« 幻のお米とも言われる「五郎兵衛米」を食す。 | トップページ | 東条ダム付近の道を通る。 »

2007年8月31日 (金曜日)

ドライブで狭岩峡を通る。

20070831_kenzakai 国道462号&299号で、道の駅「上州おにし」、「万葉の里」、「上野」を攻めたので、この後は長野県を目指す事に。

 県道45号下仁田上野線で南牧村方面へ。途中、湯の沢トンネルという長いトンネルが開通したんだね。こりゃ楽だ。この後、県道93号下仁田臼田線で長野県へ入るというルート。この県道通るのは初めてなのでワクワク。

20070831_kyougankyou 道は狭いです。勿論の事ながら大型車は通行できない。まぁ、こんな道なので車はほとんど走っていない。

 群馬県南牧村から長野県佐久市へ県境を越えると、峡岩峡と書かれた看板を発見。妙義荒船佐久高原国定公園に指定されている場所のようだ。

 せっかく立派な看板があるので写真パチリ。

20070831_kawa この看板の下の方には、川を発見。

 静かな中に、川の流れのささやかな音が心地よい。

 この辺って、秋に来ると良いらしい。紅葉が綺麗だとの事。今は深い緑色だが、あと数ヶ月経てば...。

20070831_mizuumi ドライブ再開し、田口峠を越えて快適に下っていく。群馬県側は細い道だが、長野県側はやや広めな道幅なので走りやすい。途中、雨川ダムによって水を貯められている湖。周りが緑色の木々で眩しい光が当たっているからか、エメラルドグリーンのような色がまた綺麗で良い。ここも紅葉になるとまた変わった景色になるんだろうな...。

 この後は、また道の駅「ほっとパーク・浅科」、「マルメロの駅ながと」、「みまき」、「雷電くるみの里」、「あおき」、「さかきた」と攻めました。これで、2007道の駅関東スタンプ奪取は74駅となった。(約60%/全122駅中)。う~ん、いい具合だ。

|

« 幻のお米とも言われる「五郎兵衛米」を食す。 | トップページ | 東条ダム付近の道を通る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/16291724

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブで狭岩峡を通る。:

« 幻のお米とも言われる「五郎兵衛米」を食す。 | トップページ | 東条ダム付近の道を通る。 »