« ドライブで狭岩峡を通る。 | トップページ | 東北宮城の地酒ダイニング「みやぎ野」でお酒を堪能2007。 »

2007年9月 3日 (月曜日)

東条ダム付近の道を通る。

20070903_toujyoudam1 道の駅あおきで休憩した後は、道の駅さかきたへ向かう事にした。普通は、国道143号で松本方面へ向かい、途中、県道12号丸子信州新線で修那羅峠を越えて麻績IC付近を経由して国道403号で向かうのがベストでしょう。ある程度道も整備されているから。しかし、それでは張り合い?がないので、青木峠(明通トンネル)経由、県道277号河鹿沢西条停車場線で向かう事にした。

 上田市から松本市方面は、国道254号(三才山トンネル経由)があるので、国道143号線の交通量はかなり少ないようだ。多少行き違いがあるものの気楽に走行できる。峠道にしてはやや道幅があるしね。

20070903_toujyoudam2 青木峠を越えた後、筑北村方面へ向かう県道277号線へ分岐した。気持ちよく下っていけます。この道はほとんど車が走っていない。

 そんな中、湖?らしきもの発見。なんかダムっぽい。

 少し道を進んでいくと、石碑があった。国務大臣の銘で「東條ダム」と書かれている。

 後で調べたのだが、ここは東条ダム(ひがしじょうだむ)だそうだ。砂防ならびに貯水利用を目的とした砂防ダムであるとの事。

20070903_toujyoudam3 このダム周辺沿いに道が続いていて、さらに下っていくと、ダムの下部にくる。この時は、放水をしていないようだ。

 今は、緑の木々という景色だが、春には桜が咲くそうだ。その時にドライブするのも良さそうだ。勿論秋には紅葉となるそうです。

「東条ダム」 長野県東筑摩郡筑北村東条大沢

|

« ドライブで狭岩峡を通る。 | トップページ | 東北宮城の地酒ダイニング「みやぎ野」でお酒を堪能2007。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/16325592

この記事へのトラックバック一覧です: 東条ダム付近の道を通る。:

« ドライブで狭岩峡を通る。 | トップページ | 東北宮城の地酒ダイニング「みやぎ野」でお酒を堪能2007。 »