« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水曜日)

意外と飲みやすい「ナチュラッテ」。

20071031_natulatte コンビニの飲料系の売り場にて物色していたら、気になる商品があったので、とりあえず購入してみた。

 それは、カルピスからの新商品「ナチュラッテ」ヨーグルト仕立てのはちみつレモンだ。350mlとスリムな容器だが、税込157円とちょいと高め。2007年10月22日(月)新発売との事。

 THE PREMIUM CALPISのハチミツレモン版かなぁと思っていたが...。では、頂きます。うむ、飲んでみるとちょっと違う印象だ。

 カルピスの甘さに、はちみつの甘さとWな甘さはあるものの、甘いなかにも飲みやすさが実感できる。

 素材の品質にこだわり、ナチュラルなおいしさに仕上げているので、上品なプレミアム版というところだが、その中でも飲みやすさをだしているところに興味をそそる。

 という事なので、プレミアムカルピスに、はちみつレモンを加え、カルピスウォーターのように飲みやすくしたのが、このナチュラッテなのかなぁと考えたが、それは行き過ぎかな???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火曜日)

三郷駅ホームにある自動販売機がSuica対応になった。

20071030_misatojihanki またまた、いつの間にかなんだけど...。

 JR武蔵野線三郷駅のホームにある飲料系自動販売機。いつの間にか、Suica対応になっていた。おぉぉ。

 周辺の駅はだいぶSuica対応の自販機が設置されていたげと、三郷駅はずーっと非対応だったからね。ようやくってとこだ。

 Suicaポイントクラブも対応しているので、飲み物1本購入するごとに1ポイントたまる。という事で、朝の通勤、1本電車に乗り遅れたら、Suicaで缶コーヒー1本買って一息しますか。次の電車が来るまで...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

まつぶし緑の丘公園を訪れた。

20071029_midorinookapark 季節外れの台風20号が関東地方を襲ったが、その後去っていった今日は台風一過。気温も上昇し、暖かな1日になりましたね。日なたぼっこにはちょうどいい。

 さて、久しぶりに県道10号春日部松伏線で帰る途中、新しくできた公園を発見。なので、トイレ休憩をかねて立ち寄ってみた。その公園とは、埼玉県営まつぶし緑の丘公園です。2007年4月に部分開園された新しい公園である。現在、芝生広場を含む約5.6haの広さでの利用開始されている。今後は、里山ゾーン(林道など)や水辺ゾーン(池など)が造られ最終的には約26.5haの広大な公園になるそうだ。

20071029_kosumosu 駐車場から芝生広場の方へ向かうと、コスモスが1面に咲いている。歩道やベンチ、噴水等が設置されていて、1周ぐるりとまわってみるのもいいかも。

 この辺は、広場ゾーンという事で、広い芝生がある。

 その奥には、現在造り途中である里山ゾーン。雑木林、常緑林、散策園路、展望広場などができるそうである。

20071029_tonboike 駐車場の隣には、トンボ池?というのがある。あともう少ししたら、トンボがお目見えできるかな?。

 この辺は、水辺ゾーンという事で、ホタル池やしょうぶ池もできるらしい。

 水元公園や三郷公園は別格として、こういった自然の公園というのが造られるのは、いい事かもしれない。今後は越谷レイクタウンもできるが、自然の中でのんびり過ごせる空間・場所が増えるのはとても楽しみですね。

「まつぶし緑の丘公園」 埼玉県松伏町大字大川戸地内 048-991-1211(まつぶし緑の丘公園管理センター) 駐車場無料 東武伊勢崎線せんげん台駅から茨城急行バス松伏町役場行きかまつぶし緑の丘公園行きで、まつぶし緑の丘公園バス停下車すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

Happyプッチンプリンはビックサイズです。

20071027_happy_puchinprin コンビニ・ファミリーマートで飲み物等をとって、レジへ向かったら、すごいものが目に入った。

 ちょっと目を疑ったが、明らかにでかいサイズの商品がある。それは、グリコ・Happyプッチンプリンだ。どうも、限定販売らしい。今春にも販売していたようだ。隣に通常版のプッチンプリンが置いてあったが、大きさの差が一目瞭然。これはゲットするしかないという事で、ついでに買ってしまいました。

 通常版のプッチンプリンは110gで、大盛り版のBigプッチンプリンは176g。これも大きいものなのだが、Happyプッチンプリンはさらに上をいく400gだ。通常版の約3.6倍。容器の高さが約10cm。デザートを超えて食事だな。

 では、気合いを入れて食べる!。うむ、味は一緒だ。量的には2人用だが、一気に食べた。ぷふぅ~。喰った喰った。

 この、Happyプッチンプリンは568kcal。恐るべし。しかも1個368円(税込)。すごすぎ。パーティ用にはいいのかも知れないが...。最近、大盛りや特盛りが流行りつつあるようだからねぇ。

 さて、プッチンプリンのHPでは、プTシャツ当てようキャンペーン!実施中です。応募は2007年12月15日まで。通常版やBigの方に付いているシールで応募できるようだが、Happyの方は対象外との事。

 まぁ、コンビニでデザート1個の為に400円弱支払うとは、ある意味冒険でしたな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

道の駅みょうぎで食事休憩。

20071026_myougi 道の駅しもにたを出発した後は、国道254号で少し先へ進み、中小坂交差点を右折して県道51号松井田下仁田線に入り、途中分岐し、県道196号上小坂四ツ家妙義線で、ちょっとしたドライビングができる。程よいワインディングロードだ。ライダーにも良い道でしょう。途中、展望所には多くの客が休憩していました。

 

20071026_keshiki 下ったところに、次の目的地である道の駅「みょうぎ」に到着した。近くには、国指定重要文化財である妙義神社がある。

 ここも、ちょっとした丘高いところに位置しているので、ここから見える街並みもいい景色である。

 さてさて、ちょっとお腹すいたので、食事休憩をとる事に。みょうぎ物産センター内にある食堂へ。客は1組だけいた。

20071026_soba ざるそば(\550)と舞茸ご飯(\200)をオーダー。

 さくっと頂きまして、次なるところへ出発しました。ちなみに会計は、特産物販売所のレジで支払う。

 一品料理で、味噌おでん(\400)、さしみこんにゃく(\400)があり気になったが、まぁ、次の機会の時にでも...。

道の駅みょうぎ 群馬県富岡市妙義町岳322-7 0274-73-3991 9~17時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

浦和レッズ、ACL決勝進出だ!。

 アジア・チャンピオンズリーグ(Asia Champions League)準決勝第二戦、浦和レッズvs城南一和戦。2-2延長でも決着がつかずPK戦になったが、5人全員決めて浦和レッズ勝利!。日本勢初の決勝進出だ。やったね。

 フェースガード装着したFWワシントンの先制ゴールで一気にいけるかと思ったけど、さすが昨年の覇者城南一和。後半立て続けにゴールを許して逆転されかなり青ざめたけど、MF長谷部の同点ゴールでなんとか息を吹き返した。延長でも決着つかずPK戦になったが、GK都築のファインセーブが効きましたね。

 こんな大事な一戦にこそ、テレビ中継してほしかったのだが...。少し早めに帰宅したのに残念。まぁ、この日に始まった相棒Season6初回2時間スペシャルが見れたのでまあ良しとするか。

20071025_gt40 赤つながりということで...。

 ローソン限定、Ford 甦る伝説コレクションが缶コーヒーのおまけでついてくる。対象缶コーヒー2本セットで1つおまけがつくものだ。

 今回取得したのは、GT40。赤いスポーツカー、結構いい感じだ。おまけにしては、いい部類のモノだな。

 さあ、浦和レッズ、決勝も勝って、アジア制覇頼みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

FINAL FANTASY Ⅶ POTIONを飲んでみたら、HP回復?。

20071024_potion1 FINAL FANTASY Ⅶ 誕生10周年記念プロジェクトという事で、SANTORYとSQUARE ENIXとのコラボ企画があり。その第2弾が、FINAL FANTASY Ⅶ POTIONキャラクター缶の発売だ。

 発売開始日が2007年10月23日(火)という事で、その当日、早速購入してみました。

 350ml缶で税込200円。アサヒスーパードライのようなパッケージだが、キャラクターが大きく描かれたデザインは、缶ながらも迫力がある。ちなみに、キャラターの種類は12種類。

 では、いざ、飲んでみた。

20071024_potion2 いわゆる、デカビタ?。今回は飲みやすい味わいだ。7種類のビタミンと、回復イメージの強いローヤルゼリー、カフェインを配合したそうだ。

 昨年春に発売された、FF POTIONは、薬品系の香料が強かった感があり好き嫌いがでそうな味だったのでね。(その時の記事はこちらへ)。そのせいか、今回は味を改善した感じだね?。

 とりあえず、数量限定発売という事なので、まだの方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火曜日)

たくみの里で飲むヨーグルト。

20071023_takuminosato 道の駅スタンプラリーをやっていると、普通は行かないところもこういう機会で行ってみて、意外な発見もある訳で...。

 さて、訪れた場所は、道の駅「たくみの里」です。群馬県みなかみ町にあり、県道53号中之条湯河原線沿いにある。

 ここは、初めての訪問です。

20071023_takuminosato2 来て驚いたのは、この街並み。ちょっと時代が戻ったような感じのロケーション。

 そば屋さんやアイスクリーム屋さんなどが軒並んでいます。

 なんか綺麗な道になっているので、気分いいですね。

 ちょいとぶらりしてみました。

 

20071023_niwa 道の駅たくみの里「総合案内所」も兼ねる「豊楽館」は農産物加工品直売所の他、そば打ち道場やレンタル自転車などがあり。

 ここで、ゆっくりとのどかな風景をみながらのんびりするのも良し。

 和菓子を頂くのも良いし、おにぎりを食べたいような感じだ。

20071023_yogult 施設の中に、ヨーグルト工房というのがあって、気になったので、買ってみました。飲むヨーグルト。150ml・130円。

 では、頂きます。

 なかなかコクがあってうまい。いい味だ。

 「生乳100%」の風味と栄養をそのままにして、添加物等は一切使用していないという事で安心して飲める。

 こういったのんびりとした、道の駅っていうのも良いなと思ったのでした。なんか、来週末10月28日は、「豊楽まつり」を開催するそうで...。1週間遅らせて訪問した方が良かったかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

田園プラザかわばで秋のイベントが行われていた。

20071022_denenplazkawaba 週末は天気良かったですね。まさしくドライブ日和です。最近は、毎週ドライブだけどね。

 さてさて、やってきたところは、群馬県川場村にある道の駅川場田園プラザです。県道64号平川沼田線沿いにある。川場スキー場へ向かう際に利用する道沿いだね。

 休日は結構、駐車場混んでいるのだが、今日も混んでいた。

20071022_event なんか、今日は特に人が多いなぁ。しかも、陽気な音楽が聞こえる。

 広場の方へ向かっていると、なんかインフォメーションボードを発見!。

 田園プラザ秋のイベントをやっているそうだ。おぅ、だからかぁ。このにぎやかな感じは...。

 では、まずは、広場の方へ。

20071022_ensoustage ブルーベリー館テラス前の広場では、アンデス音楽「ロス・アウキス」というグループが楽しく演奏していました。

 他にも、「チアーズ」というフルートデュオの演奏もあったよう。

 天気もいいので、のんびり聞き入られるね。

 

20071022_restrunt 特産物を販売しているファーマーズマーケットも客で賑わっているが、ここビールレストラン武尊・パン工房・ビール工房前もね。

 遅い時間帯だったので、パンはあまりなかった。ちょっと残念。

 ここの地ビール、結構おいしいです。しかし本日は車ドライバーなので、お酒はSkip。

 

20071022_softcream ブルーベーリー館内で、ソフトクリームを購入。300円。バニラとブルーベリーのミックス。

 周辺の山々を見ながら...。

 駐車場付近はライダーの方々も多い。

 

 

20071022_bluebarrypark 駐車場の裏側には、ブルーベリー公園があり。

 6月くらいには、ブルーベリーがいっぱい実をつけるそうだ。

 ここは、自由に入る事が可能。

 なので、行ってみた。

 

20071022_tenboujyo ブルーベリー公園からは、上へ登る道があり。

 ずんずんと登って行くと、展望台がある。

 写真は、この展望台から見た風景。いい景色だ。下手は、ミルク工房やミート工房が見える。左先に見えるのは、つり橋かな。

 ここの道の駅はいろんな施設があるので、十分楽しめる道の駅だと思う。ここの道の駅「川場田園プラザ」は、関東好きな道の駅3年連続第1位に輝いたそうだ。それは、納得かも。

 さて、休憩すんだところで、ドライブ再開しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

道の駅こもちに来たら、「食創庵」で食事です2007。

20071019_komochi 雨が降りそうだが、降ってはいない曇り空。徐々にやや肌寒い季節になりましたな。

 さてさて、国道17号線鯉沢バイパス沿いにある、道の駅こもちにやってきました。

 相変わらず、駐車場は満車。結構、客・利用者がたくさんいるんですね。

 まちの駅(白井宿の駅)にもなっているそうで、江戸時代のような、土蔵造りの家並みが良い雰囲気を出している。

20071019_syokusouan この、道の駅こもちは年1回は訪れていて、その時はここ数年、ここのレストランで食事休憩をとっています。そのレストランとは、地場産品直売所の隣にある、お食事処「食創庵」です。今回も早速訪問。

 到着は11時前。食券券売機はちょっと並んでいる。食事メニューは11時から販売なのです。

 食券購入後、店員に券を渡す。その時に大盛り希望伝えると無料でご飯大盛りサービスしてくれます。嬉しいサービスだ。

20071019_curry ここでは、そばもおいしいのだが、敢えて私はカレーを注文。700円。好きなのでねぇ...。

 カレーはすぐできます。急いでいる人はカレーにすると良い。

 ライス大盛りにしていただいたので、見た目以上にボリュームあります。

 ビーフカレーにタマゴがついている。でも、私的にはちょっと何かが足らない。

20071019_katsu 実は単品で、豚カツ(単品)もオーダーしていました。500円。

 こちらは、注文してから10分くらいたったでしょうか。揚げに時間かかるようです。

 見てもわかるとおり、すごい肉厚なのです。いやぁ、たまりません。

 この組み合わせにしたのは、そう!、もちろん.....。

 

20071019_katsucurry じゃじゃ~ん♪。

 そうです。カツカレーにする為です。いやもう、最高です。

 では、頂きます。やっぱりカツカレーだね。うまいです。

 肉厚ジューシーなトンカツは、とても満足。(もうちょっとカラッと揚げてもらえれば尚良し)。

 カツカレーがメニューにあれば、迷わず注文するんだけどなぁ。カツを食べるなら、普通は、豚カツ定食かカツ丼を注文するんだろうね。このお店のカツなら満足間違いなし。

 11時すぎには、座席ほぼ満席状態。物産所での買い物の後は、ここで食事ってことなんでしょう。

20071019_suisya ここの道の駅は、こういった、古い造りの建物がいくつかあり、時代が遡る感がでるね。

 道の駅内の食事処としては、好きなお店の1つです。結構、ボリュームあるので、多少腹すかして行くと良いでしょう。

お食事処「食創庵」 群馬県渋川市白井2318-1 0279-60-6600 11:00~19:00 定休第3火曜 道の駅こもち内物産所隣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

ジョージア飲んでTSUTAYAクーポンをゲットせよ。

20071018_gergiatirol まずは飲み物ネタで。珍しかったので、つい...。2007年10月1日に発売開始された、チロルチョコドリンク。ダイドーとチロルチョコのコラボ企画で誕生したチョコドリンク。

 乳飲料と若干怪しげな感じはあるが、では、1口。まさしく、チョコを飲み物にした感じだ。甘すぎるかなと思ったが、意外とほろ苦さを出している。ビター感?。

 次におまけネタで。現在、ジョージアでは、おまけとして、TSUTAYAレンタルクーポン(100円分)がもれなくついてくる。

20071018_tsutaya 今、ジョージアでは、ジョージアミッションという企画が行われていて、そのミッション特別編としてのおまけだそうだ。レンタル100円引きであるから、ちょっとしたお得になる。CDシングル1枚借りれるし。この企画は、2007年10月1日~11月25日まで。(ジョージアミッションは11月30日まで)。

 サッカーねたでは、日本代表の試合がありましたね。アフリカ王者のエジプトとの試合、アジア/アフリカチャレンジ杯。大久保選手の2発うまかったね。前田、加地選手のゴールもあり4-1の快勝。相手のエジプトは若手主体という事もあるけど、国内組だけで流れの中での4点だったから、今年最後の試合としては良しというとこか。北京五輪アジア最終予選のカタール戦は、眠いので朝のニュースで確認しようっと。負けなければOKかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

長瀞でジェラート。

20071017_jerateria 長瀞駅で電車待ちとなったが、発車時間まで少し時間がある。どうしよっかなぁ...。

 ふと思い出した。そういえば、駅から岩畳へ向かう途中の商店街の中にジェラート屋さんがあったなぁ...と。と、言う事で行ってみた。

 良さげな感じの外観であるお店は、イタリアン・ジェラートの「ジェラートみやま」です。

 アイスクリーム・ジェラートのお店だが、店内では珈琲やデザート等の軽食を食べる事も可能。

20071017_jerateria2 長瀞産と書かれた洋なしのジェラートをチョイス。300円だったかな。

 では、頂きます。おぅ、日差しが眩しい中で食べるこのジェラートはおいしいですね。洋なしの味も、しっかりと楽しめます。

 間もなく電車が来るという事で、急いで駅へ戻りました。

ジェラートみやま」 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞456 0494-66-3318(FAX)  秩父鉄道長瀞駅から岩畳方向へ徒歩約2分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

運転免許更新してきた2007。

20071016_menkyocenter 車の運転免許証の更新期間が、誕生日から前後1ヶ月、2ヶ月間の余裕があるのは、いざ、更新時期になると助かりますね。まもなく、更新期間が終了してしまうという事で、日曜日、埼玉県鴻巣市にある運転免許センターへ更新しに行ってきました。

 JR武蔵野線南浦和駅と京浜東北線浦和駅で乗り換えて高崎線で鴻巣駅へ。

 大宮駅を過ぎた後、左側車窓をずっーと見た。そう、大成にできた鉄道博物館を見る為に。オープン初日、やはり人混みがすごいね。屋外にあるパークゾーンにも、客がいっぱい。線路からやや近い場所というのも、面白い場所だなと思った。まぁ、少し落ち着いた頃にでも行こうっと!。

20071016_menkyocourse 鴻巣駅駅前ロータリー付近は工事中のようだ。間もなく完成するそうです。で、駅からはバスで免許センターへ。

 さっ、やって来ました。5年ぶりの免許センターを訪れた。だいぶ昔だが、試験の時を思い浮かぶなぁ...。

 さて、更新受付だが、日曜日だから滅茶混みかなぁと思っていたが、申請受付は約15分程で完了した。意外と空いているんだな。この後、講習は30分。という事で、約1時間で全て終了した。もっと時間がかかると思っていたけどね。

20071016_menkyokyouhon 免許で変更点としては、埼玉県ではICチップ内蔵した免許証になった事。その為に、4桁の暗証番号(数字)を2つ登録する。本籍地は表示しない。中型車は8tまでに限るという条件が追加された。

 ちょっと、館内を軽くぐるりとまわって、免許センターをあとにした。またここに来るのは、5年後だな。

 

 話しは変わって、どうもまた最近自宅のパソコンの調子が悪い...。BIOSの調子があまり良くないようで、うまく起動しない時があるんだよなぁ。すごく、困る...。(今日は運良く起動できたのでブログが書けた)。ちょっと対策考えないといけないなぁ。う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

首都圏、自動改札機トラブル。

20071013_kaisatsuki_down_2 いゃあ、こういう事もあるもんだねぇ。

 なんと、12日の朝は首都圏の各駅の自動改札機の電源が入らない?。

 朝、TVニュースでやっていたので事前には分かっていたが...。

 家を出て、最寄の三郷駅へ行くと、改札口前で駅員の方が誘導案内していた。JRの職員らしき人もいたな。

 改札機を見ると、開放状態でランプは点いていない。そのまま通過して下さいとの案内なので、タッチ&ゴーせず構内へ。少し様子を見たかったが、朝の通勤。時間的な余裕がないので、ダッシュでエスカレーターを上っていった。電車は定刻運行だった。ぎりぎりセーフの乗車。ふぅ。

20071013_infoborad_2 下車駅も、自動改札機はフリー状態。まぁ、定期券乗車だから別にってところだが、いわゆる無賃乗車ができる状態。結構、損害大きいんだろうな。

 SuicaとPASMO相互利用開始して、約半年、新システムになって最初の大きなミスしてしまったってとこだな。結局、JR線や地下鉄線など662駅で改札機電源が入らない状態だったそうだ。システム不具合らしいようだが、便利なものがトラブルと影響が大きいんだなと思う通勤の朝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

長瀞と言えば、岩畳とライン下り。

20071012_iwadatami1 長瀞に来たら、是非体験したいなぁと思っていたのが、長瀞ライン下り。ついに、体験する時がやってきました。

 長瀞駅前の特設案内所にて、チケットを購入。この時は、Bコースの案内でした。1550円です。

 踏み切りを渡り、にぎやかな商店街を通り抜けると荒川に着く。

20071012_iwadatami2 観光スポットの1つである岩畳。

 ごつごつした大きな岩がなんともスゴイ。

 足元を確認しながら、1つ1つの岩をひょいっと渡っていく。

 やっぱり、上流の川の色は違うねぇ。

20071012_nagatorolinekudari Bコースは、ここ岩畳がスタート地点。

 思っていたよりすいていて、5分程待っただけで乗船する事ができた。

 さぁ、初めてのライン下り。ドキドキです。

 

 

20071012_nagatorolinekudari2 船頭さんの巧みな竿さばき。熟練ですな。

 うまく、コース取りをして、ゆっくりと下って行きます。

 途中、浅瀬の地点があり、ゴツゴツと揺れながら行くのも面白い。

 Bコースは全体的に、なだらかなコースだ。いわゆる、水しぶきがスゴイという事はない。

 

20071012_kaeruiwa かえるのような岩。

 うむ、面白い。よくできたものだ。

 自然にできたものだから、なおさらだ。

 

 

 

20071012_takasagobashi 約3km、約20分ほどでゴールとなる、高砂橋に到着。

 天気が良く、気温も少し涼しいいい感じ。風が気持ちが良かったね。

 ここからは、長瀞駅まで連絡バスで送ってくれます。

 ちなみに、乗ってきた舟は、写真後方に見えるトラックに積んで、上流のスタート地点に運ぶんだそうだ。へぇ~。

 また、乗ってみたいですね。その時は、Aコース(親鼻橋→岩畳)をチャレンジしてみたいな。高さ20mの荒川橋梁付近を通るので、その時にSLが通ったら最高だな。あと、水しぶきならAコースらしい。

 という事で、名勝・長瀞渓谷のライン下り満喫してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

宝登山を訪れた。

20071011_hodosanrokueki 秩父鉄道で揺られて着いた所は長瀞駅。初めて下車した駅です。関東の駅百選にも選ばれているそうですね。

 さてさて、ここからテクテク西の方角へ歩いていきます。約700mくらいでしょうか。

 すると、宝登山ロープウェイの宝登山麓駅に着きます。まもなく出発という事で急いでチケットを買って、乗り場へ向かった。

20071011_banbi この宝登山ロープウェイは、往復720円(大人)である。ちなみに片道は420円(大人)。歩いて登るのも良いが、楽ちんな乗り物で移動が良いでしょう...?。

 ばんび号に乗り込み、レッツゴー。山頂まで832mを約5分程で結びます。ちょうど中間地点で対向するもんきー号とすれ違う。

20071011_hodosanchoeki さぁ、宝登山頂駅に到着しました。日差しがまぶしいですね。ちょっと涼しいが、天気が良いです。

 ここからは、少し登り歩きます。ほんの4、5分だが...。

 ちなみに、ここから少し下ったところに、宝登山小動物公園があり。

 

20071011_hodosansanchou 登り着きました。宝登山の頂上です。標高は、497.1m。

 周りは、木々で囲まれている。

 そんなに、人混みはなく静かな場所です。

 とりあえず、ここで座って休憩。

 

 

20071011_keshiki 頂上から見た景色。長瀞や秩父の町並み、周辺の山々、いいパノラマです。

 この後は、再びロープウェイで降りた。運行間隔は30分おきなので、乗車するタイミングはつかんでおきたいところですね。

 ちなみに、宝登山は「ほどさん」と読むようだ。

 そういえば、ロープウェイと言えば、三峰ロープウェイ。廃止が決定されたそうで残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水曜日)

急行秩父路で遊々乗車。

20071010_exp_chichibuji 10月に入り、結構涼しくなったと言うか、寒くなってきたのかな?。長袖の服に切り替えだ。

 さてさて、連休は電車でおでかけ。東武伊勢崎線で羽生駅へ。この駅は橋上駅舎となり、綺麗になりましたな。橋上化され約3年たったそうです。

 ここ羽生駅で、秩父鉄道に乗り換えます。ちょうど、いいタイミングで急行が出るという事で、ワクワクしての乗車です。

20071010_exp_syanai 6000系、急行秩父路号である。3両編成の全車自由席。乗車券の他、別途急行券が必要。200円。

 急行秩父路は初めての乗車。車内はガラガラ。リクライニングシートなので、こりゃ快適だ。

 羽生駅10時12分発急行秩父路3号発車!。

 

20071010_freeticket 秩父鉄道はローカル線ということで、運賃が高い路線ではあるが、旅行にピッタリなフリー切符が販売されている。その名も「秩父路遊々フリーきっぷ」。土日祝のみ限定販売で、秩父線内を自由に何度でも乗り降りできる1日フリー乗車券。大人1400円ととてもお得である。片道700円で元がとれる。羽生からだと、寄居まで760円、長瀞まで840円、秩父まで920円なので、往復乗車券としてもお得なのだ。最近は、磁気券が主流の中、このフリー切符は非磁気券で、ちょっと大き目のサイズ。なんか、懐かしい感じがする。

20071010_sl 寄居駅に到着した時、客車が反対ホームに停車していた。むむっ、何だこの車両は?。前方に人だかりができている。約5分程停車するとの事で、ホームに降りて前の方に行ってみた。理由判明。SLだ!。C58363。早速写真を..。狭いホームにこの人だかり。恐るべし。

 秩父路のSL、パレオエクスプレス号で、週末を主に運転されている。機会があったら、是非乗ってみたい列車である。

20071010_kouken 帰りは、御花畑駅から急行に乗車した。

 この駅は、乗車券もそうだが、急行券も硬券なんだね。なんか、嬉しい気分。

 という事で、連休初日は秩父線乗車の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

白いソーセージ「シポラタ」を食べてみた。

20070929_michinoeki_hakusyu

 道の駅スタンプラリー関東2007、山梨県編も残り僅か。山梨県内ではラスト2となる、道の駅「はくしゅう」に到着。

 この駅って、いつも駐車場が満杯状態なんだよね。隣接するスーパーもある為、車を駐車場へいれるのが大変だ。

 館内も特産物販売所やレストランが混雑している。

 

20070929_hakusyumeisui1

 アルプスの山々が見える場所ですからね。水が良いところだ。

 ここの道の駅では、水が惜しげもなく出ています。ペットボトルの空き容器等を持った人達が並び、水を汲んでいる。ちょっとした行列だ。

 結構、大きな容器を何個も持ち運んでいる人もいるので、順番がくるまで待たされます。

 

 

 

 

 

 

20070929_hakusyumeisui2

 日本名水百選-南アルプス尾白川の水-「白州・尾白川天然水」

 名峰・甲斐駒ヶ岳に降り注いだ雪や雨が地下を通り、湧き出た水との事。

 ちょいと飲んでみた。確かに、おいしい。

 

 

20070929_shiporata1

 で、ここで本題。

 外の出店で、なんかおいしそうなものが...。白いソーセージ「シポラタ」(ガーリックバジル)と書いてある。

 300円であったが、頂いてみる事にした。

 

20070929_shiporata2 マスタードやペッパーはお好みで。

 では、頂きます。若干焼き加減が足りなかったようだが、あっさりとした感があり。外で食べるのは、やっぱりおいしいね。

 お腹を満たした後は、ドライブ再開。国道20号を北上していくのであった。この後、長野県の「信州蔦木宿」を経由し、「こぶちざわ」へ向かい、山梨県内の全16駅スタンプゲット完了!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

チョロQのようなおまけ、プルバックカーコレクション。

20071004_wonda_aftershot アサヒWONDAのリニューアル第2弾となる、WONDA AFTER SHOT(ワンダ アフターショット)。食後に飲む缶コーヒーとした微糖版のWONDA。2007年9月25日(火)から新発売という事で、既に桑田佳祐さんと植木等さんのコラボCMもオンエアされている。まぁ、昼食後の1杯と言われると、ついつい飲んでしまいます。

 さて、こういうパッケージを新しくした商品となれば当然おまけがついてきます。で、今回は、ワンダ WRC Rally Japan公認 プルバックカーコレクションがおまけです。全5種。

 今回のおまけ、意外と良いです。程々の大きさの小さな車だが、これが動くのです。

20071004_wonda_omake プルバックカーという事で、車を少し後ろに引き、手を離すと走り出すのです。いわゆる、チョロQと同じ要領。動く距離は短いが、意外とダッシュするので、ちょっとした時間に遊ぶのも面白い。

 今回は、フォードフォーカスRS WRC 06(2007ver.)とスバルインプレッサWRC 2006の2車ゲット。デフォルメ調ながらも、かっこよさとかわいさを兼ねた面白いおまけですね。

 話しがかわり、ACL準決勝、浦和vs城南一和戦は、アウエーで2-2のドロー。追いつかれちゃったという点はあるが、アウエーで2得点なので、次戦ホームでの戦いはかなり優位だ。1失点以内で負けなきゃいいんだからね。それでも、次のホームでの一戦はサクっと勝って決勝に進んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

花火Tuesday in マリンスタジアム2007。

セ・リーグも優勝が決まりましたね。逆転サヨナラ勝ちしたジャイアンツが5年ぶりのリーグ優勝。パ・リーグはファイターズの優勝が決まっていて、来週からはセ・パ同時開催となるプレーオフ、クライマックスシリーズが行われます。ちょいと楽しみです。

20071003_marinstudiamhanabi 今シーズン最後になるであろう、プロ野球観戦してきました。千葉マリンスタジアムでの、マリーンズ対ライオンズ戦。

 涌井投手の単独最多勝18勝を賭けた試合という事で、応援しに球場へかけつけたのだが...。完投もむなしく、2失点敗戦投手に。う~む残念。まぁ、最多勝のタイトルはほぼ大丈夫と思われるが...。ライオンズの5位確定の崖っぷちにもなってしまいました。

 まぁ、そんな中でも、5回裏終了後に行われた、曜日別イベントである火曜日の「花火Tuesday」。今シーズン最後の花火打ち上げが盛大に行われました。

 2階3塁側内野自由席にいたのだが、2階席の前列に移動して観ました。(屋根で見えないので...)。10月に入り、涼しい日々だが、ビール片手に花火はやはりいいものであるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

2007年10月6日マイスカイ交通バス、ピアラ線・早稲田線ダイヤ改正。

20071002_myskybus なんか、またまたダイヤ改正のようである。2007年10月6日(土)にマイスカイ交通バスの一部の路線で改正実施される。

「新三郷駅東口~三郷駅北口~三郷中央駅線、土日祝は全便運休」

 約5ヶ月ぶりの改正は、減便どころか、土日祝は全便運休にしてしまいましたね。平日のみの運行になったが、平日も朝夕の本数少ないからなぁ。路線存続が厳しくなったというところか?。

「三郷駅南口~ピアラシティ線、右循環線のみ時刻改正で減便」

ピアラシティ右循環線のみ時刻改正で、東循環線は現状通り。運行本数は、平日25本→21本(4本減便)、土日祝40本→29本(11本減便)。ちなみに、東循環線は全日28本(変更無し)。それにしても、約3ヶ月前に改正したばっかりなのにね...。とにかく、平日夜間(18時以降)の35分おきの運行はちょっと少ないような感はあるが。

 という事で、バス時刻改正ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

Kawa’s cafe ~Jazzが流れる水辺のオープンカフェ~ に行ってみた2007。

20070930_niodoripark 週末土曜日の29日は、つくばエクスプレス三郷中央駅前のにおどり公園で行われたKawa’s cafe ~Jazzが流れる水辺のオープンカフェ~というイベントに行ってみました。午前中は雨が降っていたが、なんとかやんで開催されていました。

 三郷中央駅は利用していても、隣接するにおどり公園は初めて足を踏み入れた。芝生等が整備されきれいな公園です。

20070930_stage 雨上がりの曇り空の天候だったが、思っていたより結構観客がいました。

 ベンチが用意されていたが、ほぼ埋まっていたので、後ろで立って演奏を聞き入った。

 芝生に座ってでも良かったかも知れないけどね。

 まぁ、身近で演奏が聴けるっていいものである。しかもジャズだし。

20070930_stage2 数組のバンドの方々が来られているようである。

 ジャズってある意味独特なメロディーリズムなので、しっとり渋くもあり、気持ちのいいテンポの良さで心を和ませてくれます。

 ついつい、足でリズムをとってしまう。

 

20070930_starbacks コーヒーショップ(出店)があるという事でしたが、スターバックスでした。

 気温が低く肌寒い天候だったので、温かなホットコーヒーと思ったが、アイスコーヒーでの提供でした。

 まぁ、せっかくなので購入。

 

20070930_coffee アイスコーヒーとついでに、サイドメニュー、バームクーヘン・クッキーも一緒で。

 ジャズの演奏を聴きながら、渋くコーヒーを味わう。

 なんとなく、ジャズにはウィスキー?と思ったが、流石に酒類の販売はなし...。

 

 

 

20070930_fune 舟?、ボート?、カヌー?。

 第二大場川を優雅?に漕いでいるが、誰でも乗れたのでしょうか???。

 交通手段として、川を利用した水上バスとまではいかなくても、観光の目玉として、渡し舟みたいのがあってもいいかもね。

 この辺の第二大場川周辺はまだ工事中。今後、きれいに整備していく事でしょう。

20070930_haifubutsu 今回のイベントでもらえたもの。

 ・ポケットティッシュ

 ・つくばエクスプレスのシール

 ・STARBUCKSの袋入りコーヒー

 コーヒーは袋に入っている状態だが、コーヒーの香りがとてもします。

 三郷中央駅周辺のまちづくり開発等の掲示があるブースもあり。来場アンケートもあり。

 

 

20070930_poster こういった、市のイベントは多くやってもらいたいですね。さて、もう、10月に入るんですねぇ...。それにしても、今週末は涼しかったな。

 

TX開業2周年イベントin三郷中央

2007年9月29日(土)

Kawa’s cafe

~Jazzが流れる水辺のオープンカフェ~

三郷中央駅前「におどり公園」特設会場

12:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »