« 急行秩父路で遊々乗車。 | トップページ | 長瀞と言えば、岩畳とライン下り。 »

2007年10月11日 (木曜日)

宝登山を訪れた。

20071011_hodosanrokueki 秩父鉄道で揺られて着いた所は長瀞駅。初めて下車した駅です。関東の駅百選にも選ばれているそうですね。

 さてさて、ここからテクテク西の方角へ歩いていきます。約700mくらいでしょうか。

 すると、宝登山ロープウェイの宝登山麓駅に着きます。まもなく出発という事で急いでチケットを買って、乗り場へ向かった。

20071011_banbi この宝登山ロープウェイは、往復720円(大人)である。ちなみに片道は420円(大人)。歩いて登るのも良いが、楽ちんな乗り物で移動が良いでしょう...?。

 ばんび号に乗り込み、レッツゴー。山頂まで832mを約5分程で結びます。ちょうど中間地点で対向するもんきー号とすれ違う。

20071011_hodosanchoeki さぁ、宝登山頂駅に到着しました。日差しがまぶしいですね。ちょっと涼しいが、天気が良いです。

 ここからは、少し登り歩きます。ほんの4、5分だが...。

 ちなみに、ここから少し下ったところに、宝登山小動物公園があり。

 

20071011_hodosansanchou 登り着きました。宝登山の頂上です。標高は、497.1m。

 周りは、木々で囲まれている。

 そんなに、人混みはなく静かな場所です。

 とりあえず、ここで座って休憩。

 

 

20071011_keshiki 頂上から見た景色。長瀞や秩父の町並み、周辺の山々、いいパノラマです。

 この後は、再びロープウェイで降りた。運行間隔は30分おきなので、乗車するタイミングはつかんでおきたいところですね。

 ちなみに、宝登山は「ほどさん」と読むようだ。

 そういえば、ロープウェイと言えば、三峰ロープウェイ。廃止が決定されたそうで残念ですね。

|

« 急行秩父路で遊々乗車。 | トップページ | 長瀞と言えば、岩畳とライン下り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/16725877

この記事へのトラックバック一覧です: 宝登山を訪れた。:

« 急行秩父路で遊々乗車。 | トップページ | 長瀞と言えば、岩畳とライン下り。 »