« Suicaポイント初Get!。 | トップページ | 元祖田丸屋で水沢うどんを堪能2007。 »

2007年6月 4日 (月曜日)

水沢観音でお参り。

20070604_mizusawakannon1 うどんを食べてまったりしたところで、ちょっと腹をすかせる為歩く事に。

で、近くに観光処として水沢観音があるので、ちょいとお参りしに行こうという事になった。

 参道である階段をよっこいしょっと登る。ちょっとした階段数がある。

登りきったところに、大きくそびえたつのが「仁王門」である。

 

20070604_mizusawakannon2 仁王門をこえると、正面に本堂がある。

夕方の遅い時間帯だったせいもあるのか、観光客はまばら。静かな感もある。

本尊十一面千手観世音菩薩が安置されているとの事。

 まずは、参拝してきた。

 ここの反対側には、お礼場があり、お札やお守り等の販売がされている。が、隣の自動販売機が設置されている休憩場でひと休み。

20070604_mizusawakannon3 ここの珍しいものと言えば、「六角堂」。

 中に六つの地蔵尊が安置されていて、この造り全体がまわるという珍しい構造。

 左に3回転、よっこいしょっと回し、開運を願うというもの。

 動くの?と疑問に思いつつも回してみると、普通に動いた。いゃあ、すごいな。

 それにしても、この水沢地区って、車がないと交通不便なとこなんだなぁ。バスが数本あるもののねぇ。結局、タクシーでこの場を離れたのであった...。

|

« Suicaポイント初Get!。 | トップページ | 元祖田丸屋で水沢うどんを堪能2007。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/15308439

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢観音でお参り。:

« Suicaポイント初Get!。 | トップページ | 元祖田丸屋で水沢うどんを堪能2007。 »