« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の26件の記事

2007年11月30日 (金曜日)

エキナカ グルメラッシュ!キャンペーン(2007年11月)。

20071130_gurumet1 11月も残りわずか。もうすぐ年末だ。時が経つのは早いものです。

 さて、JR東日本千葉支社では、JR20周年記念!エキナカ グルメラッシュ!キャンペーンを実施中です。(と言っても、今日(11/30)が期間終了日なのだが..)。

 このキャンペーンは、エリア内のエキナカのお店で150円以上の利用1回につき応募シール1枚配布していて、5枚集めて応募ハガキを投函すると、抽選で賞品ゲットという企画。

 さて、気になる賞品は5種類。

  • A賞 鉄道博物館入場券, 大宮大成鉄道村ペア宿泊券...5名
  • B賞 びゅう商品券(10,000円)...15名
  • C賞 びゅう商品券(3,000円)...30名
  • D賞 千葉県特産品3点セット...50名
  • E賞 Suicaグッズ3点セット...100名

 どれも魅力的なのだが、当選数が少ないので、どの賞を狙うか迷ってしまう。

20071130_gurumet2 とりあえず、応募シール5枚ゲットしました。あとは、どの賞にするか...。今回のエキナカグルメラッシュ!キャンペーンは、2007年11月1日~11月30日の1ヶ月間の実施。応募は12月5日までの消印有効となる。

 このキャンペーン、どれくらいの応募数があるのだろうか???。まっ、とりあえず、当たり易さで勝負してみるかな...?。

 明日から12月。師走かぁ...。あっという間だ。さっ、今年もラストスパート!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

アンケートで首都高PA商品券が届いた。

20071129_syutokopasyouhinken 忘れた頃にやってくる~♪。

 首都高速から封書が届いた。何だろうと封を開けてみると...。先日実施された、首都高速の『お客様アンケート調査』を回答すると、記念品が抽選で当たるという企画でその記念品が届いたのだ。

 で、届いた物は、パーキングエリアで使用できる「首都高PA(パーキングエリア)商品券」(500円分)だ。(A~Cの3つの賞があり、外れたとしても、先着1万名に商品券500円分を差し上げるという事になっていた)。まっ、こうやって賞品が届くという事は、やっぱり嬉しい!。使用期限が2月末までなので、早めに使わないと...。

 さてさて、首都高速と言えば、来月12月22日に中央環状新宿線(熊野町JCT~西新宿JCT間)が開通する。その開通前のイベント、「中央環状線トンネルウォーク」が開催される。12月8日と9日に、中野会場(中野長者橋→西新宿:約3km)・池袋会場(西池袋→高松:約2km)で実施。早速、応募申し込みしました。トンネル内の綺麗な道路。歩くの楽しみです。ちなみに、このイベントの参加には応募制になっていて先着10000名なので、参加申し込みまだの方は応募お早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

休日のエスプレッソ、「ボスの休日」を飲む。

20071128_bossnokyujitsu オフのリラックスには、ちょっと贅沢なエスプレッソを。というコンセプトのコーヒーが新発売されました。

 2007年11月27日(火)に発売開始された、サントリーBOSSシリーズの「THE ESPRESSO ボスの休日」です。少し高めの130円(税込)。白のパッケージという事で、芳醇なコクとまろやかなミルククリームがポイント。BOSSと言えば、渋めのおじ様の絵が、このボスの休日には描かれていないんだよね。公式のHP上では、マウスを近づけると、顔が浮かび表示される。

 早速、飲んでみました。ミルクの味わいが強い中、エスプレッソの苦味コクがちょっと顔を出すような感じだ。休日ののんびりしたひとときにホットで飲むとおいしいと思うね。

 この、ボスの休日。ローソンポイント(30ポイント)を使用してお試し引換券が発行されるので、何回か試してみようかしら。11月28日0:00~限定数(3万本)終了まで。(Loppiで発券)。

 ついでに、アサヒのWONDA圧力仕立ても購入。2007年11月13日にリニューアル新発売された。抗酸化抽出でさらに進化された味になったよう。こちらもエスプレッソタイプ。各メーカー競っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火曜日)

光徳牧場で牛乳を飲む2007。

20071127_koutokuenti 光徳牧場へやってきました。日光の湯元・湯ノ湖方面にきたら、立ち寄りたいところの1つだ。

 隣接する光徳園地では、紅葉を通りすぎて、葉が枯れ落ちた状態だ。先日降った雪が白く地面を覆う。

 冬の木々の景色もまた、いいものです。

 

20071127_koutokubokujyou 光徳牧場の売店・レストランです。

 右側の建物は、土産物売店・レストラン。飲食用のテーブル・座席が設置。

 左側の建物では、牛乳やソフトクリームの販売をしている。

 この日は、日差しが強く暖かなので、ほとんどの客がソフトクリーム食べている。

20071127_milk やはり牧場に訪れたならば、この1杯。

 そう、搾りたての牛乳を飲む事だ。まぁ、ここを訪れる目的がこれなんだけどね。

 冷たい(Cold)と温かい(Hot)があり。1杯100円。

 では、ゴクリ。おいしいですね。ホットなので、飲みやすい味わいです。

「光徳牧場」 栃木県日光市中宮祠2452 0288-55-0256 8:30-17:00 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月曜日)

金精峠(金精トンネル)から湯ノ湖を眺める。

20071126_konseitouge 連休も最終日。天気予報も晴天との事でちょいとドライブしよう!と...。紅葉は終わったが、無性に日光方面に行きたいと思いたって出発。東北道宇都宮経由ではちょっと面白味に欠けるので、関越道沼田から国道120号で日光へ向かう事にした。

 外環+関越を利用し、沼田ICを降りて、延々と国道120号で向かいます。車の交通量はかなり少なく快適走行。あともう少ししたら、スキー客で混むだろうが...。

 途中、椎坂峠で路肩に雪があったので、ちょっと嫌な予感がしたのだが、それが的中。道路上の交通案内で、「金精道路チェーン装着」の表示が!。えぇぇ。もうここまで来てしまったし、引き返すのもなんなので強行突破を決断。

 晴天なので、雪はもう溶けているだろうと思っていたが、丸沼高原スキー場を過ぎたあたりから、道路積雪状態...。先日の大雪の影響だろうか..。タイヤチェーンを装着して、のろのろ走行で運転開始。まさか、11月にチェーンを装着する事になるとはね。ここから金精トンネルまでほぼ雪道状態。スリップしそうな危険を感じながら、恐る恐る走行。登り斜面や急カーブがあるからね。雪がなきゃ、快適な道路なんだが。

20071126_yunoko 金精トンネルを通過し、栃木県日光市に入った。ここからは、雪が路肩に出されていて、ここからはチェーン無しで走行可。

 先には、湯ノ湖が見えます。いい景色です。紅葉の時に訪れたかったが、雪景色の葉がついていない木々もまた良い訳で...。

 さて、今回走行した金精道路。元々は有料道路だったそうだが、現在は無料化されている。年末以降の冬期は通行止される。

 チェーンを外して、再びドライブ再開するのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

第4回土浦カレーフェスティバルに行ってきました2007。

20071123_hyoushou さぁ、3連休やってきました。嬉しいです♪。連休初日の勤労感謝の日は、気温が低いものの晴れたいい天気の日になりましたね。さてさて、この日は、カレーで町おこしをしている茨城県土浦市にやってきました。カレーのイベントを行うという事で..。JR常磐線土浦駅を下車し、歩いて会場へ。(川口運動公園陸上競技場)。おぉ、結構人が多く来ています。

 土浦カリーの頂点を選ぶ「C-1グランプリ」というのも開催されていて、グランプリになったお店のシェフに賞状とカレーポットの形をしたトロフィーを渡されていた。渡した人は土浦市長らしい。今回のグランプリは、はすの里の「里の特製れんこんカレー」だった。

20071123_hitogomi1 つちうらカリー物語に認定された、いろんな店のカレーが出店されているので、どのカレーにしようか迷ってしまう。お店によっては、かなり並んでいるところもある。

 カレーの他、食の地域名産品大集合という事で、いばらきの名産も出店。あんこう鍋食べたかったなぁ。売り切れだった。

 飲食できるよう、スペース・座席等は用意されているものの、食べる場所は足りない。芝生なので座るか、出店外側のトラックか、トラック外の応援スタンドでも食べる事になる。

20071123_nakadaicurry まず1品目。長い行列になっていたので..。

 レストラン中台さんの「幻の飯村牛のひき肉とレンコンのスペシャルカレー」。評価の高い牛肉を使っているとの事で人気なのでしょう。300円が良いね。

 やや甘めであるが、ひき肉がなかなかいい感じだ。フルーツの甘さだと思うが、個人的には好きな味だ。

 ここのカレーは、グランプリにはならなかったが、特別賞を受賞。

20071123_isorokucurry 2つ目は、ホテルニューオータニ長岡の「越後の味がひとつの美味さに 五十六カレー」。これも300円。

 こちらは、ちょいとスパイスの効いた辛さがとても良い。

 

 

 

20071123_hasunosatocurry さて3つ目は、今回C-1グランプリに輝いた、はすの里の「里の特製れんこんカレー」。これも300円。

 チキンも入っていて、こったカレーだ。

 こちらもやや甘めだが、おいしいです。

 もうちょっと他のお店のカレーを食べたかったが、時間が遅く品切れのおみせもあった。残念。

 大好きなカレーのイベント。とても満足でした。

第4回土浦カレーフェスティバル」 2007年11月23日(祝金) 勤労感謝の日 川口運動公園 陸上競技場(茨城県土浦市川口2-12-75) 10:00~15:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

祝U-22反町ジャパン五輪出場決定。

毎週、大事な国際試合が続きます。さて、昨日は、北京オリンピックサッカー最終予選の最後の試合。U22日本代表は国立でサウジアラビアと対戦。勝つか引き分けで五輪出場、逆に、負ければ五輪出場できずと難しい試合だったが..。

テレビ観戦しましたよ。前半はサウジの猛攻にヒヤヒヤだったが、後半はなんとか守り抜いて、0-0ドロー。4回連続五輪出場を決めました。やったね。攻撃面ではいくつか得点チャンスあったんだけど...。まっ、良しとするか。

話しが変わり、東武東上線に新ライナーが2008年6月に新設されるそうですね。帰宅時間帯に、座席着席制の有料列車(300円くらい?)が走るとの事で、車内混雑を回避できそうだ。こうなったら、武蔵野線やTXにも新設できないかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

大黒家天婦羅で天丼を食す。

20071121_daikokuya 浅草と言えば、おいしい食事処多いですからね。グルメとしても良い街です。

 さてさて、天丼がおいしいところという事で紹介されたお店に行ってみました。ガイドマップにもよく掲載されているという老舗のお店だそうだ。

 お店の名前は「大黒家天婦羅」です。伝法院通りにある本店へ向かったが、営業終了という事で残念。裏手にある別館がまだ営業中という事でそこへ入った。初めての訪問です。

20071121_tendon お目当ての天丼は、天丼(えび2、かき揚げ1)をオーダー。1680円です。

 さぁ、やってきました。蓋から、海老がはみ出ている。おぉぉ..。

 では、いただきます。ご飯が進むような味ですね。ごま油が効いた香ばしさがちょっと違うかも。タレは甘めです。衣は厚め。

 天丼としてはシンプルな系統と思うが、人によって好みが分かれそうな味です。カラっとサクっと揚がれば個人的に尚良しかな。

大黒家天婦羅」 東京都台東区浅草1-38-10 03-3844-1111 11:30~20:30(土・祝は21:00) 年中無休 天丼の他、天婦羅や定食・一品料理等あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

浅草染太郎でお好み焼きを堪能。

20071120_asakusasometarou 浅草にやってきました。食事処で連れてってもらったところがココです。

 浅草染太郎本店です。昔の普通の家みたいな外観ですが...。ちょいとしたレトロな昔懐かし感が良い。外から、お好み焼きの匂いがいい感じで...。私は初めての訪問です。

 では、中へ。結構混んでいます。外人さんもいますね。靴を脱いであがります。

20071120_okonomiyaki お染めセットと言うセットメニューを注文しました。1575円。お好み焼き3種(お染焼・三原焼・ふるさと天・豚天・豚キムチ天から3種選ぶ)+ミニ焼きそば+ラムネの組み合わせ。お試しにはちょうど良い。

 お染焼きは、こだわりの作り方があるそうで、店スタッフの方が作ってくれます。さすがに形を整えてくれて、見た目も綺麗。

 さぁ、ビール片手にいただきます。うむ、おいしいね。いいペースでパクっと食べられる。店内の雰囲気も良いし、また来てみたいなと思ったお好み焼き屋さんでした。ちなみに、単品で頼んだ季節限定のかき焼もおいしかったです。

浅草染太郎」 本店 東京都台東区西浅草2-2-2 03-3844-9502 12:00~22:30(L.O.22:00) つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分くらい 菊水通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

無料化されたので、とりあえず走行。

20071119_nagareyamaic 県道5号松戸野田線のバイパスになる松戸野田有料道路が、2007年10月1日に償還完了という事で、無料化された。

 かれこれ1ヶ月半ほど経ってしまったが、無料化されてから初めて通行してみた。

 なんか、流山IC付近何か建設中だなぁと思いつつ、走行スタート。

20071119_ryoukinjyo 若干?交通量が増えたのかなぁ...。

 元料金所付近を通過。もう、建物はなくなっていたな。あとは、道路を直線にすれば工事完了というところでしょうか。

 常磐道で混む事は、他の高速道に比べればそうないのだが、たまに流山IC以降(上り東京方面)が混雑する事があるので、流山ICで降りて下道で帰宅する事がある。流山橋が混むかなと予想すれば、元松戸野田有料を経由して帰宅する事があるが、この有料道路が無料化された事で、ちょいと助かる。ただ、週末の夕方は、江戸川越えとなる野田から吉川方面への玉葉橋付近が混んでいますね。(いつもの事か?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

おおたかの森ウィンターファンタジア2007のイルミネーション。

20071117_ootakanomoriwinterfantasia 今日はちょっと肌寒かったかな。秋から冬へ移り行く時期なんだなぁ。

 さて、16日は寄り道してきた。寄った先は、つくばエクスプレスと東武野田線の交差駅、流山おおたかの森駅です。

 この日、16日から、流山おおたかの森駅前南口広場にて、綺麗なイルミネーションが開始された。

20071117_ootakanomoriwinterfantas_2 サンタクロースやトナカイなどの形したイルミネーションが飾られている。

 こういうのが綺麗に見える季節になったんだなぁ。

 これを見ると、もう年末なのねぇと感じてしまう。

20071117_ootakanomoriwinterfantas_3 今年春にオープンした、NAGAREYAMA おおたかの森 S.Cも綺麗に彩られている。(元々?)。

 この駅周辺も、高層住宅等の建設最中なので、これらが出来上がると、また雰囲気が変わるのかも知れないね。

 

 

20071117_ootakanomoriwinterfantas_4 おおたかの森がテーマパークになる Winter Fantasia 2007(ウィンターファンタジア2007) 2007年11月16日(金)~12月25日(火) 点灯時間:17時~24時

 点灯初日の16日は、点灯式やジャズコンサートがあったようですが..。12月22日(土)・23日(日)のクリスマスキャンドルナイトはさらに綺麗に演出がありそうだ。

20071117_tx_avenue_ootakanomori 2007年11月20日(火)オープン予定のTXグランドアベニューおおたかの森。来週オープンという事で、ほぼ完成というところでしょうか..。つくばエクスプレスと東武野田線の乗換駅なので、ついでにちょっと立ち寄るっ感じができていいかも。エキチョクってとこがGoodだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

森美術館と東京シティビューに行ってみた。

20071116_moriartmusium 週末は雨だったけど、ぶらりと都内の旅。メトロ&ぐるっとパスを利用して向かった先は、六本木ヒルズです。近くに立ち寄ることはあったけど、中には入った事はない。なので、ミーハーながら行ってみたという事です。

 まずは、受付にてチケットを購入。森美術館と東京シティビューセットで1500円だが、ぐるっとパスで300円引の1200円になる。高速エレベーターで一気に52階(くらい?)へ。あっという間である。

 まずは、森美術館。現在、「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展が開催されている。いろんなジャンルの芸術作品が展示されている。若手の作品という事で、かなり独特な感性の作品だけに、自分としてはおぉぉと唸るものもあれば、う~むと思うものもあり。数字を計算していく場所では、ちょっと燃えましたが...。

20071116_tokyocityview この後は、東京シティビュー。六本木ヒルズ森タワーの展望台である。

 ビル52階から見下ろす東京の景色はすごい。目の前に東京タワーが見えるが、それよりも高い。ただ残念な事に、雨で視界が悪い。高さにひざをぶるぶるさせながらも、ぐるりと景色を楽しみました。

 この後、テレビ朝日のお土産ショップをぶらりとして、次の訪問場所へ移動するのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

浦和レッズ、ACL優勝だ!。やったねv。

今日は仕事を早めに終えて、急いで帰宅しましたよ。なぜなら、テレビ観戦する為に。そう、今夜はアジア・チャンピオンズリーグ決勝第2戦浦和レッズvsセパハンの試合が行われるからだ。アジアのクラブNo.1を決める試合を、今回の試合はテレビ地上波(テレビ朝日)で放映されるからね。もちろん、応援です。

試合の方は、最初一進一退の攻防だったが、前半22分ゴール前に出たボールを永井が思いっきり振り抜いたシュートが先制ゴール!!!。この得点大きかったですね。そして、後半26分には、ワシントンが落としたボールをまたも永井が思いっきりシュート。そのこぼれ球を阿部のヘッドで追加点!。その後は、かなり攻め込まれたけど、逃げ切って2-0で、浦和レッズ悲願のACL初優勝!!!。やったね。いゃあ、感激です。

ホームの埼玉スタジアム2002。約6万人ほぼレッズサポーターの観客はすごい迫力あるね。テレビで実況した角澤アナ、試合後は涙の感極まった実況へ..?。この日は、埼玉県民の日でもあって、試合会場意外にも盛り上がっていたかもね。

今後は、終盤を迎えたJリーグの連覇もかかっているし、天皇杯もあるし、クラブW杯もあるし...。楽しみだ。

ついでだけど、プロ野球ライオンズの新球団呼称が「埼玉西武ライオンズ」と正式に決定した。こちらも、今度はアジア一とって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

大ロボット博でASIMOのステージショー。

20071114_asimo1 上野公園内にある国立科学博物館で行われている大ロボット博に行ってきました。

 閉館1時間前に入ったので、とりあえずサクサクっと見てまわった。

 地球館・特別展示室となる第1会場では、アニメ・おもちゃから始まり、いろんなロボットが展示されていた。

 そんな中でも、産業用のロボットには興味があった。センサーで感知していろいろな仕分けをするんだろうが、一寸狂いもなく正確に作業を行う技術はすごいものだ。

20071114_asimo2 この後は、第2会場となるASIMO館へ。これ目当てで訪れた訳で...。ここでは、実際にASIMOが登場し、ちょっと先の未来の生活をシュミレートしたショーが行われた。

 言葉や表情を察知して行動するようなので、ロボットもすごい事になるなぁと感心した。

 途中、ASIMOがダッシュするシーンでは、重心を落としてスタスタと走るところがなんともかわいい。

 ショーは約15分程で終了。この後は出口へ誘導される。ASIMOグッズ販売にちょいと心が揺らいだが。

 近い将来、ロボットがいろいろと身の回りの事をしてくれる時代がくるんだなぁと思ったASIMOのショーでした。ちなみに、大ロボット博は2007年10月23日~2008年1月27日まで。大人1400円。今回は「メトロ&ぐるっとパス」を利用したので、100円引の1300円で入場した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

陶器市だけど、よもぎ餅を食べる。

20071113_daitoukiichi 傘をさすかなっという位の雨が降っている。天気が悪いが、週末という事もあって人出はある。さてここは、上野恩賜公園。なんかイベントをやっているぞ。食事とってなく、お腹空いていたので、何かありつけられるかなと思っていたが...。このイベント、全国大陶器市でした。こりゃ食べられん...。でも、佐賀県物産市・野農里まつりとも書かれているので、期待しつつ。

20071113_yomogimochi ほとんど、陶器ものでしたxxx。そんな中、気になったものを発見。よもぎ餅です。できたてと言われたので、1個買いました。きなこをまぶした、丸い形。お腹すかしていたので、ペロリと食べてしまいました。

 さっ、次の目的地へ歩き始めるのであった。ちなみに、この大陶器市は、2007年11月3~12日の開催期間です。もう、終わっちゃったね。

 

 話しが変わり、当ブログ「ココログ」が13日20時より14時間メンテナンスが実施される。今回はちょいと長めな対応だな。14日10時までメンテナンスの為、明日の記事投稿はどうしようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

第21回三郷市民まつりで神輿がソーレソーレ。

20071112_mikoshi 2007年11月11日(日)は、早稲田公園において、第21回三郷市民まつりが行われました。天気が心配だったのですが、なんとか行われて良かったですね。

 まぁ、ちょっとだけ見て、会場を後にしました。ぐるりといろいろ見回りたかったけど、時間が無かったので...。

 ちょうど、本神輿がソ~レソ~レの掛け声で威勢よくやってきました。活気がすごいね。

20071112_yataidouri 早稲田公園と文化会館の間を挟む通りは、屋台がならんでいた。先週の市民文化祭に続いて2週連続。

 祭りでの出店はいいてすね。食べ物系には興味がそそる...。

 この辺の木々も、うっすら紅葉の色どりになってきましたね。

第21回三郷市民まつり」 2007年11月11日(日) 9:30~15:00  他にも、屋外コンサートやフリーマーケット等があったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

2007彩の国食と農林業ドリームフェスタに行ってみた。

20071111_dreamfesta1 今週末は連日雨となり、休日としては残念な空模様だ。しかも、肌寒い日だったね。

 さて、埼玉県民の日記念行事という事で、2007年11月10・11日両日、道の駅アグリパークゆめすぎとにて、2007彩の国食と農林業ドリームフェスタに行ってきました。と言っても、時間がなくてちょっとだけ立ち寄っただけなのだが...。

20071111_dreamfesta2 週末はいつも駐車場が混んでいるところなのだが、この日は特に混雑。少し離れた駐車場へ誘導された。

 会場は、県内の特産物等の販売するお店が多く参加されていた。場所によっては、無料で提供されていたな。悪い天気の中だけど、結構賑わっている。

20071111_gohan 無料での試食などが結構多かったのは嬉しかったね。その中で、いくつか頂きました。

 その中の1つが、ご飯です。

 もうちょっと、いろんなところを見て回りたかったが、この後予定があったので、この場を立ち去りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

麺屋 空 (めんや くう)のしょうゆらーめん。

20071109_menya_kuu 何回かは訪れているお店なのですが、今回写真も撮ったという事で記事にしてみました。

 県道5号松戸野田線(流山街道)沿いにあるお店です。その名は、「麺屋 空」。めんや くうと言う。以前はパーコーラーメンがあったところだ。

 店構えは洒落た感じになっている。店内も綺麗な感じです。液晶テレビが設置されていますね。

20071109_menya_kuu_ramen さて、今回もオーダーしたのは、しょうゆらーめん。650円。

 スープは、魚介系の味がやや濃いめでいい感じです。魚介スーブととんこつ鳥スープを組み合わせた無化調Wスープとの事。

 麺は丸太。やわらかめだが、食べごたえあり。

 しょうゆ味の他、塩味やコクみそ味、つけ麺があるので、いろいろ楽しめる。サイドメニューもあり。

 おいしく頂いて、後にしました。

麺屋 空」(めんや くう) 千葉県流山市南流山6-28-10 04-7159-8222 月~土:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:45) 日・祝日:11:30~22:00(L.O.21:45) 流山街道沿い 流山8丁目交差点から南へ約350m程 駐車場あり(ちょっと狭いが..)

らーめん(\650)・塩らーめん(\700)・みそらーめん(\700)・つけめんは50円増

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

ACL決勝第1戦・浦和vsセパハンはドロー。最終決戦は埼玉で。

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1戦は、何とかドロー!。敵地イランで行われた、浦和レッズvsセパハン。ポンテの先制弾でこれは行けるかと思ったのもつかの間、同点に追いつかれ防戦が続いたが、なんとかアウエーでドローはOKというとこか。

次戦14日はホームの埼玉スタジアムだ。ここで勝って、悲願の初優勝目指して頑張ってくれぇ。この日は、埼玉県民の日だからねぇ。燃えますよ。

20071108_coleman さてさて、朝晩は少しずつ寒くなってきた。こういう時は温かい飲み物が良い訳で...。

 「コカ・コーラ×コールマン」オリジナル、コーデュロイボトルカバーがおまけでついてきます。色8種類。

 はちみつゆず280mlペットボトルについていた。

 綿100%素材のボトルカバー。肌ざわりがなんとなく良い。

 この季節になると、今年度もキリン生茶もボトルカバーやるのかなぁ...と、期待しつつ..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

来季からは「埼玉西武ライオンズ」。

そういう方向になるのは、前々から出ていた話しではあるが...。

来季から、「西武ライオンズ」→「埼玉西武ライオンズ」に名称が変更されるそうです。14日のオーナー会議で正式決定される予定との事。ちょうど、埼玉県民の日だね。

今季は、5位Bクラスと低迷してしまったので、新たなスタートを切って欲しいものです。監督もナベQこと渡辺久信監督に代わった事だしね。

今後は、テレビや新聞等には、”埼玉西武”という表示が良く見かけるようになるんだな。なんか、四字熟語みたいだけど。慣れるのに時間かかりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火曜日)

第6回流鉄の鉄道の日!!に行ってきました。

20071106_nagareyamast 天気が良かったので、サイクリング・自転車でぐるりとのんびりプチ旅。

 流山橋を渡って着いた所は、総武流山電鉄の流山駅です。

 この日(2007年11月4日(日))は、流山駅構内にて、「流鉄の鉄道の日!!」というイベントが行われました。なので、訪れたという事です。今年で第6回を数えるそうです。入場無料。

20071106_nagareyamadentetsu 結構、子供が多いです。

 車内では、展示等があり。昔の写真等もあり。昔の状況・風景はわからないが、当時は本当に何も無かったようだ。

 車内にはプラレールもありと、のんびりしたイベントだ。

 

 

 

20071106_nagareyamadentetsu2 駅をでて、100mくらい北側へ進むと、第二会場となる車両基地?整備場?がある。

 水色の車体である2000系流馬号だが、さようならFINALRUNのヘッドマークがついていた。

 この後は、近藤勇陣屋跡などを訪れて、戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

宇都宮餃子祭り2007に行ってきました。

20071105_utsunomiyagyouzamatsuri 今週末は連日天気が良かったです。暖かくて過ごしやすい。まさしく、おでかけ日和ですな。

 さて、昨年は行けなかったので今年は行きましたよ!。向かった先は、宇都宮餃子祭り2007です。餃子が有名な宇都宮で、1皿100円(4個入り)で食べられるというリーズナブルな企画。餃子好きにはたまらないイベントだけに、お腹を空かせて来ましたよ。

20071105_urate まずは、二荒山神社境内会場へ来た。ものすごい人だ。餃子を買うために並ぶ行列すごい。ほとんど、20~40分待ちという案内だ。う~ん並ぶのかぁ。とりあえず作成会議。神社の階段を半分登り、見下ろしたがすごい人ごみだ。

 しょうがない、他の会場へ向かう事にした。少しは人が少ないかなぁと期待して..。

 移動中、ジャズの演奏もしていた。餃子祭りとの同時開催として、ミヤ・ジャズ イン 2007が行われていた。宇都宮駅構内でもあったね。

20071105_mathikadohiroba 市役所方面へ向かい、まちかど広場会場へ来た。嫌な予感が当たった。ここもすごい人ごみだ...。どのお店にも長蛇の列。せっかく訪れたんだし、並ぶ事にした。

 ここで最初のゲットしたのは、中国飯店の焼餃子。約20分待ちで買えた。

 食べるところもままならないのだが、ちょっとしたスペースに陣取り、餃子を堪能。焼き加減がちょうど良く、あっと言う間にペロっと平らげた。おいしいね。

20071105_minmin こりゃ、どこも並ぶなぁという事で、後1ヶ所ターゲットを決めた。日野町通り会場に移動し、並んだ。次にゲットしたのは、宇都宮みんみんの焼餃子。

 約25分待ちでゲット。見た目でわかるねぇ。みんみんの餃子。

 では、いただきます。うむ、この味・食感だ。なんかいくらでも餃子食べられる感じがして、止まらないおいしさだ。

 餃子だけを食べて満腹だ。おいしかったです。

 さて、餃子祭り等のチラシを持参していると、循環バス「きぶな」が無料で乗車できるというサービスがあり。これは、良いですね。ただ、車内結構混んでいたなぁ。来らっせ全店20%OFFやレンタサイクル無料貸出や駐輪場の無料開放と多くのサービスもあり、まつりとしてもいいイベントになっていますね。まっ、とりあえず、数日は餃子はいいかな???。

「宇都宮餃子祭り2007」 2007年11月3・4日 11時~16時 まちかど広場・二荒山神社境内・日野町通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

第3回つくばエクスプレスまつりに行ってきました。

20071104_ayano 天気がちょっと心配だった文化の日。なんとか、天気はもってくれた。午後からは晴れ間もでてきて、過ごしやすい日になりましたね。

 さて、2007年11月3日(祝土)は、第3回つくばエクスプレスまつりが行われました。我が地元を走る鉄道なので、昨年に引き続き行ってきました。場所は茨城県つくばみらい市にあるつくばエクスプレス総合基地。

 今年も結構多くの人達がきていますね。まずは、ヘッドマーク付き電車を撮影。あやの号です。行き先が快速流山おおたかの森と表示。

20071104_kaijyou 今年も多くの出展があります。記念グッズの販売や軽食の販売等、どこも賑わっている。

 とりあえず、TXのブースで、来年度のカレンダー(壁掛けと卓上)と駅名キーホルダー(もちろん、09三郷中央駅)を購入。

20071104_chokutsu 今回のイベントでのポイントは、会場へ直通運転が行われた事だ。行きは総合基地への直通電車に乗って会場入りしました。さすがに車内は混んでいた。守谷駅から、通常乗車する事ができない車庫線へ向かって、多くの人を乗せゆっくりと進み、約8分程で基地の20番線に到着。1号車と6号車のドアを1つ開け、特設された階段で降りた。3号車や4号車に乗っていた人は何分くらいで降りられたのかなぁ。結構時間がかかっていたように思う。

 とりあえず、全体1周をぐるりとまわった。1時間弱滞在して、守谷駅へ向かう無料シャトルバスを利用して会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土曜日)

タウンネームは、「Shin-Misato LaLa City(新三郷 ららシティ)」に決定。

JR武蔵野線新三郷駅周辺の武蔵野操車場跡地に開発される地域の総称するタウンネームを、「Shin-Misato LaLa City(新三郷 ららシティ)」に決まったそうです。ほほぅ..。

現在、市道采女線の道路を拡幅工事していて、これから街並みも少しずつ出来ていくのかな。遊歩道もできるそうで。「IKEA新三郷」が11月6日に起工式が執り行われるのを皮切りに、いろいろと順次着工開始されるそうだ。「(仮称)ららぽーと新三郷」と駅との間に直結するペデストリアンデッキを設置するそうだし。そして、「コストコ」も誘致されるそうだ。どでかい店がいくつもできるんだな。そして、これらの各商業施設を結ぶ無料シャトルバスが運行されるとの事で、移動も便利になるようだ。今のところ、IKEA新三郷が2008年11月頃、コストコが2009年春頃、ららぽーと新三郷が2009年夏頃を開業予定としているようです。(場所は、IKEAが新三郷駅西口の南側、ららぽーととコストコが新三郷駅西口の北側に出来る)。

三郷インターチェンジ付近の「ピアラシティ」、今回新三郷駅付近の「新三郷ららシティ」と地元三郷市内にすごいのができるんだなぁ。昔を考えれば、今は驚きだ。三郷駅前の「ワオシティ」を合わせて、”シティ”つながりだね。(一緒にしていいかは微妙だが..)。三郷中央駅前の「エムズタウン」も含め、ショッピングモール的な商業施設が今の流行なんだろうな...。まっ、とりあえず、新三郷ららシティの開発楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

なんか珍しい国道三起点、羽根尾交差点。

日本シリーズ、中日ドラゴンズvs北海道日本ハムファイターズは、4勝1敗でドラゴンズが53年ぶり日本一に輝きました。山井投手の8回パーフェクトピッチには驚いたね。シーズン中なら完全試合を狙わせたと思うけど、9回は守護神岩瀬投手で締めて継投で完全試合を達成。ファイターズはダルビッシュ投手1失点で踏ん張ったけど、打線が湿ったままだったな。

20071102_haneokousatenさてさて、本題。ドライブ途中、珍しい交通案内表示があったので、写真撮ってしまった。

 それは、国道三起点と書かれた羽根尾交差点の案内板。国道144号・145号・146号3線の起点であるという事だ。場所は群馬県吾妻郡長野原町である。交通の要所と思われるような場所ではないし、普通の交差点って感じだ。それが、国道3線の起点であるから驚きだ。

 ここ羽根尾交差点からは、国道144号線は長野県上田市へ、国道145線は群馬県沼田市へ、国道146号線は長野県北佐久郡軽井沢町へ向かう。これら3地点が終点ってのも不思議だ。起点と終点が逆だよなぁというイメージはあるが...。

 なんか面白いと思いながら、ドライブ再開するのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

2007年11月5日三郷市内のマイスカイ交通バス・京成タウンバスの時刻変更が行われる。

三郷市のホームページの更新情報(2007.10.31現在)に、マイスカイ交通・京成タウンバスの時刻変更の記事がUpされていた。(早引きインデックス:交通→バストピックからリンク可)。内容を見てみると、結構変更箇所がありますね。2007年11月5日(月)に三郷市内を走る、マイスカイ交通バスと京成タウンバスのほとんどの路線で時刻変更となる。主な停留所の新時刻表が掲載されています。という事で、その記事内容のまる写しになるが、ちょいとまとめてみた。

【三郷中央駅から早稲田方面へ深夜バスが運行開始される。】

つくばエクスプレス下り最終列車(24時41分着)に接続した、早稲田方面マイスカイ車庫行き深夜バスが新設される。平日のみでバス発車は24時50分。三郷駅を通り、早稲田方面まで向かってくれるので、三郷駅から自転車や歩きでなくても、自宅付近まで向かってくれるのが良い。個人的にはこれが大きなニュースだ。帰宅がちょっと楽になるかな。運賃は2倍。通常の路線バスの深夜版なので、途中のバス停からでも乗車できるものと思われる。ちなみに、三郷駅北口発は25時00分。

【新三郷駅東口~ピアラシティ~三郷中央駅線、土日3本増便】

土日祝は、9~18時台毎時1本の運行(3本増便)となる。現在、新三郷駅のバス停は西口に設置されているままである。いづれ、東口に戻すのかなぁ...?。新時刻表のバス停名も新三郷駅西口ってなっているし...。どうなんでしょ?。

【三郷中央駅~戸ヶ崎循環線、朝晩のみの運行となる。】

昼間帯は運行しない事になった。あと、ダイヤが平日用と土日祝用の2パターンになる。

【三郷駅南口~三郷中央駅~金町駅南口線、ダイヤ改正】

今回はこの路線が目玉の改正?でしょうか...。三郷駅南口発着便の平日朝・夕において増便。毎時2本(30分おき)→毎時3本(20分おき)となる。早朝・夜間では、三郷市役所・総合体育館は通過扱いになり、約5分短縮されるとの事。

20071101_info  現在、新時刻表が各バス停にも掲示されています。

 ついでに、...。2007年11月3日(土)、東武バス松原団地駅東口~上彦名・ピアラシティ線の土日祝ダイヤにおいて時刻変更。2007年11月1日(木)、メートー観光バス三郷中央駅→おあしす線深夜バス23:40発を減便し、24:30発1便のみ運行へ変更。2007年10月1日(月)、メートー観光バス新三郷駅西口~吉川駅南口線で、平日22時台発の発車時刻を2~3分遅くする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »