵野市御殿山1-17-6 0422-46-1100 9:30~17:00(入園は16時まで) 休園日月曜 入園料 一般400円 吉祥寺駅徒歩約10分 井の頭公園内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火曜日)

「たべもの処 蔵」で武蔵野うどんを食す2007。

20071218_kura 小金井公園内の江戸東京たてもの園内にいます。東ゾーンの下町中通りには、昭和初期頃のいろんな復元建造物があります。

 武居三省堂(文具店)の隣に蔵があり。手打ちうどんというのぼりが立ててあるぞ。うむ、ちょうど昼時だ。

 気になったので、ちょいくら、入ってみる事にした。

 

20071218_kabe 階段で2階へ上る。店内入口にある食券販売機にて購入。

 座席に着いたところで、店員が食券を受け取りに来ます。

 店内は喫茶店のような洒落た感じ。

 写真など展示物が飾られている。

 

 

20071218_musashinoudon さぁ、やってきました。注文したのは、武蔵野つけ汁うどん(600円)。

 ざるに盛られたつやのある麺。では、さっそく頂きます。

 うむ、つるっとしてコシもある。程よいもちもち感が良い。

 打ち粉にそば粉を入れる事により独特の風味を出しているとの事。

 なかなかおいしかったです。いろんなたてものを見たら、休憩に武蔵野うどんを味わってみるのも良いでしょう。

小金井市商工会直営 「たべもの処 蔵」 東京都小金井市桜町3-7-1 東京都立小金井公園江戸東京たてもの園内 蔵型休憩処2階 042-387-3141 平日11:00~15:30 土日祝11:00~16:00(夏期は16:30まで) 定休月曜日(江戸東京たてもの園の営業日に準拠) 各種うどんの他、日替わり弁当やカレーライス、軽食等あり 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

江戸東京たてもの園に行ってみました2007。

20071217_edotokyotatemonoen ぐるっとパス使っての美術館・博物館巡り。今回は、東京都小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってみました。初めての訪問です。

 小金井公園内にあるのだが、この公園自体も広いなぁ。花小金井駅から歩いてみたが、ちょっと距離あり。(徒歩約15分)。バスがいいかもね。

 入園料は大人400円だが、ぐるっとパスだと無料(チケット)で入れる。

20071217_nouka いわゆる野外博物館。園内にはいろいろな復元建造物があります。西ゾーン・センターゾーン・東ゾーンと結構広めの敷地だ。

 こちらは、東ゾーンにある天明家(農家)です。

 江戸時代後期のようです。

 昔なつかしの家って感じです。

20071217_simomachinakadouri 園内東ゾーンにある、下町中通り。

 昭和初期あたりを再現したセットになっている。

 とても、趣がありますな。

 うどんがいただける食事処があり。

 

20071217_toden7500 どうしても、これを見ると目を輝かせてしまう。

 これは、都電7500系。

 1962年(昭和37年)に製造された車両との事。

 電車内にも入る事ができます。

 行き先が新橋行きとなっている。

20071217_bonnetbusjpg こちらは、ボンネットバス。これまた懐かしいです。 行き先は上野廣小路となっている。

 さて、このボンネットバス、乗車体験ができるとの事。毎月第1・第4日曜の13:30・14:00・14:30・15:00(1日4便)、実際にバスに乗り込んで園内を走るんだそうだ。次回訪れる時は、その日を狙って来たいですね。

20071217_kitarounoie 園内立派な建物が建ち並ぶ中、なんか場違いな小屋が...。

 最初は素通りして気にしなかったのだが...。

 どうも、これも展示の1つらしい。

 鬼太郎の住む家(イメージ)を再現したそうだ。登場初期の頃らしいのだが。

20071217_chanbara 西ゾーンの空き地にて、武蔵野えどまる団、指令38「風雲えどまる城 決戦小出ヶ原の巻」というのが行われていた。恒例のチャンバラ大合戦という事で、東軍西軍に分かれて自分たちの城を守るべく戦うというゲームみたいだ。

 展示室では、特別展として「移りゆく くらしの歴史 ~いろりからDK(ダイニングキッチン)へ~」が催されていた。ギャラリー展示でカレーライスの歴史もあり、またまた懐かしい。

 園内では、いろいろな建物があり、歴史を振り返ってみるのも面白いなと思った。

江戸東京たてもの園」 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内) 042-388-3300 大人400円・学生は割引or無料・小学生以下無料 4~9月9:30~17:30・10~3月9:30~16:30 休園日月曜 JR武蔵小金井駅・西武花小金井駅からバス約5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

クラブW杯、浦和レッズ3位!。

クラブワールドカップ3位決定戦、浦和レッズvsエトワール・サヘル戦。2-2ドローでPK戦勝負決し、浦和レッズが世界第3位のクラブチームとなった。おめでとう!。

いきなり、ファールによるPKで先制されてしまったけど、FWワシントンの2発で一時は逆転して、盛り上がったね。この後、同点にされてしまってドロー。延長戦はなく、PK戦へ突入。相手の1本目がミスってくれたのが大きかったね。

日本のクラブ(Jリーグ)が世界レベルの舞台にたてるようになったんだなぁと..。

決勝戦のACミランvsボカ・ジュニアーズは、4-2でACミランが勝利で世界一!。MVPはカカ。各選手の個人技はやはり凄いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

ピアラシティへはバスでという実証実験が行われる。

20071215_piarabusotoku ピアラシティに行くならバスが超お得!!というコピーで、またまた買い物バス実証実験が行われます。

 2006年春に、Misato Bus iC CardというICカードを利用して似たような実証実験が行われた。(その時の記事は「三郷ICバスカードを利用してみました♪。」へ)。

 で、今回、2007年12月15日~2008年2月17日までの土日祝と年末年始を実証期間とし、ピアラシティへバスを利用すると、様々な特典が受けられるという企画。三郷市と国土交通省関東運輸局共同で、公共交通活性化総合プログラムの一環で行われるそうです。

【ピアラシティ内でお得】

 ピアラシティで降車する際に「バス乗車証明書」を乗務員から受け取り、その証明書で指定の店の特典が受けられるというもの。イトーヨーカドー内の軽食・レストランで無料サービスor割引サービスになる。イトーヨーカドーの即日宅配サービス(きいろい楽だ)が100円で利用できる。MOVIX三郷ではポップコーンのサービス。

 ピアラシティに来る全会社のバスが対象かどうかは不明。

【バス賃がお得】

 3人以上の家族連れか中高生が条件だが、東武バスとメートー観光バスのピアラシティまでの運賃が1人あたり50円引きとなる。(運転手へ申請時)。(湯けむり横丁で降車も含む)。

 東武バスが割引してくれるとは、ちょいと驚きだ。

 あと、「バスが増発」とも案内しているが、東武バスが11月3日、マイスカイ交通バスが11月5日に時刻改正され、既に増発済みである。 実証実験が終わったら、減便されてしまうのだろうか?。

 という事のようである。これらが第1弾であり、12月下旬には第2弾が発表される予定との事。週末は周辺車で渋滞気味だからね。駐車場もほぼ満車だし。荷物がなければ、バスで行くのもいいかも。

 まっ、機会があったら、特典サービス受けてみようかしら..。ポポラマーマでビール中ジョッキが290円(約40%OFF)になるってのが、とてもそそられる...。

《ソース》 三郷市HPピアラシティ内店舗で買い物バス実証実験を実施します実証実験(pdf) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

大笹牧場でジンギスカンをいただく。

20071214_oozasabokujyou1 クラブW杯、欧州王者ACミランvsアジア王者浦和レッズの一戦。1-0でミランが勝利したが、後半途中まで0-0。緊迫した互角の戦いに、もしかしたらという期待できそうな展開だったね。

20071214_oozasabokujyou2 さてさて、日光から霧降高原へ向かった。霧降高原有料道路は2006年秋に無料化になったんだね。だんだん標高が高くなっていくが、快適にドライブできる道だ。

 目的の場所は、大笹牧場です。初めての訪問です。結構、お客さんが来ていますね。

 

20071214_oozasabokujyou3 大笹の天然水となるものを発見。

 標高が高いところの水だけに、よいですね。

 いろいろと軽食の販売もある。

 1番の目的は牛乳を飲む事なのだが、お昼どきだったし、お腹も空いたことだし...。

 

20071214_oozasabokujyou4 大笹牧場レストハウス内に入り、ジンギスカンオーダーしてしまいました。確か、1260円。

 ラム肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン、ご飯、ワカメスープ、漬物、牛乳がつく。

 なかなかボリューム感のある昼食だ。

 さあ、食べますか。

 

20071214_oozasabokujyou5 いゃぁ、おいしいですね。セットで牛乳がつくのが良い。

 次回訪れた時もまた、ここで食べようかな。ソフトクリームも挑戦したいし...。

 今時期の道路は、場合によっては積雪or氷結している時があるので、冬用タイヤ装着かチェーン持参しておくと良いでしょう。

大笹牧場」 栃木県日光市瀬尾字大笹原3405 0288-97-1116 レストハウス8:45-16:45(L.O.16:00) 年中無休 ジンギスカンの他、豚ロース・牛カルビ等もあり(メニューはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月13日 (木曜日)

生茶パンダのディスプレイクリーナー。

20071213_namachapandadisplaycleaner コンビニのデイリーヤマザキに行ってみたら、生茶パンダグッズがおまけに付いていたので即購入。

 キリン生茶500mlペットボトル2本で、おまけが1つ付く。そのおまけとは、...。

 「生茶パンダのディスプレイクリーナー」2種類です。

 このおまけは、デイリーヤマザキ限定。

 

 生茶パンダ、相変わらず大きな口です。

 背面がクリーナーになってるよ!って...。

 袋に閉じ込められているのもなんなんで、出してあげましょう。

 

 

20071213_namachapandadisplayclean_2 約14cmくらいの大きさ。少し大きめなおまけだ。

 生茶パンダの後頭部や背中部分が、クリーナーになっている。

 とりあえず、会社で使用しているディスプレイをちょこっと拭いてみた。

 う~む、ちょいと汚れているなぁ。

 しかし、あいくるしい生茶パンダを汚すのもちょっとかわいそうなので、とりあえず飾る事にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

笠間西ICを利用してみました。

20071212_kasamanishiic 2007年11月14日(水)15時に、北関東自動車道笠間西インターチェンジ~友部インターチェンジ間(約9.1km)が開通しました。この日は埼玉県民の日ですね。(意味はないが..)。

 まもなく、開通から約1ヶ月という事でドライブがてら走行してみました。(1ヶ月というのも特に意味はないですが..)。

 国道50号から、県道64号土浦笠間線(BP)を経由して、新しく新設された[13]笠間西ICに入った。部分開通という事もあるせいか、あまり交通量はなさそうだ。

20071212_karaokeyamatunnel 片側2車線の道路。時間帯のせいか、かなり空いている。

 途中、唐桶山トンネルという約1km弱の長めのトンネルも通過する。

 全体的に楽に走行できる区間だなと思った。

 現在工事中の笠間西IC~桜川筑西IC間もあともう少しで開通するのかな。(平成20年度開通予定となっているが)。桜川筑西ICは国道50号に直接接続するようで、周辺の道路改良も進行中である。ますます、きたかんつなガールズ?だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

浦和快勝!次はACミラン戦だ。

クラブワールドカップ2007、浦和レッズvsセパハン3-1で勝利!。準々決勝に駒を進めましたね。

ここ最近3連敗とチーム状況が悪かっただけに心配だったけど...。やっぱり休養が大きかったのかな。いい試合内容で久々の快勝だったと思う。

相馬→永井の先制点が大きかったね。う~む大舞台に強い。そして、角度のないギリギリの技ありゴールしたワシントンもさすがだ。1失点したけど、守備も安定していたし。

さっ、次は欧州王者ACミラン戦。(13日(木)19:30 横浜)。強敵だけど、試合楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

友部SAで、イルミネーションツリーとラジコンカーとカツカレー。

20071210_tomobasa_tree ちょいと運転休憩の為、常磐道友部サービスエリア(上り線)に立ち寄りました。

 クリスマスツリーのイルミネーションが綺麗だ。

 もしも、記念撮影が出来る、水戸黄門の板にもイルミネーションを施していたら、夜のスポットにならないかなぁ...。(なる訳ないか..)。

 

20071210_tomobasa_yokomo ラジコンのイベントが催されていました。

 yokomoさんのラジコンのようですが、ちょっとしたコースにて、ラジコンカーを無料で操作ができるらしい。

 カーレーサー気分になれるかも?。

 

20071210_tomobasa_umakappe 出店が並ぶ、うまかっぺ横丁。

 ちょうど帰宅する客が多い時間帯なので、ここも混雑している。

 何か買おうかなぁと思っていたが...。

 

20071210_tomobasa_katsucurry お腹空いていたので、中の軽食食堂にて、やっぱりカツカレーを食べました。630円。サイドメニューとして、生たまご40円、ミニ豚汁200円もチョイス。

 ライスの量は少ないが、カツは悪くはないかなぁ..。豚汁は白味噌系でやや薄めかな。

 かなり、腹の足しになったところで、運転再開しました。交通量やや多めだが、柏IC→流山IC間がやや渋滞だったのを除けば、さくっと走行できた。

 さっ、今週も仕事だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

「中央環状線トンネルウォーク」に参加!開通前の首都高を歩いてきました。

20071209_tunnelwalk01 暖かな週末になりましたね。さて、8日は、平成19年12月22日午後4時に開通する首都高速中央環状線(C2)「山手トンネル」(4号新宿線:西新宿JCT~5号池袋線:熊野町JCT)を開通前のイベントとして、「中央環状線トンネルウォーク」に参加してきました。

 当イベントは、中野会場(中野長者橋→西新宿:3km)と池袋会場(西池袋→高松:2km)の2会場で行われた。

20071209_tunnelwalk02 中野会場に行ってきました。

 ウォーキング開始場所は、C2外回り中野長者橋インターチェンジ入口です。

 ここから、トンネルへ下っていきます。

 

 

 

20071209_tunnelwalk03 中野長者橋ICの料金所ブースです。

 2レーンあり、右側のレーンがETC専用レーンとなる。

 

 

 

 

20071209_tunnelwalk04 下っていって、山手トンネルへ入りました。

 地下最先端技術を駆使したトンネルに足を入れました。

 本線との合流地点付近が受付となる。

 パンフ等が入った袋がもらえた。

 

 

20071209_tunnelwalk05 文字案内板。

 「ようこそ 山手トンネルへ」と表示。ウェルカムです。

 トンネル用の信号機も設置。

 まずは、C2外回り池袋方面へ歩いていきます。

20071209_tunnelwalk06 約500m程歩いていくと、東中野シールド付近に到着。

 ここで、折り返し戻る事になる。

 ここの地点では、撮影ポイントとして、Mr.ETCがサンタクロースの格好してお出迎え。

 中央環状線トンネルウォークというボードがあるので、ここで記念撮影だ。

 このトンネルウォークは、平成19年12月8日・9日の2日間実施。

20071209_tunnelwalk07 折り返してきて、途中、非常口へ出られる箇所が随所にあり、一部の場所では本線から非常口の先が公開されている。

 ここは、本線上りと下りの間だ。このような、避難通路が確保されている。

 何か不測の事態が起これば、ここの通路を利用する事になるのかな?。

20071209_tunnelwalk08 その通路をさらに越えると、反対側本線内回りに出られる。

 ここは、中野長者町ICから西新宿JCT方向へ見た写真です。

 案の定ではあるが、ここから2車線→1車線へ減線される。

 ここから、4号新宿線高井戸方向への連絡は1車線なので、混雑するんだろうな...。

20071209_tunnelwalk09 さて、さらにてくてく歩いていくと、車両展示コーナーとなる。

 高速道路上で使用される、パトロール車や清掃車、パトカー、バイク等の乗り物が展示されている。

 車やバイクには、実際に乗る事ができる。こういう機会なので、パトカーやバイクに乗ってみました。

 いい感じです。

 

20071209_tunnelwalk10 西新宿方向へ進んでいき出口方向へ。

 山手トンネルから、4号新宿線西新宿JCTへの上り坂です。

 地上レベルを超えて、高架レベルへどんどん上昇していきます。

 

20071209_tunnelwalk11 地上レベルに達したところで、ウォーキング区間は終了となる。

 ここから先は、さらに上っていき、西新宿JCTへ接続される。

 

 

 

20071209_tunnelwalk12 非常出口を使い、山手通り一般道へ出た。

 約3kmのウォーキング。世界最先端のトンネルを歩けて、とても満足でした。

 まもなく開通される中央環状線(4号新宿線~5号池袋線)。楽しみですね。

 ウォーキング出口は、西新宿4丁目交差点。ここからは、初台駅が最寄り駅となるが、せっかくなので、新宿駅まで歩いて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土曜日)

竜頭の滝を散策する。

20071208_ryuzunotaki1 奥日光の三大名瀑の1つ、竜頭の滝を訪れました。

 無料駐車場に車を止めて、まず写真。

 紅葉は過ぎているので、枯れ葉状態だ。

 

 

20071208_ryuzunotaki2 橋から見下ろした写真です。

 ここから下っていきますよ。

 奥には中禅寺湖が見えますね。

 

 

 

 

 

20071208_ryuzunotaki3 階段をゆっくり降りていく。まぁ、降りるのはそう苦ではないが、やや急な下りだ。滝沿いに遊歩道があるので、一緒に下へ流れていく感じがする気分?。

 水の音がいいね。マイナスイオン浴びてる?。

 

 

20071208_ryuzunotaki4 下まで降りました。約6分程でしょうか...。

 ここには、竜頭之茶屋という軽食屋がある。お土産等の販売もあり。その店の奥正面に滝が見える。左右両サイドから滝が流れるのが良いですね。

 ここで、お茶とだんごでちょいと休憩。滝を見ながらくつろぐのもなかなか良いものだ。

 さっ、この後は駐車場へ戻るぞ。つまり、来た道を登らなければ...。やや急な階段を登っていくので、ちょいと大変だ。約8分程で駐車場到着。結構疲れるのね...。

 この後は、中禅寺湖→いろは坂を通り、日光を後にした。(華厳の滝や東照宮等は混んでいるので、今回はPassした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

ウーロン茶にふせん&カバーがついてくる。

20071207_memoandcover1 サントリーの烏龍茶にキラキラ光るおまけがついているのでねぇ...。見てみると、1年12ヶ月という事で12種類おまけがあるそうだ。

 と言う事で、9月と12月の2つゲットしました。

 今回のおまけは、Oolong Tea 12 Seasonal Flowers Memo & Cover (ふせん&カバー)です。

 月ごとに、色や模様が違います。

 ちなみに、模様だが、今回ゲットした9月は菊花【きく】、12月は蝋梅【ろうばい】です。

 早速、中身をあけてみた。

20071207_memoandcover2 いわゆる、付箋紙です。文房具ものなので、仕事上ではとても助かる。

 おまけだがら、しょうがないが、もう少し粘着力が欲しいところだが...。

 この付箋紙、丁寧に本のようなカバーがついている。たたんでおけば、ミニ本みたいな感じで..。ちょいと洒落ています。

 ちょっと綺麗なので、使うのに躊躇してしまう。しかし、1週間以内には使い切りそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

戦場ヶ原にちょこっと立ち寄る。

20071206_senjyougahara1 国道120号線で、湯の湖・湯滝から光徳牧場を経由して、次の立ち寄り所は、奥日光の湿原としてラムサール条約登録湿地となった、戦場ヶ原にちょいと立ち寄った。

 さすがに、紅葉は終わっているので、寂しい感じの風景ではあるが、冬の景色ってのも、なかなか趣がある。

 日光国立公園内であり、標高は1394m。

 

20071206_senjyougahara2 ちょっとした、展望所では、ワイドに広がる湿原がすごい。

 バードウォッチングもいいだろう。

 時間があったら、戦場ヶ原ハイキングしたいところである。

 ドライブイン的スポット、三本松茶屋では、多くの観光客が賑わっているね。

 ちょいと、休憩したところで、運転再開するのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水曜日)

WONDA 厳選 -有機豆100%使用- を飲む。

20071205_wonda_gensen アサヒからも、白いパッケージデザインの缶コーヒーが発売されました。

 その名も、「ワンダ 厳選 -有機豆100%-」。2007年12月4日(火)に発売開始されました。少し高めの税込130円です。

 有機豆だけを100%使用した厳選されたコーヒー。では、ゴクリ。うむ、若干軽い感じかな。硬度ゼロまで磨かれたか純水使用だからか?。そこに、コクのあるミルクを投入。

 味にあまりインパクトはないものの、香料を使用せず有機豆の味わいを意識させるコーヒーだ。できれば、ミルク無し版が発売されると嬉しいがね...。

 あと、同日には、「ワンダ デミタスエスプレッソ」も新発売されたそうですね。

 現在、アサヒワンダのHPにおいて、新商品が当たるキャンペーンを行っている。その商品名は、「ワンダ 金の微糖」。キリンファイヤゴールドラッシュやサントリーBOSS贅沢微糖みたいに、金色のパッケージである。2008年1月8日に新発売される商品だが、そのプレゼントキャンペーンが、2007年12月3日~17日まで実施。当選者数は100名。興味のある方は、応募してみると良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

祝!野球日本代表北京五輪出場決定。

やりましたね!。野球日本代表星野JAPAN、北京五輪出場の切符をGet!。

昨日の韓国戦での勝利で、一気に行けるかと思った台湾戦。しんどい試合になりましたな。仕事でテレビ観戦できなかったが、速報をこまめにチェックしながら応援した。

4番新井の先制タイムリーが出たものの、なかなか得点が奪えない。先発ダルビッシュもランナー出すものの、なんとかしのいでいたが、まさかの出来事が...。

6回裏に台湾の4番陳金鋒に逆転2ランを浴びた時は、どうなるかと思ったけど。

7回表の逆転となる集中打は見事なものです。藤川→上原とつないで、10-2で快勝。アジア予選1位で来夏行われる北京オリンピック出場が決まりました。パチパチ。

帰宅後は、TVスポーツニュースをはしごして歓喜にひたりました。日曜日に行われた韓国戦の視聴率が良かったようだが、今日の台湾戦も数字を出しているのでは?。それにしても、星野監督。結構涙もろくなりましたな。まぁとにかく、本戦も勝ち進んで悲願の金メダル奪取して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

湯ノ湖と湯滝。

20071203_yunoko 国道120号線で、栃木県日光市に入り、山を下ってくると最初のスポット場所があります。(わざわざ、群馬県の沼田から日光に入ってきた)。

 久しぶりにやってきました。ここは、湯ノ湖です。

 無料の駐車場があるので、そこに車を止めて、ちょいと写真を撮りました。

 

20071203_bridge 三岳火山の噴火による堰止湖のようです。

 湖畔周囲は約3kmくらいのようです。ゆっくりと、ぐるり歩いてみてもいいのだがね..。

 橋もかけられていますね。

 

 

20071203_yutaki その湯の湖から流れ落ちる滝が湯滝です。

 湯滝の上部部分ですが、写真をパチリ。

 下の方に降りていけば、湯滝正面が撮れると思うのだが...。

 

 

20071203_yunoko2 湯ノ湖の水面は透き通っています。多くの魚がいるそうです。

 バックに見える山々と合わせ、いい景色ですね。

 

 

 

 

 

 さてさて、話しを変えまして...。昨夜は、アジア野球選手権2007、テレビ観戦しましたよ。日本vs韓国。北京五輪の切符をかけた頂上決戦。僅差の点差で逃げ切る展開に、手に汗を握り緊張状態。なんとか4-3で韓国を退けて、北京行きに王手をかけた。成瀬→川上→岩瀬→上原と、日本の投手陣、韓国打線の猛攻をよく食い止めたよ。さあ、次は台湾戦。ダルビッシュで勝利を願う。ガンバレ星野JAPAN!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

みさとイルミネーション2007。

20071202_misatoillumination3 今年も三郷駅前のイルミネーション、ライトアップされました。2、3週間前から設置されていたので、点灯するのを待ち遠しかったです。

 まず、こちらは、三郷駅北口ロータリーに設置されたイルミネーション。綺麗です。

 昨年はディズニー系のキャラクターでしたが、今年は雪だるまに、ピカチュウや東京タワーなどが登場。なかなか、にぎやかな感じで...。

20071202_maruyamakazuya ライトアップ前には、点灯式が行われました。三郷駅南口広場時計塔で、関係者等のあいさつが...。

 木津雅晟市長などのあいさつの後、最後に登場したのは、なんと、国際弁護士・参議院議員の丸山和也さんが!。

 最初ステージ上にいた時、赤いジャンパーに帽子かぶっていたから、商店街の会長さん?かなんかと思っていた..。丸山弁護士だったんだね。

 スピーチの時に、この後、魚民か笑笑で早く飲みたいというような事を言っていたが...。実際、この後どうされたのかな...?。

20071202_demise イルミネーション点灯初日、駅南口側では、出店あり。

 意外と安く提供されている。焼そばや、焼き鳥、つくね、こんにゃく等の販売されていた。

 こんにゃく20円と安かったので、とても気になったが、80円の焼き鳥を買った。祭りで食べるのは、やはりおいしい。

20071202_misatoillumination4 三郷駅南口ロータリー側のイルミネーション。これまた、綺麗です。

 点灯式の時やその後は、南口時計塔にて、MISATO MUSIC MATESの方々によるクリスマスJAZZ演奏も行われた。

 駅前でこういったジャズ演奏は通常ないからね。何曲か聞き入ってしまいました。軽快な演奏で、気持ちがノッてきた。

20071202_misatoillumination2 こちらは、三郷駅北口のサンクス側からロータリー方向へ見たイルミネーション。

 大きな木に青色に発光するイルミネーションは、なかなか良い。

 

 

 

20071202_misatoillumination1 こちらは、三郷駅北口交差点側から三郷駅方向へ見た時のイルミネーション。

 こちらもまた、なかなかなものです。

 今年もいろいろとバージョンアップされ、電飾もかなり増えましたね。通路側にも、電飾が施されているし..。

20071202_misatoillumination2007 昨年は、「三郷ガーデンナイトコート」という名がついていたが、今年は、「みさとイルミネーション2007」という名のようだ。

 今年のイルミネーションは、2007年12月1日(土)~2008年1月31日(木)まで2ヶ月間点灯する。毎日、17時から23時まで点灯。JR武蔵野線三郷駅南口ロータリー・北口ロータリーにて。

 早稲田中央通りもイルミネーション点灯が開始されましたね。

 これから寒い日になってくるが、仕事からの帰宅、駅を降りて、綺麗なイルミネーションを見て帰れるので、少し癒されて寒さが少しは和らげるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

光の祭典2007@元淵江公園のイルミネーション見に行ってきました。

20071201_01takenotsukast イルミネーションが綺麗な時期になると、年末に近づいているっていう感じになるね。

 さて、東武伊勢崎線竹ノ塚駅を下車しました。この日から始まるイルミネーションを見に...。東口駅前ロータリーは、大きな電飾ツリーもあって綺麗ですね。

 西口周辺の竹をイメージした緑色のあかりを灯すオブジェも見てきたが、こちらは周りが明るいせいか、微妙な感じ。まわりが暗かったら、いい感じに見えると思うのだが..。

20071201_02gairojyu 竹ノ塚駅東口から元淵江公園へ向かう道路の街路樹には青色をともす光のケヤキ並木。

 約1.2kmずーっと設置されています。

 駅からメイン会場となる元淵江公園まで、光の街路樹を歩いていきました。

20071201_03gate 歩いて15分くらいでしょうか、メイン会場となる元淵江公園に到着しました。

 メインゲートがあります。

 このイルミネーションは、足立区や区の観光交流協会が主催されているイベント。その名も「光の祭典2007」です。今年で6回目の開催だそうで、私自身は初めて訪れました。

20071201_04kagayakushikinomichi まず、最初にお出迎えされるのが、輝く四季の道。

 春夏秋冬をイメージしているそうです。

 光のトンネルのような感じがワクワクさせてきます。

 

 

 

20071201_05kagayakushikinomichi こちらもまた綺麗です。

 星がついていますね。

 

 

 

 

20071201_06tree 大きなツリーです。

 基本的には白色なのだが、近づいてみると、いろんな色がちりばめています。

 

 

 

 

 

20071201_07pegasasunomori ペガサスの森の中の1ヶ所。

 多くのシカたちがいますね。(シカでいいんだよね?)。

 一部は動くものもあり。

 

 

20071201_08piano ピアノの光のオブジェ。

 ちゃんと、ピアノ用のイスも配置。

 本当に弾いているような感じになる。

 音が鳴ったら、面白いのだが...。

 

 

20071201_09pegasasunomori ペガサスが2頭。

 その奥のオブジェには、かまくらみたいに、中に入れるスペースあり。

 幻想的ですな。

 

 

20071201_10hikarinosl 光のSLです。

 綺麗な汽車ですね。カラフルだ。

 運転席部分に乗りこむ事が可能。

 こんな列車を走らせてみたいものです。

 

 

20071201_11ikehansya 水面に映るレインボー。

 光のオブジェが、湖に反射して見える。

 上下対象にみえて、なかなか面白い。

 まさしく、アートです。

 

 

 

20071201_12ikehansya 逆方向から見た場合。

 実際は、木々が間に入り、奥の大きな光のツリーが見えづらいが、反射した湖を見ると、意外と良く見えているような...。

 ちょっと、わかりずらい写真になっちゃったな。

20071201_13maintree これが、ここのイルミネーションの目玉でしょう。

 都内最大級の高さを誇るメインツリー。

 大きな8本の光のツリーが、音楽にあわせて、色を変えます。

20071201_14maintree 高さが結構あるので、8本のツリーをカメラにおさめたい場合は、結構距離離れないと収まらない。

 少し近くにきても、なんとか5本分入る。

 それ程、大きなツリーです。

 

 

20071201_15maintree そのツリーの下の方から...。

 藤を見ているよう...。

 綺麗ですなぁ...。

 

 

 

 

 

20071201_16poster ぐるりと1周見終わったら、この場を立ち去りました。ここからは、バスで六町駅まで行って、TXで帰宅しました。点灯初日という事もあって、結構多くの見物人が多かったですね。冬到来ですな~。

 

光の祭典2007」 ~光が映す 四季の彩り~ In ADACHI City 2007年11月30日(金)~12月25日(火) (街路樹は1月14日まで) 点灯時間 17時~21時 (街路樹は22時まで) 元淵江公園(東京都足立区保木間2-17-1) 竹ノ塚駅から徒歩約15分 綾瀬駅・六町駅からバス有り

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »