« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火曜日)

相変わらずビッグサイズな珈琲です。

20070731_ob_yoshikawa いきなり激しい雨が降ったりと不安定な天候ですね。

 さてさて、ふと思うときにふらっと行きたくなるお店がある。各地にチェーン店を持つコーヒー屋さんなんだけどね。

 その名は、OB。店内はログハウス風でゆったりのんびりできます。

 ここのメニューのほとんどはビックサイズなんですよね。まっ、そこがいい訳で、ふと気になった時に訪れています。

20070731_coffee さて、来ました来ました。

 いつもそうなんだけど、注文したものが来たときにはまず苦笑いする。すごいっ...と。

 もかおうれ(\550)ですが、高さ20cm以上はあると思うけど、1人用なんです。相変わらずすごい。デカンタ?で飲むのかってくらい。まぁ、これを、ストローで飲み干すのです。ちょこれいとぱふぇ(\750)の高さと変わらないくらいだ。

 早く飲むとお腹こわすので、ゆっくりと..。

 これだけ飲み・食べするのも気合が入りますよ。

「珈琲屋OB吉川店」 埼玉県吉川市中野45-1 048-983-2813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

とりあえず投票済証明書はもらって帰る。

外出していて夜遅くに帰宅したのだが、それからテレビをつけたら選挙の結果が予想以上のすごい結果が出ていた。

20070730_tohyozumisyoumeisyo 2007年7月29日(日)参議院選挙が行われた。

 いろいろと問題が出ている中での選挙。関心が高かったせいか、期日前投票した方も多かったようですね。

 さてさて、今回は選挙当日に投票に行ってきました。

 ただ、投票するだけなのもなんなんで、受付で投票済証明書を頂いてきた。A4版の簡単なものです。まぁ、もらったからと言って、これと得する事はないのですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

アジア杯3位決定戦・また負けちゃったよ~..。

アジアカップ2007、3位決定戦日本vs韓国。負けちゃったよー。残念です...。

 相手はレッドカード退場1人を出し、監督・コーチが退場する等、優位に試合を進めていたんだけどね..。結局延長でも決着つかずの0-0。運命のPK戦はサドンデス突入したものの、5-6で敗れてしまった。羽生選手ドンマイです。

 4位という結果には残念だが、試合内容的には今大会で少しずつ前進したところが見え始めてきた。来年から始まるW杯予選に向け、問題点課題点はクリアしていって、チーム力アップさせて欲しいですね。できれば決定機は確実にゴールして欲しいかな。

 という事で、日曜はブルーな1日になりそうだ。選挙にも影響受けるのかしら?...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

ちょいと車で白石峠。

20070727_siraishitoge1 蒸し暑い日が続きます。フラフラとドライブしていて、道の駅「おがわまち」まで来ていた。スタンプラリーでね。夕方前のちょいと中途半端な時間帯だったが、ちょいと気になっていた所へ行ってみるかと...。

 県道172号大野東松山線で山道を登っていって到着するところはときがわ町の白石峠。初めて来てみました。周りは特に何もないのだが...。基本的にはバイクや自転車らのライダーさんの為の休憩ポイント?みたいですけどね。

20070727_siraishitoge2 休憩所があって、景色もいいです。

 この後ちょっと用事があるので帰る事にした。本当はこの後、奥武蔵グリーンラインで飯能・秩父方面へ行きたかったがまたの機会にしよう。

 ここからは、定峰峠経由、県道11号熊谷小川秩父線で降りていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

アジア杯準決勝・う~ん、負けちゃったよ。

アジアカップ準決勝 日本vsサウジアラビアは、2-3で負けちゃったぁ~。う~ん残念です。試合開始前にはちゃんと帰宅して、TV応援したのに..。

 試合開始早々は、日本のペースでチャンスを作っていたがゴールなし。その間に、サウジアラビア先制され嫌な状況に..。でも2分後にボンバーヘッド中沢選手の気迫のヘッドで同点に追いついた。後半開始早々またも勝ち越されたけど、阿部選手のオーバーヘッドでまたまた同点。これでいけるかと思った矢先決勝点がサウジに入ってそのまま逃げ切られた。ボールのキープ率は良かったと思うけど、シュートが少なかったな。

3連覇は逃してしまったけど、土曜日(28日)の3位決定戦はなんとか勝っておきたいところ。こりゃまた宿敵韓国戦ですか。オシムさん頼みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

第41回葛飾納涼花火大会に行ってきました2007。

@Niftyのブログ「ココログ」が18時間メンテナンスしていたので、ちょっと遅れての更新となりました。まぁ、夜中にメンテナンスされると投稿できないのはちょっとね...。今回のバージョンアップでちょっと機能が増えたようだが..。

20070725_sibamatananabi 友人からのお誘いがありまして、今夏初の花火を見に行ってきました。第41回葛飾納涼花火大会です。約10000発の花火が打ちあがるんだそうだ。

 天気が良く蒸し暑い日。ビール片手に花火絶好の日和です。仕事を早めに終わらせて、まず金町駅へ向かった。浴衣姿の人などかなり混雑。

 

20070725_kanamachikyousyujyo 友人が場所取りをしてくれていたので、見やすい位置で花火を見る事ができた。花火を見た場所は、金町自動車教習場。この花火の日だけ、屋上部分一般開放されるのだ。

 打上場所からは距離があるので、遠めからの眺めだが、音はド~ンと鳴るので花火楽しめました。1時間だったので、あっという間だったが、夏だなぁとしみじみと。(まだ関東地方って梅雨明けしていないんだっけ?)。

「第41回葛飾納涼花火大会」 2007年7月24日(火) 19:20~20:20 葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火曜日)

常磐道三郷料金所にスマートIC設置が決定。

以前から話しには出ていたんですけどね...。自宅近くにスマートIC設置が決定してとても大喜び♪。

スマートインターチェンジ社会実験の新たな採択として、常磐自動車道三郷料金所にスマートICが設置される事に決まりました。☆祝☆・パチパチ。今までは基本的に三郷ICを利用していて、常磐道利用時はたまに流山ICを利用していた。今回、新たに設置される(仮称)三郷料金所スマートICを利用できるようになるとICと自宅の移動時間がかなり短縮される。というか、5分以内には高速に乗れる近さだ。

平成20年春頃利用開始予定(→平成20年秋頃目標に延期)で、水戸方面への入口・出口のハーフIC。24時間利用可能で、ETC付きの軽自動車・普通車が対象である。(残念ながら東京方面の出入り口は無い)。水戸北スマートICに続き、常磐道では本線直結型2番目のスマートICとなる。

という事で、来年(2008年)の(→秋)が待ち遠しくなってしまいました。今からワクワクです。

※2008.03.21追記 どうも、平成20年秋頃社会実験開始の方向のようです。

【ソース】 北首都みちナビ(北首都国道事務所)のトピックスより 「スマートインターチェンジ社会実験の採択について (仮称)三郷料金所スマートインターチェンジ(埼玉県三郷市)(pdf 1.74MB) ◆ 三郷市役所HPより 「三郷料金所スマートIC概要(pdf 334KB) 

 

※2008.07追記 常磐道三郷料金所スマートIC本体工事は、2008年7月17日より着手された。現在工事進行中。非ETC車誤進入対策等の為、ダブルゲート(2回停止)が採用されるとの事。【ソース】 三郷料金所スマートインターチェンジ本体工事着手のお知らせ (pdf 228KB)  

20080830_misatoryoukinjyo1 2008年8月下旬現在、上下線共に工事中です。

スマートIC利用開始は、2008年11月下旬から12月中旬頃かなぁ。多分...(勘)。側道部の工事が12月8日・10日までとなっているので。工事の進捗状況に遅れが生じなければね。

【さらに追記 2008.11.05】 常磐道三郷料金所スマートIC社会実験は、2008年12月19日(金)15時から開始される事が決定しました。

【さらにさらに追記 2008.12.24】 運用開始され利用してみた時のレポは、「常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイット栃木!上河内スマートICを利用してみました。

20070724_kamikawauchisa 馬頭、喜連川方面から国道293号線で西へ進んでいくと、氏家で国道4号にぶつかる。そこから、南下して宇都宮上三川ICから高速に乗る手もあるのだが、せっかくなので、そのまま国道293号で宇都宮方向へ。途中、県道63号藤原宇都宮線を経由すると東北道上河内SA付近にくる。そうです。ここにも、スマートICがあるんですよね。案内板も設置されているので、迷うことなく入口へこれた。一旦停止するとバーが開くので、そのまま進入すると上河内SA。ここの上河内スマートICは初めての利用である。とりあえず、手洗い&ジュース補給をした。

20070724_agura_korroke 帰り急いでいたので、すぐここのSAを発ったのだが、ちょっと気になる出店が..。なんか、結構並んでいるのである。那須高原安愚楽牧場黒毛和牛コロッケ&メンチのお店。買うのに時間がかかりそうだったので、今回はパスしたが次訪れたらちょっと買って見たいと思った。

 急いでいたのに栃木都賀JCT~館林IC間が渋滞だった...。結局遅く帰りついたのであった。

 「スイット栃木!」→「上河内スマートIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

From AQUAにSuicaペンギン缶バッジ。

20070723_fromaqua コンビニNEWDAYSにて発見。新商品のFrom AQUA(フロム アクア)のペットボトルにSuicaペンギンの缶バッジがついています。

 2ヶ月前に、新商品「朝の茶事」にもついていた缶バッジ。今回も絵柄はほぼ同じ?かな。ただ、パッケージや缶バッジの背景色は白色になっています。

 ちなみに、From AQUAは、谷川連峰の天然水(ミネラルウォーター)で、2007年7月17日に発売開始された。JR東日本ウォータービジネスからの販売で、日本でも珍しい六層もの地層の中でミネラル分を吸収しながら浸透し、悠久のときを経て濾過され、天然水として湧出しているとの事。ゴクゴクと飲むにはいいかも。飲みやすい軟水だ。

 まっ、新商品という事で今回の缶バッチをつけているということでしょう。

 JR東日本のミネラルウォーターと言えば、「大清水」。これがすぐに思いつく。駅ホームにはよく見かけるからね。今後はFrom AQUAで展開していくそうなので、今後の状況を見守りましょうか。

20070723_suica_pin 色を抜かせば、前回の朝の茶事と同じ。数種類のSuicaペンギンの絵柄の缶バッチがある。

 今回は、ゆったりとコーヒーブレイクしているSuicaペンギンの絵柄というところか..。

 今回も、SuicaはPASMOマークのあるお店でも使えます。と案内しているが、もっと、Suica・PASMO共々相互利用できるよとアピールしてもいいような気がするけどね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

アジア杯ベスト4進出!&TXチケットホルダーをゲット。

 テレビでずっと応援してましたよ。祝!アジアカップ日本代表ベスト4進出。

 強豪オーストラリアとの対戦。昨年ドイツW杯で負けたリベンジという思いで戦ったこの一戦。いい試合展開だったんじゃないかな。最初に失点した時はヤバイと思ったけど、エースFW高原選手の同点ゴールですぐ追いついたのが良かった。レッドカードで相手が10人になり有利な状況も決定機がね..。1-1のまま延長でも決着がつかずPK戦へ。PKと言えばやっぱりこの男。守護神GK川口選手。いきなり2連続セーブが大きかった。4-3で日本勝利。祝です!。次は25日準決勝。相手はサウジアラビアかウズベキスタンの勝者だが、あと2つ勝って3連覇しちゃいましょう。

 

20070722_txticketholder 話しが変わり、つくばエクスプレスでは、夏のキャンペーンの一環として「TXチケットホルダープレゼント」を実施している。企画きっぷ、TX&常総ライン往復割引きっぷ・筑波山きっぷ・TOKYO探索きっぷ・TX&サイエンスきっぷを購入するとTXチケットホルダーをもらえるというもの。2007年7月21日~9月2日。先着20000名分。

 で、TOKYO探索きっぷを購入してチケットホルダー頂いてきました。青色のストラップで、企画切符やSuica・PASMOが入るくらいの大きさホルダーである。ストラップは取り外せるので、携帯電話につけても良いかもね。欲を言えば、ストラップにスピーフィがついていたら、尚良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

大きなしいたけがど~ん。

20070721_michinoeki_miwa 道の駅奥久慈だいごを出た後は、次の目的地「道の駅みわ」(みわ★ふるさと館北斗星)へ向かった。国道118号線で少し南下した後、県道32号大子美和線で1直線。時折細い道があるものの、舗装されている部分もあり、走行は結構しやすい道だ。途中、タバッコ峠をこえて約25分程で到着。

 山あいの中にある道の駅。特産所では結構お客さんがいて混雑している。

20070721_miwa_sitake 駐車場入口にある大きなしいたけ像。しいたけが特産品の1つだけに、ど~んと設置されています。美和のしいたけという事で、すごいものをつくったなぁ。

 

 「道の駅みわ」 茨城県常陸大宮市鷲子272 9:00~18:00 国道293号線沿い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金曜日)

しゃも揚げ冷やしラーメン@道の駅奥久慈だいご。

20070720_okukujidaigo 久慈川沿いの国道118号線を北上していくと、大子町がある。日本三名瀑の1つである、袋田の滝がありますね。

 いつものように、道の駅のスタンプゲットの為、「奥久慈だいご」へやってきた。ちなみに、スタンプは施設中央部の1階情報案内コーナーにあり。

 ここでは、りんご・お茶のソフトクリームや鮎の塩焼きなどが売っているが、やっぱり奥久慈軍鶏が食べた~い。なので、レストランへ行ってみた。夕方前だったので、店内は空いていた。

20070720_syamoagehiyashiramen オーダーしたのは、しゃも揚げ冷やしラーメン。本当は、しゃもカレーライスにしたかったんだけど...。(限定20食のようで)。この辺りは、奥久慈しゃもで有名だからね。

 サラダ系冷麺って感じ??。半熟玉子やキムチが入っている。その中にメインとなるしゃものから揚げが3個入っている。味付けされていて、思っていたよりやわらかジューシー。冷たいスープにキムチの辛さが、夏にいいです。

 「道の駅奥久慈だいご」 茨城県久慈郡大子町大字池田2830-1 国道118号沿い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

水戸北スマートIC利用してみました。

20070719_mitokitaic 常磐道水戸IC~那珂IC間にできたETC専用のインターチェンジ、水戸北スマートICを初めて利用してみました。

 スマートICの設置が各地にできてきたが、ここ水戸北スマートICは全国初の高速直結型だ。東京方面のり乗り降り可能なハーフICでいわき方向はない。

 高速道路を快適に走行していくと、ETC専用と書かれた出口へ分岐する。そのまま180度カーブを曲がっていくと、もう出口ゲート。すぐに一般道に降りれるのがいいね。

20070719_mitokitaic2 周り1面は田んぼ?畑?。緑が1面に広がっている。そんな中にポツンと料金所ゲートがある。

 ここからは、国道123号線や県道51号水戸茂木線に接続していて、周辺のアクセスにはすごく便利です。

 とりあえず社会実験中という事だが、終了後は正式運用となるのかな?。

 

 

20070719_mitokitaic3 出口のETCゲートに係員がいた。停止位置でドア窓を開けると、茶色の封筒を渡された。

 ゲートが開いたので、即出発。後で封筒を確認してみると、水戸北スマートICアンケート調査票在中と書いてあった。

 中身を取り出してみると、水戸北スマートIC社会実験アンケートのご協力のお願いが入っていて、9つの設問があり。安全性を高めた設備や情報案内についての質問内容。料金所一旦停止前のところで速度に応じて音や振動があるらしいです。自分は気づかなかったけど...。

 建設費等の軽減が可能なスマートインターチェンジ。できれば家の近くにも設置してもらえないかなぁ...。

水戸北スマートIC社会実験」 2006年9月25日~2008年3月31日期間限定 24時間 東京方面乗り降り限定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

THE PREMIUM CALPIS を飲んでみた。

20070718_calpis カルピスから新商品が発売開始された。その名も「THE PREMIUM CALPIS」(ザ・プレミアムカルピス)。2007年7月17日(火)から発売。

 コンビニで飲料コーナーを見ていたら、ちょいと気になったので、カルピスウォーター2007サマーボトルと共に一緒に買ってみた。

 3種の乳酸菌の特別ブレンドで、上質でコク深いおいしさの極みを実現したそうだ。プレミアムだけに、350mlのスリムなペットボトル。税抜150円とちょい高めの設定。

 では、飲んでみた。濃いが、予想よりはちょっと違った味わいだ。味の好みは賛否両論でそうだが、夏の暑い時に、冷えたプレミアムカルピスでのんびり涼しむのも良いかもね。

 現在HP上で、プレミアムなひとときキャンペーン実施中。(2007.7.16~8.31)。クイズに答えて応募すると抽選でプレミアムなホテル宿泊券(10組20名)をプレゼントとの事。とりあえず、応募してみた。

 「カルピス」→「ザ・プレミアムカルピス」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

たまつくりでかすみがうら。

 アジアカップ1次リーグ日本vsベトナムは、4-1で快勝!。カタール戦で引き分けドローになった時はなんか雲行き怪しくなったけど..。2勝1分の勝ち点7で1次リーグ1位突破し、とりあえず祝。決勝トーナメント準々決勝の相手はW杯でも対戦した強豪オーストラリア。なんとか撃破し3連覇目指して頑張って欲しいものです。

 台風が過ぎたと思ったら、地震が..。今日も大変な1日でしたな。まぁ、せっかくの3連休、最終日が快晴となったので、ドライブしてきました。

20070717_nijinoto 訪れた場所は、道の駅「たまつくり」。もちろん、スタンプラリーの為。先週も訪れたのだが、閉館に間に合わずスタンプがゲットできなかったので、本日リベンジ。

 公衆トイレの隣に、道路観光情報施設があり、そこにスタンプがあり。室内は冷房が効いていて休憩にも良い。この情報館は7:30~17:00(月曜のみ9:00~17:00)開放している。

 反対側には、虹の塔がある。高さ約60mあるらしく、展望台からは360度一望できるそうです。この区域内は、霞ヶ浦ふれあいランドとなっていて、水の科学館や親水公園がある。

20070717_kasumigaura 霞ヶ浦側には、行方市観光物産館「こいこい」が出来ていた。ここのテラスの場所から霞ヶ浦を撮影。奥には筑波山も見えるね。

道の駅「たまつくり」 茨城県行方市玉造甲1963-5 国道354号沿い 霞ヶ浦大橋そば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

房総1周スタンプラリー。

20070716_maruyamacho 午前中は千葉県内8箇所の道の駅を訪問し昼食をとった。「潮風王国」を出発し、午後も道の駅スタンプラリーでGo!。

 本日9箇所目。「ローズマリー公園」(12:25頃)。道路の橋桁が見えたが新しい道路ができるのだろうか?。

20070716_kamogawa 本日10箇所目。「鴨川オーシャンパーク」(12:40頃)。

 建物が珍しい。水の要塞?みたいな感じがいい。展望台から目の前の海を見る事ができる。

 

20070716_kimitu 本日11箇所目。「ふれあいパーク・きみつ」(13:15頃)。

 

 

 

 

20070716_ootaki 本日12箇所目。「たけゆらの里 おおたき」(14:00頃)。

 ここのソフトクリームが気になるところだが...。

 

 

20070716_mutsuzawa 本日13箇所目。「つどいの郷むつざわ」(14:30頃)。

 隣にショッピングセンターがあるのだが、駐車場で街頭演説していた..。

 特産販売しているが、隣にコンビニやスーパーがあるからなぁ。

20070716_nagara 本日14箇所目。「ながら」(15:10頃)。

 パソコンが置いてあって、インターネットで周辺の情報検索ができるようになっている。

 

 

20070716_ichihara 本日15箇所目。「あずの里いちはら」(15:40頃)。

 結構、小型・中型バスがとまっている。

 

 

20070716_hasunuma 本日16箇所目。「オライはすぬま」(16:55頃)。

 オライと花を並べて置いているんだね。

 蓮沼海岸に近いので、キャンピングカーが数台とまっている。

20070716_tako 本日17箇所目。「多古」(17:25頃)。

 結構、大きな建物である。

 もう少し早く訪れていれば、出店のものが何か食べることができたかな..。裏手にあじさい丸船のりばがあった。

 本日18箇所目。「くりもと」(18:00頃)。あぁ、写真撮るの忘れた!。

20070716_itako 本日19箇所目。「いたこ」(18:30頃)。

 本日唯一の茨城県の道の駅でスタンプゲット。この後、20箇所となる「たまつくり」へ向かったが、タイムオーバーの為ゲットできず。という事で、本日は19個スタンプ収穫。先週の12個をあわせて、計31個。完全制覇は123駅なので、先はまだまだ長し...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

バス停の3ショット。

20070715_yukemuri_busstop せっかくの3連休なのに雨のため、予定していたドライブはとりやめた。この後、関東にも台風4号はくるのかな?。たまには、家でゆっとくりと...。

 さて、マイスカイ交通バスの彦川戸2丁目バス停、及び、メートー観光バスの湯快爽快湯けむり横丁バス停のところに、飯島興業バスのバス停ポールが立っていた。

 おぉぉ、同じ地点に、黄・白・青の3色(3社)のバス停ポールが。意外とこの組み合わせ珍しいのでウォっと唸った。それだけの事なんですが...。(両方向とも同一地点にバス停ポール3本立っています)。

 この3社の組み合わせでの、同じ地点にバス停ポールがあるのはココしかないと思う。ちなみに、数m離れているが同一バス停名になるところは他に、三郷中央駅バス停と三郷市役所バス停、ピアラシティバス停の3箇所。

 現在、飯島興業バスのバス停は”調整中”となっている。バス停名は湯快爽快湯けむり横丁。おそらく、2007年7月19日から使用開始になるものと思われる。[推測]

 まっ、それだけの事です。

 この後もおでかけしたいのだが、台風の影響で風が強いのかなぁ。家でゆっくりとしておけという事なのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金曜日)

やはり海鮮丼を食べたのです。

20070713_siokazeokoku 道の駅「富楽里とみやま」を出た後は、「とみうら(枇杷倶楽部)」→「おおつの里(花倶楽部)」→「三芳村(鄙の里)」→「南房パラダイス」→「白浜野島崎」をまわって、「ちくら・潮風王国」に昼前11:40頃到着。この日スタンプ8個目ゲット。

 とみうら枇杷倶楽部で、びわソフト食べてみたい気がするが、今回はSkip。三芳村では、無料で利用できる「ひなの足湯」ができていたな。運転でなければ、ここの地ビールも1杯したいところだが。

20070713_kaisendon 富楽里とみやまでの朝の食事は焼魚系だったので、ここまで来れば、やはり海鮮刺身ものが食べた~い!。という事で、潮風王国内にある海鮮レストランはな房にて昼食をとる事にした。

 オーダーは迷わず海鮮丼。(\1680)。千倉の海の幸が存分に入っている。見た目よりも大きめにカットされていて食べ応えある。

 みそ汁には、かにの身も入っていて良いね。

 ここのレストランは、海側が総ガラス張りになっていて、太平洋の海を見ながら食事ができる。南房総の景色も良いものである。この日、アワビ料理半額フェア2007というのをやっていた。次の機会にでも食べてみたいな...。

 満足したところで、午後のスタンプラリーに出発するのであった。

旬膳はな房(はなぼう) 千葉県南房総市千倉町千田1051 0470-43-8871 11:00~21:00 定休日:水曜 道の駅ちくら・潮風王国内1階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

網納屋で朝定食。

20070712_highway_oasys_furari この日は、スタンプラリーをかねて南房総方面をドライブ。道の駅「きょなん」に続いて、この日2箇所目の道の駅「富楽里とみやま」に到着。ここは、富津館山道路のハイウェイオアシス富楽里と直結している。ここは、約2年ぶりの訪問だ。ちなみに、スタンプは、2階情報インフォメーションセンターにあり。

 

20070712_aminoya スタンプ押した後は、計画通り、ここの海鮮レストランにて朝食をとる事にした。

 店の名前は、「網納屋」。前回約2年前に訪れた時は、改装中で営業していなかった。なので、このレストラン自体は約3年ぶりの利用となる。

 地元富山(とみやま)で採れた海の幸を新鮮なうちに頂けるというお店。富山漁協直営のお店だそうだ。

 朝9時半頃に訪れたのだが、朝定食の時間帯との事。7:30~10:00。当分の間、土曜・日曜・祝日のみのサービス。(※朝定食の時間帯は通常メニューの販売なし)。この日のメニューは、サバ文化干し・アジ干物焼き・太刀魚塩焼・さわら塩焼・ぶり塩焼の5種類から選ぶ。値段は何と600円!。

20070712_buriyaki さぁ、やってきました。注文したのは、ぶり塩焼。

 朝定食なのでシンプルな内容だが、ごはんがやや多めに入っている。

 とてもおいしく頂きました。今度は昼時に、海鮮丼か刺身定食あたりを食べに来ようかと思っています。

海鮮レストラン 網納屋(あみなや) 千葉県南房総市二部1900 道の駅富楽里とみやま内2階 富津館山道路ハイウェイオアシス富楽里と併用 定休日なし(不定休) 7:30~20:00(L.O.) ※夏季は21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

わさびらむねとカレーラムネ。

20070711_onitakapa さぁ、南房総へドライブ行くぞという事で、京葉道路市川ICまでは一般道で、ここからは高速で一直線!。館山道が全線開通したしね。

 さて、市川ICを入りすぐに鬼高PAがある。あるモノをゲットする為に立ち寄った。それは...。

 先日、高速を利用した時に立ち寄ったSAにフリーの情報誌を手にとった。それは、ハイウェイウォーカー(Highway Walker)東日本2007年7月号。

 この中に、最新&注目のサービスエリア・パーキングエリア情報がある「SA・PA NAVI & MAP」というコーナーがあり、その関東エリア①(Page 20)に、京葉道鬼高PAの情報があり。その記事によると、「この夏、注目のユニークなラムネ」という事で、今春から発売されたものだ。ならば、買って飲んでみようかと...。

20070711_ramune 売店のレジの隣に飲料系売り場があり、その右上の方に陳列されているのを発見!。ターゲットの飲み物とは、「わさびらむね」と「カレーラムネ」だ。共に160円。早速、飲んでみる事にした。ラムネだけあって、中のビー玉を落としてから飲みます。

 まずは、わさびらむね。う~ん、普通に飲めます。うすまっているので、いわゆる、ツ~ンというのはない。普通のラムネと味がそう変わらないような気がする..。(自分の味覚が悪いのか?)。パッケージには、おとな味と書かれているが、こどもでも十分大丈夫。

 次に、カレーラムネ。あけた瞬間にカレーの匂いが...。スゴイっ。いざ、ゴクリッ。

 グォ~っ。試しに飲むならまだしも、1本飲み干すのは、ちょっと拷問に近い。罰ゲームみたいだ。カレー風味のスナック菓子をラムネで溶かしたような味。まさしく、駄菓子屋の味ってとこだ。パッケージには、ピリッとスパイス、シュワッと炭酸。カレーとラムネの不思議なコラボ。インド人もビックリ!?。私もビックリよ!。よく、これが商品になったなぁ。

 これらの飲み物は、静岡県島田市の木村飲料株式会社が販売している。静岡だと、普通にあるのだろうか?。わさびならわかるけど..。まぁ、珍しいモノ好きな方は試しに1本どうですか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

君津PAと君withの丘。

20070710_kimitsupa 2007年7月4日に開通した館山自動車道の君津IC~富津中央IC間。その開通した区間内に、君津PAが併設された。ちょいと休憩もかねて、このPAに立ち寄ってみた。

 道路も当然綺麗なのだが、PAも流石に綺麗である。

 このPAは、お手洗いと飲料自動販売機のみである。ちなみに、自動販売機は災害救援ベンダーと書かれたシールが貼られている。上部にニュースなどが表示される電光掲示板が設置されている。

20070710_kimitsupa2 こちらは、休憩ベンチ。

 まわりは、山で、ぐるりと緑なので、静かでのんびりできる。ほっと一息かな、。

 まわりに、綺麗な花も植えられている。

 

 

20070710_kimitsupa_oka1 君津PA(下り線)には、ちょっとした丘みたいのがある。

 全面芝生が敷き詰められた道を登っていく。

 

 

 

 

20070710_kimitsupa_oka2

 この看板によると、君津ICから富津中央IC間には、31種類約7千本の苗木を植えているとの事。苗木は、この地域から種子を採取し育成したものである。ここ『君withの丘』(きみウィズのおか)には、この看板にある10種類を植えているとの事。

 どうも、このちょっとした丘の名前は君withの丘と言うらしい。君津だけに君with?。

 

20070710_kimitsupa_oka3 丘の上からPAの駐車場を見下ろしています。

 小さなPAなので、普通は通過するのだろうが、ちょいっと立ち寄ってみるのも意外と良いかも知れないね。

 一息ついたので、運転再開といきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

館山自動車道全線開通で走行してきました。

20070709_tateyamado 2007年7月4日(水)15時に、君津IC~富津中央IC間が開通して、館山自動車道全線開通となりました。祝パチパチ。

 で、開通して最初の週末となった7日(土)七夕の日に、館山自動車道全線一気に走破してみました。

 案の定、京葉道路宮野木JCT~穴川IC間は渋滞だったが、ここを抜けてからは快調に走行。

 君津ICを抜け、ここから新規開通区間。ここから、片側1車線となる。今までここて降りて一般道での走行だったが、これから降りずに高速走行できるのです。

20070709_futtuchuoic 富津中央ICを通過しました。開通した君津IC~富津中央間は9.2km。約6~7分と、う~ん開通効果抜群ですね。

 この後は、館山自動車道の終点富津竹岡ICも通過し、富津館山道路の終点富浦ICまで走破。

 いゃあ、この開通で南房総へのアクセスがかなり便利になりましたね。これから、夏のシーズン需要がかなりあるのかなぁと思います。君津IC~富浦IC間が片側1車線なのが気になりますがね..。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土曜日)

思川はおもいがわ。

20070707_michinoeki_omoigawa1 道の駅みかもから、国道50号線で小山方面へ向かっていくと、次なる目的地、道の駅思川に。”おもいがわ”と言うそうだ。

 昨年2006年4月に開駅した道の駅という事で、新しく感じる。駐車場も約180台程はとめられるようで、大きめな道の駅。

 ここは、私は初めての訪問である。

 

20070707_michinoeki_omoigawa2 建物も良さげなデザインな造りになっている。

 幕があって、小山出身の成瀬(ロッテ)、飯原(ヤクルト)、高谷(ソフトバンク)選手に熱い応援を!って。

 ちなみに、スタンプは小山物語館(物産館)内にあり。

 ここも、ジェラート売り場に結構客が並んでいた。う~ん、気になるなぁ。あと、小山コロッケも気になったが..。

20070707_michinoeki_omoigawa3 建物の裏には、ワイワイ広場があり。芝生が一面に広がっている。

 乗り物等もあるようだ。

 ここから見ると、一面緑が広がっていて、のんびり~な気分になりそうだな。

 「道の駅 思川」 栃木県小山市大字下国府塚25-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

みかもでジェラート。

20070706_michinoeki_mikamo 本日(7/1)、スタンプラリー8箇所目の訪問地。ここは、道の駅みかもです。国道50号線沿いにあり、東北道佐野藤岡ICから小山方向へ1km位進んだところ。平成18年4月に開駅し、栃木県では13番目の道の駅で、自分は始めての訪問です。

 木は地元のでしょうか??。落ち着いた造りの建物ですね。ちなみにスタンプは、情報交流施設内にあり。

20070706_jelart この日は蒸し暑い日でした。時折、日差しも強かったな。

 なので、かあさんの台所という名の農産物加工販売所にてジェラートを購入。ダブルでコーンを注文。いろんな種類のジェラートがあったが、バニラとラズベリーで。

 食べ始め前から溶け始めている..。急いで食べねば。

 コーンの他、カップでも販売している。ここでは、まんじゅうも良いらしい。

20070706_drink_ticket ジェラートを買ったレジの前に、レストランしもつけ・ドリンクバー無料券が置いてあった。

 レストランしもつけで麺・ご飯類の食事をすると無料になるチケット。Hot・Coldどちらでも良い。有効期限は平成19年11月末まで。

 夕方だったので、食事はパス。次の機会にでも...。

道の駅みかも」 栃木県下都賀郡藤岡町大字大田和678 休館日:火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

きたかわべの展望デッキから。

20070705_kitakawabe_ent

 古河から佐野方面へ向かう県道沿いに道の駅がある。2004年開所した、「道の駅きたかわべ」です。

 渡良瀬遊水地前で土手沿いの道沿いにあるので、のどかな感じの場所ですね。

 ここのレストラン(食堂)の蕎麦も良いらしいのだが、昼時に行ったら混んでいたので、敢え無く断念。次の機会にでも...。

 

20070705_kitakawabe_cycle

 レンタサイクルネットワークというものがあり。

 ここでは、自転車(4時間以内大人\400,子供\200)や双眼鏡(4時間以内\200)のレンタルをしている。

 団体利用には、カヌーやヨットもレンタルできる。

 ここで、レンタサイクル借りて、遊水地を1周するのにいいかも。

 

 

20070705_watarase_yusuichi

 展望デッキ(遊学館3階)から見た、渡良瀬遊水地。

 ヨットやカヌーもできるみたいだ。

 遊水地を横切る道路もあるようで、自転車で通行できるらしい。

 時間がある時にでも、通ってみたいな。

 

20070705_kitakawabe_stamp 道の駅のスタンプをちょいと探してしまった。直売所内にあったような気がしていたが...。

 う~ん、これは気付かない。

 レストラン側の花売り場にあった。たねや無料情報誌があるラックの下部にスタンプ置き場発見!。ちょっと探し歩いたな..。

 ちなみに、スポーツ遊学館2階にあるスタンプは違うものである。

 「道の駅 きたかわべ」 埼玉県北埼玉郡北川辺町大字小野袋1737番地  県道9号佐野古河線沿い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

アグリパーク ゆめすぎと は、結構賑やか。

20070704_aguripark_yumesugito 道の駅「庄和」を出て、次なる目的地は、道の駅「アグリパークゆめすぎと」へ。

 埼葛広域農道沿いにあり、周りは田んぼ?が広がる。平成13年にオープンした時は、まちの駅(?)としてで、翌年平成14年に埼玉県では13番目の道の駅として登録された。

 週末はいつも賑やか。人が多く集まっている。いつもの事だが、駐車場に車を止めるのはちょっと大変。出店や大きな広場もあり、地元の農産物直売もあって結構な賑わいだ。

 スタンプは、入口を入ってやや左めの前。事務窓口とレストラン入口の中間あたり。まずはスタンプを押印し、昼だから昼食とろうかなと思ったが、レストランも混雑の為回避。そばやうどんが良さそうな感じがしたのだが..。米粉うどんが気になる..。バーベーキューもあるようで、結構いいかも。

20070704_miharashinooka 花屋さんの店内には足湯温泉があるのだが、1回15分200円と有料なのはちょっとなぁ...。

 芝生が1面に広がるみはらしの丘。周り田んぼ1面広がるのでのんびりな気分。前方には合鴨池がある。

 暑いけど風通りも良く、結構気持ちいい気分になりますね。ちなみに、当施設の太陽をモチーフにしたイメージキャラクターの名前は「ぴかる」だそうで...。

 まちの駅・道の駅「アグリパーク ゆめすぎと」 埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2 9:30~17:00 駐車場は約250台。週末はとめるのが大変だな。臨時駐車場もあるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

道の駅「庄和」からスタンプラリースタート。

20070703_michinoeki_syouwa 今年の関東「道の駅」スタンプラリー2007のスタートは、大凧で有名な「庄和」から。

 国道4号バイパスと国道16号が交わる庄和インターの北方向にあり。

 ここに訪れたときには、駐車場いっぱい。かなり混雑している。

 中の事務所にて、スタンプラリーの台紙(無料)と道の駅マップ(\250)をゲット。スタンプは事務所前の入口にあり。

20070703_syouwa_stamp スタンプは、大凧がモチーフになっている。

 農村物直売所や外に出店があり、人が多く賑わっている。情報館もあり、道路の情報も取得できる。

 さて、ここを皮切りに1つずつスタンプゲットしていくぞ!。

 道の駅庄和 埼玉県春日部市上柳995 国道4号BP沿い

 

 話しががらりと変わり、現在、東武バスのPASMOの導入状況は、西新井と川越営業所管内のみである。今後の導入計画として、平成19年度9月目途→上尾と坂戸営業所、平成19年度11月目途→足立・葛飾・花畑営業所、平成20年2月目途→大宮・新座営業所、平成20年3月目途→三郷・西柏・沼南営業所という事が案内された。東武バスOn-Lineより。

 三郷市内では、現在、京成バス、金町駅・松戸駅~戸ヶ崎操車場線は既にPASMO導入済みで、ようやく東武バスにも来年春には利用できるようになるんだね。でも、あれっ?。吉川営業所管内はまだ???。草加や八潮もまだ?。という事は、利用している早稲田循環線のPASMO導入はもう少し先になるのかな?。(吉川営業所管内の路線だから..)。まぁ、気長に待ちますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

関東「道の駅」スタンプラリー2007スタートだ!。

20070702_michinoekimap2007 ドライブの季節がやってきました。今年も、関東「道の駅」スタンプラリー2007が開催されます。昨年度は時間的な都合上、参戦できなかったので、今年はやるぞ!と気合が入っていたが...。どうも、今年は大幅にルールが変更され、つまんない内容に。

 関東の道の駅スタンプ10駅分を押して応募すると、特製携帯ストラップをプレゼント(1500名)のみ...。お~い、10駅って1日で終わってしまうじゃん!!。とりあえず、期間は2007年7月1日~9月30日まで(10月2日消印有効)。10駅分押す台紙は各道の駅で無料配布。夏休み特別企画で携帯ラリー2007(7/14~9/2)も開催される。これは、スタンプを押印するかわりに各駅でQRバーコードを読み取る方式らしい。詳細はこちらへ。

 これとは別に、2007年7月1日に発売開始された、関東「道の駅」マップ(250円)の付録に、関東「道の駅」スタンプブックがついてくる。これが今まで使用していたものと同様、道の駅全駅分のスタンプが押せる。関東「道の駅」全123駅分のスタンプを押印し応募すると、完全制覇賞として、「認定証」と「ゴールドステッカー」をもれなくプレゼント。応募期限はないとの事。期限なしというのがちょっと気になるが、まぁ、マイペースで年内全駅制覇を目指すかな。今回のスタンプブックは、各道の駅の写真(白黒)が載っていますね。

 という事で、スタンプラリーの初日、近場でぐるりとまわってきました。

 2007/7/1収穫 「庄和」→「アグリパークゆめすぎと」→「さかい」→「ごか」→「童謡のふる里おおとね」→「きたかわべ」→「どまんなかたぬま」→「みかも」→「思川」→「にのみや」→「はが」→「もてぎ」 12駅ゲット。全体の約10%完了。まぁ、これで、2007年度版のスタンプラリーは任務完了。う~ん、あっけない。あとは、こつこつ全駅制覇を目指すか..。(とはいえ、全駅制覇できるか心配です..。駅数多いし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

いつの間にかバス時刻改正。

 バスの時刻が変わっているのが、今日気付いた。多分、2007年7月1日(日)から[推測・実際の改正日は不明]と思われるが、マイスカイ交通バス・三郷駅南口~ピアラシティ線が時刻改正されました。変更点のポイントとしては、全日共通ダイヤから平日(月~金)と土日祝ダイヤ2パターンになった事。始発便が30分遅くなって(三郷駅発6:00→6:30)、終発便が30分早くなった(三郷駅発22:55→22:25)。本数は、平日は減便(-7)、土日祝は増便(+8)となっている。左循環は平日・土日祝共通ダイヤ。

  • 1日本数 《平日(月~金)》 53本(-7) (内左循環28本(-2)・右循環25本(-5))
  • 1日本数 《土曜日曜祝日》 68本(+8) (内左循環28本(-2)・右循環40本(+10))

20070701_hikokawado2chome_busstop 今回のダイヤ改正にあわせて、三郷総合住宅展示場前~ピアラシティ東入口間に彦川戸2丁目バス停を新設。2007年7月1日から。

 場所は、メートー観光バスの駒形バス停とほぼ同じ位置です。ケーユー三郷インター店や2007年7月19日OPEN予定の湯快爽快湯けむり横丁みさと店の前に位置します。

 (追記) 2007年7月頃から?と思われるが、メートー観光バス駒形バス停のバス停名が「湯快爽快 湯けむり横丁」に変わっていた。

 とりあえず、土日祝は少し増便になったので、多少待ち時間減る事になるのかな。気になるのは、平日夜間の本数がほぼ半分(約35分おき)になったのがちょっとね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »