« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の23件の記事

2007年6月30日 (土曜日)

今季2度目の観戦も勝利!栗山V打・涌井10勝目。

20070629_seibudome プロ野球も交流戦が終わり、今日からペナントレースが再開だ!。

 さてさて、今日は、仕事を終え、直接グッドウィルドームへ。今季2度目のプロ野球観戦。結構、所沢までって遠いのよ。球場に着いたのは20時過ぎ。試合が始まって2時間経過。半額740(ナナヨンマル)チケットを買って球場内へ。試合は6回表で2-2の同点だった。

 ちなみに、球場前はブルーのイルミネーションで綺麗だよ。

20070629_seiretsu ドーム内は霧でモヤってて、蒸し暑い...。

 西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス第8回戦は、6-2でライオンズの勝利!。やったね♪。

 試合後は、選手一同整列します。

20070629_otachidai お立ち台は、決勝勝ち越し打を放った栗山選手と、ハーラートップタイ10勝目をあげた先発涌井投手。おめでとう!。

 2点を先行される苦しいピッチングだった涌井投手。蒸したからねぇ。主砲カブレラ選手の14号ソロホームランとタイムリーで同点においつく。栗山選手のラッキーなタイムリーで勝ち越しし、中島選手のダメ押し2点タイムリーが大きかったね。この後、三井→小野寺のリレーで交流戦後の初戦勝利をゲットした!。

 この日は、イーグルス野村監督の誕生日だったんですね..。でも、ライオンズの勝利。

20070629_ginjiro ファンクラブの来場ポイントをゲットしたら、選手カード1枚もらえた。

 今回は、ギンギラギンの背番号37銀仁朗捕手だ。

 7/10~8/9期間限定 ファンクラブポイントアップラリーが開催されるそうだ。来場獲得ポイントの上位10000名に賞品があるとの事。

 まっ、今日も勝利の余韻に浸って、家へ帰りました。よしよし。明日はルーキー岸投手が先発。連勝してね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金曜日)

春ドラマ2007が終わりましたね。

 2007年春ドラマも、なんだかんだと言って観てしまいましたな。今期放映したテレビドラマの中で、観ていたTVドラマを自分勝手な独断と好みでランキング形式にしてみました。

【全回観ましたよ賞】

①「帰ってきた時効警察(テレビ朝日系金曜23時15分~)

 待ってましたというところ。2006年冬ドラマで深夜枠ながらも好評だった時効警察が帰ってきた。霧山修一朗(オダギリジョー)と三日月しずか(麻生久美子)の名コンビぶりはGood。又来(ふせえり)、サネイエ(江口のりこ)らとのやりとりの後、熊本(岩松了)が時効のハンコをペシッと押印するところが、私的にピークなところ。新加入の真加出(小出早織)のキャラがさらに楽しめましたね。で、誰にも言いませんよカード欲しいなぁ。

②「LIAR GAME(ライアーゲーム)(フジテレビ系土曜23時10分~)

 フジテレビも深夜枠ドラマを新設しましたね。ゲームでの心理的な駆け引きがストーリーの展開をスリリングに面白くしている。神崎直(戸田恵梨香)と秋山深一(松田翔太)のコンビも良かったが、意外とLGT事務局員のエリー(吉瀬美智子)が存在感あったなぁ。最終回は3時間(始めの2時間は総集編みたいなダイジェストだったが..。多少エピソード混ぜながら)と珍しい試み。最後の終わり方からして続編がありそうなので期待!。

③「わたしたちの教科書(フジテレビ系木曜22時~)

 ストーリー的に見入ってしまった。積木珠子(菅野美穂)と加地耕平(伊藤淳史)のコンビが意外と良かったり..。主題歌となったBONNIE PINKの「Water Me」が印象的です。

④「バンビ~ノ!(日本テレビ系水曜22時~)

 いろいろとおいしそうなイタリア料理がでてきて、観ているだけでも美味しそう。与那嶺司(北村一輝)のカーボ・カメリエーネ(給仕長)の役合っているねぇ。ドルチェ担当の織田利夫(ほっしゃん。)がニョーっと出没するのが良い。

【半分の回は観ましたよ賞】

⑤「セクシーボイス アンド ロボ(日本テレビ系火曜22時~)

 須藤威一郎(通称:ロボ)(松山ケンイチ)と林二湖(通称:ニコ)(大後寿々花)のスパイコンビが次々と事件を解決していく。ストーリー展開はう~んと思うが、最後の真境名マキ(浅丘ルリ子)の言葉やニコの言葉には結構いいメッセージを毎回投げかけるんだよね。そこが良かったな。

⑥「花嫁とパパ(フジテレビ系火曜21時~)

 宇崎愛子(石原さとみ)と宇崎賢太郎(時任三郎)の親娘っぷりはいいんじゃない。海猿やDr.コトーの時とは違う、時任さんのキャラもたまには良いかも。

【何回か観ましたよ賞】

⑦「特急田中3号(TBS系金曜22時~)

 期待度は高かったんだけどね...。いろいろと鉄道ネタが出て嬉しかったのだが。TXつくばエクスプレスが出たりといろいろな路線が出てきたが、ストーリーが普通に..。ドラマだからしょうがないのかな。桃山誠志(秋山竜次)か花形圭(塚本高史)のどちらかでスピンオフして欲しいような...。

⑧「喰いタン2(日本テレビ系土曜21時~)

 タイミングの関係で数回しか観れなかった...。

⑨「ホテリアー(テレビ朝日系木曜21時~)

 最後の数回だけ観た。結構多くのキャストを揃えていたが..。ペ・ヨンジュンも出たしね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 なんだかんだ、ほぼ毎日観てたのかな..。さっ、次は夏ドラマだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木曜日)

烏龍茶にベビースター。

20070628_babystar1 サントリー烏龍茶500mlペットボトルに、おやつカンパニー限定ベビースターラーメンがおまけでついてくる。

 ベビースターとは、こりゃまた懐かしいものが...。

 コンビニの飲料コーナーで、他にめぼしいものがなかったので、買ってみた。

 ミニミニサイズなので、ちょっとしたおつまみ程度。

 

 こういうお菓子って、小さなコップにお湯を入れ、その中にベビースターをどさっと入れて、よく食べたものです。小さいときの話しですが...。

 

 

20070628_babystar2 おまけについてくるベビースターは、味が6種類あり。

 今回は、エビチリ味をゲット。

 懐かしいおやつ。久しぶりに食べてみた。ポリポリ..。

 パッケージにかかれているキャラクター。ベイちゃんと言うんですかぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

三芳PAで高速を降りる。

20070626_miyoshi_smartic1 圏央道八王子JCT~あきる野IC間の開通記念走行をした後は、ゆっくりと、圏央道鶴ヶ島JCT経由で帰る事にした。

 途中、関越道三芳PAで休憩をとった。交通情報の掲示板を見てみると、外環の美女木JCTから川口方向が渋滞の表示になっていた。時速40kmくらいののろのろ走行だと思うが..。まぁ、たまには下道でゆっくり帰ろうかなと思い、ここ三芳PAで高速を降りる事にした。久しぶりに、スマートICを利用しようかなと思ったので..。

20070626_miyoshi_smartic2 約2年前くらいに、三芳PAのスマートICから高速に乗った事がある。(その時の記事「三芳PAから高速にのる。」はこちらへ)。

 ガソリンスタンドのちょい先に、ETC出口のあるレーンがあり、左カーブしながら料金所ゲートへ。

 目の前に大きな木があり、こぢんまりなスマートICであるね。ちなみに、目の前は埼玉セントラル病院。

 一旦停止すると、バーが開いて先へ進める。ゲートを出た後は、左折のみとなる。

 久しぶりに、スマートICが利用できて、ちょっと嬉しい。埼玉県内のスマートICは三芳PAだけである。今後はこういうICが増えてくるんでしょうね。

 この後は、逆に下道がかなり混んでいたが、国道463号でゆっくりと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

圏央道八王子JCT~あきる野IC間開通で早速走行してきました。

20070624_hachiojijct_a 30度を超える真夏日。暑かったです。車内もクーラーつけないと大変な日だ..。

 さて、2007年6月23日(土)15時、圏央道八王子JCT~あきる野IC間が開通しました。この開通で、八王子JCT~鶴ヶ島JCTまで接続できるようになった。中央道と関越道が1本の高速道路で結ばれるようになったので、かなりの時間短縮が見込まれるのではないかと思います。

 開通時間に合わせて、首都高→中央道で八王子JCTへ向かった。元八王子バスストップ付近から渋滞しはじめ、ここから時速40kmのゆっくり走行。記念走行渋滞?。山に囲まれた中にあるような八王子ジャンクション。中央道から圏央道へ分岐した。さぁ、新しい道走行だ!。

20070624_jyutai 今回の開通した区間はほとんどトンネルである。山なのでしょうがないが..。

 開通したてなので、私を含め速く記念走行したいドライバーやライダーが多い事でしょう。

 案の定、混雑渋滞の為、のろのろ走行。(まぁ、それでも時速40~60km位はでている)。

 長いトンネルをいくつか抜けると、今回の開通で新設された八王子西ICがある。まず、このICで降りた。

20070624_hachiojiwesticent ここ、八王子西ICの料金所付近には、多くの関係者がいた。報道関係の方も多かったな。

 このインターチェンジは、八王子JCT・中央道側方向出入口専用のハーフICだ。鶴ヶ島JCT・関越道方面へは隣のあきる野ICを利用する事になる。

 

20070624_hachiojiwest_ticket 記念なので、高速道路通行券をゲット。

 出口で回収されてしまうので、早めに写真におさめた。

 

 

20070624_hachiojijct 八王子西ICで乗ったら、そのまま戻ってきた。

 圏央道からやってきた時の八王子JCT。ここで、中央道、新宿方面と甲府方面へ分岐します。

 今後は、海老名方面へ建設が進められ、東名と接続される事になる。(2010年度くらい?)。

 

 

20070624_hachiojijct_b せっかくなので、もういっちょ八王子JCT。ここは、中央道相模湖・甲府方面から。新宿方面の中央道と青梅方面の圏央道に分岐します。

 開通して1時間半くらいたっているので、交通量も大分減っていました。

 今回の開通で、関越道方面へ行くにはかなり便利な交通手段になりましたね。さらに首都高新宿線や都心環状線が渋滞しているときの迂回にも利用できそうだ。今年12月には首都高中央環状線が新宿まで接続されるので、三宅坂JCT付近の渋滞もある程度解消できそうだな。さらに、圏央道では今年度中に鶴ヶ島JCT~川島ICも開通する予定なので、少しずつ距離を伸ばしてきているね。ますます、ドライブの楽しみが増えますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金曜日)

おとめ食堂@白河ラーメン。

20070622_otomesyokudou 梅雨入りしているけど、暑いね。週末は、涼しむ為、東北地方へ。福島県白河市です。

 駅を降りたった。涼しい風が吹き抜けるが、ここも暑い。夏だよなぁ。

 白河を訪れたならば、いかねばならぬ。そう、白河ラーメンを食しに行かなければ!。

 白河には何度も来ているが、今回訪問するお店は初めて行く場所です。白河市内だが、市街地からかなり距離がある。12~13kmくらいはあるだろう。店構えは普通。テーブル席や座敷あり。テーブル席からは麺を打つところも見れる。

20070622_ramen さてさて、きました。手打ち大盛りラーメンを注文しました。650円です。

 では、まず、スープを。う~ん、白河ラーメンだね。澄んだ醤油ラーメンだが、この店はやや濃い目かも。

 麺は手打ちの感じが良い。ちぢれ麺だが、細め・短め・やわらかめなのが、ちょっと気になるところ。大盛りなのだが、見た目よりも中に結構、麺がある。

 しっかりといただきました。ご馳走様です。

 「おとめ食堂」 福島県白河市東釜子字大師山58-9  0248-34-2642  麺は特製、手打自家製麺。 手打ラーメン(\550)・手打大盛ラーメン(\650)・からしたんめん(\650)・みそラーメン(\650)・親子丼(\750)・肉丼(\800)・かつ丼(\850)・ライス(\200) そば・うどん たぬき(\550)・玉子とじ(\600)・かき玉(\600)・肉南そば(\700)・鳥(\700)・カレー南ばん(\750)・ざるそば(\550)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

EXTRA BITTER 超微糖とルパン三世キャンペーン。

20070621_extrabitter 2007年6月18日、ジョージアから新商品が出た。それは、エクストラビター超微糖だ。

 「超」という言葉をつけるのも今どきだなと感じてしまうが..。銀色のボディ(缶)だけに、すっきり苦味のあるキレのあるコーヒーかなという印象。ヨーロピアン(微糖)とエンブレム ブラック(ブラック)の中間的位置に該当する商品らしい。

 では、早速飲んでみた。甘っ!!。せっかくの超微糖なのだが、ミルクが...。まぁ、缶を振らなかったせいもあるが..。なるべく均一の味になるよう、缶を振っておく事をおすすめ。そうすると、いい感じかも。

20070621_jigenandzenigata さて、そのEXTRA BITTERには、ルパン三世のリアルポーズストラップ・アクションポーズフィギュアのおまけがついてきます。

 まずは、アクションポーズフィギュアからは、次元大介。狙ったターゲットは逃さないって感じ。

 そして、リアルポーズストラップからは、銭形警部。意外と渋く決めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

相田みつをのランチグッズ。

20070620_omake コンビニに入って、いつもの通り飲料コーナーをのぞくと、こりゃまたすごいおまけがあった。

 伊藤園のお~いお茶500mlペットボトル2本につき1つ、相田みつをランチグッズ2点セットがついてきます。ローソン限定のおまけで、2007年6月19日(火)~景品がなくなるまで。

 普通に商品として売ってもいいような程のおまけだ。ランチグッズという事で、「お箸+箸入れ」・「お箸+コースター」・「お箸+箸置き」の3種で、赤・青・緑の3色という事で、3×3=9パターンあり。という事で、お箸は必ず付きます。

 こういう、おまけよく考えますね...。

 

20070620_lunchgoods 今回は、「お箸+箸入れ」の緑色をゲット。

 きんちゃくかなと思われたものは、箸入れでして、この布の端の部分に箸を入れる小さなポケットみたいのがあり、ここに箸を入れる。布を折りたたみ、紐で結べるようになっている。みつをさんの詩が布1面に書かれています。

 箸はとても軽いが竹製である。こちらにも、一言書かれている。

 まっ、とりあえず緊急携帯用として、会社のデスクにしまっておこう。箸がない!という時に重宝しそうだ。(たまにあるんですよ...)。箸置きとコースターも欲しいなぁ..。ただ、500mlペット2本セットというのが、気持ち的にハードルが高いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

今夏、オールド・サマーユニフォーム登場!。

20070619_funclub_tokuten おとといの日曜日に、今シーズン初めてのプロ野球観戦してきました。(その時の記事はこちら)。

 今季初観戦という事で、球場に着いたら、まず、ファンクラブの入会記念品を引き換えてきた。今年もライオンズオリジナルメッシュユニフォームをゲット。その他、ファンブックやファンクラブ・ナビがついてくる。あと選手カードも1枚もらえた。47の帆足投手。貴重な先発左腕だけに1軍に早く上がってこないかなぁ..。ファンブックの特別付録DVDに昨年のファン感謝の集いを収録したものがついていた。それには、ちょっとびっくり。

20070619_uniform 球場に入場したときに、スタッフが名刺サイズの紙を配っていた。それを見ると、西武ライオンズ2007サマーシリーズという事で、期間限定のユニフォームで試合をするとの事。

 7/10~8/30のホームゲーム(グッドウィルドーム)で、黄金時代のビジター用ユニフォームだったブルーのユニフォームがオールドユニフォームとして復刻する。う~ん、懐かしいね。あと、ライオンの牙をイメージしたという赤色の線が入った、サマーユニフォームで試合をする事になる。

 おぉ、ライオンズでもこういうイベント行うようにしたのね。ならば、その雄姿を見に行く事にしましょう!。

 詳細は、西武ライオンズHPのニュースリリース「この夏、西武ライオンズが変わる!オールド・サマーユニフォーム登場」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

2007年7月9日より、三郷中央駅から深夜バス、さつき平・三郷団地・吉川駅・吉川団地経由おあしす行きが運行開始されます。

20070618_meto_sinyabas_info 先日、「深夜バスが新設されるようだ。」で記事にしましたが、その詳細を改めて書いてみました。まぁ、バス停に掲示されているものを、そのまま記事にしているだけですが...。

 メートー観光バスでは、平成19年7月9日(月)より、平日深夜のみ、つくばエクスプレス三郷中央駅よりさつき平、三郷団地、サブセンター、吉川駅、吉川団地を経由して市民交流センターおあしすへ行く深夜バスを新設・運行開始されます。

 ポイントとしては、通常の運行経路(ピアラシティ経由)ではなくて、さつき平や三郷団地・サブセンターを通る事。さらに、吉川駅をこえて、吉川団地やおあしすへ行く点である。深夜バス用に新設された路線である事だ。

20070618_keirozu TX三郷中央駅は、23時40分発と24時30分発の2本。ここからの停留所記載すると...。「三郷中央駅→つくばエクスプレス入口→三郷消防署前→ケアセンター前→のぞみ公園→団地2街区→団地3街区→団地4街区→技術高校前→団地8街区→団地10街区→団地14街区→団地11街区→サブセンター→高久町田→育暎保育園入口→吉川駅南口→中川台→吉川中央総合病院→割烹ますや前→山崎接骨院前→吉川1丁目→吉川1丁目東→吉川団地南→会田整形外科前→中央中学校前→ゴルフ練習場→栄小学校北→おあしす」と停車する。経路図には、栄小学校北~おあしす間に、「→老人福祉センター→新栄1丁目→新栄1丁目北→ネオポリス第1公園→大場川→運動公園」がある。多分、吉川駅始発(24:13発)はネオポリスを経由するのかな???それとも全便経由???

 運賃(深夜料金)は、三郷中央駅から三郷消防署前までが300円、サブセンターまでが600円、育暎保育園入口までが700円、おあしすまでが1000円となる。吉川駅からは、吉川中央総合病院までが200円、栄小学校北までが300円、おあしすまでが360円である。

 今回の深夜バスの新設。自分の家の方には行かないので、利用する事はないと思うけど、さつき平や三郷団地方面へ向かうので、その方面の客は重宝するかも知れないね。あと、吉川駅からも24時台に吉川団地方面へ向かうので、利用する客がいるでしょう。

 現在、新設されるバス停は、既にポールが設置済みです。

<後日追記>

 2007年11月1日より、三郷中央駅23時40分発が運行とりやめとなり、24時30分発のみ1本の運行となった。実際見た事はないが、利用客少ないのかな...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

今季初観戦はサヨナラ勝ち♪。

20070617_seibudome 関東地方、梅雨入りしたのに今週末はいずれも夏日の快晴だ。とても暑かったね。

 そんないい天気の中、プロ野球交流戦も後半に突入してます。で、今日、今シーズン初めて野球場へ観戦に行ってきました。

 行き先は、西武ライオンズ本拠地、グッドウィルドームへ。

 

20070617_kaburarajizou 去年まで、インボイスSEIBUドームだっのにね。でも、駅名は西武球場前駅のままなんだよな。

 西武線で駅に到着後、チケット売り場へ。もう既に試合が始まっていたが、1塁側指定席はまだ売っていた。

 今日の勝利祈願の為、カブレラ地蔵でお願いした後、球場内へ。

 週末のデーゲームだけあって、結構お客さんが来ていた。特に1塁側は、ある程度座席が埋まっていた。

20070617_ballongo_1 1回表に先制されたが、2回裏細川選手の5号逆転2ランが飛び出したものの、3回表同点に追いつかれる。6回裏にG.G.佐藤選手の15号勝ち越し2ランがでても、7回表に同点にされる。どうも勝ちきれない展開だ。

 7回裏始まる前の恒例のウイングバルーンGO!。同点のまま試合時間長い戦いに..。

20070617_sayonara

 4-4の同点のまま9回裏に突入。代打栗山選手が気合の2ベース。福地選手のバントが3塁へのフィルダーチョイスとなり、無死1・3塁。福地選手の今季13個目の盗塁で無死2・3塁。ここで片岡選手。1・2塁間を放つライト前ヒットで、5x-4のサヨナラ勝ち。チームも悪夢の10連敗の後の4連勝。

 

 

20070617_victory  今季初観戦がライオンズの勝利になったので、幸先の良いスタートだな。

 とりあえず、勝ち数を増やしていって、上位に食い込んでもらわないとね。チームの状態も良い方向になりつつあるので、また近いうちに観戦しに行こうかなと思う。

 P.S.今日気付いたのだが、バックスクリーン上のスコアボード。右側の広告は、プリンスカード(プリンスホテル)の広告で荒川静香さんになっていた。金メダルにあやかって、ライオンズも1位で突っ走って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

BOSSプレミアムホワイトラテでちょいリッチな気分。

20070615_boss_premium_white_latte1 ここ最近は、ぐすついた天気が多くなりましたね。関東地方でも、ようやく梅雨入りしたそうです。とりあえず、約1ヶ月くらいはこういう天気が続くのだな。まっ、それは夏ももうすぐって事だ。

 さてさて、ファミリーマートでは、新商品「サントリーコーヒーボス プレミアムホワイトラテ」(BOSS PREMIUM WHITE LATTE)の販売を2007年6月12日(火)より開始した。ファミリーマート限定&数量限定商品である。

 容器の形もこだわった感のある、おしゃれな感じのコーヒー。価格はちょいとお高く168円(税込)である。

 高級豆(コロンビアスプレモ)を中心にブレンドした香り高いコーヒーがなめらかなミルクと溶け合って、上品でリッチなラテに仕上がったと書かれている。

 

20070615_boss_premium_white_latte2 せっかくの新商品。リッチに購入。

 では、飲んでみた。おぉ、意外とGood。ラテというからには、やはりミルクなのだが、このミルクがいい感じ。コクがあるのです。

 ペットボトルで気軽な感じの中、上品な泡立ちクリーミーで、かつ、コクのある飲みやすいコーヒー。ちょい甘めだが、雨がシトシト降り続く中、のんびりと優雅に飲むひとときもいいかも知れないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

お~いお茶のお茶犬 文具コレクション。

20070614_ooiocha 伊藤園のお~いお茶は、文房具ネタでおまけを出しているような...。

 先月(5月)は、リラックマのオリジナル文具コレクションがおまけでやっていた。その時の記事「伊藤園お~いお茶のリラックマ オリジナル文具コレクション。」はこちらへ。この時の、メモ紙は大盛況ですぐ使い切った。重宝しましたよ。

 で、今月のお~いお茶には、新たな文房具おまけが!。

 お茶犬文具コレクション全12種類です。文房具は、シャープペンシル・カードスタンド・ブックマーカー・クリップの4種に、緑・黒・オレンジの3色で計12種類だ。

20070614_ochaken 今回は、カードスタンド(緑)とクリップ(オレンジ)をゲット。

 書類整理にはかかせないグッズなだけに、会社のデスク上の要員として任務してもらいます。特にクリップは、約5cm位の意外と大きめサイズ。強めなバネクリップなので、かなり多めの書類もしっかりクリップしてくれそうだ。

 

 まぁ、話しはガラリと変わり、ライオンズやっと勝ったどぉ!。あまり負けなれていないので、ここ数日、テレビのスポーツニュースのはしごはしなかった。でも、やっと10連敗で止めてくれた。ルーキー岸投手の完封で悪夢をストップしてくれた。ナイスピッチング。今月チーム初勝利だもんな..。これでなんとか、流れを変えてくれれば..。浮上して、まずは最下位脱出だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

BOSS珈琲鑑定士。

20070613_boss_coffeekanteisi1 2007年6月5日、サントリーBOSS珈琲鑑定士が新発売しました。新商品なので、早速味見してみました。

 缶のパッケージからして、甘そうに見えるが、飲んだ後にちょいと苦味が現れる。多少、ミルクはあるものの意外に良いと思う。

 この後味、なんかの缶コーヒに似ているような気がしたけど、ちょっと思いつかない...。

 さてさて、数日前(6/7)まで行われていた歴代No.1ボスジャン当たる!キャンペーンで、せっせこ、BOSS W.E.B微糖をメインに、たまにBOSS楽園にして、シールを集めてゲームにトライしたけど、全然かすりもしなかった。う~ん、残念でしたなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

深夜バスが新設されるようだ。

帰宅が遅くなる時は、バスで帰りたくなる時があるんですよね。歩いて帰るのもなんだし、タクシーで帰るのもなぁという時にはバスという選択肢がある。今は遅い時間も運行されるようになったので、利用して助かることもある。

 まぁ、仕事で遅くなる時もあるが、飲みで遅くなる時はたいてい終電になる。となると、24時台の深夜バス運行しないかなぁといつも思うのですが..。(現在、最終(平日)は23時20分なのでちょっと微妙な時間である。)

20070612_metokankobusinfo さてさて、メートー観光バス、吉川駅南口~三郷中央駅線において、深夜バス?を運行するようです。バス停に掲示があります。2007年7月9日(月)から平日深夜のみ運行との事。

 三郷中央駅発は23時40分と24時30分。

 つくばエクスプレス最終の1本前の三郷中央駅着24時23分(守谷行き)に接続できますな。

 ちょうど、JR武蔵野線最終に間に合わない時間なので、彦成・彦糸・吉川方面の人には重宝するかも知れないですね。

 (2007.06.17追記) 運行経路が案内されました。三郷中央駅からさつき平・三郷団地・サブセンター・吉川駅・吉川団地を経由しておあしす行きとなります。路線経路新設でした。

 ちなみに、吉川駅南口からも1本(24時13分発)深夜バスが新設されるらしいです。(2007.06.17追記)こちらは、吉川団地・ネオポリス経由のおあしす行き。

 運賃は恐らく通常の2倍だと思われる。(2007.06.17追記)三郷中央駅からの運賃 三郷消防署前(\300)・サブセンター(\600)・育暎保育円入口(\700)・おあしす(\1000)

 ちなみに、メートー観光バスでは、2007年4月2日より、23時以降は深夜料金(運賃2倍)扱いになっている。

 (2007.06.18追記) 今回の記事の続編「2007年7月9日より、三郷中央駅から深夜バス、さつき平・三郷団地・吉川駅・吉川団地経由おあしす行きが運行開始されます。」を記事書きました。こちらへどうぞ。運行経路や運賃があり。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

MLBの圧縮タオルのおまけ。

20070611_assykutaolu この手のおまけって、結構心待ちしていたんですよ。それは、圧縮タオル。小さなアイテムなんだけど、文房具類と共にかなりの実用性のあるものなんです。

 コカ・コーラ社のスポーツドリンク「アクエリアス(AQUARIUS)」におまけがついています。Major League Baseballの球団マークがプリントされた、圧縮タオルです。MLB全球団30種類。

 直径約4cmの円形状に圧縮されたタオル。これを水につけると本来の大きさになります。

20070611_floridamalins タオルはこんな感じ。約15cmのほぼ正方形の形です。

 今回のゲットは、フロリダマーリンズ(FLORIDA MARLINS)。

 イチロー選手や城島選手が所属するシアトルマリナーズ(SEATTLE MARINERS)狙いだったのに、ゲットしたのはマーリンズだったという人も結構いるのでは?。私だけかな?。(マリナーズとマーリンズ似てない?。MARINERSとMARLINSだと尚更)。

 今、アクエリアスチャレンジキャンペーンというのを行っていて、製品に付いているシールを集め、ゲームをして、TシャツやWiiが当たるというもの。2007年7月13日まで(ゲーム挑戦は8月31日まで)。とりあえず、13枚集めてレッドソックス松坂大輔投手に挑戦してみるかな..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

三郷スカイパークに行ってみた2007。

20070608_1kanban 週末は天気がいいのでね、散歩がてら?新しくできた公園に行ってみました。

 三郷インターチェンジや総合体育館の近くに、三郷スカイパーク(Misato Sky Park)という都市公園が2007年6月3日にオープンしました。(前日の2日にセレモニーがあったようですが..)。いわゆる運動施設で、サッカーなどができる多目的広場である。近くにある番匠免運動公園(野球・サッカー・テニス)と同様、有料施設なんですよね...。

20070608_2park 入口を入るとすぐ駐車場です。駐車場は無料である。

 そんなに多くの車が止められる訳ではないが、空いている。

 ここからは、2階?へ上がる道路(スロープ)を歩いていく。約108mくらい。

 

20070608_3sougouaanaizu まず最初は、総合案内図というのを見てみた。

 下水場施設の屋上を公園にしたという事だが、約6.9haと結構な広さだ。

 基本的に多目的広場のみである。サッカー場としての利用が主になるでしょうか...。

 公園の利用時間は、4~9月が8~18時、10~3月が8~16時となっている。休場日は年末年始(12/28~1/4)である。屋外である為、雨天時は使用できなくなる。

20070608_4workingcouse グランド利用は有料なのだが、施設の外周部分はウォーキングコースとして利用できる。これは、無料である。

 コースは3コース設定されていて、赤コース(約920m)、青コース(約680m)、緑コース(約630m)がある。

 1周逆時計まわりで歩く、赤コースを歩いてみた。ゆっくり歩いても、10分くらいで回れる。

20070608_5workstart とりあえず、ウォーキングスタート!。綺麗に舗装されている。周りは何もないので、坦々と歩くことになる。

 サッカーの試合とかしていたら、観戦という事もあろうが..。

 

 

 

20070608_6bench いくつかの地点には、ベンチが設置されている。

 ちょいと休憩するのも良し、ちょいと読書してみるのも良い。

 せっかく、全面芝生になっているので、直に座っても良いかもね。

 

 

20070608_7mizunomiba やはり、公園と言えば、水飲み場。

 こんな感じになっています。

 

 

 

 

 

 

20070608_8ground 広場全体を写真にとってみた。ちょっと中途半端かな?。

 左奥の方は、三郷インターチェンジのジャンクションが見えます。

 芝生の感じだが、ちょっとやわらかいような気がしたが、こんなものだろうかな?。

 

20070608_9nonbiri 今度は、三郷団地、さつき平方向。

 これだけ敷地が広いので、キャッチボールとかしてみたくなるんだけどなぁ...。

 

 

 

20070608_10nakagawasuijyunkan この公園の下、つまり1階部分は、下水道施設となっている。

 下水場の屋上・上部利用として、この運動公園ができたという訳だ。

 ちなみにこの下水道施設は、中川水循環センターである。

 昨年、ちょこっとだけ施設の中に入った。その時の記事「中川水循環センター 上部利用フェスタに行ってきました。」はこちらへ。

20070608_11road ここは、中心部分を貫く通路である。

 この右手に、管理事務所・更衣室やお手洗いがある。

 洋式トイレがありましたなぁ。

 左手には、倉庫。あと、コカ・コーラの自動販売機があり。この自販機、災害救援ベンダーというシールが貼られていた。上部に最新ニュースやスポーツニュース等が表示されている。

20070608_12ground 各所に木や花を植えられている。時間がたてば、大きく育っていくでしょう。でも、ここ屋上なんだよなぁ。

 この地区周辺は、三郷インターチェンジ付近という事で何もない。気軽に立ち寄るってな感じでもないし..。

 広々とした敷地で、全面芝生なので、のんびりするには良いかも知れない。問題点とすれば、下が下水場という事で、塩素?のような匂いが気になるかも知れない。

 芝生の管理って結構大変なんだろうな。メンテもあるだろうし。

 まぁ希望としては、年に1・2回で良いから、一般無料開放して欲しいかな。

「三郷スカイパーク」 埼玉県三郷市彦沢3丁目地内  三郷市立総合体育館の近く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

上毛電鉄、あじさい飾られ梅雨気分?2007。

20070607_maebasichuohome 雲なく快晴で、気持ちが良い。天気が良い日はぶらり旅。

 さてさて、東武伊勢崎線と桐生線を乗り継いで、終点赤城駅に到着。ここで、上毛電鉄線に乗り換え。乗り継ぎが良く、既にホームに到着している。Oh、ラッキー。

 上毛線は初めての乗車です。2両編成のワンマンカーで、のんびりな感覚の電車だ。車両後部には、自転車を置くスペースもあり、ならでわって感じだね。カタコト揺られながら、前橋中央駅へ向かった。

20070607_jyoumoudentetu 車内ですが、つり革部分に、あじさい(造られたもの)が飾られている。傘の絵もあるね。

 もぅ、梅雨気分だねぇ。なんだか、和みます。 

 休みの日なのに、制服着た学生さんが多く乗っていた。部活なのかな?。

 そこそこ、車内乗客がいた。それにしても、車内で自転車が横切ってくるのも、なんとも珍しい光景である。

 赤城駅から中央前橋駅までは約40分、600円である。

20070607_maebasichuoent 終点の中央前橋駅に到着しました。

 車内は結構冷房が効いていたので、外に出たら暑い!。車内の梅雨気分と違って、夏気分。日差し強し。

 電車到着と同時に、JR前橋駅への連絡シャトルバスが駅前バス乗り場で接続している。中途半端に距離があるので、バスに乗ろうと思ったが、あえなく行ってしまった..。まっ、歩くかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

路面電車コレクションと鈴。

20070606_romendensya1 さてさて、おまけねたです。

 現在、ローソンでは、昭和レトロ路面電車コレクションのおまけがついています。

 このおまけ、見かけなかったので、もう終わったのかなぁと諦めてはいたんですが..。すると、昨日、あったのです。勿論、即購入です。

 対象商品の500mlペットボトル2本セットで1個おまけがつきます。今回は、サントリー伊右衛門にしたのだが、なんとダブルおまけ。

 伊右衛門では、季節の茶花・鈴、全12種が1つずつ付いている。今回、2個セットだったので、2個ゲット!。なんか、嬉しい。

 

20070606_romendensya2 昭和レトロ路面電車コレクション全9種では、今回、豊橋鉄道市内線モ3702号をゲット。この他、函館市交通局・仙台市交通局・東京都交通局・京阪電気鉄道・広島電鉄・土佐電気鉄道・長崎電気軌道・鹿児島市交通局とあるそうだ。

 新しい電車が続々出てくる中、昔のレトロな趣のある路面電車ってなんかいいですね。

 伊右衛門のおまけの鈴は月ごとの12種。今回は、緑の一月「水仙」とピンクの四月「桜」をゲット。ちっちゃな鈴ですが、チリンと鳴らすとなんか落ち着きますな..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火曜日)

元祖田丸屋で水沢うどんを堪能2007。

20070605_tamaruya 週末はいい天気になっていますね。そんな時は、お出かけです。

 群馬県の伊香保から南東方向にある水沢のうどんを食べに行きました。うどんがおいしいところですからね。

 水沢地区はうどんの名店がずらりと並ぶが、いつもここを訪れます。そこは、元祖田丸屋です。水沢観音の参道入口の近くにあります。昼間は結構混むので、やや時間を遅らせて訪れた。

20070605_mizusawa_udon せっかく来たので、奮発して七福を注文。

 さっ、来ました来ました。醤油だれと胡麻だれ両方で頂きます。

 うどんはちょうど良いコシの強さでつるっと食べられます。天ぷらもおいしいです。

 食後には、豆ごまプリンとコーヒーが出ます。

 とてもおいしく堪能しました。

水沢うどん 元祖 田丸屋」 群馬県渋川市伊香保町水沢206-1  0279-72-3019  9:00~17:00  無料駐車場有り  群馬バス水沢バス停の近く

 水沢観音や水沢うどんへは車があれば良いが、無いと交通手段はかなり厳しい。渋川駅~伊香保間は結構バスがあるものの、伊香保~水沢間は大変。タクシー利用が無難かも。今回は時間の都合もあったので、伊香保~水沢間はタクシーを利用した。次回の訪問の事を考えて、路線バス、群馬バス・高崎駅~伊香保線と水沢シャトルバス(伊香保~水沢)の時刻をまとめてみた。(※正確さは保証しません 2007年5月現在)

高崎駅→水沢→伊香保
高崎駅箕郷水沢伊香保行き先運行
07:55 08:30 08:57 09:14 伊香保行 平日
08:40 09:16     箕郷行 平日
  09:25 09:51 10:05 伊香保行 平日
09:55 10:30 10:57 11:14 伊香保行 毎日
水沢シャトル 11:49 12:05 伊香保行 毎日
11:20 11:55 12:22 12:39 伊香保行 毎日
水沢シャトル 13:29 13:45 伊香保行 毎日
13:15 13:50 14:17 14:34 伊香保行 毎日
15:05 15:40 16:07 16:24 伊香保行 毎日
16:30 17:05 17:32 17:49 伊香保行 毎日
伊香保→水沢→高崎駅
伊香保水沢箕郷高崎駅行き先運行
09:30 09:39 10:07 10:49 高崎駅行 毎日
10:20 10:29 10:57 11:39 高崎駅行 毎日
11:20 11:32 水沢シャトル 上の原行 毎日
12:30 12:39 13:07 13:49 高崎駅行 毎日
12:55 13:07 水沢シャトル 上の原行 毎日
13:30 13:39 14:07 14:49 高崎駅行 毎日
15:00 15:09 15:37 16:19 高崎駅行 毎日
17:00 17:09 17:40   箕郷行 平日
    17:50 18:26 高崎駅行 平日

20070605_mizusawabusstop  左の写真は水沢バス停。群馬バス、水沢周辺は自由乗降区間(上野田四つ角~地蔵河原間)なので、うどん屋の名前を伝えておければ、目の前で停車してくれるかも?。ちなみに高崎駅バス停は西口2番乗り場。

 関越交通バス、渋川駅~伊香保間のバスは本数結構ある。毎時3~5本の運転。

 両バス共にHPがあるので、予め時刻表を確認しておくと良いでしょう。

 疑問に思ったのが、バス停に伊香保タウンバスという停留所があるのだが、運転しているのでしょうか?。これは分からずじまい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

水沢観音でお参り。

20070604_mizusawakannon1 うどんを食べてまったりしたところで、ちょっと腹をすかせる為歩く事に。

で、近くに観光処として水沢観音があるので、ちょいとお参りしに行こうという事になった。

 参道である階段をよっこいしょっと登る。ちょっとした階段数がある。

登りきったところに、大きくそびえたつのが「仁王門」である。

 

20070604_mizusawakannon2 仁王門をこえると、正面に本堂がある。

夕方の遅い時間帯だったせいもあるのか、観光客はまばら。静かな感もある。

本尊十一面千手観世音菩薩が安置されているとの事。

 まずは、参拝してきた。

 ここの反対側には、お礼場があり、お札やお守り等の販売がされている。が、隣の自動販売機が設置されている休憩場でひと休み。

20070604_mizusawakannon3 ここの珍しいものと言えば、「六角堂」。

 中に六つの地蔵尊が安置されていて、この造り全体がまわるという珍しい構造。

 左に3回転、よっこいしょっと回し、開運を願うというもの。

 動くの?と疑問に思いつつも回してみると、普通に動いた。いゃあ、すごいな。

 それにしても、この水沢地区って、車がないと交通不便なとこなんだなぁ。バスが数本あるもののねぇ。結局、タクシーでこの場を離れたのであった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

Suicaポイント初Get!。

20070602_suica_point_club_1 Suicaの電子マネーサービスが開始されて、結構月日がたっているが、ようやくかな?、ポイントサービスが開始されました。

 2007年6月1日より、Suicaポイントクラブが開始され、お買い物で貯めたポイントが、Suica電子マネーに!。お店などによるが、お買い物100円か200円ごとに1ポイント取得でき、1ポイント1円分の電子マネーに還元できる。(※移行は100ポイントから10ポイント単位。最大10000ポイント)。インターネットホームページ上から移行処理ができるのが良いですね。

 このサービスは登録が必要だが、2007年6月20日までに登録すると、抽選で1000名に2000ポイントプレゼントキャンペーン中なので、当たるといいなぁ。

 えきねっとポイントがSuicaポイントへ移行できるのが良い。1えきねっとポイント=2.5Suicaポイント。指定席券1枚で20えきねっとポイントだから、50Suicaポイントになる。グリーン席券なら倍の100Suicaポイント。これは、結構良いかも。

20070602_suica_point_club_2_1 6月1日スタート初日、さっそくSuicaでお買い物して、その夜に、Suicaポイントクラブのホームページにてポイント履歴を確認してみたのだが、0ポイントのまま。あれっと思ったのだが..。翌日見たら、反映されていた。

 取得したポイントは翌日に履歴照会反映されるようだ。

 で、履歴を見ると、獲得(お買い物)という事で、駅飲料自販機とNEWDAYSそれぞれ1ポイントずつGetできていた。初ゲットです。

20070602_suica_point_club_3 さてさて、Suicaポイントが貯まるところでは、「Suicaポイントたまります」シールが貼られている。自動販売機の場合は、100円で1ポイントと書かれています。駅の自動販売機では、なるべくSuica対応の販売機を探そうっと。NEWDAYSの利用も増えそうだな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

夏のフィギュアストラップで、夏まもなく!?。

20070601_docodemoissyo1 午後からは一時的な大荒れな天気になった。場所によっては、土砂降りが降り、雷雨あり、ひょうが降ったりと...。自分が帰宅途中の時も急に大降りになって..。結構、濡れたよ。

 それにしても、なんか梅雨っぽい天気ですね。で、今日から6月突入なんです。

 さてさて、カルピスウォーターにおまけがついていました。どこでもいっしょ、夏のフィギュアストラップ全6種です。

 携帯電話用のストラップアクセサリーで、人気キャラクターのトロが5種類に、クロが1種。

 いつものように、2本購入。ファミリーマートで購入したのだが、通常147円が19円引きの128円(税抜)で販売していた。

20070601_docodemoissyo2 今回は、浴衣を着たトロとレイをかけているトロの2つ。

 とても、ちっちゃいのだが、なんだか癒されます。

 梅雨入りはまだもうちょっと先だろうけど、それをこえると夏が来る。季節が変わるのも早いもんだ。とりあえず、衣替えで雰囲気が夏に1歩近づくってとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »