« 白いソーセージ「シポラタ」を食べてみた。 | トップページ | 宝登山を訪れた。 »

2007年10月10日 (水曜日)

急行秩父路で遊々乗車。

20071010_exp_chichibuji 10月に入り、結構涼しくなったと言うか、寒くなってきたのかな?。長袖の服に切り替えだ。

 さてさて、連休は電車でおでかけ。東武伊勢崎線で羽生駅へ。この駅は橋上駅舎となり、綺麗になりましたな。橋上化され約3年たったそうです。

 ここ羽生駅で、秩父鉄道に乗り換えます。ちょうど、いいタイミングで急行が出るという事で、ワクワクしての乗車です。

20071010_exp_syanai 6000系、急行秩父路号である。3両編成の全車自由席。乗車券の他、別途急行券が必要。200円。

 急行秩父路は初めての乗車。車内はガラガラ。リクライニングシートなので、こりゃ快適だ。

 羽生駅10時12分発急行秩父路3号発車!。

 

20071010_freeticket 秩父鉄道はローカル線ということで、運賃が高い路線ではあるが、旅行にピッタリなフリー切符が販売されている。その名も「秩父路遊々フリーきっぷ」。土日祝のみ限定販売で、秩父線内を自由に何度でも乗り降りできる1日フリー乗車券。大人1400円ととてもお得である。片道700円で元がとれる。羽生からだと、寄居まで760円、長瀞まで840円、秩父まで920円なので、往復乗車券としてもお得なのだ。最近は、磁気券が主流の中、このフリー切符は非磁気券で、ちょっと大き目のサイズ。なんか、懐かしい感じがする。

20071010_sl 寄居駅に到着した時、客車が反対ホームに停車していた。むむっ、何だこの車両は?。前方に人だかりができている。約5分程停車するとの事で、ホームに降りて前の方に行ってみた。理由判明。SLだ!。C58363。早速写真を..。狭いホームにこの人だかり。恐るべし。

 秩父路のSL、パレオエクスプレス号で、週末を主に運転されている。機会があったら、是非乗ってみたい列車である。

20071010_kouken 帰りは、御花畑駅から急行に乗車した。

 この駅は、乗車券もそうだが、急行券も硬券なんだね。なんか、嬉しい気分。

 という事で、連休初日は秩父線乗車の旅でした。

|

« 白いソーセージ「シポラタ」を食べてみた。 | トップページ | 宝登山を訪れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/16716553

この記事へのトラックバック一覧です: 急行秩父路で遊々乗車。:

« 白いソーセージ「シポラタ」を食べてみた。 | トップページ | 宝登山を訪れた。 »