« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の30件の記事

2007年8月31日 (金曜日)

ドライブで狭岩峡を通る。

20070831_kenzakai 国道462号&299号で、道の駅「上州おにし」、「万葉の里」、「上野」を攻めたので、この後は長野県を目指す事に。

 県道45号下仁田上野線で南牧村方面へ。途中、湯の沢トンネルという長いトンネルが開通したんだね。こりゃ楽だ。この後、県道93号下仁田臼田線で長野県へ入るというルート。この県道通るのは初めてなのでワクワク。

20070831_kyougankyou 道は狭いです。勿論の事ながら大型車は通行できない。まぁ、こんな道なので車はほとんど走っていない。

 群馬県南牧村から長野県佐久市へ県境を越えると、峡岩峡と書かれた看板を発見。妙義荒船佐久高原国定公園に指定されている場所のようだ。

 せっかく立派な看板があるので写真パチリ。

20070831_kawa この看板の下の方には、川を発見。

 静かな中に、川の流れのささやかな音が心地よい。

 この辺って、秋に来ると良いらしい。紅葉が綺麗だとの事。今は深い緑色だが、あと数ヶ月経てば...。

20070831_mizuumi ドライブ再開し、田口峠を越えて快適に下っていく。群馬県側は細い道だが、長野県側はやや広めな道幅なので走りやすい。途中、雨川ダムによって水を貯められている湖。周りが緑色の木々で眩しい光が当たっているからか、エメラルドグリーンのような色がまた綺麗で良い。ここも紅葉になるとまた変わった景色になるんだろうな...。

 この後は、また道の駅「ほっとパーク・浅科」、「マルメロの駅ながと」、「みまき」、「雷電くるみの里」、「あおき」、「さかきた」と攻めました。これで、2007道の駅関東スタンプ奪取は74駅となった。(約60%/全122駅中)。う~ん、いい具合だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木曜日)

幻のお米とも言われる「五郎兵衛米」を食す。

20070830_michinoekiasashina 峠道を越えて長野県へ。まぁ、暑いです。佐久市街地から国道142号線で進んで行って、目的地である道の駅ほっとパ~ク・浅科(あさしな)に到着しました。ちょうどお昼どきという事で食事をとる事にした。

 以前テレビ番組で、この地域でとれるお米「五郎兵衛米」が特集されたのを見て、いつか食べてみたいなと思っていて...。で、ここのレストランでは、その幻のお米とも言われる五郎兵衛米が食べられるという事で訪れたのが理由です。

20070830_asamagozen 特産物販売所と併設されている、郷土料理レストラン「あさしな亭」に入った。食券を購入し座席へ。人気メニューの1つである「浅間御膳」(\1100)を注文した。

 さぁ、やってきました。まずは、ご飯を!。貴重?なのか小盛サイズ。うむ、ひきしまったような感じのするお米だ。うまいね。

 他はこの地域では定番であろう、そばとみそかつ。かつがやや厚めなのが嬉しかったね。

20070830_keshiki ここのレストランでは、ご飯モノは全て五郎兵衛米を使用している事なので、このご飯の為に訪れるのもいいかも知れない。特産物販売所ではその五郎兵衛米を売っていましたよ。

 レストラン店内からは、景色の良い風景を見ながら食事ができます。雄大な浅間山をバックに、緑が広がる田園風景。おにぎり食べながらのんびりしたい気分だ。

郷土料理提供館・あさしな亭  長野県佐久市甲2117-1 0267-58-0585 11:00~21:00(L.O.20:30) ※第2・4・5火曜は14:30まで ※月~金14:30~17:00・土日祝15:30~17:00は準備時間 定休:第1・3火曜(祝日は営業) 国道142号沿い 道の駅ほっとパ~ク・浅科内 浅間御膳(\1100)・あさしな亭御膳(\1600)・みそかつ御膳(\950)・玉子丼(\580)・浅間丼(\830)・麺類やカレー、1品料理等もあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

出勤前の気合い入れに!GEORGIA KICK OFF。

20070829_georgiakickoff ビジネスシーンの最前線で活躍するサラリーマンのための「出勤前の気合入れ缶コーヒー」というコンセプトの缶コーヒーが2007年8月28日(火)発売開始されました。その名も、GEORGIA KICK OFF(ジョージア キックオフ)。JR東日本グループと日本コカ・コーラ(株)との共同企画によるもので、JR東日本のエキナカ店舗や駅構内の飲料自動販売機等での限定販売との事。

 パッケージにはコク系コーヒーと書かれているが...。では、早速飲んでみた。

 う~ん、ミルク系のまぁコクのある味。ジョージアらしくまったり系だ。ミルクが入っている分、甘めに感じる。30~50代のサラリーマンを意識し、忙しい1日を乗り切る為とはいうものの、どちらかと言うと、午後3時の1本って感じかな。

 パッケージからして、アサヒのモーニングショットやDyDoのD-1と似ているな。色がね...。(赤系ということで)。

 話しは変わり、昨日(28日)の夕方から夜にかけて、日本各地で皆既月食が見られるという事だったが、関東地方は曇りや雨でねぇ。一時雷雨もあったし..。まぁ、TVニュースでの映像を見たけど、赤銅色に見えるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

いのぶたラーメン@道の駅みとみ。

20070828_mitomi 雁坂トンネルを抜けて、山梨県に入ったのだが、暑い。山間部とはいえ、30度は超しているようだ。

 で、そのトンネルを抜けて数km先に道の駅みとみがある。昼食休憩をとる事にした。

 館内には、雁坂トンネルの模型や工事写真等がある。ほぅ~と見た後は、レストラン?軽食所へ向かった。

20070828_inobutaramen 入口入ってレジのところで、予め食券を購入し待つ。ちょうど昼時で店内結構客がいる。外の景色(山側だが..)をみながら7~8分待ったかな。

 さて、注文したのは、いのぶたラーメンです。\500。なんか珍しそうだったので...。

 では、頂きます。基本的に普通の醤油ラーメンです。可もなく不可もなくというところ。その中で特徴としては、チャーシューに猪豚が2枚。食感が若干違うのかな...。あとは山菜がちょこっと。まぁ、味は普通だが、いのぶたって事で雰囲気を味わえれば...ってとこか。

道の駅みとみ 山梨県山梨市三富川浦1822-1 0553-39-2580 9:00~17:00 定休火曜 国道140号沿い いのぶたラーメンの他、いの豚まん、いの豚コロッケ、定食セット、山菜そば、ソフトクリーム等があり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

期日前の投票済証明書をもらってみた。

20070827_touhyouzumisyoumeisho 昨日、2007年8月26日(日)は埼玉県知事選挙があったのですが、予想通りの結果で圧勝というところか...。大型選挙があった後という事もあって、かなり投票率が悪かったようだ。

 さて、前回の選挙で投票済証明書をもらったが、今回も頂いてみる事にした。受付で欲しい旨を告げるともらえるものだが、今回は期日前投票でももらえるか試してみた。

 案の定ではあるが、もらえました。文面フォーマットは期日前用ですが。まぁ、それだけの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

葵丸進で天丼を食す。

20070826_aoimarushin テレビ東京出没!アド街ック天国(2007.8.25放送)を観てました。水上バスで行く東京ベイエリアSPだったんですが、途中番外編?なのか、浅草がちょこっとでてきた。水上バスで浅草に行けるからね。

 そこで出てきたのが、天婦羅屋さんの葵丸進。(...だったような気がする。違う店だったかな。見間違いだったらご容赦を)。

20070826_tendon 浅草雷門近くにある天婦羅屋さんの老舗。今回初めて訪れました。

 オーダーは思い切って、特上天丼。

 さぁ、来ました。そんなに大きいという訳ではないが、いろんな具が入っています。お好みにあわせて天丼つゆをかけて良し。

 で、おいしく頂きました。

江戸前天婦羅 浅草雷門通り 葵丸進(あおいまるしん) 東京都台東区浅草1-4-4 03-3841-0110 月~土11:30~21:00 日・祝11:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

TX開業2周年記念一日乗車券と駅名キーホルダーGet!。

20070825_txgoods 地元につくばエクスプレスが開業して早2年になるんですね。あっという間です。着実に乗客数が増えているようで、本当便利になりました。休みの日はたまに利用しています。

 さて、つくばエクスプレスでは、開業2周年記念一日乗車券が大人2000円で発売されました。TXの写真をバックに、2007.8.24と日付が入り、ロゴマークとスピーフィがあり、「あなたとともに、2周年。」と。記念限定品なので駅カウンターにて購入してきました。

 さらに開業記念として限定TXグッズが発売されました。「TXロゴ入り帽子」と「駅名キーホルダー」、「TXハンドタオル」の3種。で、「駅名キーホルダー」を購入しました。駅名は「08八潮」。本当は地元の三郷中央駅が欲しかったが、一部の駅(5駅分)しかないという事なので、お隣の八潮駅をチョイスした。小さく前の駅として09三郷中央とあるので良しとするか...。1個315円。駅構内のam/pmのレジ前に置いてあった。

 まっ、祝2周年という事ですな♪。

つくばエクスプレス → 「開業2周年記念一日乗車券発売について」・「限定TXグッズの発売について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

十石峠の展望塔からは眺めが良い。

20070824_jyukkokupass 長野県の佐久市方面から東京方面へ帰る場合、上信越道や国道18号、国道254号を使うことになるでしょう。でも、それでは面白くない。よって、国道299号で帰ることをチョイス。峠道で時間はかかるが交通量はほとんど無いからドライブには良い道だ。いい運動?になるし..。

 日が暮れる前にレッツゴー。国道141号千曲病院入口交差点から299号線に入り、まずは十石峠(じゅっこくとうげ)へ。途中から山道くねくねした細い道になるが、そんなに大変ではない。快速運転約20分ちょっとで十石峠に到着。

20070824_road 到着した十石峠から長野県佐久穂町方向の写真を撮った。国道ではあるものの、峠越えの為、山道細い道である。もちろんながら、大型車は通行不可である。

 車自体もほとんど通行しない為、マイペースで運転できる。ライダーにはいい道かもね。ちなみに、冬季は積雪の為通行止めとなる。

20070824_tenboudai この十石峠には、十石峠展望台がある。

 まっ、せっかくそういう施設があるので、いってみる事にした。

 

 

 

 

20070824_keshiki 展望台の1番上に来ました。もう足・膝はブルブル。手摺りにしっかりつかまりながらの移動。

 高いところが苦手な人はちょっと苦労します。私はかなり苦労しましたが...。

 妙義荒船佐久高原国定公園の景色がなかなかの壮大である。

 雲が下の方に見えるっていうのがいいね。う~ん、眺めがいいねぇ。

20070824_info 十石峠を後にして群馬県方向へ下っていきます。数km進むと、矢弓沢林道への分岐点がある。台風の影響で、1999年から2004年まで通行止めとなり、その迂回道としてこの林道が使用されていた。で復旧した国道を通るのは今回初めてです。ちょいとドキドキしながら降りていった。ところどころ、木が散乱しているところがあり。でも楽しめた走行だったな。その後は、上野村からまず藤岡市方面へ向かったが、土砂降りの大雨。ちょっと恐かったよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

2007年8月27日松原団地駅東口~上彦名・ピアラシティ線時刻改正。

20070823_daiyakaisei 既に東武バスHPや各バス停に案内掲示されてはいるのですが...。まっ、とりあえず。

 2007年8月27日(月)から、東武バス松原団地駅東口~上彦名・ピアラシティ線(松01・松03系統)が時刻改正されます。自分は利用する路線ではないが、ピアラシティでよくみかけるので...。とりあえず。

 で、ピアラシティ発のバス時刻を記してみた。ちなみに、本数の増減はなし。時刻が多少変更されている。(ピアラシティバス停に掲示されていた新時刻表より作成)。

ピアラシティ
[松01] 松原団地駅東口行き
 月~金曜日   土曜日   日曜日・祝日 
     
     
     
 35  30  30
10   10  20 10  20
11  20 11  20 11  20
12  25 12  00 35  12  00 35
13  30 13  50 13  50
14   14  20 14  20
15  20 15  00 15  00
16   16  02 42  16  02 42 
17  15 17  10 45  17  10 45 
18  25 18  45 18  45
19  35 19   19  
20   20   20  
21   21   21  
22   22   22  

2007年8月27日(月)より

 話しはがらりと変わり...。今日はスポーツ三昧だったな。午後は高校野球決勝戦。広陵ペースだったど、佐賀北の逆転満塁本塁打。ミラクルだよ。夜はサッカー日本代表親善試合は、2-0でカメルーンに勝利。復帰した闘莉王選手がヘッドで先制だ!。その後、内容は不満だがU-22北京五輪最終予選は1-0で辛勝。この世代もやっぱり決定力不足かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水曜日)

武蔵野線のラッピング車両にゴルゴ松本が..。

20070822_musashinolinekoukoku 今度のJR武蔵野線ラッピング車両は、次の日曜日(2007年8月26日)に行われる埼玉県知事選挙の広告です。今月初めあたりからこのラッピング車両が運行されていた?らしいが、自分は今日始めて見た。京浜東北線では見た事があったが、武蔵野線でもやっていたんですね。

 埼玉県選挙管理委員会は、今回の県知事選のイメージキャラクターに、お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本さんを起用。埼玉県花園町出身(現深谷市)だから。う~ん、思い切った事やるねぇ。顔ドアップの広告はインパクトあるよ...。あなたの一票が命ってね。現在、期日前投票の投票率が先月の参議院選挙の時よりかなり出足鈍いようだが挽回あるか?!。

 話しはガラリと変わり、現在再放送されているNHKのドラマ「ハゲタカ」いいねぇ。数々のドラマの賞を受賞していて評判が良いとの事で、第1話から見始めたが、これはハマル。19日から24日まで毎日1話ずつ再放送されるとあり、今毎日見ています。柴田恭平さんGoodですね。(はみデカを思い出すような...)。火曜はこの放送後、サラリーマンNEOもあるし、今日はNHK日和だったな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

葛飾区金魚展示場に入ってみた。

20070821_kingyo1 たまには、のんびりと..という事で、水元公園へ出かけてきました。三郷駅から路線バスでゆっくりと。東金町天王橋バス停で下車し、てくてく歩いて水元公園に入った。

 公園の東側から入る事はあまりないので、ちょいと新鮮な気分。

 なんか、オニバス鑑賞の時期らしいですね..。中に入るのは終了していたので、外から見た。

 その後、歩き進むとなんか面白い?場所発見。金魚展示場です。まだ開園していたし、入場無料だったので中に入ってみた。この施設いつからできたのだろうか?。昔から??。水産試験場の跡地のようで。初めての潜入。

20070821_kingyo2 いろんな金魚の種類が気持ちよく泳いでいます。綺麗な赤色した金魚や黒色の金魚。いわゆる出目金もいましたね。 

 いろんな種類がいた金魚の中で、個人的に見入ってしまったのは、この琉金(りゅうきん)だ。

 きれいな赤色に、白い尾びれ?が優雅な感じがする。

 

 

20070821_kingyo3 夏に金魚ってのもいいんじゃない。涼みもあって。できれば、風鈴があってチリンと鳴ると良い感じかもね。

 この後は、公園中央付近のベンチに座って、のんびりぼ~っとしました。

葛飾区金魚展示場」(Katsushika Goldfish Aquarium)(葛飾区江戸前金魚展示場) 125-0034 東京都葛飾区水元公園1-1 東京都水産試験場跡地内 9時~16時(16時30分閉園) 入場無料 8月は月曜休館(月により変わる) 東武バス桜土手バス停か東金町5丁目バス停下車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

鰻で夏バテ解消?!@根本2007。

20070820_nemoto 8月に入って急に暑くなった。ちょいと夏バテ気味かな?。そんな時は、うなぎですね。

 水元公園で散歩したあと、ちょいと鰻を食べに立ち寄りました。

 訪れた場所は、「根本」です。初めての訪問。東京都葛飾区と埼玉県三郷市の境目あたり。京成バス・東武バスの大場川バス停目の前。

20070820_unagi うな重を注文しました。

 さぁ、やってきました。では、いただきます。

 やわらかめで、厚めだ。

 うむ、なかなか良い。おいしいです。2枚のうなぎの半々は重ねているのでボリュームありだ。

 水元公園の帰りに立ち寄るというパターンが1つ出来上がりましたな。

うなぎ 根本 埼玉県三郷市戸ケ崎2954-4 048-955-0036 11時~13時45分 16時~19時45分 定休日:月曜 県道67号葛飾吉川松伏線沿い・葛飾区と三郷市の境・京成バス金町駅~戸ヶ崎操車場線の大場川バス停前・東武バス亀有駅北口~三郷中央駅線の大場川バス停前 うな重(特上)2100円・うな重(上)1800円・うな重(並)1600円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

2007みさとサマーフェスティバルに行ってきました。

20070819_hanabi_0 毎年恒例となっている地元の花火大会が今年も開催されました。それは、2007年8月18日(土)に開催、「2007みさとサマーフェスティバル」です。

 地元、しかも、自宅近くで行われる花火大会なので、毎年楽しみにしているんです。連日の猛暑の一休みなのか、この日は気温は高いが涼しい風があり、過ごしやすい1日だった。絶好の花火日和です。

 まずは、ワオシティ内のカスミで買出しをした。花火が行われるという事で、惣菜売り場やレジなどは、かなりの混雑ぶり。三郷駅周辺も混んでいたね。浴衣姿の多さも目立ちます。

20070819_gate 開始約30分くらい前に、花火大会の会場となる江戸川河川敷にやってきました。

 周辺道路は交通規制がかけられ、ぞくぞくと見学者がやってきています。とりあえず、自転車を置いて、ゲートをくぐり、まずは場所とりへ向かった。

20070819_kaisimae 本部がある付近は、かなり埋まっているが少し離れれば、まだかなり空いています。

 本部がある地点よりも北側土手斜面に陣とった。花火打ち上げ場所がほぼ目の前の方向なんです。

 中央ステージでは、演奏していましたね。まだ花火開始まで約30分程あるが、缶ビールを開け乾杯!。

20070819_tijyouhanabi 実際に花火打ち上げが始まったのは19時15分頃でしょうか..。ただその前に、遠くに見える手賀沼の花火が見えて、ここからでも意外と大きく見えるなと思った。

 10のカウントダウンの後、花火大会始まりました。夜空、真上に花火が見れるのが地元の花火の醍醐味です。土手の斜面がいい感じの角度なんですよ。寝転んで見てもOK。

 今年の花火は、地上花火が結構多いような気がした。

20070819_tijyouhanabi2 真正面の地上花火は、なかなかの見ものです。

 いろんな色を交互にでて、カラフルで見ごたえある。

 三郷の花火といえば、クライマックスに行われる、音楽花火となるでしょうか。

 音楽にのせて、連続して打ち上げられる花火は豪快で優雅です。個人的には、こういうの結構好きですね。

20070819_hanabi 三郷の花火打ち上げ場所より少し北側では、第31回流山花火大会が同時に行われている。つまり、2つの花火を同時に見れる訳だ。昨年は三郷の花火の方が良かったという印象があったが、今年は流山の花火の方に軍配が上がるかな?。いろんな種類の花火が打ち上げられ、三郷は約3500発だが流山は約4500発。数の多さが決め手になったか..。最後のナイアガラの滝のしかけ花火も良かったし。

20070819_poster 花火終了後、三郷駅へ向かったがかなり混雑。三郷駅からの路線バスが満員状態で発車...。タクシー待ちも行列だったな。

 夏の風物詩、花火。今年もしっかりと楽しめました。まぁ、これで夏から秋へ向かうのかなぁ。時がたつのも早いものですね。(でも、暑さはまだまだ続くんだろうな...)。

「2007みさとサマーフェスティバル」 2007年8月18日(土)19時~20時30分 江戸川運動公園(江戸川河川敷) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

LOTUSミニカーコレクション。

20070818_lotus 西武ライオンズの西口文也投手祝通算150勝おめでとう!。という事でパチパチ拍手。

 さてさて、サークルKサンクス限定のおまけがありました。

 LOTUS 1:100 SCALE ミニカーコレクションだ。

 ロータスのダイキャスト製ミニカーが対象商品(5本)500mlペットボトル1本に1個ついてきます。6車種18種類。歴代のロータス車が勢揃いです。このキャンペーンは、2007年8月14日(火)より無くなるまで実施されます。

 今回ゲットしたのは、LOTUS ELISE(黒)とLOTUS EUROPA SP(白)の2台。

 小さいミニカーだが、結構良さげな造りである。

 ちなみに、このおまけの対象年齢は15才以上である。14才以下のお子様には絶対に与えてはいけないと書かれている。小さいので誤飲の恐れがあるとはいえねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

ずりあげうどん@道の駅果樹公園あしがくぼ。

20070817_michinoeki_ashigakubo 猛暑が続きます。多治見や熊谷では観測史上最高の40.9度だったそうで...。越谷、館林、美濃も40度超え。もう、空気は熱風だよ。熱中症には十分注意しないとね。

 さてさて、白石峠・大野峠・県民の森を経由して降りると、道の駅果樹公園あしがくぼに着きます。さすがに、駐車場は混雑しているね。

20070817_kawaasobi なんとか、車を駐車させた。駐車場所探しも大変だよ。

 目の前の横瀬川では、川遊びとますつかみどりができます。暑いからね。涼しむには、川遊び良いかも。

 まずは、目的であるスタンプをゲット。これで53駅目。約4割を超えた。全駅制覇まであと6割か...。先は長し。

20070817_taikendoujyou 特産物販売所内も結構な混雑ぶりだったが、外での出店も食欲をそそられるものが売られていて良いですね。

 焼き川魚や上州牛の串焼き、冷やしきゅうりなどなど。

 ここに来た、もう1つの目的は、ずりあげうどんを堪能する事!。

 という事で、体験道場へ入った。靴を下駄箱に置き、スリッパで入ります。

20070817_zuriageudon 入って、右奥の方で、注文します。ずりあげうどんは、小盛り・中盛り・大盛り・特盛り・超特盛りの5段階。で、今回は、中盛り(250g)500円をオーダー。

 5分程の待ちでやってきました。温かうどん登場です。

 テーブルには、醤油や鰹節、ごま油等が置いて有ります。お好みに合わせて、頂きます。

 では。平太麺ってとこでしょうか。ややコシ有り、ややかため。食べ応えあります。シンプルにうどんを楽しめる1品だ。おいしかったです。

20070817_ashigakubo_st この道の駅あしがくぼは、西武秩父線芦ヶ久保駅と隣接しています。歩道を登っていったところに駅があり。季節限定停車していたNRA特急レッドアロー号ちちぶ30号が発車したところだ。

 山沿いの中にあるこの道の駅。ちょいと食事休憩するにはいいところだと思います。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」 埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6 0494-21-0299 直売所:8時30分~19時 食堂:10時~18時 休館日:12/30~1/1 国道299号沿い 体験道場(うどん・そば) ずりあげうどん 小盛り(150g)400円・中盛り(250g)500円・大盛り(350g)600円・特盛り(600g)1000円・超特盛り(800g)1200円 もりそば 普通600円・2段盛り1000円・3段盛り1500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

猛暑の中、猿島でバーベキュー。

20070816_yokosukachuost_2 夏休みの内の1日は、東京湾唯一の自然島「猿島」へ行ってきた。

 待ち合わせをして、京浜急行で横須賀中央駅へ。「快特」は初めて乗った。快適だねぇ。

 駅近くの店で、バーベキュー用の食材等を買出しして、まずは連絡船が出る三笠公園へ向かった。

20070816_mikasa やはり、シーズンだからねぇ。船乗り場は猿島へ行く人達で大混雑。

 ここで、猿島への往復乗船券を購入。大人1200円です。

 日差しが強い中、待つのは結構大変。

 こういう混雑期は、臨時便を出し、ピストン輸送で行われている。20分くらいで乗船できた。

20070816_fune 三笠桟橋にとまる猿島渡船。

 30人くらい乗れるような船だが、立ち客も含め70~80人くらいは乗せているのでは...。

 船内満員の中、猿島へ向けて出発!。

 

 

 

20070816_sarushima 出航して10分くらいで猿島に着く。近いもんですなぁ。船内は風が通り、涼しく気持ちが良い。

 連絡船から見える猿島。

 終戦までは軍の要塞だったようです。現在は無人島という事なので、ちょいとドキドキしていたのですが...。

 予測はしていたが、猿島はものすごい人ごみである。

20070816_bbq 着いたらまず場所探し。既に、いっぱいいっぱい。ちょっとしたスペースに陣とった。

 予約していたレンタル品を持ってきて、バーベーキューの準備にとりかかる。しかし、直接当たる強い日差し。頭がクラクラします。

 まずは、冷やしたビールで乾杯。海鮮物の先陣、あさりを頂く。外で食べるのは良いですな。この後は、肉+野菜物に切り替え、おいしく頂きました。

 しかし、砂浜上は酷暑だね。ものすごい汗だ。砂上はものすごく熱をもっていて大変です。

20070816_keshiki ここは海水浴場でもある。遊泳区域は狭いものの多くの人達が楽しんでいる。

 島から見る先は、横須賀の街並みだ。

 本当は、島内1周ぐるりとしたかったが...。要塞の切り通しへ行ってみたかったが、あまりの暑さに思考回路は停止状態。体力も無し。

 冷房、クーラーが恋しくなったので、猿島を後にする事にした。しかし、帰りの船待ちの客がずらり..。

 横須賀中央駅前でゆっくり涼しんで、東京へ戻るのであった。この後夜は、ビアガーデンに行って再度乾杯した。(その記事はこちらへ)。まぁ、たまにはアウトドアもいいもんですね。しかし、暑かった...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

ZARD「Soffio di vento」と「Brezza di mare」を買いました。

暑い日が毎日続く...。夏休み(お盆休み)も今日で終わり。明日から仕事か...とちょっと気分は↓↓ですが。

20070815_zard_tuitouban さて、2007年8月15日(今日ですな)に発売された、ZARDのベストアルバム、坂井泉水フェイバリットソングス「Soffio di vento(ソッフィオ・ディ・ヴェント)」とZARDプレミアムセレクション「Brezza di mare(ブレッツァ・ディ・マーレ)」。追悼版としてリリースされたので買ってきました。

 どちらも特典DVDがついていますね。癒してもらって、明日から頑張りますかな。

 ちなみに、今秋に発売予定とされているベストアルバム「ZARD BEST ~Request Memorial II~」のリクエストハガキが同封されている。ちょいと出してみるかな。(インターネットでも投票できるようですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火曜日)

越後もち豚串焼き@嵐山PA。

20070814_ranzanpa お盆の時期なだけに、渋滞は止むを得ないところですが..。

 関越道を南下していくと、ところどころ渋滞箇所に遭遇。まぁ、それでも低速ながらも走行できるので、まぁ良しとするか。

 トイレ休憩を兼ねて、嵐山PA(上り線)に立ち寄った。

20070814_mochibuta 出店とかあるとついつい買ってみたくなる訳で...。

 という事で、今回は、越後もち豚串焼き 炭火焼 を頂いた。

 胡椒や一味等の味付けでちょいとスパイシーだが、脂加減ともっちりなお肉が良い。

 さっ、運転スタート。この後、鶴ヶ島JCTからも渋滞だったので、鶴ヶ島ICで降りて、下道で帰る事にした。それにしても、暑い1日だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

道の駅「はにゅう」に行ってみました。

20070813_michinoeki_hanyu 2007年8月10日に、埼玉県では18箇所目となる道の駅「はにゅう」がオープンしました。という事で行ってみました。(駐車場やトイレは今春から利用できていたようですが)。

 特産物販売所やレストラン有り。規模的には小さめな施設。でも、店内は混雑している。通路を通るのも大変だ。

 トイレは流石に綺麗です。道の駅のスタンプさがしてみたけど、まだ無かった。(見つからなかった)。

20070813_hanyubousaistation ここでは、緊急災害時用に河川防災ステーションが併設されている。

 物産販売所の隣に情報館のような施設がある。中には防災情報等の展示がされている。とはいえ、オープンしたてという事であまり準備されていない。

 利根川沿いのスーパー堤防があり、ヘリポートが着陸できる広大な敷地がある。

道の駅はにゅう 埼玉県羽生市大字上新郷7066 048-560-1010 9:00~22:00 国道122号沿い 昭和橋交差点隣 (埼玉県と群馬県の県境)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

ビアナイトスタジアムに行ってきた2007。

20070812_beernightstadium_2 それにしても酷暑な1日でしたなぁ。今日から夏休みに入った事だし、そんな時は...。

 夏と言えば!...、ビアガーデンに行く事にしました。JR線の駅入口付近に設置してあるパンフレットの中で、JR東日本小さな旅 TOKYOスキップ!夏号(2007.8)に、TOKYOグルメ ビアホールで乾杯!という記事があり、その中で紹介されていた4箇所のうち1つをチョイス。その場所とは、大丸ビアガーデン「ビアナイトスタジアム」である。

 東京駅八重洲口バスターミナル側にある大丸屋上へ直通するエレベーターで13階(R屋上)へ。19時すぎくらいに行ったのだが、案の定、満席だった。係員に待ち時間不明と言われたので、どうしようか迷ったが並んで待つ事にした。結局、5分くらいで入場できた。ふぅ、良かった。

20070812_beernightstadium2_2 いゃあ、賑わっています。まずチケットを購入し座席へ。では、飲むぞぅ~、食べるぞぅ~です。飲み放題・食べ放題なのが良い。

 実はこの日は、晴海にて第20回東京湾大華火祭が行われていたのです。近距離なので花火の音はまともに聞こえます。ただ肝心の花火は、周辺ビル街という事もあり、高く打ち上がった花火だけ見る事ができた。それでも、やっぱり花火は良いです。

 ここ、大丸東京店は、2007年11月6日に新店をオープンし移転する事になっている。その為、ここでのビアガーデンは今年で最後となる。

20070812_food 飲み放題のメニューもビール3種(スーパードライ・黒ビール・ハーフ&ハーフ)や焼酎、ワイン、焼酎、サワー、日本酒、ソフトドリンクがあり、とても嬉しい。食べ放題のメニューも日替わりで20種程用意される。

 という事なので、お腹いっぱい食べました。

 大丸ビアガーデン「ビアナイトスタジアム」 大丸東京店13階屋上 17:30~22:00(L.O.21:30) 2007年9月7日まで毎日(一部日貸切日有) 男性3500円・女性3000円 時間無制限 飲み放題 食べ放題 03-3212-0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

三郷らーめんの辛さ無し版。

20070810_misatoramen 今日も暑かった...。まだ当分は最高35度くらいの夏日が続くようです。

 ここ数日は少し通勤電車内やや空いている。休みの人も多いのかな?。自分も明日から夏休み5連休。(今年はうまく土日が重なってラッキーな年)。あと今日1日頑張るかな。

 さてさて、三郷駅北口にあるごくうらーめんに来ました。前々から気になっていたメニューの1つ「三郷らーめん」をオーダーした。辛さ無しで...。(ちなみに、前回の塩らーめんのレポはこちら)。

 魚介類となるぷりっとしたエビやホタテが入った五目ラーメンのような感じだ。おいしくいただきました。

「ごくうらーめん」 埼玉県三郷市早稲田1-5-8 048-958-4886 三郷らーめん 小辛・中辛・大辛・特辛の4種だが、今回のように辛さ無しも注文可。三郷の老舗農家で育てた野菜入り ほたて・エビ入り特製スープ バージョンアップしたようで値段は760円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

47都道府県 うまいは甘い。 生茶パンダマスコット。

20070809_namacha なんか寝苦しい夜が続きます。8月に入ってからは暑い日が続いているな。やっと夏らしくなったというとこか。

 さてさて、今年もやってきました。キリン生茶500mlペットボトルに「47都道府県 うまいは甘い。 生茶パンダマスコット」全48種のキャンペーンが始まりました。2007年7月31日(火)から商品なくなるまで。(ちなみに、去年(2006年)のブログ記事はこちらへ)。

 おまけがついていたので、とりあえず2本購入した。さぁ、どこの都道府県をゲットしたかドキドキ。

20070809_namachapanda レジで清算すませてから、中身をチェック。すると、13:東京と45:宮崎をゲットした。

 45:宮崎は冷や汁です。蒸し暑い時にはいっそうおいしいかも。

 13:東京は雷おこし。なぜかスーツ姿で携帯電話を持っている..。

 これらのマスコットはつなげる事が可能である。今年も全部揃えたいコレクターの為に、MakersからスペシャルコレクションBOXを販売するそうです。ちなみに、11:埼玉は草加せんべいとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

海老名SAに立ち寄ったらメロンパン。

20070808_ebinasa シーズンとは言わず週末は東名混みますね。本当は首都高都心環状線経由の方が良いのに渋滞なのでね。遠回りの湾岸線→狩場経由横浜町田ICから東名に乗る事になる。(こっちは渋滞あまりないからね。まぁ新保土ヶ谷→町田間の国道16号は混みますがまだマシ)。町田ICに入って最初の休憩所が海老名サービスエリアだ。ここも混んでいるとは思うものの、立ち寄った。何故ならアレを買いに...。

20070808_melonpan 結構メディアに取り上げられて有名になりすぎちゃったけど...。そう、ぽるとがるのメロンパンである。東名に乗ったら、ほぼ毎回立ち寄るお店である。

 多少並んでいたが、数分でゲットできた。

 ではでは、暑い中、いただきます。クリームがいっぱい入っていて良いですね。しかも大きいので食べごたえあり。

 しっかりいただいたので、海老名SAを出発するのであった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

道の駅八王子滝山でカツカレー食す。

20070807_hachioujitakiyama ここは初めての訪問になります。道の駅八王子滝山へ来ました。東京都内では唯一の道の駅。2007年4月オープンなので新しいですね。都道169号渕上日野線沿い(新滝山街道)にあり、2007年6月に無料になった元ひよどり山有料道路の入口付近でもある。中央道八王子ICも近いですね。施設に入ると、農産物直売している。結構綺麗なつくりだ。ちなみにスタンプは入ってすぐ右手、情報発信コーナー?にあった。

20070807_katsucurry 奥にあるレストラン、フードコート八農菜に来た。道の駅にしては、洒落たメニューがあるので、とりあえずここで食事を取る事にした。

 うどんやラーメンもあったがやはり「厚切りロースのカツカレー」(\850)を注文。注文してから揚げるという事で10分くらい待たされる。

 ソースをささやかにかけているのは洒落ている。さて、いただきます。ルーは甘め。期待のカツは厚切りと言う割には、普通のカツである。これは、残念。ちょっと価格高めの設定だが、まずまずという評価。

 他の人のを見てみると、完熟とまとの贅沢うどんがなんか気になったな。次回訪れた時にでも、食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

首都高速、日祝距離別割引社会実験が2007年8月19日から始まる。

首都高速のETC利用率が75%を超えたようで...。料金所での渋滞もあまりあわなくなり、それなりに効果が出てきているのかなと思う。首都高速独自のETC割引サービスも行われていて料金的には安くなる??方向になってきつつある。(元々通行料金が高かった訳でもあるが)。で、その首都高速が平成20年度より、均一料金制から距離別料金制に変わる。(予定だがほぼ決定だろうな)。その為にもETC利用率を上げなければならないから、いろんな割引サービスをしているという訳だ。距離別料金制はETC利用が不可欠だから。

20070806_etc_syakaijikken 来年に控えた距離別料金制を前に、日曜祝日限定で距離別割引社会実験を2007年8月19日より実施される。利用距離が10km未満が3割引、10~20km未満が2割引、20km以上が1割引と、短区間の利用が割引高く設定している。

 この社会実験を行うのだから、もう既に各ICの出口にはETC通信用の設備ができているんでしょうね。まぁ、個人的には三郷ICの利用者なので、10km未満の利用はほとんど無い。だから、今まで通り日曜祝日は無条件2割引が助かるんだけどなぁ。

 という事で、最寄りの三郷ICを基準に首都高速日曜祝日ETC利用での料金を調べてみた。距離は首都高速HPSHUTOKO TRAFFIC CHANNEL(経路・所要時間案内)を使用。三郷IC入口利用時は、八潮IC(八潮料金所)を起点とする為、行きと帰りでは距離が違うので料金が変わる区間が存在する。

『首都高速 日祝距離別割引社会実験 料金シュミレーション』

【行き・三郷IC出発】........距離計算は八潮ICからで計算

  • 6号 加平ICまで → 490円(3km)
  • 6号 堤通ICまで → 490円(9km)
  • 6号 向島ICまで → 560円(11km)
  • C1 銀座ICまで → 560円(19km)
  • C1 芝公園ICまで → 630円(22km)
  • C1 神田橋ICまで → 560円(19km)
  • C2 四ツ木ICまで → 490円(9km)
  • C2 清新町ICまで → 560円(18km)
  • C2 千住新橋ICまで → 490円(9km)
  • 5号 板橋本町ICまで → 560円(19km)
  • 5号 高松ICまで → 560円(19km)
  • 5号 東池袋ICまで → 630円(21km)
  • 4号 新宿ICまで → 630円(27km)
  • 湾岸 新木場ICまで → 630円(21km)
  • 湾岸 葛西ICまで → 630円(21km)
  • 湾岸 空港中央ICまで → 630円(35km)

【帰り・三郷IC到着】........距離計算、三郷ICまで計算

  • 6号 加平ICから → 490円(7km)
  • 6号 堤通ICから → 560円(12km)
  • C1 箱崎ICから → 560円(18km)
  • C1 銀座ICから → 630円(22km)
  • C2 千住新橋ICから → 530円(11km)
  • C2 四ツ木ICから → 530円(12km)
  • C2 清新町ICから → 630円(20km)
  • C2 王子北ICから → 560円(17km)
  • 5号 高松ICから → 630円(22km)
  • 4号 新宿ICから → 630円(30km)
  • 湾岸 空港中央ICから → 630円(38km)

 料金は個人的に計算算出したものであり、正確であるかは保証しません。あしからず。行き帰りの距離が違うのも正しいのかは自信なし..。

 現状通りの2割引(20km未満以内)は箱崎IC付近までという事になりそうだ。本線料金所利用時は、最寄のICが基準となる為、行き帰りの計算上の距離が違う、つまり料金が異なる区間が存在する。例えば、三郷IC-銀座IC間は行きは19km560円だが帰りは22km630円となる。

 となると、料金の区切りにより乗降するICを調整して走行する事が起きるかもしれないですね。まぁ、HP上では今回の社会実験の案内されているけど、知らないドライバーがたくさんいるのではと思う。あまり告知していないから、実験開始後、ゴタゴタが起きそうな気がしたりして...。まあ、個人的には、首都高利用の半数は利用距離20kmを超えるため、実質値上げって事になるので、あまりよろしくない社会実験だよなぁ...。

首都高速HP」→プレスリリース→「日曜・祝日の首都高は利用距離に応じて3割~1割引~日祝距離別割引社会実験を実施します~」より

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

松戸花火大会イン2007を見に行ってきました。

20070805_matsudohanabitaikai1 夏と言えば花火ですね。8月に入って最初の花火は松戸花火大会に行ってきました。

 去年は、途中だけしか見ていなかったので、今年こそは全て見るぞといきこんでいたんだけど...。出発するのが遅くなってしまって、自転車で猛ダッシュして会場へ向かったが、途中で疲れちゃって、三郷放水路越えたあたりで断念し、東武バスで花火会場へ。

 高洲4丁目交差点から江戸川土手の道路は車両通行止め。(土手沿いの道路も通行止めでしたね)。土手前では屋台出店もあり祭りだけににぎわっています。

 小向交差点から土手へ登っていくと、大きな花火がど~んと。でかいですねぇ。松戸の花火大会だけど、打ち上げ地点は三郷の河川敷なんですよね。松戸側はかなり混雑していると思うが、三郷側は多少余裕がある。南方向を見ると、エキサイティング花火2007、江戸川区や市川の花火も見える。西方向はちょこっと草加の花火も見える。今日は各地花火です。

20070805_matsudohanabitaikai2 今回は後半からの花火観覧でしたが、やっぱり間近で見る花火は迫力があります。いいですねぇ。

 ちょっと花火がでかすぎるので、土手の外側で写真を撮ってみた。それでも、カメラ内に収まらない。

 最後の連続花火は見ごたえありでした。思わず拍手ものです。やっぱり夏はこうでなくちゃね。

 「松戸花火大会イン2007」(みんなであげる夢花火) 2007年8月4日(土) 19:15~20:30 江戸川河川敷(松戸市立図書館本館地先) 約8000発

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

外はサクサク、中は冷たい、アイスコロッケを食す。

20070804_michinoeki_fujiyoshida 週末ともなると、やはり道路は混みあいます。河口湖と山中湖を結ぶ、国道138号線(旧鎌倉往還)は観光客らの車でノロノロ走行。まぁ、涼しむと言ってもこの辺りも蒸し暑い。

 さてさて、たどり着いたところは道の駅「富士吉田」。レストランや特産物販売があるが、この周辺にはふじやまビールが飲めるレストランふじやまや、富士山レーダードーム館がある。

20070804_ice_croquette さて、道の駅の外での販売で珍しいものが売っていた。フライするアイスクリーム、アイスコロッケの販売していた。目の前で直接作るっている。衣に包まれたアイスを直接熱した油の中に投入。普通にコロッケを揚げるのと同じ要領。揚げあがったら、すぐに召し上がれと..。中のアイスが溶けちゃうから。

 さぁ、いただきます。おぉ、いきなりサクっと。そして、中は冷んやりアイスクリームがクリーミー。う~ん、珍しい食感と味わい。摩訶不思議な食べ物をいただきました。1個400円というのが、ちょっと高いかなと思うが、1度は食べてみたい1品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

とうふ屋ほたるで豆腐を試食。

20070803_michinoeki_doushi 山中湖をぐるりとまわった後は、帰宅の為帰る事に。国道413号でゆっくりとね。

 山伏峠を越えると、山梨県道志村に入る。道志川沿いにそって軽やかに下っていくと、道の駅どうしがある。スタンプGetの目的の為、立ち寄る事にした。休日という事もあって、混みあっています。特産物の販売所やレストランには人が多いですね。ここは山沿いにある為、景色が良い。のんびりとした雰囲気だ。

20070803_toufuya_hotaru_2 この道の駅どうしには、約2年振りの訪問。久しぶりにきてみたら、何か新たな施設?ができていた。

 なんか感じの良いお店が出来ていた。何人かお客が入っていたので、様子見に入ってみた。

 すると、ここは、「とうふ屋 ほたる」でした。豆腐の販売店。なんか珍しいね。ここで、生産と販売両方おこなっている。2007年5月24日に正式オープンしたようです。

 試食ができるということで、ありがたく頂きました。

20070803_toufu_shisyoku  小さな器に豆腐が2つ。夏の涼しみって感じがして、おいしさが増しそう。

 では、まずはそのままで頂く。おぉ、クリーミーなコクのある味わい。うむ、おいしい。お好みにあわせて、醤油と塩が用意されている。外の景色を見ながら食べると、のんびり良い感じです。

 おいしかったので、お土産買っていきました。3種類あったうち、絹とうふ(\250)をチョイス。

 この後帰宅へ向かった。が、途中青山→津久井湖付近渋滞で大変でした。でも、この国道413号道志みち。ドライブとしては、結構いい道ですね。

「とうふ屋 ほたる」 山梨県南都留郡道志村9745 国道413号沿い 道の駅どうし内 10~16時 定休火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

第13回矢切ビールまつりに行ってきた2007。

20070802_beermatsuri1 とりあえず暑くなりましたね。やっとこ、関東地方も梅雨明け宣言されました。さっ、夏です。

 毎年恒例となっている祭りが今年も開催されました。仕事帰りにちょいと寄ってきた。第13回矢切ビールまつりです。北総線矢切駅の駅前バスロータリー広場を会場にしてステージや出店で賑わっています。相変わらず混み混みです。ビール祭りと言うだけあって、1杯300円とリーズナブル。蒸し暑い夏にはいいですねぇ♪。

20070802_beermatsuri2 去年は地ビールの販売があったけど、今年はあったのかなぁ。探し回ったけど、見つからず普通のビールで乾杯。

 フードメニューも安く提供されていて、とても助かります。ちなみに、去年のビールまつりのblog記事はこちらへ。

 8月に入って、ビールと花火の季節。今年も良いシーズン突入しましたな。

 「第13回矢切ビールまつり」 北総線矢切駅前広場 2007年8月1(水)・2日(木)の2日間 18~21時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

TOYO TIRES ターンパイクを走行した。

20070801_toyotires_tarnpark1 週末天気が良い時はドライブ日和ですね。ちょいと出かけてきました。

 東名高速道路と小田原厚木道路を経由して来たところは、TOYO TIRES ターンパイクです。元は箱根ターンパイクだったが、2007年3月1日からネーミングライツ(命名権)で今の名称に変わった。入口前の交差点の電光掲示板で、湾岸線渋滞中だから、伊豆・箱根方面は右へと誘導案内されています。確かに、小田原西IC→石橋ICは渋滞だったようだし。(ちなみに、名称はターンパクではなくターンパクだ。今までターンパークで覚えていたよ...)。

20070801_toyotires_tarnpark2 通行料金700円を支払い、さぁ走行開始!。箱根の山道をずんずん登って行きます。

 道は綺麗に整備されているが、やや勾配がある為、パワーの弱い私の車ではちょっと大変である。

 適度に良いカーブ有りと、ドライブにはいいコースだ。スピードもそこそこ出せるので、風がとても気持ち良い。

20070801_toyotires_tarnpark3 走行してきた大観山線の終点付近に、TOYO TIRES ビューラウンジがあり。ここ、トイレが綺麗なんだよね。ここから、芦ノ湖や周りの山々が見れて絶景である。

 現在、第2回ハローキティサマースタンプラリーというのが開催されている。2007年7月21日~9月2日。スタンプを1個~4個集めると、グッズ等がもらえるようで..。

 今知った事なのだが、このTOYO TIRES ターンパイクの料金所では、次世代料金徴収システム「IBAサービス」利用可能だとの事。スマートICみたいに、一旦停止して無線通信により自動決済が可能であると...。どうも、現在使用しているETC車載機をそのまま使用できるらしい?。年会費無料なのでIBA会員申し込んでみようかしら?。初期費用(サービス登録料)も2007年9月30日まで無料との事。

 約14km程ですが、快適に走行しました。箱根新道よりかなり割高だけど、空いていて良い。この後もふらふらとドライブするのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »